PS5の2021年パッケソフト売上は83万本と判明!
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ソースはメディアクリエイト
TOTAL:27.665.656
NSW:23.070.515(83.4%)
PS4:3.695.693(13.4%)
PS5:831.915(3.0%)
3DS:62.571(0.2% )
XBS:4.962(0.0%) SwitchのDL率3割(低めの想定)と仮定した場合
Switchの総売上は29,991,669本(約3千万本)
Switchと肩を並べるためには
PSのDL率は「85%以上」が必須
なおSwitchのDL売上額は全体の4割超え相当 DL版が同数売れていても166万
100万台ハードで年間1.6本
メーカー的にもゲーパスのがいいんじゃないか >>20
ちなみにランク外拾うならSwitchも増えるぞ Switch 4割
パッケージ版が併売されているタイトルでDL版を選択した人の割合
PS 7割
全売上の中のDL関連タイトルの売上の割合
(DL専用タイトルの売上を含む)
(基本無料ゲームの課金売上を含む)
(アドオンコンテンツの売上を含む)
(それらのサードパーティタイトルのロイヤリティ分を含む) >>44
製品の品質とか開発努力とかでなく印象操作ありきで生き抜いてきたんだなってのがよく分かるわ
なろうなろう一等になろうその為に虚構に縋ろうってね ファミ通はTOP30までしか見えないから任天堂に有利!って言ってるけど寧ろ比較したらswitchの方が明らかに観測されてない本数多くて草 >>5
日本だとDL売上もスイッチのが上な現実
お前のお仲間の小町つみれを失踪させたサガフロの件もう忘れたのか?
流石に知恵遅れは記憶力が悪いんだねぇ >>1
そりゃPS中心になりますわ
スクエニ
PS5 XBX NS
○ ー ー ファイナルファンタジー16
○ ー ー ヴァルキリーエリュシオン
○ ー ー FORSPOKEN
○ ○ ー スターオーシャン6
○ ○ ○ ディオフィールドクロニクル
○ ー ○ ドラクエX オフライン
ー ー ○ フロントミッション1・2リメイク
ー ー ○ ライブアライブ リメイク
カプコン
PS5 XBX NS
○ ○ ー プラグマタ
○ ○ ー エグゾプライマル
○ ○ ー バイオハザードREバース
○ ○ ○ カプコンファイティングコレクション
ー ー ○ モンハンライズ サンブレイク スイッチは3DS時代より明らかにDL比率が上がっているぞ
3DSの出荷本数に占めるDL+パケ在庫率が10〜13%ぐらいだったのに対して
Switchは年々上昇して昨年47.93%になったからな
Nintendo 3DS国内ソフト売上
出荷 パケ売上 DL+パケ在庫率
2011年 1028万本 *7,365,636本 28.34%
2012年 1911万本 16,457,553本 13.87%
2013年 2716万本 23,575,562本 13.19%
2014年 2595万本 23,387,031本 *9.87%
2015年 2123万本 18,438,698本 13.14%
2016年 1657万本 14,780,505本 10.79%
Nintendo Switch国内ソフト売上
出荷 パケ売上 DL+パケ在庫率
2017年 *981万本 *7,328,882本 25.30%
2018年 2052万本 13,690,616本 33.28%
2019年 2701万本 16,646,620本 38.37%
2020年 4154万本 24,636,454本 40.69%
2021年 4431万本 23,070,515本 47.93%
ソフト出荷本数(国内)
Switch
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 **** *** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 800 1485 1116 4214 15436
3DS
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
10年度 *** *** **** 218 *218 **218
11年度 103 234 *476 303 1113 *1331
12年度 296 410 *902 508 2116 *3447
13年度 431 607 1170 469 2677 *6124
14年度 283 696 1147 276 2402 *8526
15年度 329 583 *835 187 2034 10560
16年度 209 415 *846 314 1784 12343 https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/number.html
Switch2021年1月〜3月の国内パッケージ併売ソフト出荷本数は4432万本
4432-2307=2125万(48%)
メディクリはダウンロードカードは集計しないためここから店頭在庫を除いた本数がDLということになる
Switch側は4割くらいが妥当な線 Nintendo – 9.115.946 (39,51%)
Pokemon Co. – 2.983.362 (12,93%)
Capcom – 2.628.951 (11,40%)
Konami – 1.741.618 (7,55%)
Bandai Namco Entertainment – 1.082.265 (4,69%)
Microsoft Game Studios – 826.148 (3,58%)
Square Enix – 608.819 (2,64%)
Marvelous – 524.329 (2,27%)
Koei Tecmo – 437.108 (1,89%)
Sega – 302.121 (1,31%)
Other – 2.819.848 (12,22%) >>48
ゴキって小学生レベルの算数も出来ないのか(驚愕) ダイパリメイク12月時点で370万
パケ200万ちょいでDL170万程度
アルセウス3月時点で340万
パケ200万ちょいでDL140万程度 決算で世界のDL率が60%(DL専用ソフト含む)
DL売上劣る日本のDL売上なんて大めに見て30%くらいだろう(日本一PS売ってる小売チェーンゲオの想定でもPS5でDL率3割) 今までのおもうれ → 思ったより売れたな
PS5のおもうれ → おもっっっっくそ売れなかったな >>102
いい加減海外の話や方針を日本に無理に適応しようとするのやめようや
日本の話のスレだよここ? ライブサービスの肝である+会員もアドオン課金額も減少してるプレイステーションがなんだって? >>121
DL率PS(4+5)が7割Switchが4割で計算するとさらに差が開くな スイッチと比較して本当に一桁違ってんの草
PSWってもうゲームの現場から不要とされてるんだよね
現実は辛いなぁw >>132
PSのダウンロード率7割はあり得ないことははっきりしている
ダウンロード専用ソフト込みで今年度66%だぞ
計算上のこととは言えPSのパッケージ併売ソフトDL率が7割あるかのような誤解を招く これじゃPS5のソフト出ないのも仕方ないというか
世界で売れないと採算取れないもんな… >>132
まあ10万パッケからのDL7割と100万パッケからのDL4割じゃまず母数が違いすぎて比率だけ高くても話にならんわな >>12
PS5のソフト売上10倍してもswitchの1/3だが ヨンケタンで煽ってた頃ならまだしもミリオンハードでこれだろ >>1
予想通りPS4が半分以下に激減してPS5が補えてないw
01. NSW - 24.636.454 <74,98%> (220 new games)
02. PS4 - 7.839.893 <23,86%> (211 new games)
03. 3DS - 200.354 <0,61%> (0 new games)
04. PS5 - 109.374 <0,33%> (16 new games)
05. PSV - 69.251 <0,21%> (7 new games)
06. XBS - 243 <0,00%> (1 new game)
00. ALL - 32.855.568 <100,00%> (455 new games) 百歩譲ってダウンロード版Switch4割でps4ps5が7割だとしてもSwitchのほうがダウンロード版売れてるってことだよな 本体と数合わなくね?
PS5/46415台(累計138万2888台) 何倍界王拳しても差が縮まらないからスーパーサイヤ人3くらいにならないと無理じゃね 都内の家電量販店で一番勢いがあるヨドバシでもビックでも、全くゲームコーナーはお寂しい限りの客入りだからな。
その中でもソニーのコーナーは箱と変わらんくらいガラガラよ。
たぶん坪単価の売り上げは、会社として足引っ張ってんじゃない? 基準の数字が弱いとなん倍してても結局負けてるっていう >>153
あれってレジ共通だけどテナント契約なんじゃないの?
じゃないとあの空間もったいなさすぎる いや 1000位まで集計したとして
30位集計の数字より1.5~2倍になるわけねえだろ
明らかに集計誤差の範囲を超えてるだろうがw
現にswitchは30位までで2027万 メディクリで2307万と誤差13%だろ
集計データとして意味をしてねーよ
パッケージ店頭販売限定のファミ通集計と「違う対象を」調査してるとしか思えない パッケやPS5本体売れなくてもライブサービスで稼いでるから大丈夫
最近バトオペ2でガチャ武器1つに54万円の新記録出たし >>6
そろそろ反撃しても良いですか?
PlayStation 5.0
docomo 2.0 みたいに、アレ何だったの?で終了だろうなw >>157
なるよ
そもそも元の数字が低すぎるもの ソニーのイカサマ朝鮮ステーションだからな
実際は20万台ないくらいだよ セールやフリプ以外のゴミステのDL率なんてせいぜい1・2割が関の山
1月もすればほぼ確実に中古やワゴンで値崩れするからな ソニー発表の去年の国内PS4DLランキング一位がマインクラフトだぜ?
PSのDL市場って10万本以上売れてるかどうかすら怪しいやろ? >>2
なんで2/5集計分までなの?
ファミ通を貶めるために意図的にエルデンリングが入らないように工作したの? PS4は110万台売れた11か月時点の新品ソフト売上が240万本ほど
PS5は120万台売れた13か月時点の新品ソフト売上が90万本ほど
2015年ごろは30%くらいだった一年で売れたソフトのうちの中古ソフト率が、
2021年には約45%まで上がっている
PS5DEを除くと、2021年時点では105万台くらいしか普通のPS5が売れてない
ざっくりPS5の力はPS4の半分になってるわけか
もとが弱いからもうどうしようもないね >>71
じゃあ含めればいいじゃん 只の妄想で9割とか
しょうもないのは無しな? >>1
それすら嘘臭い
まぁ相変わらず中古流しもやってるし投げ売りしまくってるからな >>153
たしかアキヨドは、自社ビルなはず。
新宿のヨド本店も、ゲーム館はおそらく自社の土地。(”一応”中で繋がってるしね)
新宿西口のあの一角は、むしろヨドバシの不動産業が飲食店とかにテナント貸してるところが多いのよ。
バブルの時にアホ程あのあたりの土地買い漁ったから。
あと、もしかすると店内のコーナー一角のソニーや任天堂へのテナント貸しって意味なら違うよ。
年単位でコーナーを観てると、微妙にいろいろソニーのコーナーになったり任天堂のコーナーになったりと配置換えはしてる。
まぁSEGAは入り口左奥はだいたい固定とかあるらしいけど。
モンハンクラスのビッグタイトルが出るとそこも移動させられる。 >>169
これが正しい場合、PS4初期のDL率なんて一割くらいだから、
もし今4割くらいDL率があればPS4の六割くらいはソフトが売れてることになる
PS4並みに売れてるなら、DL率は七割くらい必要だが、そこまで高くはないだろうし。
PS4よりソフト売れてないな 80万本も売れてるか?
そんなに出てるならもうちょっとランキングに顔出してもいいと思うが >>175
バイオ、テイルズ、スパイダーマン、如く、テイルズ抜いたら60万本
13か月でだから、一週間に全ソフトで1万本ペースだぞ
よっぽど需要がないと無理だわ >>176
テイルズ二回言っちゃった
片方はデモンズリメイク >>140
その前にアホな信者も潔く他所煽るのやめるべきだわ >>175
PS5の21年に発売したパッケージのタイトル数は75本らしいよ
Wikipedia調べだけどね >>2
ファミ通集計との差
スイッチ 230万本増
PS5 37万本増
差が広がってるメディクリ持ち上げてファミ通を貶すんだw >>173
PS5の120万の半分が転売による国外送りと考えたら想定の範囲内だな 2020年間
05. Sony Interactive Entertainment - 1.586.003 (4,83%)
10. Microsoft Game Studios - 621.570 (1,89%)
2021年間
07. Microsoft Game Studios – 829.982 (3,00%)
11. Sony Interactive Entertainment – 553.344 (2,00%)
SIE、ついにMSKKに敗北する >>183
SIEって去年一ミリもソフト出てなくね?
MSもSIEもソフト売れすぎだろ これ超えられると思ってんのか?
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリー
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
ドラクエ9リメイク >>189
PS5の数字がDLsiteの同人エロゲより少なくね? Switch2021年のソフト新品で5000本多かったから訂正しとくよ
Switchソフト新品 ソフト中古
2017年 *7,328,882 *1,012,474
2018年 13,690,616 *2,731,133
2019年 16,646,620 4,168,850
2020年 24,636,453 5,592,943
2021年 23,070,515 5,468,943
PS4 ソフト新品 ソフト中古
2017年 10,021,801 *5,784,836
2018年 10,740,999 *5,492,746
2019年 *9,235,333 *5,192,690
2020年 *7,839,893 *4,681,723
2021年 *3,695,693 *2,859,635
ソフト新品
https://imgur.com/11OvQ6B.jpg
ソフト中古
https://imgur.com/iUHudd3.jpg >>1
PS5本体+ソフト で抱合せを購入の為条件してるとか? DLで売れるならDE本体が全然売れてないのがおかしい
物理メディア搭載の本体が売れてるのに新作パケが全然売れてないのもおかしい ゲハで俺以外にメディクリのゲーム経済白書2022を見られる奴がいるのに
嘘情報を書く訳ないだろ でもSwitchのシェアが約85%って聞くと
「実質国内唯一のゲームハードなのに意外と低いんだな」って思わない?
残り15%はなんだよって。 >>37
ソニーも心折られてホライゾンとGT7の売上公表しなくなったしなw DEは安定してXSSより売れてないからな
PS民が中古パケメインで買うのと転売需要の関係で マイクラはMSのソフトじゃないっていう気持ちがわかるj ソニー製の国内ミリオンソフト(新しい順)
vita版マインクラフト 2014年
グランツーリスモ4 2004年
みんごる4 2003年
グランツーリスモ3 2001年
みんごる3 2001年
そもそも大作洋ゲーやサードの補助が弱くなった今、SIEに売れるソフトが作れない時点で積んでる >>202
MSからマイクラを取り上げると国内ソフト売上の99.54%が消えて無くなるぞ
https://i.imgur.com/qMIzaNz.jpg MSの昨年のソフト売上はコレが全てだからな
スイッチのマイクラが無かったら昨年1年間でソフトが4000本も売れていないんだぜ
https://imgur.com/QcPTTPD.jpg >>206
これってメディクリのTOP100紙面情報? PS5のゲーマーは少数派
本体だけは爆売れだが、ユーザーは増えていない
最近のPS+の会員数の増加率見てれば想像はついた >>206
うーん それ全部ゲーパスに並んでるんだよね、おそらく無期限で >>210
そっちならMSのソフトでも集計出来てるんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています