【祝】PS2版『FF11』が20周年。
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2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日。本日でサービス開始から20周年という大きな節目を迎えたことになる。
『ファイナルファンタジーXI』は、スクウェア(当時)から発売されたMMORPG(多人数同時参加型オンラインRPG)。『FF』シリーズでは初となるオンライン専用タイトルで、“MMORPG”という新しいジャンルの魅力と認知度をコンソールのゲームファンたちに広めてくれた作品だ。実際、筆者も含めて本作が初めて体験するMMORPGだったなんて人も多かったんじゃないだろうか。現在もPC版がサービス中で2022年5月10日にバージョンアップが実施されたばかりと、根強い人気を誇っている。
本作が発売された当時は、ネットワークゲームの黎明期。『ウルティマオンライン』や『エバークエスト』のような有名タイトルはいくつかあったが、基本的にPC用ゲームだったので「遊びたくても遊べない」というのがコンソールゲーマーの悩みのタネだった。そんなもどかしい思いが募る中、ホープとなったのが『FFXI』。プレイするために少々値が張る“PlayStation BB Unit(HDDを備えたネットワーク接続機器)”が必要になるなどハードルは高かったが、筆者の周囲ではみんな早くから注文して準備していた覚えがある。
もっとも感動的だったのは、冒険の舞台となる世界“ヴァナ・ディール”へ降り立ち、大勢のほかのプレイヤーたちと遭遇したとき。街を行き交う人々が「みんなどこかで遊ぶプレイヤーなんだ」と思っただけで、本気でワクワクが止まらなくなるほどだったのだからいま考えるとかなり初々しい。ネットワークゲーム自体は『ファンタシースターオンライン』で慣れ親しんでいたけど、それでも別種の驚きがあった。フィールドはもちろんだが、街がいままで遊んだどのゲームよりも桁違いの広さなのも衝撃的だった記憶がある。
ジョブごとに盾役やアタッカーのような役割があるのはRPGとしてはごく当たり前だが、それをプレイヤーどうしで分担するというのも新鮮なプレイ感覚だった。ウェポンスキルを複数人で連続してくり出し技連携を発動させるといったバトルの仕組みも共闘感を感じられたし、サポートジョブ(メインとは別にジョブを設定して能力を使えるシステム)を考えるのもおもしろかった。
定期的なバージョンアップで新たな要素が追加されることにも胸を躍らせたものだが、拡張パッケージで新たなジョブやメインストーリー、多種多様なコンテンツがドカンと増えるのも当時としてはかなり新鮮な驚きがあった。また、拡張パッケージとは別に追加シナリオやコンテンツとして、『石の見る夢』や『禁断の地アビセア』なども配信されている。
2003年4月17日には拡張パッケージ第1弾の『ジラートの幻影』が発売。ジュノ大公のカムラナートとその兄弟エルドナーシュの秘密が明かされるジラートミッションが楽しめた。通称“空”ことトゥー・リアを目指してみんながんばっていたのではないだろうか。追加されたエキストラジョブは侍、忍者、竜騎士、召喚士。ヒロイン的な存在としてライオンが活躍した。
https://www.famitsu.com/news/202205/16261119.html 2004年9月16日には拡張第2弾となる『プロマシアの呪縛』が発売。実装当初はミッション難度がかなり高く、大きな話題となったのが印象に残っているんじゃないだろうか。筆者は通称“海”ことアル・タユへなかなか行けずにもどかしい思いをした記憶がある。謎の少年(セルテウス)やプリッシュ、ウルミア、テンゼン、罪狩りのミスラなど、魅力的なキャラクターたちが数多く登場した。追加ジョブはなし。
2006年4月20日には第3弾『アトルガンの秘宝』が発売。何と言っても市街戦の“ビシージ”が思い出深い。敵が徐々に侵攻してきて街がそのまま戦場になるのだから、これほど熱いシチュエーションはない。個性的なNPCたちが共闘してくれることもプレイヤーのロールプレイをヒートアップさせてくれた。ミスラのミリ・アリアポーはとくに人気で、取り巻きのプレイヤーがめちゃくちゃ多かったのを覚えている。追加ジョブは青魔道士、コルセア、からくり士。
2007年11月22日には第4弾『アルタナの神兵』が発売。過去の世界を舞台に戦うのがかなり斬新な設定で、ヒロインのリリゼットとともに歴史の歪みを調整していくことになる。有名なNPCたちの若かりし姿が見られることにもワクワクさせられたのではないだろうか。筆者的にはエリアの支配を競い合うバトルコンテンツの“カンパニエ”に熱中し、カンストジョブを大量に生み出した思い出がある。踊り子と学者が新ジョブとして追加された。
2013年3月27日には、第5弾『アドゥリンの魔境』が発売。もう出ないと思われていた拡張パッケージが6年ぶりに発売されてユーザーたちは歓喜に沸いたんじゃないかな。メインストーリーのほか、コロナイズやスカームといったコンテンツが実装。バージョンアップでモグガーデンやモンスター飼育などの要素も追加された。新たなエキストラジョブは風水士と魔導剣士だった。
2015年5月14日にはバージョンアップで追加シナリオの『ヴァナ・ディールの星唄』が配信開始。主要キャラクターが総登場する集大成の最終ミッションとして配信されたのだが、2020年8月6日からは追加で新ストーリーの『蝕世のエンブリオ』が配信スタート。先日の2022年5月10日のバージョンアップでは8回目のシナリオが追加されており、いままさに進行中なので要注目だ。
MMORPGというジャンルは時間の掛かるゲームだと思われがちで、実際に本作もそうだったのだが、現在はお手軽にほとんどソロでも遊べるように生まれ変わっている。レベルもガンガン上がって気持ちいいので、20周年のこの機会に遊んでみるのはいかがだろうか。もともと冒険者であったのなら、この圧倒的な快適さをより実感できるはずだ。2022年5月31日17時までなら、ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーンが開催中なので利用しない手はない。
そうそうタイトルBGMの“ヴァナ・ディールマーチ”がいまになってまさかの一新。『FFXI』でおなじみの作曲家、水田直志氏が新たに“We Are Vana'diel”を書き下ろしているので、ぜひ聴いてみてほしいところだ。
https://www.famitsu.com/images/000/261/119/y_627b83ced50ac.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/261/119/y_627dfc45af855.jpg やたら美化していい思い出みたいな扱いされてるが当時の2ch上からゲームにまで影響した種族差別ジョブ差別やらはゲハに負けず劣らずの醜さだったぞ
散々他者を煽って辞めさせたくせに過疎り出したら焦って復帰者募るスレとか立てて滑稽だった ゲハはそもそもカスリもしなかったけど
2chの板対抗でネ実が優勝したんだったかな いいかげんプレイオンライン立ち上げるログインのあれ改善せーよ 皆が欲しかったもの=FF11オフライン
現実=ドラクエ10オフライン UOやEQでMMOって面白いと思ってたけど、これで一気につまらなくなった印象
日本でMMOが流行らなかったのはこれがでしゃばってきたからなんだよな
何か新しいジャンルができたらスクエニがそれを劣化させ真似して、ユーザーを離れさせてるのは昔から変わらない >>10
FF11の継承者がドラクエ10で、
FF11の否定者がFF14ってのが面白いな いうてもPS2版もうとっくの昔にサービス終わったよな 長くPS2が売れてBBユニット販売に最も貢献したソフトだわな 初期のBBユニットはなぜかいくつかのプロバイダー限定じゃないと買えなかったな 数年毎に故障して交換してたな
PC版メインになったあとは寝バザ用 金あればナロー設計そのままでもクライアントだけでもやり替えてくれたらまた盛り上がると思うんだけどな
開発資金は出来ても維持できる保証がないと無理なのもわかる 20年近くまえ、これにハマりすぎて、勤務中も会社のPCで関連サイトや掲示板やへアクセスして情報システム部経由で総務部から減給くらってた人がいたなー。中毒度が高かったんだろうと思った >>22
それよりドラクエみたいにオフライン作ればいいんじゃね ?
もちろんSwitch版あり >>24
まだその程度ならマシだと思う
某社会人LSに居たけど資格なしになってどんどん人が抜けていくのを目の当たりにした >>25
なるほど!ドラクエみたいに二頭身にしましょう! FF11で人生ぶっ壊れた友人何人かいるわ
ラグナロクオンラインやPSOとかも
どハマりしてるやついっぱい知ってるけど、
会社首になったり生活破綻するような
事態になったユーザーはFF11がダントツ 町の名前も忘れたけどジュノに向かう船の何処で
アイテムドロップしなくてワイワイ盛り上がったな UOも続いてるよな
2,3年前にアカウント復活させて1か月くらい遊んだわ バニラ複垢操作にも便利だし1垢ならUMPC1台で全編楽しめるのがいい
元が軽いからそこらのノートでも遊べるし
UMPCならスイッチの携帯モードみたいにして遊んだり自宅に居るときは外部モニターに繋いで別コンで遊ぶこともできる
今からでもハマると他に金使わなくなるし復帰組でも今後エンピ装束強化やプライムウエポンも来るからサ終までは遊べると思うぞしらんけど 今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。
なんか一人がデカイ声で「貴様は~~~!!だから2ちゃんねるで馬鹿に
されるというのだ~~~!!この~~~!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンピンクになっていった。
渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」 「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!
敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ~~!」
俺は限界だと思った。 引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 最初はしたらばメインだったけどネ実ってどのくらいにできたんかいの?
移ってきたのはたしか忍者出た頃かいの 当時は1鯖に入れる5000人も簡単にオーバーしてログインできない;;もあったし
鯖に入れてもLSでしゃべれる100人を超えることも良くあったな >>37
FF11用語辞典によると2002年らしい ハードメーカーのサポートが終わるというのでXbox360やPS2のサービスを終了させざるを得なくなったんだよな >>40
あらそんなころからあったのか
そういえばしたらばとネ実往復してたんかいの >>39
エリア人数のキャパオーバーで入れない
落ちたら戻れないとかもあったな FF11はガチガチのMMOだからオフに向いてないんだよ。
DQ10はあの作りなら少しいじればいける。FF14も11同様無理 >>1
移動に一時間
狩場で2時間
デスペナ3時間
psuの本スレにコピペ貼ってあったが
少しか緩和されたのか?
常にVIPクオリティのイメージ >>46
もう今は石や本やウォンテッド移動やテレポやワープがあって移動も楽々で飛空艇など乗ることも無く移動は簡単
デスペナも実質無い
フェイスがいるからソロでもミッションは楽々で一部3垢必須とかソロでは無理な上位コンテンツがあるものの
ソロでも飽きなければ数年は楽しめる
周りは高級AIを搭載したNPCだと思えばもうオフと変わらん 通信費も20年経っても元がモデムやINSの頃のナロー設計だから
月1アプデのDL以外は外でも帯域制限食らって128kbpsとかになっても何の問題も無くプレイできて吹く 飛空挺くるよー早く早くー
あーちょっとまってー
みたいな会話しょっちゅうしてたなー
懐かしい ストーリーだけ追いたくて去年復帰して又やめたな
装備揃えて何するの?状態だったわ βは2001年に始まってるから歴史はもうちょっと古い
どのゲームでもそうだが、βテストは黎明期のフロンティア感が一番味わえるからな もうハクスラに近くなってるよな
初期の頃なんか命中10付いただけの装備がウン百万とかだった 【カズヤの迷言】
会社のPCにFFをインストールしろ
メルアドはもちろん携帯の番号も教えろ、叩き起こすから
寝てる時以外は定期的に俺に連絡しろ
残業?甘ったれんな、遊びじゃねーぞ
飲み会とか縁を切れ、こっちに支障が出る
俺の許可なくログアウトするな
土日祝日は徹夜で張り込みだ、敵が沸かなきゃ作戦会議だ
14が面白くなかったからって11に戻ってこないでくださいね、戻ってきてもお前らの場所は無いから
せめてアイテム50個までは引継ぎするなりの対応しないとFF14は失敗して■eはつぶれるぞ・・・ ソロで遊べるに騙されて復帰してみたけど
アンバスケードシコシコ回るくらいしか出来なくてやめたな
それ以降のコンテンツは結局ほぼPT必須だし >>54
各ミッション全クリや星唄クリアまでで満足できずに
その後も続けたの?
その後も続けるんなら3垢マジオススメw >>43
BBユニットが届くまで指をくわえて待つスレ(通称指くわ)がサービス開始すぐにあったからな
ヤフオクで高騰してたっけなぁ……懐かしい >>56
確かにそうだね
ネ実で募ったLS作ってLSスレや鯖晒しスレはしたらばにあったからそっちメインだったきがす 赤魔のAF2頭ロット負けして気絶したあの人は元気にしてるのだろうか >>54
アンバスの獲得ホールマークとソロ周回は苦痛よな
復帰から一年やってるけど、今のFF11で1番いかれたバランスがそこだと思うわ >>10
そのドラクエ10オフラインも更にグラ改悪版という 1ジョブごとに欲しいマント数枚あるからそれ作るだけでもその時点では苦痛だった
が今ではいい思い出になってる
アンバス武器強化のパルスアームズも今はポイントで貰えるしね
パルスは同垢やりとりできるから倉庫兼ポイント貯めようキャラ置いとく方が良い
毎月48キャラで月例こなすのは苦痛だが仕方ない作業 >>60
グラそのままでFF12みたいな倍速機能とかつける感じで良かったのにな >>63
1回でも逃すともう追いつけないものがある
という強迫観念に屈しているw
48キャラでチョコボレース観戦とか考えてみるがよい
ものすごい苦痛だ 今WCBやってるから辞めた人もやったことない人も始めてみてよ
三国をちょっと外出るだけでbotだらけ
RMTのシャウトが10分おきに流れる
ジョブポ500/2M ジョブマス10M マスター30 10Mのシャウト等末期のMMOが楽しめるぞ
俺はもうジュール20でサクパタ ニャメ強化し終わってやることないからござるタイムアタックしてる日々 結局オープニングに出てたタブナジアは奪還できなかったんだな 何が驚いたって主人公の声やってる人が音也とかグリスやってる人だってのを知ったこと
演技力違いすぎやろ 主人公の声?
それは意味が分からんが女性の声優さんでも3垢を使いこなすゲーム
われらのえみりんはいつまでもかわええのー >>71
業者も多いからね
人が多い業者も多い経済も競売も回る
で何気に一番便利な鯖
業者エールは常時流れまくってる! フレンドとLSメンでバカ騒ぎしてた頃は最高に楽しかった ジョブポ→リリ活
オーメン詰み→リリ活
モグガーデン→ワークス消費
これで1日終わる >>74
20年前~の当初のLSメンとの活動を除いたソロメインになってからだと
その頃が一番楽しかったかもしれん
葉っぱゲットと泥被りスルーでのラス1ドロップ時の感動を早く味わえますように 20年サービスを続けてることはすごいと思う反面
PS2世代のこんな化石みたいなゲームを未だに作り続けてる開発者がかわいそうで
松井とかもう解放してやれよとも思う 信長の野望とFF11はこんなに続くと思ってなかっただろ FF11はswitchでオフライン版出してくれたら買うんだが グラフィックに凝り過ぎて開発費垂れ流しても
面白いゲームになるとは限らんのは証明され続けてるやろ
古臭いグラやUIでも客が求めるゲームを作り続けられるってすごいことやで 吉田も褒めてたけどグラは当時としては凄すぎる
未だに神竜とかいくとほへーと思う
グッズ売るのもいいけど暇な人集めて公式高解像度テクスチャパックでも作って売れ 今日の17:00付近から銀チケ配布とダクマタHQが始まるぞ
また全キャラでの受け取りと複数キャラでのアイテム回しが始まる
苦痛
明日はノマドモグボナンザ開始だ
いそがしいそがし いやならやめてもいいんじゃぞ。
別に他の道がないわけじゃなかろう。 上でも書いたけど久しぶりにマートと戦ったわ
今回追加分少ない >>76
ゲハで二年くらい前に見た話ではFF11は引退したらしい
あのキャラだと名前変えて実況動画あげてそうな気もするけどな もう引退したから10年も経ったな
アドゥリンショックで複数作ったレリックが無意味になるって話しで突然冷めてしまった
その後に対策とられたり一人でも楽しめるようになったのは知ってるけど
二度と戻ろうとは思わんかったな なんか鯖人数2000人超えてたし
復帰してる人めっちゃ増えてそう
新規LSの募集も増えてるね 元11プレイヤー配信者が14プレイしてつまんないのと再生数伸びなくて11戻ったら
視聴者増えてそのまま続けてるのが俺が知ってるだけで3例あるな
まぁ所詮個人配信者だから視聴数もギリ4桁行けばいいほうだが
興味深いのはその中で自身の顔晒して配信しだしたら登録者減ったっていうところw 14プレイヤーが11やってつまらなくてすぐ辞めたのなら知ってる レアモンスターが本当にレアなゲームだったな
HNMLSでも所属してなきゃベヒーモスやらゴツいドラゴンやら見る機会すら無かった 自分は11→14→11に戻るって感じや
確かに14のがグラフィックは綺麗なんだけど
不思議と印象に残ったり生活感感じるのは11なんだよなぁ
あと14はMMOって感じがしないんだよなぁ
完全に好みの問題だけどさ リリース当初はウンコゲームの代名詞だったのに
いつの間にか世界のMMORPGの覇権ゲームになっているFF14とかいう廃人ゲー ニートやってたフレが、こどおじになった
20年間のフレは親友に近い
プロマシアでリタイヤし就職した俺もすっかり課長 ハミ痛のデデオがめちゃくちゃやって凄いたたかれてたな 歴代でもっともキャラもストーリーも印象がうすいFF RO派だったからブロントさんネタぐらいしか知らないけど、当時の熱気凄かったよな FFでシャントットより濃いキャラそんなにいない気がするが 新調したPCでFF11やろうとしても
FF11自体古すぎてなんか追加しないといまともに動かねぇとかなってて萎えてんだけどね >>108
前のインストーラーだと古いDXいれんといかんかったが
今の吉田絡みのインストーラーだと何もせんでもいい 今日だったのか
半年ぶりにウェルカムバックキャンペーンで復帰してるわ >>10
未だにFF11のオフライン版を求めてるやつらって、現状を何も知らないやつらだろ
ストーリー完結までならほぼソロでクリアできるのに 一回プレイオンライン?かまさないとダメでそこで訳わからんようになって断念した >>113
星唄ラスボスはソロだと苦しい
フェイス(NPC)強化期間だから勝てたなあ サンドリアの曲聴きながら寝落ちしまくってた思い出
LSメンにエモ連発ログ残されたりしてまぁ楽しかったなぁ >>105
ストーリーが薄いのは1か12か15じゃない
11は追加ディスクによっちゃ結構こゆいぞ 一人暮らしで一番ハマっていた頃は家帰ってほぼ毎日20時から24時までログイン、休みの日は朝から晩までログインって感じだった
さすがにマズイと思ってリアルの付き合いを優先するようにして徐々に時間を減らしていけたが一歩間違えてたら廃人化と思うと恐ろしい
学生時に手を出していたらヤバかったと思う
いい思い出になっているがFF14がいくら評判よくてももうMMOに手を出せない 14はそういうゲームデザインじゃないけどね
時間じゃなくてゲームの上手さや協調性がヒエラルキーの基準
普通の社会人がトップ取れるし 懐かし過ぎて復帰しちまった
POLの音楽当時から変わってないのな >>118
14信者は何で嫌われてるのか分かんないの?
こうやって空気読めないからだぞ?
バカに言っても無駄かもしれんが、学習しろよバーカ 14は信者が暴れた結果絶対やりたくないゲームになったな
オンラインなんだからそんな奴らと一緒にやるゲームとかやりたくなるわけない これ当時出来なくて今PCでやってみようと思ったらなんか面倒くさくてやめたわ
14より始めるハードル高いわ >>83
グラフィックは当時水準なら相当高いレベルだね
2002年当時、実際には2001年開始だが、あの時点でPS2であのレベルのグラのゲームは無い
2005年辺りでも普通にトップクラスに入る
とりわけ風景と世界観設定と、UI周りはPS2タイトル全体で見てもトップじゃないかと言うくらい評価している
ベータの時にライブカメラで初めて映像見た時は予想を遥かに上回ってたんで驚いたものだわ DQ10オフラインの作り方見ると
FF11オフラインは、無理なのねと分かる >>120
ゲハで嫌われるとかむしろポジティブだろ、キチガイに言っても無駄かもしれんけど学習しろよ馬鹿w
スクエニの業績はますます伸びるな
ゲハおじさんのヘイトをしっかり高めていけ 冗談抜きに
今からでも遊べるのかコレ?
冷やかしで買った激安ドンキPCでベンチしたら
意外とサクサクだったので遊んでみたいが・・・ >>126
今起きたのか?
だったらごちゃんやってないでハロワ行って履歴書買ってきなよ無職 >>129
レス早すぎて草
14もやらずにごちゃん監視してんのかエアプ 懐かしい
人生壊すと思って引退したけど良ゲーだった 日本でMMOのイメージをネガティブにしたのがFF11
スクエニはスマホのガチャでもイメージを下げて結果的に市場を潰している 課金目当てスマホ版じゃなくて
家庭用オフライン作れば良かったのにな >>100
14はmmo謳ってるけどmmoじゃないからな
でっかいロビーのあるmo
11やってたらそりゃ違和感ありまくりよね
だから冒険って言葉が14からは出てこないんだわ 20周年で復帰してみたけど懐かしさもあってか結構楽しいわw >>137
お前は人生までエアプじゃん
FF11に例えたらゲームスタート地点から一歩も動かないまま
20年立ってた感じだよな 11で面白かったのはレベあげとhnmだったな。
今たから笑えるけどマジ、ペットボトル。
その後はヌルゲーだったな。
リアル簡単すぎてあの頃に戻りたい 当時はやれる環境ないのにネ実に入り浸ってたなあ
何故かネ実民と別のゲームやって遊んでたりしたw >>127
ソロでストーリーをほとんどクリアできると思うよ
もちろんリンクシェルに入ったりでみんなとプレイするのもありだけど ジラート後から5年置きくらいに約半年ずつやっとったが、あらゆる箇所でレスポンスが悪くてストレス溜まるんよな
雰囲気とかマップとかNPCとかBGMとかストーリーとか良い所はたくさんあるけど、戻っても長続きせんわ 頑なにオフ版を作らないのは単に技術力がない
だけどプライドだけは一流、キチガイクズエニw いまだと半年もあれば新規から始めても全ミッションと星唄まではそんな必死にならなくても終わるぞ
辞典必須 でも一人でボスディンとかズヴァール城回るとか想像したら寂しすぎひん… PS2とPCってPCが先だっけ?
箱版はPCより後だったのは覚えてる。
スマホクラウド版は・・・・・・新羅カンpおぴうytれwq >>127
ストレージ大丈夫か?
激安ノートって32GBのeMMC使ってるイメージあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています