スクエニが出したリマスター作品の個人的な評価を書いていくぞ
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FF7
おすすめ度★☆☆☆☆
タイトルにHDやリマスターとは書いてないがポリゴンはリマスターされている。チート機能実装しており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
ただし現在の水準で見ると非常にチープなポリゴンを奇麗にリマスターしてしまってる為にキャラが背景から浮いている。
背景は当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用して特に解像度も上げていない為にHD化の恩恵はほぼ存在しない。
FF7が伝説的なRPGだという話だけを聞いて初見で遊ぶと肩透かしを食らうのは間違いないのであくまでもリアルタイムで遊んだ人が懐かしむための物。 FF8HDリマスタード
おすすめ度★★☆☆☆
リマスターではなく何故かリマスタード。チート機能が実装されており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
当時ジャギジャギだったキャラクターのグラフィックを1から作り直しており、潰れていたキャラの顔が奇麗に表示される様になった。
しかし奇麗になった分キャラクターが無表情のまま固まってるので逆に違和感が酷く、作り込みが中途半端。
FF7と同じく当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用しており、FF7よりもキャラの造形が奇麗な分背景とキャラがより浮いており
常にぼやけたフィルターがかかってる様な違和感を感じ続ける。元々のチュートリアルの乏しさはそのまま放置されており、賛否が分かれるゲーム性も新規が遊ぶには
非常に入りにくく、やはりFFシリーズに初めて触れる上でプレイする事はオススメできない。FF7と同じく思い出補正で買う物。 FF9
おすすめ度★★★☆☆
タイトルにリマスターとついていないがポリゴンのリマスター、チート機能は実装されている。当時エンカウント時のロードがあまりに長い&戦闘に入るまでの演出が長く酷評された作品だったので、弱点だったロード時間の短縮、戦闘突入時の演出カット機能が他のFFに比べると強い恩恵を受けている。
相変わらず背景はボヤけているがPS1で最後に出た作品なだけあり、背景CGのイラストは1番細かく奇麗に描かれている。キャラクターも等身が小さくデフォルメされた見た目なので
FF7,FF8と比較すると画面のチープさはそこまで強くは感じられず、違和感は少なく遊べる。とっつきやすく解りやすいシステムなので古いゲームには違いないが新規で遊ぶならそれなりにオススメできなくもない。
PS版はなわとび1000回という鬼畜難易度ミニゲームのトロフィーがあるのでトロフィー勢には全くオススメできないので注意。 クロノクロスはPCで買って満足はしてるけど
最低環境はクリアしてるのにフレームがガクガクでツラい
当時のfpsでアプコンしてる感じでこれが普通なんだろうな FF10&10-2HDリマスター
おすすめ度★★★★☆
名作と呼ばれる作品がそのまま奇麗になって移植されてるので特に酷い欠点が無いリマスター。キャラの顔の造形が原作と若干違っており、原作に思い入れが深い人は不満に思う場合がある模様。
イベントスキップ機能等は無くムービーを飛ばす事もできず、チート機能も実装されていないのでサクサク進めたい人にはお勧めできない。
FF全体を通しても物語の評価は高く、BGMの評価も高いので新規で遊ぶFFでは一番オススメできる作品。 ★★★★★
サガフロ、ラスレム
★★★★☆
ロマサガ2、FF12
★★★☆☆
ロマサガ3、ドラクエ2
俺がやったのはこうだな >>7
補足。その後の物語を小説として収録されており、10-2で賛否はあれどある程度まとまった物語を再びかき回す様な後味の悪いものであり
この点においては誰も擁護できない程に強く酷評されている。続編をにおわす様な内容の割には今のところそういった企画はないらしく、製作者の妄想を押し付ける様な内容なので
FF10本編のファンは読まない事を推奨 FF9はMoguri mod+Reshadeでかなり綺麗になる FF12ゾディアックエイジ
おすすめ度★★★★★
グラフィックの詳細なHD化だけではなく、倍速モードの速度設定追加、原曲アレンジの切り替え、一度決めたら変えられなかったジョブの変更可能、一度に2つのジョブを組み合わせて新しい戦術を作れる、移動中に常に表示される全体透過マップを追加等、かゆい所に手が届く程にリマスターとしての完成度が高い。
物語は地味で華やかさが無く、旧来のFFファンからは人気があまりない。ただ物語を支える世界観、設定、雰囲気等は王道かつ硬派なSFが適度に混じったファンタジーであり、FF14の世界観の基盤となってる世界観は今なお根強いファンがいる。人を選ぶ部分はあれども光る部分が非常に多く、少しでも気なれば手に取っても損は無い作品。
オンライン環境が無い場合アップデートで追加されたジョブ変更システムが使えないので要注意 ロマサガ2とロマサガ3は酷すぎる
オリジナルを徹底的に遊びにくくしたゴミ FF12はSwitchの大体のゲームよりグラもいい
ポリゴン少ない中法線マップめっちゃ頑張ってる 聖剣伝説LOMHDリマスター
おすすめ度★★★★★
キャラドットは当時の物を高解像度で再現、背景は当時の手描き一枚絵をそのままHD画質でそっくりに描き直されている。原作では戦闘では逃げる事ができなかったが、エンカウント無し機能が実装されたことで後半に登場する複雑なダンジョンも苦も無く探索できる&好きなタイミングでレベル上げができる様になった。
ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装、新規アレンジ版と原作版の曲の切り替え機能も完備。ロード時間も短縮されておりリマスターとしての出来がとてつもなく良い。戦闘は様々な武器のスキルを習得育成したり、自分なりのコンボを追及すれば楽しみを見いだせるが基本的には単調なアクションなのであくまで音楽や物語を楽しむ雰囲気ゲーとしてオススメ。 >>1
この板でやる話だと思ってんの?
これだからクソエニ信者は ロマンシングサガ2HD
おすすめ度★★☆☆☆
原作でも問題だった防具や武器の特殊効果やどの数値がどの程度上がるのかがゲーム中で表示されないという意味不明な要素がリマスターされても何故か残っており、新規お断り&攻略データは必須。
ソフトリセットのショートカット排除。退却の選択に1工程ボタン操作が増える。同時リリースされたスマホアプリ版のUIをそのまま流用。ボタン設定もできない。バグも多めにあり、原作と同じく粗が非常に多いリマスター。
背景のCGが完全に描き直されているので画面は奇麗かつ、ダッシュしても視界が狭くならない等いい部分もそれなりにはあるが、やはりオススメはあまりできない作品。ちなみにVITA版は画面の切り替え時にそれなりに長いロードが入るので特にオススメできない >>15
遊びにくいってのはどういうところがそう思ったんだ?
スマホ版ロマサガ3だけど、普通にプレイするぶんには原作と何も変わらない印象だけど・・・
追加要素はショボイけど、弓や術のパワーアップには重宝するし。 ゾディアックエイジとかいう時魔とブレイカーの価値を0にした駄作 ロマンシングサガ3HD
おすすめ度★★★☆☆
背景を描き直し、後は原作を完全に再現。細かなバグが以前と少し変わっている以外はほとんど違いが無く、当時没になった東方のイベントの追加等といったものは無い。追加ダンジョンが1つだけあるのみ。目立った追加点も目立った悪い点も少ないが2と同じくスマホのUIを流用しているので若干不便な部分がある。
やりこみ勢でもない限りはそこまでの違いは良くも悪くも感じられないので、現在の環境でロマサガ3が遊びたい人にとっては買ってみて損は無い作品。 サガフロンティアHD
おすすめ度★★★★★
当時没になったサブイベント、主人公を追加。背景はHD用に作り直し。ムービー等も当時を再現しつつHD化。当時プレイヤーにとって有利だったバグ技を隠し仕様として実装。
フレームレートの向上。倍速機能完備。何故か無かった退却コマンドを追加。サガシリーズは戦闘毎に敵が強くなるが退却時は回数がカウントされない。解りにくかったマップの移動箇所を視覚化。
メインシナリオで何をすればいいのかが解る簡単なガイドを実装等々、リマスターに求めていたものを全て完備しているリマスターのお手本の様な作品。主人公毎にシナリオが完全に変わり、戦闘や育成方法にもバリエーションがある。
その上一人あたりのクリア時間は10時間前後程と、テンポもよく遊びやすいRPG。 とりあえずFF12やったことないから今度買ってみるか クロノクロス ラジカルドリーマーズエディション
おすすめ度★☆☆☆☆
原作よりも酷いフレームレート、入力遅延が多く遊んでると常にその操作性の悪さに苦しめられる。3つの画面モードが存在するが比率がおかしい設定ばかりで何の為にあるのかが解からない。
新曲がいくつか収録されるという触れ込みだったがメニュー画面でしか聞くことができない。キャラクターのポリゴンだけでなく、一枚絵も描き直しがなされており、背景CGもぼやけてみてない様に最大限解像度を上げている為に
見てくれは良い。その為どうしても酷い入力遅延と処理落ちが気になってしまい、人によっては酔って気持ち悪くなるレベル。公式SNSで一問一答やコラボカフェの宣伝は続けているものの、肝心なゲーム内容に関するアプデ情報を一切なく
このまま売り逃げするのではないかとも言われ開発の評判も非常に悪い。 サガフロ1のリマスターはホント良かったな
でサガフロ2出すの放置してるけど
こっちはこっちでビジュアルとシナリオだけの雰囲気ゲーだから思いっきり変わってないと >>6
ゲームは動画じゃないんだから普通ではない
手抜きリマスターでもなかなか無い惨状だよ ロマサガ3はロマサガ2よりコントローラーでの移動がスムーズになってると感じたな FFクリスタルクロニクルリマスター
おすすめ度★☆☆☆☆
マルチプレイがオンライン専用となり、コントローラーを持ち寄ってのプレイができない為オンラインサービスが終了次第
マルチプレイ前提調整のダンジョンであっても一人で遊ばなければいけない時がいつか来てしまう欠点がある。その他にもスマホに合わせたUIの為にコンソールでは非常に遊びにくく不便な側面が多く、また入力の受付ももっさりしている。
DLCで手に入る武器が作中で最強の性能を誇っている為に導入すればその瞬間装備やレベルを上げる楽しみは終了してしまう。
ロード時間も長く、既にマルチは過疎っており、戦闘の調整もお粗末な出来。担当のPは発売前に本作に対する思い入れの強さをアピールしていたが、ゲーム内にその情熱を感じられる部分はほぼ存在しない総じてまるでオススメできないガッカリな一作 FF789のレビューはまさにそのとおりだな
この中なら一番出来がいいのは9だな >>6
システムとfpsが強く関係付けられてるせいでfpsを弄れない、みたいな話を聞いた スマホUIそのままなやつはマジやる気失せる
よくこんな物平気な顔で表に出せたな
プライドとかないのか FFピクセルリマスター1〜6
おすすめ度★★★☆☆
主な問題点、良点がほぼ共通している為に一括評価。FF1〜3はSFC版に近い雰囲気で画面を作り直したリメイクに近く、FF4〜6は原作のドット絵を可能な限り再現しつつHD画質で奇麗にまとめ上げらている。
当時の環境とほとんど変わらない速度のロード時間、当たり前ではあるが当時と違いセーブデータが消えない。戦闘時のエフェクトが豪華になっている、LVアップ時にステータスが詳細表示される等、無難なリマスターとしてまとめあげられている。
最大の問題点は原作BGMが未収録、アレンジBGMのみでしか遊べないという点。ただのアレンジでは無く全体的に曲のテンポ、速度がかなり落ちており、原曲を聞きなれている何度も遊んだファン程に強い違和感を感じる出来になっている。
特にゴルベーザ四天王の曲を聴けば解りやすいので聞き比べてみる事を推奨。
初期リリース時のバグが多めにあり、FF5は特にそれが多く、調整やデバックがかなり御粗末。幸いにも放置はされずに継続してアップデートを行っているので、初期程酷いものは現在ではあまり残ってないと思われる。
また、FC、SFCで展開された1〜6であるにも関わらずswitch版はおろか、他のCSにも出されておらず現在はPCとスマホのみでプレイ可能。
今後よりよくアップデートされる可能性もあるが、全体的に粗が多く、また曲のアレンジが好きになれない場合はオススメできない ロマサガ3は星1だわ
当時より使いづらく平仮名漢字入り混じった謎UI
描き直されたクソダサエフェクト、追加のクソテキスト
SFC版やってた方がいい こういう真っ当なスレどんどん立ててVTuberとか韓国とかクソつまんねースレ落としてくれ >>42
ラスレムは箱360から大分変わったらしい、自分は初代しかやってないからわからんけど 読み応えあって面白い
自分が元から知らないタイトルが不評な理由も納得
12だけ買って、ええやんって思ってたから他タイトルもこれ参考に手出してみるわ リマスター全く触らないから参考になるわ
聖剣2とクロノトリガーもよろしく ロマサガ3やばすぎたわ
ボタン押して間があって反応するレベルの遅延でゲームどころじゃない これで終わり。全体を通してのリマスター作品の個人的な感想なんだけどリマスターを出す際の「原曲のアレンジ」は本当にやめてほしいという事。それをやる場合原曲は絶対に収録してほしい。
当時の思い出を保存する目的で買っているのに中途半端なアレンジBGMだと不快感が強いし、作ってる側の自己満足でしかないといつも思う。
個人的に当時の思い出を振り返りつつも原作を更に快適にしたサガフロHDが最も優れたリマスター。次いで聖剣LOM。FF12かな。
ゼノギアスは本当に頼むぞスクエニ。 >>46
ムービーの処理落ちラッシュ改善されてるの? >>1
FF10は妥当だが10-2はやはり1時間で投げたわ
只々気持ち悪い >>48
すまん。ここに書かれてないものは自分が遊んだことがないものだから、誰か自分の代わりに書いてくれてもいいぞ。
ラストレムナント、ドラクエのswitch、PS4版、クロノトリガーあたりはそういえばやってないわ 真面目なレビューだな
こういうスレはもっと評価されたほうがいい
ともかく>>1乙 結構真面目に読んでやるから
ピクリマの1~6までそれぞれ書いてみて FF12、ロマサガ2、3、サガフロは良かった
FF4~6はゴミofゴミ 大体の作品をプレイしたが、おおよそスレ主と同じ感想だわ
サガフロとFF12は痒いところに手が届く追加要素が入っててスクエニ作品とは思えないタイトルだよね >>54
ゴキブリのクソ捏造、妄想スレ毎日連発する中で業界板と関係はないがまともやな
すごく昔のノリを感じる FF5は旧スマホ版が内容ではベストだったね。
見た目はのっぺりした絵で酷かったけど、追加ダンジョンとオート戦闘には大きな価値があった。
しんりゅう改は理不尽なレベルで強かったよ。レベル上げが無駄にならなかった。 ロマサガ2、3はほんとゴミ
とくにゴミUI、もっさり
今後のサガのリマスターはサガフロリマ作った人らで頼むぞ >>42
簡単に説明すると戦闘倍速機能が追加、使わない技を使わない設定にして戦闘の無駄行動をしないように設定できるように(FF12のガンビットに近い)、陣形、クラス、仲間キャラ追加、チーム編成の制限解除、2周目にアイテム引き継ぎ、使える技と術が多いだけで弱かった主人公ラッシュの専用技サイクロプス強化、乱殺マニアクスという高難易度モード追加
箱○から滅茶苦茶面白くなってる
ストーリーは相変わらず意味不明だけど スクエニのリマスターってそれぞれどこが作ってるんだ
サガフロとFF12はやたら完成度高いけど良いリマスターはやっぱ自社製なのか? 原曲含めての思い出なのにアレンジがっかりするよな
もう一度やりたいと何作か購入したけど
やったことないゲーム優先で後回しにしがちだわ FF12は原作通りだけど盗む、チャージ、破壊、ライブラ以外の技に存在意義があんまりないのがな
時間攻撃とか算術とか最大ダメージ9999の原作だから辛うじて価値があったけど5万6万ダメージ当たり前のインターナショナル以降には何の価値もない技になった CS版ロマサガ3リマスターのメニューカーソルがよく1つズレるのは仕様なん?あれのせいでやる気なくしてる。 フロ1評判いいんだな
すごく好きなゲームだけどスクエニのリマスターに期待が持てなくて見送ってた ピクリマff5は終盤のギルガメ関連イベントが全ふっとびでこんなルートあったのかぁ…と思ったけど調べてみたらやっぱりバグだったでござる
修正パッチきた後のことはわからん >>68
完璧なリマスターだからすぐに遊んだほうが良いぞ >>60
こういうスレって普通はどこに立てればいいかね?5ちゃんはまとめをよく読んでるだけで初心者なのよね >>56
わりと不満が一括にまとまってるから1つずつ書くと逆に難しいかもしれない。
個人的に一番嫌だったのは魔法エフェクトが全体を通して変更されてて、特徴的なSEとかがいくつか無くなってた事かな。
あと今アプデで変わったのか同じかは知らないけど、クリアしたらエンドロール前にスタッフ一同感謝!みたいな文字が出てくるのがすごく嫌だった >>65
アレンジは別に入れてもいいけど原曲を消すのは本当に我慢ならん。なんのためのリマスターだよっていう >>1
>>72
きもいわ
何が真っ当なスレなの?
しょうもない罵りあいしか無い板にこんなスレが立ったらむしろ異物混入でしょ?
帰れとは言わん
消えろ >>70
聖剣LOMは後日アップデートで修正対応したけど
ずっと指摘され続けてるフォントをどうにかしようとすらしないんだものこのメーカー >>30
自分が最も熱望してるのはサガフロ2とゼノギアスとデュープリズムのリマスターなのよね。この3作品は本当に愛を持ってる人達にリマスターしてほしい いまだにスクエニがクソみたいな恥晒しビジネス持続できるのも
こういう頭の弱そうなにわかゲーマー騙しまくってるからだろうな 真面目にレビューしてんじゃねえ!ツッコミどころがないじゃないか! >>76
ずっと指摘されてて結局修正するなら最初から変更できるようにするよな >>78
頭の弱いにわかゲーマーだからスクエニに騙され続けてるけど、好きだから別にいいと思っている。
レフトアライブは流石に回避したけどw いうて君らがスクエニ甘やかすから…
クロノクロス
4月DLランキング
PS4国内2位アメリカ17位
switch国内6位
ちょろすぎなんだよね スクエニはアトラスみたいなアンケート実施した方がいいんじゃないか?辛辣な意見ばかりで心折れるかも知れないがw >>81
俺に言われても困る
アホメーカーだとは思ってる
聖剣チームは聖剣のIP復権という目標があるから
聖剣2リメイクでやらかした後の3リメイクやLOMリマスターは
なんとかしようと踏ん張ってるのは分かる 最近ロマサガ3を買ったのだがクソだった
基本的にキャラが動かしにくくてストレス どうせ煽りなんだろなあと思って開いたら良スレでびっくりした まあリマスターはやらんわ
今更やる気せん
聖剣3リメイクは買ったがな >>71
そのコメントすらも何かの罠じゃないかと勘ぐるほどスクエニに不信感ががが FF9のリマスターが一番出来がいいとかエアプで草w肝心の倍速機能がスタートボタン押してから選択しないといけない糞仕様でFF7、8リマスター以下の出来なのに キングダムハーツ1.5&2.5&2.8
おすすめ度★★★★☆
シナリオを続編として繋げる癖に様々なハードで出す関係上、もはやついていけなくなった人にはとても丁度いいリマスター。ナンバリングの本編はフレームレートと画質を奇麗に向上させ快適さが上昇。携帯機で出た一部のゲームはリメイクされたものもあれば、映像作品としてゲーム部分がまるごと排除されてる物もある為に
人によってはそれが受け入れられない場合があるから注意。全体的に元々のゲーム性はそのままにアップグレードされたものになっており、長年遊んでるファンにとってはマストアイテムと言える。
ただ、新規にオススメできるかと言うと、初代の1.5でかなりふるいにかけられるのが最大の問題点。
3Dアクションゲームとしてはスクエニにとってほとんど初期の作品なのもあり、カメラワークが非常に悪く酔う人はとことん酔ってしまう。
初代はシナリオの評判もよく雰囲気も世界観も優れているが、当時遊んだプレイヤーでない限りその古臭いアクションと劣悪なカメラワークに耐えられるかが不安要素となる。
新規向けというよりは、これまでいくつかの作品をプレイしてる人が買うのが一番楽しめると思われる。
2以降はディズニー作品のキャラの影がどんどん薄くなり、キャラクターデザインを担当した野村哲也氏の趣味全開のキャラクターが目立ち始めるので、キャラクターが好きになれないと厳しいかもしれない。
ボリュームに関してはそれぞれ3作品相当がセットでまとめられてるので、お得なリマスターではある。 >>93
あーごめん。確かにポーズ画面じゃないと切り替えられないのあったあった。確かにあの点は見過ごせない欠点だから星0.5くらい下げてもいいかも。
ただ一番の欠点だったロード時間が短い恩恵は個人的には加点ポイントと思うけど駄目かね?自分もこの意見には納得だからマジですまん >>94
2.8は一部新作ゲーム混じってるから完全なリマスター作品ではないのでごめん >>40
1−6をまとめて評価するのはどうかなーと思う
1−3は原作よりは良くなってるとか聞いてたんだけどね FFTアドバンス1と2もリマスターしてちょ
汎用ユニットに名前つけられるようにしてくれ >>100
あれ通信対戦しないとセクエンスの攻撃力上がらないんじゃなかったっけ ロマサガは原作知らないけど、3のマップ移動は糞だと思った
なんで町にカーソル合わせにくいんだ? ロマサガ2はどこからでも強くてニューゲームのおかげで間口拡がってるからまだおすすめできるよ 稼ぎ頭であるロマサガ3の正当続編サマの本編をクソリマスターする意識が訳わかんねーわ FF6の音楽はかなり良かったでフルオケやし
スーファミの擬似低音に慣れてたら寂しいかもしれんけど
特にオペラなんか感動したわ >>102
ロマサガ原作はフリーカーソルを動かして目的地を選択できる仕様だった
リマスターで自由に動かせなくなったんだったか
右側にある町に行きたくて右を押すと明後日の方向にある町に選択が移るんだよな
移動時の操作感ももたつく感じがあって絶妙に気持ちよくなかったり
ソフトリセットないくせに起動してから操作可能になるまで無駄に長かったり、とにかく気持ちよくないんだよなぁ クロノクロス、発売後に改善アプデ一切ないってマジ? >>17
>ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装
FFとかのリマスターにも実装してほしい FF12って海外版の時点でかなり遊びやすくなってない?
リマスターもやったけどそこまで感動はしなかったな ロマサガ3リマスターは期待していた部分が全く治ってない上に蛇足をぶち込む改悪だったな
本家では設定ミスで通常敵シンボルからでは出現しない高ランクモンスターを
リマスター版では普通に出現するようにすれば良かったのに何故か追加ダンジョン専用モンスターにしたり
武器バランスが悪いからリマスター版で追加武器を期待していたが武器の追加無し、アクセ5つ追加しただけだったり
エンディングの尺が伸びたから足りない部分にアレンジ一切無しのメドレーを流したりと台無しな部分が多い ロマサガ3はピドナの工房をコンプできるようになったり良くなってるところもあるしレアアイテム引き継ぎも出来るようになって装備の自由度上がってるからそこまで駄目とは思わないな ロマサガ3リマスターのマップ改悪はタッチ操作前提のスマホ向けUIそのままだから
開発はDSのドラクエリメイクの所の持ち込み企画だったような? >>100
A1は絶対インターナショナル版作れ
仲間加入差別酷すぎる 凄い真面目なレビューで驚いたw
遊んだ事ある奴は大体似たような評価だったし他のも参考にさせてもらう >>114
無印海外版はシステム的には変更がなく、日本の無印版でカットされてたパンネロ監禁シーン追加と
ほとんどのモンスターの能力値がインタ版くらい強化されてる
インタ版は味方の火力がもっと上がってて無印よりモンスターが弱く感じるけど
海外版は味方がそのままなので日本版より難易度が上がってる こんなまともスレたつとはな
FF12未プレイで気になってたからセールと時期見て買おうかな FF12は無印モードがあれば良かったのに
ジョブシステムになってから詰まないように基本ヌルくなってる
弱ニューみたいな縛りじゃなくてさ 10リマスターはダメだろ
コンシューマは倍速チート機能一切ないダルさだしsteam版はやたらめったら落ちるクソっぷり
ピクセルリマスターはかつての文学がライトノベルで復活!みたいのが許せる人ならアリなんかな
3でステータス画面見ても現在のジョブの熟練度すら確認できないとかシリーズ共通でカーソル記憶にすると魔法のターゲットまで記憶するゴミっぷりがすごいけどな
ケアル全体化してファイア使おうとしたら味方全体にカーソルいってるとか斬新すぎて人類には早すぎる感 こういうの見ると専門板着てるって感じするわ
いいレビューだった 去年ので言うとサガフロリマスターや聖剣LoMは力入れてるのが判る出来で
スクエニにしては良作判定で良いくらいの出来なのよね
アクトレイザーまで含めて売上が連続で安定してたのも出来の良さがある程度評価されたからだと思うんで、
ユーザーはちゃんとモノの出来を見てると思われ
逆にクロノクロスリマスターはハードが伸びてるにも関わらず、10万ラインには届いていない
微妙なリマスターであるというのがこれも結果にはっきり出てる
オリジナル版の売上だとサガフロ>聖剣LoM=クロノクロス>>>アクトレイザーなんで、
リマスターの売上がオリジナル売上に必ずしも比例する訳では無いのが判る
これはスクエニに対するユーザーの警告でもある
夏に出るライブアライブはDLだけで無くパケも出すけど、どういう結果が出るか次第によってはよりはっきりするだろう サガフロの後に聖剣LOM買ったけど、どっちかと言うと手抜きに感じたけど一般的にあれ正解なのか。
ロマサガ2も正直あのリマスター好きだったし リマスターなんて過去の遺産で楽して儲けたいだけだから基本的に手抜きのゴミです サガフロ、FF12TZA、KH1.5、KH2.5、KH2.8、ラスレムは保存版にしていい良リマスター
FF3PRは音楽さえ許容できればの条件付きで良
って感じ SFCのタイトルは下手なリマスターよりバーチャルコンソールで買った方がマシかな、WiiUあればだが FF6の妖星乱舞がループポイントで曲切り替わるんじゃなく即座にフェードアウトするの笑った
なんでこれでOK出したんだよ 聖剣4は絶対リマスターじゃなくてリメイクにして欲しいわ
抜本的に改革してほしい 聖剣4は曲だけ評価高いけどどう弄っても無理ゲーだろ
LoMのアニメやってるうちに作ってないと間に合わない FFTも酷かったな。PSPとか音ズレと動作遅延酷過ぎた >>138
あれはUMDの問題もあるからな
DL版で少しだけ解消した
スマホ版は直った サガフロは追加のヒューズ篇がヒューズ外せる、全キャラ仲間に出来る、オメガボディ入手可能だったら完璧だったんだけどなあ サガフロリマスターは唯一不満を上げるなら新規のボスがいない事だな
2D作品だったらドット打てばいいけど3Dの場合は当時の3Dクオリティーに似せて作るのは難しいのか サガフロリマスターはDLCでもいいからボイスパッチくれ
俺は払う1980円までなら クソエニの手抜き見るとゼノブレイドリマスターはリメイク扱いでも許されるんだ >>145
サガフロ1は3Dでモデリング起こして2Dに変換してから手動で2Dドット調節してる
だっけか サガフロだけ当時見えなかった部分が描き足されて16:9対応されて
ちゃんとHD画質になってて地味に手間かかってるんだよな
FF7〜9は4:3のままで、レンダリングされた2Dマップも気持ち程度のアプコン処理でぼけぼけだし >>147
原作以来TZAで久しぶりにやったら結構良かったよ
当時は過剰な叩かれ方してたから頭ごなしに駄目って方向に流されてた気がする スーファミとかPS1・2とかのSD画質時代の作品のリマスターはレトロゲーの移植によくあるブラウン管の走査線を再現したフィルターを付けてほしいわ
その方がドットやポリゴンの粗が目立たなくなるだろ steamで最近アプデあったからクロノトリガー買ってやったけど
「A ボタン押せ」とかが箱コン仕様しかなくてネットで箱コンの画像検索してプレイしたな
パソコンにデュアルショック4繋いでる人の気持ち考えてよ… >>142
ドクターコイズミが作り上げた追加ボスが開発室にいるぞ もっと早くこのスレに出会いたかった
ロマサガ3を買った後だわw >>155
一応ロマサガ3も良くなってるところもあるし個人的に追加されたボスは強くてやりがいはあったよ
ただ挙動もっさりだし技の付け替えがロマサガ2方式に劣化したり技の達人になった後に術覚えて達人じゃなくなると何も閃かなくなるままだったり悪いところも目につくかな >>151
というか12はPS2では明らかにスペックが足りてなかった
2世代後になってやっと本来の評価がされたと思ってるよ TZAは神
サガフロも神
FF5はゴミ
クロノクロスリマスターなんてなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています