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俺の理想のレースゲームがマリカーともForzaとも違うんだが
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0001名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:10:27.08ID:hsNheGOla
これが理想。

・車の挙動は大きく分けてグリップ、ドリフト、シリアスの3種類がある。
 シリアス車は制御方法が現実の車に近いもののグリップ、安定性、速度を現実の車より強めたような挙動。
 はっきりと特徴が出てるものだけではなくそれぞれの中間的なものも存在する。
・実在車が多数存在しそれらは基本的にシリアス挙動だが、
 それに変更を加えたカスタムカーはアンリアルな挙動に近づく場合もある。
 厳格なメーカーの場合シリアス挙動のもののみが登場する。
・架空車はアンリアルな走りのものを中心としつつシリアス挙動のものも存在する。
 現実には存在しえない個性的な車や近未来的な車なども魅力的。
 徹底的にアンリアルな車は400kmhでもR30のヘアピンカーブを曲がれるような感じ。
・車は性能によってランクが分けられ、レースに参加する車を特定ランクに制限する事が出来る。
 シリアス挙動は他のタイプよりもコーナリングが遅いため高い加速性能に対しランクが低めに設定されている。
・レースは標準では破壊無し、コースアウト無し、飛び道具無し、警察無し、トラップ無し、仕掛け無し。
 特殊ルールやカスタム設定ではそれらを有りにすることも可能(無くてもいい)
・ニトロは存在しないか、時間経過で溜まるものが存在する。
車によってニトロの効果、消費後の減速率は異なる。
・ゲーム自体のボリュームも満載。多様なコースとミッションが存在し、
 コース同士の境界を無くしたマップでフリーランもできる。
・対戦やランキングなどのオンライン機能、リプレイの保存再生、オリジナルレースの作成、
 車のペイント機能、ランキングから同車種など一定の特徴を持つ車のみを抽出して個別にランキングを作ったり、
ゴーストを呼び出して対戦することも可能。
 パッドやハンコン等多様なコントローラーに対応し遊びや重さなどまで設定できるオプション設定、
 ド素人でもそれなりに綺麗に運転できるようになるアシスト機能など多様な便利機能を持つ。
0003名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:12:54.87ID:crrBedJ30
何その古臭いゲームw
0005名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:13:20.44ID:hsNheGOla
>>3
でも旧ハードで探してもないんでしょ?
0007名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:14:15.97ID:yyTaVReM0
元気そうで何より
0009名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:15:45.40ID:lP4uGmpRa
作っていいぞ
0010名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:15:47.76ID:n96nqVrYa
ほぼほぼリッジじゃね?
0012名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:17:12.25ID:O7u1hMrGa
FHで良いんじゃね。
0013名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:17:34.33ID:hsNheGOla
>>10、12欠けてるものばかりやん
0015名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:20:04.31ID:NGxdZHJJ0
自分で作れ自分で
0016名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:23:46.97ID:pSDq4QeJ0
夢を語ること自体は構わないけど(この板が適切かはともかく)

バランス取りにくそうな要望だなと思った
複数のレースゲームの盛り合わせって感じ
夢を見てるうちは楽しくても、実際に遊んで楽しいかは別かな
0018名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 21:30:52.39ID:/A6M+Tfw0
ネオン何とかってリッジライクなレースゲー有るだろ。
0019名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 22:04:43.63ID:hsNheGOla
マリカー、FH、リッジとの適合率はこんぐらい
-は微妙な部分
https://i.imgur.com/gJ0TIJg.jpg
0020名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 22:07:23.89ID:/9Az6WnD0
リアルな挙動の車とアンリアルなのを同居させるのは難しそうだな

もしバランスは個々のレース開催者のレギュレーションに丸投げにするなら
いっそのこともっと間口を拡げてごった煮にした方が特徴でそう

車ゲーの共通プラットフォーム立ち上げてその上でマリカやGTやFHやバーンアウトに類するものが乗っかるようにすれば良いよ

1よ頼んだ
0022名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 22:32:21.35ID:X98AtNbO0
一周5.8kmでヘアピンから超高速コーナーまで取り揃えた18のコーナーを持つサーキットを1分30秒くらいで走ると平均時速はだいたい230km/h
あらゆる種類の車でこれでレースを成立させようと思ったらシリアスなF1マシンに比べてグリップタイプはストレートでも230km/hしか出せないおそろしく退屈な車になるのだが
まあ考えが足りないうちが華だよね、こういうのは
0023名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 22:34:38.77ID:hsNheGOla
>>22
シリアス=シミュではないぞ
操作性がそれっぽいだけでストレートで450kmh出せるグリップ車と戦える性能でもいい
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/16(月) 22:43:46.99ID:/9Az6WnD0
「ゲーム内で存在すること」と「レースで互角に戦えること」は分けて考えないと上手くいかんと思うよ?

俺が「バランスはレース主催者に丸投げする」って書いたけど
その原因と思考過程と結論を丁寧に話さんと理解してくれない感じか

別解も多々在るけどソレ以前の状態だな
0025名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 22:59:02.39ID:8PVXSvgT0
バランスとるのは同じクラスの車で戦うシステムで実現できるが
0026名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 23:03:00.97ID:pSDq4QeJ0
同じクラスの車としかレースしないのであれば、一つのゲームとしてまとめる意味はどこにあるか…
1本買えば3回美味しい、的なことなのか
勝ちやすいクラスで金を貯めて夢の車を買う、的なことなのか
もっと違う利点なのか
0027名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 23:07:44.70ID:x/FQoBIo0
挙動が三種類あるのが個人的に疑問。おんなじ物理エンジンで処理できるのかな?作った後に苦労してバランス取って発売したら速攻で穴見つけられておかしな挙動の最速マシンが発見されるんじゃないかな。
ゲハ的にはその過程が面白いといえば面白いが作ってる方はたまんないと思う。
0028名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 23:09:10.82ID:/9Az6WnD0
>>25
まぁソレが一番思い付きやすいけど
多種多様なのを混在させる意義が薄れるからな

クラス分け必須だと良解とは言えない

1のやりたいことの否定にも繋がる
0030名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 23:16:45.69ID:8PVXSvgT0
リッジレーサーは全然違う挙動の車で戦えたしクラス違うのでも対戦出来たけどああいう風にするか
遅れてる側のブーストとかそういうテコ入れが必要になる。でもマリカーみたいなアイテム方式はいらん
0031名無しさん必死だな
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2022/05/16(月) 23:21:33.21ID:hsNheGOla
>>26
でもasphaltやForzaやGTもあんだけ車あって戦うのは同じような性能の車同士だしな
大きく異なるクラスで戦うのは好みでできる感じでいいと思う
0032名無しさん必死だな
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2022/05/17(火) 00:39:24.96ID:Hr0sLU2d0
まさにゲームを作ったことがない奴の妄想だな
作ったことないから適当なものを並べたて、プロなら出来るはずとほざく
今は素人でもゲームエンジンを触れる時代なんだから自分で試せばいいのに
0034名無しさん必死だな
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2022/05/17(火) 10:35:11.23ID:TYVZyGQRa
>>33
NFSってリプレイ保存したりゴーストと戦ったり出来たっけ?
あと最近のはドリフトとかコーナリング遅い気がする
0035名無しさん必死だな
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2022/05/17(火) 10:56:24.45ID:H4EPgzRT0
GTで夢がかなう草
0037名無しさん必死だな
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2022/05/17(火) 12:06:55.16ID:DTbcfeSj0
>>36
GTはシリアス車の性能は凄いが
ドリフト車やグリップ車の性能がしょぼい
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