何かドリームキャストって美化されてるよなファン爆音 ディスクシーク音爆音
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起動時ピー
コントローラー微妙
SSと違って駄目ハードだったな コンポジでも映像綺麗、ゲーセンからの移植も高品質だったろ 韓国製のドライブなんか使うから、法則発動してしまった。 VGA-HDMI変換アダプタ使ったらクソ綺麗でビビる コントローラーは微妙じゃなくてゴミだろ
操作性最悪 最後まで残ったコアなセガ信者しか持ってないハードだったからな
そら美化されるわ でもあのコントローラが好きだった
ストロークの長いトリガーでのクレイジーダッシュ(リミカ)楽しかったわ ps2のジャギジャギポリゴンより表示綺麗だったぞ
まあコントローラーはビジュアルメモリのせいで重かったが あらゆるめんでps2よりマシ
壊れたことねーし
ps2は4台も壊れた ビジュアルメモリの電池がすぐに切れるので
電源投入でビジュアルメモリからけたたましい電子音
ピーーーーーーーー!!!!!!
コントローラから抜き忘れるとえらい目に遭う VGAボックス使ったときは感動した
それとDC専用ゲームで好きな作品が多かった
今でもたまに遊ぶ それでもソフトが面白いの多かったぞ
PS2初期より確実に良かった >>12
俺は買って一年で壊れた
読み込み不良が頻繁に起こってゲームが中断して
強制リセットされるからプレイ不能になった あのコントローラー誰も止めなかったのかよ
コード邪魔重いうるさいトリガー壊れる
あれに勝てんのアタリジャガーくらいだぞ ほんまこのハードが一番壊れてダメなハードだったわ、3台壊れたわ。サターンはバーチャ2の時に買ったやつが今でも動くというのにDCはホンマに!! アスカやってた時にいきなり画面真っ黒になってそのままお陀仏なって、こんなハード無かったわ悪い意味で!! >>12
よほどPS2のほうがマシ、DCのほうが壊れたわ >>1
PS1 64 ドリキャス 世代か
どーしてもファイプロがやりたくて、3,000円でブックオフで買ったな
中々面白かった ずーっとエディットやってたわ
高山が全日に来た頃だ
行くぞ! ノーフィアー!! こないだ中古で5500で売ってたから買うか悩んでる
でもやりたいゲームがカプエス1くらいしか思い浮かばん
月華2とかはモード追加されてるらしいけど セガサターンはいまだにもってるがドリキャスはもうないな
一時期プレミアついてたみたいだけど今はそうでもないのかな かなり時代を先取りして冒険してたハードだと思う、ソフトもPSOやオラタン等人生変わるレベルではまった人達がいるソフトがいくつもあった
ネット対応とかアーケード連動とかセガが常に先を行ってた時代
ただその後が一切続かないのもセガ PSOとロードスとバンガイオーがあったので神ハードです
あと個人的な好みでクライマックスランダーズ ゴミステより何倍も価値あるハード
これを勝たせなかったゴキブリは異常 自分でも買ってたけど実家に帰ったら弟がインターネット閲覧に使ってたドリキャスを捨てようとしてたのでまんまと頂いたな
それが2001年頃の事で、自分のが壊れたら使おうと思ってたけどいまだに壊れてないからまだ出番が来ない
最近買ったゲームはギガウイング2とファイティングバイパーズ2
後から(と言うか今)気付いたがこの2本は同じ発売日だったんだな セガ公式のアケコンのスティックがすげえ固かったよな。
なんであんな反発力すごいの採用しちゃったんだろ? 神ハードだけどコントローラーのケーブルが下から伸びてんのはマジで意味わからん >>12
それはお前がよっぽどPS2の使い方間違えてるか粗悪な中古でもなきゃありえない。 キラーソフト無さすぎて、セガ歴代ハードで一番糞だったと思うわ
マークⅢからのセガ人でしたけど サイキックフォース2012とパワーストーン2とカプコンジョジョとカプエス2とスト3rdとKOF1999
を仲間同士で遊びまくっただけで充分名ハードだったわ
コロ落ちもあったしな 今思い返したら確かにうるさかったけど、あの当時は気にならなかったなあ
当時はこんなもんだと思ってた 俺はうるせーなくらい思ってたけどPS3買ったらもううるさすぎて全部上書きされた 風切り音もそうだけどシーク音なんであんなギコギコ鳴るんだろ
PSもSSもそんな音したっけ ドリキャスは格ゲー、STG、ギャルゲー、セガ作品という
ニッチジャンルのファンの要望は満たしたんだけど、
一般人にバカ売れする作品が致命的に不足してた。
ビジュアルメモリもポケステと違ってミニゲーム機としては全然流行らなかったし。 >>47
セガのアーケードのNAOMIの移植とかめちゃくちゃクオリティ高かったけど
当時ですら格ゲーの人気が先鋭化して既に落ち始めていた >>3,11,12
>>15,17,35
こういうのがまだ天然で残ってるってのがセガ信者の狂いっぷりを表してる
こいつらこどおじのまま美化された妄想を喚きながら死んでくんだろうな >>49
ドリキャスの方がVGA出力できてメモリも多いから
PS2より綺麗だったのは本当なんだけどエアプか? 最終的にセガ社員に現物支給するはめになったんだっけ。 それでも200万は売ってたんだよな
ハード16万台、ソフト0本で大暴れしているゴミ箱信者がいかに異常な集団かがわかる >>50
で、一般人向けのキラーソフトは?
斑鳩やエグゼリカが縦画面で綺麗に出力出来てウレしょんする一般人はいない。 >>55
ソニックアドベンチャー、バーチャ2、バーチャロン、スペースチャンネル、ジェットセットラジオ、クレイジータクシー、PSOがあっただろ一応
セガの感覚が世間とズレてるからメジャーにはならなかったが
こち亀で取り上げるくらいにはスペースチャンネル5には可能性はあった ソニアドはまじで凄かったわ
あれが1990円で買えたのはすげぇコスパだった SADは今の作り方でリメイクしてほしいわな
本気度がすごかった >>56
すげーラインナップだな
マリカやスマブラスプラトゥーンに匹敵するレベル
ゴミステだと例えられない次元 >>1
起動時ピー音なんて今なら100円ショップでボタン電池大量確保で解消だろw ハードは糞だけどソフトの質は良かった、けど寿命がたったの3年という コードベロニカ見れば分かるけど普通にDCの方が性能上 ドリカスで通信対戦の凄さを知りました
時代を先取りしすぎてたな うるさいのはギコギコだな
ファンはそうでもない
スポーン、連ジ、パワスト、ゾンビリベンジ、
シューティング各種、格闘各種、神ハードだな ドリキャス撤退数年後にゲーセンもオワコン化したのが災難だったな 良いハードだったしオリジナルソフトもアケからの移植ソフトも粒ぞろいだったんだよね
ネット対応までしてた神っぷり
ただ一般人受けがとにかく悪かった、そして当時のPSは圧倒的に一般人に受けてた
その一般人受けしてたPSが当時のセガと同じマニア路線にはしり更にDC時代よりタイレシオが酷い状況になるとはなぁ 一般向けキラーソフトはたぶんシーマンだろうな
あと個人的にはPSOの影響はかなり大きかったと思う
PSOのOFF会開いたら参加者の5割が女性で驚いたことがある ネトゲってなんか女多いんだよな
なんなんだろう
出会いを求めているとでも・・・? 今はだいぶ変わっていると思うけどPSOとかFF11初期あたりの頃は
時間帯が不規則だったり夜職の女性が遊んでいることは多かった
たまたま自分のまわりがそうなっただけかも知れないけど オンゲーはやらんかったなあ
まだ電話回線だったし
360の時代でようやく環境整ったし
金持ち多いねこのスレ セガBBSが面白すぎた
ゲーム機じゃなくてインターネット機 オンゲーはやらんかったなあ
まだ電話回線だったし
360の時代でようやく環境整ったし
金持ち多いねこのスレ なんかPS2よりポップな絵作りで性能よりキレイめに見える感じ
Switchも似たようなとこ狙ってる なんとなくだけど 確かにシーク音は強烈だったが
定価が1万に下げられた頃に買ったやつは
かなりましになっていたような覚えがある
PS2も初期に出ていたCDのゲームはうるさかったな
鉄拳とか PSOはテレホーダイを使わないと電話代がやばかったな ハードに不満はあったけどソフトが良過ぎた
アケゲーマーとギャルゲーマーの桃源郷だった ソニックアドベンチャーやクレイジータクシーなんかは空の青さがきれいだったな コントローラーがなぁ
未だにまともな互換コントローラー無いし
本体はGDEMUとGDHDMIと静音ファン換装で文句無く遊べるようになるのに ドリキャスはわりと信者より新規が買ってたイメージだな
たいした数じゃなかったから滅びたけど ハードは良くてもサターンの6ボタンからPS、スーファミを連想させる4ボタンへの改悪、パワーメモリの4メガビットからVMの1メガビットへ減らすこの改悪で新品では買わなかった。メガCD、サターンを買った者だが。
ただファンの音は初代XBOXに比べれば全く気にならないあれはうるさすぎて売った。 まあ美化というか判官贔屓されやすいのは
「6600万ポリゴン」「PS2はドリキャスの20倍」の性能とかいう
ゲーム史上でも最大級のペテンにしてやられたっていう部分があるからだろうね 爆音なんてプレステもそうだし
コントローラは微妙だが、セガで評価うけてるコントローラの方が少ないし
ドリキャスはPSOができた、アニメゲームができた、一部ゲーセンのゲームができた
ってだけで十分素晴らしい
ゲームの質がマニアックと思われがちだが、素晴らしいゲームがでてたハードだよ
少なくともいまのPS5よりは断然凄い 起動時ピー=電池買え
シーク音=ばらしてグリス塗れ >>7
初期型をPSOで相当酷使したけど壊れなかったけどな
力いれすぎなんじゃねーの? >>75
電話回線があるのを前提にして
そういう人ならテレホーダイと月額500円くらいは払える人多いんじゃないかね
普通の電話回線でネットゲームやってた時代だし
PSOは今で言えば大盛況なほど人いたよ
基本的な作りが凄くよかった
PSO2みたいに何時までも周回してるようなアホな作りじゃないのが大きい ビジュアルじゃない4倍容量のメモリ使ってたわ
KeyのカノンとAIRで感動してたな
ソニックアドベンチャーのチャオがメタクソ可愛かった まあ今と違ってアナログ信号なのでハードごとの発色の違いはあった
PCのビデオカードだとMatroxはクッキリ、ATiは発色が綺麗など >>39
開発者インタビューで語られてたけど、コントローラーが重い上に丸型なので
上からケーブルを出すと上部が奥側に引っ張られることで一層重みを感じたかららしい
下にして加重の方向を揃えることでそれが緩和されたというのが理由だそうな >>50
オラタンやった後にマズーやって気付いたわ。
PS2はテクスチャを16色まで減色しないと使えない仕様なんだよね。 起動音にめちゃくちゃ金かけたんだっけ
あの音作るだけで金取りすぎだろ ゴミステ2は沈んだ発色でザラザラメッシュだったろ
ドリキャスのほうが10倍グラ良かったわ カプコンが何故か非常に協力的で、良ゲーをいろいろリリースしてくれていた。
カプコンは良い会社だな、と思った。 >>73
ネトゲは恐ろしく生活に干渉するんで
主婦やパートか学生ぐらいしか遊ぶ時間が取れない
学生は経済力の問題で脱落しやすいんで結果的に女性が多くなる >>92
>セガで評価うけてるコントローラの方が少ないし
そうか?メガドラの6Bやサターンパッドとかかなり評判良いが 金持ちはテレホ以外の時間にオンで遊べてた人だな
テレホまではオフとかテレホまでに風呂や明日への準備全部終わらせておくとかでむしろ当時は生活習慣が規則正しくなったわ
尚睡眠時間は削った模様 うちのPS4proはそんなにうるさくないな
もし4K対応ゲームで4K出力させたらうなり出すだろうな コントローラーがクソなのは同意
特にトリガーがありえないぐらい壊れる他
あのメモリーを装着すると有線のくせにクソ重くなる 投げ売りのを予備で買っておいたけど未開封のままだな 連邦vsジオンはNAOMIとそのまま移植のDCはいいけど
PS2だと全く別のゲームに見えるくらい画面の雰囲気が違うのよね >>50
DC持って無かったんだろ
俺、両機種とも発売日に買ったんだがps2のが性能良いはずなのになんでこんな汚い画面なんだろうと不思議に思ったのよな
後年カタログスペック詐欺って言葉を知った 美化してねぇよ
折れるLRトリガーにピーピーうるさいビジュアルメモリ
フニャフニャな十字キーとスティックでコントローラーは最悪な設計だよ
ツナイデントとかコンバーター使ってる人多かったし 生産がうまくいかずスタートダッシュで数売れなかったのが痛かったね
あとやっぱビジュアルメモリーとあのコントローラーはいただけなかった インターネット導入の敷居は格段に下げたけど
電話代垂れ流して接続するの抵抗ある人はいただろうな
PSOとかぐるぐる温泉とかハマった人はみんな電話代の請求で悲鳴あげたし 本体横のファン、付いてる位置がおかしいからな
排気口から半分ずれてるからボディに風当たる音が大きい
ちゃんとファンの部分くり抜いたらすげー静かになるよ タイルレンダリングの根本的問題で、アルファブレンディングが苦手なPVR2を採用した時点で勝ち目はなかったと思う(PC版チャロンPVRを買った人は第一報に皆青ざめたもんだ)
サターン敗戦でCSチームを鈴Qが激しく責めた結果CSチームの人材が皆抜けて、不慣れなCSでACチームが戦わざるを得なくなって
「ACチームもマシンパワーでゴリ押ししただけで優秀って訳じゃない」のが露呈したし サターンやMDが好きだった奴ほどDCにはドライだったりするのも現実だ
だがPS2詐欺の悪辣さは度を越していた だから判官贔屓が強烈にかかってしまうんだろうね 俺はサターンが好きだったので、ドリキャスには反発あったな
アケ移植頼みでソフトの幅も狭かった VGAにならされてたからPS2のクソ画質に耐えられなかった PC勢に至ってはXGAやSXGAが当たり前になってたからな VooDoo2SLI以後解像度がガシガシ上がった
DrakanのSurrealが「PCより強力なPS2ならフォグが要らない!」と言ってたけど、速攻で「解像度もテクスチャも低いんだから当たり前だろ」と突っ込まれてたのを思い出す 連ジを通信ケーブルでローカル対戦出来るようにしていれば、未だに現役ハードだったろうに。 何このゴキちゃんの今のPS叩きに反発してのDC叩きは…
PS5よりこっちの方がダメハードと言いたいんか?
残念ながらDCほどPS5はユーザーを満足させてねぇよ!w >>124
サターンの6ボタンパッドでカプコンの格ゲーやるのが好きだったから俺もだな
あとサターン→ドリキャスはたったの4年 短すぎなんよ ドリキャスの利点は手軽にネットへ接続できた事
それでセガBBSからネットの楽しさを知ってしまった
本体はうるさくてディスク読取不可フリーズ多い
アスカ見参やってた時は何回もキレてたわ あったなそんな話が
実機言うてもエミュドライブ付けたり改造して使ってる人増えてそう PSOのせいで本体4台ぐらいかってGCまで買わされた
コントローラーは壊れなかったけどドライブはすぐ壊れた
やっぱりPSOのせいだけど さっき本体買ってきたけど、やるもんねぇな
テスト用に安くて適当なのを教えてくれ 3万で買った本体が1万値下げ、ソニックバーチャも4000円値下げされたことが人生の汚点 ディスクシーク音はPS2のCDの方が酷かったね(´・ω・`)
DVDで出さなかったマブカプ2とか地獄 まあドリームキャストが勝つ未来はまったく想像できなかったな DCはコントローラーとメモカがあれば一台で四人で麻雀出来るのは良かった。 >>7
現に今発売日に買ったDCがテレビに繋がってるけど壊れてはないな なのにSONYはPS2内部をわざと壊れる素材で作ってるとかネガキャンしてたのか
これだからセ皮は… なぜかドリキャス最後のソフトという称号を取り合っていた印象 そう言えば湯川専務のお宝探しで1万円当てたような気がする そういやなんで社長でも広報でもなく専務押しだったの >>94
そういうレベルの話じゃなくて初期型のトリガーは欠陥があり壊れやすい
後に修正が入った
有名な話やぞ 改良後のコントローラは頑丈でトリガーが壊れることはほぼなくなった
まあ改良前が酷すぎただけだが 美化されてるというか、ドリキャスのマイナス面を今更語りたいやつなんて居ないだけ。
好きだったやつほどそんなの百も承知だし、何台壊して買い直したと思ってんだ。 >>7
やきゅあそでガチガチやったが壊れなかったわ PS2の成功は一般向けのソフトというより、DVDでしょ セガハードでもDC程【if】の世界線を夢見たハードはなかったなぁ
ハードの基礎設計思想自体は悪く無かったから
もしもメディアにGDでなくDVDを採用していたら…
ブラシレスモーターを採用していたら…
コントローラーの選定の決定権を持っていたのがまともな奴だったら…
ロンチのバーチャファイター3を自社開発で気合の入った仕上がりだったら…
NECがチップの生産にしくじらなかったら…
でもセガはセガだから歴史は変わらなかっただろうなw >>156
パチンコ屋より先にMSが買収する世界線もな >>156
DCはゲーム開発者には好評だったという話はあるね。
実際、PC的なアーキテクチャで、
DC>Xbox>360>PS4/One...
という、現在に連なるCS機の系譜の源流的な。
PS2/PS3はゲーム機としては酷いアーキテクチャでソフトメーカーに多大な迷惑をかけた。
事実、御家断絶してるし。 PS2をこきおろして持上げるほどいいハードでもなかったけどな
何度もGDドライブ壊れたし >>159
ネットを体験してないとな。
ネット機能標準装備という点でも、DCは現在のゲーム機の源流の一つと言えそうね。
PS2は最終的にはネット機能オミットしちゃったし。 PS2をこきおろして持上げるほどいいハードでもなかったけどな
何度もGDドライブ壊れたし ピーは電池のとことの絶縁プラ板を抜かずに使えば防げた
音はPS2も大して変わらん 壊れたってのが理由なら、PS2も大概だったよ。
メモカの不具合にも当たったし、最初の機種が2年ぐらいで壊れて、ムカついてしばらく放置したあと、DQのためにPSXを買ったんだけど、これも一年過ぎぐらいでディスクが読まなくなった。
酷すぎ。 >>103
カプコンは新ハードが出たらとりあえず実験研究的な感じで出すからね
アーケードゲームでハード開発してたし新ハードはどんなもんかと触りたがる面がある
ゲハ的に言えば浮気者かもしれんがそれで開発技術のノウハウ高めたりするから
それにちょうどアーケードゲームの基板撤退してるからねNAOMI移行してるし
当時はPS・SSのグラに限界が来てて64も開発売上が厳しい感じで
DCはカプコンには渡りに船だったみたいな感じ
性能上がってグラフィックは向上するわ開発しやすいわで バーチャロン用のツインスティックはほぼ100%壊れる仕様で無料修理になってたな サターンのときに32Xの延長のようなものにしておいて
ドリキャスのときにその互換を受け継ぎつつSH4ベースのマシンにしていれば 未だにドリキャスでしか遊べないゲームが大量にあるからね
価値は高い 違法は抜きにしてもサターンと違ってエミュの完成度自体は高めで軽めと聞くからGD持ってる人は捗るんじゃないか
WindowsCE載せるから素直な構成なのかな 生まれて初めて持ったメールアドレスがdricas.com だったぜw >>65
惜しむらくはディスク容量だよなぁ
DVDならシェンムーやサクラ大戦が一枚で収まったかと思うと GW里帰りした時久々に起動したら普通に動いて感動したなw
家持って帰ってHDMI繋いだらめちゃくちゃ綺麗でまた感動w
最近都内の中古屋でDCソフト漁るの楽しくてたまらんわ
格ゲー苦手なのにジャス学クソおもしれーw 本体の耐久性もだけどディスクのプレスも品質に難があって腐ってるのも見かけるから本気でどうするか迷ってる
資産が無になる前に吸い出すしか無いのかな GDが簡単にコピーされるのセガ何考えて仕様策定したんだコレ… 買おうかと思ってたけど、シーク音が無理すぎてやめたんだよな当時 サターン版のセガラリーはひどいグラフィックだったがリプレイはかっこよかった
セガラリー2のリプレイは玩具のように思えた DC版セガラリー2はwindowsCE使って無ければもっと良い移植ができたはずなんだよな
それでも夜中じゅうネット対戦してたが >>177
そういう直叩き系の最適化を許してこなかったのが今のXboxの強みになっている面もあるし。
結果論的にはセガのハード事業は死んで継続性は考える必要がなかったけど。 >>158
当時のゲーム機としては超高速なラインでCPUとRAMを繋ぎ少ない容量でも常時読み込み、展開を繰り返すことでそれなりの性能を出してた
コスト下げるにはRAM容量少なくするのが効果的だったんだろうな
この作りに慣れてない開発者は四苦八苦することになる DCはGD-ROMドライブのモーターが安物で酷使するとすぐヘタるという弱点があった
コストが上がってでもブラシレスモーターを採用すべきだった
まじでPS2を笑えない テスト用に110円のソウルキャリバー買ってきた
昔、友達にハードごと借りて遊んだから何の新鮮味もないんやが
燃えジャス6000円とか高すぎやろ DCは解像度640*480をフルで映せたんだよな
PS2は640*480というモードが存在せず、640*448が限界だった。
だからDCのゲームをPS2に移植すると上下が見切れてるみたいなことがあった >>155
PS2のDVDプレーヤー需要なんてせいぜい最初の2年ぐらいなのに、
まだ言ってるキチがいるのか。
最終的にゲームが2900タイトル以上も出たのはゲーム需要がしっかりあったからだぞ。
後にリマスター移植された名作も多数出た。 DCはセガコンで良かったのになんで代えたんだろ
そこだけが不満だわ
セガコンならピーもなかったし
あの頃はポケットステーションとか流行ってたし悪い真似だったな
あんなもんすぐ廃れると思ったけど、メモカ商法がよっぽど美味しかったんだろうな ずっとDVDプレーヤーとして売れてたぞ
最初はマトリックスとかの洋画が流行ってたが
だんだんアダルトDVD見たいノンゲーム親父が買っていくようになった 安かったからな
桃太郎映像のエロDVDのパッケージにはPS2で見れますシールが貼ってあって
その手の層にアピールしてたよ >>186
そういうの売ってる店で店員やってたんだよ >>182
PS2はポリ数だけはリッチに出せるから無双やウイイレみたいのは得意だったけど
解像度とテクスチャにしわ寄せが来ててFF12が解像度下げてシームレス実現してた気がする >>185
PS2より安価なDVDプレイヤーなんてPS2発売3年後ぐらいには
一般流通してたから初期以外はPS2はゲーム需要がメインだよ。
主要なRPGシリーズのほとんどが出てるしな。 周辺機器にVM挿して何かしら情報出せるのはワクテカ感あったぞ DCが打ち出したネットゲーム。
PS2に期待してたら、
全部死んでしもうた。
悲しい思い出。 PSOやりたかったけどPS2じゃなくて、何故かGCに出たので触れる機会が無かった
セガってソフトにもハードにもなんか縁がない
外注のカルドセプトセカンドエキスパンションにハマったくらいだわ >>105
MD6Bことファイティングパッド6Bはデジタルパッド最強
同世代のSFCコンなんてアクションに向いてなさすぎる
>>137
DC版飢餓MOWより酷かった?
>>192
標準機能でないと普及せんわな
XBOX Liveが真に家庭用機で普及させたネットワークだろうね PSOはPS2だったらサブスクで遊べたのかもしれないっていうか
やる気あったらスイッチでもGCのゲーム動くんだよな >>193
セガが力を入れたハードは死ぬ
みたいなジンクスあったな ドリキャスはまだ家に置いてるがコントローラのLRが折れて遊べなくなったわ GCに神機世界エボリューション移植されたけどDC版と声優はぼ全部変わってて声オタ的には微妙
まあ変わった方も下手ではないんだが
>>200
今ならコントローラーだけでも安いだろうし後期型買ったら? ソウルキャリバーとこみっくパーティーは
あぁこれ命を削ってローディングしてるなって
悲鳴を本体があげてた 実機は吸い出し専用にして
PCにREDREAM入れて遊んでるわ >>1
ファンやディスクシーク音を美化してる人見かけん気がするけど・・・
ドリキャスが人気高いのって面白いゲームが地味に多かったからだと思う >>172
PCのエミュが最近かなりいいみたいだから
吸い出ししてPCでやるって手もありだな 美化も何もやってることは現行機レベルの最先端だったけどな
PSの宣伝手法に惨敗しただけで >>177
セガラリー2はPC版が先に決まってたからWindowsCEだったとインタビューで見た記憶がある >>208
PC版は800×600、60fpsだったな
Windows98、ME用でXPとの互換性は悪い ディスク音は煩かったし、PSOで酷使すると
まずディスクモータから壊れた。
しかし、そんなものはどうでもいい。
PSO。
ぐるぐる温泉。
スペースチャンネル。
デイトナ。
バーチャコップ。
バーチャロン。
ダイナマイト刑事。
チューチューロケット。
サンバDEアミーゴ。
サクラ3。
シーマン。
今でも通用する珠玉のソフト群。
未だに手放せない。 デラックスなコントローラーのゲーム機はコケる法則
ドリームキャスト
WiiU 首都高バトルもコースデータ読み込みながら走っていたからドライブ負荷やばかった
>>205
吸い出しって相変わらずBBAいるのか?
>>213
サターンは64に負け、DCはGCに負けたよ >>128
調べたらGC版でも出来ない模様
カービィとかマリカはできるのに惜しいな >>215
シリアルポートに刺すSDカードリーダーがAmazonで買える 吸い出し用のCD-R作成に古いウインドウズPCが必要かも
実機はMIL-CD対応の本体がいる
シリアルポートに自作したSDカードリーダー差し込んで吸い出しソフトで吸い出せる パワーストーン面白かったんだけど、アレってガワを変えるだけでキャラクターものに使えるのに、どうしてやらないんだろ? >>148
いきなり現金封筒で1万送られてきてビックリしたわ ドリキャスと一緒に買ったセガラリー2の処理落ちは残念だった
もうハードの限界見えてるのって感じで >>91
PS関係はメディアも一緒になって騙そうとするからタチが悪すぎる
そのあたりは今も変わってないし あのクソコントローラのせいで
どのゲームも面白さが減っている
名作ばかりなんて言えるのは
セガ機を他と冷静に比較出来ない奴だけ コントローラなら社外品のサターンタイプのがあるっしょ
ビジュアルメモリは1つしか挿せないけど ぐる温+geocities+teacupは黒歴史製造機 コントローラはほんとゴミだったな
アナログスティックがすぐ動き悪くなる粗悪品 大ぐるぐる温泉が
速攻で終わったのは悲しかったな。 >>210
ファン音が「フィーン」でアクセス音が「キュッキュッキュ」で
たしかにソウルキャリバーは若干心配になるけど煩すぎることもなかったと思う
PS1のダビスタやドラクエで「シャーッシャーッ」って読み込んでたのに比べれば 読み込み音は個体差がありすぎるからな
ハズレ個体は本当にうるさい >>219
タイマンの1は微妙
2は今遊ぶのにも耐えうる、Switchで出してほしい
>>229
シャーーギッギッって感じだぞ、DC
騒音の元祖かも あのVMのバッテリー仕様は糞だったな
DCを起動してる通電時すら豆電池を消費する仕様だからすぐスッカラカンになる
豆電池の消費は単体使用時のみにすべきなのに >>232
確か製造時期によってパーツが違ってたような
ロンチ時期の本体は、そこまでやかましくなくて、後期の値下げ頃から酷い音になってた気がする 絶縁プラ差したままで画面表示するから給電はされてるね
ただ使ってない時も電池を消耗する仕様だねあれ >>237
単体でゲームやろうとしたら電池いるだけでフラッシュメモリだからメモカと一緒だよ
でもその電池がきれるからうるさい >>236
何台か持ってるけど
たしかに1個だけあるMIL-CD非対応のやつが一番うるさいような? PS4も爆音だしな・・
モーター音やファン音に関しては、何処の関係なしに何とかしてほしいものだが
そんなに音でるなら大きくともいいから冷えるように作ってほしい PS3と較べれば、窒息ケースの爆熱PCですら無音も同然 メガドラ、サターンに比べたら思い入れないな
エターナルアルカディアとセガラリー2は楽しかった
ロンチからしてやる気ないのが伝わってくる >>232 >>233
それがハズレ個体ってやつじゃないの?w
3台買ったけどマジでキュッキュッしか鳴らなかったよ キュッキュッキュ キュッキュッキュキュ♪
キュッキュッキュ キュッキュッキュキュ♪ >>243
なんかなぁ‥
メガドライブのローンチは何だった?
それに突撃した上でいってんの、それ。 ドリキャスのロンチって品薄で難民出ててニュースにもなってたな 部品調達間に合わないまま数揃わずに見切り発車で発売したって認めてるからな 技を出す毎にディスク読み込みに行く餓狼MOWは地獄だった
>>244
静かなGD-ROMドライブの方が稀だと思うけど、それは超当たりの個体なんじゃないかな
一般的な個体はシャー…ジーッジッギッにファン音がプラスだよ 蓋が微妙に開いたままの状態になって重し乗せないとプレイできなくなった思い出 GDドライブが壊れたから吸出し用にもう一台購入して
ドライブが壊れた方はGDEMU化した
PCのエミュのが綺麗なんだろうけど、やっぱ実機で動作させたい 起動時ピー←VMに電池完備してれば鳴らない
ファン爆音←言うほどでかくない後のCSのが酷い
シーク音爆音←大きめだが爆音というほどでもない
コントローラー微妙←たし蟹 new3DSでドリキャスのテーマが発売されてて
3DSをパカッと開くとピーーーーて鳴る素敵な仕様だった コントローラーは、確かに壊れやす買ったし、針金で補強したりして使ってた。
特にトリガーな。
しかし、アナログトリガーの先駆として評価している。 3DSのRZも壊れやすかったな
トリガーって360コン以外は脆くないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています