何かドリームキャストって美化されてるよなファン爆音 ディスクシーク音爆音
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起動時ピー
コントローラー微妙
SSと違って駄目ハードだったな >>73
ネトゲは恐ろしく生活に干渉するんで
主婦やパートか学生ぐらいしか遊ぶ時間が取れない
学生は経済力の問題で脱落しやすいんで結果的に女性が多くなる >>92
>セガで評価うけてるコントローラの方が少ないし
そうか?メガドラの6Bやサターンパッドとかかなり評判良いが 金持ちはテレホ以外の時間にオンで遊べてた人だな
テレホまではオフとかテレホまでに風呂や明日への準備全部終わらせておくとかでむしろ当時は生活習慣が規則正しくなったわ
尚睡眠時間は削った模様 うちのPS4proはそんなにうるさくないな
もし4K対応ゲームで4K出力させたらうなり出すだろうな コントローラーがクソなのは同意
特にトリガーがありえないぐらい壊れる他
あのメモリーを装着すると有線のくせにクソ重くなる 投げ売りのを予備で買っておいたけど未開封のままだな 連邦vsジオンはNAOMIとそのまま移植のDCはいいけど
PS2だと全く別のゲームに見えるくらい画面の雰囲気が違うのよね >>50
DC持って無かったんだろ
俺、両機種とも発売日に買ったんだがps2のが性能良いはずなのになんでこんな汚い画面なんだろうと不思議に思ったのよな
後年カタログスペック詐欺って言葉を知った 美化してねぇよ
折れるLRトリガーにピーピーうるさいビジュアルメモリ
フニャフニャな十字キーとスティックでコントローラーは最悪な設計だよ
ツナイデントとかコンバーター使ってる人多かったし 生産がうまくいかずスタートダッシュで数売れなかったのが痛かったね
あとやっぱビジュアルメモリーとあのコントローラーはいただけなかった インターネット導入の敷居は格段に下げたけど
電話代垂れ流して接続するの抵抗ある人はいただろうな
PSOとかぐるぐる温泉とかハマった人はみんな電話代の請求で悲鳴あげたし 本体横のファン、付いてる位置がおかしいからな
排気口から半分ずれてるからボディに風当たる音が大きい
ちゃんとファンの部分くり抜いたらすげー静かになるよ タイルレンダリングの根本的問題で、アルファブレンディングが苦手なPVR2を採用した時点で勝ち目はなかったと思う(PC版チャロンPVRを買った人は第一報に皆青ざめたもんだ)
サターン敗戦でCSチームを鈴Qが激しく責めた結果CSチームの人材が皆抜けて、不慣れなCSでACチームが戦わざるを得なくなって
「ACチームもマシンパワーでゴリ押ししただけで優秀って訳じゃない」のが露呈したし サターンやMDが好きだった奴ほどDCにはドライだったりするのも現実だ
だがPS2詐欺の悪辣さは度を越していた だから判官贔屓が強烈にかかってしまうんだろうね 俺はサターンが好きだったので、ドリキャスには反発あったな
アケ移植頼みでソフトの幅も狭かった VGAにならされてたからPS2のクソ画質に耐えられなかった PC勢に至ってはXGAやSXGAが当たり前になってたからな VooDoo2SLI以後解像度がガシガシ上がった
DrakanのSurrealが「PCより強力なPS2ならフォグが要らない!」と言ってたけど、速攻で「解像度もテクスチャも低いんだから当たり前だろ」と突っ込まれてたのを思い出す 連ジを通信ケーブルでローカル対戦出来るようにしていれば、未だに現役ハードだったろうに。 何このゴキちゃんの今のPS叩きに反発してのDC叩きは…
PS5よりこっちの方がダメハードと言いたいんか?
残念ながらDCほどPS5はユーザーを満足させてねぇよ!w >>124
サターンの6ボタンパッドでカプコンの格ゲーやるのが好きだったから俺もだな
あとサターン→ドリキャスはたったの4年 短すぎなんよ ドリキャスの利点は手軽にネットへ接続できた事
それでセガBBSからネットの楽しさを知ってしまった
本体はうるさくてディスク読取不可フリーズ多い
アスカ見参やってた時は何回もキレてたわ あったなそんな話が
実機言うてもエミュドライブ付けたり改造して使ってる人増えてそう PSOのせいで本体4台ぐらいかってGCまで買わされた
コントローラーは壊れなかったけどドライブはすぐ壊れた
やっぱりPSOのせいだけど さっき本体買ってきたけど、やるもんねぇな
テスト用に安くて適当なのを教えてくれ 3万で買った本体が1万値下げ、ソニックバーチャも4000円値下げされたことが人生の汚点 ディスクシーク音はPS2のCDの方が酷かったね(´・ω・`)
DVDで出さなかったマブカプ2とか地獄 まあドリームキャストが勝つ未来はまったく想像できなかったな DCはコントローラーとメモカがあれば一台で四人で麻雀出来るのは良かった。 >>7
現に今発売日に買ったDCがテレビに繋がってるけど壊れてはないな なのにSONYはPS2内部をわざと壊れる素材で作ってるとかネガキャンしてたのか
これだからセ皮は… なぜかドリキャス最後のソフトという称号を取り合っていた印象 そう言えば湯川専務のお宝探しで1万円当てたような気がする そういやなんで社長でも広報でもなく専務押しだったの >>94
そういうレベルの話じゃなくて初期型のトリガーは欠陥があり壊れやすい
後に修正が入った
有名な話やぞ 改良後のコントローラは頑丈でトリガーが壊れることはほぼなくなった
まあ改良前が酷すぎただけだが 美化されてるというか、ドリキャスのマイナス面を今更語りたいやつなんて居ないだけ。
好きだったやつほどそんなの百も承知だし、何台壊して買い直したと思ってんだ。 >>7
やきゅあそでガチガチやったが壊れなかったわ PS2の成功は一般向けのソフトというより、DVDでしょ セガハードでもDC程【if】の世界線を夢見たハードはなかったなぁ
ハードの基礎設計思想自体は悪く無かったから
もしもメディアにGDでなくDVDを採用していたら…
ブラシレスモーターを採用していたら…
コントローラーの選定の決定権を持っていたのがまともな奴だったら…
ロンチのバーチャファイター3を自社開発で気合の入った仕上がりだったら…
NECがチップの生産にしくじらなかったら…
でもセガはセガだから歴史は変わらなかっただろうなw >>156
パチンコ屋より先にMSが買収する世界線もな >>156
DCはゲーム開発者には好評だったという話はあるね。
実際、PC的なアーキテクチャで、
DC>Xbox>360>PS4/One...
という、現在に連なるCS機の系譜の源流的な。
PS2/PS3はゲーム機としては酷いアーキテクチャでソフトメーカーに多大な迷惑をかけた。
事実、御家断絶してるし。 PS2をこきおろして持上げるほどいいハードでもなかったけどな
何度もGDドライブ壊れたし >>159
ネットを体験してないとな。
ネット機能標準装備という点でも、DCは現在のゲーム機の源流の一つと言えそうね。
PS2は最終的にはネット機能オミットしちゃったし。 PS2をこきおろして持上げるほどいいハードでもなかったけどな
何度もGDドライブ壊れたし ピーは電池のとことの絶縁プラ板を抜かずに使えば防げた
音はPS2も大して変わらん 壊れたってのが理由なら、PS2も大概だったよ。
メモカの不具合にも当たったし、最初の機種が2年ぐらいで壊れて、ムカついてしばらく放置したあと、DQのためにPSXを買ったんだけど、これも一年過ぎぐらいでディスクが読まなくなった。
酷すぎ。 >>103
カプコンは新ハードが出たらとりあえず実験研究的な感じで出すからね
アーケードゲームでハード開発してたし新ハードはどんなもんかと触りたがる面がある
ゲハ的に言えば浮気者かもしれんがそれで開発技術のノウハウ高めたりするから
それにちょうどアーケードゲームの基板撤退してるからねNAOMI移行してるし
当時はPS・SSのグラに限界が来てて64も開発売上が厳しい感じで
DCはカプコンには渡りに船だったみたいな感じ
性能上がってグラフィックは向上するわ開発しやすいわで バーチャロン用のツインスティックはほぼ100%壊れる仕様で無料修理になってたな サターンのときに32Xの延長のようなものにしておいて
ドリキャスのときにその互換を受け継ぎつつSH4ベースのマシンにしていれば 未だにドリキャスでしか遊べないゲームが大量にあるからね
価値は高い 違法は抜きにしてもサターンと違ってエミュの完成度自体は高めで軽めと聞くからGD持ってる人は捗るんじゃないか
WindowsCE載せるから素直な構成なのかな 生まれて初めて持ったメールアドレスがdricas.com だったぜw >>65
惜しむらくはディスク容量だよなぁ
DVDならシェンムーやサクラ大戦が一枚で収まったかと思うと GW里帰りした時久々に起動したら普通に動いて感動したなw
家持って帰ってHDMI繋いだらめちゃくちゃ綺麗でまた感動w
最近都内の中古屋でDCソフト漁るの楽しくてたまらんわ
格ゲー苦手なのにジャス学クソおもしれーw 本体の耐久性もだけどディスクのプレスも品質に難があって腐ってるのも見かけるから本気でどうするか迷ってる
資産が無になる前に吸い出すしか無いのかな GDが簡単にコピーされるのセガ何考えて仕様策定したんだコレ… 買おうかと思ってたけど、シーク音が無理すぎてやめたんだよな当時 サターン版のセガラリーはひどいグラフィックだったがリプレイはかっこよかった
セガラリー2のリプレイは玩具のように思えた DC版セガラリー2はwindowsCE使って無ければもっと良い移植ができたはずなんだよな
それでも夜中じゅうネット対戦してたが >>177
そういう直叩き系の最適化を許してこなかったのが今のXboxの強みになっている面もあるし。
結果論的にはセガのハード事業は死んで継続性は考える必要がなかったけど。 >>158
当時のゲーム機としては超高速なラインでCPUとRAMを繋ぎ少ない容量でも常時読み込み、展開を繰り返すことでそれなりの性能を出してた
コスト下げるにはRAM容量少なくするのが効果的だったんだろうな
この作りに慣れてない開発者は四苦八苦することになる DCはGD-ROMドライブのモーターが安物で酷使するとすぐヘタるという弱点があった
コストが上がってでもブラシレスモーターを採用すべきだった
まじでPS2を笑えない テスト用に110円のソウルキャリバー買ってきた
昔、友達にハードごと借りて遊んだから何の新鮮味もないんやが
燃えジャス6000円とか高すぎやろ DCは解像度640*480をフルで映せたんだよな
PS2は640*480というモードが存在せず、640*448が限界だった。
だからDCのゲームをPS2に移植すると上下が見切れてるみたいなことがあった >>155
PS2のDVDプレーヤー需要なんてせいぜい最初の2年ぐらいなのに、
まだ言ってるキチがいるのか。
最終的にゲームが2900タイトル以上も出たのはゲーム需要がしっかりあったからだぞ。
後にリマスター移植された名作も多数出た。 DCはセガコンで良かったのになんで代えたんだろ
そこだけが不満だわ
セガコンならピーもなかったし
あの頃はポケットステーションとか流行ってたし悪い真似だったな
あんなもんすぐ廃れると思ったけど、メモカ商法がよっぽど美味しかったんだろうな ずっとDVDプレーヤーとして売れてたぞ
最初はマトリックスとかの洋画が流行ってたが
だんだんアダルトDVD見たいノンゲーム親父が買っていくようになった 安かったからな
桃太郎映像のエロDVDのパッケージにはPS2で見れますシールが貼ってあって
その手の層にアピールしてたよ >>186
そういうの売ってる店で店員やってたんだよ >>182
PS2はポリ数だけはリッチに出せるから無双やウイイレみたいのは得意だったけど
解像度とテクスチャにしわ寄せが来ててFF12が解像度下げてシームレス実現してた気がする >>185
PS2より安価なDVDプレイヤーなんてPS2発売3年後ぐらいには
一般流通してたから初期以外はPS2はゲーム需要がメインだよ。
主要なRPGシリーズのほとんどが出てるしな。 周辺機器にVM挿して何かしら情報出せるのはワクテカ感あったぞ DCが打ち出したネットゲーム。
PS2に期待してたら、
全部死んでしもうた。
悲しい思い出。 PSOやりたかったけどPS2じゃなくて、何故かGCに出たので触れる機会が無かった
セガってソフトにもハードにもなんか縁がない
外注のカルドセプトセカンドエキスパンションにハマったくらいだわ >>105
MD6Bことファイティングパッド6Bはデジタルパッド最強
同世代のSFCコンなんてアクションに向いてなさすぎる
>>137
DC版飢餓MOWより酷かった?
>>192
標準機能でないと普及せんわな
XBOX Liveが真に家庭用機で普及させたネットワークだろうね PSOはPS2だったらサブスクで遊べたのかもしれないっていうか
やる気あったらスイッチでもGCのゲーム動くんだよな >>193
セガが力を入れたハードは死ぬ
みたいなジンクスあったな ドリキャスはまだ家に置いてるがコントローラのLRが折れて遊べなくなったわ GCに神機世界エボリューション移植されたけどDC版と声優はぼ全部変わってて声オタ的には微妙
まあ変わった方も下手ではないんだが
>>200
今ならコントローラーだけでも安いだろうし後期型買ったら? ソウルキャリバーとこみっくパーティーは
あぁこれ命を削ってローディングしてるなって
悲鳴を本体があげてた 実機は吸い出し専用にして
PCにREDREAM入れて遊んでるわ >>1
ファンやディスクシーク音を美化してる人見かけん気がするけど・・・
ドリキャスが人気高いのって面白いゲームが地味に多かったからだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています