スマホゲーム市場 本格的に終わる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームの売上がどんどん低下し
マンガアプリ等がセルラン上位を占めるように
1.パズル&ドラゴンズ
2.ピッコマ - 人気マンガが待てば読める漫画アプリ
3.ウマ娘 プリティーダービー
4.LINEマンガ
5.ONE PIECE トレジャークルーズ
6.Fate/Grand Order
7.YouTube
8.AbemaTV
9.ドラゴンクエストウォーク
10.プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
11.荒野行動
12.モンスターストライク
13.あんさんぶるスターズ!!Music
14.Pairs(ペアーズ)-婚活・恋活マッチングアプリ
15.LINE
16.LINE MUSIC(ラインミュージック)
17.TikTok ティックトック
18.ドラゴンボールZ ドッカンバトル
19.実況パワフルプロ野球
20.Pokémon GO ポケGOが標準みたいなもんだから正常になっているのでは
ていうか漫画にそんな金かける方が異常じゃね。俺月に2万くらいだわ ゲームだけにするとこれか
バンナム強いな
3.ウマ娘 プリティーダービー
5.ONE PIECE トレジャークルーズ
6.Fate/Grand Order
9.ドラゴンクエストウォーク
10.プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク
11.荒野行動
12.モンスターストライク
13.あんさんぶるスターズ!!Music
18.ドラゴンボールZ ドッカンバトル
19.実況パワフルプロ野球
20.Pokémon GO モバイルゲーム市場は伸びてて
それ以上に漫画アプリが伸びてるんじゃね >>3
モーション盗用BGM盗用のbotwパクリゲー
著作権侵害で配信停止させろよ ゲーム以外のは種類が少ないからランキング上がりやすいんじゃないの >>11
どれも昔からあるアプリだから違うでしょ
ABEMAなんて赤字アプリにさえ負けてるんだもの
パズドラなんてユーザー数下げ止まりって記事まで出てたのに
それが一位取るくらい全体の売上下がってんだよ 漫画アプリ俺もちょっと使った事あるけど
なろう系ばっかじゃね?
なろうにゲームが負けてるって事か? パズドラという、ガチャの単価を上げるという恐ろしいことやっているのが1位とかこの業界終わりだぞ ガチャやイベントにどっぷり浸かったソシャカスはもうCSには戻れんだろうしそうそう廃れんだろう 原神はPCやPS5でやってる人が殆んどだからスマホのランキングには入らんと思う
あとウマ娘はDMM版でやってる人も多いから実際の売り上げはもっと上だったりする パズドラはソシャゲ界の宮本茂こと大ちゃんがいるから正義なんだ 結局最後まで立っていたのはパズドラだったな
モンスター岡本吉起ライク消えろ スクエニが2021年にリリースしたスマホゲームの現在順位
151位ドラゴンクエスト ダイの大冒険 -魂の絆-
208位ドラゴンクエストけしケシ!
214位ニーア リィンカーネーション
675位ファイナルファンタジーVII ザ ファーストソルジャー
709位ゲート オブ ナイトメア
計測不能ディープインサニティ アサイラム パズドラが売り上げ維持してんじゃなくて市場全体が下がってるだけなのか? 漫画アプリは財布に優しいからな 面白いか?と言われるといや全然ってなるけど
経済的にも時間的にも余裕がない日本の学生にあって、もはや面白いかどうかは二の次三の次
惰性こそ全てよ スマホアプリは根本的に欠陥を解消できない上にライバルコンテンツ増えたら淘汰されるのは宿命みたいなもん >>28
泥だと今のセルラン9位だな
iOSは知らんけどたぶん似たような売上じゃない? >>31
普通に強いのか
ユーザーが気持ち悪いから落ちてほしかったけど >28
57位
ストーリー最新まで進めないと出来ないイベントやってユーザー数激減させた まあスマホであまりゲームやらなくなったなたまに逆転シリーズをやるくらい
3年くらい稼働してないスイッチよりは稼働率高いけども 決算もスマホ専のところは極1部を除いて不調なところが多いもんなソシャゲオワコンやで 今見たら普通にウマ一位FGO二位ウォーク三位だったが
こーゆうの変なランキングの瞬間狙ってるだけだろ >>38
じゃあどこ見てんだよはっきり言ってみろ
おれは正規のとこちゃんと見てる 別にちょっと前から漫画系やyoutube,lineとかは強かったでしょ >>39
iOSセルラン
なおAndroidは集計方法特殊であてにならんから使われないが
そっち見ても1位ウマ2位ピッコマ3位FGOだったぞ 結局継続出来てるのパズドラ、ヘブバン、PCメインだけど原神ぐらいだな
日課重かったりやる気ない時は放置出来たりじゃないと続けられない gameiのセルランなら現在のIOSは>>1の通りだぞ
それともセルラン見れる所って他にあんの スマホゲームやらんから知らんわ >>41
まあ当てにならないとかは金額知りもしないのに何で断定できんだろとしか思えんがそもそもGoogleプレイのセルランのマンガ系はアプリのランキングでゲームのランキングとは別なんだが
ちなみにgameiもドンブリ勘定って言われてるとこな >>44
Androidランキングガチャ更新されても反映されないし
順位変動タイミングおかしいから使われないんだよ
あとgameiがおかしいのは推定金額部分で順位自体は公式のだよ >>46
でゲームとアプリ分かれてランキングされてるのに金額見えないでどうやって並べてんの?
またおかしい事実が判明しちゃったね
怪しいサイト盲信する奴って何でこんなこともわかんねーんだよw なんか昔から見るような名前ばっかりでマンネリだよねこっちも 有料スマホゲームランキングはカイロソフトとかいうよくわからんのが1位だしな 漫画アプリは無料で過去の面白い作品読むためのものだと思ってるわ YouTubeが7位は草
課金する人めっちゃ減ってるやん スマホゲーが終わってもCSに客が戻ってくる訳では無いというのが証明されたな
それでもスマホゲーを叩くことをやめられないゲハのCSおじさん >>55
そりゃあスマホの片手間でゲームする訳だし相手してるユーザーがそもそも違うよ スパチャとかに全部吸われたんやろな
金の使い道としてはどんどん金ドブになってるの草 ピッコマってロクな漫画もないし無料も広告ばっかりなのにそんなに金落とすバカがいるのか アベマってスマホから課金してるのか?
それだとアップルに税取られて高くなるだろ ソシャゲ厨はこの搾取ランキングでマウント取り合ってるけど何が楽しいのやら
まあ、ゲハも似たようなもんだが最近は向こうの方が煮詰まってる気がするぞ >>48
GooglePlayのAndroidアプリトップセールスランキングは非公開APIによってアクセスが出来ます
https://note.com/game_i/n/nc22f4ddc38cd >>61
iosの話は前で分かったから良いけどgamei信者はしょーもないな
googleのランキングとも大分違うし稼ぎも違うだろうしな
そもそもランキングは一日の中でも変動するからな
自分からどんぶり言ってるgameiが全変動データチェックして平均取ってるとは到底ないわw >>64
そんなの気にしてるの一部のイナゴユーザーだけで
やってるやつは粛々と課金するぞ シンクロとかルミナリアとか新作が次々に爆死してるし簡単に稼げる世界じゃない
開発費が高騰してるしソシャゲの新規タイトルもどんどん減る ウマはプレイヤーどころかgamei自体が忖度してるからな
自慢できるのが売り上げしかないから必死よ ピッコマとかチョンだろ
日本が強い漫画分野までとられて利用者アホなのか >>65
何度言っても通じないのか?金額は見えねえんだってのw
大丈夫かお前?w >>70
いやgamei信者の頭がおかしいってだけでiosのランキングにはケチつけてないよ ガチャ更新すれば
順位結構変わるから
ワンピースとか100位くらい上げて来てるし >>17
こないだ石15個のガチャしてたもんな
ただその分無料配布の量もかなり増えてるし、石5~7個くらいのガチャも基本的にずっとあるから、無課金~微課金に優しくなってるね ドンブリ勘定サイトのドンブリ売上をソースに語る人達は笑われるから昔よりは少なくなったよな
ゲハでも見なくなった 漫画アプリって10位の防衛線みたいな位置だったのがどんどん上がってるからなぁ デイリーミッションこなすのがめんどくさすぎて新しいのやりたくない >>78
ソシャゲ・ガチャゲ疲れ
みたいなのが起きてるのかもね 原神は言って国内じゃウマ娘以下だよ
パズドラモンストとかの最強格には入れない CS全滅論てときどき聞くけど
「何もかもスマホで済ます事の不便さ」は軽視されがちな気がする
今自分の近くにあるもので例を挙げると置時計とカレンダーは
スマホでも代替できるけど別々のほうが便利だから別に買ってる ざまあやな
IPの宣伝と割り切った任天堂の勝利
上位席当たってもマリオ以外のIPで二本目は出さんを通した
ポケモンは外部IP >>81
スマホゲーやるような人は既存ゲームにもう居着いてて
新しく入るには椅子を奪い取るしかないみたいにはなってるよね
今もうCSよりハードル高いかもしれん ゲハ民的には喜ばしい事だ
スマホ市場がレッドオーシャンになり新作が当たらないという現象は数年前から起きていた事だ
その結果がCS系メーカーはPCに活路を見出し家庭用も恩恵を受けフルゲームにリソースが増えている >>83
つーかswitchが既に打破したのにまだ齧りついてるんだからお察しだよ
5年前と今でスマホの機能に差があるかって話 マリカとか可愛いキャラそんないないのにランキングにずっといる辺りほんとマリカ自体人気あるんだな >>55
CSに戻ったとしてもPSに来ないだけなんだよね セルラントップ100のうち非ゲームは25%だよ
非ゲームとはマンガ・動画・配信支援サービス・出会い系 >>3
ずっと続けてる人達は綾華は引いてるからな
重ねるつもりないならガチャは回らんよ >>92
でもあれ経費でやってるからね
本人ノーダメどころか半分脱税だよ ガチャで大爆死っていったらPS5版バトオペ2で54万円突っ込んだ奴か
盛り上がるというより海外勢含めて引いてたが 結局はサービス終了を恐れて常に上位にいるアプリにしか課金しないからね
新規は開始直後の御祝儀相場時に固定客掴めないと即死するし スマホ市場がレッドオーシャンになった結果
任天堂 元々大して力を入れてない
カプコン ガン無視でフルゲームに全力
セガ 前期ソシャゲ新作1本だけフルゲーム新作多数とフルゲーム寄り
コナミ スマホ向けは元々厳選、下手にソシャゲ連発してコケるよりCS向けの定番を徐々に増やしてるスマートさ
コエテク 三國志のライセンスをソシャゲ作りが得意な海外会社に貸してようやくヒットもフルゲーム寄り
ソシャゲにいまだ数出してるのはスクエニ、バンナムくらいか 国産ソシャゲは定番以外はウマ娘に全滅させられたなぁ カプコンはソシャゲ爆死してても時価総額1兆円間近
スクエニはソシャゲもCSも落ちぶれて6500億円 セガとコナミくらいかなソシャゲがかなり成功してるの ゲハ民はスマホゲー嫌いな人多いから
下がる下がる言うけど
下がってないよね >>101
セガはプロセカ一本じゃね
任天堂も成功でいいと思う セガはサクラとシンクロくらいじゃ
ダメージにならないのかな ウマ娘も下火ではあるからなぁ
育成時間の長さやサポカ事情
そしてそこに続くチャンミが…なぁ…
プリコネの様に好調から一転ガクッと落ちる可能性ある プロセカは唯一無二なんで消えてもらうと困るな
ただガチャとイベランは最低だと思う そもそも小さいソシャゲ会社ならともかく大会社がスマホゲーム1本、2本コケようがノーダメージだよw
テイルズルミナリアがコケたバンナムもFFバトロワやら新規ゲーが去年秋にコケまくったスクエニも決算見たらノーダメージだろ。ナカイドみたいな業界音痴くらいだぜ2軍スマホゲーム如きに社運を賭けるなんていう田舎者は パズドラ、モンストは一時期の圧倒的な強さはなくなったけど、それでも未だに上位にいるのは凄いな
どっちももう10年とか8年とかなんだろ? そんな10年前や8年前の古参兵が長々と稼いでるんじゃ他のソシャゲ会社からしたら困ったもんだよな ピッコマって韓国企業なんだろ?
googleやAmazonもそうだけどノウハウあったのに搾取されてるのは悲しいわ 電車でもスマホゲームしてるの学生少ないなオッサンばっかりのイメージ 一般人にネットゲームが伝播しただけ
これから何が起こるかはわからん 漫画も頑張って来ただけだな
全部盛り上がるなら良いことだと思う >>92
職業YouTuberだとガチャは損金算入できるんだよな
マネロンにしか思えんけど スマホが終わってもCSに人が戻ってくるわけじゃないという呪文にまだ取り憑かれてる時代遅れいるんだなww かぷはオンライン息が長い運営はできないセンスがないんだろん
ドラクエFFは長期的に続き衰えはない
モンハンFDDONモンハンアプリとか全部壊滅 というかスマホが終わらなくてもちゃんとCSに人が戻ってきたからな
スマホに奪われてたんじゃなくてCSに魅力が無かっただけだ >>120
2021はスマホもCSもPCもゲーム業界全体伸びてるよね ソシャゲはどーしても作業感出て来るからな
万人にウケるマンガアプリのが伸びるよな CSに戻るって言っても売れてるのはSwitchのみだし
全盛期に比べたら全然だろ
依然としてサードがスマホ重視なことに変わりはない >>116
良いことって
ピッコマもライン漫画も韓国資本ですやん 2021年のCS市場はコロナ需要の反動で下がってたはずだが サードがスマホ重視と言うがいまだスマホに数出してるサードなどスクエニ、バンナムくらいしか無い
かといってこの両社はCS向け(PC含む)にも数出してるしな
まあ逃げ場が無いソシャゲしか作れない会社達がソシャゲの新作を出し続けようが元々CS市場にいない人達なんで関係ない >>15
漫画アプリになろうっぽいのが多いのは韓国が今なろうのパクリ漫画しか作ってないからだな
韓国の人気漫画全部なろうのパクリで笑えるわ
というかオリジナリティ皆無で全部日本の漫画やなろうのパクリ
本当に創造性ないゴミ人種だと思う スマホゲームも初期と比べるとだいぶオタ臭い趣味に変化してきてるからなあ ピッコマやLINE漫画に勝てない国産漫画アプリが情けないだけでしょ ソシャゲはもはやレッドオーシャンどころか黒い血で染まったブラックオーシャンだからな
市場は大きいけど拡大がほぼ頭打ちでアプリ間での客の奪い合いが激しさを増しとる
海外の市場はまだ伸びとるらしいが >>3
たまに浮上するけどもう熱心な人しかやってないでしょスマホだと 日本はジャンプ系だけでも
5、6アプリが別れてるからなあ
集英社でも講談社でも読める
ピッコマやラインマンガに勝つつもりないんじゃ >>126
あくまでコロナ禍での反動ってだけでコロナ禍以前より好調なとこ多かった気がするが >>52
上場してないから詳しく分からんが資本金1億円の社員20人程度の会社だぞ セルランでは長年上位のパズドラ、モンストがiOSの無料ゲームアプリのランキングで85位と83位だから、新規は大して入らず昔からのユーザーが重課金してるだけなんだよな >>138
スパチャなんかもだが金払いいいのはほんの一部で大体同じやつだしな ソシャゲなんてくじ引き結果の持ち物検査なのがもうバレてるしな >>135
そもそも勝つ必要が無いんでは?
任天堂だって他社に勝つつもりで商売やってた訳じゃ無し パチンカスもどきが入れ込む病的市場だしな
原神みたいなCSにまで侵蝕してるやつも含めてさっさと滅びて欲しいよ 国内ソシャゲ屋も新興ばかりで歴史が短いから可哀想なんだ
CSやPCでゲーム出そうにもメイン市場の海外でIPが無名だから話にならない セルランは波あるからな、終わると言っても通年で見ないとわからないな 任天堂もこれを見越してサービス終了させてたね
いい判断だ url貼るだけであたかも論破したかのようになってる人いるけどスマホゲーがマニア向けになってしまったのは否定出来んだろ >>112
日本人が日本企業にトップに立ってほしくないと思ってるから仕方ない
トップで業界牛耳ってる日本企業があるなんて嫉妬で悶え死ぬよ
でも外人なら許せる
日本は嫉妬の民族だからね。トップに立ちそうなら足を引っ張るに決まってるだろ
そこを中韓に攫われるのもおきまりよ スマホゲーユーザーが食ったのはMMO層で
CSが衰退してるように見えた時期はただ任天堂がコケてただけ定期 >>144
海外はまだまだ伸びしろがあるな
さんざんガチャは日本でしか流行らないと言われてたのが嘘みたいだ >>151
海外のスマホゲーはガチャゲーじゃないぞ
スマホゲー=ガチャゲーという思考を捨てろ そもそもモバイル市場が伸びているといってもPUPGモバイルや原神や中華ゲーやキャンディークラッシュのいつものタイトルが大きく稼いでるだけ
それを目指してブルーオーシャンだワイもワイもと日本のメーカーがソシャゲの数を作るわけが無い
今のスマホ市場はレッドオーシャン
ソシャゲしか作れないところは別だけどなwww >>150
そういえばそんな風に言ってる人もいたな
確かにその通りだ >>148
スマホゲーのがライト
家庭用ハード買うやつのが少数派のマニアなんだ ペアーズがすげぇな
どんだけマッチングしたいんだよw >>150
国内では覇権だった3DSが海外だとイマイチ、WiiUに至っては大爆死だったからな
CSの入り口となる任天堂がコケたらそりゃ衰退しますわ
>>152
全部がガチャゲーとも限らないか、すまん ああいう出会い系アプリって課金させるのが罠なのになw 国内のそれも定番タイトルに金が集まってるだけ
その結果がCS大手でスマホゲームの新作の数を出すのがバンナムとスクエニだけになった
元々ソシャゲしかやってないところは俺達ゲハ民の眼中に無いから空気みたいなもんだ サガとかソシャゲマネーで家庭用のリマスターやらが
出せてるんだよガチャ1回で家庭用1本分の売上あるからね
ソシャゲがなきゃ家庭用も終わるソフトもある オタ向けより漫画アプリが1位になってるの見ると廃課金が何人いるかよりアクティブの多さが結局決め手になるのか
クックパッドより稼ぎが低いゲームの方が多いようだからな ゲームアプリ一覧見るとガチャ非ガチャ問わずタイトル数だけは凄いから
寄せ集めれば売れてるような気はするんだろう
その実2020年付近からサ終タイトル爆増してるからレッドオーシャンなのは変わらない
特にゲーム機に寄せたようなリッチな作りにしてるのは運営自体がギャンブル スマホゲーは5%程度の上位ゲーが8割ぐらいの稼ぎを持って行くいびつな構造だしな >>164
switchのが任天堂ゲーと戦わなくちゃいけないから
レッドオーシャンだと思うけどね
だからサードが売れないんだ ガチャに大金溶かす奴見ると買切りなら新作7~8千程度の安い金額で遊べるのにアホじゃんって思う >>165
死ぬほど過酷な競争を乗り越えた勝ち組だけが大儲け出来るという感じだな
その勝ち組すらテレビやネットで広告してユーザーを入れ続けないと中々残れないが >>167
最近はマルチするとSwitch版のが売れてるのが多いぞ
レトロチカもそうなりそうだしスパロボやパワプロとか
十三騎兵なんかは後発マルチなのにほぼPS4版と変わらんし マーベラスくんの決算を見てみろ
Switchとsteamで稼いでCS事業は大勝利だ
オンライン事業の大苦戦を救った救世主 モバイルゲームは確かに儲かってるがIPが完全に使い捨てで長く愛されてるゲームは数える程しか無い
コンシューマゲーも似たような構造だけどモバイルの方がもっと熾烈で回転が早い
このゲームもセルラン悪いしすぐサ終だなって思うと遊ぶ気なくなる
今は回転率でユーザを繋ぎ止めてるけどこのバブルがいつ弾けるかな
もしくは弾けないような策がいつ産まれるかな せめて月ごとにせんとその日その日のセルランなんて更新日によって違うだろ まずSwitchでサードが売れないという認識を改めろ
日本で売れなくても世界トータルでは売れて大勝利
steamもあるから更に大勝利
しかも今はフルゲームがセールで長期間利益貢献する時代 >>165
switchも任天堂の上位ゲーがずっとランキング占めてて
いびつだと思うがねえ ウマ娘の新作マンガなんだけど
ジャンプ+、ヤンジャン、隣のヤンジャン
で配信しますってなってて
ジャンプ系アプリ一個に調整しろよ思って >>175
ゲーム売上高は任天堂が1兆7589億円、ソニーが2兆6563億円
これでどっちがサードが売れてるかは馬鹿でも分かるよね?... ゲーム売上高は任天堂が1兆7589億円、ソニーが2兆6563億円
この内任天堂のサード売上は7000億
ソニーのサード売上は2兆円はあるんじゃないかねえと スマホゲ「ダイの大冒険」もアニメが放送してる間は意地でも続けるだろうけど、アニメ終わったらほどなくサ終発表するんだろうね
https://i.imgur.com/6pALsYH.jpg
https://i.imgur.com/NSPivzR.jpg 任天堂はロイヤリティ分だけ計上で、ソニーはソフト売上分丸々計上なんだろ
単純比較は意味ないわな パズドラ モンストは未だにセルラン1位定期的になってるからすげえわ
俺が今、唯一やってるFEHはもう風花雪月キャラを含め誰を実装しようがセルラン40位以下とかで終わってる
今年は今のところ、比翼アイクのいたバレンタインガチャでセルラン28位が最高順位だし悲しいなあ サードがレッドオーシャンなスマホ市場よりCS、PCにリソースを割いてきてる話に任天堂だソニーだチンケな話で場に水を刺すなゴキ
そもそも海外AAAマルチタイトルが出てるPSの方がサード全体の売上が上がるのは当然だろう >>182
[現実(ゲハ)]任天堂が勝ってるという事にしたい任天堂信奉者、馬鹿にされた挙げ句“ソニーは売上高にサードのソフト売上高含んでないけどロイヤリティは含んでる”等と支離滅裂な >>184
ソシャゲバブル期(立ち上げから2016年か2017年あたりまで)に立ち上げたソシャゲは
低スペでも動くゲームの形をしたコミュニケーションツールみたいになってるからな
リッチなソシャゲってのがそもそもニッチ
ゴミ原神もどっかのアンケでスマホでやってるのは3割くらいだった >>159
CSは2015年で底を打ったみたいだがPCゲーがヤバそうだな ソニーハードファンがどんなソースこねくり回して情報操作でイキったところで
日本人がほしがる(日本で賣れる)ゲームがPS5に出るわけではない現実と向き合おう! スマホゲーをCSで出すための古参からの集金装置として舐めてる所はまだマシ
本気で新規獲得しようとか思ってたテイルズとかの方が先が見えて無い >>174
ハード台数(ベース)て売上が変わるなら、なおさらベースが多い方に出す方が勝負楽でしょ。
実際PSは「サードが売れてる」んじゃなくて「ファーストがサードより売れてない」だけで、サードに関しては売れてるソフトしか売れてないよ。
小粒ソフトは大体爆死しとる。 >>184
自分が唯一やっとるソシャゲも今年の最高順位は28位だな、重課金ガチャで批判も多かった
集金も集客もほぼ常にコラボ頼りで2〜3ヶ月に1回はコラボするコラボビッチだから面倒極まりない
今年に入って運営が💩ムーブしまくりで人が減ったが、ソシャゲとしては珍しくインフレが緩い&課金煽りが弱いから続いとる印象 >>192
スマホのメイン課金層が40代前後だからな
新規がとれるかというと… >>193
ベースで変わるなら
switchより台数多いスマホに出すほうが勝負楽だよね よく言う家庭用1強とかゲーム業界全体から見りゃ
家庭用22%の半分としても全体の10%以下だよ?
59%のスマホゲーム業界に勝てるわけない
それでゲーム業界1強とか井の中の蛙過ぎて笑える家庭用最強 >>197
実際スマホでも買い切り型は出てるやん。
スマホでも買い切り型が売れる土壌が出来ればサードに関しては普通にスマホでやってくんじゃないの?
現状はその土壌が未成熟で、ほぼガチャゲーがメインで、まとまった売上を用意しやすいCSで保険かけてる商売から抜け出せてないんだと思う。和サードは特に。 >>197
スマホは用途が違うから買い切り売れない あとスイッチに関してはゲーム業界で一強じゃなく「家庭用ゲームで一強」なだけやろ。 てか台数で言うならPS4もSwitch並みのシェアだし ソシャゲはアップルグーグルに3割持っていかれるのが痛いよね >>203
「スマホゲーマーはライトゲーマーか、コアゲーマーか」じゃなく「スマホでゲーム」というのが今マニアックになりつつあるって意味よな。
tiktokみたいな新たなSNSに利用ユーザーが移ってたり、ゲーム以外でのデジタル課金コンテンツ(電子書籍や音楽サブスク)の方にゲームで使われてたお金が移ってるというか。
実際自分もスパチャでアホみたいに金使ってる層はガチャで重課金とかしてたそうだと思うわ。 本数だとサード込で
switchのソフトウェアは2億3088万本
PS4.5は合わせて3億230万本だってさ >>199
スマホの用途って主に携帯と一緒で基本は連絡したりSNSに使うみたいなもんでその片手間で音ゲーとかポチポチとか編成組んだら脳死でできるソシャゲが生き残ってるから
CSみたいなゲームは操作性含めて厳しいね 変にゲーム性凝り過ぎてる新作はあんまウケてない気がするな
廃周回ゲーもしかり >>206
それスイッチはDL専抜きで、PSはDL専含むだから比較にならんやろ スマホでシューターやってる層も居るから、ちゃんとしたものが全く受けないかというと不透明だが
基本はビジュアルとか、ゲーム性より課金による優越感やギャンブル中毒的な何かで売ってる方が売れてるのは確かかな >>207
まぁ、国内じゃ無理だろね。
海外のスマホゲー事情には詳しくないけどMMOやストラテジーが最近よく出てるから、買い切り型で本気でスマホで展開するならスマホの台数だって国内<世界だから、国内は割り切りきるような未来はあるかも? 最後まで生き残るのはツムツムだよ
アプデが無いことが実は正義 >>199
スクエニは結構頑張ってたな
ピクセルリマスターで全部ぶっ壊したけどw 街に巨乳女性のポスターが貼っていた。
それを見た瞬間、男どもに日々女性が商品化され性的消費されてると思い、怖くて恐怖で震えて涙が止まらなくなった。
男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! >>214
結局そのへんはノウハウ持ってる中韓が強いからなぁ 山海なんとかって言うカオスなゲームが面白いわ
色々やろうとしてる心意気を感じる >>96
カプコン信者爆死しすぎて頭おかしくなってるな カプコンはブルーオーシャン時代にソシャゲ失敗してるから
レッドオーシャン時代ガン無視は合ってるぞw >>204
任天堂とソニーはいくらなんだい?全然痛くないくらいなのかい? >>221
韓国は基本無料MMO全盛期は勢いあったが、何故かソシャゲはイマイチ
中国はかなり勢いあるのに >>149
日本企業がユーザーからの信用を無くしただけ
漫画アプリはわからないけどアップルグーグルストアで中韓に押されだした原因は100%企業側の責任 228を読んだがゲームより非ゲームが急成長で伸びてるようだな。1ちゃんの見立てもあながち間違いでは無いわけだ ガチャが禁止されない限り縮小はしても終わることはない >>227
オフィシャル系は出版社どころか
雑誌レベルで分かれてるからな
ピッコマやラインマンガなら
ジャンプ、マガジン、サンデー等読めるからな
金払うならこっちになるだろうな あらー
ドラクエウォーク>>>ポケGOになっちゃったのか
まさに栄枯盛衰 てか上に貼られた記事見るとアクティブトップがポケモンGOだな ポケゴは課金する要素あんまないけどずっと上位なの意味わからん >>12
辞めるに辞められない人達が
ズルズル続けてるんだろなぁと >>235
ガチャ無くて、コレだからドラクエwより
ヤバいけど、分かってない人多そう やめると今まで注ぎ込んだ金が無駄になる
この馬鹿思考は個人だけじゃなく企業でもはまることがあるからなあ 話は変わるが、ガラスフィルムの質も昔より落ちてね?
放り投げようが、落ちようが何しても前は無事だったのに
今だとちょっと投げたり机から落ちる程度でガラスにヒビ入るわ
もう2回目
さすがに脆すぎて意味わかんなくなってきた 金は大量に動いてるのは間違いないけど
利益どんだけ出てんだろうね スマホゲーってギャンブル依存症患者で成り立ってるみたいなところあるからなぁ
その素質がない人は楽しめないんよな…ちょっと羨ましい ギャンブル依存症までいくのは相当やろな
俺は5年くらいパチンコパチスロにハマって毎日のように仕事終わりや休日に通っていたが、それでも5号機になって勝てなくなったらスパッとやめれたもんな ガチャなんか天井まで出ない前提で引くから引ききれるだけの量が無ければ迷わずスルーだな
爆死恐怖症なもんでガチャが天井無しのソシャゲはやる気ゼロっすわ 最近はみんな課金に疲れたのか原神みたいな少額課金がお得なのが増えてない? >>226
なまじPCで成功してたから移行が遅れた感はある
でもまぁ日本勢よりは上手くやってるんじゃね youtuberが重課金した挙句、経費で落とせるのに
ひっそり重課金してるのはただのアホだしな ヒマ潰しならそら漫画のがお手軽だわな
課金するより漫画買った方が安いし ガチャはギャンブル性あんまないよ
本当にただの運だから
予想したりなんか操作したりとかない
ただの運
ある程度課金して長くやってる人ほど当たったり外れたりで一喜一憂しなくなる ゲハ民だった奴らのTLでもソシャゲガチャの話ばっかしててもう終わりだよこの国 パズドラは「ここまで金かけたのに今更引退出来ねえ…」って奴、多いと思います 本当にガチャはただの運だし作業なんだよ
ガチャが楽しいのは最初だけ ソシャゲ黎明期に怪盗なんとかいうやつやってた奴らって、
歳とってその頃の思い出のゲームがそれになっちゃうの哀れだなあ。 以前は豚が顔真っ赤にして叩いてたけど
老害ゲハ厨がスマホに取り込まれて
すっかりスマホゲー叩きもなくなってしまったな 老害Pokémon GOも密かに死んでたんやなあ
課金すんの飽きた?w スマホに客取られたのはPSでしょこれw
明らかに2018年以降ユーザーが居なくなってるのがわかってるし
キモオタが完全にイラスト絵のポチポチゲーに流れてるw
今ではゲームハードで中華のゴミに搾取されてるおじさんが多くなってきたみたいだけどw アニメ原作ゲーはまず先にスマホゲーが来るようになったからな
アニヲタと違って硬派なゲーマーはスマホなんかに流れない(キリッ
みたいな事も言ってたけどそういう層はPCに流れるよね普通 何やるにも一般人の10年遅れで動き始める情弱豚にすら定着してるからな
あまりにも定着しすぎて成長率が鈍化した状態ってだけ すぐ壊れる10万円越えガラパゴスカメラでパズドラ。 ゲーム以外の実用・エンタメアプリのシェアが伸びてきたのはいい傾向だな
シェアの下げトレンドがある程度定着したら任天堂が「ゲーム」だけ刈り取りに動く ゲームだけ盗ろうとしてもAppleもGoogleも怒らない、
そのタイミングを任天堂はじっくりと待ち続けている 原神のおかげでクオリティに対するハードル上がりすぎてるな
もうジャップソシャゲは無理でしょ…レベルが低すぎて これからリリース予定の中華ゲームのラインナップ見たら国産スマホゲームなんてバカらしくてやってられない まあソシャゲなんて射幸心煽ってガチャ回させてるだけだからな
パチスロと似たようなもんだよ。自ずから限界がある 海外産アプリに市場を取られてるよな。
ソシャゲ屋は、本当に役立つ。
消費者から、搾取するだけ搾取して、中韓に敗北。
外貨も稼げないし。 原神のせいって…w
やってる事はジャパニーズf2pゲーと変わらんだろアレ
見た目はともかく素材集め周回作業ゲーだろ?botwと違って 一番ビビってるのはコエテクだよ
顔グラと列伝と数値をアリババに貸し出しただけでヤバイ売上が毎年入る
ほぼノーコスト 中国人の三国志好きは異常
遊ぶ方も作る方も三国志だらけ
去年とか週刊三国志って言われるくらいのペースでリリースされてた 日本の漫画アプリは出版社毎どころか雑誌毎レベルだからな
どこかが総括して出すアプリに客取られてるっていう
kindleと同じやんけ、ほんまアホやな >>277
日本でいう幕末とか戦国時代のようなもんか >>93
経費で落としていたとしても本人の懐が痛まないわけじゃないぞ
収入と相殺した分の税金が浮くだけだ
まあ儲かっていればたいした支出じゃないだろうけど >>279
そんな感じかな、海外だと日本のアニメ調がウケるんだろうけど中国国内だと劇画調の武侠ものなんかの人気も根強い 何故かソースがアプリ業界のVGのgame-Iと言うネタ
業界人も数字やランキングおかしいと批判してるのに不思議
apppine ?だか有料サイトがかなり正確で業界もここの数字を買ってるようだけど あのドンブリ勘定をソースにアプリ売上を語っているナカイドがオワコンになるのも分かるわw >>275
もはやサイゲームスのゴミが束になっても原神に勝てないやん…
クオリティも売上も中韓には遠く及ばないね これからはライセンスを貸して中韓に作ってもらう時代だ
CS会社はフルゲームに全力できるぞ 原神とかいうクソゲーもまだたったの一年だっけ
三年後にはオワ風吹いてるだろうな
CSでやるには浅すぎるし、スマホでやってるやつは殆どいない スマホゲーなくなっても誰も惜しまないだろ
たまごっちみたいなもん 未だにパズドラとかやることいつになっても同じなのな スマホの糞ガチャに金ドブしたいやつらには
どんどん金ドブさせてあげればいい スマホゲーの世界の売上データ出してるのが
二ノ国が歴史的大ヒットみたいに言ったトコだから
あんま信用してない 全然終わってないのにな
ゲハはなんで目の敵にするの DENAが任天堂株を全部売却して
これから別々にやるらしいからFEH終わりそうだな
ぶっちゃけ様子見勢の連中がサービス終了と聞いてどんな反応するか見てみたい そういやモンハンライダーズが2年半保たずにサ終だってな
カプコン学習しねーな 終わってんのPS5 市場だけでは?
エルデンが16万しか売れないんだけど この業界、売り上げはすごいんだけど
ちゃんと利益出てんのかな
定期的なコンテンツ追加してるとこってずっと開発やってるようなもんだと思うんだが >>300
そりゃあもう
ウマ娘のとことかリアルの競走馬20億円分くらい買ってるからな >>300
https://gamebiz.jp/news/349228
そんな利益出てるならソシャゲ会社はどこも決算ウハウハだろうが現実は極1部を除いて不調だらけで好調なのはCSやPCもやってる CS大手はかり
ガンホーも2022年12月期の第1四半期(1月から3月)は大幅減収減益
スマホで大幅な利益を上げるなら直近でウマ娘くらいの超ヒットが必要という事だ つーても稼ぎまくっとるしな
スマホゲーやらなくなったところでCS機買うわけでもなく
買ってもせいぜいSwitch 稼ぎまくってるならソシャゲ会社達の多くはもっと景気の良い数字が出てるはずや 現実はCSやってる方が手堅く強い 課金する奴があっちからこっちへ移動しているだけなのはあるかも
無課金勢は意地でも課金しない 廃課金勢も一部の不労所得層以外は使う金無くなっとるやろ ちょいエロシーンとか修正されてるの見て、やはり電子書籍はダメだなと思った
今無事なものでもこれからどう修正されるかもわからんし ソシャゲも1発当てても次が続かない
コンスタントに当ててるのはコナミとサイゲと中華だけ 定期的に任豚がスイッチホルホルしにくるの笑う
10才すぎたら家ゴミなんて買うわけねぇだろw ソシャゲ会社の大半は国内で閉じてるからね
任天堂はポケゴーが国内以上に海外で稼いでる
FEHは知らないけど >>312
ジャニーズ系も肖像権で顔の部分だけ銀剥がしみたいになってたりするしな ガンホーが下がってるんじゃ
よくレベル5はぷにぷにあるから言われてるけど
そこまで儲かってもないのかな コロプラもやばいしな
ソシャゲってどんどん継ぎ足していって減らずに増量していく秘伝タレのみたいな状態だから維持費のがかかるようになるんじゃないかな >>307
スマホゲーに金ドブするぐらいならゲーム卒業するわ 今パズドラ、モンストに課金してる人は5年後もやってそう
長年の課金とプレイ時間を捨てて別ゲームメインにさせるのは難しい
SRPGのハガレンは少し期待してる >>54
YouTubeのメイン収益は広告費だしなあ ソシャゲのプレイスタイルってMMOと同じだからなあ まさにそのPCMMOから客かっさらった
だからPCMMOが軒並み死んだ んでコロナ禍になり外出が減りこんどはスマホよりオンゲ需要が高まりだしたって所か 別に高まってもなくね
スマホには勝てんよ
ゲームハードと違って今の日本では老若男女一人一台持ってて当たり前のものなんだから そりゃあ生活必需品だろスマホはその片手間でやるのがスマホゲーだからスマホ持ってるやつがスマホゲーで課金してたらもっと市場は賑わってる サーバ運用費の調達方法が課金しか無いのは大きなハンデだろうな
3DSとWiiUはハード・ソフトの販売価格に上乗せ、Switchは別途オンライン料金の徴取で賄っているが、
ドクターマリオワールドとかはそれが出来なくて死んだ ファミ通白書の調査でスマホのゲーム市場は1兆円で家庭用ゲーム機が3800億円だから
スマホゲーの天下は変わらんよ
わざわざゲーム機買って遊ぶほうが少数
少なくても若者はスマホですべてを済ます おもんない周回するくらいなら漫画読んだほうが面白いわな >>333
認識が10年前で草
アップデートしような >>1
任天堂関連のソシャゲひとつもなし🤣
やはり任天堂はソシャゲ界では雑魚😂 スマホゲーの天下になった結果CS大手からスマホゲーの新作リリースが減って逆にCSやPCが増えたんだからゲハ民的には大勝利w
スマホ専メーカーは元々CS向けを出してないしな
スマホ専メーカーの美少女と版権と中華の無名ゲームでシコシコ遊んでろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています