なぜテイルズオブアライズはいまいち影が薄いのか?
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去年国内PSで一番売れたソフト
GOTY受賞
テイルズシリーズ最速の売り上げ
なんでこれでいまいち話題にならずに影が薄いのか
アビスとかシンフォニアのように構成に語り継がれる感じが全くしない
俺は悪くねぇとかいまだに使われるのに 面白かったけど、すごい当たり障りない感じというか無難なゲームだったからかな
おれは実績1000取るまでは面白かったもん、間違いなく タイトルわかってもキャラの名前わかるやついるのって書いたら1人だけブチギレてた
1人だけ。そういうことだ そもそもテイルズはゲハネタになることが稀
一部のファン向けソフトの枠を超えない ヒント:これしかない需要
あと公式自らが成功アピールしてただけ せっかく火病の剣なんて受けそうなネタまでつかたのに シナリオが途中から雑になるのと課金を推すようなバナーが出るとか戦闘のバランスが単に硬いだけで面倒とか色々と要因はありそう 続編はまずつまらない戦闘をなんとかしないといけないけど
ボタン連打アクションは海外ウケとニワカゲーマーウケが良いから変えないんだろうな 背景が綺麗なだけの中身PS2時代から全く進化してない化石ゲームなんだよなぁ
マップとフィールドの酷さやべぇよ ベルセリアは戦闘含めておもろかったけどなぁ
アライズのマップはかなり単調だよな パッと見良く出来てる風の、一瞬で薄味になって、すぐに味が無くなるゲームだからな
こんなゲームでも売るバンナムのマーケティング力よw 後半敵硬すぎてリンウェルでボタン連打するだけの戦闘になる糞バランス
見えない壁だらけのフィールド
ワールドマップないから世界が狭く感じる
キャラに共感できない
元気玉
ラスボスが空気 無味無臭のキャラデザイン、ウンチストーリー、PS2時代の狭いマップとエンカ式の古臭いシステム
コレで流行れとか罰ゲームかよ >>7
昔はそんなことなかったんだけどな
テイルズが箱で出る、Wiiで出る、完全版がPSで出る、何かあるたびにゲハが騒いでたんだが 名シーンや名セリフがあれば多少は話題になったかもしれないけどマジで無いからなぁ
とにかく平凡、平凡すぎて後半は虚無
ひたすら淡々と進むだけだしやり込み要素ないから60時間程でトロコンできるしさっさと売って終わりだわ 発売直後は絶賛されてたのに、1ヶ月経つころには空気だったな >>20
でもテイルズオタクは時代遅れのおっさんおばはんばっかだから
広ければ良いってもんじゃない!
一本道で何が悪い!
シームレスとかいらんわ
って顔真っ赤にしてブチギレてくるぞ
流石10代2%なだけあるわw あの狭いフィールドでエンカウント式で鋼体を剥がして戦うのを強制される戦闘が苦痛で仕方がなかったわ
ストーリーもうっっすい
ただ本スレ見たらハッピーエンドだからOKらしくてそれだけで評価されてた。キャラの話や考察は少なめ
炎上の傷が深すぎる switchに出てない時点で無風なんだよ
存在してないのと同じ マジで次回作どうなるんだろうな
今やファンの半数がキャラにんほぉるのが目的の腐女子
そいつらが箱やPS5買ってくれると良いねw
期待できないからスマホで腐女子向け全開のルミナリア作ったんだろうけど
一度もセルラン200位超えられずに7ヶ月でサ終には草 >>24
売上出るまでの命だったな
週販来たら過去最低レベルの数字じゃ持ち上げ減るわ ゼスティリアだかベルセリアだかのおねーちゃん主人公の方が話題性があった気がするので次は女の子主人公の方が良いとおもいます 影のまえにキャラを描写しろよ
フィールドを一人歩きとかDQ8かよ
まあPSユーザーがPS2が大好きだからPS2.5なんだろうけど やっててこの程度ならswitchでよくね?って思ってた
まぁ開発スタート時はまだPS4全盛期だったけどさ…
なんだかんだで乱発してた頃のテイルズのほうが尖ってたなって 最初は話題になってたのにな
評価が高ければコンプスレ乱立してたかもしれんが残念だったな 去年のPSで一番売れたタイトルらしいけどゲハ民の弾にもなってないほどの空気
逆に不思議だよ
嬉々として煽りスレ立てまくると思ってたのに発売後2週間くらいで消滅した スタイリッシュアクションがやりたければそういうゲームを買う
テイルズの戦闘はスタイリッシュアクションにしては出来が悪すぎるしテイルズシリーズの戦闘とスタイリッシュアクションは噛み合ってない ストーリーはシリーズでも相当糞な方だな
バトルも糞だわ
音楽も記憶にない
いいのOPくらいだな! つまらんのを久々の新作だからともちあげても熱量が足りない 何だろう?オタ臭さが足りない?
その割りにオタクターゲットには変わりないし、全方面にアピール弱くなってる 空気度合いでいえばリバースとかそこらへんに近しいものを感じる アライズで使ってるのがUE4だから低画質のSwitchには出せないとかほざいてた信者いたけど
オクトラがUE4なの知らないのかなあいつら
まぁ開発中はまさか発売年にここまでPS市場が縮小するとは思ってなかったんだろうけど、海外マルチで出したにしても影薄いのが気になる 化学や魔法が発達してる世界としてない世界があるよ!
してる方はマナが不足してるよ!
してる世界がしてない世界を侵略して、奴隷にしてるよ!!
↓
奴隷解放しよう!!
↓
実は同じ人種だったよ!
↓
みんな分かり合えるよね!仲良し仲良し元気玉!
おわり テイルズオタって特殊だからな
典型的なキャラ萌えアニオタがファンの大半を占めてるのに何故か硬派を気取ってるし
公式もなんか勘違いして健全なRPGぶってる
キャラにんほぉるような奴しかいないんだから素直に萌え豚に媚びたゲーム作れや
ルミナリアは元エロ漫画家にキャラデザやらせといて腐女子向けとか笑うしかなかったし
おっぱいキャラは添え物程度でアホな男はこれでも課金すんだろって感じのゲームだった
中身はマジでゴミだし公式がそもそもファンを舐めてる 体験版でバトルについていけないと感じた
テイルズに限らず日本のアクション戦闘全般(ただし任天堂は除く)でだけど 多分psファンは飽きっぽいから
これが任天堂ハードに出てたらガンガン持ち上げられてて存在感あったと思う でも出荷かセールスかわからんけど200万本なんだよね? 話題にするほどハマってる人がいないからってだけだろ、つまらないと言えるほどダメじゃないけど、面白いと言えるほど良くもないって出来だからな
声のでかい信者も話題にしないし、新規もさくっとクリアして終わりだからな >>46
Switchで出てたらゼノブレと比較されてもっとボロクソ評価だっただろうなw >>39
ゼスティリアよりマシだったら神ゲーでシリーズ復活認定する信者達
次回作でもシリーズ復活するだろうな
>>40
キャラもストーリーも戦闘もフィールドも作り込みも全てが足りてないって所だろう
特にテイルズシリーズの売りは戦闘とキャラなのにエクシリア以降どんどん微妙に テイルズ感のないキャラデザやアニメスキットの廃止
最近終わったソシャゲの中身みても分かるけど公式は古臭いテイルズ観から脱したいんだろう
結果として影の薄いゲームが出来上がった
FF病発言してからFF15作った田畑の感覚に近い >>47
発売2ヶ月でセールだよ
公式は売れてます!人気!って宣伝してたけどな
売れてるならたった2ヶ月でセールしねぇわw
テイルズは昔からワゴンでとにかく数字だけ盛る
だからファンはテイルズのブランド力を過信しやたら態度がでかい
実際のところはルミナリアの空気具合と爆死を見ればお察し 新しいエリア行ってもひたすら色違いばかりの敵と
冗長なスキットのせいで二周目やる気が起きない >>49
switchのゲーム同士で比較して叩くわけないやん 語り継がれるRPGってのは大体他とは違う独創的なシナリオでしょ
ゲームシステムやグラがよくなってもそれは他にもより良いゲーム沢山ある
どこかで見たことあるような展開じゃなく独創的なシナリオや世界観じゃないとね
アビスはまさにそれだった 初マルチで市場広げたから当然なのにシリーズ最速100万出荷でお祝いアナウンスしてたの今思うとお笑いすぎる
数字遊びだけはお得意なようだ 発売2ヶ月でセールとか当然やで
11月はブラックフライデーやぞ
海外の商店が安売りしてるのにDL販売を定価で売るわけないだろwww ゴキブリは定価で買わないからなw
海外はセールじゃないと買わないw >>53
色違い自体はしょうがないが、ベースの数がいくら何でも少なすぎるんだよな
それぞれのバースト弱点×2+大型数種類ぐらいしかいねぇからな >>55
やっぱそこかぁ
遊びの面やグラフィックでは過去テイルズより進化したと思ってるけどそこは世代が進めば当たり前で
ストーリーの斬新さや独創的な感じは他のテイルズ作品と比べても凡だったかなぁって感じだ
語り継がれるはシステムじゃなくシナリオなのね >>53
というか最近のテイルズってずっと同じ敵使いまわしてない? 凡ゲーを広告費使って良ゲーとか言ってるだけだからな
定期的に沸く面白いとしか言わない単発もネットサクラ リバースも中々尖ってたけど尖りすぎてたからか賛否両論に なんだかんだと文句をつける人は多いけど結局1本道を感じさせない1本道のマップと1本道を感じさせない1本道のストーリーが求められてるよね テイルズチームはとっくに解散して、アライズは元ゴッドイーターのチームが結構関わってる
立て直しを図った実験作みたいな意味合いが強いと思う
影が薄いのはしょうがない >>64
賛美両論なほうが話題としては残るだろさ
アライズは無難な作りすぎて無味無臭だからな、クソとも言えないからほんとに売り上げくらいしか話題ないやろ キャラゲーなのにキャラの魅力が無さすぎた
テイルズのフェスやお祭りゲーに出てほしくないレベル >>65
ゼノコンプが生まれる理由の一つやね
最大の理由はキャラだろうけど >>66
ゴッドイーター自体開発のやらかしで爆発四散したブランドなのによく既存のブランド任せる気になったなバンナム 初見のグラフィックには感動したけど進めるにつれて雑さが目立ってきて最後は惰性でクリア
ちょっとプレイしたら分かるけど遠景のグラフィックが良いだけで探索がろくに出来ないくらい狭いから余計にガッカリした
力入れたのグラだけだろこれ グラだけ良くすれば売れるだろってなめられてるよなw 世界観やシナリオや台詞回し
他のテイルズと比べても普通だなって感じ
レジェンディアとかアビスぐらい尖ってあのグラフィックならな とにかくバトルがつまらない
雑魚が大型大量祭りになるラスダンとかほんと苦痛 >>70
今のテイルズ総合プロデューサーがゴッドイーターの元プロデューサーだからね
やらかしまくったテイルズスタッフ切って新しい風を入れた方が良いと判断したんだろう 名台詞とか迷台詞みたいなのないの?
名シーンとかもそうだけどインパクトを生み出すのはそれじゃね
やっぱつれえわとかスペルビア兵とか 体格差もないCG人形でネトゲアバターの記念写真にしか見えなかったから
主人公が眼帯だとライバルデザイン臭いし何も映えない ファンしか買ってないから新規が少ないせいってほんと? よく出来ているゲームと人に刺さるゲームは別だからな
あんまり褒められた出来じゃないゲームだけどユニークなので好きな人が多いゲームとかもあるし >>77
「茶番は終わったか?」って敵に言われるガチ茶番シーンがあるけどそれすら話題にならない
茶番の内容は書いてて恥ずかしくなるから割愛 >>80
ファンはファンでもテイルズファンではないだろう テイルズファンからテイルズと思われてないイメージがある >>43
PS3でシンフォニアのリマスターやってた方が満足度高そう 過去作のキャラに対し「思い入れない」と言い切るぐらいだし
次作出ればアライズのキャラなんてどうでも良くなる訳で
適当にしか作られてないからだろう。 結局アニメっぽいキャラクターのほうがよかったんだろうね
業界の考えるゲーム進化が嫌われてるんですよ 動画判定で悪いがとにかく面白そうには見えなかった
やたらシャープなエフェクトが出づっぱりで単調 俺は悪くねぇとか亀頭とか
いっけん批判されそうなインパクトが大事なのかもしれない >>86
違うぞあれは今まで周年ロゴに使われてた初代主人公のシルエットが、「新規は初代知らんし思い入れないから」って理由で本とペンのロゴに変えてその時のPの発言が切り抜かれて叩かれただけだぞ
気持ちはわかるけど新規はそもそも周年ロゴなんか気にしないし古参に喧嘩売っただけで何がしたいのか分からなかったがな ゼルダとかゼノブレとかは未だに配信する人がたまに出てくるけどテイルズって見かけないよね
俺の好み外でピックアップされてないだけかもしれんけど
そういうことじゃね、叩き棒としては担がれてただけ >>93
一応にじホロどっちも誰か有名なのがやってけど配信には向いてないタイトルだな
特に戦闘は避けて殴る単調なものなのにシステム周りの縛りが強すぎてプレイヤー個々で工夫して遊ぶことが出来ないんだよね
誰がプレイしても同じ戦い方になる
はっきり言ってストーリー読むだけで良いレベル グレイセス以降戦闘がよくわからん方向にいってるからその辺見直してほしい テイルズのラスボス(もしくはライバル的存在)って信念もってて正義と正義のぶつかり合いって感じなのが特徴だけど
今回はほんと酷い
王に改造されて成功したのは主人公とラスボスの2人
ラスボスは精神が不安定で王の力に固執
もう一人の王でありリア充してる主人公に嫉妬
見事ストーカー化w
最後までストーカーして終了w キャラデザが地味
アニメRPGが売りだったのに海外を意識して中途半端になった デザインが変わったとしても人気の出るキャラはいると思うけどね
寿命が短すぎたんじゃないの
飽きられるのがめちゃくちゃ早かった Switchに出てないって理由だけでここまで叩かれるのは分かりやすいな >>99
で1作だけでやめときゃ良かったのにな
ずるずる引っ張ってつまらないスタイリッシュアクションに シリーズ途絶えてたからひさしぶりの新作ってことでとにかく無難に作ろうとしてたのか減点するところは少なく作られてたけどこれが良いってとこもあんまないんよな
平均点は超えてる出来ではあるんだけど 叩かれるまでもいってないんじゃね
存在感なさすぎて ゴキの擁護がSwitchで出てないからってのが悲しすぎる
せめてゲーム内容で擁護してやれよw あまり当てにしてはいないけど専スレも全然動いてないからオタクすらいなさそうのがな
一部でも執着してるオタクがいたら籠ってたりするもんだ 戦闘のご褒美が無いと面白くない
もっとトレハンさせろ難易度とドロップ紐付けろ ゲハではゼノブレの叩き棒の話題の方が多い印象
ゲハ以外では話題になること自体が極めて稀 ゼスティリアと違ってキャラに魅力ないから影薄くて当然 そんなもんswitchに出さないからに決まってんだろ 一応ロリ枠のリンウェルがおるだろ
そんなにウケなかっただけで 見たことあるストーリーを組み合わせただけで真新しさが何も無い
それどころか戦闘が死ぬほどつまらなくて逆にゲーム進めば進むほど萎えてくるという
惑星並にデカいボスが何の意味も説明もなくサイズ縮めてくれたりとか演出も酷い ベルセリアの方が面白かったけどそれ言っちゃいけない空気あるよな >>116
言っていいだろ
言う場所を間違えると古参ファン扱いや対立煽り扱いされてしまうけど 人種差別によるドス黒い話にしてくるのかと思ったら
最初だけで糞みたいなシナリオやったな
終盤もアニメの酷さもあって余計盛り上がらず終わる つまんねえもの
コイツラの物語をもっと見たいと一切感じないレベルでキャラに魅力ない
劇中で唯一明確にクソ野郎と言い切れる所業のテュオハリムが一番人気な時点で
ストーリーとかどうでもいい層を相手にしてるんだなとわかってつまらなさに納得できた >>22
逆に言うとそこがピークでしょ
後の作品は真の仲間騒動でゼスティリアが話題になったくらいで後は空気だった 影が薄いと感じるのは事前にゴキがクソほど持ち上げてたからだろ
なのに発売後はだーれも口にしやがらねぇのw
そのギャップのせい
影が薄いというよりはあるべき場所にあるべき評価に戻っただけ >>119
キャラに魅力がないのは同意だけどテュオハリムって何か悪いことしてたっけ 申し訳ないがキャラデザの時点で全く刺さらない
過疎ってるソシャゲでもおっ!と思わせるキャラデザ結構あるんだけどなぁ 結局CGモデリングがいくら綺麗でもアニメ絵があれだしね
バトルも剛体持ちのストレスフルな戦闘に課金DLCで術技や奥義を売るという歴代最悪の商法
ファンタジアやシンフォニア、アビスがなぜ人気なのかをテイルズらしさがまったくない
そりゃ一過性のゲーム好きが遊んでもファンになるほど熱量がない 前作までがハードル下がりすぎてアライズはその反動で甘い評価が多い
戦闘微妙キャラ微妙ストーリー駆け足消化不良
魅力なら今ファンタジアやグレイセス遊ぶ方があるし楽しい
ヴェスペリアは倫理観が賛否あるしファンタジアから順次switchにリメイクリマスターしたほうがテイルズブランドは生き残るよ 戦闘は最初はほぼシームレスに戦闘画面に移行するのもあって面白げではあったんだよな
中盤ぐらいから明らかにこっちの火力にたいして敵が堅い調整で戦闘時間長くなっていくのと一方的に殴り続けるだけの戦闘でダレてくるけど >>4
パッケージだけで33万売れてるが?
DL含めたら100万で過去在庫売上
豚の負けだよ
【朗報】テイルズアライズ、売上33万本と判明!DL版込みで100万本突破か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652767651/ まず第一に戦闘がゴミクソ、主人公のアルウィン近接だから使うの罰ゲームで操作してて楽しくない
まずブースト切って転倒させないと反確のカッチカチなんで物理で殴るより術で一掃しないとやってられんバランス
雑魚はボス属性まで含めて使い回しで剛体だらけ
難易度上げても歯応えじゃなくて理不尽しかなくアンノウンする理由に乏しい
難易度下げるかリンウェル使うかの理不尽な2択
キャラに関してもアルウィンとシオンは主役コンビだしまあこんなもんかで済むが
リンウェルからキサラまで唐突にキチゲ解放してプレイヤー萎えさせながらカップリングも強引かつガチガチに固めてるせいで二次創作やるまでもなく一次の段階であっそとなる構造
サブキャラもジルファ死んだらどうでも良くなりセフィロスくんはただのセフィロスで他はなんか投げっぱなしで名前さえ覚えてられない >>13
大体これ
全然違うのにローグギャラクシーにプレイ感が似てるのよ ぶーちゃん印象操作に必死だな
アライズが好評で爆売れしたことがそんな悔しかったの? アライズはPだかDだかの意識高い系ツイートだけ楽しませてくれた ゲハくらいだな叩いてるの
確かに欠点もあるけどおすすめのテイルズは?ってスレ立てられたらアライズは挙がるよ 移植を作る意欲ないのかな?
最新作でグラフィック一新したらそのグラが前提になるから今後ずっと前作以上のクオリティを出し続けないといけなくなるんだよね >>128
過去作に関わったことのない完全新規のPだからそりゃね
鳥山求みたいに口開くと余計な一言しゃべるからアライズのPとしては評価されてるけどテイルズPとしては好かれてない >>133
普通のファンなら手軽にやれるヴェスペリアの方進めるだろ
本当ならGfの方がいいんだがPS3動かすのは酷だし >>134
ソフトを出す以上はビジネスにするためにソフトだけじゃなくグッズやコラボの展開とか他のスマホゲーとの連携なんか考える必要があるって考えなんじゃないの
ただ出すんじゃなく新規を獲得するためには考えがいるんでしょう >>136
もちろんVも良いし選択肢には入る
言ってる通りスイッチにも出てるしおすすめしやすいね 戦闘はそんな嫌いじゃなかったな。ただ何か敵の色変えが多かった気がする
キャラは魅力微妙な上に完全にカップリングされてるからねぇ >>122
領地を他のスルドに狙われていることをわかっていながらノコノコと観光気分でパーティ入り
それを咎めるべき近衛(理想に殉じた兄を目の前にしていた妹)を同行 久しぶりのテイルズだから最初だけ持ち上げられてたな
実際は薄っぺらすぎるキャラも内容も戦闘も >>141
いや一応は残りのスルド全員殺して戦争を終わらせる目的で同行したんじゃなかったか?自分はもうこの国に必要ないって言ってたような
まぁストーリーガバガバだからどうでもいいけど >>54
風花雪月とトラストは比較されてどっちかが叩かれたりしたぞ やっぱ発売日からアメリカで4000円で売ったのがデカかったと思うわ スマブラに参戦できたらとか言う奴いるけど
ホムヒカのキャッチーさもなく顔面偏差値ならFE以下な量産型JRPGキャラだぞ
スマブラでも空気だわ ヒロインにまんま元カノの格好させて代わりにしてたのにはマジで引いた
開発者にキャラに愛着はないんだろうなってのが透けて見える >>17
スカネクもゲームパスに入れてなんとか黒にしたしな
バンナムは確かに商売上手い
人を騙す系のだがなw マップがほぼハリボテでシリーズで劣化したエクシリア以降から何も進化していないこと
戦闘バランスがDLC買うこと前提で余裕のあるプレイがやりにくくやってる事がいつまでも変わり映えしない
シナリオが設定を用意しただけでカタルシスもクソもない使われ方しかされていらずひたすらに虚無で無味
これで話題になれという方がおかしい >>116
Bは出来映えの割に知名度やファンが少ないのZの悪評が無かったらなぁとか思う事有るけど
逆にZっていう反省の切っ掛けが有ったからあの仕上がりに出来てる気がせんでもない ぶっちゃけテイルズってキャラゲーの類いなのに
そのキャラに全く人気が出なかった作品な時点で影薄くなるのは無理もない >>75
富澤だっけ?
Twitterでやらかしまくってたけどな
痛みを伴うなんちゃらとか >>32
悪いが次のテイルズも雑魚スイッチはハブだけど大丈夫か? >>154
そうその人
この人の展望としてはアライズを土台にしてテイルズを一から立て直していきたい思いがあるんだろうけど
SNSやインタビューで言葉のチョイスをミスって火種を生んでる >>158
まあ言うても任豚に対してだけどな
任豚大好きな大昔テイルズを否定されて怒り狂っとるだけやん ぶっちゃけグレイセス〜ベルセリアあたりの粗製濫造期に比べれば遥かに存在感あると思うわ
あの辺ヒロインの名前すら言えない奴多いだろ ラスト盛り上がったやん
ここまできて元気玉かよ!マジかよ!!
ってw FFでも言えるけど…
テイルズを名乗る必要性が有るのか?と テイルズ名乗らないとスターオーシャンになっちまうし… こんだけファンアートがないJRPGとか中々ないからな
今の若いオタクに全くウケず、SNSすら使えない気持ち悪いオッサンとオバハンが買ってるだけ・・・
若いオタクにウケてなくてファンアートあげてもバズらないのがわかってるからイナゴ絵師すら寄りつかない
風花雪月とか見てみろよ
無双の動画くるだけで無双のミニスカエガちゃんや無双アネットのファンアートが爆発的に増えたぞ 昔はネットがあれど見せる機会がなかったからなあ
今はSNSで簡単に交換できるけどさ
そら、若い子が誰も知らんテイルズより現状最高シェア数のswitchのRPGの方がいいね沢山くるし描きがいあるやろ グラだけ綺麗で中身は10年以上前の出来具合という、ある意味PSを体現しているかのようなタイトル ファンアートじゃなくてもちょっとした小ネタや攻略とかプレイヤーの面白行動や面白バグとかの動画がバズったり
逆に叩かれる材料になって拡散されたりするもんだけど
それすら無かったからなこれ
誰も興味ない ゼスティリアも良し悪しは置いといてロゼという強烈なキャラがいたしな レジェンズアルセウスも空気だよなぁ
全く語られなくなったわ... 中身が薄いゲームは総じて発売前の勢いから発売後の空気化が尋常じゃなく早いからある意味目安にはなってるね
ある程度プレイヤーがいるなら追加DLCとかで呼び戻すことは出来るけど
それが無いゲームは本当に消えるのが早い >>173
カイちゃんのファンアートがアホみたいにバズりまくってたけど
どこが空気なの? ストーリーが薄っぺらい
世界観がつまらない
キャラクターに味が無い
アルフェンは正直ライバルキャラみたいな個性の無さ 知名度が全てだよ 一部オタクの内輪だけで売れても話は外にいかず内輪だけで消化される
ゼノブレ2のメインヒロインの名前は? ホムラ・ヒカリです
アライズメインヒロインの名前は? ????
こういう人が多い、ゲハですらそうなんだから、一般人が知ってる訳がない >>179
Switchに出てない上にアライズより売れてないソフトよりも静かだけどな キャラデザも小綺麗にまとまってはいるが、いまいち特徴が薄いんだよな。
ゼノブレイド3もそのへんちょっと不安ではある。 >>182
中立装うとしてもゼノコンプ滲み出ちゃうのは隠せないねゴキちゃん >>182
なんでいちいち比較しようとするんだろうなゴキは >>182
まあ1のシュルクも一見すれば地味なデザインだし3もキャラ付け次第だろう
シュルクの場合は蓋を開けてみたら「そぉごだぁぁぁぁぁ!!!」「うおおぉぉぉぉーーーーっっっ!!!!」 ゼノクロと同じ印象だわ
ストーリーが薄すぎてキャラも全然魅力なかったから一瞬で話題が廃れた
まぁあれはフィールドの作り込みが半端なかったから俺は夢中で遊んだけど ゼノクロはストーリーの謎が気になるからセントラルライフの後にあのお方との対決とかのメインストーリー続きあるんじゃないかとか妄想する余地があるけど
アライズはヘヴレクトの35が設定をガバッと自分語りして一通り謎が解けたしダナとレナがくっついてその後どうなるとかもうどうでもいいかなってなったわ ゲームの謎ってプレイヤーが自力で考察の種を探してそこからプレイヤー同士で議論していくのが理想だと思うんだけど
アライズの後半ひたすら文字とセリフだけで説明してくる手法はすげー悪手だと思った
こっちが自発的に謎を解くんじゃなくてムービーや文字読みで1時間以上設定を聞かされるだけ
制作が力尽きたんだろうけどさすがに酷い アライズより売れてないはずのライザとかファンアート大量でめっちゃ盛り上がってたじゃん
とりあえず太ももモルペコライザのファンアートをTwitterにあげたらバズる みたいな時期あったし
アライズは発売前も発売後もファンアート皆無なんだよな 実際ジアビスは未だにEDのルークが考察されてるもんな ヴェスペリアはユーリに都合良すぎるシナリオをもっと直せみたいに突っ込まれてあーだこーだ言い合い
グレイセスはfの未来への系譜編で全部決着付けたからソフィかシェリアかみたいな余地がなくて萎んだ感じ
エクシリアは分枝世界の連中クソ過ぎとかで語る部分は一応あるけど正史ルートより裏切りルートの方が爽やかだからどれがいいとかは争いにならないな >>189
普通に考えれば、多分最初はレナ編みたいなのもそこそこあったんやろなって
「グラフィックを綺麗にすれば……」でダメになったソフトありすぎる位あるのに何故同じことを繰り返すんやろな テイルズファンはゼスティリアのせいで信用が地に落ちてるからそこそこの完成度なら何でも受け入れられるけど
広く浅くな一般ゲーマーに刺さるような濃い完成度じゃなかった
久々のテイルズだったから発売前にちょっと注目されてただけで蓋開けたら周回遅れのいつものテイルズだった アライズで珍しく手放しで褒められた第二OP開始でワクワクさせてからそっから2時間でエンディングだから
レネギスの途中で予算尽きただろってのが見え過ぎてね ライザよろしくヒロインがかわいいから描きました!みたいな軽く触れる層からしたらまだ曰く付きなんだろなテイルズ
アライズって過去作と比較して小説の数そんな落ちてないから絵との比率が半分近くなってんだよな。濃い層が作品支えてるってのが見えてちょっと面白い >>27
存在しないのはSwitch版だけだけどな 考察してもらうには魅力的な世界観と面白いストーリーと考察や妄想を受け入れられる深い設定が不可欠だしな
どれもアライズにはない要素
「ダナにはかつて独自の技法で精霊力を操る‹魔術師›が存在していたがレナに滅ぼされた」みたいな考察と妄想が捗る設定が
「リンウェルは魔術師の生き残りである」というキャラ付け以外でその存在を窺い知れるようなものがない
アルフェンの過去もとりあえず設定を説明しておきますみたいな感じでプレイヤーになんの感情も抱かせずに上滑りしていく
敵に捕まるために突然ヘタレるジルファや特に工作活動をしている様子が見えないせいで
ジルファ闇討ちのドッキリイベントのために潜入していたようにしかみえないガナベルトとか
何のためにシオンをさらったのかよくわからないヴォルラーンとか何から何までとにかく浅い >>196
今はコンシューマーでもスマホでもテイルズ以外に面白いゲームやバズりやすいキャラクターいっぱいいるし
そんな中でテイルズのキャラを描く人は昔からのファンが大半だと思う
「テイルズ」であることに強みが無くなってる シナリオが浅いのよくわかるわ
とにかくファンタジー設定が「ナ、ナンダッテー」みたいな感じで淡々と説明されるけどそれらが何でそうなるのかとかの説明や意味が何一つなかった
あとラスボスの描写不足感がマジで酷いw >>198
ダナの魔道士に関しては真レナ人のヘルガイムキルに根こそぎ拉致られて全員偽レナ人に改造されたから逃げ切ったリンウェル一家以外残ってないんじゃないの
拉致から偽レナ人の侵攻まで含めてレナに滅ぼされたって伝承だと思う 公式がゼノコンプ丸出しなのがなぁw
炎の剣を生み出しイケメンキャラにNTRれて自己犠牲で世界を救うヒロインの声優がゼノブレと同じ
富澤としてはあえて同じシチュにして俺がぶっち切りで勝つる!つもりだったのかも知れないが
結果は高橋にボロ負けって言うw >>1
そうはいってもゲハやらネットで最近1番使われてるのは、
やっぱつれぇわ構文だからな
そういういじりなら話題に上がらない方がいいだろ 去年のフィギュアの売上だっけか?
ライザが10位内入ってたが、シオンはランク外だったよな? >>204
シオンのフィギュアはまだ出てない
なんか他のフィギュア化されるパーティキャラと違って一人だけメーカーが違うらしい >>200
ヴォルラーンとかいうテイルズ最低のラスボス
ま、主人公からしてテイルズ最低の存在感だったからその相手で盛り上がらないのも仕方ないがw ぶっちゃけ騒ぐほど面白くなかった
ステマと現実のギャップ >>203
テイルズは俺は悪くねぇから真の仲間まで構文力で名を上げてきたんだが
空気なだけの糞ゲーアライズは味がしなさ過ぎる んほぉ〜の印象が強すぎて一定数のファン以外からは笑われてるシリーズだから
ソシャゲが半年で終わったのも笑った >>209
アライズは茶番は終わったかえもあるんだがそれですら空気だからな
ほんとクソゲーなシナリオ >>170
キンハー3とかもだな
なんで戦闘の時浮いてるん?あれ >>180
ニンダイは誰でも見るし、スマブラで桜井が解説したりゼノブレ2をプレイした事なくても名前やキャラ名は結構知られてると思う
サクナヒメが何故switch版の方が売れたか、しかも爆売れ
その理由をサードは考えるべき フェイシャルアニメがしにくいモデリング
それで感情がこもらない人形のようなムービーになる
ノウハウのある人を登用したほうがいい ゼノブレイド2は3Dモデルの感情表現が豊かだった
ホムラヒカリの表情凄く良かったわ
生き生きしてて
声優の演技も素晴らしかったし
アレはスタッフがかなり優秀だったんだろうね
3も今から楽しみ 一番盛り上がるはずのラストが一番盛り下がるっていう最低のシナリオだった 魔法少女操作して二段ジャンプしながら魔法ぶっぱしてたら終わるゲームだって気づいたら自然とやらなくなった
途中までは楽しかったんだけどね 今のテイルズって天族の天族による天族のためのゲームだからな
そりゃ影も薄くなるよ ゼスティリアはキャラがテイルズ一番人気だけどアライズさんはキャラの影が薄いからなぁ
今のテイルズでひとくくりにされてもって感じ >>221
リオンとユーリは殿堂入りという名の出禁食らったから立ち位置はよく分からん 2つの世界描くってとこじゃシンフォニアのほうが良かったな
天使化のインパクトにも勝てないし
クラトスとかゼロスとかキャラクターのインパクトもボロ負け ボス戦でダメージ与えてるのか受けてるのか良くわからんままシオンが勝手に回復して結局CP回復アイテムの物量の差で何か勝つってのばっかで何だかなあって思った
映像は奇麗だがキャラのセリフが紋切り型で魅力的なキャラが1人も居なかった
同時期にやったスカネクのが遥におもろかったわ と言うかテイルズって半端じゃん?
RPGなのに戦闘はアクションになるとか中途半端すぎるんよ キャラクター、シナリオ、バトル
前作のベルセリアのが圧倒的に上や ヴェスペリアのパティみたいな追加DLC来たらいいのに
今回はこれで追加DLC終わりか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています