豪華クリエイターが集結、謎のティザーサイト公開!「90年代の王道RPGを現代に蘇らせる」
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謎に包まれた新作RPGのティザーサイトが公開!
https://s.famitsu.com/news/202205/20261812.html
2022年5月20日、完全新作RPGのティザーサイトが公開された。この謎のティザーサイトでは、開発に参加したクリエイター陣が公開されているほか、ゲームの企画書のPDFが閲覧でき、その中にはコンセプトやストーリー、キャラクターなどの情報も掲載されている。
人気タイトル、人気RPGに関わったクリエイターの名前が連なっており、それらのゲームやクリエイターのファンならば期待が高まることだろう。企画書には、“90年代の王道RPGを現代に蘇らせる”、“発見したときの、ワクワク感、高揚感、緊張感”といったコンセンプトが書かれていた。
気になるプラットフォームや発売日も企画書内に記載されており、Nintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4で、2022年第2Q(※)に発売予定とのこと。 アライアンスアライブ的な「ちゃんと作ってる凡RPG」が出てきそう クリエイターはまだこんな夢追ってるけどユーザーはフォロワーのインディーゲームでそこそこ満足してるという溝 プレイ人数が1〜3人のアクションRPGって王道にそんなのあったか ゴミッチにもでるの?ならしょーもないショボゲー確定やん ケムコのRPGで間に合ってるのだが
あと結城信輝の名前見て天使の詩2また遊びたいな 90年代のJRPGいうけど
FFドラクエの王道、サガシリーズ等の2番手、ティルズ聖剣等のアクションRPG、ゼノギアス幻想水滸クインテッド三部作等の深み
これが切磋琢磨していたから黄金期だったわけで
王道だけもってこられても、物足りないだけなんだよな 良さそうと思ったけどゴミステマルチなんで残念ながらパス いけにえと雪のセツナ
--あの頃、みんなRPGに夢中だった。当時遊んだ数多のRPGは、今もぼくたちの記憶に強く残っている。 すでに現代の王道RPGはゼノブレイドで間に合ってるっていうね 風間雷太紹介でキャラデザ履歴ゼノブレイドで良いのかよ
やってんのマシーナだけだろ確か
ブリガンダインじゃダメだったか 勘違いしてはいけないのが、まるまる昔のノリのRPGを出してもそれは古臭く感じるだけ、
それで良いならリメイク物がもっと売れているって話で。
いつの間にかグラ重視のオナニーシナリオだらけになってしまったRPGを90年代あたりのそんなにキャラがベラベラ前に出てこないでシステム関係が進化したRPGがやりたいと思っているって事を考えてくれてるよな? >>17
今から売れない予防線か。
そんな事言ってるからPSがますます売れなくなるんですよ。
switch版ないのも売れてないしね。 散々期待を裏切ってきたジャンルだからな
ゼノシリーズしか信用してない カウントダウンでいいものがあった記憶がないんだが知ってるやついたら教えてくれ >>13
一度も金かけたゲーム作った経験ありませんやん… ついこの間もどこかのメーカがカウントダウンやってたけどすっかり忘れてた 意識高いだけなのが集まっても良いもんはできないってのはスクエニが証明済み。クロノトリガーみたいに担当きっちり分けないと 風間雷太なんでゼノなの?ヴァルキリーや鰤鯛じゃないんか どうみてもスマホゲーやんと思ったらCSだった
まあ聖剣伝説みたいのをやりたいんだろうな スイッチマルチの時点で糞グラショボゲー確定やん
何も期待できんな ゲーム的な面のスタッフの名前がないスタッフ売りは悲惨なパターン9割 >>47
そりゃあそこそこ知名度あるタイトルじゃなきゃ普通の人ピンとこんでしょ いやでもこれ、フリューなら松浦Dが戻ってきた可能性あるか…? この間そういう触れ込みでアストリアアセンディングってのが出たじゃないですか
それの評価見てるとね… 実際ケムコって
フリューだのファルコムだのより100倍おもしろいと思うが 王道とか原点回帰とか豪華クリエイターとか謳ってるゲームは
微妙になる法則 聖剣23好きとしてはキャラデザと音楽だけで買ってしまいそうだけど… この手の毎回失敗しとるだろ
いい加減90年代は古臭すぎて受け入れられないことを理解しろよ
何十年前だと思ってるんだ
90年代にゲームしてた層に当時のRPGやるような時間的余裕ねぇし
もっと刺激的なもの知っちゃってるのにその中からわざわざこれ選ばんだろ 今時の子供はマイクラとかでそのワクワクドキドキを得てるからな
字面だけのワクワクじゃなくて快感原則に沿って五感に訴えるワクワクを提供しないと トライアングルトラベラーかな
まあ古さじゃなくて良いコンセプトもあるからそこ頑張って 聖樹TRI○○TRI○○?
めっちゃ聖剣意識してそう Switch完全新作RPG『WORK×WORK』発売決定
4980円 9月27日発売
フリュー
企画開発熱中日和
シナリオ井上信行
グラフィック今川伸治
音楽増子津可燦
レジェンドスタッフが集結 RPGてジャンルというかカテゴリに縛られすぎてる感じするわ、だから新作とか遊んでも「RPGはこうであるべき」みたいなお約束から抜け出せずに古臭いどっかで見たようなストーリーとかシステムの組み合わせが目につく、それらを否定する気はないけどそんなの気にならなくなるくらい夢中になれる様なモノ作って欲しいわ、簡単にできることではないだろうけどw
それにわざわざ過去の王道今更蘇らさなくてもいいと思うわそういうのは今風グラでリメイクされてるソフトで十分事足りてるし そういや昔JRPGを復活させるみたいなこと言ってイキってたヤツいたなぁ フリューのスタッフをかき集める能力を他のところでいかせないンですかね 90年代はすでに王道ではないのだが、3周か4周目くらいだろ
nox arhaistみたいなのもっと作ってくれ(´・ω・`) DQ3ぐらいまでに立ち返ったカラッとした2DRPGならやりたい スカイリムの物量で聖剣伝説3のドットグラフィックでグランディアの王道冒険活劇作ればいいのに 今さら90年代と言われてもなぁ
ユーザーはとっくに卒業してんのに、クリエイター側がいつまでも幻想追ってるだけじゃないか 技術から逃げるな
どうせ低予算で作りたい思惑があるんでしょ! 90年代と王道、この2つの言葉が出たらただの老人の懐古趣味だと思う方がいい。 スタッフにゼノブレイドか
これはニシが叩くに叩けないやつ
90年代のRPGを取り戻す
【世界観ビジュアル】
●結城信輝
『聖剣伝説3』『クロノ・クロス』
【キャラクターデザイン】
●風間雷太
『Xenoblade』『PUZZLE & DRAGONS』
【シナリオ】
●久保田悠羅
『OCTOPATH TRAVELER』『BRAVELY DEFAULT II』
【音楽】
●菊田裕樹
『聖剣伝説2』『聖剣伝説3』
【■■■■デザイン】
●にしだあつこ
●北風友裕
●水谷恵
『ポケットモンスター』シリーズ
【アニメーション】
株式会社ドメリカ
【開発】
株式会社スリーリングス アライアンスアライブみたいなマグレもあるかもしれんやろ! >>97
風間雷太でゼノブレイドは違和感しかないわ
メインでもなんでもないし 今のゴミサードにマルチでまともなRPG作れるわけねえだろw ゲームをスマホから取り戻すとか
似たようなこと言ってた広告がありましたね… 懐古のじじいどもに媚びてもネット上で声たけでけえだけだろあいつら 90年代の王道RPGとかいって出すのは
90年代に寄せただけの微妙な低予算RPGなんだろ Switchマルチならどうせしょっぺえドットかドラクエ10みたいなチビキャラだろうなこれ この手は挙動まで90年代のもっさりだったりするから困る フリューの出来の悪いジェネリックソフト群て儲けでてるのか?
続いてるのは多少なりともプラスなんだろうけど >>104
老人たちはフルプライスを出す気はさらさらないだろうしな。 フリューは毎回豪華クリエイター陣を売りにしてるやん フリュー!?
去年出たカリギュラ2は面白かったけど他は褒められたものじゃなかったわ ゴミッチある時点でスマホゲーレベル、期待値爆下がり Xenoblade:風間雷太 ??
って装備、服飾デザイン担当でずこー ゼノブレのネトゲ出んかなーと思ってたけど
まさかのそれっぽいの出ちゃうのか 凡人は勘違いするけど必要なものは90年代のソフトじゃなくて時代を超えても愛されるソフトなんだよな
そりゃあいつまでたってもゼノブレの足元にも及ばないわ どうせしょーもねー3Dでこれじゃないになるんだろ
スクエニのTokyo RPG Factoryみたいなゴミかフリューみたいな開発者の名前だけで売るゴミだろ どんな凄いスタッフも打ち消すフリューというデバフ
社名変えないか 今日発表してまだタイトルも伏せたままで7~9月辺りにはもう発売予定って
なんかおかしなプロジェクトだな
発表してから何年も音沙汰なしのFFよか良いが >>106
これあるよな
大作3D並みの予算かけて作り込んだ懐古向け作品なら興味あるけど
実際出てくるのはいかにも低予算でこんなもんでいいだろって妥協が透けて見えるのばかり 初報で豪華スタッフや声優でイキるタイプのタイトル期待値むしろマイナスから始まるよな ファイアーエムブレム覚醒がヒットした後に
キャラデザの人がプレステの微妙ゲーのデザイン仕事させられてたのと同じパターン? よくみたらアクションRPGじゃねーか
それだけで90年代の王道RPG外れてて草 >>13
フリューやマーベラスは豪華クリエイターの前に発注する開発会社に金かけろ 90年代wwwwww
またおっさん向けっすかwww PSWマルチじゃなければ検討くらいはしてあげたのに ティザーサイトの■の数を信じたら7文字ずつ
トリニティトリガーか…?
TrinityTrigger アライアンスアライブもザ・普通ってゲームだったな
個性がないというか 最近やったRPGではイース[が一番面白かった次いでゼノブレ2
ゼノブレ2に関しては200時間やっている
そのことを肝に銘じてほしい 豪華クリエイターが集結
あの名作のクリエイターたちが再び
的なやつが最初にくるのはだいたいダメ
企画書がワクワクしない
解散 最近やったRPGではイース[とゼノブレ2が抜けてた
スクエニはBD2が及第点であとは微妙 またフリューなん?
サガで詐欺ったあとは次は聖剣ですか とにかく言いたいのはRPGでイース[とゼノブレ2は神ゲー >>111
ゲーム事業となってるがゲームとアニメの事業まとめた数字、ゆるキャンの販売元
2022年3月期は一応黒字
数年前までは赤字出しまくってた
https://gamebiz.jp/news/349040
④ゲーム事業…売上高29億8000万円、営業利益2600万円
家庭用ゲームソフト事業は、新作オリジナルタイトル『Caligula2(カリギュラツー)』と『モナーク/Monark』を発売した。
ゲームアプリ事業は、9月末に新作タイトルの『恋愛戦国ロマネスク~影武者姫は運命をあやなす~』をリリースした。
アニメ事業は、TVアニメ「ゆるキャン△ SEASON2」のビデオグラム販売や製作委員会の配分金収入などがけん引し、好調に推移した。
また、来期上映に向けて映画「ゆるキャン△」のプロモーションに取り組んだ。 グレッゾに作らせろよ
任天堂になんか作らされててリソース埋まってるかも知れんが 90年代後半のRPGってポリゴン人形劇全盛の暗黒期だろ
武蔵伝とかああいうので喜んでたガイ向けか? 豪華スタッフに依頼して企画では面白そうなゲームになってるのにフリューが予算渋ってしょぼいゲームにしかならないいつものパターンか?
カリギュラとかも里見シナリオは良かったんだけどなぁ (ベタなお笑い)ドリフ大爆笑期待したら(その場凌ぎの内輪ネタ)ひょうきん族だったパターン 90年代だからウケた要素を今持ってきてもウケないのでは >>71
クインテッドの制作陣はどこにちったんだろうな
まぁ個人的にはモノリスが現代版のクインテッドとしてほかんになってるは クリエーター陣はどーでもいいが
風間雷太の絵は好きだしARPGも好きだから
一応期待しとくわ
と思ったけど>>13見て
期待しちゃいけない気がしてきた 日本にまともなゲーム制作会社はどれくらいあると思う? フリューの言う豪華スタッフってMSに例えるとジムばかりで構成されてるイメージ
それもネオジオン抗争時の >>151
ゼノブレとか古いゲームのテイストが今になって注目されてるのはそういうゲームがなくなったからだと思うわ シナリオ:久保田悠羅氏(代表作『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)』)
オクトラの最大の欠点はシナリオだろうにw
あれはあれでいいって人もいるだろうけど こういうのは予算と技術とアイディアが無いのを古き良きとか言って誤魔化しているだけ マルチプレイで発売早いって急遽路線変更したバビロンとかアンセムパターンかもな
全然出来てなくて内容薄いのをマルチで誤魔化したみたいな 全く知らない人が
どうでもいいゲームの経歴をだして 今後作るゲームを過大広告していた 開発の名前聞いたことなかったから調べたら、変な笑い声出た
あとクリエイターの実績で釣るとか、少し前の豪華声優陣と変わらんやんけ >>161
スクエニがDSで出したFF外伝光の戦士も低予算クソゲーだったな
デバッグケチって味方攻撃が敵選べないランダム仕様という謎
因みに浅野チーム サントラは買うわ
開発がアレすぎて本編はあかんやろけど 前にも同じようなパターンの横スクロールRPGあったよな
絶望的なデキだったけど… まぁCSに残ってるオタクといえば懐古ばかりだしこれでいいのでは ゲームの内容より世界観とかキャラデザを先行して出してくるやつって
豪華声優とかいって声優の情報しか出さない駄作スマホゲーと同じにおいがするわ
つまりゲームの内容は一番の引きにならないって自覚してるってことだからw 昔は黄金期のRPGが3Dになると夢想してたけど
そんなものは無かったと分かったろ
落とし込む技術なんて無いんだよ まず当時のRPGは最先端を目指して作られてたんだよね
で、こういったゲームはあくまで過去を見てる
制作の姿勢がまるで違う よりによって開発が例のぼくもの炎上させたとこで草
ビッグマウスにも程があるだろ JRPG特有のスト―リーで完全ターゲティングのコマンドバトルでしょ
どんなに有名なクリエイターがいようと、システムやルールが昔ながらだったら
基本ツマランのだよ こういうとこで言う90年代ってPSで粗製乱造して騙し売りしてた頃の事だからな
SFC時代の良作を参考にしてるのならともかく、PSゲーの焼き直しで復権とかじゃセツナとかみたいになるぞ ストーリーや設定等がそこそこ良ければいいんだがな… フリューは意外と面白い設定やストーリーを出すこともあるからな
ゲーム性はアレな場合が多いがな
というかオリーブの開発の時点でゲーム性は終わってるな 奇々怪々の最新作はタイトル画面で視力が落ちたんじゃないかと思わせる出来だった
最後のエンディングはドッドじゃないんだが視力が戻る喜びを感じる作品 90年代のゲームリスペクトしたタイトルって昨今だと何も言わんでも
インディーズが高品質でなんか作ってくれてたりするからアピられても特に消費者側は飢えて無いっていう
https://youtu.be/0BK5Dm7LZCw 過去の栄光を食い種にしてる時点でもうそいつらは終わった人材だって気付け
まともなヤツはこんな売れ残り寄せ集めセットみたいな特売にならずに今もどっかのチームで作品作り続けてるから モノリスくらいの人員と頭に高橋みたいな人がいて
ようやくゼノブレイドクラスができるのに、
始まる前からダメな雰囲気が漂う >>187
やっことないけど良さそうな世界観
これでインディーズか 開発会社、新作の牧場物語で炎上した所じゃねーかwwww コンセプトはとても良いが
販売と開発会社が不安しかない まーたフリューか
過去の人を安値で連れてきてやっすい開発費でゲーム作らせるのもうやめろよ フリューってマジで「それっぽいゲー」作って回顧層釣ってばっかだな こういうタッチもう食傷すぎて何も感じない
顔も立ち方も色使いも下の3匹も既視感がすごい
どうせストーリーもシステムも新鮮味のない退屈なものだろうと予想できる
くだらん期待させるなら黙々と作ってユーザーの評価でブランド築いてからにしろよ
https://i.imgur.com/ULrIz4K.jpg 「90年代の王道RPGを現代に蘇らせる」
って大抵の馬鹿はストーリー主導のリニアなRPGにして
この配信時代に合わずに「買わなくて良いや」されて終わりだろ?
なんか施策在るの??? 豪華クリエイター
豪華声優
王道がうんたら
フラグにしかならねぇからやめろや 何も期待できる要素がないじゃん
レジェレガとかアラアラのほうがめんつゆ大さじ的にはワクワクできた そいやコンパちゃんもガラパゴスRPGとかいって昔のJRPG風よく作っとるな 結城と菊田ぐらいだな
この二人の世界観を邪魔しなければ、それなりの需要を生み出す作品になる気がしないでもない
で監督は? スクエニのTokyo RPG Factory はどうなったんだっけ? にしだあつこ 作品一例
・フシギダネ
・ヒトカゲ
・ゼニガメ
・リザードン
・メガリザードンX
・ピカチュウ
・ライチュウ
・アローラライチュウ
・ロコン
・キュウコン
・エーフィ
・ブラッキー
・リーフィア
・グレイシア
・ニンフィア
・ゾロア
・ゾロアーク
・ヒスイゾロア
・ヒスイゾロアーク
水谷恵 作品一例
・剣盾主人公(マサル/ユウリ)
・スイレン
・ヤンチャム
・ミミッキュ
・ガーディ(ヒスイ)
・ウインディ(ヒスイ)
北風友裕 作品一例
・ペンドラー
・シュバルゴ
・メガミュウツーY
・剣盾冠の雪原広報イラスト
・BWドットグラフィックス
・BW映画キャラクター原案
・XYコンセプトイラスト
ポケモン勢の実績 3、4ヶ月後にはもう発売ってのがそこまで準備万端で自信持ってのことなのか
見切り発車でもう投げてるだけなのか >>211
略がトリトリだからトリニティトリガー辺りだろうし 人気ゲームの後発移植ならまだしも力入れた新規ゲームこそプラットフォーム絞った方がいいんだが
Switch/Steam向けに作り込むか、PS/箱向けにリッチにするか
最初から全機種マルチで成功したゲームってないだろ >>211
興味無いってのもそうだし
カタカナでトリトリが略称だとTri…Tri…より幅が狭いからな
オオギリもしづらい
…で実際もトリックトリガーとかその辺だろうし… これオンはクロスマルチなの?
フリューがそんな粋なことするん? 豪華開発陣を声高にさけんだゲームで、面白かった試しがないんだが… これ系のビッグマウスで本物だったことこれまで一度もなかったんじゃない? TORITORI
主人公は鳥
ゲームの舞台は小さな島。ただし刻一刻と島の状況は変わっていく
単純なものではない時間の概念がある
来年度内発売を目指して開発中 >>218
取り戻そう、真のロールプレイングゲームを >>221
プレステ独占ゲームの代表的なパターンだったからな >>224
あー、PSから逃げてスマホゲーが主要市場になったからか 見たことあるゲームをめっきり見なくなったから懐かしさ誘うのは良いよ
でもフリューなんだよね この宣伝の時点からダメ感しか漂わないのは逆にすごい 90年代の王道RPGを豪華クリエイター集めて今!
って発想が、もう凡人が考えるコンセプトなんだよね… 声高にRPG謳ってるくせに「アクションRPG」でもう詐欺感出てる ゲームクリエイターっておっさんになればなるほど時代からセンスが離れていく印象が強いから不安しかない コンセプトでアライアンスアライブとかの
松浦正尭を思い出すから、
カリギュラの人みたいに外部から
プロデューサーorディレクターしてると予想 剥き出しの地雷すぎて逆に凡作程度でもがんばったねと言われるパターン キャッチコピーでフリューとかスクエニの勘違いプロデューサーと予想したがやっぱりか 俺も昭和のおっさんだがいい加減90年代卒業しろよって思う
リメイクとかならまだしも再現なんか求められてねえっつーの 求めてるよ
でもフリューだから求めてるものにはならないだろうけど ワークワーク を思い出した
多分クソゲーやな
てか90年代のRPGならインディーズのsea of starsが楽しみ 初週Switch二万本、PS4一万本、PS5圏外
あたりなら大成功かな 日本のRPGらしさってキャラだけか?
主人公がまーたガキでヒロインが居てボーイミーツガールかよw
システム面に力入れてほしいんだよな しかしエンタメも
ウルトラマンにガンダムククルスドアンに
うる星やつらにトップガンと
今本当に2022年なのかと思ってしまう状況だからなw
こういうのも上手く行けばウケるのかもね >>1
90年代の王道RPGだとあんまり今と変わってないだろ
80年代の王道RPGを頼む >>261
それらは元の作品の知名度があるが
これはスタッフがその頃活躍してたってだけで全く違うよ 90年代の王道RPGはポケモンが引き継いでるよ
次世代のRPGはアトラス(メガテン )とモノリスが担ってる ガチ90年代風で2dにするならワンチャンあるかもしれん
低予算3dは操作やらカメラやらの根本部分がクソアンドクソでゲーム以前のものが多い 90年代RPG
3D戦闘なし
ボイスなし
アニメ風キャラのアップの絵なし
これでなぜ面白かったかをうまく咀嚼できる? こういう謳い文句の企画って
その時代のゲームに思い入れがあって立つものじゃないからね
そもそもスタッフ間で共有出来ないでしょ
90年代の主流だったゲームのテイストなんて
漠然としたものだけど、ある年齢層は釣れるから利用してるだけで
実際は予算貰えないから簡素に作ってて
それをレトロだと言いたい >>267
そりゃ一流のスタッフが当時の性能100に対して100で作ってたんだから面白いに決まってる
今のハードでドット絵、ボイスなしってことは
ハード性能100に対して50くらいの労力でしか作ってないってことだからな 豪華スタッフを謳っておきながら開発が地雷すぎるってこれもうギャグだろ JRPG宣言決起会っていうのを開いてJRPGを作ったけど、
最終的に会社ごと沈んでいったメーカーが無かったっけ? Twitterとかでめっちゃ期待されちゃってて草
ゲーム詳しくないとゼノブレイド!ポケモン!聖剣伝説!とか名前出されただけで釣られちゃうよね
クロノトリガーみたいなドリームプロジェクトと思われてるけどどうすんの 90年代ってエヴァとかワンピとかFF7とかか
王道かは知らんけどやたら精神世界とか伏線入れてくるような 実際のゲーム画面出てあっ…(察し)ってなるパターンだろ 当時のやつを現代に蘇らせるんじゃなくてRPG黄金期にプレイヤー達が想像していた「未来のRPG」を形にしろよ
20年以上経ってるのにゼノブレしか出てきてない PS発売が1994年で、90年代と言ってもその前後で別物だからな 周りはいいから一番大事な優秀なディレクターを探せよ 今どきティザーサイトにカウントダウンとかカビの生えたマーケティングやってる時点でダメだこりゃ 百英雄伝RisingがARPGだけど、まさにそんな感じの雰囲気で凄い落ち着く、本編も楽しみ 「取り戻そう、僕らのRPG」って宣伝が昔あった気がする
どのタイトルだったかな >>278
つまりポケットモンスター聖剣/異剣を出せ、と
まあ過去の王道がどう組み上がった・どう受け取られたか考えれば客の理解度と期待の矛先ってその程度だよな 開発側はでしゃばらないで
発売後の評判で口コミで広がるほうがいい 大風呂敷広げて成功したのはクロノ・トリガーしか知らないなぁ
他に何かあったっけ? 牧場物語絶望の大地を作ったスリーリングス
ソシャゲかしらんが絶望的な超駄作にしかならんだろ こんな過去の栄光に縋るだけのゲームがおもしろいわけ無いやん
どうせグランディアやクロノトリガーみたいな劣化ラピュタにしかならねーよ この面子で「90年代の王道RPGを現代に蘇らせる」なら
結城信輝はキャラデザに回す方が良いと思うんだけど… なぜ90年代とか言っちゃうのかね
面白ければいいだろ 作り手が売りのゲームって、あんま質がよくないというイメージなんだが ゼノブレとオクトラという真逆のもの同時に名前出されると混乱するなあ
おそらくオクトラを期待しちゃ駄目でBD2やゼノブレよりのストーリーなんだろう
そんでバトルは聖剣伝説みたいなのか?
これで上手く作ってくれたら嬉しいが現状不安しかない キャラデザだの音楽だのを大々的にアピールして
開発はクッソ安そうな下請けに投げるのが実にフリュー >>307
絵やシナリオに有名所持ってきても
ゲーム自体は開発会社の力が出来を左右するし イースを意識してるのかな?
でも、イースは80年代だし。。 この手のキャッチコピーで、まともなのが出てきた試しがない・・・
かえって不安になるからやめてくれ 90年代って言ったらFF7とかの頃やな
あの頃はJRPGはもっと進化していくのだと思ってた >>311
アクションRPGでプレイ人数3人までだから意識してるのは聖剣辺りじゃない? 90年代の名作って謳うならキャラがSDじゃなかったらその時点でダウトになるな 3人マルチなのに聖剣みたいなゲームは想像しづらい
フリューならクライスタだっけ?みたいなグラになるんじゃないの 無料ゲーが溢れてる昨今、興味を持ってもらうだけでも一苦労
スマホゲーと同じようにエロキャラで釣らないと話にならない
といって、やりすぎると客層が限定されるっていうね しかしクソゲー臭が酷いな
こんなのより世界樹の胎動はどうした 開発目標、開発理念が90年代のRPG黄金期を思い出させるような〜じゃ詰んでるだろ
ゲームってもっとその時代の流行とか社会性とか取り入れて初めて評価される物だし
>>1の概要だけ見ても劣化クロノトリガー、いけにえと雪の刹那の二の舞にしかならないと思う >>305
90年代ゲームにおける“豪華声優陣”のようなダメさ >>320
初代ゼルダのコンセプトがBotWに成ったように
初代ドラクエもBotWみたく竜王の城を目の前にした自由度の高いRPGに出来るねと言われる昨今
コレが今の時代にフィットしたゲームデザインに出来る気がしないよな
昔ながらのフォーマットをなぞるだけに成りそう そんな実績で大丈夫か?
>>322
本気でBotWパクってDQ1リメイクしてほしいわ なんかTokyoRPGファクトリーみたいなプロジェクターなかったか?
あれもセツナとかロクでもないのしか作れてなかったような >>308
ゼノブレイドはイラストレーターがゼノブレイドに関わってるだけで無視してもいいとは思う 野村がゼノブレ2を代表作に挙げることにさえ違和感あるわ
もっとガッツリ関わった作品ないのか? TokyoRPGファクトリーはあの頃のRPGとか言って辛気臭い話のしか出してなかったが、今の時代に何十時間もそんなんに食わせる時間なんかねえよっていう >>305
開発会社が名作…少なくとも良作をある程度出してる所なら
別に“豪華クリエイター”とか出しても問題無いとは思うけどね 期待してるわ
ポケモンみたいなキャラが映ってたけどあれはいらんぞ この手の大見え切って成功したタイトルって何かあるっけ 豪華制作陣
有名声優
巨額制作費
これが入ってたらコケる前兆だな ガーディアンテイルズをはやくスイッチに移植しろ
あれこそ全盛期90年代を彷彿させるドットRPGだ >>326
ヴァルキリープロファイルのメイン絵師なんだけどな
最近影薄いのは確かだけど「90年代のRPGを蘇らせる」って謳ってんならむしろそこを推せよとは思う >>335
嘘ですすみません
めちゃくちゃ勘違いしてたわ >>325
ゼノブレの名前出して豪華スタッフアピールしてるのに意識してないなんてことある?
キモオタが釣れる絵でもないんだしさ
まあどっちでもいいけど そういうのはインディーズゲームで出てんじゃないかな ゲームタイトルを予想してくださいってそんなのわかるわけねえじゃん いまさらコミックバンチみたいなことしても無意味
アーカイブやれでおわり フリューってプロモに金かけたくないから
こういう姑息な手段で話題になろうとするよね この手の企画で面白かったとき一度もない
出涸らしは所詮出涸らし 聖剣伝説3の世界観とビジュアル
ゼノブレイドのキャラクター
オクトパストラベラーのシナリオ
ポケモンのモンスター
チグハグ感が凄いんだが 2022年になった今こういう宣伝文句に
期待してる人もういないと思う
時代錯誤 >>344
聖剣伝説3の世界観ビジュアルを結城信輝は担当してなくて
ゼノブレイドのメインキャラデザも風間雷太は担当してないんだよ…
世界観ビジュアルとキャラデザは逆にした方が過去作での役割的には合ってる セガゲーヴァルキュリアシリーズ担当絵師RAITAをゼノブレイドで宣伝ってなんなん フリューは、レジェンドオブレガシーはきついけど
アライアンス・アライブは面白いぞ よく王道とか言うけど
昔から王道なものってないよな ゲームで王道ってのは原義から言えば迷わない躓かない誰でもクリアできる一本道でありがちな話って意味でしかないけどな 王道ってーと物語的にはひねりなく
「のちに勇者と呼ばれる者が姫を救い魔王を倒す物語」
「世界をこの目で確かめたいと故郷を後にした少年の冒険譚」
とかかな
でもどうせ何か変に設定ゴチャらせそう 中国人のがセンスもバランスも良い
日本人のは拗らせが強すぎるわ
ジャンプかエヴァか何が原因なのか知らんけど
くどい >>355
中国ゲーって何か良いの有ったっけ?
ソシャゲの話? 90年代の冒険!感あるRPGを作ってくれるのはうれしい
問題はこういうのって「UIとか雑なシナリオまで90年代仕様」 90年代風が遊びたいんじゃなくて
90年代RPGが遊びたいって事に気づいてくれ
つまりHD-2Dでいい まぁ王道を蘇らす施策で何故か各武器がお供キャラに成るんだから良く解らんわ
彼らの頭の中身が 中華の原神みたいな最新作作れないからってガラパゴスとか90年代とか言って逃げるなよ。 90年代の王道RPGならケムコがずっと頑張ってるじゃないか 90年代ってもう30年も前だぞ・・・
過去じゃなくて未来を見ろよ・・・ >>324
そこは事前に提示された「3本分のチャンスをやるから成功させろ」てやつの3本全部失敗したからないなった 才能なんて微塵もない舌先だけはよく回るプロデューサーの考えた企画という感じ
ゲームに限らず他のジャンルでも約束された爆死ルート 開発とシナリオは実績からしてだめくさい
キャラデザとモンスターデザインは期待できるかと思ったがPDF見て期待無くした
聖剣知らんけど世界観と音楽の人は期待できる奴なのか
今の所期待できそうな場所がないぞ >>52
PS独占だったら期待出来たのか?
これが? >>358
HD-2Dでいい、じゃない
HD-2D「が」いいんだよ 肝心のディレクター周りに著名クリエイターが居ないんですが… 内容はまだ何もわからんとはいえ
情報の出し方がダメなゲームの典型なのでヤバい予感しかしない アクションとマルチプレイってところが期待出来んな
実績ある人が必要なのもそっちやろ もし聖剣をリスペクトしてゲームを作ってるのならば、危険な匂いしかしないw アストリアアセンディングだっけ
豪華クリエイターが集結してとんでもないバグゲーを売り逃げしたやつ ゲーム機なのか
そこは「スマートフォンで」じゃないのか エルデンリングという日本製のRPGが世界で通じてる中で
よくこんなもんを恥ずかしげもなく出せるよな >>14
なるならアンテがゲーム総選挙で13位取る始末。
まぁ路線は違うけどインディーで充分だろう 90年代の王道RPG並みの熱狂を得られる地続きに進化したRPGをってならわかるけどどうせ90年代の古臭い方式の技術デモを使うための言い訳なんだろうなって
そういうのインディーで間に合ってるんすわ 「豪華クリエイター集結!」で上手く行ったのクロノトリガーのみ もうそういうのいいから。新しいもの作れませーんって降参宣言じゃんねぇ >>381
よくブラック企業を恥ずかしげもなく持ち上げれるな…
しかも今回は露骨にステマと工作しまくりで
挙げるにしてももっとマシなものを選べ いいねえ
Pがゲハによくいる典型的JRPGおじさんなんだろな
実際に仕事として実現させるとこうなる 豪華スタッフ(システム周りのスタッフの名前が一人も書いてない)
このパターン何度も見た 気にはなるけど「当時の豪華クリエイター集結」系の謳い文句のゲームで
実際に良作だったのは結構少ないんで
必要以上に期待しないようにしてる というか、何回この手のゲーム出てんだよ
どれもただの凡作で終わったろ 懐古層狙ってさらに若者層まで取り込んだら桃鉄みたいに売れるだろう
無理だけど 懐古需要自体はあるけど
そういうの作るのってどれも弱小メーカーだからそれなりのモノにしかならないんだよな
ファルコムとかコンパとか 豪華クリエイター様は足りない頭を振り絞ってエルデンリングが売れた理由をよく考えた方がいい >>394
成功例ある?ほとんどどころか1つも浮かばないや なんかちょっと前もあったよな
豪華クリエイターが集結したけど話題にならず消えて行った海外発のRPG 出がらしの黴ゲーよりアークナイツやってたほうが愉しいってワケ
白猫以外まである PS1くらいの時期のものなら今出てるものの劣化にしかならんけどな
金かけられないから90年代ってワード使ってるようにしか見えないし
事実東京なんたらファクトリーのゲームもただの低予算ゲーでしかなかった 90年代って言ってもSFCかPSかで方向性全然違うよな
まぁムービーゲーを黄金期と言う訳もないからSFC時代の話なんだろうけど
今更そんなおっさん相手にして金になるのかって疑問 >>158
ジオン残党はガワは旧式でもがっつり近代化改修いれて別物だからな、連邦のボンクラ共とは違うんですよ。偉い人にはそれがわからんのです。
まぁ裏でアナハイムが動いてるンだけど。 >>405
FO4にアニメMODと戦車MODぶち込めば
豪華なメタルマックスになるぞ >>407
メタルマックスがやりたいって言ってるのに
日本語読めないの? メタルマックスの新作を求めることに無理があるから
現実的な手法を教えただけだが? ドットで表現してくれるんなら検討するぞ
SFCスクウェア目線で言えば黄金期だからな 90年代は、DQ4~6がSFCで出てDQ7が2000年
FF3が90年にFC、4~6がSFC、78がPS
全体としてはPSに入ってからは粗製乱造ムービーゲー化が進んでてRPGが衰退する原因にもなった時代
ソフトの定価が下がったからって低予算ゲーでも数は売れてたからメーカーはウハウハだったかもしれんけど、プレーヤーから見たらそれほどいい時代というわけでもなかったな べつにムービーゲーでRPGが衰退なんてしてないどころか盛り上がってたでしょ
衰退の切っ掛けはやっぱスクエニ合併だと思うわ ディレクターは重要だと思うけど
紹介されても「誰それ?」になるし お前らこういうの好きなんだろって言って作られるのは大抵クソ
こういうの好きだから作ったけどどうって話なら割と評価高いの多いけど インディーゲーが好きって言いたいんでつねわかりますん G.O.D 目覚めよと呼ぶ声が聴こえ/イマジニア
制作総指揮・脚本・演出 鴻上尚史
キャラクターデザイン 江川達也
音楽監修 デーモン小暮
SFC/1996.12.20発売
こんなのあったなー。覚えてる人いる? サンサーラナーガ
ディレクター 押井守
シナリオ 伊藤和典
音楽 川井憲次
キャラクターデザイン 桜玉吉 なんで100%クソゲーと理解させるような宣伝打つんやアホなんか 思い出補正には並のゲームじゃ太刀打ちできない
神ゲーをつくってようやく納得させられるんで
絶対発売後こき下ろされるな ムービーゲーはPS2後期には既に飽きられてて
既にRPGファンしかやってなかったような印象あるがな
SFCから続いてた強固なブランドがあるものだけが生き延びた感じ
つかPS時代に生まれたRPGって何か生き延びたっけ? >>422
リンク読めとは言わんが、>>1くらい読めや 今更90'がどうとかむしろ不安しかないし
この人ら今までなにしてたん?っていう こういうふれこみで思い出すのはセガのワーデスだな
ヒットするツボがあるならば、それは全て押せていると思う
だったっけか?
ビッグマウスのクソゲー 大々的に名前出して売れたのってクロノトリガーくらいか
まあドラクエもか 結局スクエニ がよくやる、発売日の発表をする番宣の発表とかPVを初出し番組をやる日の発表とか…
こうゆうのが続いてすぐに興味なくなるんだよな
ソフト完成してからいきなりニンダイに初出しした方がインパクトあると思う FF7の発売日が97年か…
サードはここから任天堂ハードをハブりまくるから約20年以上は新しい新規ゲームファンを増やす事をやめて今に至るんだな
今の10代、20代にはまずRPGの概念から説明しないといかんレベルじゃないか?w
世間ではギリ、ポケモンが代表的なソフトだろ >>29
ソレはないわ JRPGバカにしすぎだからね 原神やってる子らがやるわけねーし俺もやらん
そんだけよな
新しいゲームつくれ 低予算のデフォルメゲーか
価格が高いとまず売れんかもな 美少女揃えて愛でるRPGがスタンダードのいま
往年の■なんて求めてるのはおらん
もうこいつらは王道ではない デュープリズムの精神的続編やるつもりなら付き合ってもいい >>1
90年代のRPGか
ドラクエファイファンはむりとしても…
半熟英雄、エルファリア、いや、まかまかレベルならいけるかもよ? そもそも90年代って幅が広すぎてな
スーファミとPS1がそっくり入るからどの辺狙ってるかが全く分からん ガワを今時のソシャゲ風にしなきゃ見向きすらしてもらえないぞ もとよりクリエイターで買ってたのって度楽えぐらいじゃないの? 自分は作曲家やメインキャラデザで購入を検討することは多いかもしれない
指名買いは高橋哲哉くらいかな 自ら王道を銘打って良かった試しがゲームにもマンガにもほとんどない気がするわ
王道ってそれすなわち「これやっときゃ受けるだろ」的なテンプレをなぞるだけのいわば逃げ道だろ
満足した後で「こういうのでいいんだよこういうので」って思うことはあるが
王道なんて自らいっちゃうから身構えちゃうんだろうな 風間の方の雷太か、びっくりした
RAITAかとおもったぞ >>197
角が丸いアイコンがそもそもスマホ臭くて食欲が失せる アライアンス・アライブはおもしろかったけど、あれは小泉今日治&キャトルコールの手柄だからなあ
ポケモンは別にいらんのよ
アライアンス・アライブ2だったら即予約だったのに 今でも通用するような人はこんな仕事引き受けないだろ オプーナって潤沢な予算でちゃんと作れば
名作になり得たコンセプトなんだよなぁ
絶対ペイしないから石油王が道楽で金出すくらいじゃなきゃ成立しないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています