なぜFF7は時が経つにつれてFF6に逆転されたのか
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なんかFF7って触れちゃいけないかのような存在になってない?
やっぱFF6が一番でした、が言う人やたら多い ゲハとゲハ以外である程度空気に差があるぞ
ネットでも特にゲハは7に対する風当たりが強い 3Dは目新しかったけどボリューム的には前作より減ってたから FF8は本当にグラフィックだけゲー
アドベントチルドレンみたいなOVAも無かったし歴史が証明している
ラグナの戦闘BGMは好きだけど >>150
今やるとイベント時の違和感とかちょっと酷いからなFF7
演出とかテキスト的にはFF6のが凝ってた FF5ならまだ少しはわかるがFF6が一番でした・・・? FF10とかじゃないの
FF7は派生作品が多すぎて理解出来てる人が少ない感じだな
全てを知ってる人の考察とか見てもわからんことあるとか 伝説となってるのはFF3 5 6 11辺りだろうな
特に11が日本のゲーム業界に衝撃を与えた作品だろうな
シナリオ・BGM・システム(当時)ならFF11を超えるゲームはないしな
というか現時点でも和ゲーはFF11の足元にも及んでない 魔石ボーナスを廃止して
普通にレベルアップでステータスが伸びるなら良かったんだがね 坂口いない状態であれこれいじり倒しちゃったからだろ さすがに逆転するわけはないが1〜6が見直されてるのは感じる >>15
アドバンス版で追加されたサボテンダーがそれ FF14が大人気
FF9が各種アンケートで上位になり再評価
これって6以前の路線が再評価されてるってことなんだよな 【FF】歴代シリーズ作品のストーリー人気ランキングTOP15! 第1位は「ファイナルファンタジーX」【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/707241/
1 ファイナルファンタジーX 442
2 ファイナルファンタジーVIII 303
3 ファイナルファンタジーXIV 259
ファイナルファンタジーVII 259 ←←←←←
5 ファイナルファンタジーIX 215
6 ファイナルファンタジーVI 151
7 ファイナルファンタジーIV 115
8 ファイナルファンタジーXV 97
9 ファイナルファンタジーV 90
10 ファイナルファンタジーXI 47
11 ファイナルファンタジーXIII 36
12 ファイナルファンタジーII 26
13 ファイナルファンタジーXII 24
14 ファイナルファンタジーIII 24
15 ファイナルファンタジー 8
その他(コメント欄にお書きください) 21 EXCLUSIVE! FINAL FANTASY VII Legends Reunion Hironobu Sakaguchi, Nobuo Uematsu, Yoshinori Kitase - YouTube
youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
10:28
植松伸夫ももう一度6までのファンタジー路線をやりたいと言ってる 7は大人の男が好きと言うのは恥ずかしい感じ
6は恥ずかしくない感じ(坂口も6は大人向けなテイストがあると言ってる) FF7リメイクをやればなぜ6が評価されだすか分かるよ んでどこで6が7より話題になったり評価されたりしてんの? 6がFFシリーズで異例で画期的なのは主人公が1人じゃない点
そこが今の時代に合ってる
エルデンのヒットでも思ったが制作側が1人の主人公を押し付けるゲームは時代遅れになりつつある 7が当時あれだけ人気が出たのは演出面が優れてたからってのが大きい
ゲーム的に新しい事は何もしてない(精々ミニゲームが多いって事ぐらい)
快適性を考えたらむしろ6の方がゲームとしては遊びやすいとすら言える
そして7の演出なんて今みたらショボいじゃないっすか。つまり7が持つ
最大の長所が失われた事になる。だから今遊ぶなら6の方が断然楽しいという事になる 6のグラフィックってぶっちゃけ今見ても結構奇麗だもんな
ある意味ドット絵と言う文化の集大成、完成系と言ってもいい
対して7って黎明期の中途半端な3Dポリゴンゲーだから、当時こそ驚かれたものの
今見たら見苦しくてプレイが凄くしんどいんだよな >>30
ゼノブレやスターオーシャンも次回作は複数主人公制なの思い出した
よく考えたらFFでそんなの6だけだ ゲームとしては5が一番だけど
このタイプとしては6が最高傑作やね
以降は6がベースになってるけど、綺麗に駄々下がり
7以降はスクエニの短所の「大雑把過ぎる」所が極端になった感じ
具だくさん感はあるんだけど、それを全部ミニゲームで埋めてる所が糞だったな
戦闘バランスも演出に特化したせいで、悪くなる一方だった
PS1のシリーズは基本的にPS1の低性能さに引きずられて評価を落とした部分もある そりゃ8以降があるからよ
7は8以降の仲間だからな >>14
なんで?あれがFF6の一番面白いところだろ
オーディンですばやさガンガン上げると楽しいぞ >>38
それは良い事でもあり、残念な事だな
つうか、もう既に若くもないだろw その世代はw 7リメイク発売前だったらスレを鼻で笑っていたが今となってはあながち間違ってない >>1
オワコンステマスレはFFドラクエ板かゲサロでやってて、どうぞ 10も7みたいにリメイクして敵をマップに表示してほしい
エンカウントが高すぎて残念 7より6の方が好きだが逆転は無理
キャラ人気と名シーン・衝撃シーンの差で勝てない >>1
そりゃゲームとしてはFF6の方が圧倒的に優れてるからな
仲間の数、ストーリー、アビリティ、装備
FF7って防具は1種類、キャラも少ないし、3D以外は特徴が一切ないからな >>12
11のシナリオなんてほとんど薄味で微妙だろ
プロマシアまでの流れはよくできてるかもしれないが、ゲームをゆっくり進行するのも含めたら記憶に残らないレベル マテリアシステムはFF5のジョブシステムの進化系みたいなものだけど、
どうしても単なるアイテムであって、キャラクター育成としての楽しみに欠けるんだよな。 11みたいなMMOはやらんから
とりあえずオフゲーにしてくれ 7は装備品が激減してて糞
エアリス死ぬ流れ辺り登場人物みんなアホで糞
普通にグラフィックが糞 FF7は、2Dの戦闘やキャラをポリゴンで表現しただけ。背景はレンダリング(SFCだとマリオRPG)演出をムービーでやっただけで基本的にやってることはSFCと変わってない。
でも当時としては正当な進化だったかもしれないがゲームとしてはほとんど進歩したものではなかった。 確かに俺の中では逆転したな
大人になると7より6の方が好きになる ぶっちゃけプレステの音源のFF7がクソ
前世代のスーファミFF6の方がマシとか
両方とも久夛良木設計なんだが・・・何のギャグだよ >>44
実数はどっちもかなり小さいからな
ルイージマンションに蹴散らされるレベル 大人になったらFF7はめんどくさいゲームしか残らない >>56
逆に6はサクサク進むから面倒くささがないもんな
6はこれまでのノウハウを集大成し遊びやすく快適に作ってあったのが
7の3D化で一旦リセットされてしまった感はある FF6は遊びやすさという点では7よりマシだとは思うが、
ともかく成長要素に難があるのが欠点
そこをもうちょっと上手く調整して作ってあればもっと評価は上がった筈だけどな
あと基本的に北瀬が絡んでる演出はオナニー臭がキツくて糞 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1652073518/
7リメイクスレを見れば分かる >>54
流石にそれはない
音源のクオリティはPSの方が格段に上 ゲハの対立厨って狂信者の党でぐるぐる回ってる信者みたいだよな >>60
やっぱりバトルシステムに不満出てる
FF13のブレイクシステムと同じで敵が硬くてストレス溜まるしアクションの価値が低くてつまらない ってか開発時機見てると6開発終盤の頃に7のラインが立ち上がってるんだよなぁ
もしかして北瀬&野村は6手抜きして7に注力してたんじゃね?
じゃなければシナリオがあんなにアスカスカにはならんよ 6の3Dデモムービーみたけど正直製品化されなくて良かったねって感想しかないわ
10-2とか続編ものは糞なのよく分かったし FF10を初プレイしてるが笑顔の練習とかサブイボすぎる
8以降のFFはノリがサムくて大人がプレイするのは恥ずかしいよ 当時最高のグラフィックが売りの大きな部分だった以上、時代を経てば評価は当然下がる
当時最高のSFXを評価された映画・十戒が時代を経たら凡作扱いされたように >>64
FF6は全然そんな事無かったし戦闘のテンポも良かったぞ
それ故CDになったFF7はPS1のソフトにしては頑張ってた方だが
6と比較するとやっぱモッサリ感が強くて怠く感じたな 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
【2020】
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
【2020】
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
5/20 バイオハザード RE:3 520万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万 FF6はシステム面は薄めだけどそれでも人気なのはそれ以外の物語の面とかがいかによくできてるかってこと 野村哲也がまだ前面に出てないし野島一成も抜きで名作を作り上げたの凄い >>77
FF6はその二人が過度に関わってない点が良くて見直されてるんだろうなと思う
FFオリジンでも分かったがこの二人が作るキャラやストーリーは年とるとプレイしてて恥ずかしい 野島のシナリオは「ヘラクレスの栄光III」は良いのに
何でFFだと悪い意味で鳥肌立つキモいノリになっちゃうんだろ 7好きって痛い感じの子が多いけど6好きな人ってそういう人が少ない印象 FF7リメイクがコケた今なら堂々と言えますが
FF7からFFにイマイチついていけなくなりました 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万
まさかFF屈指の人気作のリメイクがKH3やバイオ3のリメイク以下とはな… >>82
第一作でいきなりこれ
最初の一作は原作の人気のおかげで売れた面が大きいので第二作は悲惨な売上になること間違いない 既にインターグレードの大失敗で悲惨どころじゃ無くなってる
存在すら忘れられてるレベル たまにはFF8の事も思い出してあげてください。
個人的には、あのあたりからクズエニと言うかクズエアがおかしくなったと思ってる。 FF7Rインターグレードも全然売れてる気配しないし
FF7人気も落ちたね 外人って何で7が異常に好きなんだろ
6の方が良質だと思うけどな >>88
日本人が、時代劇より欧風中世バトルが好きなのと同じ理由。 堀井雄二も「FF6は印象的だった」と坂口博信との対談で褒めた FF7Rはインターグレード版はアプグレのがメインだしPC版もあるし結構売れてるんじゃないか
7R2発表の為に更新してドヤりそうではある
外人は日本のアニメもそうだけど基本的に設定がぶっ飛んでて笑えないと駄目っぽいな
グロですらそういう対象だったりするけど 7の評価の低下はわかるわ。7は時代背景込みでの評価だからそのバイアス抜きにしてゲーム単品として評価すると「ビミョー」ってなるの分かる。
6はゲームとして今でも面白いしな FF7IGのユフィの痛いノリにはドン引き
そりゃこんなん売れねえよと思う 7に恨みはないんだが海外では6までのFFには見向きもしなかったっていう反応なのが腹立つ 6を力入れてリメイクすれば7Rなんてすぐに追い抜くだろうな FF7こそHDー2Dリマスターすべきだったと思う
需要は確実にあったと思う FF7はブレイブリーデフォルトのシステムを流用して3DSで3DにするだけでFFブームをもう一回作れたのに
もはやFFって何?から始めなきゃいけない
だったら新規IPのほうがよっぽどマシ >>98
別に無理にHD-2Dにしなくても、PS2レベルのグラでリメイクってのは普通にやれただろうにな
それこそ3DSですらやれただろう
まぁPSに出し続ける事しか考えてない連中にはそんな事は見てもいないんだろうが インターグレードは売り方が悪かった
あと今さらコマンドバトルは古臭すぎる >>88
ヒント
当時『ジャッジ・ドレッド』というFF7世界観そっくりなハリウッド映画が大流行した
なのでそれのゲーム版と勘違いした外人が買った。
ぶっちゃけその映画を丸パクリしたのがFF7なんだけどね・・・w
ヤヌスプロジェクト→ジェノバプロジェクト リメイクなんてしないで伝説のままにしとけばよかったのにね FF6の評価が上がったっていうか7以降の「ネオFF」路線が名を下げ続けた所為で評価が並んだ印象 FF6は7路線のプロトタイプと言えない事も無いが
逆に言えばまだプロトタイプであるので、そこまで振り切ってなかったのが良かったな
7からは完全に野村が開き直ってしまった >>66
なに寝言ほざいてんだ
7と開発かぶるわけねえだろ
そもそも7は最初SFCだぞ ロックはただのチャラ男じゃつまらないからああしたんだろうけどぶっちゃけキモいよな ある意味ジタンのプロトタイプ的キャラとも言えよう
でも、個人的にはロックの方が好きかな >>1
全ファイナルファンタジー大投票
*1位:ファイナルファンタジー10
*2位:ファイナルファンタジー7
*3位:ファイナルファンタジー6
https://www.famitsu.com/news/202002/29193708.html
テレビゲーム総選挙
*3位:ファイナルファンタジー7
*9位:ファイナルファンタジー10
33位:ファイナルファンタジー6
https://i.imgur.com/BR2PFsd.jpg プロバガンダ商品はプロバガンダが終わったらそれで全ておしまいだからな
名作は内容が濃くコアなファンが付いて往年の名作と呼ばれるのであって、評価が世代で変わらないのも特徴
まあFF6が名作かどうかは置いといて FF7は続編やスピンオフ作群でノリについていけなくなったっていう人いそう 時田貴司 @Takashi_Tokita 8時間
#シンウルトラマン
ようやく鑑賞!
1番の感想は「負けるなウルトラマン、われらのヒーロー!」
群像劇主流の昨今、孤高で献身的な英雄に当時の純粋な感情を思い出した。
https://twitter.com/Takashi_Tokita/status/1529131750718427136
今って群像劇が主流なのか知らんが
そうならFF6が再評価されるのも分かるな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「ファイナルファンタジー」ナンバリングタイトルTOP 10 IGN Japan
https://jp.ign.com/final-fantasy-series/9017/feature/top-10
1位 ファイナルファンタジー10
2位 ファイナルファンタジー6 ←←←←←←←
3位 ファイナルファンタジー7
4位 ファイナルファンタジー5
5位 ファイナルファンタジー9
6位 ファイナルファンタジー4
7位 ファイナルファンタジー8
8位 ファイナルファンタジー3
9位 ファイナルファンタジー13
10位 ファイナルファンタジー12
〇IGN本家の意見
1位 ファイナルファンタジー6 ←←←←←←←
2位 ファイナルファンタジー12
3位 ファイナルファンタジー9
4位 ファイナルファンタジー4
5位 ファイナルファンタジー5
6位 ファイナルファンタジー7
7位 ファイナルファンタジー
8位 ファイナルファンタジー3
9位 ファイナルファンタジー10
10位 ファイナルファンタジー13
11位 ファイナルファンタジー8
12位 ファイナルファンタジー2 ドラゴンボールの悟空みたいな一人の超人が解決する物語を作るのは簡単だけど
FF6みたいに全員が主人公みたいな物語を作るのは難しい そもそも凄い主人公が活躍するワンマンなストーリーが求められてない感じする
芸能界も凄いスターが出なくなったし 北野武監督、「しっかり主役を張れるヤツがいない」日本映画界の現状を嘆く(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc4c5ed4d03b3da7f3f05045aa57152be0cf858
「以前は、石原裕次郎さんや萬屋錦之介、高倉健さんみたいな、別のところで対抗できるすごい俳優が
いたんだけれど、それもいなくなってしまった。しっかり主役を張れる奴がいないよね。
いるだけで輝きを放つスターが生まれなくなったのは時代の変化もあると北野監督は語る。
「インターネットとか出てきて、これだけ個人情報が共有されたり、自身を表現できたりすると、出る側と
見る側の境界線がなくなるよね。昔は俳優なんか見ているだけだったけれど、いまは距離が近くなった。
もう銀幕のスターみたいな存在は生まれないんじゃないかな。 6はケフカのセリフは面白かったけど他はあんま記憶にない GTA5も主人公が三人だったり
鬼滅の刃も主人公より〇億の男とかいう脇役の方が人気
もうクラウドみたいなスーパースターキャラが引っ張るゲームは生まれにくい気がする 6は制作側から特定の主人公を押しつけられないせいかゲームにスッと入っていける
今の時代に合ってる >>114
FF6はしっかり台本が描かれた舞台劇のドリフ大爆笑
FF7は行き当たりばったり内輪ネタだらけの俺たちひょうきん族 ・主人公=プレイヤー(ポケモン あつ森 モンハン ドラクエ エルデン)
・主人公はセリフを喋らない(マリオ ゼルダ)
・主人公複数制(GTAV)
今流行るゲームはこの三つが主流だからな
FF6がウケるのも分かるね FF6が7より評価高いのって海外だけで日本では7と10のが高いだろ 1,6以外のFFみたいな主人公が喋るRPGって子どもの頃は楽しめたけど大人になると窮屈で没入しづらい >>66
6手抜きしてつくってたのはクロノトリガーだよ 逆におそらく力入れてたのは5 7は置いといてFF6もまあ過大評価だぞ
面白いけど凡〜良ゲーくらいだと思われる
グラフィックも7がポリゴンだから過大気味になってるけど95年や96年のスーファミ作品のほうがきれいだ たとえばルドラの秘宝やロマサガ3なんかは完全にFF6超えてる >>132
その分内容がゴミじゃん
グラに全振りソニーPSに移行する準備でね まぁクラウドも無口だったりするけど
FF7はキャラの見た目が割と普通なのが多いかもわかりやすいところで髪の色とか
だから派生作品とかでフォトリアル風にしてもキャラが受けたりしたんじゃない >>131
トリガーの開発ってメインはFFチームじゃないんだが FF6はグラフィックでも過大評価受けてると思う 出た時期にしてはすごいだけでスーファミ最高レベルではない 32Mbitだったらクロノトリガーくらいのグラフィックにできたはずだけど24Mbitだから32に比べると少し粗い
7がスーファミで出てたら確実に32Mbit以上だったからそれだけは惜しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています