なぜFF7は時が経つにつれてFF6に逆転されたのか
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なんかFF7って触れちゃいけないかのような存在になってない?
やっぱFF6が一番でした、が言う人やたら多い ゲハとゲハ以外である程度空気に差があるぞ
ネットでも特にゲハは7に対する風当たりが強い 3Dは目新しかったけどボリューム的には前作より減ってたから FF8は本当にグラフィックだけゲー
アドベントチルドレンみたいなOVAも無かったし歴史が証明している
ラグナの戦闘BGMは好きだけど >>150
今やるとイベント時の違和感とかちょっと酷いからなFF7
演出とかテキスト的にはFF6のが凝ってた FF5ならまだ少しはわかるがFF6が一番でした・・・? FF10とかじゃないの
FF7は派生作品が多すぎて理解出来てる人が少ない感じだな
全てを知ってる人の考察とか見てもわからんことあるとか 伝説となってるのはFF3 5 6 11辺りだろうな
特に11が日本のゲーム業界に衝撃を与えた作品だろうな
シナリオ・BGM・システム(当時)ならFF11を超えるゲームはないしな
というか現時点でも和ゲーはFF11の足元にも及んでない 魔石ボーナスを廃止して
普通にレベルアップでステータスが伸びるなら良かったんだがね 坂口いない状態であれこれいじり倒しちゃったからだろ さすがに逆転するわけはないが1〜6が見直されてるのは感じる >>15
アドバンス版で追加されたサボテンダーがそれ FF14が大人気
FF9が各種アンケートで上位になり再評価
これって6以前の路線が再評価されてるってことなんだよな 【FF】歴代シリーズ作品のストーリー人気ランキングTOP15! 第1位は「ファイナルファンタジーX」【2022年最新投票結果】(15) ねとらぼ調査隊
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/707241/
1 ファイナルファンタジーX 442
2 ファイナルファンタジーVIII 303
3 ファイナルファンタジーXIV 259
ファイナルファンタジーVII 259 ←←←←←
5 ファイナルファンタジーIX 215
6 ファイナルファンタジーVI 151
7 ファイナルファンタジーIV 115
8 ファイナルファンタジーXV 97
9 ファイナルファンタジーV 90
10 ファイナルファンタジーXI 47
11 ファイナルファンタジーXIII 36
12 ファイナルファンタジーII 26
13 ファイナルファンタジーXII 24
14 ファイナルファンタジーIII 24
15 ファイナルファンタジー 8
その他(コメント欄にお書きください) 21 EXCLUSIVE! FINAL FANTASY VII Legends Reunion Hironobu Sakaguchi, Nobuo Uematsu, Yoshinori Kitase - YouTube
youtube.com/watch?v=VMPkaJROnz0
10:28
植松伸夫ももう一度6までのファンタジー路線をやりたいと言ってる 7は大人の男が好きと言うのは恥ずかしい感じ
6は恥ずかしくない感じ(坂口も6は大人向けなテイストがあると言ってる) FF7リメイクをやればなぜ6が評価されだすか分かるよ んでどこで6が7より話題になったり評価されたりしてんの? 6がFFシリーズで異例で画期的なのは主人公が1人じゃない点
そこが今の時代に合ってる
エルデンのヒットでも思ったが制作側が1人の主人公を押し付けるゲームは時代遅れになりつつある 7が当時あれだけ人気が出たのは演出面が優れてたからってのが大きい
ゲーム的に新しい事は何もしてない(精々ミニゲームが多いって事ぐらい)
快適性を考えたらむしろ6の方がゲームとしては遊びやすいとすら言える
そして7の演出なんて今みたらショボいじゃないっすか。つまり7が持つ
最大の長所が失われた事になる。だから今遊ぶなら6の方が断然楽しいという事になる 6のグラフィックってぶっちゃけ今見ても結構奇麗だもんな
ある意味ドット絵と言う文化の集大成、完成系と言ってもいい
対して7って黎明期の中途半端な3Dポリゴンゲーだから、当時こそ驚かれたものの
今見たら見苦しくてプレイが凄くしんどいんだよな >>30
ゼノブレやスターオーシャンも次回作は複数主人公制なの思い出した
よく考えたらFFでそんなの6だけだ ゲームとしては5が一番だけど
このタイプとしては6が最高傑作やね
以降は6がベースになってるけど、綺麗に駄々下がり
7以降はスクエニの短所の「大雑把過ぎる」所が極端になった感じ
具だくさん感はあるんだけど、それを全部ミニゲームで埋めてる所が糞だったな
戦闘バランスも演出に特化したせいで、悪くなる一方だった
PS1のシリーズは基本的にPS1の低性能さに引きずられて評価を落とした部分もある そりゃ8以降があるからよ
7は8以降の仲間だからな >>14
なんで?あれがFF6の一番面白いところだろ
オーディンですばやさガンガン上げると楽しいぞ >>38
それは良い事でもあり、残念な事だな
つうか、もう既に若くもないだろw その世代はw 7リメイク発売前だったらスレを鼻で笑っていたが今となってはあながち間違ってない >>1
オワコンステマスレはFFドラクエ板かゲサロでやってて、どうぞ 10も7みたいにリメイクして敵をマップに表示してほしい
エンカウントが高すぎて残念 7より6の方が好きだが逆転は無理
キャラ人気と名シーン・衝撃シーンの差で勝てない >>1
そりゃゲームとしてはFF6の方が圧倒的に優れてるからな
仲間の数、ストーリー、アビリティ、装備
FF7って防具は1種類、キャラも少ないし、3D以外は特徴が一切ないからな >>12
11のシナリオなんてほとんど薄味で微妙だろ
プロマシアまでの流れはよくできてるかもしれないが、ゲームをゆっくり進行するのも含めたら記憶に残らないレベル マテリアシステムはFF5のジョブシステムの進化系みたいなものだけど、
どうしても単なるアイテムであって、キャラクター育成としての楽しみに欠けるんだよな。 11みたいなMMOはやらんから
とりあえずオフゲーにしてくれ 7は装備品が激減してて糞
エアリス死ぬ流れ辺り登場人物みんなアホで糞
普通にグラフィックが糞 FF7は、2Dの戦闘やキャラをポリゴンで表現しただけ。背景はレンダリング(SFCだとマリオRPG)演出をムービーでやっただけで基本的にやってることはSFCと変わってない。
でも当時としては正当な進化だったかもしれないがゲームとしてはほとんど進歩したものではなかった。 確かに俺の中では逆転したな
大人になると7より6の方が好きになる ぶっちゃけプレステの音源のFF7がクソ
前世代のスーファミFF6の方がマシとか
両方とも久夛良木設計なんだが・・・何のギャグだよ >>44
実数はどっちもかなり小さいからな
ルイージマンションに蹴散らされるレベル 大人になったらFF7はめんどくさいゲームしか残らない >>56
逆に6はサクサク進むから面倒くささがないもんな
6はこれまでのノウハウを集大成し遊びやすく快適に作ってあったのが
7の3D化で一旦リセットされてしまった感はある FF6は遊びやすさという点では7よりマシだとは思うが、
ともかく成長要素に難があるのが欠点
そこをもうちょっと上手く調整して作ってあればもっと評価は上がった筈だけどな
あと基本的に北瀬が絡んでる演出はオナニー臭がキツくて糞 krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1652073518/
7リメイクスレを見れば分かる >>54
流石にそれはない
音源のクオリティはPSの方が格段に上 ゲハの対立厨って狂信者の党でぐるぐる回ってる信者みたいだよな >>60
やっぱりバトルシステムに不満出てる
FF13のブレイクシステムと同じで敵が硬くてストレス溜まるしアクションの価値が低くてつまらない ってか開発時機見てると6開発終盤の頃に7のラインが立ち上がってるんだよなぁ
もしかして北瀬&野村は6手抜きして7に注力してたんじゃね?
じゃなければシナリオがあんなにアスカスカにはならんよ 6の3Dデモムービーみたけど正直製品化されなくて良かったねって感想しかないわ
10-2とか続編ものは糞なのよく分かったし FF10を初プレイしてるが笑顔の練習とかサブイボすぎる
8以降のFFはノリがサムくて大人がプレイするのは恥ずかしいよ 当時最高のグラフィックが売りの大きな部分だった以上、時代を経てば評価は当然下がる
当時最高のSFXを評価された映画・十戒が時代を経たら凡作扱いされたように >>64
FF6は全然そんな事無かったし戦闘のテンポも良かったぞ
それ故CDになったFF7はPS1のソフトにしては頑張ってた方だが
6と比較するとやっぱモッサリ感が強くて怠く感じたな 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
【2020】
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
【2020】
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
5/20 バイオハザード RE:3 520万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万 FF6はシステム面は薄めだけどそれでも人気なのはそれ以外の物語の面とかがいかによくできてるかってこと 野村哲也がまだ前面に出てないし野島一成も抜きで名作を作り上げたの凄い >>77
FF6はその二人が過度に関わってない点が良くて見直されてるんだろうなと思う
FFオリジンでも分かったがこの二人が作るキャラやストーリーは年とるとプレイしてて恥ずかしい 野島のシナリオは「ヘラクレスの栄光III」は良いのに
何でFFだと悪い意味で鳥肌立つキモいノリになっちゃうんだろ 7好きって痛い感じの子が多いけど6好きな人ってそういう人が少ない印象 FF7リメイクがコケた今なら堂々と言えますが
FF7からFFにイマイチついていけなくなりました 【2019】
1/25 バイオハザード RE:2 960万
1/25 キングダム ハーツIII 670万
【2020】
4/3 バイオハザード RE:3 520万
4/10 ファイナルファンタジーVII リメイク 500万
【2021】
3/26 モンスターハンターライズ 900万
11/19 ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール 1465万
【2022】
2/25 ELDEN RING 1340万
まさかFF屈指の人気作のリメイクがKH3やバイオ3のリメイク以下とはな… >>82
第一作でいきなりこれ
最初の一作は原作の人気のおかげで売れた面が大きいので第二作は悲惨な売上になること間違いない 既にインターグレードの大失敗で悲惨どころじゃ無くなってる
存在すら忘れられてるレベル たまにはFF8の事も思い出してあげてください。
個人的には、あのあたりからクズエニと言うかクズエアがおかしくなったと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています