ジャンプ作品は何故ゲームに恵まれないの?
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ワンピやナルトなんてクソゲーしかないし
名作と呼べるのはジョジョのカプコンゲーだけだな… 黎明世代からしたらカカロットとかいうやつはゲームシステムはイマサンだったけど
見てる分には懐かしくて良かった
つまりMAD動画で充分だった でもジャンプ以外の作品が元になってて売れてるゲームあるか?
進撃の巨人以外はソシャゲしか思いつかん 原作のゲーム化じゃなくてアニメのゲーム化だから
予算もアニメの関連商品として管理されてて低予算が慣習 アニメ、漫画が元ネタで成功したゲームって何かある? ぜんぶ恩義のせい
暗殺教室の作者が「僕が誰より前作をやりこんだと思います」と巻末コメで目を輝かせても
新たにPSでリリースされるそれは「○○スターズ」を盗んだだけの姑息な超別物だもの マンガやアニメ原作だとどうしても出番少ないキャラのほうが自由度高いから強くなってしまう バンナムがゴミなんでしょ
開発別でもバンナム産扱いなんだから責任はバンナムなんだし もうさ、マンガ描く時点で売れたらゲーム化くらいまで想定しないとダメじゃね? テクモのキャプ翼は寧ろ原作を凌駕する仕上がりになってしまったから駄目だろう 北斗の拳のゲームはムラがあるけど面白いよ
世紀末シアターの奴は最高だった まぁ、上に出てる遊戯王みたいにアニメや漫画のアイデアを引用したゲーム作るくらいしか出来ないんじゃないかな
原作のストーリーなぞっても惨めな表現しか出来ないし
CSは制限が多い業界だから、ストーリー重視は向かない ジャンプほどゲームに恵まれてる漫画雑誌はないと思うが 他社アニメ作品にドラゴンボールのゲームを超えるクオリティのソフトってあるの? 恩義マンがマイナーハードであるPSメインで出そうとするから
いくらゲーム化しても無意味だよ
ジャンプゲーなんて大概アニメのタイアップ時に出すのだから
ブームに乗り遅れずに大多数が持ってるハードで出すことが一番大事なのに >>2
ドラゴンボールは何やかんやでたくさん出してる分
ノウハウが蓄積してるんだと思う
最初は神龍の謎とかだしな 鬼滅がアツいうちにSwitchで出せなかったのがな
まあ、待てば出るってバレバレだが 激忍シリーズは文句なしの名作だっただろ
後アンリミの最初の三作も ドラコンボールのゲーム好きだけどな
一部を除いて良くできてると思う 9割型バンナムのせいだろう
良ゲー作ると困るって岡本にぶっちゃける鵜之澤がいたよーな会社
しかもこいつはSONYと仲良し、合弁セリウス設立関与、バンダイビジュアル出身という経歴
こんなのがジャンプアニメのゲーム化やグッズ化の権利を抑えてるんだからそりゃそーよ
任天堂が裏技的に漫画の権利で発売したジャンプスターズみたいなことをやれば他社もやれなくはないが
それなりのセンスは必要だろう
アニメの絵とか声とか使えねーからな
しかもドラゴンボールとかは今や漫画の方にアニメ同様の権利があるのかも怪しいし 漫画世界の再現が足を引っ張る
キャラの立ち絵のつまらん会話が延々と続く マガサンチャンは恵まれてん?
チャンは刃牙しか知らんが
ゲーム化されるだけマシ ドラゴンボールなんて、本来なら今頃は50キャラ以上を主人公にした全うなストーリーモード付きゲームが出てないとおかしいIP
でも未だに焼き直しのようなゲームばっかり
聖闘士星矢もクソゴミにしてプレステに配給してたっけな
一部のソノタランドで人気あるのに再起不能よ、パチスロに活路が残ったくらいか キン肉マンのゲームは面白かった
GC、PS2、アーケードで出た アニメ放送中に無理やり発売 →ストーリーが尻切れだったり、開発期間が取れずバランス調整放棄したクソゲー
アニメ終了から間を置いて発売 →すでにブームが沈静化してキャラグッズとしてオワコン >アニメ放送中に無理やり発売 →ストーリーが尻切れだったり、開発期間が取れずバランス調整放棄したクソゲ
今度はオラがやる(´・ω・`) 激神フリーザってさ
エンディングでスーパーサイヤ人… PS2末期にひっそり発売した男塾は駄作らしいけどやってみたかった >>48
ブコフで500円じゃんか
ハードオフで動きそうなJUNKと合わせても3000円しないぞ!
クソゲーだがな!
ps3でわざわざ出しで爆死したやつもクソゲーだぞ!
ただしこっちは爆死しすぎて弾数が少ないのでちょっとお値段がする ジャンプ作品でバンナム販売はあるけどバンナム製はないのでは? >>1
サンデーやマガジンはそんなに恵まれてるか? >>50
岡本「バンナムはケチ、時間もなあ、お金も実費しか振り込んでくれない」
岡本「良ゲー作って持ち込んだら、(バンナムが)次回作の評価が悪くなるからだめって言われた」
まぁここまで言っても自分の番組に鵜之澤を呼ぶんだから、恩義マンズはズブズブだったんだろーなぁ むしろワンピースは恵まれてる
グラバトやアンリミテッドとか 高橋留美子のらんまのゲームは何でか名作の割合がめちゃくちゃ高い キャプテン翼みたいに出来がよすぎてゲームが正史とか言われるのって作者はどう思ってんだろうな >>54
格ゲーだからな
それ言ったらセーラームーンだって多いだろ メサイヤ製作だったからじゃないかな
佳作多いよあそこのは ワンピはガンバリオンとかいうワンピ大好きメーカーがいたからこそ良作がそこそこあった
今何してんだか >>55
テクモ時代はまだしもバンナム資本になってからはもう、、
アプデでなんとかなる時代なのに70%のゲームをバグ満載でだしてDLCや課金で埋めるバンナムの極悪DLC商法は塊魂やリッジから不変
そもそも原作ファンが納得しないような、バンナム独自の新アニメやグッズを売るための一企画の域を出ないのも駄目だ
かと言って売りだすのがps3とか4がメインなバンナム、ハイブリッドディスクやUMDビデオという負の遺産も多数、ゲームと同時展開よ 定番化したDBとかは例外だけど、キャラゲーは旬の間に発売する必要があるから、どうしても納期に縛られる ジャンプフォースがもう少し当たればお祭りゲーとしていけたのかも
権利関係なのか知らんけど配信終了ちゃったな 北斗の拳世紀末救世主伝説は面白かったよ
一番盛り上がったのはおまけの世紀末シアターだったけど アニメ系はちゃんと作らなくても信者が買うからな
わざわざ真面目に作る必要がないのはゲーム会社もわかってる >>ジャンプ作品でバンナム販売はあるけどバンナム製はないのでは?
ここらへんはデベロッパーまで見なきゃいけないが、そこまで深く見るやつもいないだろ。
パブリッシャーとデベロッパーの概念すら知らんやつはなおさらだし。
タムソフトが作った銀魂乱舞がそこそこまともだったのはアレだが。 任天堂は何故かアイシールド推し
まさかBONDに繋がるとは思わなかった >>73
昔2chで見たレスで
そのうち、ゲームも音楽みたいな「カバー」をやるようになりそうで怖い
ファイナルファンタジーをカプコンがカバー、とかそんな感じで
ってのがあってさ、(実際の文面とは違うが大体こういう意味)
ああ、この人はゲーム業界には
パブリッシャーとデベロッパーがあることを知らないんだな、と思った
移植版は元ゲーと開発会社が違うなんて業界あるあるなのに こち亀のすごろくゲーとるろ剣のRPGは好きだったよ CS機で出るダイ大はどーなる…って思ったけどこれはスクエニなんだっけ
開発はどこやろか ・クリア=物語の終わりが無い
・他人が作った世界観を他人が扱う
タブーだらけだろ漫画原作のゲームなんて ゲーム化なんて超簡単だよ
オリジナルエピソードで2Dアクションでキャラ特有の能力持たせるだけで完成する
夢オチでも誰も文句言わねえ 遊戯王は初期の壮絶なクソゲークソ商法を客が壮絶な寛容・妥協・忍耐・批判を織り交ぜて進化させてきた経緯および運営ノウハウ・実装ストックがあるのと、
一定以上の出来まで行った過去作から実装ストックを調整手間もほぼ使わずそのまま流用して文句出ないゲームシステム主体なのがな
原作題材時点で既にアナログゲーム(遊戯)だった事との相互作用か、他タイトルより製作工程の要件がゲーム向きで超有利 開発担当する所によるとは思うがな
ブリーチやドラゴンボールなんかは開発によって当たり外れがあったし
当たりの開発が担当すると面白いけど
外れの開発が担当するとクソゲーになるし
鬼滅なんかはCC2の時点で微妙になるのは予想出来てたし ナルトの激闘忍者なんて任天堂以外のGCソフトの中で一番売れた作品なのにな
Wiiになってから露骨に手抜き始めてナルティメットシリーズとの差が大きく開いたんだよな ナルティメットストーム
ドラゴンボールヒーローズ
ファイターズ
ジョジョアイスオブヘヴン
良作あるけどけな
ワンピース海賊無双4はまだ4000円でも売れる時あるくらいは人気よ FC風で一時期シリーズ復活してたロックマンみたいに
カードバトルのドラゴンボール人造人間の続きやってくれんかね? >>23
売れても漫画業界にあまり恩恵ないだろ
逆に失敗しても関係ないだろうから出版はゲームに興味ないよ 当時のイケイケだったジャンプがファミコンジャンプ3を出さなかったとはな ドラゴンボールのカードバトルのやつとテクモのキャプ翼は面白かった >>92
一回だけのリベンジ企画としてチュンソフトに話を持って行っただけみたいだしな >>27
ただ出してるだけなのを恵まれてるとは言わねーよバカ >>94
原作通りの人間ぶつけないと倒せない仕様だったり、ラスボスに至ってはフラグ管理が必要以上にごっちゃごちゃ
最後の最後で星矢一人になってる状況に「なかまをよぶ」選択が正解なのは分かるようでわかりづらい 善悪度が設定されてて悪人だと攻撃の射程距離が延びる ファミコンドラゴンボールのカードバトル路線は
そのご、ロードス島戦記英雄騎士伝GBに模倣された
マニュアル見て驚いたよ、これ大魔王復活じゃん!って >>96
そのただ出してくれてるだけでも恵まれてるほうなのよ
サンデーマガジンやチャンピオンなんて殆どないから認知度も振り返りも無きに等しい
いい漫画色々とあったのに
稀にらんまやドカベンのゲームが出たりしたが 恩義で利益減らすとか馬鹿だよな
原作者も一番人気のswitchに同発しなきゃ許可しねー位言えよと ゲームのジャンル選択自体が間違ってるよ
無双とか格ゲーとかさ。
メトロイドヴァニアとかソウルライクのゲーム出してほしい
不自然なくらい全くないでしょ?原作ありだと難しいのかな >>104
単純にソウルライクにキャラゲーの皮被せただけだとキャラゲーである意味がないって言われ
じゃあ原作キャラの個性を出すとなると悟空、サイタマ、斉木楠雄、縁壱のようなソウルライクのゲーム性を破壊する人気ぶっ壊れキャラの扱いに困る
ぶっ壊れじゃなくてもデスノートのような長射程即死の扱いに困るから使える原作が著しく限られる
メトロイドヴァニアも同じで、強すぎる人気キャラの個性はありとあらゆる出入り制限ギミックを破壊してゲームにならなくなる >>106
16年前のゲームが未だに最高傑作ってやばくね・・
ジョジョ3部だと23年前・・・
集英社もゲーム会社側もやる気ないね・・・
危機意識を持った方がいいよほんとに >>108
漫画で稼ぐ事考えたらメディアミックスはゲームだけじゃなくていいし
キャラゲーやるなら粗製乱造してもダメージが少ないソシャゲがあるからCSゲーに力を入れる意味がない
流石に海外でソシャゲ売るのは厳しいからジャンプフォースとかやるんだろうが、自社でやるにはあまりにもハイリスク
ハイリスク事業に金掛けるぐらいなら電子書籍の整備やアニメ配信に力を入れたほうが漫画原作の販売や宣伝に繋がる
ゲームはメディアミックスの手段であって目的じゃないんだから >>109
粗製乱造してまで宣伝する意味は本当にあるんだろうか
逆効果になるんじゃね。ジョジョASBとか見ると
ただただ原作の評判落とすだけにしか見えん そもそもゲームメーカーが自分らで考えたものすらまともに作れないのに、物語重視の漫画アニメ題材をまともに作れるはずがない
原作に見劣りして終わり
せいぜいミニゲーム、パズルゲームが関の山だろう >>101
タッチとかバツ&テリーのゲームもあったやろ
原作にかすりもしないやつ >>1
マーク3の北斗の拳とかメガドラの幽遊白書が良いとか聞いたぞ。 >>110
コナミがやってる
ジャンプヒーローたちがパワプロクン体形にアレンジされてアクションで肉弾戦するやつ >>114
タッチならPC-8801版の方がおすすめ >>94
ゲームとしての完成度は今一つではあったけど
当時としては中々無いぐらいに原作再現が細かくて
原作愛を感じるキャラゲーであったな。俺も結構好きだった作品だな
>>104
まあ、ぶっちゃけ言えば格ゲーってのが一番安易で作りやすいんだろうな
悪い言い方をすれば手抜きって奴だが
DBZ超武闘伝 みたいに既存の格ゲーのパクリでは無く原作の世界観に適した
独自のシステムを取り入れてる感じの奴は好き DBZはそれ以前に出されたゲーセン版も出来は悪いが独自要素入れてたな
ジャンプが無くて自由に飛べるとか サンデーvs.マガジンの野球はベースがパワプロだし
ウグイス嬢日高のり子(南)審判千葉繁(上杉父、パンチ)と妙に豪華だしでなかなか良かった
タッチもバツ&テリーも救われた エニックスの北斗の拳やウイングマン(個人製作の買い上げ商品化らしい) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています