ロストオデッセイめちゃくちゃ面白かったんだがこいつが低評価なのはなんで?
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良くも悪くもFFクローンだったな
本家があれだったもんで真のFFとか言われて担がれてたような 本家のFFがコレジャナイって意見あってお前らコレやれよって思ったな
まあFFDQやるような人はFFDQの名前が付いてないとやらないからなぁ マイクロソフトが日本市場を取るにはロストオデッセイの続編を毎年発売すること
FFやドラクエの新作ナンバリングが4,5年間隔なことを考えたら大きなアドバンテージだと思う
コアだけ坂口、重松、井上、植松が作って
FF1〜6までが好きだったオッさんへの訴求力はあると思う、この世代が今一番人口多いからね
ついでにバンカズみたいなタイトルを増やせば、子どもも自然とxboxに触れるようになるから10〜20代になっても遊び続けるサイクルを作り出せるっしょ 重松清がメインシナリオも担当すれば本当に凄いゲームになってたかもな 有名小説家がシナリオ書いても名作なゲームってあんま無いから
ゲームに落とし込むのは難しいんだろうな
ADVだったら話は別だがな 触覚どものネガキャンが凄まじかった記憶しかないわ
火事場コピペとか本当に日本人かよアイツら 同時期のライバルとされたFF13より遥かにゲームとして遊べたな
13はマジモンのクソだった 固定俯瞰カメラが勝手に動くことを操作系が勘案してくれなくてまっすぐに歩けないゲーム
ただ英語音声日本語字幕が普通に選べるのは良かった 戦闘だけ全く思い出せんわ
円を合わせるようなやつだっけ
ブルドラはどのキャラ育てても変わらんとか役割分担が特に無しとかだった記憶あるけど ロスオデ>インアン>ブルドラ>FF13>ラスレム>SO4>ラススト
って感じだった、個人的な面白さは >>433
「高速と呼ばれる高貴なる女騎士」だっけ痛々しかった
個人的には7からはFFじゃないと思ってる
「ペルシティルウム朱雀」とかアパート名かよ 俺の殿堂入りRPGはロストオデッセイと天外魔境ⅡとFF4とドラクエ3かな
天外魔境Ⅱはファミコン時代に次元が違っていた、今見ても豪華すぎる声優、圧倒的なボリューム、久石譲によるCD音源の綺麗さ、シナリオも良かった
リアルタイムで遊んだ人間はあの衝撃を記憶してるだろう
FF4もSFC最初のタイトルでSFCの色数の多さ、ベース音に目を見張ったサウンド、SFCの売りだった回転拡大縮小を見せつけたグラフィック
ロストオデッセイも全世代とは比較にならないグラフィック、最初のムービーがらシームレスで始まる戦闘、豪華な製作陣、物悲しい音楽、本編とサウンドノベルによって深みを増す主人公の人間性、物語が進むにつれ人間性を取り戻していくカイムへの共感
アンリアルエンジンの先進的なグラフィック
惜しむらくは「クーック!マァークッ!」と上原貴子 SSやSXでやれば古くささはあってもロードは圧倒的に速くなってるし
間違いなく平均点以上ではあるから新規にやって欲しいな でも、PSから移ってきた人らって
元々ネプとか五等分のなんとか軌跡とかが好きな人らやろ
そういう人らにロスオデは全く刺さらないと思うんだよね
やれば面白いと思ってくれる人が多いだろうけど
そもそもやろうとも思われなさそう 今やるとシンドいが
当時は高評価だぞ。
ロードも同時代のソフトと比べて極端に遅いとかなかったしな。
パーティクルが飛ぶ場面で処理落ちするぐらいだぞ叩かれてたの。
当時で既に古臭いと言われる棒立ちターンバトルだったけど
ターン制RPGの局地みたいなバランスだった。
最強武器を取りに行ったらボス戦がヌルゲーになるぐらいじゃなかったかな
叩かれてたの、棒演技とか抜くと。 逆にインアンはやってみようってなりそう
マグナカルタ2も互換されてればいいのになぁ >>446
古いといっても当時やそれ以前のシステムなどそのままでHD化した
タイトルなどいくらでもあるしJRPGとしては新しい古い関係なく
このシステムはごく普通だったりするしな >>438
俺もFF6っぽいと思ってたけど
何がそう感じさせるんだろうか >>450
FFというブランドがFFっぽいんじゃなくてヒゲの作るRPGがFFの雰囲気だってことだろう
ラスストもそうだしな システムがFFってだけでもっと大人向けのゲームだよこれ >>446
当時この遅さを体感してたからこそ、TOVの戦闘ロードにビビらされたと思うわ。 >>446
他ゲーと比べても遅かったから
HDDパッチで当時の皆があんなに喜んだんだよなぁ
あれを機に、ロードが苦痛でやめたロスオデ再開するとか
改善されるなら箱買ってロスオデ遊んで見ようって奴が
沢山湧くくらいにはロードが酷いゲームだった
ゲーム記事でもHDDインストールで劇的にプレイが変わる代表例として
よく話題になってたりもした >>450
魔導機械とか?かな
このゲームは武器と防具の種類が少な過ぎて、次の町ではどんな武器が売ってるかなとか、金稼ぎにモンスター狩る楽しみがないのは残念だった
不死者が扱うには市販の武器じゃ脆すぎるとかいう描写があれば違ったんだろうけど
続編を作るなら不死者以外の仲間は一度死んだら二度と生き返らないとかにすれば、もっと生と死を際立たせることができて斬新 >>456
このゲームの話題で古臭くないレスよろしく 当時ならSO4の方がハマったな
やっぱ戦闘がテンポ悪くてつまらんし 確かにステーテスとか装備を考える楽しさは無かったかも
やり込み薄い系のむしろ懐古が文句言いそうな 一連のRPG群ならインアンが一番面白かった
リメイクして欲しいわ >>460
新しいRPGの流れの1つになると期待したんだけどなあ 値崩れしてたディスク版を持ってるんだが
何年か前にGoD版もタダで配布してなかったっけ? アンリアルエンジン5でリメイクして欲しい
サラとクックとマックの声優チェンジして
日本ではロストオデッセイやってない人間がほとんどだからXSSで勢いに乗りつつある今、リメイクする価値あると思うけどな ロスオデの無料は
oneの互換関連のお祝いで配布だから
普通の人は気付けなかったわなw 1000年生きてりゃなんだってアリなんだから無限に話作れそう >>470
なろう主人公「1億年修業した」
↑
俺TUEEEしてハーレム作る模様 >>455
アルカイック・シールド・ヒートというゲームがかつてありましてな… 個人的にはストーリー、キャラ、ゲーム性、当時のグラ、オールBくらいの評価だったな
ブルドラはC、C、B、A >>290
それだと、360よりも劣るPS3なんて存在価値が無くなるじゃないか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています