【悲報】ドラクエ35周年で発表したタイトルの続報を出さないままあと5日で36周年
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DQXII
タイトルロゴ
ダークな路線
戦闘関係の新要素
カミュマヤトレジャー
ゲーム映像0秒の動画のみ
DQIII HD-2D
初報から音沙汰なし
DQXオフライン
35周年の間に発売出来ず 10は10の情報だけにしてもオフラインのもなかったのか いつもの様に、初心者大使とゲスト交えて、バトルやら、思い出話だけで終わった
アクビが出るほど、つまらんかった スクエニ「PS優先プロモしてるのに予約が伸びない…」 情報自体あんまないのはわかってたからなあ
次回は6.2情報回だけどオフラインもやるかな?
まあ勇者対決が楽しみすぎて他は別にいいんだけどw すぎやまの後継発表しろよ
全部曲できてるわけないんだし ドラゴミウォークとやきうコラボしまーすw
だけなの?今のところ ドラクエの楽曲にはパターン的なものがあるそうなので、この人に作ってもらうとそれっぽくなるかも
https://youtu.be/dOYqb1lBGSg >>179
クラシックベースの曲書ける人少ないからなぁ 中を途中で外してもDのままで発売したバランの例があるし
12は最後まですぎやま名義で出すんじゃないの?
騙し売るには御三家最後の作品ってのは絶対に必要 >>168
そうか?
PS4で2回出さなきゃギリ完全版商法じゃなかったろうに 12以降は今までと一新するんだから
すぎやま風の楽曲や鳥山風のデザインに拘る必要ないだろ
ってか似せようとしても偽物にしかならんわけで
それなら下村とか光田とかスクエニお抱えの作曲家にやらせてもいいしドラクエ6ですぎやまと仕事してた崎元でもいい 今更一新するぐらいならDQである必要性全くないし
今までのも売れなくなってIP終了の未来しか見えないw >>186
SONY的には別にスクエニがどう思われようが関係ない
Switchと売上の分散されると売上減ったり比較されるから絶対嫌ってだけ >>189
全部作り終わったって言ってなかったか? すぎやんがそんな話一度もしてないからな
でも没曲たくさん残ってるし、全部没曲採用するってんなら「曲は完成してる」は嘘ではない
その代わり没曲だからお察し というか3D時代に画面に合わせて作曲してない時点で期待できないけどな
11のフィールド曲がやかましいのも画面にマッチしてないからだし >>191
どれか忘れたが堀井がスクエニの配信番組で言ってたのよ
市村とかと出てたやつ
当時堀井がちょっと泣いてるように見えたって少し話題になったな 曲の初稿は上がってても画面見ながらの直しや擦り合わせはできないからなあ
11の時も多分もう充分にはできなかっただろうからあんまかわんないかもだけど >>193
>> 3D時代に画面に合わせて作曲
これ説明してくれない?
3Dで作曲が変わるのか? 11はプレイ中は微妙な曲だなと思ってたけど
サントラでオケ音源聴いたら普通に良かった
そっちをゲームで使ってたら良かったのにな 11の問題は後半3BGM使った堀井サイドが悪い
何故クジラでラーミアの曲とかアレフガルド無関係で勇者の挑戦やら舐めてた
アレフガルドにて早回しが勇者の挑戦の主旋律なのは有名なのにカッコいい曲だからで使われてる モンスターズが5年ぐらい前にこれから作りますと発表されて直近で
カミュのトレジャーみたいなアクションゲーに変更が報告されて一番やばい状態だと思う
ポケモンみたいに2年に1作は出すぐらいしてた方がよかったのに ロトの始祖だからそれ関係の曲を持ってくるのは分からんでもない
ムドーの曲を使ったのは全く分からない ドラクエ10オフラインはPS5で出していいようなゲームなのかよあれ PS5で出すなら、オンライン版のグラフィックをさらに作り込んで出してもらいたいくらいだよ >>201
大魔王討伐のためアレフガルドを旅しての決戦曲だからゾーマ以外はおかしいというオチ >>198
11Sでは普通にオーケストラ音源だよ
無印11の音源がよっぽど評判良くなかったんだろうな >>205
ニズが後のゾーマだから一概に違うってわけでもないけどね >>199
堀井達が一番栄光だと思ってるのが3の時だからさ
薄いファンはあの程度でも喜んじゃうけどずっと追いかけてる濃いファンは
また使い回しかよ・・・と批判的ですわ >>208
とはいうがせ8のおおぞらに戦うみたいにアレンジを組み入れた新曲が良かった >>210
それはそうだな
これだと手抜き感は否めない >>211
名目上は裏ボス扱いだが実質的には真のラスボスだったからこそ使い回しには呆れた シナリオ改良かボイス追加かどちらかしかやる時間がなかった発言と、その後のS発売の例があるからな
BGMもすぎやんは全曲新規で書き下ろす気満々だったのに断ったのもそこまで待ってられなかったからなんかなと思えてしまう
発売延期してでも完璧なものを送り出すって選択はなかったのかなと
天下のDQでこんなしょうもない売り方はしてほしくなかったよ DQ10の時点でBGM使い回しを経験済みだったから11も覚悟してたけど
11は3の曲を使っときゃ喜ぶだろって考えが透けて見えて嫌だったな
クジラの曲、けっこう好きだったからラーミアの曲に上書きされた時は凄く萎えた 堀井ももう分かってるんだろうよ
DQ3は自分でもどうやっても超えられないことが べつに3に絡めたことに対しての不満はないけど
3終わった後の、で、ロトって誰?って疑問がやっと解消されたし
12から今までのDQとはがらっと変えるとのことだから、その前にやり残したことをやっておきたかったってのもあったんだろう 直接繋がって無くてもいいが、俺は9や10の先を見たかったのに戻された感じがしてな >>197
時オカの時点で太陽の位置や敵との距離に合わせてフィールド曲変化してたからな
なんでそんな複雑な事してるのかというと、ドラクエ11のように曲垂れ流すだけだと見えてるものと曲のテンションが違いすぎるから
2D時代のドラクエは敵見えてなかったし、常に足踏みしてて行進してたから、冒険ぽい曲流してるだけで良かったけど今は違う https://dengekionline.com/elem/000/001/738/1738472/#eid1738474
岡本:他にも、ベロニカとセーニャが演奏して大空を飛ぶところで流れる曲は、本当は新曲が用意されていました。いただいた曲がダメだったわけではなく、映像が完成した時にタイトルのコンセプトに沿って改めて映像を見直したところ、『III』の『おおぞらをとぶ』がもっとも適切と判断し、堀井さんと相談してシナリオテキストとともに音楽も変更しました。
内川:新曲をお願いしていましたが、一番大事にしたかったのが、『過ぎ去りし時を求めて』というテーマと、フルートとハープの演奏でした。その中で『おおぞらをとぶ』を当ててみたらどうなるだろうというのを岡本と試してみたらがっちりはまったので、堀井雄二さん、すぎやま先生に相談して、変更させていただきました。 10はネトゲだし過去曲もファンサみたいに思ってたからそんな気にならんかったな
とはいえ10は新曲数も歴代一なんだけどな
11はオフゲ新作なのにせっかくの新曲を過去曲で上書きするのはちょっとどうかと思った 0:00に何か動きありそうな気がしてきた
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