ゲーム業界を衰退させた原因って何?
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ハイエンドに行き過ぎたソニーか低性能csを貫く任天堂かソシャゲを蔓延させたスマホか 1 サザエさんがゲーム化しないので
2 甲竜伝説ヴィルガストがゲームで復活がないから
3 モスキート隊とパウダー王女のCMをゲーム化してないから
4 魔界村にてアーサーとプリンプリンがまだ結ばれてないので 衰退してるのはソニーとソニーの金魚のふんとのファルコムとスクエニのスクエア部門だけ 全滅論ゴキとアトラス潰れろペルソナ君はよく似てるけど同一人物? ソシャゲと中小企業が育たなくなったこと。バブル期は皆金があったからゲーム作りまくってた良くも悪くも数の暴力で良い作品がそれなりにあった。後何でも感でもグラフィックやら声優に頼んな中身をどうにかしろ、今の否定の声エルデンリングガーフロムガー任天堂ガーそんな声ばっか、ソシャゲに逃げるなとは言わないけどあんまり肩入れしないで欲しいわどこの会社とは言わないけど >>350
割と真面目にこれだよね
業界人からゲームハードファン、なんて揶揄されるように
ゲームの内容なんか見ずに「〇〇独占だから神ゲー」なんて言う馬鹿ばっかりだから 必死にブラック企業を持ち上げるしかないPSって
ホントにもう末期なんだな…
そしてそのブラック企業に本体ごとセーブデータ壊されたりしても
擁護するしかない状態とか狂ってるわ… 気軽に遊びたいだけなのにとにかく初期投資金額が高いとは思う。
ファミコン時代だと中古本体とソフト数本で5千円くらいから始められた。 Switchが寿命迎える頃にはこの業界も綺麗に掃除されて小さくまとまってそうだな
無菌室みたいになるだろう >>356
今でも一応switchライトがあるよ
ソフトもカタチケ使えばFC初期並の価格で買えるし
インディーズだってある 日本で低予算ソシャゲやってる間に莫大な予算の海外ゲーに一気に差つけられた印象ある >>359
そういうAAA作品こそ頭打ちになって来てると思う
1000万ぐらい売らないと利益が出ないって時点で
商売としてはリスクが高すぎる。ファンだっていつまでも付いてくる訳じゃないしな >>357
どうなんだろう?
実は普通の人達にはSwitchの性能で充分なのかもよ?
ゲームハードの性能向上って
『ゲームハードを売りたい側が他社のゲームハードと差別化するための手段』
でしかなくなったんじゃね? >>361
昔は作りたいゲームのアイデアがあってもハード性能が足りなかったから
ハードの性能向上が歓迎されたが、今ってハード性能がこれ以上上がっても
それに見合うようなアイデアが無いからね。結局PS5になっても4とのマルチしか出てないし
その辺がもう頭打ちになって来た感。だからユーザー側もあまり新ハード求めてないよな 8割がたの原因は「インターネットの普及」だよ
余暇の暇つぶしにつかう時間がこれでゲームから圧倒的にもってかれた 定番上位数%しか生き残らんやろなぁ
新しいの出てこないし
たまにインディーが単発ヒット出すくらいか 開発費の高騰だろ
新ハードが出るたびに簡単にゲームが作れるようになる!って言われるけど現実はさらにハードルが上がって開発者が苦しくなるだけ 衰退してるのは「国内の大手ゲーム会社」だろ
ゲームに限った話じゃない、日本のエリート層が糞だからどうにもならん
インディーズがたまにヒットするとか言うけどスクエニなんて販売数だけ見たらインディーにすら負けてるだろ 衰退してるのは任天堂に放置されて低性能ゴミハードで耐え続けてる豚のモチベだけだろ モバイルゲーム(スマホ)もゲーム業界なので全く衰退していません
CS業界がって言うなら
任天堂の市場は以前よりかなり盛り上がっています
つまりPSのせいです 衰退してるか?
店行かずともゲーム択びたい放題だろ むしろ満足されすぎて次世代移行で大量離脱される恐れすらある
似たような過去作とか二番三番煎じとかありすぎて食傷するだろうしな 娯楽にもゲームにも選択肢が増えたことで淘汰が進んだ
国内サードは特にPSに入れ込んで20年くらい同じようなゲームをグラだけアップして
信者相手に売ってきたから、そら落ちぶれるだろう もう稼いだ使い道考えてないとガイナックスになっちゃうな 技術的に進んでなくてもちゃんとやってる所はちゃんと評価されてるんだよな
安かろうそこそこだろうのケムコが良い例、要するにまずは顧客ちゃんと見ろやという話 >>379
子供向けで一発当てるか身の丈わきまえて最底辺に徹するか、2つに1つしか選べない不自由な業界になったものよな >>381
選べないのは単にそのメーカーに新しいブームを作り出すような
技術やセンスがないからだよ
市場や客の開拓を任天堂だけにやらせてきたしわ寄せが今になって来てるだけの話 任天堂でもオタク層はほとんど開拓出来なかったからなぁ
せめて他のメーカーにそこを押さえる力があったらなんとかなってただろうに
勿体なかったな 昔はテレビでゲームのCMも各社で色々やっていたし、スーパーで売っている商品もゲームとタイアップした商品を出していたり、それこそファミコン時代はファミカセ風の消しゴムが売れていたりして生活の中でテレビゲームの存在を色々と感じ取れたのに比べれば確かに今の方がゲーム業界が衰退して来ている風に見えなくもない。 >>384
オタク層は少数しかいないからしょうがない
一般人をオタク化させる事は難しいだろうし ただのHDリマスターを日本だけフルプライス近い値段で売り出したからだろ
北米の倍の値段で売ってるメーカーとかあったよな
SONYとかSONYとか オタクは結構いるんだけどね
他の業界に獲られたからCSにはあんま残ってないだけで >>384
オタクというかマニアの言うこと聞いてたら
確実に迷走するからな
そこに関しては聞く耳持たなくていい まぁ実際は90年代から業界の腐敗は既に始まってたんだわ
売り上げとか販売本数とかしか見れない輩には分らんだろうがな・・・
今更衰退云々とか「当たり前だろ?」としか言い様が無いわ
任天堂の商売というかゲームに対する真摯さと志の高さが
苦しくなった今になって報われてるってだけで当然の帰結だよ >>389
そんないないだろ
俺がオタクだから分かるわ
ソシャゲ遊んだだけでオタクとか言わないだろ 開発に金が掛かり過ぎるというのは本当に悪だな
選択肢が少なすぎる
漫画やアニメが客を切り捨てなくてもやって行けてる様子を見ると尚更そう思う
向こうの方が圧倒的に万人受けできてるな この業界のオタクは金払い悪いから開拓したとこで割に合わない サクナヒメやゼノブレイドなどの任天堂製品が原因じゃね
電通のステマで無理やり流行らせて嫌がられた
一般人「なんか任天堂ブームって”電通がはやらせたがってる”よな」
一般人「確実に”電通案件だよね”。中身のないスカスカのものを広告ではやらせて、広告が終わったら終了」
一般人「広告屋にとっては都合が良いですね。広告が無くなったら売れなくなる商品は。ソニーのように広告しなくても売れる商品は駄目だね」
一般人「ポケモンとかサクナヒメをキモいって言えないもんね。電通が無理やり支配してる」
一般人「いやだね。もうゲーム業界なんてオワコンだよ」
これ
任天堂と電通がステマで流行らせて嫌がられた >>337
さすが中立的な業界広報誌の餅屋掲載マンガ
完全にプレステマンセーやね 衰退してないのに衰退してるていで話してる人が多いのが不思議 >>395
異世界の方でしょうか?
今もスイッチは人気ですけれど。 >>384
任天堂がオタク層向けに作ったのがゲームキューブやバーチャルボーイ
倒産の危機まで行ったからwiiで原点路線に戻ったんだよな
FC時代からオタク向けには作ってない
FCやSFC時代のオタク向けはPCEかセガかネオジオなどだったから >>400
オタク向けゲームは有るけどな
売れない事承知で出してる
ポケモンやマリオ等々売れ線がないとできない商売だが ファイアーエムブレムとゼノブレイドはオタク向けじゃない?
いや悪い意味じゃなくて任天堂が萌えにも強くなってきたって事 任天堂「広告費払うから宣伝してくれ。」
電通「おお、このクソみたいな性能のゴミハード。なかなか利益は高いでしょう。腕が鳴りますね」
任天堂「プレステの100分の1の性能ですよ。たくさん広告費掛けるんで宣伝してくださいね」
ソニー「性能が低すぎるぞ。うちは真面目に商売させてもらう。
ソニーの商品は商品そのものが広告プラットホームだ。
プレステで遊べばどんなクソゲーも面白く感じる、そんなハードだ」
電通「まずい、プレステが広告無しで売れてしまう。MSに頼もう」
MS「オーケー。任せとけ」
ニシ「なースイッチ買ったかスイッチ買ったか?」
一般人「え?まだ買ってないけど」
ニシ「買えよ。今流行ってるぞ。」
一般人「ぼ、ボクはプレステみたいなかっこよくてスタイリッシュなハードが欲しい」
ニシ「ダメだろ。プレステはかっこよくない。スイッチがかっこいいってテレビ」 なんかオタクを特別扱いしてる連中がいるが、オタクってのはライトなファンが
徐々には深ハマリした結果なるものだろ
ゼノブレやFEなんかで萌えオタに突っ込んだ層もいるだろうし、娯楽の多様化で
以前ほど一点集中じゃないだけで普通に任天堂ユーザーの中にもオタクはいるだろ
ただ今時のオタクに和サードの作る昭和時代から変わらない厨二ストーリーがあわないだけで ニシ「ダメだろ。プレステはかっこよくない。スイッチがかっこいいってテレビのCMで言ってる」
一般人「じゃあスイッチ買おうかな」
これで売れてるだけ >>406
それじゃ釣り針がデカすぎて皆ツッコミ入れる気すらおきないぞ 国内CSという枠組みだと年間のソフト市場が2千億円割ってるんだっけ
一時期は4千億円あったから衰退したと言えば衰退したな
もっとも4千億円あった時代ってPS1とかの時代だからその頃はケータイ電話
のゲームも無いしもちろん動画サービスも無いんで趣味が多様化した
というのが答えになりそうだが 客層がめちゃ片寄ったのは感じる
ディストピア味ある そりゃまあ現実人類社会全体ディストピア化進行中だし、ゲームが逃れられる道理がある筈もなく PSが好調だった時はこんなスレ立たなかったよなぁw
ゴキブリ悔しさ隠せてないぞw 一般人「なんか、ゲームって変わったな」
一般人「ヒゲのオッサン操作したり、光る電気ネズミに命令したり、ロリ萌えで稲植えたりね」
一般人「なんか嫌だね」
プレステ「クールじゃないな」
一般人「クール感に欠けるね」
ニシ「任天堂は売れてる!」 >>384
ヲタク層は開拓するものじゃないよ
ユーザーの中から突然出てきて勝手についてくるもの
ヲタク層を開発するためにターゲットって狭すぎる 娯楽の多様化だろ
今や娯楽の種類問わず時間の奪い合いだぞ AAAゲームは一応進歩してたと思うがな
小説とか漫画雑誌とかは一番売れてる90年代から手抜きが増えて売れなくなったのは当然と言うイメージ
ゲームは一応真面目に作ってたが失敗と言う >>418
AAAなんて手抜きだらけの最たるものだったじゃん
バグや未完成品を平気で出してアプデ数年とmodでようやく完成といったレベルになってた
あれじゃあ客も初動買いはやめてセール待ちばかりになるよ そもそもGCPS2時代からほぼ市場成長無しだからな
新規を開拓したら既存を取り逃がすを繰り返してる
まぁ、ゲーム業界全体での路線が偏ったからこうなったんだろうけど
CEROでキッズ優遇したり、海外配慮で洋ゲーのような作風にしたり、日本人からしても取っ付きにくいゲームが増えた
洋インディーのバタ臭いサムネが大量にズラーっと並ぶところなど見ると胸焼けさえ覚える プレステが沈んでいったせいで競争が無くなってその点
盛り上がりが減った気はするな。やっぱプレステのせいじゃねーの ゲーム業界が衰退してた時期て
PS2PS4と任天堂が不調で束の間ソニーが天下とってた時代だけだろ? >>403
ゲーオタは007とか任天堂とカプコンが組んだリメイクバイオとか
リメイクバイオはソニーに取られたけど 任天堂がコケたらCS自体が終わるくらい危うくなったな 世界で大躍進のゲーム業界が現実だがここの基地外の高齢者はなんの話をしてんだ?おまえの妄想なんか他人には理解されないだろ ゲームの肥大化かな
そのせいでシリーズ物しか出ないわ
リリース間隔が間延びするわ
札束ビンタでの囲い込みが横行するわ
それでいてゲーム性はファミコンレベルが多い スレと関係ないけど初めてゲームに泣かされた作品ってお前らある? >>431
スイッチ版のほうが売れたり、PSストアのランキングで1位になったときにクリエイターに「この程度の数で1位になっちゃうの?」
ってPSソフトの売れて無さを暗に暴露されたり >>428
映画やアニメ、音楽にしても世界で大躍進していたら大抵は報道番組でも取り上げられるくらい世間で騒がれるのに、テレビゲームを取り上げられているのなんてあんまり聞いた事ないぞ。
大躍進している世界がかなり限定的になってないか? メディアが溢れまくった令和の世でソースは報道番組って視点こそ限定的すぎるな 映画や小説や漫画雑誌は、現場の人間じゃなくて、流通の人間が権力を持って
都合良くかき集めて、利益を上げてただけだからな
だから手抜きの物でも供給するために平気で流通に流してた
AAAゲームは一応ゲームスタジオが主流になって作ってたから、叩かれても進化はしてた
問題なのは精細なハイポリゴン化や、オープンワールドなどの要素が国内需要に合わなかった事だな >>435
でも鬼滅の刃は報道番組だけとは言わないけど、テレビやらで初めて知って見たらハマった奴らは俺の周りに沢山いたぞ。
実際にブームが加速したのもそこら辺からだと思う、主題歌もそこら辺から曲を手に入れて無くとも歌えるくらいにやたら聞くようになったし。
それに報道番組だけとは言わないけどメチャクチャ流行っていたらスーパーやコンビニでタイアップ商品が並んでいたりポスターを見たりで何かしら一般層でも見た事あるくらいにはなると思うけどな。
カプコンのゲームとかでユニクロがTシャツ出していたのは見た事あるけど。 ゲームだと売るのに大量の宣伝費とかコストが掛かるから、売り上げが見込めないと発売を辞めるパターンが多い
お蔵入りのおかげで、ゲームの質は一応保たれてた
漫画とか小説みたいに、低コストで作って流し、適当に打ち切ってしまうタイプだと
品質が悪くても、赤字覚悟で売り出してしまう
それで売れれば増刷と言った感じだが、90年代後半から、小説も漫画もだんだんと大物が手抜きを売ったり
微妙な新人を供給する例が増えてきて、雑誌も小説も売れなくなるわなと言うところ >>437
お前はソシャゲコラボ商品や任天堂コラボ商品を見たことないの?
あ、引きこもりだから世間の様子なんてわからないかw 個人のセンスがモノを言う娯楽・芸術業界で、マンパワーに寄る画一的な工業化を図ったから。
大企業としては社員個人のセンスに頼るより、自らの強みである資金力で他と差別化出来れば望ましい。
上層部としても社員のセンスの良し悪しを判断するより、数字やグラフで意思決定できる方が楽。
結果的に現実をお手本にすれば誰にでも良し悪しが判断できるフォトリアルを使い、
マンパワーを増やせば向上出来て、マンパワーが無いと追随不可の高グラ路線へ行った。
でも、フォトリアルを極めたピカソがキュービスムヘ走った前例を見ていなかったからコケた。 その点で言うとCSは仕組みの時点で結構詰み加減だな
関わる人数が多すぎるし、現に枯れた老害が上層に居すぎる
組織を引っ張って行くノウハウがあるのは分かるが、そいつの思想が反映されすぎて古臭い >>389
オタクはパソコン、住み分けりゃいい
でないとオタクを囲おうとして大量のライトゲーマーを失う
そもそもゲームオタクだったらプラットフォームを選ばず全部買うはず
プラットフォームを選ぶようなやつは偏狭なハードコアだ つーかCSが偏狭だからなw
ライトだのオタクだの、どっちを切り捨てるかとか言ってる時点で娯楽として欠陥よ
根幹から悪いわ 客じゃなくてソニーのほうを向いて商売するところが増えたからだろ
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