任天堂が安泰である以上は、モノリス新作が出続けるという好循環
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>>1
なぜSONYは最高益なのにジャパンスタジオは解体
日本は軽視されるの!? >>3
実態はわからんけど、縮小によって利益を得たのならもっと縮小しよう!となるのもまあ間違ってないと思う
それによって将来的にどうなってしまうかまで考える必要があるとは思うが >>3
ソニー本体のトップがSo-net出身者で過去のSCEにコケにされていた仕返しをしている
恨むなら過去のSCE役員をうらめ >>2
確かにゼノブレライン一本だとな
色んなの出してほしい社員多いし ゼノブレはゲーマー層を満足させる為のipとして
じわじわと成長させて行くとして
ラススト的な欧風ファンタジーのRPGも
別ラインで制作してくれないかなってずっと思ってる
ゼノブレとラスストの二枚看板でip成長させていったら
どうなってたかって思いが
どうにも捨てきれないんよな いくらモノリスに人材集まってもゼノブレイドだけでお助け隊じゃ
士気下がるだろ ゼノブレだけじゃなくて高橋監修の思いっきり変化球かけたゲームもやりたいな >>10
ラスストは色々と惜しかった
戦闘は光るものあったし、
ゼノクロよろしくメインストーリーは薄味にして
クエストメインの傭兵団の面白珍道中にしとけば今でも続いてたと妄想してる >>10
ファンタジアン出したけどラスストとは家風が違うか
任天堂グループではないけどグレッゾも色々RPGゲーム作ってるけどラスストとは家風が違うからねえ
スクエニ浅野チームもまた違うし むしろ高橋が関わってないのがやりてーわ
バテン・カイトスやムゲフロとかな
後者は森住がトライクレッシェンドに行ってから音沙汰ないけど
森住も2019年から現場復帰と言いつつスパロボΩのシナリオをちょこちょこ担当くらいか
これからSwitchバカ売れする2017/03末にやめちまってるからなー >>13
サードオリジナルより任天堂の手伝いの方がやる気出るサード企業があるらしいがなぁ原田... そうじゃなくて焦って世界向けと言いながら
どこにでもある凡アクションにしない安心感
任天堂内の役割は偉大 あんまりストーリー押しじゃないゼノクロとか見てると高橋抜きの探索ゲーもできそうだよね モノリス、ゼノブレキャラのブランド化としてメトロイドヴァニア的なゲームとかも出せば良いし
無双シリーズにも入れて貰えばいい >>8
モノリスのかなり偉い人だから忙しいのかも知れんけど本根康之が舵取りするゲームもそろそろ見たい
とは言えそこそこファンタジー色も強くなったゼノブレとどう差異を作るのかって所有るけど 別に高橋じゃなくてもいいけど
良くも悪くも高橋並みの凝った理論で構成した世界観や、強い哲学持ってゲーム作ってるクリエイターが見つからないんだよな
他業種なら大先輩の宮崎駿がいるんだけど、どちらにしろその業界で花咲かせてるという意味では唯一無二なんだよな
もちろん、それなりの頭脳や構成を描ける人間は結構いるんだろうけど、生かせる場がないというが機会に恵まれないんだろうな
そういう意味ではスクエニでスタートして、任天堂に拾われて運がよかったというか成功したよな >>11
むしろシリーズファンでシリーズに携わりたいって人が結構応募してくるみたいな話もあるぞ >>23
任天堂の方針としてはマリオでもポケモンでも行き過ぎたゲームファンオタクは開発者に要らないみたいよな モノリスのアクションはそれこそ新任天堂ハード(switch2?)のロンチになると思うけど
楽しみでしかない >>24
高橋的にもあまりそこは良くないみたいだな バテン・カイトスの続編をそろそろ…
せめてリメイクか移植を…
スマブラに曲入ってるの嬉しかったなぁ 3でゼノブレは一旦幕引きの様だし
次どうするのかも気になるよな
天空シリーズよろしく普通に4を出すのか
それとも旧作をフォローするのか新作出すのか
ゼノブレイドクロスとバテンの要望はずっとついて回るだろうなw 高橋はゼノブレイドをブランド化したいらしい
3の次もゼノブレイドがついたタイトルになるだろうよ >>3
和サードをPSに繋ぎ止めておく為に
費用をかけ過ぎたんじゃないかな
ps3、ps4で大中小の和サードを徹底確保して任天堂を
兵糧攻めにしようとしたけど
海外としてはそこまで和ゲーを厚遇する事に対する
不満もあったんじゃ無いかね
FF、ドラクエ、モンハン、その他看板作を
持ってしても、任天堂を倒し切るには至らなかった訳で
それらに対する反発が
ソニーレイ等のオタク向け切り捨てとか
ユーザーの目にも分かる形で現れた様に見える ゼノブレ2売れる
任天堂、モノリス規模拡大
ゼノブレ3さらに売れる
任天堂、モノリス規模さらに拡大
以下ループ FEが売れなかった時代次ハードル以下なら終了と言われたって故岩田氏の社長が訊くにあったでしょ
売れなければ切られるよ当たり前だけど >>28
忘却のゼノブレイドクロス
トリニティプロセッサがキーのゼノブレイド3部作完結だけだと思うわ 実際のところ、モノリスの得意分野って
何なんだろうな
過去にはプロジェクトクロスゾーンとか作ったりしてるし やっぱり特色はRPGなんじゃないかな
もっと言うとフィールドデザイン能力というか >>28
ゼノブレ3がギアスEP6相当と予想してるから
今後ゼノブレシリーズが続くならゼノクロから続くEP1-3の部分やるんじゃないかね 毎回出てくるけどロボのモデリングとモーションはほんとズバ抜けてると思う
センスの塊 任天堂が安泰だからといってモノリス新作が出続けるとは限らんだろ
それならレアは切られてないし そうだね
モノリスには切磋琢磨して
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