庵野秀明、宮崎駿←こいつらがゲーム業界に参戦しない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
良くできてるからエヴァンゲリオン2って名前付けていいって庵野に言われたゲーム 宮崎が死んだらトトロのスマホゲーくらいは出るだろう てかさ、ゲームファン目線でいったらこいつら敵でしょ?
ちゃんと声上げないとだめじゃん
「世界中で愛されてるマリオを作った宮本茂より国内向けキモオタアニメ作ってる庵野がメディアで持ち上げられるのはおかしい」って 庵野はスパロボにエヴァ参戦するの楽しみにしとったぞ ゼネプロ時代に出してたゲームには参加してなかったの? ゲームとかいいからまずアマプラでジブリ作品見れるようにしてくれ頼む >>8
これはキャラデザがジブリの人なだけでは?近藤勝也だっけか。 トップのエロゲーとかガイナゲー色々あったけど
どれか関わってんじゃないの? 別にタランティーノもコッポラも参加してないし
まだ住む世界が違うし、眼中にないんだろうな 宮崎駿はゲー厶嫌いなんじゃない?
パソコンか何かでナウシカがメーヴェに乗って虫を殺しまくるシューティングゲー出てた気がするw 64のエヴァがキチガイみたいな連射要求してきてさ… ガイナックス自身が自分らのエヴァの二次創作ゲー出したんだっけ?
アレは黒歴史ってことでなかったことにしても良いけどね
宮崎駿に関してはナイーブな事柄だから
もう何度目だよって話題だし、わざわざ説明するのもそろそろ嫌だから
本人に直接言ってみろよ。「ゾンビゲー作ってください。てへっ☆」って
あとおそらくSNSとかやってないだろうから、ジブリに赴いて面と合わせて言えよ
良いな? 畑が違う
そういや新興宗教が開発したと言われてるTAO〜道〜とかいうのがあったな >>16
宮崎駿はともかく二ノ国とかテイルズもジブリいなかったっけ? 富野の嫌いは嫉妬だから…
あと企画倒れにはなったけどゲーム企画はやってる >>25 黒歴史というか
https://diamond.jp/articles/-/224881?page=3
一方でガイナックス自体は、『エヴァンゲリオン』関連のCD-ROMやパソコンゲームソフトで大きな利益を出していたそうです。
「だそうです」と伝聞になるのは、先ほども述べたようにその当時僕は経営に関わっておらず、そのことをほとんど把握していなかったからです。 いやぁ〜、ユーザーは反応ださんで
ジブリは映像を見でることで日本の古くから伝えられている世界観をあたかも体験してるかのように作られているからな、ゲームにしちゃあかん、NPCとか人間味なくなるわ インタラクティブを無視してゲームを語るお前らって
ゲームファンとは程遠いよな
ただのブランド好きの馬鹿と同じだな 富野監督は自分がゲームをやると禁治産者になるから嫌い!と言ってたような。
マリーガルの時にあきまんと接触して格ゲーの暴力性にお説教して、後の∀ガンダムに繋がったり、連ジ開発強行でバンダイにお叱り受けたり >>20
あれは庵野一切関わってなかったのがしばらく前の庵野のガイナックスへの長文非難コメントで発覚した 腐海で胞子を集める死にゲーオープンワールドとかやりたい まあバンナム(昔ならセガ)がエヴァ関連のゲーム化権とか握ってるかもしれんし、今はシンゴジラウルトラライダーで趣味だった特撮方面をようやくやれてるからわざわざゲームに走る必要もなさそうというか 昔だけど宮崎駿と宮本茂は対談してるぞ、宮本が3DCGで家も家の中も全部作れる話しして宮崎駿は驚いてたな 海外だとゲーム業界はハリウッドに行けない三流がしょうがなく行くところってイメージなんだが
駿や庵野が映画作る手止めてゲームなんかに使う時間ないだろ ナウシカのオープンワールド作ってくれ、ラピュタのオープンワールド作ってくれ プレイヤーの性格悪くする側面にすげえ着目されてるイメージ PS2のトップをねらえは、放映当時のCD冊子のTVシリーズネタを拾ってくれてて感動した。 宮崎駿はゲーム嫌いだな
ゲームする人間は異常者とまで言ってた気がする >>46
彼の言うゲームは80年代のPCゲームだろうから
あながち間違いでも無い。
ゲームオタク以外にとっては理不尽なマゾゲーばかりだったし。 そういや電脳学園3のマニュアルに庵野直筆のありがとうコメントなかったっけ?
まあその程度じゃ関わってた扱いにはならんだろうけど あいつらにゲームが作れるわけねえんだが
>>1は何考えてんだ 名探偵エヴァンゲリオンとかいう
原作理解してるスタッフが意図的に作った奇跡の大作バカゲー。
庵野さんはあれをどう思ってるんだろ。 基本的にゲーム業界に来るヤツは
アニメや映画を作りたかったけどそっちの業界では全然太刀打ちできなかったから
仕方なくゲームでアニメや映画っぽいものを誤魔化しで作ってるヤツばっかだからな
ちゃんと売れるアニメや映画を作れる人は普通にそっちを作る 宮崎駿の盟友である小田部羊一がゲーム業界に移ってたりするからな
宮崎駿がなにかのキッカケでゲーム業界に関わってた可能性はゼロではなかった
まぁ歴史にifは無いんだが PC版の不思議の海のナディアって庵野関わって無いんか?
あれ面白かったわ。 ゲームと映画は漫画と小説みたいにジャンルが違う
どっかの映画の撮れないエセ監督みたいなのはゲーム向きかもな >>61
あれはゲームアーツやな
何人か手伝ってるはず 単純にこいつらゲーム作る才能とかあんの?
小島とかだってここでは馬鹿にされがちだけどゲームとして作って面白い題材を選んで作る才能はめちゃくちゃあるし この人らがゲーム作ったら
完成まで行かないと思うわ >>65
才能以前に忙しい人はゲームみたいな時間がかかる遊びをやる暇が無いだろ
当然ゲームを知らない奴がおもしろいゲームを作れるわけがない 本人が言ってたけどガイナックスはエヴァのゲームでかなり儲けたけどその事は庵野知らなかったんだってな
その辺の憤りのインタビューを数年前見たけど遅過ぎるよね
まず知らなかったってなんだよって話 宮崎は昔スーパーマリオ1やったけど
全然できなくてゲーム嫌いになったらしい 今の50代以上でゲーム好きだったり昔からやってる人って
相当特殊なんだと思う
やっぱ小学生時にファミコンブームだったかどうかって
ゲーム格差の大きな境目になる 宮崎駿は、数年前NHK?の密着取材やってた中で
とあるベンチャーが宮崎駿にゲームデモを見せたいつって、いいよって事で本人にプレゼンしたんだけど
そのデモが自律進化するAIで、粘土みたいなやつが自分で周囲の環境に適応進化して
顔から手とか足とか生やしてって、バケモノみたいなのがペタペタ歩けるようになるというもので
宮崎駿は「これを俺に見せて何がしたいのか」「極めて不愉快」「生命の冒涜」など滅茶苦茶怒り散らし始めて
ドヤ顔で凄いでしょとかプレゼンしてた人が完全に萎えて黙っちゃってな
その後で駿に対面コメントしてもらってる時もあまりの怒りで言葉も出なくて
アレは本当に痛快というか、俺でもこの人らアホなのかなと思った
あの一件で、宮崎駿は食わず嫌いだったゲームがガチで嫌いになったかもなw ガイナがエロゲの電脳学園つくってるとき
庵野「俺のチンポが立たない絵はボツ!」
とかやってたそうだ 昔のゲームなら兎も角、今のゲーム制作は時間が掛かりすぎるから作品の全ての監修なんて出来ないし
更にゲーム開発に必要な知識が無い人がそれをやるのは無理だからじゃね?
むしろ、そう言う作る上での違いを想定しないのは理解出来る能力が無いからなのか、それとも判ってて無視してるのかどっちなんだろう? グランディアはあからさまにラピュタをパクってたけど駿なら許さないだろうね CSはCEROあるし、客層も子供に偏りすぎだしなぁ
表現の幅が狭い 庵野も宮崎もヲタクを嫌ってるからなあ
宮崎はまだともかく庵野なんてヲタク層の支持無くなったら
立場無くなるのにな >>48
プリメは洋服のデータを削除したら
幼女の裸画像をきっちり書込みしてあったわ
そういう所がガイナックスらしいなって思った 宮崎駿はゲームに否定的な態度じゃなかったっけ。
今ならナウシカの世界をゲームとしてそのまま構築できるんだろうが、モブが大小さまざまな蟲の世界でサバイバルってウケるかしら。 >>1
小島秀夫が映画業界に参戦しない理由を考えればわかるんじゃないか?
アフィブログ読者には難しすぎるか。 >>84
その言い分は、アニメよりゲームの方が社会的地位が高くて
宮崎や庵野がゲームコンプ全開のアニメを作ってるとかでもない限り成立しない かなり昔ナウシカのゲーム許可を出したらナウシカが蟲を倒しまくるシューティングゲーに仕上がって駿が激怒したんだっけ?
昔は原作設定無視のキャラゲー多かったしな 宮崎駿の作品はわりと反戦がテーマなのが多いから
敵倒すゲームとは相性が悪いんだと思う 作画畑でアニメを作ることに興味と才能を全振りした連中にゲームに関わる暇なんてない
それだけの話 アニメ=日本が誇る世界に誇れる芸術
ゲーム=底辺層の暇つぶし
同列にしちゃダメ ゲームと映画って本質的には似てるよな
ただゲームの方がプレイヤーの干渉が大きい
より見せたいものをドストレートに伝えられるのは映画なんだろう
宮崎駿は最近のゲームあまりやったことがないと思うけど
プレイヤーによってストーリーが変化する感じ(マルチエンディングとか)どう思うんだろう >>93
行動に左右されるストーリーなんかどうでもいいんじゃないかな
作風としてストーリーに帰結するための行動を描写することに妙味を感じてると思うので
全体がぶち壊しになる行動の選択に意味を感じてないと思う
そこをコントロールできないなら自分が作る意味はない、みたいな ハヤヲとか鈴木が死んだら
普通にパチンコに参入してそう >>1
ナウシカはPC98でゲームあったな
エヴァはアニメそのものがよくわからん >>72
プレゼンする側はゾンビみたいな扱いで撃ち殺す対象として紹介してたんだっけ
ああいうの見てると不自由な生き物が必死に生きようとしてるように見えちゃうんだろうな >>83
大昔はゲーム嫌いだったけど最近になってごめん今は別に嫌いじゃないわって過去に悪口言ったゲーム関係者に謝ってる カリオストロのADVゲーム持ってるわ PS1のやつ 庵野はスーファミのダンザルブでメカニックかモンスターデザイン担当してたよな >>86
俺はナウシカのエロゲー打診したら激しく激昂されたと聞いたとこなある ガイナはアニメ作る金をゲームで稼いでたらしいぞ
プリメや電脳学園の時代
>>10
アニメーション関係はマスコミ、テレビとのつながりがあるからな
海外の方が日本のゲームを真摯に評価してくれているのも確か 庵野としてはゲームは赤字のガイナアニメ事業を支える部門であんまり思い入れはない
気合い入れてたのはプリメ作った赤井のほうだね 王蟲が触手でナウシカを凌辱するゲームなら
駿も喜んだだろうな。 ワンダープロジェクトを作った人は駿に「君たちは何を考えてるんだ人の生き死にを記号化して」と言われたくらいゲーム嫌い >>108
その駿は将棋大好きってところまでがセットのネタな 元カプコンあきまんも富野由悠季に格闘ゲームは野蛮だけど
あえてあきまんにデザイン頼んだみたいなニュアンスの事言ってたな >>110
富野の偉いところはなんだかんだで遊んでるんだよなゲームを
たしかパズルボブルが好き何だったっけ 駿はそもそも生命礼賛の立場なので
同じ戦でも、成長などの消費単位に成りがちなゲームはむしろ嫌悪してる ナウシカゲームは虫姫さまみたいなの想像しちゃうが別に蟲を撃つゲームじゃないのでデマかと
総理大臣になったら何をしたいですか?という質問にゲームを禁止します!と即答するあたり根っからのゲーム嫌い >>113
忘れじのナウシカ
で検索したら動画で見えるけどどうみても世界観ぶち壊しのウンコみたいなゲーム >>30
ガイナはアニメの赤字を埋めるためにパソコンゲームを作ってた
パソゲーの儲けが貯まるとその金でアニメを作るってある意味自転車操業みたいなのしてたって岡田が言ってたね >>117
サターンのエヴァ2ndインプレッションが30万本とか売れてた気がする エヴァヒット後は資金不足は解消してたし、ゲームで稼いでアニメにつぎ込んでたのは遅くともナディア頃までの話 宮崎駿は叩かれるのを承知で毒を吐きたい。
あんなん巨匠でも何でもない。
つまらんのはほんとつまらんし。 当たり前だけど、
小説、アニメ、マンガ、実写映画、ゲーム。
全て別物。
映画監督がヒットゲームを作った前例はない。
逆もまた同じ。 >>121
そりゃ面白いつまらないは個人の主観だし、この世のあまたに存在するゲーム好き全てに刺さるゲームなんて存在しないように
あなた様がつまらんと感じる作品が著作に存在する事が巨匠では無い事の絶対条件に成るとは思えないのですが
それを当然のように語るあなた様はきっとメディア界における†絶対神†のような存在なのでしょうね
ぶっちゃけ、あれだけ他の作品に影響を与えた人が巨匠で無いなら何をもって巨匠とするのかがむしろ知りたいレベルなのですが
一体どんな基準で決まるモノなのですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています