ドラクエ10オフラインのキャラが二頭身の理由、誰にもわからない
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普通にオンラインのモデルを流用したほうが早いし安上がりだろうに 作り直すくらいなら演出強化したモデリング使い回しで良かったのにな
ちゃんとしたのやりたきゃオンライン版やれとか悪手過ぎる オフライン用に好きな場所にどこでもいつでも無限ルーラ出来るようにすりゃ良い
ようはファストトラベルだけど >>98
1つくった第三開発の人員はFF16に回してるだろうし
2つくったコーエーは関わってないだろ 9も3DS版11もスマホゲームもデフォルメする事自体は悪くないんだが
コレはちょっとなんかちがう >>106
10を一度でもみたことある人にとってはねw オンラインも10周年に合わせてこれからの10年やその先について語ると言ってるし
オフラインの存在はオンラインへの誘導が1番の目的だろうから最善手 >>108
むしろ使い回しの「手抜きのほうが良かった… オンラインだからと敬遠してる奴に
ナンバリングの空白を作らないことが一番の目的だろ 何十年も未来の事考えたら早めにリメイクしておいた方がいろいろ都合良いからな 最初の予定としては変なモデリング出してちゃんとしたのやりたいならオンラインしてねって誘導のつもりだったのかもね
ただオンする人間はとっくにしてるしオン誘導としても意味無いしで更に評判最悪まで来て延期しまくり、作り直しになったと 見た目からしたら、多分スイッチ向けで
小学生を狙いたいっていう意図なんだろうけどさ。
絵作りが気持ち悪いもんなあ・・・
ポケモンの二頭身はデザインが優れてるから売れるし
パクってもうまくいかないよ >>108
ドラクエは手抜きで儲けるべきブランドなのになぁ >>84
性能どうこうじゃなくて
画面の狭さから8等身のRPGをスマホでやるとかやりにくいとかの意味なんだがな。何でもかんでもSwitchに噛み付くゴキは大変だな >>80
スマホ版の聖剣伝説3リメイクはキャラはほぼそのままだったぞ。 >>116
誤解産みそうだから訂正
手抜きというよりは、変な欲目につっぱって(誤用)、良さを消しちゃうのを回避すべきという ビルダーズが問題なかったからって事かもしれんが
ドラクエ10ではやや問題がある
ドラクエ10は5種族+人間、5種族は人間と比較して大きい、小さい、体格の差でそれぞれ個性を出している
それが全種族同じ2頭身に揃えると違いは見た目だけ、プクリポは人間と同じサイズのただの獣人になりポテンシャルである可愛らしさはゼロ、
本来大人でも人間の子供サイズだったエルフは単に紫で顔色の悪い蝿の羽が生えた人間の変死体
巨体が売りのオーガは言わずかもな、ドワーフはスト2でいうアマゾンに落ちて電気ウナギに育てられたようなデブのおっさん
副題は、目覚めし5つの種族
ドラクエ10オフラインの5種族は色が違うだけのコスプレパーティー
そうだよな、エルおじ速報さんよ
ちゃんとアフィっとけ、この長文 >>121
クズウェアの奴らは5種族嫌いだからね
10の最大の失敗はクズウェア開発にしたことに尽きる キッズって、子供だましを本当に嫌うからね。
カッコイイと思うから惹かれるわけで。
このゲームの絵作りは、悪いけど子どもだまし 桃鉄が絵柄を変えて成功したのに
これは逆行してる
旧桃鉄時代の絵柄だもんな 今月中に発売日発表しないと8月までに発売できないけど、また延期なの? 手抜きどころか1から作り直してるようなもんだからむしろ無駄手間かけてる
でもあのクオリティの低さで9000円近く取る上に高いDLCも追加予定(ただしver2まで)って強気すぎる 二頭身モデルの出来の悪さもあるけど、
必殺技の演出もダサい。
ジャンプ作品のアニメっぽくしたかったんだろうけど世界観に合ってない。
10オンラインと11で現代日本みたいな学園が出た時点で
ほぼなんでもありになったとしてもちょっとあれは…。 >>124
よくわからんカッコイイと思せるのを、子供だましというんちゅんか? 子供向け、で失敗したバーチャファイターキッズと同じ事か オフライン版は売れないだろうからストーリー完結しないんじゃないか?
ver2で打ち切りになるんじゃね >>134
オフラインの下請はバンナム子会社のBBスタジオ 10そのままのほうが装備やモンスターそのまま使えそうなのに >>124
ほんとそれだけどドラクエに関わってる奴らはアスペルガーだからそれに気付かない
あと絵柄が古臭いのも問題ある 小さくするにしてもビルダーズみたいなので良いのにな >>110
DQXオフラインを購入するような層は、その後にオンラインもやってみよう!とはならないと思うよ
おれの友人からしてそうだけど、前からオンをおすすめしても「なんか大変そうだから」とやらず、オフには期待してるらしい
実際オフの方は戦闘がただのターン制になってたりあらゆる点が簡略化されてるけど、それが良いって層に向けて作られてる訳だしね >>96
等身そのままでUE4版の11のマップくらいの広さに調整すれば良かっただけだけどな
11もそれなりにだだっ広かったしな >>140
キャラクターの種類が少ないビルダーズと違って10はモブキャラの格好が様々なのでオンラインのリソースを流用出来るDDロトスコープにしたところまでは妥当
問題なのはそこから先の運用面だな >>142
そういう人でもオフライン遊んだら必ず中途半端なとこで終わる訳で
ネルゲルやマデサゴーラの謎のパワーアップとかマデサゴーラが何しようとしてたとかの謎が残る
もちろんver3以降のDLC待っても良いけど、いつになるのか本当に出るのか
その間にもオンラインはこれから10年以上もやるつもりで延々と続く
オフラインクリアすればオンラインレベル70?まで上がるし、オールインワン半額で買えば3000円+月額で全て遊べる
オフライン遊んだ人の何割かがオンライン始めれば良いし、間違いなくそういう人はいるし SD化を「DDロトスコープ」って造語で新しい試みですよ感出してるが
言葉遊びで誤魔化してるあたりスクエニもダウングレードって自覚してるだろ
オンへの移行を期待してオン版の下位互換しか出せなかったってぐらいしか思いつかん そもそも世界が広すぎるからダウングレードするしかないと言ってるのに話を理解できずに延々とループしてるのはなんでなんだ 広くても一回通り過ぎて終わりで全く活用されてないからダウングレードでいいね
しかもver3あたりからは全然広くなくて狭いし マップの縮尺を小さくした辻褄を合わせるために頭身も下げたんだろう
元のDQXは移動が馬鹿みたいにダルいからま クソエニはファンが望んでるF11のオフ版出せよ!
PS5bネらいけるでしb >>86
今は初期村でドルボが使えるぐらいだから、そこまでマップの広さを気にしなくてもいいと思うわ
乗車禁止エリアは減らした方がいいと思うが オンラインそのままの頭身バージョンは出るとしたら多分オンラインがサービス終了になってからだろうな まあ遊んでりゃ慣れるし昔のドラクエもキャラ合ってないようなもんだし
昔みたいに想像力補完が働いていいんじゃね 10周年イベントでこれからの10年について話すと言ってるので、最短でもあと10年後かな
ver10くらいですね FF14じゃないんだからDQ10が後10年とかwww オフからオンに来る奴
オンやっててオフも買う奴
オンアレルギーなのでオフ買う奴
優先順位はこう
あと完璧に作りすぎるとオンやってる奴がオフに逃げちまうかもしれんだろ >>162
たしかにやめるきっかけになるかもしれんな
久し振りに一からやってみようとオフ始めてエンディングで満足してそのまま戻らないとか
RPGって成長がありありと感じられて世界の広がりも感じられる中盤くらいまでが一番面白いからな 頭身がどうこう以前に
このゲームを出すこと自体の意味が分からない
誰か教えて >>164
オンラインが瀕死だから新規獲得の最後っ屁だろ 10オフラインをHD-2Dにして3リメイクをこのグラにした方がまだ新鮮味あった >>165
新規獲得したいならマゾい日課、週課を無くせよ
新規はピラミッド行ってアクセサリー作ってとか
新規は速攻逃げ出すわ いっそドットでよかったな
3DS版11もドットのほうが人気だったというし ピラミッドマゾイとか言い出したらFF14なんて遊べないと思う
FF14日課のマッチング待つ時間でDQ10週課のピラミッド終わるぞ 昔ちょっとやってたけどこのゲーム着せ替えが楽しかったのにな >>173
FF14は人が多すぎてマッチング待ちになるのが欠点だね 人が多すぎてマッチング待ちになるとかいう最高に狂った思想に草 俺も一番期待してたの着せ替えだったな
11がその点で微妙だっただけに このSD等身だと仕草のたぐいは全部カットしちゃうの?
キャラを動かすだけで楽しいのがDQ10の良さでもあったのに…
パーティー構成とかこれじゃVer3の話はめちゃくちゃになっちゃうじゃんかよ… >>176
??
事実国内のMMOじゃ一番FF14が人多いじゃん 2頭身でも良いんだけど、結局見せ方なのかね
まあ、あれでも買うけど SDで頭身下げた方がスペックにやさしいのってのはあるだろうね
ライズでも肘のポリゴンをわからないように減らしたりとかキャラポリ減らす努力をかなりしてたらしいし DQ10最序盤ってオフで冒険できたよな
ああいう風にすりゃよかったのに ちゃんとしたキャラクリしたかったらオンライン版やろうねってことなんじゃないの >>181
11Sが出てる時点でもうスペックはいいわけだろ まあちゃんとしたものを作ってしまうとオンに誘導できないから差別化したかったんだろうけど
それで予約が全く入ってなくて延期なんだから失敗だったよね >>181
Wii のスペックですら Ver2 の最後まで遊べてたのに・・・ 「完璧にしちゃうとオンラインに移行させられないので」 知らんけどFF15ポケットエディションみたいな位置付けなのかもね >>179
国内のMMOってほぼDQ10とFF14しかないんだが
そんな糞狭い市場でかろうじて一番多いからなんだというんだ? そもそもFF14で日課をマッチングするために待つ時間で、DQ10ならピラミッドクリア出来るくらいだからな
FF14みたいなクソ過疎ゲーが何言ってもね
だから47位で負けてるんだよ >>190
そのクソ過疎ゲーに国内人口負けてるDQ10ヤバイじゃんwww 体型を合わせることで装備やモーション、カメラアングル等の調整の手間を無くすのが目的じゃないか?
オンラインの10はそれらを種族ごとに調整していて大変らしいし
要するに手抜き モデルそのままでモーションやらもオンからそのまま持ってきたらもっと手抜き出来たんじゃないの? 1stディレクターの藤澤は、種族の特色を打ち出すために種族ごとに
フィールド曲を作曲して欲しいと椙山に懇願した程なのに、この体型じゃそれも台無しだな >>190
ピラミッド…?何年同じことやってるの?もしかして発達? >>198
発端となった>>170から読め
新規に向けての話だぞ オンラインの体験版ってバージョン2の終わりまでできるのにフルプライスのオフライン版って言うバージョン1までなんだろ そりゃスクエニが銭ゲバだからだよ
ずっとそうじゃんスクエニ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています