日本ファルコム「Switch向けの最適化作業してたら、他ハードでもパフォーマンス向上しちゃった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これはswitchにも軌跡出しそうだな
アニメ化企画も動いてて波に乗ってるし、軌跡がゼノブレ並みに売れたら嬉しいが、果たしてどうなるか もともとスカスカだったのが更にスカスカになったのか?
どら再インスコしてみようかの >>2
ある。
グラがショボいゲームは基本的に携帯ゲーム機でお手軽に遊びたい。 普段PCの性能に任せて最適化もロクにせずに、PS2クオリティのゲーム作ってたって判明しちゃったね ちゃんとやればパフォーマンス上がるんだよ
性能で誤魔化してるから技術力があがらんのだ 技術力ないから性能でごまかせるPSワールドに引きこもる、なるほど >>1
PS4Proでもガクガクとか、その時点で間違ってんのよ(笑) まじで技術力でなんとかなるからな
国内メーカーは雑魚みたいな言い訳しすぎ
結局Switchに移植したりしてるしな xboxでも出るんじゃねえの?
となればゴキブリ発狂もんだな
ファルコムからするといつまでも
世界最下位ハード独占でリリースするのも
嫌気がさしてきてるだろうな >>1
子供が新しく学んで来たことを嬉々として報告してくれた様な微笑ましさが有る steam版って内製じゃないでしょ?
となると結局同発は無理やん >>20
え? これ釣りスレなん?
PSに不利な釣りスレとか久々に見たわ ・ゲームの実行ファイルに署名が付きました。これにより、一部のプレイヤーに時々発生するアンチウィルスによる誤検出が減ることを期待します。
やったな! Switchの低スペックも役に立つことあるんだな
これ裏返せば他ハードは最適化しなくても動いてたってことだろ
Switchでは動かないから最適化余儀なくされたっていう >>1
最適化したの日本一ソフトウェアアメリカじゃね 再インスコして最後のセーブデータからやってみたら
GPUに余裕ありで60fps出てるな
TDP15W設定のUMPCで快適
前これでどうだったのかは覚えてない 零の軌跡改、Switch版は日本だけ未発売だけど出すのか ほらゴキちゃん分かる?スペックが低いハードの方が技術は向上するんだよ?
スペック高い方が脳死で作れるけどそれじゃ多方面に対応できないんよ >>30
海外版は前から予定あったね
日本で出さないのは知らない >>28
もっと細かく言うとPH3 GmbHのスタッフ
nisはパブリッシャーでしかない >なおこの改善を利用するには、Direct3D の機能レベル 11_1 が必要です。
笑っちまった。なんも最適化してなかっただけじゃねーかw >>31
低スペックの方が作業量増えて開発費かかるってこと? >>35
e-hentaiでシコってる…ってコト!? Switch版を作った事がプラスになると証明されたという事か
今後はこれまでのタイトルも今後のタイトルも全てSwitchがリードプラットフォームになるという事だな!さすが覇権ハード この手のテクニックを徹底的に詰め込んで
便利そうな機能を採用していくと・・・
最終的には UE と似たものが出来る まあ、ほら、コンピューターってのは知識がなくても誰でも操作できるように
言語やツールが工夫されてきたわけだからファルコムみたいな低技術メーカーでも
高機能におんぶにだっこすればゲームがつくれるというのは悪いことでもない(´・ω・`) >>2
むしろずっとTV前に鎮座してゲームするバカってまだおるの? これ面白い?8やってみたら面白くてこれにも興味持ったんだけどいまいちよくわからなかった >>20
リンクとスクショはSteamのものなんだが
Steamに嘘を載せたと言いたいのか? >>48
おうよ
同じUMPCで
DRAINUSがCPU13%GPU13%程度
イースIXがCPU26%GPU82%程度
イースおもすぎ! >>49
ストーリーがゴミかつ舞台も狭い
8で↑の2つが好きなら手を出さない方がいい
アクション部分は同じくらいのクオリティだよ スイッチは0.4tflops
PS5は13tflops
低性能に合わせたらパフォーマンス向上とかありえない
フェイクニュースだろ スマホアプリより汚いくせにPS5で12fpsだったクロノはなにが向上してたの? ファルコムのゲームは、
なぜあのグラでクソ重くてロードも遅いのか謎だよな。
80年代にPCゲームで天下取ってたとき
他に比べて圧倒的なグラに
高速描画で技術力スゲー、魔法かよ!
とか言われてた会社にはとても思えないよな。 本来性能って楽をするためにあるものだよなあ
なのにいつもギリギリ以上に使おうとするから労働環境は全然進化しない >>57
20年前のエンジンを使ってるんだろう?
20年前の車今でも使ってたらどうなる?
走行距離も伸びてエンジンはガタが来て、スピードも出なくなるよな
当たり前のこと、むしろものを大事にすると褒め称えられるべき >>53
おっちゃんはシューティングに目がないなw 弁当を作るとして大きい弁当箱と小さい弁当箱どちらが作るのが楽だといったら断然大きい弁当箱
弁当箱が大きければ大きいほど好きなものを詰め込める、弁当箱が小さいとバランスを考えないといけない、詰め込めるおかずに限りがあるから、その限りがある中で栄養やご飯とのバランスも考えて詰めないとバランスが悪い弁当になってしまう
小さい弁当箱で作り慣れれば、大きい弁当箱を扱ってもバランスよくご飯とおかずを配置できる >>49
8にもあったタワーディフェンス部分がストーリー進行でかなりやらされるようになって舞台になってる街の探索は一見自由度がありそうで制限が多くて窮屈
ダンジョンなんかもボタンやレバーの仕掛けを起動させて先すすむ的な単純な作りばかり
あと8だとエンディングが複数あったけどそういうのは9にはない >>64
長い上に全然例えになっていない
頭悪いだろお前 やっぱりある程度の制限がないと人間頑張らないのよね
HDDの中身の整理とかも昔は容量少ないからマメに削除したり外部に保存したりしてたけど今は大容量だから何でも保存しっぱなしみたいな >>49
舞台が街なので冒険している感が全く無い
ダーナがいない 高機能におんぶにだっこじゃなくて
その高機能すら使えてなかったって話なんだよなあ >>49
建物を駆け登れるシステムで力尽きたゲーム そう言えばswitchへの移植って日本一がやってるのじゃなかった?
ファルコムの技術力うんたらとか関係ないのじゃね? >>74
確かに
PC版のテクスチャリッチなのも、ファルコムがやったわけじゃないな >>73
その能力で自由に移動させたくないからか建物や地形に段差つけてるところ多すぎる これスタッフがファルコムじゃないから新作に適用されるのかどうかは微妙だな
移植作には適用されるだろうけど
イース9はsteam版だけアプデでローカルマルチ対応とかいう異様な状態だし
>>49
9の設定に合ってないのに8仕様踏襲してる要素が微妙だけどPS5かPCで遊ぶなら楽しめると思う
9のあとに8やったらキツい程度には進化してる
ただシナリオは微妙というかシナリオも8コンパチで作ろうとして失敗した感じ >>77
ネズミ返し多かったね
というか見えない壁をシナリオの設定に落とし込むとは思わなかった
明らかに移動の自由度がイースのゲームデザインの邪魔をしてた ていうかこのアプデとか考えると8→9で進化を感じるのはPC版だけかもしれん
キーコンとか細かいとこ全部良くなっててその後にPC版8やったらプレイが困難に感じるレベルだった まあ最適化に手間が掛かる事の裏返しでもあるからなんとも言えないが…
とりあえずちゃんと最適化してえらい! 最近のファルコム作品はやったことないからわからんけど
今って4Kとかで遊ぶようなゲームになってんの? >>83
PS5じゃないと4Kにならない
4Kにする意味があるのは軌跡最新作くらい ようやくサードもスペックに任せたぶん回しから、チューニング技術を身に着けた?
それができてようやく「技術」の第一歩だぞ そもそも面白さを追及するに当たって
低スペでもなんとか動く最適化する作業って無駄すぎるやろ…
今後にもイカせるテクじゃなくその場限りやし >>26
swichに限らずって気もするが。去年も別の所でも改善話あったし。
???「フライトシミュレーターをXSSで動かせるようにしたらPC版の動作がかなり改善しました」 >>2
ソフトが最初にリリースされないならそんなには無い >>3
まぁ技術力皆無の日本サードはスペック依存だから仕方ないでしょ
でも日本のユーザーが先にスペック関係無いと気付いちゃったPS5のおかげ >>83
4kにはなるけどテクスチャがちゃっちいからps4とps5の差はそんなに目に見えてあるかって言われるとない
ただps4をhddのまま使ってるならロードの体感はかなりあるけど Switchは容量や性能に限界があるからな。
普段適当にスパゲッティコードを書いて、性能にあぐらをかいてのほほんと作っていては
気付かないことに気が付き、きちんと整理されたきれいで無駄のないコードを書けるように
なるのだろう。 >>87
いや面白さは関係ないだろ 売る努力でしょ
最適化必要ないならPS5専用にすればいいだけだが売る努力は放棄ってなる
とにかくステイ豚がゲーム一切買わないからこうなった ちょっとだけでも買えばよかったのに >>87
他のメーカーは当たり前のようにスイッチのパフォーマンス引き出してどんどん面白さ追求して売上あげているのに、
まだそんな寝ぼけた事言ってるのか これでパフォーマンスを上げられれば、なら以前より上手いリソースの使い方が出来るようになるよね
例えば敵キャラ増やすとか、テクスチャを良いものにするとか
PS4や5で本当にカリカリのチューニングをしたソフトなら、Switchとの縦マルチなんか出来なくなるよ >>87
限度があるだろ。特にスクエニ
なんでPS1のソフトがマリオゴルフより重くなるんだよ
何なんだよあの会社 ちょっwwwwww
ゴキくんは未完成品で遊んでたんだねwwwwww ファルコムじゃなくて日本一の下請けじゃねーかw
本元の技術力が上がらないと… この国が製品の小型化とかこんな感じの限られた環境で変わらんパフォーマンス出せる工夫と知見重ねて
技術大国とか呼ばれるようになったって話を何か思い出したわ >>87
これswitch版軌跡の最適化の経験が
steam版イース9でも活きたって話や PSに籠ると技術が衰退し
switchのおがげで技術があがる
これを証明しちゃったな >>95
もうそのハードにそこまで注力してゲーム作ってくれるサードどんだけ残ってんだろうね… 任天堂はメモリ2GBインストール無しで
ブレワイ作れるんだからな >>47
ぶひっちを携帯して小さい画面で遊んでるアホなんているの?w PCを携帯して小さい画面で遊んでるアホが上に…
いい意味で >>106
いるからスイッチが売れてるんじゃないの?
ファムコムでさえ無視できないくらいには >>101
SONYが負けたのはそういう面もありそうだな
当時のPSPも今でいうiPhoneを目指したんだろうし
小型化でも便利さでもAppleに潰された ゲーム開発者たちは口を揃えてswitchでの開発は苦痛と言ってるね >>105
スイッチのゲーム用RAMは3GBだ
WiiU版のことを言ってるならアレ実はインストールが必要なんだ
俺みたいにWiiU版パッケ持ってる人なんていないから
誰も知らないと思うけど Steam版の太閤5はswitch版を移植して
ゴミUIになってしまった VITAでの開発は痔のように苦しいってのは聞いたことあるが>>112は知らんなあ >>106
ぶひっちって何?
ああ、ブレステのことか >>69
呪いで街の中に閉じこめれた!
街の人が自由に往来している場所に、見えない結界があって移動できない!
とういう状況では冒険感がまるでないよな。 >>76
テスクチャはさすがにファルコムが素材提供しているだろう >>79
バルドゥークという土地が奇岩が多くてオーバーハングしていると思うことにしている
多分、カルスト大地 >>76
ファルコムがゲーム用に圧縮する前の渡してんだと思う ファルコムは納期優先だから
最適化より絶対に延期しないことを重視する会社だからな
今まで一度も発売日延期させたことがない会社だし >>87
そんなこと言ってた結果が今のファルコムなんだよ これファルコム関係なくね?
移植した日本一が最適化しただけでしょ? ハードウェアのリソースが貴重なものだった過去に戻った方がソフトウェア開発力上がりそう >>131
つーか性能に甘えて最適化しなかったことがどれだけ遅れてるかよくわかったんじゃないかこれは
閃の軌跡とかも酷かったよな >>3
軌跡の最初のやつとかまだPS2時代なのにPS1クオリティで1.5GBという異常なインストール容量だったな
それがPSPに移植されるんだからどんだけ重複データあったんだよという >>120
買取保証という言葉が出てる時点でゴキブリの方が悔しがってるよね(笑) >>119
ハードの買い取り保証ってどうやるの?
そして何の意味があるの?
ファーストがファーストのハードに対しどんな保証ができるの?
そもそも買い取り保証って何?
具体的に説明してみてよ スマホアプリとかもそうなんだけどかねかかってそうな3Dゲームよりよくわからないメーカーの2Dゲームのほうが動作重いあるある 雑に作った低技術のゲームはプレステ
住み分け完了だな >>34
SwitchとPS5のShaderはMaxwell相当のの12_1相当だぞ
というかPS4ですらGCN2なので12_0相当だ 日本ファルコム関係なくて「最適化職人」として有名なプログラマーがやってくれましたって話だった Windows 10でイース9のアップデートを掛けてみたが体感するほど性能向上は感じないな 最適化のメリットは動作環境が下に広がる事であって、むしろPCでこそ売上に直結する重要な技術 低スペPCでも遊べるようになることはいいこと、ノートだとバッテリー持ちにも影響する >>136
横だけど、さすがに買取保証くらいはわかれよw
今知らなくてもググるなりなんなりできるでしょ… >>151
その辺はでかいな
大体PCソフト出たらUMPCでどんな感じか試すんだけど
記憶にないってことはそれなりに重かったかIntelドライバの影響かなにかで動かなかったんだと思う
テイルズのアライズやFF7RIにエルデンリングなんかはそれなりに遊べてたから記憶にあるけどこれはない
それが60fpsで遊べるようになってるのは大きいな >>152
意味を分かって使ってるなら普通に説明できるだろ >>155
なんでわざわざ説明してやらんといかんのだ…
お前いちいち常識的な言葉などを説明しろしろ、クレクレ言われて全部対応しろ!って言われたらどう思う?
やるの? PS4のカクカクでロード時間が長いイース新作がマシになったってことですか? でもな…言っちゃあなんだけどシェーダーその他含め、レンダリング解像度がちょっと高いPS2のゲームのようなグラ、内容のファルコムゲーでスイッチで後からああだこうだと苦労して最適化しないと60fps、ロード超短い~のようなもの作れないってどういうこと?って思う >>160
steam版は元々60fpsを超える作りにはなってるけど
Switchで行った最適化が同じくDirect3Dの11環境で有効で
一部のPCでは25%パフォーマンスが向上したって話だよ NISAmericaの移植って品質が低いイメージがあったけど変わってきてるのね >>1
これファルコムの話じゃないだろ
switch版は現状イースや正規軌跡シリーズは全部外で作ってるからな
switch版零の軌跡改で得たノウハウが他のゲームでも使えたって話だろ >>162
日本産ゲームの最適化が得意なMOD製作者にMODではなく正式に最適化依頼をしただけ
過去にダークソウルや王様物語、閃の軌跡1のPC
版の最適化をやってた
ちなみに閃の軌跡1は日本一じゃなくXSEEDが移植担当
企業より個人のがすごかったって話 >>152
ちなみにNISAの、任天堂が流通を担当するから独占を求めてきた云々の買取保証の話は誤訳から生まれたデマなんだよな >>165
山下さんが「これはスクープです!」「SNKが任天堂の意向を受けてSNKヒロインズの独占化を提案してきた」
「任天堂にいくら買い取ってもらったかは秘密の話」「ソニーは大手以外に優しくない」と言ってSNKとソニーに謝罪するハメになったんだが
「ソニーは大手以外に優しくないという部分以外は誤訳!」と言い張ってたのが豚やね これが意味してるのは
他プラットフォームでは必要のなかったパフォーマンスチューニングを強いられてるというだけの話だぞ
得に豚がドヤリングするような話でもない >>166
それすら誤訳だっての
115. ペクスエリア
2020年11月27日 23:35
>>106
貴方にスクープを差し上げましょう!
元々私たち(NISA)はSNKと、SNKヒロインズはPS4のみの契約をしていました。去年のGamescomにて、任天堂の会議室の外で2つのサードパーティが一堂に会したんです。
まずNISアメリカとNintendo of Europe(NOE)で会議を行い、次の会議はSNKとNOEの間のものでした。もちろん、この2つは別々の会議ですよ。
その会議の後、SNKの偉い人がブースに来て、「やあ山下さん、PS4の話(PS4のみという契約)をキャンセルすることはできませんか? 任天堂がこのタイトルの販路を請け負いたいんですって!」と言われたんです。
それで、このようなサードパーティが集まって、NISとSNKのチームは任天堂と一緒に欧米市場に攻めることを決めたんです。
パッケージはSwitchの独占で、PS4の場合はデジタルのみ。これで決まり。PS4形式のパッケージ版は出す予定はなし。
そして任天堂は代理店となってこのゲームを販売することになります。任天堂はとても大量に購入することを約束してくれた。彼らが約束した本数は明かせないよ、それは秘密だからね。 >>66
横だけど的確だと思うよ
ファルコムってまさにこの前者だろ >>168
それブタニダヤだからまともに相手したら駄目だよ >>168
その翻訳でも買い取り保証したことになってるけど頭大丈夫か? 欧州任天堂流通が問屋としてNISSNKに発注したって話だろ
問屋とメーカーの普通の出荷契約の話でしかない >>173
聞き飽きた豚の屁理屈だけど
それだけではPS版をキャンセルおよび物理パケを出さないという話に絡んでこないだよ
対比的にPS版とブヒッチ版を比べてる文脈なんだから
任天堂は任天堂でブヒッチ版を勝手にだしゃいい話なんだから「PS4版をキャンセル」する必要はない
(だから曖昧な文脈にPS4独占の話を付け足してと捏造してる)
そもそも山下サンは「スクープ」だといってその話をして
最終的に「話を盛りました、ブヒッチ版独占はSNKではなくNIS側からの提案だった」と釈明してんだから
「ブヒッチ版独占とその対価」について元々暴露していたってことにしかならないだろう
任天堂が「販路を担当する」じゃスクープでもなんでもねんだからw 47. ペクスエリア
2020年11月25日 13:02
>>30
‘Hey Mr. Yamashita, is it possible to cancel our contact on PS4? Nintendo wants to work on this title on an exclusive basis!’
この「our contact on PS4」とは文章冒頭の「 Originally we signed with SNK on SNK Heroines just on the PS4 format.」のことを指しており、つまり
「山下さん、(SNKヒロインズをPS4独占で出すという)元々のプランをキャンセルできるかい?」
と訳します。その後の記述は「任天堂が独占契約を求めているんだ!」ではなく、「任天堂がディストリビューター(問屋)になりたいと言ってきてるんだ!」と訳します。exclusive basisとは一手販売権と訳し、流通に絡むことを指しています。当然それだとSwitch版を販売しないといけませんので、PS4オンリーというプランはキャンセルしないといけませんね。
52. まう
2020年11月26日 10:57
>> 47. ペクスエリア
英語的にはそのなのでしょうね。
でも、その後の動きは、次の通りです。
・PS4独占
↓
・PS4独占契約破棄
・任天堂が一手販売権(独占販売権?)獲得
・PS4のパッケージ版発売中止、DL版のみに
・Switchでパッケージ版を独占発売
・任天堂が販売会社として活動
・多くの本数を買うことを約束。その数字を保証。
(英語原文)
Nintendo will act as a distributor for this game. Then they promised to buy a lot of units. I can’t reveal the number of units they’ve guaranteed, that’s secret talk.
これはどのように説明すればいいのでしょう。
まあ、「山下さん」「買取保証」は某界隈では聞きたくない言葉なのでしょうね。 61. ペクスエリア
2020年11月26日 15:38
>>52
一手販売権がわからないのですね。解説します。
メーカーは複数の問屋に製品を卸すことに問題はありません。しかし特定の問屋に一括して製品を卸す契約を交わすことがあります。この場合問屋は特約店、代理店と呼ばれますが、その時「一手販売権を有している問屋」とみなします。
ゲーム業界ではこの一手販売権を使った流通形態が主流です。PS向けバンダイナムコ製品はソニー流通を、マーベラスはカプコン流通を、日本の日本一ソフトウェアはセガ流通を使って小売店に卸しています。(ゲーム屋さんのブログでわざわざこういうのを書くのはちょっとむず痒いですね)
そして大事なことですが、マルチタイトルではそれぞれ別の商材としてみなされるので、一方の一手販売権を持っていても、他の機種に出るマルチタイトルをどうこう出来ることはできません。日本においてもCoDがSIE.MS両方から出たことがありますが、あれも別の商材だから問題にならないんですね。
なので任天堂がSwitch版SNKヒロインズの一手販売権を持っていても、PS4版をどうこうできる権利はありません。
そうなるとまうさんは「両方ともパッケージ出せばいいだけだろう。なぜPS4のパッケージがキャンセルになったんだ」と思うでしょう。このインタビューで明言してないのですが、海外の小売店には返品制度があることを覚えておいてください。
海外の小売店は売れ残ったゲームの返品をすることが可能です。日本では小売店に卸した時点で終わりですが、海外ではその先にも責任がつきまといます。スクウェア・エニックスが返品請求を受けて値下げで応対した(プライスプロテクション)ところ、決算にも影響するほどだったという話すらあります。https://t011.org/company/financial-results/60589.html
出荷して終わりならとにかくマルチにしてパッケージを大量に、というのも手段としてはありですが、それは日本限定の話ですね。
その上、予定もしてなかった任天堂がディストリビューターになって「Then they promised to buy a lot of units」と言ってます。これも数十年海外の流通を新規開拓して小売店にコーナーがある任天堂と、代理業者を使って(セールスレップといいます)各地の小売店に卸すだろう日本一とでは取り扱いの最低ロット数が違って当然です。なので相当量のSwitch版SNKヒロインズが市場に出回ることになります。
Switch版は任天堂が責任を持って扱うので返品はありません。しかしPS4版は日本一自身が責任を持って対応せねばなりません。
さて、PS4版SNKヒロインズのパッケージはどうしましょうか? ここで思い出してほしいんですが、そもそも最初はSNKヒロインズはPS4独占だったんですよね。つまり山下社長自ら、そこまで大量に売れるとは認識してなかったんですよ。売れると思ってたら最初からマルチにしてたはずです。返品が怖いんでPS4独占なんですよね。
Switch版が大量に市場に出るので、返品を考えるとPS4版はひとまずダウンロードで、というのはごく当たり前の判断かと思います。(現にこのあとのインタビューで日本一の判断だと明言していますね)
さて、「それでも任天堂がパッケージを独占する契約を持ちかけたんだ」と思っている頃でしょうが、それは絶対にありえません。絶対に。
なぜなら海外でもPS4版のSNKヒロインズのパッケージ版は存在するからです。
https://store.nisamerica.com/snk-heroines-tag-team-frenzy-diamond-dream-edition-ps4tm
もし任天堂と日本一が「パッケージはSwitch独占で」という契約を交わしているのなら、この特装版は発売することはできません。これが発売されていることは、そのような契約など存在しないという証拠です。
以上で終わります。長々と失礼しました。 >>174
頭が大丈夫じゃない豚脳ID:/Kn8KPUo0にはそれがわからんのよ >>177
この豚はその戯れ言みてこれが真実!!とでも思ったんだろうな、馬鹿面さげてw
過去に散々指摘されてるけど
そいつは「PS4版のSNKヒロインズのパッケージがある」と主張しているけどNISAが出したのは「通販限定のグッズセット」でPS4版は流通していない
つまりPS4版を通常流通で販売しないことが契約のバーターになった可能性について何の反証にもなっていない
そもそもNISAは他社のIPを自社で翻訳してsteamに流して中間マージンを取るというぼったくりビジネスをやっているので自社の流通網をほとんどもってない
ソニー側は自社でローカライズセンターを持ってて商売敵なのにパケ流通だけはソニーに担当してとか虫の良いことを言ってるから当然断られたわけだ
対して任天堂側は海外では信用が全くなくて第三者の問屋が存在しないから自社で買い取ってくれたわけだね >>156
ググって出てくるのは不動産用語だな
ゲームとは関係なさそうな用語をここで使うなら
その意味は使った当人に聞くしかないな >>182
「買取保証 ゲハ」でググればaltくんの解説や
INGJのライターが「任天堂の買い取り保証で週販ランキングは意味がなくなった」と言及したことなんかが出てくるけど
おのれの検索不足、能力不足を棚に上げて他人になすりつける癖やめたら?
障害者は障害者である自覚を持った方が良いよ 発売当時60FPSだったPC版が社外の最適化班に依頼したら140FPS出るようになってセール待ち組大勝利ってことでOK? >>183
特別な調べ方しないと出てこないならそれは常識の使い方じゃないってことじゃないのか?
まあ上のレスでペクスエリアの説明を引用してくれた人がいるから意味は分かったけど
肝心なのは「買取保証」という言葉を使ってる当人がどういう意味で使ってるかなので
本人の言葉で説明してもらわないと意味がないんだよ
ましてや>>119はなんの脈絡もなく買取保証という言葉を持ち出したんだから
尚更当人の意図を聞かないと >>185
業界ごとに同じ語句でも使い方が異なる用語なんて珍しくないから関連ワードを増やすのって「当たり前の」検索方法で
特殊な調べ方と言ってる君は障害者なんだよ
煽りとかではなく真面目に障害者なの
常人は誰に説明されることもなく自己解決出来てるから
脳死で馬鹿みたいに言葉を入れただけででない!と言い張ってるのは常人にとっては怪人にしか映らない
ここは常人同士がおしゃべりする場所であって障害者は介護してもらえるどころか叱責させる場所だからね
これからもそういうスタンスでここに書き込むつもりなら障害と勘違いした被害者意識は間違いなく悪化するよ
精神病院覚悟しなよ? 急に無関係の事で長文ヒートアップしてる子いるけど何が気に障ったんだ 新参か?豚が任天堂の暗部である「買取保証」や「殺人GO」で発狂するのはいつものことよ >>189
ああなるほど
その言葉で発狂しているお前が豚だったのか Switch版軌跡が次から60fpsになるの気に入らなかったのかな 零の軌跡はPSPソフトだぞw
60fpsじゃないとおかしい奴 最適化は後の移植を考えるとギチギチにするのは悪手の場合もある
ファルコムのプログラムの設計やソニーが提供したエンジンに稚拙なところはあるかも知れないが 買取保証とか棚卸資産とかで勝ち誇ってるのは見てて面白いから保存してるわ
なんかに使えるかもしれんし >>192
ああ立派な捨てゼリフですね
参考になります >>195
イース9は遠くのオブジェクトとかも律儀に表示されているし、最適化がされてないのだと思われる。 Switchにソーサリアンコンプリートと
ロードモナークシリーズ移植したら
潰れていいよ >>3
最適化は開発速度に影響出るからな
いくら遅れてもかまわない後発移植なら最適化の余裕も出来るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています