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スクエニを支える4つの開発部門+αに関して調べた事をまとめてみた。
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/25(水) 22:09:29.38ID:BnS299mJ0
開発部門に対する詳しいwikiが無かったから自分用にまとめたら結構な量になったからはってく。個人での調べ&個人の感想も混じってるから参考程度に。予想や予測も混じってる部分もあり。間違ってたらごめん
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/25(水) 22:10:18.84ID:BnS299mJ0
第一開発事業本部
代表/北瀬佳範
求人ページにおける代表のコメント(要点のみ簡易まとめ)
世界レベルのゲームを日々開発しており「発想力」「芸術力」「論理力」「行動力」「交渉力」「管理能力」「体力」「精神力」この内2つくらい自信があるものがあれば我々と一緒にゲームが作れるかもしれません。
開発担当/FF7リメイク/キングダムハーツ4/サガ新作
所属スタッフ開発/FF7/FF8/FF10/FF13/メビウスFF/KH全般/サガ全般/新すばらしきこの世界 等

野村哲也、北瀬佳範、鳥山求、河津秋敏等、旧スクウェアの黄金時代を支えたメンバーで構成された部署。
FF7Rやキングダムハーツ等、野村哲也を中心にAAAの開発を主に行っている。
美麗なグラフィック、細部まで拘ったゲームシステムやインターフェイス、バグ等もほとんど無い作品が多く全体的に完成度が高い。FF7R、キングダムハーツ3は共に2020年前後の時点で500万本を突破している。

ゲームを出すのがとにかく遅いのが難点であり全部署で一番叩かれている。世間の目を引くタイトルが多いのもあってかゲハではとにかくこの部署の作品が叩かれる事が多い。
FF15のディレクターを野村哲也から受け継いで担当した田畑端いわく、ムービー担当、ゲーム担当はチーム内で完全に別離しおり、最後に出来たものを合わせてゲームの形にするという古い作り方をしているらしい。
その為例えばゲーム部分がまだ出来てなくてムービー担当者が先に仕事を終わらせた場合、その担当者は暇になってムービーを作りこんだりする。逆もまたしかり。ノウハウを共有して他の担当のヘルプに入る等はしないらしいが実際のとこは不明。
野村哲也氏もそれぞれの担当者が仕事をあげてくるまでの間に暇になる時間が多いのか、ゼノブレイド2のキャラデザ、初音ミクのイメージPV、バットマンのフィギュアデザイン等、結構細かい仕事をゲーム製作の合間に行っている。

また、PV等を全部ムービーで作り、上からUIを重ねたなんちゃってPVを出すがこれは『こういうゲームを作りたい』という開発者のイメージを先に届ける目的でやってるらしくその後開発でPVに近い形でゲームとして完成させる方法で製作している。ムービーで唐突に顔の雰囲気が変わるのはそのせい。
その為初報であった映像がゲーム内に無い等は日常茶飯事であり、FF13やディレクター降板前に出したFF15のPVなどはゲーム内にその映像やイベントは一切使われていなかった。

中心人物である野村哲也氏は雑誌やゲームブログのインタビュー等には積極的にコメントを出すが生放送やリアルタイムでコメントを直接届く様な場にはほとんど顔を出さない。
ややナルシスト気味な言動、作品を一部私物化した様な内容、ややこしく解りにくい物語構成等で苦手な人も多いため、アンチスレも乱立している。

サガのチームも何故かこの部署にあるが、野村哲也氏を中心になって開発しているチームがほとんど関わっておらず、河津氏は基本的に独自に動いている。
旧スクウェア時代のスタッフが多めな為、おそらくそれで一か所に固められた可能性あり。そういう意味ではこの第一開発が旧スクウェアの現在の姿といえる。

古株のベテランや名のあるクリエイターが多いため、口出しや意見が言えない空気があるのではないか?と筆者は勝手に思っているが実際のとこは不明。
0003名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:13:29.36ID:BnS299mJ0
第二開発事業本部
代表/三宅有
求人ページにおける代表のコメント(要点のみ簡易まとめ)
お客様視点を第一にした上でワールドワイドな市場拡大を目指している。スタッフの発想力を自由に展開できる開発環境でやりがいをもって楽しく仕事をしています。
開発担当/ドラゴンクエスト12/ニーア新作/HD-2Dシリーズ
所属スタッフ開発/DQ10/DQ11/ブレイブリーデフォルト/バビロンズフォール等

齊藤陽介、浅野智也等が所属。意外ではあるがドラクエの生みの親である堀井雄二、ニーアの産みの親であるヨコオタロウはスクエニの所属では無く、外部から依頼してる形で関わっている。
プラチナゲームズ、アクワイア、トイロジック、オルカ、アートディンク等の外部に開発会社を中心にスクエニ内製の開発スタッフが協力する形でゲーム制作を行っている。
ゲームの出来はよくも悪くも開発会社によって異なる為、プロデューサーがいかに適切な人員を集められるか、また大まかな指揮をとれるかで出来が大きく左右される。
ニーアオートマタ、ドラクエ10等で大きな成果を上げた齊藤陽介が何故か現在はVtuberのプロデュースに力を入れ始め、ゲームの仕事では昔程目立った実績を上げていない。
それどころかドラクエビルダーズ2の生放送でお抱えVtuberのごり押し宣伝、評価が低迷してるバビロンズフォールを担当し、コメントを一切出さない等,近年は評判が悪い。
HD-2Dシリーズを担当してる浅野智也率いるチームのオクトパストラベラーが累計250万本、トライアングルストラテジー発売から3か月程で50万本突破と新規IPであるにも関わらずヒットを飛ばし、大きな成果を上げている。

国内では圧倒的な人気を誇るドラゴンクエスト。海外からも強い人気を獲得したニーア。古参のゲームファンに対して新しい形を示したHD-2Dシリーズと結構隙が無い布陣。
旧エニックス時代の作品、スタッフが多めに在籍しているので第1開発が旧スクウェアの現在に対し、こちらは現在の旧エニックスの現在の姿ともいえる。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/25(水) 22:16:00.37ID:BnS299mJ0
第三開発事業本部
代表/吉田直樹
求人ページにおける代表のコメント(要点のみ簡易まとめ)
大前提として自分たちが楽しいと思えるものを作る事をなにより優先している。当たり前の事に見えてこれが中々難しく覚悟がいる。
だけどその覚悟をもって仕事をしつつ、最新作であるFF16等の世界の最先端に届くようなゲーム作りに真剣に取り組んでいます。
開発担当/FF14/FF16
所属スタッフ開発/爆!ボンバーマン2/半熟英雄4/ラストレムナント

他の部署は無いのに何故かここだけ第三開発専用のブランドロゴマークが存在する。また現在は退職しているがドラクエビルダーズ、世界樹の迷宮の産みの親である新納一哉も一時期在籍していた。
課金継続アクティブユーザー数全世界144万(2022年4月時点)を誇るFF14の開発部署。元々は2010年に製作されたクソゲーFF14を0から作り直し完全新生。
その総指揮を行った吉田直樹はその実績からスクウェアエニックスの執行役員まで昇進を果たしている。FF14自体、10年程コンテンツが継続しており、ゲーム内で様々なコンテンツが存在するが
全体的な開発傾向としてはFFの産みの親である坂口博信、イヴァリースアライアンス(FF12、FFタクティクス等の共同している世界観を指す)の産みの親である松野泰己の作品に対して強くリスペクトしたコンテンツが非常に多い。
FF3,4,5の様なジョブチェンジ。クリスタルタワー、魔大陸等のエリア。FF3〜6に登場したボスキャラやアレンジBGMの数々。イヴァリースとコラボしたダンジョンやボス等。
FF7以降の作品ともコラボはするが、数は非常に少なめであり、見た感じの印象では第一開発部門が製作している作品とはあまり目立ったコラボはしない様にしている様にも見える。

旧来のファイナルファンタジー時代の雰囲気が強い作風はその世代のファンから圧倒的な支持を受けており、現在も株主総会で名指しで褒められる程の利益を叩き出している。
吉田直樹を始めほとんどのスタッフは過去にFFのファンだった外部からやってきた人達で多めに構成されているにも関わらず、旧スクウェア出身者で固められた第一開発よりも大きな成果を出してるのはなんとも皮肉な話。
現在開発中のFF16の評価次第ではこちらが完全なFFブランドのの中心部署になると思われる。
0005名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:19:44.56ID:BnS299mJ0
第四開発事業本部
代表/西角 浩一
求人ページにおける代表のコメント(要点のみ簡易まとめ)
海外展開する上での企画、開発ができるマネージャーを自社で保有している。また中途入社や海外出身のスタッフも多く、自由な環境でゲーム作りをしている。
ゲームが好きであること、自分の個性、特技に自身がある様な人材は歓迎します。
開発担当/聖剣伝説新作&エコーズオブマナ/シノアリス/FFBE幻影戦争
所属スタッフ開発/聖剣伝説3シークレットオブマナ/スクールガールズストライカーズ/グリムノーツ等

グローバルな開発体制に力を入れてるらしく、在籍スタッフに外人が多い(第四開発事業部の求人紹介ページより)
主にスマホゲー担当部門であり、予想では新人等が多い部署。聖剣伝説ブランドPを担当している人も元はスマホゲーのPだった模様。
数多くのスマホゲーを出しては潰しているため、その度にアンチが批判材料にしやすい部署でもある。

聖剣伝説シリーズの産みの親である石井浩一氏は退社しており、長らく凍結されていたがこの部署に所属する小山田Pが手を上げた事によりシリーズが動き始める。
過去作の移植において安定した利益を出したことにより聖剣伝説1〜3のリメイク&聖剣伝説LOMのHDリマスターが実現し、現在も数字を伸ばし続けている。
聖剣伝説2をリメイクする際にその出来が非常に悪く、再びシリーズが凍結されるかと思いきや聖剣伝説3のリメイクがそれらを覆す程に出来が良く、リメイクでありながら100万本を突破した。
この様に本来はスマホゲー関連を中心に動いてる部署であるが、聖剣伝説ブランドを復活させたことによりCS部門でも最近は目立ち始め、またサービス終了が多い傍らで長年続き運営しているスマホゲーも数多くあり
スクエニの縁の下の力持ちというべき部署
0006名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:21:55.53ID:BnS299mJ0
ルミナススタジオ(スクエニ子会社)
代表/田畑端→福井秀幸
開発担当/フォークスポークン
所属スタッフ開発/FF7クライシスコア/FF零式/ザサードバースデイ/FF15

FF零式等の携帯ゲーム機を中心に製作していたチーム&FFヴェルサス13を製作時、チームを受け継いだ田畑氏がベテランの担当者を全員降格し、女性を中心に各セクションから引き抜きを行いリーダーとして採用したスタッフで構成されている。
※(この時にFF15の新しい開発方針に反発して離脱したスタッフが後の第一開発部門となるキングダムハーツ3の開発チームに移行した)

携帯機を製作していた時代からFF15にかけて一貫してアクション要素が多いRPGを手掛けており、やり込み要素が深いゲームデザイン、キャラクターのビジュアルに力を入れたグラフィック等がほとんど全作品通して評判が良いが
その一方で一貫してシナリオ、脚本の評判が悪く、ゲーム制作の中で操作の面白さに直結しない部分で作品評価を落としている勿体ないチーム。
FF15の製作の後スクエニが現在の4つの開発部門に分かれる際にどこにも所属しようとせず、独立して子会社になる道を選択している。
スタッフの悪ノリ、内輪ネタが非常に多くSNSでネタにされてる時事ネタに便乗する、ユーザーには関係ない生放送でスタッフが遊ぶゲームを作りこむ、ゲームの取材の為に経費で旅行に行ってる事をそのままFF15のPRポイントに使う等、ずれた行動が多い。
また田畑端氏が退職しFF15のDLCが開発中止になり、誰が責任者として頭を下げるのかという場面において新人のPが生放送に出演し頭を下げている。

ルミナススタジオとして旗揚げした後はスタッフが目立った行動をする事が少なくなり、上記の様な世間から悪い意味で注目されるような事をしなくなった為、前任者である田畑端氏の方針で行っていた事なのかもしれないが詳細は不明。
スタジオの名前にもなっているルミナスエンジンは美麗な映像表現、アクションRPGを製作する上でかなり優秀な性能を誇っている為、そのエンジンのノウハウを持っているスタッフの技術力は実際高めだと予想。現在製作中のフォークスポークン等
世界に向けたAAA作品を今後も作る方針らしく、今後に期待。
0007名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:24:08.96ID:BnS299mJ0
Tokyo RPG Factory(スクエニ子会社)
代表/不明
開発実績/いけにえと雪のセツナ ロストスフィア
HPの入り口にあるコメント
たくさんの冒険をさせてもらった子供の頃。今大人になった僕らが作れる新しい物語は何だろう。

往年のRPG、全盛期時代のRPGを現在の技術で製作する事を目的にスクエニ社内で結成された子会社。FGOのディレクターを務めていた塩川洋介氏もかつて在籍していた。
キャッチコピーの内容やゲームデザイン等を見るにクロノトリガー、聖剣伝説シリーズ等をオマージュした王道RPGを製作したいのだと思われていたが実情はかなり違っている。
全面雪で覆われた世界。消えていく世界、死者と生者が入り混じる世界等やたらと個性的な世界観を前面に推しだしており、BGMも切なさをテーマにしたピアノ楽曲が多め等、スタッフの独自色が非常に強い。
王道RPGを作るという目的で予算を引き出し自分たちが作りたい物を作っている様にしか見えず、ゲーム自体の評判も否定よりの賛否両論なもの。
結成から3作連続で右肩下がりな売上を記録し、求人情報によるとスクエニが上記4つの開発部門に移行する際に解体されたらしく、公式HPは残っているものの求人の募集は停止している。

王道RPG、昔ながらのRPGを今風にしたゲーム性は現在第二開発部門、浅野智也氏率いるHD-2Dのチームが製作しており、往年のSFCゲームのリメイクも最近は手掛け始めた為に存続する理由が無くなったのだと思われる。
個人の感想を少しだけ言うと、最初に発売されたいけにえと雪のセツナは個性的なキャラ、印象に残るBGM、ある程度余韻が残るシナリオと光る部分が多く、価格も安くなっているのでわりとオススメ。
0008名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:26:58.22ID:BnS299mJ0
スタジオイストリア(スクエニ子会社)
代表/馬場英雄

テイルズオブゼスティリアの中心スタッフ数名がスクエニの門を叩き、支援を受けて作られたRPG製作会社。
理念は「お客様へ物語と新しい遊びの体験を提供し、製品を通じて“強いメッセージ”と“人生の応援歌となる物語”を作り続ける職人集団としてありたい」
水彩画で描くゲームという大きなコンセプトに基づいて絵作りをしており、その表現を「イストリアシェーダー」と名付けている。
ちなみにエンジンはアンリアルエンジン4を使っており、自分達で勝手にそういう名前をつけたらしい。
求めてる人材は代表の馬場氏いわく『チームとして目指しやらなくてはならない物。その中で自分が自己実現したいものを、いかに入れられるのかを考えられる人』(インタビュー参照)

水彩画風のグラで森の中を小走りする動画を公開し、同時にスタジオの製作チームの募集を開始。キャッチコピーは「正しく生きよ」
スタッフを集め続けたものの予定の人員が集まらずに1年以上が経過。そのままスクエニが上記の4つの開発体制に移行すると同時に『後進に道を譲ります』という言葉を残し代表の馬場氏が退職。
作られた道がそもそも無かった為か、そのままスタジオは解体し消滅した。最終損益は5億9200万円
馬場英雄氏はテイルズオブゼスティリアの炎上事件の後にバンダイナムコゲームズを退社したいわくつきの人物であり、株主総会においても何故この人採用したの?とツッコミを受けていた。
0009名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:29:31.36ID:BnS299mJ0
開発チームがどこの部署に再編されたのか不明な近年のゲーム
ディシディアNT
シアトリズムFF
ワールドオブFF(担当Pは引退)
レフトアライブ(担当Pは引退)
FF12ゾディアックエイジ
ダンジョンエンカウンターズ
チョコボレーシングGP
0010名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:31:59.59ID:BnS299mJ0
終わり。部署ごとにどこも特色があるけど、第一開発がよくも悪くも目立ってるなあと思う。
0012名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:24:07.09ID:BnS299mJ0
>>11
元々FFを作ってた古参のスタッフは第一開発のメンバーが多いんだけどな。
それが癌扱いされるのはなんとも皮肉な話
0013名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:26:59.33ID:BnS299mJ0
聖剣伝説っていう死んだIPをスマホ中心の第四のスタッフが復活させたのも面白い事例だと思う
0014名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:34:18.29ID:e137kkFf0
河津が生え抜き最古参なのは分かるけど
第一開発に所属ってのがすごく違和感あるわ
0015名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:38:22.09ID:fa7fZMJb0
スクエニのゲームに興味なかったから読んでて色々知れたわ
ドラクエのスマホゲーは第二なんかな?IP管理なんだろうね
0016名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:40:58.06ID:BnS299mJ0
>>14
同じ部署なのにゲーム製作のノウハウの共有とか一切やってなさそうよね。所属してる人を見るに旧スクウェアの人達である程度固めてるんだろうよ。
石井浩一がもしまだ在籍してたら聖剣伝説も第一開発になってたかもな
0017名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:42:50.57ID:BnS299mJ0
FF15を作ったチームはもうスクエニ直属じゃなくて独立子会社なんだよな。だからFF15の話になる時にルミナススタジオじゃなくてスクエニ側が叩かれるのがちょっと可哀想だなって思う。田畑に至っては辞めてるし
0018名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:44:21.57ID:BnS299mJ0
スターオーシャンをプロデュースしてるPはエニックスの第二開発にいるかもしれないけど、その辺も不明なんだよな。スマホのアナムネシス担当してた小林っていうPが炎上して消えたのは知ってるけど
0019名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:45:29.38ID:BnS299mJ0
第一開発だけ代表の言葉の上から目線感すごいなとも思う
0020名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:47:12.95ID:WhJiWcnX0
これは良スレ
もはや一つの資料
0021名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:49:35.62ID:BnS299mJ0
第3開発だけ部署専用のかっこいいロゴマークがあるんだよな。そういうのって野村哲也とか好きそうなのに第一ですら作ってない謎
0023名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:52:50.53ID:BnS299mJ0
>>22
ドラゴンクエストの顔みたいな人だったからな。
エニックスでもなければスクエニにも所属してないっていうのは調べるまで本当に知らなかったから驚いたよ
0024名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:53:03.63ID:J2psc74b0
開発部なんて定期的に再編されるからロゴなんて不要なんだよ
まあトップがアレだから目立ちたいんじゃない?
0025名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:56:16.29ID:clq2h6FQd
第三ってサガやらゼノギアスやらのメンバーもいるし何ならオウガバトルのクエストのメンバーもここ
まあ寄せ集めだけど吉田が上手くやったよ
0026名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:58:23.78ID:BnS299mJ0
>>25
ゼノギアスのチームはみんなモノリスに行った訳じゃなかったんだな。クエストのスタッフもここにいるって事は
FF12関連のスタッフも第3開発にいるのかな?情報ありがとう
0028名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 23:59:15.76ID:BnS299mJ0
バランワンダーワールドとかどこの部署で作ったんだろうね
0029名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:01:02.08ID:bjVvtB2w0
>>27
知らなかったwww結構頑張ってたんやな。
スターオーシャン5はクソとまでは言わんがガッカリゲーだったけど、聖剣3トライアルズオブマナは面白かったわ
0030名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:04:58.05ID:bjVvtB2w0
ルミナススタジオの説明で、田畑が女性を中心に人を引き抜いてチーフやリーダーに抜擢した。って書いたけど
これはFF15のスタッフの集合写真とかでほとんど全員女性だったからそれを根拠に書いた。
実際は男性スタッフだったかもしれないし、その辺はただの予想だからすまん
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 00:06:23.61ID:bjVvtB2w0
第4開発の稼ぎ頭はFFBEとFFBE幻影戦争。あとCSで聖剣伝説の今後に期待って感じか
0032名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:13:05.87ID:zpVau0IS0
正直側から見てると、こんなに部署を分けてても作ってるゲームのIPはバラバラだしあまり意味なさそうに見えるんだけど
中の人たちはどう思ってるんだろ。吉田の部署に入ったと思ったらドラクエビルダーズ作ったりするんだろ。
0033名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:16:14.49ID:bjVvtB2w0
>>32
ノムテツに憧れて第一開発に入ったらサガのスマホゲー作る事になる場合もあるのかw
0035名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:23:21.07ID:bjVvtB2w0
>>34
なんでわかったの・・・(´・ω・`)
0036名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:28:16.07ID:tQ6demzK0
>>35
やっぱりそうかw
スクエニ愛と長文と几帳面そうな内容で同じ人だろうなと思った
0037名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:32:04.19ID:bjVvtB2w0
>>36
信者とか騎士団とか言われても何も否定できない・・・
0038名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 00:37:05.53ID:bjVvtB2w0
第一開発のFF7R2とサガ新作。第二開発のニーア新作とDQ12。第三開発のFF16
第四開発の聖剣伝説5。どの部門が一番数字と評価を伸ばすのかがファンとしては楽しみ。
FF16とかPS4でも出してほしい・・・
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 00:55:13.75ID:drrSmS3q0
>>28
プロデューサーが藤本則義だから第2開発かな
中はディレクターとしてアーゼストに出向していたんだと思う(途中解任されたけど)
0040名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 01:04:30.35ID:bjVvtB2w0
>>39
第二開発はPやDが外部の開発会社と組むから言われてみればそうかも。
でもそこと連携がうまくいかなくて、揉めて退社に至ったって感じなのかな。
本来の仕様だったらどんなゲームになってたかは気になるとこもあるのよねバランは。
情報ありがとう
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 01:06:57.45ID:bjVvtB2w0
FF12関連のスタッフが第3開発ってことは、FF12のバトルデザインした人が作ったダンジョンエンカウンターも吉田直樹の部署だったんかな。
0042名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 02:33:34.26ID:7URjXs3+0
>>4
第三はFF11、12、14、フロントミッション4、5あたりが結構いるはずだが
0043名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 02:39:35.54ID:7URjXs3+0
>>41
あれは第一
北瀬が部門長としてクレジットされてる
開発自体は内部じゃなくキャトルコール
0044名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 04:37:17.04ID:zFT7hyecM
FF7Rの遅さも納得できるな
0046名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 08:16:35.88ID:s9GHmT6/0
第二開発も大概になってきたな、主にドラクエタイトルの開発がどれも滞りしてるし

第二のドラクエチームが制作中のタイトル

ダイ大→延期
12→未定
3リメイク→続報なし
10、10オフライン→夏予定
トレジャーズ→未定
モンスターズ新作→未定
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 09:46:09.01ID:v1tVPSBWM
明日次第だな
明日の進捗が無かったり酷かったら第二は相当やばい
0048名無しさん必死だな
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2022/05/26(木) 10:01:31.20ID:VI3YQgRy0
FF12開発がほとんど第三にいることもあって松野との接点が多いのもそういう影響だよね
吉田が松野信者っていうのもあるけどUIの皆川とかも第三開発で有名だし
FF14の数字もイヴァリース関連で多様されたフォントと同じようなものを使っているのもその流れがあるから
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:42:01.38ID:bjVvtB2w0
>>45
個人の調べだから、実際に遊んだことがない物に関して詳しく書けないんだすまん。
自分はRPG系のCSスクエニゲーやFF14は現役で遊んでるけど、スマホゲーは途中で継続できなくなってしまって詳しい批評ができん。
その辺誰か補足してくれたら非常に助かる
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:42:54.58ID:RzR4oMEq0
吉田が来る前から松野組は14チームだよ、だからUIも12っぽいだけ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:43:13.21ID:bjVvtB2w0
>>43
スタッフロールとかでPやDを見れば人の流れがもっと把握できそうだな。ありがとう
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:47:02.94ID:O1qF9S3Xa
第三は新納がつれてきたのかしらんが元イメエポの人がわりといる
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:47:50.72ID:bjVvtB2w0
契約満了で退任した橋本真司さんはキングダムハーツの元Pだから区分けするなら第1かな。
ワールドオブファイナルファンタジー&レフトアライブは第一開発の開発実績に入れていいかも

あと第3開発の開発実績にはFFT、FF12、ゼノギアス、クロノクロスを入れるか
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:51:17.63ID:bjVvtB2w0
>>42
FF11も第三開発のスタッフで運営してるのかな。あそこは旧スクウェア時代から存在するからどこにも属してないイメージだった
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:54:19.71ID:bjVvtB2w0
スクエニも良い意味でも悪い意味でも派閥が細かいから、どうせ叩いたり煽ったりするなら
第一開発VS第二開発の売上で煽ったり対立したりする少々マニアックなゲハも見てみたい・・・
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:56:23.86ID:bjVvtB2w0
>>52
タイプムーンに行った時にやっぱり一緒に出て行ったのかなあ。元イメエポならフェイトエクストラ作ってただろうし
今度そのリメイク出すわけだしな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:56:25.11ID:RzR4oMEq0
FF11はMMOだから14と一緒にされただけやね

むかしは12の開発遅延で13チームが煽ってたみたいだけどね
なお13もあのザマに
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 10:59:51.05ID:8Idy4zgE0
>>55
大黒柱14エアプのゲハがスクエニを語ってもなぁ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 11:00:15.11ID:RhcJUj1v0
>>8に対して誰もツッコミ入れないやさしさ
ところで不細工大戦のあと馬場ってどこ行った??
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/26(木) 11:02:04.14ID:bjVvtB2w0
>>57
FF13も戦闘システムや演出は好きだったんだけどな。
鳥山求はメインでディレクターやシナリオやるんじゃなくて、サブで輝く人だと思う。
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