スクエニを支える4つの開発部門+αに関して調べた事をまとめてみた。
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開発部門に対する詳しいwikiが無かったから自分用にまとめたら結構な量になったからはってく。個人での調べ&個人の感想も混じってるから参考程度に。予想や予測も混じってる部分もあり。間違ってたらごめん >>54
FF11も第三開発
この前、FF11の20周年のサイトで吉田がその経緯語ってる
リンク貼れなかったから気になるなら調べてみて 吉田のアレはまた大袈裟に吹いてるよとしか思えなかった
自分語り本当に好きよねあの人 >>59
ナカイドっていう炎上系youtuberが真偽不明のリークを拡散しただけで、本当にディライトワークスにいたのかは不明なんだよな。
ただ世間に公開してない社内情報を拡散って普通に訴えられるしかなりヤバイのに、ディライトやセガからそういう声明が出ないせいで余計に解らないっていう。
それはそれとして、自分はスタジオイストリアのイメージ動画のキャラの正面顔が多分ずっと気になり続けると思う。 >>55
大半の人はスクウェア・エニックスとして認識してて
開発内部、子会社外注の売上や利害関係まで把握してるヒトは少なそう
俺自身スクエニの内部情報こんなに詳しく読んだのはじめてだ
個人的にいけにえと雪のセツナはノーマークだったけど気になってきた >>61
あの対談まだ読んでなかった。了解ありがとう 一面雪に覆われた世界で周期的に生贄にされる巫女がいてな。生贄に出されて数年は雪が溶けて春になる。
んで、主人公はその子を生贄の儀式場まで送り届ける為の傭兵っていう感じ。FF10のユウナが旅して死ぬのが最初から解ってるみたいな話。
クロノトリガーがベースの戦闘だからやってて普通に楽しかったよ。シナリオの評価はそこまで良くはないけども FFもまた2チーム体制に戻るのかな。
第一は遅すぎて小島化しちゃってるし。
5年で1000万とリリース出したが、今じゃエルデンリングが数ヶ月で1000万超え。 ノムテツさんはKH2.8のPVで「アクアの顎ww」って言われたらすぐ修正したし
KH4のPVで「ソラの顔www」って言われたらワールド限定の顔だってすぐ声明だしたし
結構ゲハ見てるのか、それともたまたまなのか 浅野チームは第六だったはずだが
開発部署少なくね? >>68
まぁー遅いよね。好きでもこの辺擁護できない部分。エルデンリングはライトユーザーを切り離して簀巻きにして崖から投げ捨てる勢いのゲームなのに
あんだけ売れてるのが本当にすごいと思う。 >>70
それは第〇開発ディビジョンって名前だった時期で、今はそれが再編されて第〇開発事業本部っ名前の4つの部署になったのよ。
それを今回自分なりに調べてまとめた感じ >>70
ウィキペディアに開発体制載ってる
浅野は第二開発事業本部の中のディビジョン6 >>55
>スクエニも良い意味でも悪い意味でも派閥が細かいから
転職口コミサイト読むとみんな部門で文化・体制が全く違うと書いてるからな 第一開発事業本部
開発実績(追加)/ダンジョンエンカウンターズ ワールドオブFF
第二開発事業本部
開発実績(追加)/バランワンダーワールド
第三開発事業本部
開発実績(追加)/ FFT FF12 ゼノギアス FM4 FM5
こんなとこ? >>73
ほー、組織改革したのか
今こんな風になってるのね 第一開発はサガのチームがスマホゲーや過去作の移植を比較的短い期間で出してるから、日銭は河津さんが稼いでノムテツチームを食わせてる感ある 一銭にもならないのにこういうまとめを頑張って作る人がいるのがゲハの良いところ 今調べて知ったけど、スターオーシャン6のPは北瀬佳範なのね。
スターオーシャン6も開発トライエースで担当は第一開発かな。内製スタッフも協力するのかは解らんけども というか明らかに偏ってる内容だけどね、おおかたどこから来た奴は分かるけど イヴァリースにエオルゼアを悪魔合体させて生まれた
ヴァリスゼアはいつ体験出来ますか、、、 老害の生え抜きと主力の外様
このパワーバランスが一向に変わらないのが
スクエニの特徴だよな >>63
デマなら馬場や関係者が否定するだけでセガとDWに恩売れるのに誰も触れなかったから
事実と見る方が妥当かな
その後DWもゲーム事業身売りして有耶無耶になった 結局ゼスティリアはンホったのかどうなのか真相は闇の中だよな 田畑って今なんのゲーム作ってるのかイマイチわからない。HP見に行ってもなんかポエムが最初に流れて
空港の公式ページみたいな見た目だし。よくわかんないアプリ1個だけ作ってたのは知ってるけども >>82
FF14の中にイヴァリースアライアンスっていうイベントがあってそこでFFTの音楽が流れたりヤズマットとかとも戦えるよ >>87
ANA・トーセと京都メタバースを作ってるよ
ゲームごときに治まる器ではなかった 去年出たサガフロリマスターでも開発室は開発2部名義だったし河津とサガスタッフは開発2部だと思ってたけど本当はどっちなん? >>92
それは知らなかった。一応、もう一度第一開発の公式紹介ページを確認の為に見てきたけどサガチームについて詳しく書かれてるから、所属はこっちで間違いないと思う。
それともこのページが更新されてなくて、今は第二に移動したのかな?うーん >>92
あれは原作にもあったものだから当時の開発部署だよ >>97
たしかにアレはどこなんだろうね。スーパーバイザーっていう謎の役職で北瀬さんいるみたいけども 物理的に近い距離で仕事してる人たち以上でも以下でもない括りだと思う >>98
少し調べてみたが、プロデューサーは秋山利夫。元モバイル開発部の人でスマホのFFレジェンズにも参加していたみたいだから、おそらく第4じゃないかなぁ。
スクエニのスマホゲーは基本外注だしね。(ピクセルリマスターはトーセ) 第三のみブランドロゴあるのもここ部署のゲームの的中率は高いからな
他の部署がブランドロゴ作っても的中率低ければブランドロゴが悪いイメージなるからな >>25
他に第三はアインハンダーやビーマニ作ってた人もいる >>48
FF14立て直し前は吉田、皆川、高井の3人チームで開発進めてたけど、FF14立て直しになったからこの3人の人脈で集まったのが第三なんだろうな >>106
どっちかというとそいつら(+ソケン)が旧14チームを乗っ取った形だよ こんなの5chに投稿してないでどっかのwikiに資料としてまとめといてくれよ んでぴろしの漫画に出てきた悪徳プロデューサーのモデルに
なったぽい人は誰だい? 複数モデルがいるって言ってたな
Aちゃんネタ入ってたしノムリッシュはモデルの一人で間違いないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています