SIE「原神・フォートナイト・Apexが好調。PS Store売上の25%以上をF2Pタイトルで占めている」
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PS4のPS Storeでは、Free to Playタイトルが利用金額の25%以上に
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1412059.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは5月26日、プレイステーション 4のPlayStation Storeにおいて、Free to Playタイトルが利用された金額の25%以上を占めていることを発表した。
Free to Playタイトルとは、「Fortnite」や「Apex Legends」、「原神」などをはじめとした基本プレイ無料となるゲームタイトルのこと。主に、ゲーム内アイテムやスキンを販売するゲーム内課金で売上を伸ばすことが多い。
PS4のPS Storeでは、2016年度には全体の5%の売上貢献だったFree to Playタイトルだが、2021年度には利用された金額の25%以上がFree to Playタイトルとなった。
https://i.imgur.com/lEzSfW6.jpg これに憧れてSIEがライブサービスやり始めたんだなぁ
失敗するパターンだわ サード連合「もうPSに買い切りゲーム出さなくても良いな」 GT7もこれに加わりたかったんだろうな
あとこれは据置スマホと言われても仕方のないラインナップ まだぶーちゃんは買い切りじゃないとゲームと認めないみたいな時代錯誤なこと言ってんの? >>11
超激戦区のレッドオーシャンであるスマホ市場で生き残ってきた猛者達にいまさら敵うと思ってんのかね?
そうやって死んでいった所は腐るほどあるのに >>15
いやいやこのスレではPSがクソという話です これの売上ってロイヤリティ分だけなのか課金分も含めるのかが気になる
もし課金分全て含むならあの売上高もわかるし バンジー買収もPCスマホへの進出も全部ライブサービスへの注力の仕込みで一貫して説明つくからな
やりたいことはよく分かった
上手くいくかは別だし、PS5の普及の責任を放棄したも同然なのもな >>17
このスレタイにあるゲームはスマホゲーというよりスマホでも遊べる据え置き(基準の)ゲームだよ こんなハードで買い切りRPGだすメーカーはアホだな
スマホで買い切りゲー出しても売れないのと同じ メーカーは儲かればいいしユーザーは楽しめればいいんだから買い切りとか基本無料とか別にどうでもいいんじゃね? しかしPS4での売り上げって言っちゃうんだな
世代交代はいつかな? スマホでいいなら6月2日のディアブロイモータルでいいわ SwitchだってAPEXできるんだからけっこう稼いでいるだろ? 買い切り中心のCSが遅れてるだけでスマホやPCの他のハードはもうFTPスタイルが主流なんだよなあ >>27
問題はない
中小国内サードが買い切りゲームを出さなくなるだけ 原神の売り上げ1兆円のうち2.30%がPSだっけか フォトナもエペもマルチだから人気なんだと思うが
PSでしか出来ないFTPとか流行るとは思えん
原神みたいなのは今のソニーでは、つくれんのだろ? クロスプレイ当たり前のゲーム群にPS市場が4分の1持ってかれた
明日以降もPSで遊んでくれるとは限らない
朗報かな( >>43
でかい画面で遊びたい人間もいるんじゃね? 課金しないやつは、もっといるわけだから
ほぼ無料ゲームにPS5の稼働時間が独占されてると言うこと
そりゃソフト売れんわw 原神はPSで数少ない萌えやエロキャラ部門だしなまさにこれしかない需要
そりゃ伸びるわな 一番の問題はこれらのゲームがPSでやる必要が無い点だろ
わざわざそのためにPS買うわけじゃなくPSで他にやるのがないだけだぞ
大画面高解像度ならPC版のほうがいい F2P=スマホとか
豚の認識は何十年前で停滞してるんだ
ちなみにゲーパスゲーパス暴れ回ってるゴミ箱も
実態はゲーパス代すら惜しんでF2Pやってるんだよな
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/most-played/games/xbox PSの売上が2.7兆円で原神が1兆円だろ?
原神だけで売り上げの10%はありそう コストゼロで売上げの25%手に入れてるわけだから
SIE的には笑いが止まらんだろうな このスレ見てたら勘違いしてるやつばっかりだけど
ソシャゲが買い切りゲームを食ってるんじゃなくて単にソシャゲが伸びてるだけだぞ
ソシャゲの勢いがすごいだけで買い切りは買い切りで伸びてる Xboxもゲーパスあるのに1位2位がフォートナイトとエーペックスだからしゃーなし >>50
PS5クオリティで遊べるPC環境揃えるのにいくらかかるの?って話
5万ちょっとの出費で4k60fpsHDR高速ロードで原神遊べるPS5は破格だろ そうか、Apexもスマホでできるようになったからマジでクソデカスマホと化したのか… >>55
この娯楽に困らない時代に両方伸びて逆に何が割を食ってるんだろうか そのうちFGOもPS5版が出たりしてな
もうオワコンだから駄目か psユーザには悲しいお知らせでは
こっちに舵をきるんやろ? 悲しくて涙出てきた
もうSIEすらクソデカスマホ路線 原神がXBOXに出たら、XBOXでもっともプレイされているゲームの1位2位3位が無料ゲーになりそうだが
あと未だにエルデンが4位なのは意外だな
XBOXゲーマーはかなりエルデンをやっているみたい いまだにファミコン信者のおじさんはF2Pという今やゲームの主流になってるビジネス形態認めてないのか(驚 パッケ激減してる裏でアドオンが急上昇してるから大体予想はついてた
2年か3年の内にアドオンが売上の大部分を占めるようになるんじゃないすかね >>61
ゲームの需要は伸びてるけど、本とか雑誌の売上は減ってるじゃん
映画も家で見れるし
ゲーム以外の娯楽が割を食ってるんじゃね? 基本無料に釣られた結果金を搾り取られるバカが多いハード
サードが売れるwww もうサードはゲーム出さなくていいよってこと?
F2Pで行くのか つか、PCでAPEXだのFortnite、原神なんてオタク臭くてやってられねぇっての
気持ち悪い
だから皆、PS選ぶんだろ >>69
本は電子書籍派が増えたんだろうし
映画も配信で見る人が増えたのはゲームとは別の軸の話だな >>74
PC信者顔真っ赤
こちとら女にモテるからゲームだけに金使うとかねぇんだわ 恐ろしいねえ
給付金や公金詐欺はこれがあるんだよね
ウシジマくんとか目じゃない >>46
この状態維持したら原神死んだらPSも心中だな >>75
電子書籍合わせても本の売上は減ってるから読む人は減ってるんじゃね?
映画は確かに適切な例じゃないな
俺的には日本人が金をかけるものがアニメとかゲーム、漫画に集中してきてて、現状はDLも含めたら買い切りゲームはゆうほど割を食ってないんじゃないか?ということを言いたかった。
将来的には、てかあと三年くらいでゲーパスやPSplus、課金での収益への集中が進みそうだけど >>73
最大の敵はチャイナリスクだな
今回起きた延期ももう一か月続報無し状態で長かったら確実にしんでたと思うわ 原神発売前はゲハでバカにされてたけどここまで流行るとはな
ゲハのセンスを疑ってしまう 中国がゲームの規制強化してるのはあくまで中国国内の話し
確かに14億人の市場だから一時的に売上は下がって株価も下がってきついだろう
でもじゃあどうする?
そのまま潰れればいいの?
な、訳、ない
だったら日本向けやアメリカ向けや韓国向けのゲーム作れば良いだけ
だから増えると思うよ
実際中国自体も文化の発信はしたいから自国のゲームやアニメが海外で盛り上がるのは大肯定してる
でも中国国内で国民が堕落して風紀が乱れるのが嫌なんだ
だから中国のゲームは増えると思うよ
ここ最近でも有名なのだと
APEXモバイル・・・テンセントの子会社が開発
デッドバイデイライトモバイル・・・ネットイース
ガンファイアリボーン・・・PC版は200万本以上売れたFPSのスマホ版
フラッシュパーティー・・・XD
T3アリーナ・・・XD
と出してきてる
多分中国のゲームは更に増えると思うよ 今後中国国内でゲームを売りづらくなると中国のゲームは更に増えると思うよ
多分海外の投資は増えるだろう
日本のゲーム企業も気づいたら中国傘下になってる可能性は高い
そもそも中国自体がゲームやアニメの文化の発信は望んでるし
今後ゲームやアニメは中国産の増えるだろう >>1
任天堂より売れてないプラットフォームで無料ゲーが25%とかヤバすぎてくっさ(笑)
和サードとかよく忠誠誓ってるもんだw CODモバイル・・・テンセントの子会社が開発
PUBGモバイル・・・テンセントの子会社が開発
アイデンティティ5・・・ネットイース
荒野行動・・・ネットイース
どんどん中国産のゲームは増えるだろう
韓国はドラマ、中国はゲーム・アニメ
受け入れるしかない。現実を そもそも面白いかどうかもわからない新作ゲームをフルプライスで売るというビジネスモデルがもう限界
まずは無力でゲームを配って支持されれば十分にリターンがあるのは証明されたわけだしソシャゲも基本的にこの方式
今後は無料でゲームを配れ え?ロシアと協力して人に戦闘機を飛ばし圧をかけてきた
原神とか言うゲームに金を流してる売国豚がいるってマジ? >>8
70%近くは買い切りゲーなんだが
まだまだF2Pは主流じゃない >>98
まあ韓国がPCのオンラインゲームで古くからそれはやってたんだけどね
そこに目をつけた日本と中国がプラットホームをスマホに替えて大儲けして、気づいたらゲーム業界全体がそんな感じになってしまった よかったじゃん
これならPCでいいだろって思うけどw もしかしてファーストのソフト出すだけ無駄なんじゃね? 韓国もペーパーマンとかサドンアタックとかPCの面白いの多い
でも中国の昨日くらいに出たT3アリーナとかちょっと前に出たガンファイアリボーンとかスマホでどこでも遊べるのは大きいわ ステイ豚君、ロシアの協力国に金流してる行為を恥じてw マジでクソデカスマホじゃん
何が新しいゲームの未来だよ
進化も糞もない
スマホで出来ることが出来ます
アホかよ 任天堂はスマホに客取られて終わる
とか言ってたら
PS5がスマホ化してるじゃん これの一番の問題はサードパーティがハードを信用しなくなることなんだよなぁ
信用を失うヤバさはちゃんと働いてる社会人のゲハ民ならわかると思うけど >>111
むしろ目指してるのはそこだろう
MSの未来予想図もそう くだらんAAAとか作りたがってるやつもやりたがるやつも老害なんだよな >>111
スマホに客取られてPS4末期からユーザーいなくなった結果
スマホパクリを始めた、いつものパクリ思考だからなw
こんなんだからなにやってもPSはダメなんだよ
スカクソカスも何の特もないし クソデカスマホってスマホに失礼だからやめろ
スマホのほうがやれる事多いのに 確かソニーってサードの売り上げ100パー計算よな?
これつまりf2pゲーは25パーよりはるかに多いんじゃ… これの何がすごいってその25%を原神フォトナApexのほぼ3つだけで稼いでるってことでしょ PS3の頃からシステム面は何も変わらないフォトリアル&銃ばかりプッシュされたら飽きてこの手を遊ぶわな
ステイ豚にも同情したくなる 丸々儲けにできるソニーのファーストソフトがよっぽど売れてないんやな… >>119
売上比率でデジタルが7割、っていうソニーの決算報告から「PSはDL率が高い!」とゴキちゃん達が妄想してたけど、デジタル売上のうち25%がF2Pの課金なんだったらだいぶ話変わってくるような。PSのDL率はさらに下がる事になる訳で。 >>118
逆じゃねーの?
基本無料の課金も100%計算だろうし、利益で考えるとファースト・セカンド分25%より低くなるかと PS2ゲームをエミュで解像度上げただけよりしょーもないもの作り続けてる日本より
中国の任天堂パクリゲームの方がはるかにマシだなとは思う、技術開発の点でも
AAAなんかゲームでもシミュレーションでも糞の役にも立たんシェーダーエフェクトしか作らん
どいつもこいつもビニール貼ったマネキンだわ、路面や壁までビニール貼ってるみたいだわ
4Kになろうが8Kになろうが余計にそれが目立つだけで面白いことなんか一つもありゃしない
いまのAAAは心底しょーもない まあ逆に言えば25%でしか無い訳で異常な程のタイレシオの低さを説明できる程ではないな🙄 >>27
水モノのソシャゲ屋と同じ
もうF2Pの無料ゲームしかプレイされないスマホ市場と全く同じ市場に 広く薄く課金されてるわけじゃ無いんだから、無料に群がる木っ端に対して俺つえええーー!やおれすげぇぇぇぇ!をやりたいチンパンジーが重課金する構造な時点でお察しの市場
ビジネスの構造の根底が「他社よりこう有りたい」なのが大半のF2P もしかしてPSstoreってソフト本体はあまり売れてない? モンハンフロンティア加わらんかな
ワールドのグラで印新させたやつ まあパッケージを売る時代でもないからな
基本無料ゲームはヒットすれば無尽蔵にアップデートされて拡張し続ける
逆に、ブレワイみたいなのはちょっと売れてもアップデートされずにユーザーは延々コログ集めするしかない コアゲーマーなんていなかった
いるのはF2P乞食だけ
AAA路線が行き詰まった結果がスマホゲーの後追い
ビジネスモデル的にAAAは限界だったな
今後もレイトレだのメタバースだの新しいミームを掲げて
今のような名ばかりで革新性の無い停滞を繰り返すんだろうね Epicとのクロスプラットフォーム問題が決着付いた19年2月の決算では
十時CFOは5年くらい見たときオープンプラットフォームのF2Pタイトルが市場で流行ってて一つの脅威だと言ってたのにな
https://www.irwebmeeting.com/sony/vod/20190201/u2yc357k/183q_01_ja/index.html(Playlist → QA2)
まぁでも吉田はメタバースをライブネットワーク空間と謳ってるし
ゲームを通してSNSを巻き込んだ消費者の共鳴/シンパシーに持っていきたがってる感じがするけど
EVOやDiscordへの投資にしてもそうだけど
こんなん見つけた
この頃だと平井がリカーリング、リカーリング言ってた頃か
ライブサービスのノウハウと言うなら旧SOEを捨てなきゃ良かったのに
Sony: We Fully Believe in Free-To-Play
https://www.gamespot.com/articles/sony-we-fully-believe-in-free-to-play/1100-6425657/
March 3, 2015 at 12:24PM PST
本日、2015 Game Developers Conferenceのプレゼンテーションで、ソニーのSarah Thompsonは、PlayStation 4におけるFree-to-playゲームの台頭について語りました。つまり、ソニーはこの分野で目覚ましい成長を遂げており、このモデルが今後のデジタルビジネスの重要な要素になる可能性があると述べたのです。
Free-To-Playについて、「私たちは、これをデジタル・ビジネスの重要な部分として本当に考えています」と述べました。「今後数年、つまり3年から5年の間に、我々の収益の大きな部分を占めるようになると思います。そして、すでに驚くべきスピードで成長しており、本当に驚いています。」
Thompsonの正式な肩書きは、PlayStationのFree-To-Playビジネスのシニアアカウントエグゼクティブですが、わずか15年前には、ソニーはFree-To-Playモデルが存在することさえ知らなかったと説明しています。時代は変わり、Free-To-Playはソニーにとって重要な戦略として登場しました。
「だから、これは素晴らしいニュースだと思っています。本当にビジネスを安定させるものだと思います。そして、私たちの将来を支えてくれていると思います。そして、企業としてあるべき姿に近づいていると思います。」と彼女は言いました。「会社として、私たちはFree-To-Playを完全に信じています。」
もちろん、ソニーがFree-To-Playに投資したからといって、すぐに従来のゲームを放棄するわけではありません。今年だけでもBloodborneやUncharted 4: A Thief's Endなど、数多くのPlayStationゲームが発売される予定です。
また、本日のパネルには、H1Z1およびEverQuestの開発元であるDaybreak Game Company(旧称Sony Online Entertainment)のセールス&マーケティング担当シニアバイスプレジデントの肩書を持つLaura Naviauxが登壇しました。Naviauxは、コンソールにおけるFree-To-Playの明るい未来を予見しており、それはPlayStationシステムだけでなく、あらゆる場所でのことだと述べています。
「それはタマネギの最初の層のようなものだ。」と彼女は言い、コンソールのFree-To-Playは本当に始まったばかりです。「コンソールのFree-To-Playには、とてつもなく大きな成長のチャンスがあるということが、あらゆる示唆からわかります。」 PSユーザーが納得してればそれでいいんじゃない
F2Pゲームやってればいいさ まあ考えてみれば自分も原神とバトオペ2しかやっとらんな
どっちも無課金で軽く遊ぶだけだが 大作AAAだなんだマウント取ってきた割に実態は無料ゲー市場でしたとさ
煽ってるた奴恥ずかしいな >>1
相変わらずのソニーお得意の誤魔化し数字トリックによる詐欺w
有料ソフトの売り上げが極端に減ったから、相対的に増えたように見えているだけと言うオチ。
まあ情弱を欺すしか能が無い詐欺企業チョニーらしいと言えばらしいが。 たぶん基本無料ゲーは安っぽいという勘違いが根底にあるんだろうね
原神フォトナApexよりカネかかってるタイトルは任天堂にないだろうに >>143
金がかかってるのその金はどこにかかってるつもりなんだかw F2Pの同じゲームやり続けて、何がゲーマーなんだか 普段大人大人言ってるゴミステ民がキッズ大好きな無料ゲームめちゃくちゃやってるの草 https://twitter.com/ZhugeEX/status/1488760770854801408
https://pbs.twimg.com/media/FKkj97pWUAYJRt4.jpg
G&Nの内訳
コンソールハードウェア(PS4 / PS5):24%
フルゲームパッケージソフトウェア(リテール):4%
フルゲームデジタルソフトウェア(PSN):19%
追加コンテンツ / マイクロトランザクション / DLC(PSN):32%
ネットワークサービス(PS+、PS Now etc...):15%
周辺機器&その他(PSVR、アクセサリー、PCゲーム):6%
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) PS5買ってやってることが・・・・原神wwwwwwwwwwwwww やっぱり基本無料じゃないか
何がフォトリアルで性能生かした真のゲームじゃ! 新しい全滅論を持ち出したのはソニーの焦土作戦の一環かな つーけどだいたいPS4ユーザーちゃうの?
単純に考えてもユーザー比8:2ぐらいなんだし 売り上げベースで25%だから、ユーザー数でいったら相当を占めてるぞ 昔はこの板もガチャゲーにアレルギーある奴が多かったのになぁ
時代は変わったもんやな
自分は小遣いの範疇で課金するなら良いんじゃないかとか書いてたらよく叩かれてたわ >>58
PSでプレイする時点でデバフだから
普通はスマホとPC両方でやる >>159
別に基本無料最高って言えばいいんよ
そんなはずはない真のゲームだ性能だマルチで足引っ張るないう輩のハードがこれだから呆れてんだぞ 何が流行ろうと構わないがF2Pはスマホ、PCマルチが基本だから高性能ハードでしかできないことなんて望むべくもない
夢の無いハードだよ あと記事内で「売り上げ」としてるとこがミソ
利益じゃない。 残り75%は買い切りソフト売り上げで、そのうちの利益は…? クソデカスマホって誇張した冗談だと思ってたのにガチやんけ これからのPSイベントで発表されるのが課金ゲーだらけじゃ盛り上がる要素無くなるぞ クソデカスマホ、マジだったな
SIEもお墨付きで複数タイトルのライブサービス立ち上げるわけだし
ほんと課金ジャブジャブが美味しいんだな GTAに年間1,000万円使ってる人もいるようだし
金持ちから捲き上げるのは正解かもね AAA連呼してたのに「今はF2P!」ってソニーの靴ペロペロ過ぎんだろ マジモンのクソデカスマホでユーザーそれ以外のゲーム遊ばないからソフト売れなくなるからソフト出なくなるの悪循環じゃん でも市場はF2Pのほうがデカいんだけどな
と言うと黙る不思議 基本無料ゲーってしょぼいよなぁ
どうしてもFPSしか出せないし
終わりだねソニー あれだけAAA!AAA!言っといて現実はクソデカスマホってのがバカにされてるのに
ソシャゲの方が売れてる!とか言い出すのガチでゴキちゃん頭悪いんだな ここにソニーファーストが乗っかって拡大しようとしてるからな
買い切りゲー作ってるとこは少ないシェアの奪い合い
モンハン売れたら他爆死
エルデン売れたら他爆死
今まででさえ起きてた事態が更に侵攻していく 3割近くがクソデカスマホとしての需要しかないってこと!? ガチャこそ至高
買い切りはゴミ雑魚排泄物
これが真理 今後数年以内に買い切りソフトはすべてF2P勢力によって惨殺されるだろう
哀れだね旧世代のビジネスモデルにしがみついた愚か者は >>184
売れてるゲームの1つならまだしも
SIEもこのおかげでそっちに注力するじゃねぇか。それを望んでたんなら別にいいが
フルプライスのスタンドアローンなんてバカバカしいですってSIEに言われても喜べるならな 基本無料はPS+すら通さないからSIEへの旨味は少ないしマルチだから思い通りにもできない
だから自前のライブサービスやるとか息巻いてるが本当にそっちにシフトするとここであげたタイトルが競合相手になって牙を剥く >>185
大本営になびいて、こっちは基本無料あっから!ぐらいの威勢でゴキもやってくれりゃ何の文句もないぞ チョンゲーwやら中華ゲーwとか言って馬鹿にしてたのに今や中華ゲー様々って面白いな あれ?もうハードはPSじゃなくてもよくね?ってこんな発表したら誰でも気づくぞ >>183
あんなに持ち上げたエルデンもゴミ雑魚排泄物か。 >>191
あんな矮小なゲームこの先の世界に必要ないね SIE発の和ゲーなんてもう絶望的なんだから、ゴキも基本無料上げにガッツリ行きゃいいんだよ
ゼノやらスターフィールドやらに噛み付くこともなくなるだろ。方向性全然違うんだから ソニーとしてはこれでいいけど買い切りメインのサードはつらいな >>178
ゴキくんがやりたいのがそのゲームなら別にいいんだけどね… >>191
実際スレタイの通りエルデンリングが発売された2021年度にF2Pの収入割合が過去最高となり買い切りソフト本数は減少しているからな
エルデンリングさえこのPSの趨勢やソニーの方針を変える材料にはならんわな
生粋の信者はその方針に従いF2Pを奉るのみだろうよ >>143
apexなんて元々は使いまわしでかなり安く作ってるんだが。
フォトナにしてもそうだが、たまたま当たったから金かけてアップデートするようになったってだけで、当たりゃ大儲け外れりゃ地獄のF2Pに最初から社運かけてAAA並の莫大な資金投入するアホな企業なんてない。 >>198
別にやばくないぞ
ゴキが今まで豚チカ〜ってやってたのが
モンストパズドラ世代のゲーム大好きマンに、うちのゲームやれよって荒らしに行くようになるだけ
任天堂もMSも関係ないからこのSIEの方針 >>27
PS5買ってまでやりたいソフトがこれか、って感じ >>203
お世話になってますっていう感謝やろ
GoogleとかAppleほどはぼったくってはないだろうけど取り分旨いだろうし >>203
F2PがネガティブなものでAAAがポジティブなものって考えればそうかもね
でも、F2PメーカーはこれをみてPSに来てくれるかもしれないじゃん?
ゲハではバカにされるけどw ぶっちゃけ原神APEXフォートナイトで20%超えてるだろ CoD:WZもあるじゃん
ゴキちゃん……泣いていいんだよ >>206
原神の月パスがアップルグーグルより高いんだからそれ以上取ってるだろ 売り上げだけで25%占めてるなら無課金ユーザーもたんまり居るんだろうなあ...
そりゃシェアに比べてファーストのAAAタイトルなんて売れないに決まってる
ベセスダもABも失ったし、今後はAAAやめてライブゲームに注力するという方針もまあ頷けるな >>207
「PSに来てくれる」といってもF2Pというカテゴリは独占はあり得ないからな
買い切り業界と違って下らない言い訳する暇があったらSwitchにも出すしスマホは操作さえ合えば必ず出すと言って良い
マルチでは本体は牽引してくれない
また、主流であり続けるにはPS5でプレイするメリットを提示し続ける必要がある 買い切りのビジネスモデルオワコンかもしれんな
任天堂だけ頑張ろ そう、PSの今後の敵はスマホだ
我々は新たな戦場へ向かう
買い切りゲーム市場は井の中で蛙同士の争いをしててくれたまえ 当時PS4が売れてたからPSに来ただけなんだよなあF2P >>213
ソニーは2025年までにPCと携帯のゲームの売り上げを50%まで持っていくって発表したからね
PSに依存するのは辞め始めてるかも これまでSCEJおよびSIEJAがやってきたサード独占頼りの脱却だろ
それがF2Pだった。美味しいの見てSIEが自らやるのはいいことじゃん。自分らで頑張ろうと。
SIEJAだったらそれすらサード頼りだったかもな
オフの大作ゲーとやらを期待するのはもう客じゃねぇとよ 課金勢がたくさん課金してSIEに利益をもたらしてくれるんならPSプレイヤーとしても有り難い
その分いくらか投資が増えてソフト代も下がるんだから
まあ俺もほとんどやらないフォートナイトのエモートを最近また買っちゃったけどな
ソフトも買うしVR2も楽しみだし良い傾向だよ vitaを捨てた時も携帯機市場全滅論でポイ捨てした
結果携帯機市場を丸ごと呑み込んだswitchによって逃げこんだはずの据え置き市場まで侵食される。
今度は買い切り市場を捨てる全滅論か ソニーとしては全ゲームがF2P化してくれると
ストアの上がりでかなりの収益が確定する
今後買い切りのAAAゲーム作ってるメーカーはPSには居場所なくなるので
速やかにF2P化に舵を切ることになる
それができないようではつぶれるしかない
これホント そして買い切りサードのゲームが売れなくなる・・・まぁサードもそれを踏まえて動けば良いんだけどな >>222
タブレットやスマホで良いじゃんってなりかねない諸刃の剣かもしれんけどな >>224
そうなったらPSなんて捨ててしまえばいい
2025年にはタイトル数でPS5の占める割合は半分にまで落ちると自ら言っている
しかもそれってライブサービスゲームのマルチの一員だろうしな
そこまで来ればPSプラスもF2Pやるにはいらないんだからそれも捨てられる 普段ゲーマーぶりっこしてんのに原神とかいうガワだけ真似っこ底浅中華ゲーにばっかり金落としてんのな
笑える
フォトナとapexはわからんでもないけど https://www.irwebmeeting.com/sony/fast/20220518/f8czj3dy/csm_01_ja/index.html(1:02:09~)
吉田「それから、先程ソニーをクリエイターに愛されるブランドにしたいという風に申し上げましたけれども、私自身はプラットフォームは大事ですけれども、これは一義的に我々はコミュニティ・オブ・インタレスト、それぞれの動機に近いところでやっていこうと思っていて、一つのプラットフォームという考え方は実はあまりとっておりません。
それの背景の一つとしてあるかなと思ってるのは先程申し上げましたように、特にネットワークになってメディアはすごく変化していると思います。これからもおそらく変化すると思います。
例えば世の中の例でいくと、AOLっていうものがあったときに、それからポータルがYahooという形で分かれた。或いは、Googleが検索という形で分かれた。或いはソーシャルがFacebookという形で分かれた。或いはそこの音声のソーシャルがClubhouseだったり、ゲームのソーシャルがDiscordとかTwitchとか、やっぱり文化にしていくと思います。
それは必ず起こっていくし、我々しっかり対応していかなければならないという風に思ってるんですけれどもやはりコンテンツというのは、そう変わらない、人間のクリエイティビティが生み出す、クリエイティビティのところのコンテンツはそんなに変わらないかなと思っていて、私、今後はむしろ、昔はメディアがコンテンツを選ぶっていう形だったと思うんですけれども、今はコンテンツやクリエイターがメディアを選ぶっていうフェーズに段々変わってきているのかなと風に思っていて、それで私はやはりクリエイターに近づく会社であるということを大事にしたいと風に思っている次第です。」
十時「そうですね、あまり補足することがないんですけれども、やっぱり我々はどちらかというとこれまでもIPとDTCとういことでいえば、IP側に投資のウェイトはかけてるということで、それは何故かっていうことなんですけれども、やっぱり優れたコンテンツを作り出す能力っていうのは、世の中どう言う風に変化してもですね、例えばネットワークによってディストリビューションの有り様が変わったとしてもやっぱり最終的にはコンテンツに対するトラクションがないとビジネスとしては成立しないということは思っておりますので、常にそのケイパビリティを上げるにはどうしたらいいかということを吉田の言い方でいうとやっぱり「クリエイターに近づく」ということだと思うんですけれども、
それをまぁ、追求してくっていうには変わりはないと思っております。」 SIEってライブサービスゲームの分野で何か実績あったっけ 任天堂は買い切り
MSはサブスク
ソニーはフリプ
棲み分けできたじゃねえか >>226
まぁ対戦バトロワ系は人が沢山集まるとこほど適正レベルで遊べて楽しさに直結するし、課金で強さが変わる訳でもないから無料シューターが盛り上がるのは分かるわな。
原神みたいなプレイヤースキル関係ないガチャゲーを同列に持ち上げてるのはアタマおかしすぎるけど 脅威だから自分らが率先してソレになろうとするのは分からなくもない F2P市場が拡大したのではなく
パッケージ市場が死んで相対的にF2Pの割合が高くなってるだけ スマホ様は音楽プレイヤーやカメラの市場をその圧倒的パワーで捻り潰してきた
次はゲーム機の番だけど? AAAはオワコンだしスマホとのクロスプレイが次のトレンド
ソニーは賢いよ >>12
それはヒントDL版してるゴキブリに言ってたげてね
デジタル売上の7割を75%にするだけで5割強にまで下がっちゃうね やっぱソニーはサードが売れるね。
任天堂にゲームを出す意味なさすぎwww 家庭用ゲームも基本無料でこんだけ稼げるという時代がきたんよ
岩田は否定してたが
ソニーが達成した 結局挙げるのが原神……
大人のハード()とは何だったのか ノウハウねぇし出てくる10本の基本無料ゲーも
どっかからのパクリゲーなんだろうなどうせ PlayStation: More live service than single player by fiscal year 2025 - Real Mi Central
https://www.realmicentral.com/2022/05/26/playstation-more-live-service-than-single-player-by-fiscal-year-2025/
2025年度には、PlayStationは、シングルプレイタイトルよりもライブサービスの提供数が多くなるという。より正確には、ソニーはライブサービスへの投資を大幅に増やす計画で、ライブサービスは同社が提供するビデオゲームの中で最も注力するメインコンテンツとなる予定です。
上のグラフは、日本の多国籍企業がどのような計画を立てているかを明確に示しています。一般的に、ビデオゲーム制作への投資は大幅に増加する見込みで、シングルプレイヤー向けタイトルも含まれるが、その比率は現在とは異なる。
2019年度のソニーの投資対象は、シングルプレーヤー銘柄が88%で、ライブサービス銘柄は12%でした。2022年度にはその比率が大きく変わり、シングルプレーヤー銘柄への投資が51%、ライブサービス銘柄への投資が49%となっています。
後者のうち、ほとんどはまだ開発中であり、市場には積極的に出ていない。ソニーは2025年度までにゲーム制作への投資を倍増(あるいはほぼ倍増)させ、その55%をライブサービス、45%をシングルプレーヤー向けタイトルに投入することを目標としています。なお、ライブ配信サービスの比率が高いものの、シングルプレイヤーへの投資も増加する(タイトル数か制作本数の増加かは不明)。
結局、もう一つのグラフは、2025年度には店頭でのゲームソフトの売上が減少し、デジタルソフトの売上が大幅に横ばいになると予想され、マイクロトランザクションやその他の追加デジタルコンテンツの販売による収益が大幅に増加することに気づかないわけにはいかないのです。
続くグラフでは、このライブサービスタイトルの提供を2025年度までに数値化しています。現在唯一提供されているThe Show 2022から、2024年度に大きく急増し、12タイトルになる予定です。
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/irday/pdf/2022/GNS_J.pdf(29~30p) あれ?ファンボーイが崇めるPS独占AAAパッケは? ウマ娘でも出した方がキラーコンテンツなるんじゃねーの
マジで 買切りだと100億のソフト作るのも厳しいのに原神の運営費1年で200億
あと4ヶ月で2年だから開発費込みで500億だな バトオペも人気ある
あのクオリティで無料だし
スプラプゥーンをフルプライスで買ってるチカニシが可哀そうになる >>251
ウマ娘はガチで健常者には継続プレイ不可だから
PS5に出してもユーザー層広がらないよ… 25%でも低く感じるな
ユーザー消えすぎてるから80%くらい無料ゲームユーザーかと思ってたわ MSとは別の意味でAppleとGoogleと戦う決意をしたSIEであったw すごい時代になったでしょう。でもそれが、プレイステーション5なんだよね >>258
やっぱりおまえみたいな無料プレイヤー多いんだなPSって これ単に買い切り型のソフトがあまりにも売れなかったってだけだよな >>77
ゲーム買ったくらいで女に使う金に響くような生き方するなよw SIE「PS4の基本無料の課金で稼いでます」... 無くなっても75%もあるぞw
豚の乙女負けたんじゃない? 少なくね?じゃねーよ
ファンボーイはF2Pでも課金をあまりしないってだけだろうがw >>245
他で成功したのがただ他のプラットフォームでも出せるから客層増やす為に乗っかってきてるだけでは?ソニー自身が出した超重課金ライブゲームのGTは大失敗しましたね 無料ゲーで課金する人ってプレイヤーの5%程度らしい
そうなると今のPS5プレイヤーはほぼ無料ゲーで遊んでソフト買わないってことになるよな 買い切りが全滅状態なんだから、そりゃ相対的に無料ゲーの比率は上がるだろ。
ステイ豚って簡単な計算も出来ないバカなのか? スマホでタダなのに
え これで金とんの?ってのが多い >>245
岩田が否定してた頃ってコンプガチャ全盛で天井も無ければ
排出率の開示すらして無いなんでもアリ時代だからそれを今でも
引きずるのはどうかと思うぞ >>184
そうだねPSみたいなガチャ課金売上じゃなく純粋にソフトが売れてるwww 全部返ってきちゃったねえ…
煽り抜きで任天堂のスマホ進出について語ろう
https://wktk.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1426588422/
4 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/17(火) 19:35:28.25 ID:dRikWyBN0
事実上CS撤退宣言ですね(´・ω・`)
51 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/17(火) 20:16:01.98 ID:xvzhvZxh0
行く末はセガのようにパチンコメーカーに買収されて終わりか
まんまと罠にはまって、ソニーは高笑いだなw
そんなに課金ゲーが魅力的ならとっくにソニーが参入してるっての
87 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/17(火) 21:11:03.56 ID:iI052zfd0
事実上、CSハード事業からのフェードアウト宣言だよな
「任天堂のゲームが遊べるのは任天堂のゲーム機だけ」
この唯一無二の価値を捨てた。ユーザも任天堂ハードを買わなくても任天堂のゲームは遊べる
122 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/17(火) 21:28:23.31 ID:VrNwzUTv0
据え置きとモバイルの統合がニンテンの目論見だろうがかならず裏目にでる
クラウドが弱すぎるし200億denaに突っ込んでるようじゃモバイル連携なんか無理
197 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/03/17(火) 21:57:08.78 ID:Af6rFKtM0
版権屋コースまっしぐらだな この頃は今の状況なんて予想もしてなかったんだろうなぁ >>238
ゲーム機はハードだけじゃダメだったって事だよ これ自体は悪い事じゃ無いんだが
問題はファーストもライブサービス型やる気まんまんなのがな
フロム買収だ!カプコン買収だ!ってゴキは都合よく忘れてるが従来型のゲームはもうソニー見切り付けてるのにな >>238
スマホは正直入力デバイスに革新が起きない限り伸び代ないと思うよ、仮に起きても今の販売形態じゃ主流になることはないと思うけど
音楽やカメラとは話が変わるからね >>291
>>249
PS Studioボスのハルストも依然シングルゲーにコミットしてる
Sony Promises More PlayStation Single Player Games - PlayStation LifeStyle
https://www.playstationlifestyle.net/2022/03/23/playstation-single-player-games-not-going-anywhere/
興味ないのはMSだな
Xbox Everywhere: Phil Spencer wants an Xbox app on as many devices as possible | GamesRadar+
https://www.gamesradar.com/xbox-everywhere-phil-spencer-wants-an-xbox-app-on-as-many-devices-as-possible/
興味深いのは、私たちの会話を通じて、Spencerが他のコンソールとの競争について語らないことです。E3では、SonyのPlayStation戦略について辛辣な指摘を受けましたが、彼の関心は明らかに、現在のユーザー層をあるマシンから別のマシンへと移行させることよりも、ノンゲーマーをゲーマーに変えることにあります。例えば、私が「Xboxには壮大で自己完結型のシングルプレイヤーゲームがない」と質問すると、彼は私が何を言っているのかすぐに理解してくれました。Sonyは最近Spider-ManやThe Last of Us 2などのタイトルで成功を収めていますが、彼はそのようなことは全くしていません。
「私たちの戦略は、ただ誰かのようになることではありません。」と彼は言います。「時々、「これやあれのあなたのゲームのバージョンはどこですか?」という質問を受けます。私は長い間この業界にいて、あらゆるプラットフォームのクリエイターを尊敬していますし、彼らの多くを知っています。でも、他のプラットフォームがやっていることと違うことをやっているのならいいんじゃないでしょうか。私たちは、誰かが作った青や赤のプラットフォームの緑バージョンを作ろうというビジネスをしているわけではありません。それは、私がゲーム業界に求めたいクリエイティビティの見本ではありません。」 買い切りゲーは完全版商法にうんざり
もう発売日に買う気すら起きない
セールになったら買おうかなってくらい まあ 発売日買いにまめにDLCまで買っていれば 完全版なんて買う必要は無いんたけどな フォトナ、エペはfps対戦だからわかるが
原神なんて対戦もCPU相手で、銃ゲーでもない旧時代
のゲームなのになんでこんな売れてるの 劣化PCじゃなくてただの据え置きスマホ化してるんだなぁ >>301
まともなアニメ調ゲームが原神以外存在しないから >>301
もうアクティブ減ってきてる
中身スカスカがバレてきてる 原神は中身くっそ浅いから3年持てばいい方じゃね?
ついでに原神の一時的な好調を見て後追いしてきたやつらが
自重(開発運営費の重さ)に耐えられず次々と討ち死にしていく引き金になりそう
ソシャゲの真ブラックオーシャン時代 SOもパンツだけで5年近く持ったし
パンツゲーみたいになってる原神もまだ大丈夫でしょ 原神てPS4だとワープめっちゃ待たない?iPadだと数秒なのにPS4だと30秒位待たない? PS+で毎月原神の石と樹脂くばれや
どうでもいいソシャゲーのアイテム何年押し付けやがって 今期売上高予想
SIE 3兆6000億 (+34%)
任天堂 1兆6000億 (-5%)
https://i.imgur.com/eaHY4DK.jpg
これが基本無料パワーの決算だ
まいったかチカニシ >>314
どう言う計算しているのか?
そして利益率の異常な低さはどう説明するのか?
なんかまともじゃない経理処理してそう。 残念だけどソニー方式では実際は7割がサードの売上なんだ >>314
利益は任天堂に絶対勝てないチョニーさんじゃないですか 売上が任天堂の2倍あるのに利益は任天堂以下って…
しかもPS5生産出来なかったが故に出た利益込みでそれだしどんだけ利益少ないのよ フリーのゲームを0円販売ソフトとして
DL販売本数に誇らしげに掲げるだけの事はあるね
課金搾取路線こそがPSの延命路線ってとこか
糞でかスマホって呼称に偽りなしだな ゴキブリがもしもしだのチョン産だの中華産だの叩いてたジャンルのゲームに支えられるってどういう気持ちなんだろうな >>314
それでなんで利益が任天堂の半分しかねぇんだ? >>297
6万払えば無料ゲームが遊べちまうんだぜ!
毎月の携帯料金も不要です! パッドじゃやってられねえゲームばっか
パッドじゃ原神すらキツイ PSO2NGSってRPGなのにシナリオ追加せず
コスチュームのガチャばかり更新してるから話題になるわけもなく ほんと遊ぶもんがないかお金無いから無料課金ゲーやってますって感じのユーザーばかりだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています