ゼノブレイドのせいでRPGが終わった
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ニシが持ち上げるが一般人はつまらないと思い流行らない それがハズレだと思ったら別のRPG買うだけだろ
RPGを裏切った日に大義が消えたのがPS
ブランドもメディアも無力…国民から徹底的に嫌われるんだよ FFが駄目になったのはゼノブレに超えられたからだったんだな そうだね、テイルズと原神とエルデンが超えたんだからもういいよね
いつまで>>1はゼノブレの話してるん?w 結局エルデンリングでは優越感が満たせなかったんだな ゼノブレは流行らなくてもRPG終わったには繋がらないのでは? むしろソシャゲまみれになっちまったRPGの中
据置で続く救世主のようなシリーズといってもいい いわゆるドット時代のJRPGのボリューム感を全く損なわず3Dで表現できてるからな ゼノコンプがネガキャンし続けたせいで和サードはこれは参考にならないダメなゲームなんだと判断した
その結果和サード産でまともなRPGが無い状況に 流行らなかったんなら正の影響も負の影響も殆ど与えられてないってことだろ
これだけ短い文章で矛盾させられるとかある種の才能だろ ドラクエやFFはRPGとしての影響力が皆無と言うことだな >>21
過小評価し過ぎだろ
RPG大好きPSユーザーが毎日嫉妬に狂って暴れまわるくらいだ もともとPSで展開してたゼノシリーズ
大好きなファルコム出身の高橋が
大好きなスクウェア路線で
大好きなアニメ調で
大好きなイラストレーターや声優が多数出演してる
大好きなJRPGを
大嫌いな任天堂ハード独占で出して
大嫌いな任天堂ファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れている
大好きな優越感が行方不明
ゼノコンプ発症 >>23
ゼノブレ1の頃と比べてコンプが酷いのはグラが良くなったことと大好きなアニメ調になったのが大きいのかもしれん 今回のゼノブレ、fateみたいなデザインで見れば見るほどいい感じだと思う >>23
こりゃプレイステーション応援してたヒトにはつらいわw
ゲハ板のスレタイ観てるときに
「ブレスオブザワイルドを凌ぐレベルで罵倒されるのは理由があるのか?」
って思ったらそういうことだったのか
そりゃエルデンリングでもコンプレックス消えないわな
プレイステーションでやってほしくて任天堂にやってほしくないこと全部で逆撫でされてんだもん
唯一の希望だったテイルズシリーズがあのザマだし fateみたいなデザインってそれ褒め言葉か?
まあゼノブレイドはやりすぎない程度にオタク向け狙ったほうが相性いいだろうし割とありか? さっきからなんでPSの話してんの?
PSを持っていればゼノブレイドの戦闘に近いドラゴンエイジもできるだろ
ゼノブレイドを叩くためにPSを隠れ蓑にしてるやつに乗せられてるだけじゃね ◆◆◆立て逃げクソスレ蔓延防止にご協力下さい◆◆◆
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----------------------------------------------------------- RPG衰退を招いた筆頭はFFとテイルズオブだろ
そもそもJRPGと呼ばれてるもの以外で言えばむしろRPG自体はコマンド主流の時代から着実に発展して多様化してるし オートアタックゲーがコマンド戦闘より発展とか言う主張は同意しがたいなあ >>36
別にゼノブレイドだけを指してはいないんだが……
あとそのオートアタックゲーって言い方に対する見方は知りたいな、大して意味は無いが オートアタックはフロントサイドバックの立ち回り要素との兼ね合いで真価を発揮するよ ジャニーズのアイドルがゼノブレメチャクチャ好きだったよな確か >>36
「たたかう」を手動で選ぶことがそんなに重要か? >>36
攻撃ボタンをオートにしただけでコマンド戦闘の発展型じゃん ネガキャンすればするほど
ゼノブレのブランド価値が上がっていくように見える
実際はネガキャンは効果がなくてそれと関係なく
任天堂の努力が実を結んでいってるだけの話ではあるが >>39
それと同一人物かは分からんけど、嵐の二宮がドラマでゲームやるワンシーン撮る時に私物のゼノブレイド使って撮ったって話はなんかで見たな ゼノブレイド一本に刃が立たないとかPSwのRPGとやらは随分軟弱なんだな ゼノブレが出て11年も経ってるのに足元にも及ばないRPGしか作れないサードにしたらあいつのせいで終わったと言いたいだろうね
負け犬の遠吠え 同系統で対抗馬になりえたテイルズオブアライズは残念な内容で
すごかったのは課金圧だけだった PS一番のフラグシップタイトルのFFみたいな「面白さを犠牲にグラ偏重」させたRPGのアンチテーゼみたいな存在だもんなゼノブレって
性能頼りのグラ偏重止めるとPSが任天堂ハードに優れた点捨てる事になるから見方によっては「PSの」RPGを終わらせたタイトルってのは少し理解出来る FF16がなんかすごいって話らしいけどどうなることやら >>47
発展させて別路線にした
棒立ちでコマンド選ぶだけの戦闘は対人ぐらいでしか生き残れない >>52
根本的に別路線なだけ
ターン制にはパーティ全員の行動を同時に管理できるという決定的な強みがあるし、下位互換でも何でもない >>53
根本って意味で言えばコマンド戦闘
ターン性=コマンド戦闘って意味はない
FFがATBシステム導入してコマンド戦闘を進化させたのと同じ流れ 論点がズレてる
一つ言えるのはコマンドバトルには独自の強みがあり、リアルタイム化やアクション化が必ずしも優位とは限らないということ
対人戦でしか生き残れないなんてのは何を見てそう思ったのか知らんが、とんだ的外れだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています