PS3を超える性能って一部のゲームマニアしか求めてないんじゃないの
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ノイジーマイノリティのために巨額の開発費使ってゲーム作るってバカなの?
ソフトの価格をその分上げられるわけでもないのに ご自慢の性能使ってやることが既存のパッドにあるボタン数で3Dモデルを大した自由もなく動かすくらいだし 任天堂の場合IPが強いわけだから他と比べるのはなんか違うが 一部のゲームマニアじゃないな
ゲームマニアならほぼ全員が求めてるといっていいでしょ PS3ってXbox360より低性能のゴミじゃん
そんなもん基準にするの論外や 開発のしやすいハードにしていったらゲームPCになってしまうというジレンマ
ソニーのはPS4からこっちはもう完全にそうなってるだろ 求めてた人の大半はアニメとかに行ったよ
ゲームの糞ショボいポリゴン人形劇とかいつまで見せ続けられなあかんねん PS3?
まぁPS4ProとかXSSとかならなんとなく分かるが >>1
ならなんでグラボがこんなに売れてるの?
豚みたいなガキゲーマニアの異常者を一般人だと勘違いするなよ H100を振り回して暴れる宮本茂「あん?TSMC4nm800億トランジスタの俺になんか言った?」 PS3ですら一般には求められてなかったと思うけど? >>12
日本ではそうだな
世界市場で見たらそこらへんなんともいえんけど つまりギリギリのところでPS3を超える程度のスイッチも要らないというわけだな まあPS3くらいまではグラが良くなるワクワク感はあった🤭
でもゲームの内容は変わらないんだろうなってのが強くなったね PS4レベル無理すわ~
ファルコム、コンパ、日本一
アクア+… >>16
こういうバカってなんでこんなに頭悪いんだろうな
スペック上がったからこそバトロワやクラフトみたいに今までじゃ不可能なゲームが作れたんだろ PS3はエフェクトとかそういうのが弱いからね
なんか昔のポリゴンっぽい画しか出せないんだよな 性能は普通に要る
まぁソニーにはもう関係ない話だが >>21
性能はむしろ落とせ!入力デバイスの進化や革新性が重要。
グラフィックに余計な人材は使うな いや、それなら小規模な開発費のスケール小さいゲームが好きな奴はそっちだけやってればよくね?
AAAタイトルのリソースが何かお前らに実害や損失出したりするの?
二つを天秤にかけた時手に取られるのはより金銭をかけた高級路線のゲームだろ
ノイジーマイノリティってまさにお前の事じゃんw
何かAAAタイトルがB級タイトルに劣ってると言うソースでも提示しろよ
仮にそんなのあったとしても業界の流れを見てれば無意味だと分かるけど
お前らは自分がやらなきゃいいだけなのを何とかしようとしすぎなんだよ
勘違いすんなよ >>22
要らねえよ!任天堂から何を学んだんだよ!UE5とか任天堂の利益が減るんだよ! グラフィックメモリの足りないぶんは色数減らしてなんとかなるけど
灰色茶色の暗いゲームになる弊害が出る こいつらってコンパイルハートやファルコムみたいな低品質ゲーをやらない奴らに押し付けてるようなものだからな
好き嫌いは自由だけどさすがに自分の考えが正義だと思って上から目線で語るのは違うわな
逆にお前らがアトリエとか軌跡みたいなキモオタ低品質ゲームだけ遊んでれば終わる話 発売もほんと遅くなったし、出てもゴミゲー多いし
ほんと性能をただあげるのって無駄だったな😭 >>5
ゲームマニアという存在がゲームプレイヤーのごく一部ということだな そもそも性能上げなくても金掛けりゃ物量は単純に増えるわけで、同じ開発費ならグラに金取られない分物量増やしてもらった方がいいんじゃないか メモリ256MBから8GBに進化したのに見たことないゲームは登場しなかった 性能はいるけどそれをグラに割かれてもパッと見にはわからん領域には入ったな まあ一応PS3でも物理ベースレンダリングは出来るからな ガンダム無双やソウルキャリバー4が出た時は
ゲームの進化はこれ以上できなくねって
当時中学生ながら感じてたわ、実際感動する
ほどの変化は出来なくなってるし >>34
結局はマルチタスク化して箱のクイックレジュームみたいな方向性の方が良いんだと思うわ >>24
実害ならコジマや名越が予算やリソース集中させて小粒なIPにかなり被害があったからな グラフィックより利便性の方が重要なのはSwitchが証明してしまったな >>40
Wiiは最新のテレビだとD端子が使えなくて
コンポジで画質を下げないといけないからね
けど、スイッチは携帯機だしhdmiもある せせこましい娯楽だなぁって思う
あちらを立てればこちらが立たず
思い返せば今までゲームやってる時は、1個や2個は必ず不満抱えてたわ
もっとこうしてくれたら楽しめるのに、ってのが多すぎるんや 若いディレクターが育つ機会無くなってしまうよね
巨大な一本のソフトを作ろうとするあまり
育成するチャンスを奪うのは未来がない 解像度4Kだの3Dムービーだのが無くてもいざとなれば大抵のゲームは作れるけど
作ろうとするゲームの本質部分を実現するための性能は必要
PS3未満の性能だと例えばドラクエビルダーズ2なんて出せないんじゃないかな
(同じ物語で作るとしてもNPCが建築するなど多くの要素が実現不能でオミットされそう)
SFCソフトのRPGツクールでファミコン後期の頃のRPGみたいなの作りたかったのに
それすら無理なほどあまりに自由度が低くてがっかりした苦い思い出がある
容量節約のためか魔法は固定ダメージで打撃は攻撃ー防御=ダメージみたいな計算式で
HPと防御力の成長が同じ体力ベースなので防御0のままHPだけ増やすこともできない
それならデフォルト戦闘を最低限しか使わずゲームブック的な表現方法をしようとしたら
文章ちょっと書いただけでユーザーが使える残り容量がガンガン減るといった有様だった
この時作りたかった話はずっと後にRPGツクール2000でようやく実現できたっけな ゲームはメモリ40MBぐらいでもやろうと思えば
かなりできると思う 現実はマシンパワー頼みに
なってるけど 別にオーディオマニアみたいなゲームマニアがいてもいいと思うけど
そういう人って金は出すからな
金を出さないけど高品質がいいって言うのは無し >>46
PS2は解像度がドリームキャスト以下で
全く話にならない PS3って、ゴッキー的にはPS2未満の糞ゴミだったよな
つまり、ニンテンドー64が最高だというキチガイなのか? 昔のゲームマニアはちゃんとネオジオ買ってたわ
だが買わぬしてる奴がゲームマニアとはちゃんちゃらおかしいわ >>49
つまりゴミッチはドリキャス以下のゴミクズハードってこと? その性能を求めている人達の購買力じゃその性能を活かしたソフトの開発費を賄えないんだよな
だからPCソフトもミドルレンジでも遊べるようにしてユーザー数を増やさないと開発費を回収出来ない
そんでミドルレンジPCで遊んでも問題無いようにしないといけないからゲームの根幹の部分は性能が必要な作りには出来なくて
設定で落としてもゲーム内容には全く影響しないグラだけに性能を使う事になってしまい
グラ以外は何世代も前のゲームと何も変わらない大予算の凡作が量産される >>51
自分の周りはネオジオCDばっかだったからロード長すぎのイメージしかない >>51
ちゃんと買ったうえで高性能がいいよねっていうとなぜか任天堂信者から叩かれるんだがw 結果おじさんの尻か銃見るだけのつまらん構図ばかりになって飽きられた ゲームマン達の板でこういうスレが立つのは結構末期的な感じはする >>57
豚って昔から高スペックにコンプレックス抱えてて高スペック叩きしてるよ Wii時代からこっちはもう性能コンプレックスで毎度イライラしてるよなぁ >>57
まぁ開発費限界が露呈してから夢も希望もなくなって来た感があるからなぁ >>57
PS3時は、性能向上はもうPS2.5的なもので良いのだ的な話がよくあった 現状では量的な向上しか提示できていないわけだね
それはそれで新しい可能性もあるんだろうけど >>61
それ言ってたの豚だけでしょ
ゲハ以外のどこでそんな意見があったの? 性能の向上で上のレスでバトロワやクラフトゲーってあったけど
結局それらってインディー発祥なんだよな
大手やAAAはPS3以降は性能での新たな可能性を提示できてない感 あっちあちのPS3を超える性能で冷え冷えのスイッチで満足してますけどね >>69
PS5と同等かそれ以上の超帯域で外部メモリからRAMにデータ入れれるならトータル512MBなRAMでも良いかもよ >>65
今現在「PS3で十分」って言ってるやつに言ってるんだが、アスペか? ゴキちゃんみたいに何見てもPS2レベルにしか見えないのも居るしな ハードの性能というより、使ったお金でペイできるゲームの規模に限界が来てるだろ
むしろどんどん未完成品をDLCで補填しなきゃならねーって言ってるような状況だぞ
挙げ句はソシャゲ同然のハイブリッド課金とかさ 30年くらい前は容量との戦いで色々工夫して作るってあったけど今は工夫って言うのがないのよな
マシンスペックをグラばかりに使う
マシンスペックをもっと他に使うとか考えたりする開発者はいないのかね 劣化PCだからグラにしか性能を使いにくいんだろう
そういうゲームばかり作って四半世紀が過ぎて、遊ばせるゲームづくりなんて遠い過去に置き忘れてきたからな
PSPやps3で連動した遊びすらもろくに作れなかった
縦マルチやそれに準じたものばっかし、あとは売れたもののフォロワーゲームの氾濫か SwitchとPSPってどっちが性能は上なんですか? >>77
時代を考えればPSPのが上
スイッチは前世代のCS機(PS3)に毛が生えたような性能だが
PSPは前世代のCS機(PS1)の10倍くらいの性能だった >>79
なんでps1の性能と比較してんの?
pspってps2よりあとに出てるんだが?w
そしてなぜかSwitchはPS3と比較する謎
前世代もクソもあるかww まあPS3じゃさすがにキツイとしても
Switchくらいの性能で充分なゲームのほうが圧倒的に多いからなあ
巨額の予算グラフィック極振りにした突っ込んだ超大作とか
マシンパワーがあり余ってないと何もできない無能とかじゃなきゃ作り手側も必要としてないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています