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JRPGをコマンドまみれにしたドラクエとFFってマジで罪深いよな
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0001名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:41:21.65ID:WQO+UPvSr
こんなもんを有難がる奴が大勢いたせいでJRPGの進化がめちゃくちゃ遅れた
0003名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:42:36.03ID:WQO+UPvSr
海外がスカイリムやフォールアウト3を出してる間に
いまだに大勢の日本人がコマンドピコピコやってたんだもん
バカじゃん
0004名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:43:49.84ID:WQO+UPvSr
ドラクエに至ってはいまだにコマンドピコピコやってるし
FFはやっとこさコマンド脱却できたのに
0005名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:44:23.99ID:eyRRSZuo0
日本人がすこ~し知能的で、パズル・育てゲー好きなのがイカん
いわゆる三段論法が理解できる民族

そこの発達が充分ではにと 「殴り倒せばいい」 「枠内に放り込めばいい」 という単純なルールを好むようになる
0006名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:45:02.28ID:t0hyNHxZ0
>>1
その結果馬鹿の一つ覚えみたいにアクションしか残ってない洋ゲーに一言どうぞ
0007名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:45:16.10ID:n0Hk9DGi0
でも化石みたいなコマンドバトルの龍が如く7が不思議と面白かったから何か普遍的な楽しさはあるのかもしれん
0008名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:45:28.91ID:PPFX8OdL0
?
基本的に全てのゲームはフレームごとに切り取られたコマンド操作なんやが
0009名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:45:30.79ID:t0hyNHxZ0
あとドラクエはウルティマとウィザードリィフォロワーだから
文句言うならその2作に言うべきだぞ
0010名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:46:14.40ID:kdmB6B/Od
ソニーのせいじゃん
有名ブランドを人質にすれば何でもできると勘違いした
ソニーがFFDQに執着して引き伸ばした
けれどHD2Dみたいなものであってこそだった
0011名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:46:15.64ID:IKFXa9rNa
ゴキブリの金で作った完全版で最高に笑ったけど?
0012名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:47:33.26ID:eyRRSZuo0
日本人は答え合わせが出来る、選択肢モノがめちゃくちゃ大好き

その結果が理不尽であっても、意味不明であっても、どこかに根拠を付けた正解があるならば!
0013名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:48:27.83ID:dCsc9P5wd
Fallout3のVATSもあれは実質的にはコマンドバトルでしょ
だからシューター苦手な人でもプレイできる
0014名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:48:53.80ID:eyRRSZuo0
>>8
「その選択と結果の因果関係」
が明示的であれば、ウェイト入れないアクションでも問題ないのよ

任天堂ゲームはその辺を明快にしてる
0015名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:50:04.59ID:x+HRk7kk0
DQFFとか後発の家ゴミ基準で考えたところでな
0016名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:50:24.91ID:OuKLPu1ea
というか日本の老害はそれだけがゲームと思ってるのが一番駄目
時々ドラクエのパロディみたいな宣伝やってるけど、あれ受けてるの老人だけだろ
0019名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:53:18.37ID:di9b3i3v0
FFはようやくコマンド戦闘から卒業できたけどドラクエが未だにコマンド戦闘で棒立ちしてるからなあ・・・
0020名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:53:43.00ID:PfGscXz80
スマホ含めてオンラインのRPGはよく戦えてるほうじゃないか
ソニーも今後そっちのほうを重視するんだろ
0021名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:54:49.18ID:sU7QZnywd
FFはコマンドでも毎作新しい要素入れて進化していってる
DQは何も変わらない
0022名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:54:50.99ID:PPFX8OdL0
仕組み的にはコマンド戦闘のほうが進歩した操作システムなんだけどねえ
なんかゲハの住人って勘違いしてるけど
0023名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:56:19.57ID:eyRRSZuo0
>>19
フルプライスで売れりゃ利益3倍いわれる日本で400万本固いのはビジネスとして無視できんからな
海外向けにしたら、日本で減った分の3倍以上は売れる状況でなきゃビジネスマイナス (チャレンジは大事だが、ブランド捨てるのはアカン
0024名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:56:38.30ID:T/nvK8YBd
コマンド以外のRPGってスカイリムとかウィッチャー3みたいなあれか?
0025名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:56:45.39ID:di9b3i3v0
>>22
コマンド戦闘が進化したらなんで既存のRPGはどんどんコマンド戦闘から卒業していってるの?
0026名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:57:48.43ID:5HflnCIfa
自分が買わないやらないならともかく存在を許せないってもう病気なんだわ
0028名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:58:25.96ID:di9b3i3v0
>>23
FF15が1000万本売れたじゃん

ドラクエがチャレンジできてないだけでしょ
0029名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:58:27.64ID:eyRRSZuo0
ガンビットシステムこそドラクエでやるべきなんだがなぁ・・・
0031名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:59:06.29ID:PPFX8OdL0
>>25
そこが最高到達点だから
クルマで言えばつまりオートマ
この上に便利なものに自動運転がある
FFはアイディアが無いから完成しているシステムに余計なもんを付け足しているだけ
0032名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:59:58.78ID:HZh/kk2Bd
ドラクエ10のモンハンをコマンドバトルにしたような戦い方は進化の余地ある気がするんだがなあ
あれを相撲無しにしてUI改造してサガシリーズとかにすればかなりいけそうな気が昔からしてる
0033名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 15:59:58.99ID:di9b3i3v0
>>30
なんで国内を3として計算するの?

そんな卑怯なことしないといけないからドラクエは若い人に相手にされずブランド衰退したんだよ
0034名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:00:20.74ID:iSLlI7/J0
コマンドだったからRPGは大冒険だったんだよ
その壁を越えたのがポケモンだけど
頼むからドラクエだけは非アクションで大冒険を守ってくれ
アクションになったら近所散歩するだけ
0035名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:00:22.90ID:tNet/lJZ0
三点リーダーすら使えない馬鹿

スレ建てたのは末尾r
altハゲノスケじゃん
0039名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:01:58.88ID:di9b3i3v0
>>38
国内の利益が海外の3倍のソース出して
0040名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:03:03.27ID:iWoOpxzU0
>>36
余計な演出ってゲーム自体の面白さには何も関係ないからな
昔のほうがテンポがいい分面白いわな
ただUIは進化してるから昔のゲームは遊びづらいのがあるけど
0041名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:06:45.56ID:29hs4kJvd
スクエニだってNieRとかコマンドじゃないRPGがあるわけで、コマンド式がいやならそっちをやればいいのに。
なぜDQをコマンド以外の方式させようとするのか分からん。
0042名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:08:01.49ID:PPFX8OdL0
語弊はあるかもしれないけどRPGなんて別に主人公が苦戦したり負けたりしなくても良いのだ
プレイヤーは主人公とそれを取り巻く冒険を体験できればいいだけの話で
苦戦したけりゃ負けイベントなりで演出すればいいだけの話
戦闘なんて複雑な操作にしても数回やれば飽きるのだ
0043名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:08:16.00ID:eyRRSZuo0
>>39
FF15 (に限らず)は
国内 8,800円
海外 $59
で取り分が国内だと4000円弱くあるけど海外だと$10ちょっとだぞ (薄利多売を奨励する世界だからだけど)
0044名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:09:26.37ID:884G4PQCp
その凝り固まったシステムから脱却したものを作ってDQFFより売れたり支持されてるJRPGってのが全然無いじゃん
0045名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:09:33.22ID:sU7QZnywd
>>41
コマンドのままでいい
何も進化がないのが問題
まだ生き残ってるコマンドバトルのJRPGでいまだにこんな古臭いシステムなままなのなんてDQしかないぞ
0046名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:09:50.33ID:eyRRSZuo0
ドラクエは投げ売りならず、謎の廉価版! やっても国内は定価でジワ売れが続くのがな
0047名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:09:52.28ID:di9b3i3v0
>>43
海外の取り分が10$のソース出して
0049名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:10:11.48ID:YX2Q1b/P0
>>42
ハッ、つまり軌跡シリーズが≪最強≫ってことか…
ははっ…
ふふっ…
(パクパク)
0050名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:10:49.07ID:eyRRSZuo0
>>44
日本で多くのユーザ獲得して共通の話題や思い出話ができるゲームがな・・・

ネット時代だけにそういうコミュニティ入ればみんな話題が通じるわけだが
0051名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:11:14.86ID:b87v4AQpd
ドラクエがやりたくてドラクエを買うんだからドラクエはドラクエのままでいいとか言う声がでかいからな
変化球はFFに任せておけばいいと
0052名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:11:46.10ID:di9b3i3v0
>>50
ドラクエなんかよりApexの方が遥かに話題になるでしょ

ドラクエなんて10代20代の若い世代に全く相手にされてないじゃん
0054名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:15:27.53ID:884G4PQCp
DQFFが古いんじゃなくて
JRPGってジャンル自体がもうZ世代にとって古典なんだよ
コマンドバトルじゃない!自由に動ける!戦闘はアクションです!
そういうアプローチで済む問題じゃないんじゃね
0055名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:16:24.79ID:GgTSYgu20
アクションにしても上手くなる楽しさがあるかどうかだな
スタイリッシュアクションなんかもその気にさせるだけだから廃れてたり
対戦ゲーのが実感しやすいからそっちが流行ってたり
0056名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:17:33.50ID:bbdTYB75d
オホーツクまでコマンド選択って概念がなかったんだよね

ファミコンでRPGは無理と言われてたのを
コマンド選択って発明とパスワードセーブで乗り切るのはなかなかすごい
0057名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:17:58.42ID:NPQMFHdv0
コマンドバトルの方が自分のペースで出来るからゲームあんまりやらない層に人気出るんだよな
あつ森が売れてるのに一部の過激なゲームオタクから批判されてるのと同じ
0058名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:18:28.28ID:5k2MJJ6Ra
ゲハでは馬鹿にされやすいコマンドバトルだけど反射神経必要としない分人を選ばないってメリットあるしね。ドラクエFFが国民的RPGだった理由でもある
アクション化したFF15から国内での失速が始まったわけだし
0059名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:18:44.96ID:PPFX8OdL0
客観的に見ればDQもこう変わるべきってわめいてるほうが老害と取れるけどな
0060名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:19:30.26ID:29hs4kJvd
>>54
そういう意味なら既にCS機のゲーム全般が古いだろう
プレイ人数的にも市場規模的にも、スマフォゲームに負けている
0061名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:20:10.97ID:di9b3i3v0
>>58
そんな理由で受けるのは反射神経落ちまくってる40代50代のジジイだけでしょ

反射神経必要なApexが若い人に大人気なのにそんなこと言ってるからドラクエは若い人に相手にされずにどんどん衰退していってるんだよ
0064名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:20:51.81ID:f5P5cTL80
ドラクエのコマンドバトルは昔のゲーム機のスペックに合わせた妥協の産物じゃん
それを進化させずにコマンドの選択肢や職業だけ増やしてもそりゃ面白くはならんよ
おまけに、誰にでも遊べるように難易度が低い為戦略性も薄く刺激が無い
そういうゲームは日本の古参プレイヤーしか望んでないが
困った事に一番ドラクエを買ってくれるのはその古参プレイヤー
0065名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:21:04.12ID:87/J03ILr
ターン制のコマンドRPGで人気といえばポケモンだけどアレは
「1ターンのウェイトが重くお互いのルールが対等に近い」
「技が一度に4つしか覚えられない」
「通常攻撃にあたるものが存在しない」
っていうのが面白い所だと思ってる
一部のタイトルを除いて難易度が易しすぎるという感じはあるけどまあそこは仕方あるまい
0066名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:22:55.14ID:5k2MJJ6Ra
>>61
若い人=反射神経抜群でコマンドバトルを求めてないって発想がいかにも
何よりコマンドバトルのポケモンが老若男女に人気な時点でな
0067名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:25:05.81ID:PPFX8OdL0
なんで比較対象がApexなのか知らんが
あれだって構成的には画面上のアイコンをマウスでクリックするエロゲーからなんも進化してないけどな
すげー古典的しすてむだよガンシューって
0068名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:26:18.70ID:884G4PQCp
DQFFでもそうだけど似たようなゲームいっぱい出てたじゃん
ポケモンもそうだったろ。いっぱい出てた。
でも生き残った類似システムのタイトルは無い
結局ジャンルじゃなくてDQFFポケモンを求めてるだけだから
0069名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:26:32.45ID:ut9zBdS7M
ドラクエ不振に見える理由は外伝ほぼ全てをスマホに投げるようになったせい
最新作であるDQ11も目立って売上が落ちたということはない
0070名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:27:31.90ID:/LfLT1Ev0
JRPGのオートバトルってゲームやってる意味が無くなるよな
0071名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:27:51.61ID:mqkpAmd9a
マリオやゼルダはおっさんでも遊んでるのにな
0072名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:27:52.12ID:di9b3i3v0
>>66
じゃあなんでコマンドバトルのドラクエは若い人や海外に全く相手にされてないの?
0073名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:27:52.99ID:krAGimFV0
生まれつき反応速度が速いおっさんと
生まれつき反応速度が遅い若者だと前者のが勝つよな
0074名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:27:53.01ID:cM2LwUSzr
9と10でコマンドバトルから脱却しかけたのに叩きまくったお前らのせいだが
0075名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:28:11.68ID:5JRbmdbu0
殴るときだけアクションにしたいんだよ
アクション馬鹿はここの感覚がわからない
格ゲー的な要素なんて求めてない
0076名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:28:12.53ID:dvuVncnY0
ユーザーがそれを求め続けた結果なんだけどね
今更ドラクエがコマンドバトル廃止してもメインのおじいちゃんユーザー達が叩きまくると思うよ
0077名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:28:50.30ID:mqkpAmd9a
>>72
海外は明確にデータあるが
若者に関して明確なデータってあるのか?
0078名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:28:50.34ID:PPFX8OdL0
まあ絶滅寸前のマニュアル車だってクルマを操縦する楽しさで言えばオートマ車より確実に上なんだろうし
キャラを動かすことが楽しいという楽しさを追求するアクションゲームと
ストーリーを進めていくことが楽しいRPGとは方向性が違うんだからそもそも同じ土俵に立てないんだよ
0079名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:30:31.73ID:OwwOFskP0
Baldur's Gate的なののフォロワーって日本ではあったのかな?
なんかあの辺りのが抜けてる印象があるんだけど
0080名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:30:52.91ID:5JRbmdbu0
FF7Rが理想の最もたるもので
あれを叩いてる奴らこそ要らんね
0082名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:31:29.46ID:OTMvseiZd
洋ゲーによくあるアクションRPGの方がシステム全部似たりよったりで昔からたいして進化してない気がするけどな
0084名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:32:19.28ID:mqkpAmd9a
MMOソシャゲは全てそんなデータなると思うがw
0085名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:32:55.27ID:krAGimFV0
>>74
9のアクション路線を持ち上げるのはわからんでもないが
10は国内外ともに評判微妙だったからあれを継承されてもっていう
しかもネトゲだからあの戦闘システムな訳で
0086名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:34:11.38ID:vQ5zxbfb0
>>56
ファミコンユーザーに慣れさせるため、ポートピア移植時にコマンド選択式を持ち込んだと言ってた。
0087名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:34:57.79ID:6Sulq+Tv0
>>81
11では12%に上がってるんだよなぁ
3%がFF
テイルズオブアライズに至っては2%
0088名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:35:42.52ID:PPFX8OdL0
DQ10の戦闘システムはあれはあれでオンラインゲームにDQの仕組みを落とし込んだ相当練られたものなんだけどね
ヘイト管理やらタンクの重要性やら敵側のターンの消化とか相当凝ってるよあれ
0091名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:37:26.45ID:fcLHsBtU0
ペルソナはコマンドバトルだけど海外に受けてるじゃん
0092名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:37:26.51ID:dvuVncnY0
>>80
ひたすら攻撃ボタンをしながらコマンドバトルして何が楽しいの?ダルいだけでしょw
中途半端で最悪じゃん
0093名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:38:32.48ID:PPFX8OdL0
>>1の前提は間違ってるという点を除けばゲハではめずらしくちゃんとゲームジャンルの衰退とか語ってる優良スレやと思うぞ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:38:48.46ID:5JRbmdbu0
ライドウみたいのでいい
アクションに戦術性もたせると
遺灰使わないエルデンぐらいダルくなる
コマンドの搭載は必須
0096名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:40:06.51ID:884G4PQCp
>>91
アクションになったらスピンオフでやってろって総スカンだろうなあれ
ペルソナうまくやっとる
0098名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:41:31.37ID:/iQb6Fu5d
せめてFF10くらいのシステムにしてくれ
コマンドのままでいいから
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:41:42.63ID:di9b3i3v0
>>97
じゃあドラクエが若い人や海外で相手にされてない理由はなんなの?
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:42:53.62ID:5JRbmdbu0
コマンドで戦況が動くシステムが一番よい
不思議のダンジョン超えるのは無い
0103名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:43:36.42ID:qy7mccm80
やっぱ先進国テイルズってすげーわ
0104名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:44:20.54ID:5k2MJJ6Ra
コマンドバトルのポケモンは若い人にも海外でも受けてるからコマンドバトル=おじいちゃんなんかでは絶対にないな
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:45:11.27ID:krAGimFV0
ダイの大冒険はアクションじゃん
この理屈ならきっと馬鹿売れするんだろうなぁ
ターン制のドラクエの売り上げは軽く超えていくんだよね?
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:45:18.59ID:di9b3i3v0
>>104
じゃあドラクエが海外で相手にされてない理由は?
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:47:32.60ID:PPFX8OdL0
オンラインゲームで海外のプレイヤーとDQとFFの人気について聞いた時に
「FFはエフェクトや演出がハデだから中国でも海外でもDQよりウケてる」
っていう意見は聞いた
海外ではとにかく派手な演出が好まれるらしいぞ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:48:33.20ID:etGtca9G0
>>106
だから鳥山デザインの魅力ないキャラクターと古臭い世界観って答えが出とる
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 16:49:56.81ID:5JRbmdbu0
ボタン押してるだけで敵が溶けていくアクションが一番つまらんし
格ゲーみたいなことやらされるのもNOサンキューなんだよ
0110名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:50:04.64ID:jJETm3Oaa
>>106
上の方で出てたが民族的な問題でストーリーと演出がウケない(日本でアメコミが翻訳されても全くウケないのと同じ)
0111名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:50:14.99ID:PPFX8OdL0
娯楽や電子ゲームが普通に溢れてる現在でわざわざ若者がDQを選択する理由が無いから
逆にどうしてDQを選択するはずと思うのか根拠を聞きたいね
0112名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:50:24.20ID:WQO+UPvSr
エンカウント

雑魚Aが現れた!

たたかう

こうげき

雑魚Aを倒した!

獲得経験値〇〇! 獲得金額〇〇!


こんなん無駄でしかないだろ
0114名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:53:03.58ID:jJETm3Oaa
>>109
移動とエイムの操作があれば、それだけでシステム充分な海外とどうあっても合わんな
0115名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:53:43.29ID:NJePUnnid
>>3
その前のdiablo、さらにその前のダンジョンマスターが海外で流行ってた頃にDQFFその他のスクエニゲーを有り難がってやってたんだよ

日本では3DダンジョンRPGが苦手な人が多かったから、ダンジョンマスターあたりからの今に繋がる3DRPGのベースが育たなかった
0116名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:54:22.01ID:PPFX8OdL0
>>113
堀井さん自体「めんどくさい戦闘は嫌い、Aボタン連打してたら終る」
って考えの人だからそりゃな
0117名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:56:01.62ID:ut9zBdS7M
そもそもアクションにすればドラクエが今から若者に売れるという考えが間違ってる
ドラクエユーザーが高齢化してるのは発売間隔が長すぎるからであって、同じようなタイトルが抱える共通の問題でゲームジャンルは関係ない
0118名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:56:49.82ID:jJETm3Oaa
>>112
たたかうだけの1ターンで終わるようには作られてないんだ

そして推奨、想定レベルから5つくらい上げるようなプレイをしてても回復(リソース管理)が必要なくなるけど、そんなチンタラプレイを推奨するレベルデザインにもなってないんだ
0119名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 16:57:35.45ID:Zx6jwOJwd
>>102
PS独占なのがどんな判断レベルで足引っ張てるからな
あと問題はそのニーアも2Bありきのオートマタ単体人気でブランド化できてない
0120名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:00:11.58ID:/owjnrQL0
コマンドじゃないとRPGと認めないのがゲハの老害
ブレワイなんてRPGらしいのに認めようとしない
0121名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:00:29.35ID:5JRbmdbu0
アクションに盛ると格ゲーになるだろ
なんでシステム最高の格ゲーやんねえの
そーいうことだよ
0122名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:00:38.32ID:iWoOpxzU0
>>56
この前ファミコン思い出してたら
そういやタイトルでセレクトボタンで難易度とかプレイ人数選べたなあとか思って
あれもコマンドだなとか思っちゃった
まあただの選択だしゲームに落とし込んでるのは意味合いが全然違うけど
0124名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:02:35.00ID:Pz1Nq9Zt0
ドラクエはオーソドックス過ぎシンプル過ぎて海外ユーザーには退屈なんだよ
逆に日本ではそのシンプルさがウケた
海外では人気でも日本のユーザーにはとっつきにくいウルティマウィザードリーを極力シンプルにソフト仕上げたのがドラゴンクエストだからな
0125名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:07:23.56ID:884G4PQCp
脱却したFF15は脳筋だけどな
戦略も何もあったもんじゃないよ。回復がぶ飲みゴリ押しって言われても反論無いわその通り
TESみたいなの作ってドラクエってタイトル付けるぐらい開き直れば海外でもワンチャン
変化っていうより別ゲー作るしかない
0127名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:09:07.80ID:kdmB6B/Od
コマンドRPGのブランドに寄生した相撲だけを30年とりたがるソニーの責任
0128名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:09:28.41ID:di9b3i3v0
>>126
ポケモンは対戦で戦略性あるだろ

ドラクエなんて脳死でレベル上げてけばクリアできちゃうじゃん
0129名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:09:49.47ID:lCVEgM8Ud
>>99
少なくともコマンド形式だから、ではない。
鳥山画もDBとか海外でもまだまだウケてんだろうから
コレでもないだろう。

どこかがダサいとか古臭いとかつまんなそうと
思われてるのは間違いないんだろうがどこだろうなあ?
0131名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:12:06.02ID:GgTSYgu20
テンポ悪いってのはあるな
テキストで長々説明されるより今はムービーのがわかりやすくて早かったり
0132名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:13:08.22ID:eyRRSZuo0
>>124
ドラクエはシンプルじゃなくてややこしい分類だと思うがな

そのややこしい が忌避されてるだけで
0133名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:15:55.91ID:/GSOz13R0
>>128
ドラクエやFFにも属性あったのに
物理で殴った方が早いからな
その点だとポケモンはタイプや急所というポイントで逆転出来るから面白い
0134名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:16:26.97ID:/D2Vu0RK0
コマンドより演出のくどさがあかんのよ
敵とのエンカウント演出敵登場演出倒しましたで決めポーズからボタン連打を要求されるしつこいリザルト画面
もっとスッキリ作ってくれ
0135名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:17:46.04ID:eyRRSZuo0
>>134
DQX はそこの解決策がホント凄かった
・・・んだが、こういうメリットなんで引き継がないんだろうな
0137名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:25:13.98ID:5JRbmdbu0
アクション言うてるやつの理想形がわからない
それRPGである必要あんの
0138名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:26:06.86ID:884G4PQCp
>>137
そこなんだよ。脱却したゲームが支持されたかと言えばそうでもない
0139名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:30:22.04ID:HXbcCtsm0
まあコマンドのせいで日本の技術力的なのがだいぶ遅れたのは事実だな
0140名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:30:59.10ID:XuliiHlL0
FF7Rはシステム理解してない奴が叩いてるイメージしかない
あの戦闘は最高だと思う
0141名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:34:13.20ID:5Hp4ZTKzd
コマンドRPGでもアクションRPGでもシミュレーションRPGでも何でもいいけど難易度だけは高くして欲しいっす
だれでも簡単にクリア出来るようなRPGはノーサンキューっす(´・ω・`)
0142名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:35:52.48ID:HXbcCtsm0
FF7Rの戦闘はなかなか良かったな
あの戦闘でゼノブレイドみたいに敵の状態とそれに合わせた技を繰り出して逆転していく
みたいな感じで進化してくれたら嬉しい
0143名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:38:23.25ID:Gxb43aBNM
現代に近いスカイリムでさえやってることは雑戦闘としか言いようがないんだからコマンド以外でちゃんと戦闘を表現する方法なんて無かったんだよ昔は
0145名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:41:00.43ID:zCSAA+Rkd
TES次回作にもフォールアウトのVATSを入れて欲しいわ
アクション面でエルデンに影響なんかされずVATSを進化させて欲しい
0146名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:43:45.67ID:kdmB6B/Od
FFブランドが死んだのは
次世代ゲームシステムの回答を勝負所で出すことが出来なかったから
甘えなんだよね、答えを出さずにフラフラしてる奴が今作のシステムを理解してくれとか

3D化の契機といい変わる自体が悪いことではないのは任天堂IPでも同じこと
覚悟を乗せた次世代本命ゲームシステムを定義しないなら国民的ブランドでも見放されるってだけ
0147名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 17:45:37.00ID:GgTSYgu20
FF7Rは戦闘とか移動を極力イベントに絡めてる感じだな
リスポーンもほとんどしないし無駄の方を省いてる
MAPが狭いからこそやれることでもあるけどストーリー特化のRPGと考えればまぁいいのかも
0148名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:05:49.25ID:Z2HK9hef0
>>137
キャラの成長システムに凝らなきゃただのアクションゲームになるからな

exp溜めてレベルアップで基礎能力上がるとかやらなきゃミッションクリアでスキル解放したり強い武器を貰えるとかのアクションゲーム作ればいいだけだし

昔はチマチマとパラメータ上げるのが好きな人がコマンドバトルRPGの愛好者だったんだが、今だとそういう人はソシャゲとかあつ森とかマイクラとかやってんじゃね
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:14:54.27ID:d32NShAHM
FF13時点でコマンドバトルにメチャクチャ違和感あったからな。ドラクエも8ぐらいのグラでなんで棒立ちなのと思わせるレベルだったし、コマンドバトルを成立させたいならコマンドバトルで問題ないレベルのグラにしないといけない
0151名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:16:42.63ID:irXY4X5KM
>>108
ドラゴボはい論破
0152名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:22:01.04ID:lkG0auSe0
お互いに正面向いて花いちもんめ、攻撃を終えたらバックジャンプで所定の位置にw
こんなもんを大真面目にできる奴ってどんな脳の構造をしてるんだか
0153名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:25:47.19ID:DWOEKRYc0
というか近年のRPGの潮流=オープンワールドで自由に冒険、探索、戦闘もハクスラチックな成長システムで武器防具・スキルなど自由に構築!っていうのとエンカウント式コマンド戦闘は絶望的に相性悪い
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:28:12.40ID:CnDWjOj6d
フォールアウトのVATSはアイデアだった。それ以前に似たようなのがあったかもしれんが
ベイグラントストーリーも武器の切り替えが雑な作りじゃなければ
システム的には伸びしろはあったのではと思う
龍が如く7は背景に走ってる車に向かって吹き飛ばせば衝突して大ダメージなど
環境を利用するコマンドバトルってアイデアだったけどターン時に位置取りが
自由にできないからオマケ的なものでしかなかったのが残念
0155名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:29:55.88ID:fhGrEnwy0
DQSとか10とかビルダーズとか味方が勝手に戦ってくれる奴もないではないけどね
あんま研究がされてる感じではないなあ
0156名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:32:16.35ID:cZle8ybS0
ロールプレイを突き詰めていけばプレイヤーは主人公1人だけを操作して同行するNPCはAIで自律行動するアクションRPGに行き着くはず
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:33:29.66ID:/iQb6Fu5d
>>152
つまりFF13は最高ということだな!
てか自分の知ってる限りだと位置が戦略に絡まない普通のコマンドバトルなのに所定位置に戻らないRPGってペルソナ2まで遡るけど
当時にしてはあれ画期的か
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:35:40.73ID:XcwCUsIO0
昔のドラクエとかFFは今でもセールになると売れるし
枯れたジャンルだが一定の需要はあるんだろうな
0160名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:42:14.04ID:guyHd5dt0
いや、それに乗っかった方の問題であって、ソフトに責任を擦り付けるなと
つうより、日本人は単純にターン制が隙だよね
囲碁・将棋・野球もそうだし、オセロってゲームを作ったのは日本なんだってね

ゴキさんが目の敵にした所で多分この辺は不変だと思う
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:44:42.23ID:iWoOpxzU0
自キャラ見せて戦闘に下手に動きを取り入れたのが失敗だな
だからおかしくなる
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:46:13.28ID:/iQb6Fu5d
>>160
ターン制好きならFF10みたいので良くね
いまだに1ターンに1回ずつ行動なんてやってるのドラクエとポケモンくらいしか知らん
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:48:08.06ID:CnDWjOj6d
戦闘のかけ声もなあ
えい、やあ、とうとか同じ台詞しか繰り返さない
龍が如くの声優で顔を殴られるのと腹を殴られるのとでは声が違うみたいなこと言ってたけど
体勢とか周囲の状況によってそれっぽい台詞に変化するゲームあるのかな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:49:21.34ID:5JRbmdbu0
じゃあコロコロ避けてるのは異様じやないんですかっていう
どうみても当たってるけど
なんで無敵なの
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:53:06.80ID:CnDWjOj6d
さすがにそこまで気にしちゃうと
酒場に泊まればHP1から全回復とか乾いた笑いになってしまう
毒は回復しないけど泊まれますとかw
0167名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 18:54:01.79ID:iWoOpxzU0
>>165
まああれ遊んでる本人は必死で客観的に見る余裕ないからな
棒立ちバトルはのんびり眺めちゃうからいけないんだ
ドラクエでも防御選択してコロコロ転がってたら変だろう
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:54:18.40ID:atHCzqs/0
なにがいけないのかさっぱり分からない
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:57:13.59ID:iqyuohwLM
寝ながら遊べるのがいいよね
アクションは疲れるしボタンが壊れる
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 18:58:29.68ID:Joc4y8vAr
だからコマンドを昇華したのがドラゴンエイジだと…
あれをパクれば良いのに
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:00:33.99ID:rx9fDvqE0
コマンド脱却からの幻想でも見てんだろ。
アクションにしたらもっと売れるなんてテイルズが頂点立っとらんやろがい
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:03:19.92ID:wE6dMUwg0
RPGはながらで だらだらやりたいからコマンドRPGがすき
ストーリーも懲りすぎてるのはだるい
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:03:33.00ID:iWoOpxzU0
てかアクションなんか昔からあったんだからコマンドどうこうの批判は的外れだな
アクションもしくはアクションRPGからの進化が今のアクションRPGであって
あれコマンドRPGはなんも関係ないぞ
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:08:14.57ID:vg4XBHiN0
コマンドバトルは今となっては古典的なシステムっぽくなってきたけど
アクションバトルと優劣を競うものではないわな
とりあえずドラクエに関しちゃコマンドバトルから脱却したいならブランド変えてやってくれ、って感じ
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:10:56.75ID:guyHd5dt0
>>163
俺に許可を乞われても困る
>>176
つうかいつまで経ってもドラクエにおんぶにだっこしている世代が悪いんだよ
嫌ならドラクエごとさっさと見切りを付けろ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:18:07.01ID:irXY4X5KM
ヒーローズやビルダーズおもろいけどね
どっちもはよ3欲しいわ
でも11も楽しめた
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:23:04.76ID:rYj5QGuMM
>>112
それが無駄ならアクションだろうとキャラ成長あるゲームは全部無駄だろ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:28:44.97ID:E9hEwyZM0
そうか
でも日本でRPGはターンコマンドのドラクエとポケモンしか売れないよね
たまに10代や20代はドラクエよりダクソが大人気とか言ってるキモータいるけど
ドラクエのが普通にユーザー多いからな
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:29:54.00ID:fhGrEnwy0
>>178
ビルダーズはスマホ移植発表したからもう3は絶望的だろうね
仮に出たとしてもスマホ対応前提でクソになる
前例いっぱい
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:29:57.51ID:MKTpAUsO0
>>176
ジャンルというか遊び方が違うってだけだもんな

遊び方の異なるタイトルがいくつもあって自分の身に合うものを選べば良いだけなのに、排他的になるほうがおかしいわな
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:32:04.28ID:guyHd5dt0
良い加減学べ
ジャンルがつまらないんじゃなくて、そのゲームがつまらないんだよ

ポケモンはタイプ相性の種類が膨大で一手一手に重みがある
敵のタイプが何か分かっていても、うまく弱点がつけるともかぎらない

多くのJRPGってまず敵に弱点を調べる→それを撃ち続けて、たまに回復するだけのお仕事じゃん
それをアクション化したからと言って、面白いのだろうか?
ただマラソンの様に体力的に疲労感を感じるかどうかの違いやろ
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:32:06.04ID:4MCqW7Jw0
FF4でリアルタイムバトルが導入された時はわりと画期的だったぞ
次どうしようか考えてると敵に殴られる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:35:18.74ID:3w/ScWL10
コマンド選択じゃないと「トル フク」とか仮想キーボードで入力やぞ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:43:32.09ID:T+K6N7bAd
いい加減音声入力でキャラが言ったとおりに冒険してくれても良いんじゃねえの
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:43:56.00ID:LIssNv0S0
コマンドバトルの利点はメシ食いながらとか
酒飲みながらとか他の事しながらでも出来る事
だからタイミング合わせて押すとかそういうのは逆に迷惑
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:49:31.79ID:E9hEwyZM0
逆に日本はなんでコマンドRPGしか売れないのか考えようぜ
アクションRPGのテイルズやスタオーはむしろ廃れていき
アクション化したFFも売上激減
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 19:59:34.25ID:guyHd5dt0
>>191
何を言っている?
コマンドRPG自体はもうとっくに斜陽だよ

ドラクエとポケモン以外はほぼ息をしていないと言っていいだろう
そしてドラクエももう何年も最新作が出てないような状態
ファルコムや日本一のようなちっちゃな所はもう放っておいてやれ

逆にここまで目の敵にするのも病的だな
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:07:03.13ID:D8qsxl9S0
JRPGのイメージダウンはフォトリアルなのに
アフォな恰好したホストのせいだろうにw
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:13:17.25ID:3wc90oYPr
アクションの仲間キャラって大体邪魔な存在なことが多い
勝手に死んでたり
敵を袋叩きになって自分の貢献度が分からなくなったり
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:14:14.23ID:CwGBdP8Cd
確かにしょーもないコマンドなんだが
大多数はゼノクロ並みのコマンドでお手上げなのも事実なんだよね
(オーバークロックギアを理解できない)
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:17:14.07ID:JAG9p6OXd
龍が如く7なんであんなにおもろかったんやろ
結構やりこんでもうたし
なーんにも珍しい事してなかったよなあれ
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:26:31.39ID:CwGBdP8Cd
JRPGとアクションRPGは違うって話じゃなくて?
何でもいいならエルデンあるよね
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:27:41.42ID:YX2Q1b/P0
>>151
ドラクエがドラゴンボールの安直なパクりと思われてるフシがあるのよ。
ドラゴンボールは知っててもアキラ・トリヤマというクリエイターは認知されてない。
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:28:53.34ID:rXeyhJSD0
コマンド式自体は優れたシステムだよ
ルール化という視点でアクションより優れてる
またターン制だとゲーム操作にそんなに集中する必要が無いのも利点の1つ(欠点にもなるが)

だからこそポケモンがここまで間口が広くなれた

DQだかが斜陽なのはターン制コマンドのせいではない

あとターン制コマンドを古臭いというのも違う
ただ単にターン制コマンドで新しい仕組みが創られてないってだけ
俺や皆が知らないだけでインディで面白い事してる開発者は居ると思うが
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:31:08.49ID:CwGBdP8Cd
コマンド式は古臭くないがターン制は古臭いぞ
敢えてターン制にする必要がない
どのアクションゲームでもやってる
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:33:04.49ID:NNQgcx7ea
スクエニのコマンドRPGが海外で売れてないって話なのになんで対案が他のスクエニのコマンドRPGなんだよ
老害ファンがいるからいつまでも売れないって事しかわからない
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:37:36.76ID:rXeyhJSD0
ターン制は古くから在るけど
古臭いと感じるのはターン制RPGに時代に合わせた新しい切り口が広く一般に出てきてないからだぞ

アクションも古くから在るけど古臭いと感じないし
カードゲーム等のターン制ゲームが特段古臭いと言われないことからも上記の話が正しいと解る
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:40:05.65ID:CwGBdP8Cd
このスレでも結構挙げてる人いるが
ポケモンは育成ペットゲーだからRPGとはちょっと性質が違うからね
まあゲーフリはRPGと銘打ってる訳だがw
確かオンライン対戦やるのは1割未満で、コマンドだけでウケてるとは言い難い
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 20:40:11.02ID:guyHd5dt0
>>206
その通り

アクションだろーがコマンドだろーが
レベル上げて弱点調べて物理で殴って薬がぶ飲み
ってやってたら同じことや

つまらんモノに拘って革新性を勘違いしているから
柱のシリーズを爆死させてばかりなんや
0209名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:43:43.05ID:E9hEwyZM0
>>203
DQが斜陽って11は高評価で商業的にも成功してるし
近年のスクエニゲーの中で成功した代表的なタイトルだろう
むしろ最近のJRPGで上手くいってるのってドラクエとかペルソナとかHD2Dとかコマンドばっかw
勿論ダクソやニーアといったアクションRPGも成功してるけど
ここでコマンド害悪論者が唱えるようなコマンドはオワコンってのは情弱馬鹿としか言いようがない
0210名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:44:53.47ID:iWoOpxzU0
てか国内じゃ売れてるARPGもないじゃん
コマンドRPGと変わらん
0211名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:45:54.13ID:rXeyhJSD0
>>208
うん

毎回このテーマのゲハスレで思うけど
ただ単にメジャーな開発者が無能なだけだと思うわ
0212名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:46:21.06ID:CwGBdP8Cd
トレカはターン制で良いのは択を把握してるからこそ起こる駆け引きがあるからだよ
あと単純に効果の処理をアクションのようにできる訳がないというね(笑)
どちらかというと将棋とか囲碁の方が駆け引きの質として近い
将棋のターン制に文句言うやつはいないw
0213名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:49:38.11ID:CwGBdP8Cd
ドラクエ11が海外で売れなくても別に日本で売れてるならいいじゃんって訳で
国内に限定したらそこで話は打ち切りだなw
0214名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:51:27.84ID:OqtAXLqO0
ステイ豚君は海外だのどうだの言う前にゲーム買ってないんだから

どんな底辺ゲームだろうと叩く権利はないよ?
0216名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:53:10.62ID:di9b3i3v0
>>209
いやドラクエって売れてるの40代50代のオッサンばっかで若い人や海外に全く相手にされてないじゃん
0217名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:54:36.25ID:CwGBdP8Cd
>>216
たれw
0218名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:54:42.80ID:Gb20IQLq0
子供でもコマンドRPGスキップしてスマホMOBAとかやってそうだけどやってないんか?
0219名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:55:12.04ID:X4OV//f/0
じゃあスカイリムの戦闘が面白いかと言えば全然面白くないんだよね
0220名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:55:41.65ID:rXeyhJSD0
>>209
DQが斜陽ってのは
商業的に成功してないって言ってる訳ではないよスマン

まぁソコの話は本題からそれるので止める

ターン制コマンドもコマンド戦闘並みに色々工夫できると思うが週末ゲーマーの俺の目につく所には成果物は見えないんだよな

もっと現代的で面白くなる余地はあると思うターン制コマンドも
0221名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:56:32.97ID:sF4KVjjEr
コマンドだからじゃないぞ

ドラゴンクエストは古のコテコテのコマンドRPGだから飽きられてんだよ

ストーリーは勇者が魔王倒しに行きますよ
戦う魔法特技!でも属性で無効とか殆ど無いよ
ワンパターンだよ

そりゃ無理だわ
0222名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:56:46.04ID:AhnQ5utq0
戦闘をアクションにすれば今までいたユーザーに
アクションゲーム好きなユーザーも増えるとか考えてるけど
現実は中途半端なアクションではアクションゲーム好きは
寄って来ないでアクションが苦手でコマンド式だから
楽しめてたユーザーが逃げるだけなんだよな
0224名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:57:54.25ID:guyHd5dt0
良いからダメージレースマラソンから卒業しろ

モンハンがヒットしたのはダメージレースマラソンを知り合いと共有しながらやれたって所であって
アクションであるという部分ではない
そこを勘違いさせたモンハンのほうがよっぽど罪だ
0225名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 20:59:02.24ID:sF4KVjjEr
FFも、と言ってるけど
FF14は外国人に人気
DQ10は不人気で撤退

ここを何でなのか分析すべきだわな
0227名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:00:42.21ID:attlY111d
ドラクエはテンションやゾーンがいまいち噛み合ってないと思うな
普段ゲームやらない層にも理解出来るような作りにしないといけないから難しい課題だろうけど
0230名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:04:08.51ID:CwGBdP8Cd
ディアブロとかってコマンド式って言ってもいいのかな?
それともゴリゴリのアクション?
コマンドとアクションの狭間にいると思うのだが
0231名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:05:39.83ID:E9hEwyZM0
>>221
飽きられてるって
11はあんな評判高くて売上も増えてスクエニや堀井が自画自賛するほど成功したのに
なんでわざわざ嘘つくのかな
0232名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:07:18.14ID:di9b3i3v0
>>229
なんでPSとか言い出してるんだこのバカは

ドラクエってPSにも出てるんだけど?
0233名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:09:07.46ID:CwGBdP8Cd
逆にPSのせいだって言いたかったんでしょ
まあ3DSとSwitchにも出てる訳だがw
0235名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:12:20.19ID:CwGBdP8Cd
>>234
お前の“勝ち”や
0236名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:12:21.75ID:E9hEwyZM0
>>234
何その情報源も何を調査してるのかも
調査方法も全く分からない糞みたいなソースは
0237名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:12:34.74ID:sF4KVjjEr
>>231
海外で思うように売れてないから必死こいてんだよ間抜け
0238名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:13:36.95ID:sF4KVjjEr
なんでドラクエ10は海外でサービス終了したんですかぁ?
0240名無しさん必死だな
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2022/05/28(土) 21:15:38.90ID:E9hEwyZM0
>>237
言ってる事が全然合ってないな
海外で思うように売れないから必死になって飽きられてるってw
お前が批判したくて必死になってる馬鹿やん
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:15:58.20ID:rXeyhJSD0
DQもFFも今の日本人の子供に認知されてないよ

一方でDQやFF的なRPGの世界観はラノベで親しんでるって捻れ現象

なんか角川だのバイダイだのスクエニだのの企画側が低能力過ぎるようにしか見えない
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:16:39.44ID:CwGBdP8Cd
ドラクエ10のスマホゲーム部門?らしいが
スマホでこの年齢層ならよっぽどだな
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:18:47.37ID:CwGBdP8Cd
>>236
謝罪はおろか画像検索すら出来ない…哀れ…
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:23:12.60ID:CwGBdP8Cd
>>244
アクションになっちゃうか
個人的にゼノクロがコマンドの頂点だと思ってるのだが、ディアブロも割と近いんだよね
非ターン制は区切りが難しいっす…
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:23:31.14ID:rXeyhJSD0
そもそも子供がいりゃDQだのFFだの知りさえしない、知っても興味が出ないのくらい実体験で解るだろ…

まぁ一般人のゲハ民が現実認知能力が乏しくてもしょうがないかも知れんが
問題は和サードの開発会社に居るような人材が同じような低能だらけっぽい所
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:24:22.50ID:E9hEwyZM0
>>239
いやマジで何の調査だよそれ、調査対象も分からないのがソースとか頭悪すぎやろ

20代のハマったゲームにドラクエは3位
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20181218098/
高校生のハマってるゲームランキングにも発売から時間経ちまくってるDQ11はランクインしたりしてるし
https://dime.jp/genre/files/2020/10/03-50.png
大学年代が好きなRPGでもポケモンに次いでドラクエは2位
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/50462

残念だけどお前曰く40代50代しかやらないらしいドラクエより
若者人気ないのが他のRPGなんだわ(笑)
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:37:15.73ID:sF4KVjjEr
>>240
合ってないのはお前だけど?
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:37:57.16ID:sF4KVjjEr
ドラ10が全く相手にされてないのは見えない聞こえない
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:40:40.10ID:CwGBdP8Cd
>>247
8人、13人、30人の投票で草
お前がバカにしたソースですら一応数万票はあるぞ(笑)
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:45:17.81ID:CwGBdP8Cd
こいつが反論として持ってきたウンチソースで考えても
10代圏外、20代三位の8票、全体40票

8割おっさんで合ってるじゃねえか…(困惑)
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:46:07.87ID:PPFX8OdL0
結局レベルの低い叩き合いになるのがゲハの程度の低さというかしょうがないか
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:48:01.88ID:Gb20IQLq0
>>247
10代の1位ツムツムの方が驚いたわ
しかもポケモンと2倍差着けてるし
女性なんてツムツムとポケモンで3倍差あるぞ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:53:11.66ID:CwGBdP8Cd
サンプルサイズ見た感想か?w
よくn倍だの言って驚けるなあ…感受性豊か。
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 21:56:48.57ID:rXeyhJSD0
少し建設的な話をしよう
ターン制コマンドってマダマダ工夫できると思ってるけど下記みたいなゲームってもう在る?

A コマンドが画面の定位置からのツリー展開でなくキャラ主体のビジュアルインターフェース?等になるよう工夫してるもの
(非ターン制での実装例は知ってます)

B コマンドツリーで出てくるコマンド自体が状況によって様々に変化するもの

この程度のレベルのアイデアなら誰かどっかが既に創ってると思いたいけど見たこと無いんだよね…
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:03:23.77ID:PPFX8OdL0
というかDQのコマンド戦闘をこれ以上弄ってもそれは蛇足に過ぎないのよ
たたかうって選択したら主人公はなにがしかの方法で攻撃して敵にダメージを与える
この過程を想像力で補って楽しむのがDQ
それ以上も無いしそれ以下でもないのよ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:04:50.96ID:CjngUVdQM
>>206
カードゲームを遊ぼうと思う場合、ターン制のゲームが遊びたいという需要にマッチすることが多いから古臭いみたいな感想が出ない
翻ってRPGの需要がどこにあるかだけどハクスラ部分ですらなくキャラとストーリーが主になってしまってる
なのでシステムに求めるのは十人十色、需要にマッチしてない人は古くからあるシステムを古臭いと感じる
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:11:46.61ID:/PAFOem40
そもそも平均年齢50歳の国で若者をターゲットにする必要ある?
今の国内ドラクエファン層に売れるのを作りつつ若者向きには新しいIP考える方がよくね?
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:13:13.44ID:rXeyhJSD0
>>257
まあね

逆に言えばストーリーやキャラが重要なら戦闘はターン制だろうがコマンドだろうがアクションだろうが関係無いとも言える

ストーリーやキャラの訴求方法が現代にマッチするなら受けるし
受ける状況が続いたり多数出てきたりすればソレが「今のトレンド」にまで成る
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:13:20.15ID:vHfbIVMqd
>>255
Bはラスレムはそうだったね
ただ狙ってコマンドを出すようになるには
複雑なシステム理解していないと無理だったからドラクエファンには受け入れられないだろうけど
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:18:58.13ID:rXeyhJSD0
>>259
え、キンハーってそうなの?
知らんかったサンクス調べてみる

>>261
ラストレムナントだっけ?
ソレもサンクス調べてみる

BはTRPG的なテイストや毎回コマンドの変化が楽しくて見ちゃうぐらい生成が面白いと良いんだけどな
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 22:30:01.43ID:MSBYCyoI0
>>240
合ってないよな

DQは飽きられてる以前にまともに認知されてない
飽きられるの前の段階だと思う
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 23:02:17.51ID:flrAzALjr
>>180
アクションゲームなら雑魚戦とかボタン1回押すだけで終わるが
一々エンカウントして暗転とかしないし
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 23:04:28.01ID:rXeyhJSD0
>>259
キンハーはターン制ですらなかったぞ…

>>261
ラスレムはターン制かつシステム側から都度5つのコマンドが出されるのね

イメージに少しは近いけど複雑化の方向に成ってるねラスレムのターゲット層がそうなんだから当然か

ライト層向けかつ今ウケる仕様にも出来るだろうけど無いんだろうな
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 23:35:58.88ID:HXbcCtsm0
ドラクエはゲーム得意じゃない人がやる脳介護ゲームだから諦めろ
前提が違うんだ
0268名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 23:40:56.39ID:OvPEkoRT0
DQは8あたりからつまらないんじゃなくて面倒くさくなったなー

FFはもうどうでもいいけどさ
0270名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/28(土) 23:51:06.52ID:rXeyhJSD0
ターン制コマンドで近年面白い試みしてたのはミートピアぐらいしか知らないな

全く別の切り口ではリングフィットも在ったけど

和サードは少しはガンバレよ
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 00:02:12.69ID:4QxflEdCa
FFはコマンドからアクションに切り替えて1000万本売ったから偉い
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 00:13:51.83ID:lWmLFJHZ0
エンカウントバトルは確かにだるい
DQ10オフラインとか見た目が色々言われてるけどそこが一番気になった
あとは経験値とか金稼ぎとかもソシャゲですらわざわざやりたくない人も多いんじゃないか
戦闘の面白さより必要性を見直した方がいいかも
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 00:53:37.95ID:MvXNV+UFa
>>202
単に鳥山明が魅力ないデザインという事に論破してるだけだからその回答は的外れでは?

寧ろ脚本も鳥山明なら海外でも売れるかもよ
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 01:21:13.23ID:seA66MWl0
そもそもRPGで 「戦闘システム」 に必要以上にゲーム性を持たせようってしているのが間違いだと思うんだけどねぇ
RPGにおける戦闘なんてものは冒険におけるロールプレイを邪魔しないものであればシンプルなものでいい
成長システムや武器防具の取得や作成とかなんやに深みをもたせ、「それらの結果」をシンプルに見せてくれればいいだけ

RPGの面白さのキモは「凝った戦闘システム」じゃあないし、そうしてはいけない
その世界観の中で如何にプレイヤーキャラのロールプレイができるか?というのがキモでないと
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 01:22:24.59ID:seA66MWl0
まあ「JRPG」はRPGじゃない! まったく別のジャンルのゲームなんだ!ってなると話は変わってきちゃうけどw
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 01:28:45.46ID:Gv5EUKPwd
エンカウントバトルはもはやプレイ時間の水増しでしかないからなぁ
ゼノブレとかね
龍が如く7も最初はまともに戦うんだけど、雑魚キャラと戦うのダルくなって結局はサテライトレーザーの極みつかって一掃する作業になるしな
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 01:35:50.33ID:2aJ6e8G20
エンカウント関係なくて草
エルデンのコピペが水増しでなくて何なんだ
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 01:40:24.74ID:kp5jGVhC0
国内外問わずアクションRPGと謳っているゲームのアクション性なんてたかが知れてるし中途半端なアクションなんてやるくらいならコマンドでいいよ
アクション性求めるならアクションゲーやるわ
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 02:25:23.28ID:N+lCqAbB0
ドラクエ12がシリアスなストーリーになりこれまでとは違うドラクエになるというニュースに対してヤフコメのおじいちゃん達がドラクエを変えるなと猛反対してたからな
コマンドバトル止めたら買わないなんてのもあった
ドラクエは変えたくても変えられなかったんだよ
おじいちゃんユーザー達のコンテンツになってしまったからね時代劇ドラマみたいなもんだ
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 02:26:35.08ID:++PBYU8ga
>>280
そりゃ9の時にアクションにしようとしたのを叩き潰した経験があるからな、またやる気だろう
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 02:35:38.36ID:Gv5EUKPwd
そんなに変えるんなら別IPでやれよって当然の話だわな
でも日本のユーザーは看板だけで判断するから新規IPにすると買わないのよ
だから任天堂もいつまでもマリオゼルダにすがり続けてる
0283名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 02:35:48.39ID:lWmLFJHZ0
11の時もチャンスだったかも
2種類出すならコマンドとアクションで分けても良かったんじゃない
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 03:22:15.85ID:gLvW3hye0
FF7Rも老人向けモードあるんだっけ
コマンド選択時に時が止まるやつ
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 03:22:19.10ID:59AMtti90
エンカウントはガチャみたいなもんで一歩一歩がドキドキだったのにな
敵含めて何が起こるかわからない楽しみでもあったのに
シリーズ続くと何が起こるかもうわかりきってその楽しみも無くなったけど
そのゲーム性はシレンみたいなローグライクの方で進化しちゃったな
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 03:38:51.78ID:gTMxcb9ya
>>285
コマンド時に時が止まるのは基本システム
老人向けのは常時勝手に動いてコマンドだけ選ぶ
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 06:41:15.80ID:mCC0X4LG0
>>275
実際RPGのあるべき姿を上の様に限定するならJRPGはそもそもそういうの目指してるわけじゃないからなあ
別ジャンルですで話が終わるわ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 06:43:15.69ID:howDX/8Z0
1は分かってて言ってそうだが、アクションRPGなんてファミコン時代から
結構出てたからな。でも、人気がそこまで取れなかったからメジャーにはなれなかったよ
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 06:44:27.94ID:howDX/8Z0
>>281
つかドラクエヒーローズじゃダメなん?
今度出るダイのゲームもアクションRPGっぽいけど

本編は変えずに派生作で新しい事をやるってのは
間違った方向性じゃないと思うけどな
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:08:14.98ID:gkSI8xRir
>>289
聖剣伝説…
亡きものにされたけど…
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:10:38.67ID:vUQwbMxd0
ウィザードリィが一番最初だし、
ドラクエに言ってもなぁ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:11:40.74ID:vUQwbMxd0
さらに言えばテーブルトークが起源だって言えるし
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:24:30.70ID:OLnSrgsg0
>>292
そのWizさえ20年前のWiz8でリアルタイムバトルになったがな
ドラクエの進歩のなさと言ったらw
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:44:34.06ID:bgGu75ko0
>>278
俺もレベル性のアクションゲームは中途半端に感じるな
テクニックでどうにかするよりステータスでゴリ押しになりがちだしなあ
0298名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:51:20.14ID:seA66MWl0
>>297
コマンド戦闘でも同じだから

・中途半端(SRPGみたいな戦闘でもなく)
・ステータスでゴリ押し(LVあげたら勝てる
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 07:51:31.66ID:t6jySh6a0
言うても最近のJRPGのコマンドバトルは演出の一部分みたいになってないか?
テキスト重視の物が増えたと言うか
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 08:09:10.28ID:BqVkiyxV0
>>137
ロールプレイを究極にやるならコマンドよりアクションになるかと

まぁ戦闘は どっちでもいいが、おつかいレールプレイングはRPGではないわな
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 08:11:16.79ID:9fwqVUGW0
洋ゲー全然やらないゲハキモオタが何でコマンドをそこまで嫌うのかのか知らないけど
近年上手くいってるJRPGなんて殆どコマンドじゃん
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 08:22:42.55ID:lEni1vz9a
>>302
上手く行っているって、海外でも300万以上は売れているってこと?
100万や200万ならまだ回りや宣伝に流されて買った連中くらいで、評価されて口コミで買ってるとは言えないレベルだろう
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 08:30:40.28ID:9fwqVUGW0
そんなに海外売上に拘るならJRPGに拘るのを捨てて洋ゲーRPGをやりなさい
海外RPGと日本RPGの差はアクションかコマンド以前の問題だから
0305名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 08:31:58.46ID:KzMbMtrj0
JRPGは
・戦闘→コマンド
・グラ→カットシーンのムービー
・レールプレイング
変にに拘ったせいでスマホ移行が進んだからなー

コマンド戦闘だとタッチ操作で問題ないし
ムービーならSwitchスペックでも問題ないし
レールプレイだからキャラガチャしか差別化できない
0306名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 08:40:45.27ID:KYNKQ1pw0
コマンド式戦闘についてはウィザードリィに文句言えよ
FFはATBやアビリティシステムや地水火風の属性概念を取り入れた功績はでかい
0307名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 08:50:21.04ID:BCX0bg7Oa
>>306
ATBなんて一部の人しか支持してないから他メーカーのゲームで殆ど見ないじゃん

あれこそ中途半端でコマンドの意味ない
0312名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 09:06:43.36ID:BCX0bg7Oa
>>308
元々スクウェアからの派生じゃん

>>309
でも金払うほど使う価値もなければ、払わなくてよいようにちょっと似せた変化球ってのも特にないじゃん
サクラ大戦の選択肢が時間制限ある位か
0313名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 09:53:04.64ID:oo08hIah0
ウルティマワールドとFF5が同年代っては素直に驚いたな。
FF5の方が全てのおいて好きだけど
0316名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 11:06:24.66ID:lcISVknv0
アクションRPGもコマンド入力やで?
操作を直接入力するんじゃなくてキーとボタンでコマンドを入力したら入力した以上の複雑な一連の動作をするだろ
0317名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 11:14:03.49ID:kp5jGVhC0
バランスはさておきコマンド戦闘はラスレムがいいな
入力待ちのときもロックアップしてる敵軍と鍔迫り合いしたりして棒立ち感は軽減されてる
0318名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 11:19:39.04ID:59AMtti90
俺の友達はATB切って遊んでたぞ
アクションゲームかなり上手い奴だったけど
あれは反射神経ってより頭の回転だからなあ
アクションのそれとはまた違うんじゃね
0319名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 11:23:49.58ID:x3lIa4u5d
切るのはATBじゃなくてアクティブだろう
ウェイトにしてもATBだ
0321名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 11:33:43.72ID:BCX0bg7Oa
ATBのAがアクティブなのにアクティブ抜いてもアクティブとはこれ如何に

ATBが苦手、もしくは嫌な人にも遊んでもらう為の要素だろ、ウエイトは
0322名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 11:38:21.59ID:aeLapyCrd
部分的にウェイトになるだけで基本的にアクティブタイムなことに変わりないから
ウェイト設定にしたらATBではなくなるわけではない
0325名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 12:00:33.89ID:aeLapyCrdNIKU
ポケモンも海外で大成功してる
軌跡も規模は小さいものの海外がちゃんと収入源になってるタイトル
ペルソナも、みんなコマンドバトル
でもどれもコマンドバトルなりに面白くしようって工夫がそれぞれ為されてて、ドラクエほどシンプルではない
コマンドが駄目なんじゃなくて、いつまで経っても成長しないドラクエの戦闘が受け入れてもらえないってだけなんだろ
0327名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 12:37:00.08ID:IloFBv8r0NIKU
他ジャンルとかインディー見てもコマンドで売れてるものなんていくらでもあるわな
0328名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 12:41:53.69ID:t/ygdTyn0NIKU
>>326
とんちでもなんでもなくてお前は鬼滅好きなら作家の他作品も全部好きなの?って話だろ
0330名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 12:49:31.61ID:lWmLFJHZ0NIKU
DB目指すならそれこそバトルに力入れんと
ストーリー重視でパーティーでぞろぞろ冒険するのはワンピの方
0331名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 13:24:38.22ID:BCX0bg7OaNIKU
>>328
108が鳥山明だから売れないっていう意見に対し、鳥山明でも爆発的に売れてる例はあるって言ってんだから君の主張は的外れだよ
誰も鳥山明なら必ず売れるとは言ってない

しかし売れない原因が鳥山明でもないってことだ
原因は他にある
0332名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 13:39:38.04ID:F/PdvUxs0NIKU
>>328
本人の描いた鬼滅が好きなんだろ?他の人が描いた鬼滅(同人誌)も好きなのか?
それならこちらの認識が間違ってる
0333名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 13:47:01.92ID:m4AMZFp4aNIKU
ドラクエの場合は鳥山明はキャラデザでしかないし、しかもスクエニはその鳥山明のデザインに寄せようとせずにキモ頭身に魔改造してるからなぁ

鳥山明のせいは的外れ
0334名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 13:55:25.28ID:/L2ZiAKndNIKU
NESのDragonwarriorはそもそも鳥山明のイラストを使ってなくてulutimaを日本人向けに噛み砕いて作った劣化コピーを固有名詞以外ほぼそのまま売ったら相手にされなかったというだけ

FFは7辺りからSF的、サイバーorスチームパンクな要素を取り入れていってJRPGのスタンスを明確化させたお陰で海外でも一定の評価を得た、と見る。
0335名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 14:28:32.85ID:m4AMZFp4aNIKU
いやまぁモンスターは当時から鳥山明なわけだけど、じゃあ鳥山明のモンスターを捨ててまでドラクエを変えて成功するのかって話?

もしモンスターだけは鳥山明続投とかするなら、11以上にモンスターと人間の頭身があべこべで気持ち悪いゲームになるぞ
0339名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 15:18:48.98ID:FUPIXk9MdNIKU
二ノ国2とかクソつまらんかったから一概にアクション最高とは言えんだろ
0340名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 16:14:18.77ID:m4AMZFp4aNIKU
というかレベルファイブのゲームもレールプレイングだからなぁ
0341名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 17:24:20.66ID:TZPHlGfL0NIKU
>>301
CRPGのベースになったTRPGがターン制のコマンドバトルだから

サイコロ振ってパラメータで補正かけるボードゲームの戦闘方式
本家本元元祖のRPGはリアルで殴り合いしてたわけじゃないよ
0342名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 17:53:46.72ID:sIhjYRlArNIKU
>>292
別にウィザードリィは一番最初ではないだろう
まあドラクエに直接影響与えたタイトルの一つではあるだろうけども
0343名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 18:06:50.84ID:/L2ZiAKndNIKU
wizardryの先にtelenguardだのakalabethがあっただのそういうごちゃごちゃはどうでもええわ
JRPGの前史としてコンピュータオタクの間でUlutimaやwizardryが流行ってドラクエFFに繋がったでいい
0345名無しさん必死だな
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2022/05/29(日) 18:46:14.69ID:m4AMZFp4aNIKU
>>341
それはボードゲームだからだよ

でもそれが元になったファンタジー小説とかではサイコロで戦ってるわけではないよね?

つまり、コンピューターでボードゲーム以上の表現が可能なら、それは別に越えていいんだよ
飽くまで目的はロールプレイであり、サイコロを振るのが目的ではないからね
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 21:10:24.70ID:dNgo4DBf0NIKU
目的がロールプレイだったらRPGゲームとか書かれない定期

格ゲーだって「格闘技で戦う」は忘れられたし、アクションだって「アクション映画のように動く」がターン制でも当たり前になろうが知りやしない
ゲームジャンルなんて所詮機能なんだから全部○○ライクの言い換え

それに失敗すると「冒険が題材の」ゼルダ方面と「アドベンチャー(固有名詞)ライクシステムの」逆転裁判方面に分離する最悪の事態が起きる、
と言うかRPGでも既に起きてるからこうなってるしJRPGという分離が試みられてる
0348名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 23:05:25.95ID:dNgo4DBf0NIKU
もちろんそうだよ
だから実際意味が分かってない奴(とそれを俯瞰する俺みたいな奴)にしかRPGゲームなんて書けないし、
それでもRPGゲームって記述は個人・個組織の癖を超えてどっかの方言以上くらいには根強い客観性価値を持って日本の世に通じてる
で、RPGのG=ゲームすら分からん奴がRPGのRP=ロールプレイなんて読める訳も期待する訳もなく、
あーるぴーじーと読んでドラクエライク数字やりとり育成戦闘ベースに括り付け丸暗記してるだけでしょ、って話
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/29(日) 23:49:17.42ID:Gf/JgCkG0NIKU
フォーマットに縛られて創る必要性なんて無いんだけどな

まぁ頭が不自由な作り手が多いんだろう
だからこそ比較的自由に創れるインディが流行る
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