なんで日本は可愛いモンスターは作れても怖いモンスターは作れないんだろうな。
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ポケモンはずっと可愛い路線だし。ドラクエも愛嬌あるモンスターばかりだし。
もっと見るからに怖いモンスター作れないもんかね。海外の方が得意なのか? ビジネス的なメリットは?
任天堂はそこで協議にかけられても落ちてるかと 人間こそが一番怖いモンスターだってそれはっきり言われてるから 日本の据置でグロ寄りを出しても売れないのは洋ゲーが証明してるしな なんでいちいち日本ではとか言い出すんだろうね
コンプレックス持ちなのかね 作れないじゃなくて儲からないから作らないの間違いでは
>>1の挙げたソース的に考えて バイオのゾンビ的な怖さは別としてエルデンの敵は怖い要素がないような 無駄にグロくてリアル寄りだと色違いモンスターも作りにくいんだろ
ユーザーは色違いに否定的じゃないのに 和ホラゲーはかなり出来の良いモンスターばかりアフィね アクションゲームじゃないホラーとか得意だったじゃん
それこそ貞子とかさ
ああいうのは「怖いモンスター」には入らないのかね?
「怖いモンスター」の定義をどんどん縮めていけば、そこに無いことに出来るけど >>1
ウィザードリィのモンスターデザインはどのハードのがお好き? 虎やライオンは怖いのか?可愛いのか?
グロくすればいいだけなら簡単だろ そんなことないんじゃないかな
すでにタイトル上がってるようなホラゲーもあるし
自分は苦手だから手を出さないけど 最初MSXで出てた魔導物語がPC98でグロ系リアルモンスターになったときは大不評だった 怖いって結局見せ方が重要だから
イビルジョーとか見た目ショボいけどスゴイ怖くなってたし ファミコンでのトンベリさんは何故かこわかった
絵は可愛いめなんだが >>1
おまえがポケモンしかしらないだけだろあふぃ 2000年代、世界中でホラー映画といえば日本と言われる時代が僅かながらあったんだよな
欧米のクリーチャー表現とは全く異なる霊的な表現が斬新で「欧米のものより遥かに怖いモンスター」と捉えられた
結局欧米の追従ばかりしてても意味ないよ
価値観も成果物もな アメリカだとエイリアンとか怖いんだよな
日本はゴジラにしても可愛くしてしまうし。 そもそも怖いって感情は強くて倒せないこっちがやられるとか得体のしれない不安とかからくる感情であって、グロいキモいとは別
可愛いと怖いも相反しない 貞子とかも最初怖かったけどだんだんとギャグキャラクターみたいになっちゃうし。 >>32
貞子は原作だと美人の設定なのにな
チンコ付いてるけど モンスターの怖さはデザインよりシチュエーションだよ >>1 おい、ちょ、まてよそれはどうしてマンのトーンじゃあねええええええええーーーーーか?
まさかコテハンではあるまいな? エイリアンが怖いと思った事はないなぁ
物体Xは動きも声もシチュエーションも恐ろしかった
どちらも今見ると稚拙。ただし両方面白い なんだろ。日本のモンスターにはヌメヌメ感がないんだよな。
生物っぽくないというか。 日本人は老若男女カワイイもの好き
女子供だけじゃなく >>29
シン・ゴジラはとりあえずカワイイから離れた バイオ無印の廊下の窓から飛び込んでくる犬、怖かったよなあ
「怖さ」ってシチュエーションにもよるよな
濡れた白い着物を着た髪を垂らした女が怖いのは暗闇だからで
真夏の炎天下ならどちらかと言うと痴女
グロいゾンビが怖いのは暗闇で追いかけてくるからで、動物園のガラスケースの中で飼育されてたらキモくても怖くはない シチュエーションって話をするなら、基本
いわゆる閉鎖空間内の安全ゾーン・安全状態の侵略こそが恐怖
だからモンスターなら最終的に↑の状態を実現できればそれすなわち恐怖の対象となる 洋ゲーみたいに安直に生皮剝いでおきましたみたいなのばっかでもなぁ FFモンスの天野絵はガキが怖がったからやめたと聞くが ゼノブレ2の壁にはりついてるやつ怖かった
ゾンビとかより全然ガチだった >>1
レッドピラミッドシングって可愛い系だったのか・・・ >>1
発想が安直
典型的な自分の見たいものしか見ず、自分の結論ありき
怖いモンスターなんて日本にも海外にもどっちにも星の数ほどおるな
まあ、それは前提として
ポケモンは初期、マザーの影響下からかちょっとホラー要素が強めだし
モンスターの造形も不気味なのもいたな。サワムラーとか
ドラクエならデスピサロとかか
実際、ドラクエもホラー・鬱要素の少なくないゲームだし そもそも海外の怖いモンスターってなによ?プーさん? 怖い って属性入れようとするとグロかホラーになりがち グロくてリアルなモンスターとかほとんどの人は不快なだけでは?
そういうの好む人は少なくとも「日本では」少数派だと思う ホラーなら伊藤潤二とかすごいじゃん
海外のすごいってのは結局何も出てないのね
ラヴクラフトとかのこと言ってんの? じゃあ海外のモンスターで人気あって怖いのなんだよっていうと
最近の作品から何も出てこないんだろ?
ただのまとめ用スレで立て逃げ >>61
ギーガーのデザインは人気あって怖いの代表かも?
見慣れてもう怖くないけど
デザイン界隈への影響力も未だにあると思う アメリカンホラーも近代は量産化されて
ゾンビ一択やろ
怖いわ怖いが、造形的にはほぼ人間だし
その点において、視覚的に恐ろしさを持つ進撃の巨人がヒットしたのも理解できる
同じゾンビものとして海外で受け入れやすかったってのがあるんだが、
巨人の場合は見た目的にも人間離れして、かつ不気味だからな 進撃の巨人の不気味さはストレートに言ってしまえば
障碍者の不気味さ
よくアニメや映画にしたなぁと思う 洋ゲーにありがちな量産型ゾンビは面白味無いけど
Poppy Playtimeのハギーワギーやマミーは良いデザインだと思ったな そういや、ポケモンも最近ウオヌラゴンってポケモンが出ましてねえ
アイツを可愛いってお考えで?
対戦ではかなり強いけど >>1
エルデンリングやバイオハザードを洋ゲーだと思ってそうw
そしてそれと比べて日本のゲームはクソだなとか思ってそう
なんで例として出てくるのがポケモンとドラクエの2つしかねえんだよ
てめえが無知すぎて知らねえだけなのに日本のゲームはとか語ってんじゃねえ サンダ対ガイラはめっちゃ怖いだろ
まあフランケンシュタインがベースにはなってるが ケラケラ笑ってる仮面というビジュアルなのにめちゃくちゃこわいマリオUSAのカメーン エルデンリングのモンスターデザインのはじけっぷりはすごいな
ダクソよりかっ飛ばしてるw 結局、モンスターで人気出てるのがポケモンとドラクエだけじゃん。
だから日本ではかわいいモンスターしか評価されない
怖いモンスターを力入れて作ろうと思わないって感じなんじゃないの?
ドラクエのモンスターがガチャガチャでフィギュアになってるのはあるけど
FFのモンスターとか全然じゃん。
アメリカだと禍々しいデザインとかも一定数のファンいる気がするけどな。 >>77
日本でだって「禍々しいデザイン」に一定数の人気はあるよ?
進撃の巨人のグッズだって一定数は売れる
女子高生にキモカワキャラが人気とかもよくある
でもアメリカでも日本でも人気トップクラスはポケモンやディズニーなんだよね 一定数のファン(ごくわずか)でいいならマーラ様やほねばしらも人気キャラクターだな
とりあえずその海外で一定数のファンがいる禍々しいモンスターとやらはパンドンとかヘドラより人気なのか? そうなの?
アメリカだと ジョーカー ヴェノム ダースベイダー とか敵キャラが人気なイメージあるけどな >>77
魔王オルゴデミーラとか絵に描いた様な醜悪な姿だけど
そういうのを好きこのむってどーなの
嫌われてナンボの醜悪な怪物を >>81
そいつらって悪役っていうより「ヴィラン」じゃん
場合によっては「ダークヒーロー」だったりするしな
本当の意味で容赦の無い怪物ってエイリアンくらいでしょ 本当の意味で容赦の無い怪物といえば
ハンターハンターの富樫義弘
メインキャラは結構かわいいキャラも多いのに、モンスターに関しては
本当に容赦ないほど醜悪に描ける
これは国内外含めて随一なんじゃないか? >>81
「敵キャラが人気」ってことと、グロかったりキモかったりするキャラが人気ってのは別問題では?
そもそものアメコミデザインのアートスタイルと日本の漫画アニメのアートスタイルの違いってのがまずあるわけだし けどヴェノムとかは怖いまま人気じゃん。
日本だとフリーザにしても可愛げだしちゃうし。 >>87
いやあ、まだまだヴェノムだって甘いでしょ
ハンタのツェリードニヒの霊獣より嫌悪感ある?
つうより嫌悪感があるものを愛せよってのがまず理解できねーんですが
映画のエイリアンが好きだったとして、そいつはエイリアンを家で飼って愛でたいのか? 零とかいう心霊ホラーゲーム
エチエチな露出してる女幽霊がでて、
新たな性癖に目覚める人もいるとか >>87
好きだ!ってひとは、可愛げがあると思ってるんじゃないか?
JKの言う「キモカワ」だって、説明されてもキモいとしか思えないようなのたくさんあるよ
でも彼女らは「カワイイ」とみなしてる
そもそも「可愛い」ってのは、「愛せる」「愛すべき」を内包してるんだから、好きになって愛でてる時点ですでに「可愛く」なってる 何でこのスレでダースベイダーだのフリーザだのの名前が出てくるのか理解できない
それモンスターという括りなの…? >>49
主人公とか仲間になるキャラもそうだし天野の絵が怖いからやめろと株主に言われてやめるという暴挙 フロム系が普通に気持ち悪いモンスター作りまくってるけどなぁ フロムは昔からクリーチャーのデザインに拘りすぎてる
AC3だかの蜘蛛がキモすぎてそこでゲーム積んだ 海外のは怖いじゃなくてキモいモンスターが多い気がする 海外でも古い作品の使いまわしだったり叫び声と共に
急に目の前にどアップで出てくるドッキリ系がほとんどだろ そもそも日本の妖怪がちょっと可愛いデザイン入ってるのか。
日本の妖怪で怖いデザインの少ないもんな。 血塗れのスケアリーブラックことゴン二郎がいるだろ
ソニーが500億円もかけたキッズの星プロジェクトの主役だぞw グロ、スプラッタ禁止で怖いモンスター作ってみろよ。 PS1、64時代の荒い3Dのグラフィックが逆に恐怖感を煽られたという ここまでフルフルの話題無し
すっかり見慣れてしまったけど、改めて考えると気味の悪いデザインだよね 海外のRPGのモンスターって一薙ぎで軍隊が壊滅していくような強さなのに
槍とか弓矢でどうにかしないといけない絶望感みたいな怖さがある 八百万の神の国と唯一神の神の国との違いでしょ
そもそも日本の妖怪って意思疎通できるやつが大半。
妖怪=ある種の神、もしくは神の使いって部分もあるわけだし、鬼ですら話せばわかることもある
あちらさんのはモンスター
→意思疎通のできない獣、もしくは神に仇なす悪魔だから徹底的に気色悪く、恐ろしく描く。
神の敵だから絶対にわかり合うことができない
そうやって土着神を悪に仕立て上げてキリスト教で侵略してきたわけだし
で、日本は八百万の範囲が広すぎたせいで神も悪魔も逆に組みこまれれちゃったわけだけど
(現代でもメガテンとか聖☆おにいさんとか) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています