BGMアレンジの成功例が無い件
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Bloody Tearsとかの悪魔城ドラキュラ系は結構好き スマブラアレンジで良かったのはカービィスタッフロールとポケモンの10番道路やな ゴメン
ゆき姫のゴエモンのアレンジは琉球じゃなくてステージ9か デビルメイクライ3、大神がマーベルvsカプコン3でアップテンポになっててこれもイイ! >>1にはまず交響組曲ドラゴンクエストシリーズをオススメしたい
あとFF5 Dear friendsもかなり良い ゼノブレDEで機の律動のサビが
人間が演奏困難なものから実現可能なものに変更されたのは
ある意味アレンジの成功例なのかなとは思った ババヤツとカービィはグラミー賞とったからアレンジの成功で良いのでは セガサターンを買った人なら何度もプレイしたはずの
バーチャファイターやデイトナUSAやセガラリーのBGMがアレンジ版だった事は
多分意外と気付いてない かめりあのChrono DiverとMegalovania好き >>26
スパロボDのメガゾーンのアレンジ好きだったわ リメイク版のBGMはなぜテンポが早くなるのか?と
GBA版のFF2をやりながら思いました 同一作品の中で良ければ星のカービィTDXの狂花水月は
同作の浮遊大陸の花畑(あるいはとびだせ! 奥へ手前へボスバトル)の
アレンジかつより高評価になったパターンかと ギースにしょうゆはスペシャル、龍虎2のアレンジと原曲超えしている 上にも言ってる人がいるがスパロボのダンクーガ関連は時に獣を超え原曲を超える
ホントのキスをお返しにはGC、XOのアレンジが原曲を超えた! KHはリマスターで生演奏?に変わってゲームっぽさがなくなってよくなってた ps以降のff戦闘曲はことごとく全部ゴミ ハードは進化しても原曲って超えられないんだね FF4のケルティックムーンとFF8,9,10のピアノアレンジは原曲超えてると感じた 下村陽子だけどライブアライブのリメイク版のは原曲が偉大すぎるな FEエコーズのは全部いいぞ
原曲の特徴を捉えつついい感じにアレンジしてある スパロボアレンジといえば
原曲と180°イメージが違う第4次のサイレント・ヴォイス 原曲が嫌いか興味なかったけどアレンジで好きになった曲あげなきゃ意味なくね? おおぞらに飛ぶ→おおぞらに戦う
全ての人の魂の詩→全ての人の魂の戦い
は、良アレンジだと思う 成功例がないっていうか原曲ありきだから記憶に残らないってかんじ。 スマブラXのとげとげタルめいろアレンジがネットで叩かれてた時はかなり落ち込んだってなるけみちこがインタビューで前に言ってたな
俺はアレ好きなんだけど >>44
ドラクエ3のゾーマのBGMでアレフガルドのテーマ流用して使ってるの好き セノギアスのアレンジサントラは今でも光田ファンの尾を引っ張ってると思う カービィのはグラミー賞のやつのが原曲より圧倒的に良いぞ
編曲賞とるだけある pcエンジンイース3→フェルガナ
は元も良いが時代に合わせた良アレンジ ゼノブレ2内のクソゲー8ビット風BGM→スマブラのグラディウス風アレンジはかなり良い FF14はオレのクールなセンスでアレンジなFF過去曲レイプだけが耐えられない 今度出るライブアライブはSFCのイメージそのままに
音源だけ豪華にしてる感じでかなり良いと思う 基本壮大にするだけだからな
チープだからこそ良い音源もあるのに 移植版アレンジ
ファミコン
グラII
スーパー魂斗羅
ジャイラス
ダブルドラゴン
メガドライブ
デンジャラスシード
空牙
ミッドナイトレジスタンス
スーパーハイドライド
この辺のアレンジ好き 怒首領蜂大復活Black Labelの曲は最高だぞ?
赤い刀Xbox360版のBGMも良い スマブラのアレンジにはオリジナル越えているのがいくらでもあるんじゃね クラシックアレンジはほとんど失敗
ゲーム用に訓練したオーケストラならかなりいい感じになるけど
名前だけ有名なオーケストラが適当にやったアレンジは全滅状態 ミンサガは良かったがオリジナルありきなのはどうしょうもない >>65
なんか賞取ったメタナイトのアレンジあれどこがいいの?と思ってるわ >>63
聖剣伝説2は菊田自身の絶望的アレンジでアレだったから聖剣3で改善してて嬉しい はじめからBGMとして人間が演奏すること考えずに作られたものは、オーケストラ化すると荘厳にはなるけど、原曲のさび部分とか演奏可能なようにショボくなってしまう pcエンジンromromのダライアス2は失敗アレンジの典型例だわ 一つあったわ
マイクラのスマブラアレンジHalland / Dalarna 成功例は多すぎるので挙げないでおく
HGSSのアレンジは酷かった
戦闘曲に変な溜めが追加されるわ、音が減るわ… セガ体感ゲームの曲はアレンジすると普通のフュージョン的な曲になってしまってイマイチ
元のFM音源のギンギンした感じがいい 外人の作ったカービィのアレンジ曲が今年のグラミー賞で賞をとったんじゃないっけ グラミー賞とか聴いてるダサいやつゲハに居ないだろwww >>77
あれ戦闘突入時点でFC版の勢いが消えてて笑った スパロボGCでダンクーガのBGM聞いてから
原曲のほんとのキスをお返しにを聴くとズッこける
よくあそこまでカッコよく出来るもんだ >>47
求めてるもの・方向性の要が違えんだと思うわ
スマブラのは牧歌的絵本画風の森に朝の日差し入れるような出発系ポジティブ方向してて先入観なければ好感持ちやすいだろうけど、
大量の猿と鳥を茨の有刺鉄線で殺害された原作経験者からはたぶん静寂で冷酷な死の美しさを歌う薔薇園めいた辛辣さ維持が望まれてた
原曲作曲者の認識からして「人気な理由?あの曲使う面が悉くムズくて何度も聞くせいで印象に残るからじゃね(意訳)」だし
あと、どっちの作風にせよ平気で爆発的コメディ乱暴するスマブラのプレイヤーテンションには合わせにくそう(亜空ならシチュエーション選べば行けたかも) DQ5のリメイクはSFC版が貧弱だったから
オケ版はかなり満足だった >>87
PS2版DQ5は間違いなく成功例だな
杉山こういち自らのオケアレンジだから当然だが 日本でだけ打ち込みにして海外でだけフルオケにしたドラクエ8は許さん Black Magesはかなり良い
やっぱ本人関わってないとダメやね FF7Rの例えばジェノバとかは原曲っぽいところが大分後半なのでCDで聴くとそこまでがめちゃくちゃ遠い
ゲームで聴くと戦闘が徐々に盛り上がるに連れて変化していくのでいいのかもしれないが ドラクエシリーズは元々良いけどオーケストラ版の方が良い
元々微妙だけど結構良くなったのが10の通常戦闘曲 スマブラのもあんだけ集めて結局原曲のがいいもんな
悪くはないけど…みたいなのばっかり DQ3と4の戦闘曲はFCの方が好きだなぁ
オケは複雑な3和音が表現されてない感じがする ドラクエ11のちゃっちいシンセからオーケストラは大成功だと思う こうやって見ると、スクエニ信者がいつもと同じく盲滅法に持ち上げてるだけだな >>90
CD音源はそのままだけど内蔵音源は豪華になってるよ そりゃBGMって(元のゲームをプレイしてれば)原曲が既に耳に馴染んでるから、アレンジした所で違和感しか感じないからな
元ZUNTATAのOGR氏もオリジナルを超えるアレンジは存在しないって言ってるし 荒れ狂う波浪の果てより
吹き荒ぶ熱風の果ての方が好き ポケモンはだいたい原曲越えてたろう?
最近のはダメだけど ゼノブレ2のタイガータイガーは昔風のいい感じの楽曲だったのにスマブラでは普通になってしまった
あのとぼけた原曲がスマブラに合うかは別だが アシュリーのテーマは、スマブラアレンジの方が有名で評価高いな ファミコンとか音源が弱いものはそらやりやすいだろうなって ZOE1のcityは原曲のearth lightそのものだけど非戦闘時と戦闘時の切り替えギミックがある ナムコVGGのアレンジは大体当たりだろう
サンダーセプターすこ >>76
米光は良いけど、原曲超えではないな
アレンジとしての存在はアリ たくさんあるだろ
koF96の主人公チーム、DSのサガ2とか >>84
ドルビーサラウンド化されただけでアレンジなんてされてないわ SNKのやつはアレンジっていうとネオジオCDのやつもあるから混乱する。 スパロボMXのヘミソフィア
アレンジが良すぎて原曲が微妙に感じてしまった >>129
スパロボMXはドラグナーとかゼオライマーも雰囲気あって良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています