日本一ソフト、過去最高業績で売上高57億円(前期比7.8%増)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【決算レポート】日本一ソフト、22年3月期は過去最高業績 『ディスガイア6』北米・欧州で好調、連動してシリーズ作品も貢献
https://gamebiz.jp/news/349997 このほか、北米子会社NIS AMERICAで販売している日本ファルコム作品の北米・欧州版も非常に好調だった。『イースⅨ -Monstrum NOX-』をリリースし、同社の収益拡大に貢献したそうだ。 SIEもPS5売れなかったから増益だしまずは脱Pが勝利の鍵だな 何故あんなクソゲーばかり作ってるのに好調なんだよ
唯一はswitch版ガレリアだがヒロインが村中の男にヤラせてたやレイプ殺人やらでドン引きさせる設定で色々と酷かったのに >>3
任天堂は
チョンニーの倍近く営業利益あるからいいじゃない ディスガイアのグラがポリゴンになってガッカリしたけどこれなら良かったのかなあ 日本一は内面はともかく実績としては完全にPS依存を脱却したな
ディスガイア6は海外ではSwitch先行で、あちらから見ると逆に任天堂贔屓の会社に見えてるかもな 雰囲気はよくてボリュームはそんなでもない、好きな人だけ買ってってゲームを出して黒字って上手いことやってるよね 日本より海外の方が合ってるよ
日本一ソフトウェアって名前だけで避けるし
サムネあってもなんとなくわかって詳細見ようとも思わない
海外はそういうアレルギーないから ファルコムのSwitchでの稼ぎは大体ここに行ってるよな
日本一が慧眼だったのかファルコムが無能だったのか バイク旅のゲーム以外全部Switchの方が売れてるしな
仮にPS全力だったら恐ろしい >>11
夜廻は4月発売だから決算無関係
発言を真に受けるならファルコム作品の移植、ローカライズが相当儲かるようだな
PS4版が昨年2月、SwitchとPC版が9月なので、昨年度の決算では後者の貢献が大きいと見える スイッチ重視して最高益か
サードがこれからどこに向かえばいいか
答え合わせ出ちゃったな ディスガイア6はswitch版先行だからswitchの売上が良かったんだな >>5
北米におけるファルコムゲーの展開を北米日本一が担当してるのか知らんがイース9って決算的にスイッチ版だよな >>3
任天堂って研究開発費、広告宣伝費を本社計上にしてるソニーのゲーム部門より2倍以上の利益を確保してソニーがあがいてもあがいても及ばない雲の上の存在みたいだけど減益じゃ仕方ないよね >>20
もはやAAA以外イラネ
みたいな中小に対する冷遇ヤバいからね
和ゲー全滅するわさ ここがSwitch移植をファルコムに言い出してなければ
ファルコムは未だにSwitchに何も出さずにいたかもしれない ファルコムも、ライセンス費は入ってくるからいいじゃろ
自前でやった場合、利益がでるかどうか
ちょっと怪しいところがある >>32
今後の立て直しのついでに
自社開発、自社パブに移行計画中だから
ファルコムはもうすこ~し安泰なりそう PS5版も落ちるのかな?PS5壊れるの怖いからやれない 風雨来記は買う気にならんな
旅がしたけりゃ自分でするし >>9
ガッカリしたのか
俺は逆にポリになってよかったと思ったけどな
武器技がオミットされたのが難点だけどそれは次回作で復活すればまぁ許せる vitaに注力してた日本一がまさかswitchでそれなりに稼ぐとは思わなかったぜ >>45
VITAのリソースをそのまま使えるし、VITA版より売れるんだからそりゃ黒字にもなりますわw >>44
洋ゲーって理不尽なの多いから逆にヌルイくらいなゲームが受け入れられたんかね?
あのシステムどこまで使うか自分次第だけど 作ってる物的にゲーム会社としてはどうなんよって思うけど立ち回りはうまかったな
多くのサードがSwitchに様子見決め込む中ロンチに出したり、Switchに出したくても出しづらいファルコムの弱みにつけ込んだり >>45
むしろVITAを主戦場にしていたところほどSwitchの性能は苦にならんしVITA民がいかにPS4に移行しないか学んでいるからSwitchへの適応が早い
エクスペリエンス、IF、ガスト(現コエテク)、東方2次創作やってるインディーなどがいい例
例外のファルコムが目立っているだけ >>52
むしろVITAにご熱心だったファルコムが、頑なにSwitchへ移行しないのが異常なんだよなぁw ファルコムが拳振り上げてPSPSってやってる後ろからコソコソみんな逃げたんだぞ
速報ですらもうその辺のメーカー持ち上げてない
そしてファルコムもついに泣いて参入した。
あそこはどこのメーカー持ち上げるのかしら。オーイズミ? フルプライスのゲーム作ってねえだろwとか馬鹿にされ続けてたけど
結局は正しかったってことか PS四天王のスカルミリョーネ的存在だったのに真っ先にスイッチに種蒔して難を逃れたか 結果としてはファルコムの減益分を吸い上げる形になってるな…w 身の丈に合ったゲームを出して利益を出すとか優秀なのでは? ファルコムは中小の中では最後までPSで優遇受けていたが
それを打ち切られて逃げ遅れたんだろう >>5
なんでPC出さないのか聞かれて
「売れないから」って答えた広報息してんのかな… 開発関係がスーパーブラックと聞いたが
コスト管理は凄いんだろうな 売上たった57億円w
エルデンリングのバンタムでさえ8000億円なのにw >>3
数字音読してみてよ
SIEと任天堂を交互にね😘 >>68
スイッチから初期からずっと地道に出していたからな
その成果が出た ファルコムが自社で出すようになったら業績だだ下がりだろうな >>70
ファルコムが出すのは日本だけ
アメリカは変わらず別会社 >>3
もう呪詛のように減収減益っていうしかないよな ファルコムは他言語へのローカライズと海外販促が自前で出来ないから、誰かに頼まざるえない
ただ日本一は自社の海外展開が優先なのか、ファルコム作品は後回しになっているような 海外の販路持ってるだけで利益出ちゃうとか簡単過ぎだろ Disgaea 6: Defiance of Destiny: Unrelenting Edition - Nintendo Switch
ESRB Rating: Teen | Jun 29, 2021 | by NIS America
4.6 out of 5 stars 560
スイッチで出したという判断がいい。75%が5点つけてる。 日本のディスガイア6の評価が☆3で、北米が☆4.6って全然違うのはなんでなんだろうな
両方Switch版でアマゾンの話ね >>3
プレステ一筋にしたファルコムだけが致命傷www
サード殺しのチョンニステ(笑) ANGIN(笑)で真っ先に逃げ出したんだっけ
そのおかげで大成功か いや、よくもまぁ移植とはいえロンチで出す判断できたよな
だからこそある程度の席は確保できたんだろうけどさ
今さらファルコムがソフト出してもそこまで売れない気がするわ
いや、パイが大きいからある程度は売れるだろうけどね 欧米で好調なディスガイア6は欧米ではSwitch独占
PS版PC版が出るのはこれから vitaで食ってたようなメーカーがswitchに唾付けて
おこうてのはある意味当然だと思うよ
アトリエもそうしたし ファルコム最初はswitchにソフト出す気なかったけど
ポンイチの社長にウチで移植するから出しましょうとか説得されて
それならって感じでイース8とか出したんだよな 日本一のガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団はダンジョンRPGでナンバーワンの名作
本来、もっと売れて良かった >>87
ガレリア面白いよね
ボリュームも凄いしシステムも良かった 確かに日本一のソフトがスイッチと相性いいのは好決算につながった要因の一つだろうな ガレリアは個人的にストーリーは好きだけど終盤ののゲームバランスめちゃくちゃだったな
最近ルフランやったけどこっちの方が本編はサクサク進むしよく調整が出来てたわ >>91
ホモ豚「ひゃくえんひろったラッキー」
金持ち「あー100万損したわあ」
ホモ豚「ひゃくまんってぼくのねんしゅうじゃないか」 海外でウケてるってことは、やはり国内は割高で海外の価格が適切なんじゃないのか >>81
はいバカ発見
減収減益って文字だけを見て骨髄反射でレスしたんだろうな
ちゃんと決算見れば過去最高クラスの去年からほんの少し減ったってレベルなんだけどな
しかもファルコムは9月決算だから通期では増収増益の可能性もまだ十分に残してるっていうのに 冒険メシが案外売れてるんとちゃうか
あと前期は関係無いが夜廻りはスイッチで意外とジワ売れしてる
あれは絶対スイッチと相性良いジャンルだろうな >>90
ガレリアは終盤まで面白かったよ
3ヶ月も楽しめたRPGはガレリアがはじめて https://nippon1.jp/news/2022/20220520.html
ファントム・キングダムのswitch版てこのアプデで改善された?
以前はしょっちゅうフリーズするクソゲーでやり込みどころじゃなかったが >>100
買ってない癖に知ったかすんな
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団はダンジョンRPGでナンバーワンの名作 他の会社もそうだけどDLで旧作の売り上げがでかいんやろな
開発費の計上は終わってるから売れたらそのまま利益になるし switchロンチに出したのがプレミアで出しただけ売れるという 自社はSwitchに軸足移したのにファルコムはPSで出し続けるのなかなかエグい これPSサード帝国が崩壊した原因が日本一の裏切りって事でだよな 流行り神3もうちょっと金かけてつくれよ・・
あのカクカク動くキャラと絵が少なすぎるよ >>22
答え合わせもへったくれも、いまの市場でPS注力は海の隣にある水たまりで釣りするようなもんだわな。 >>109
やってない癖にほざくなよ低能
ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団はダンジョンRPGでナンバーワンの名作 これだけゲーム業界好調なのに減収減益になった会社はやべえな また1ドル130円台になった
日本一は海外売上比率高いから、円安メリット大きいな スパルタカスのゲームトライアルで、
日本一の
・屍喰らいの冒険メシ
・わるい王様とりっぱな勇者
が入ってるね
ゲームトライアルは時間限定でお試しプレイできるというもの。
「屍喰らいの冒険メシ」と「わるい王様とりっぱな勇者」は、
どっちも興味あったタイトルだから、ゲームトライアルでプレイして面白かったら買うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています