ロマンシング サガ4発表か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「サガ」シリーズ公式生放送 2022.05.31
https://youtu.be/5cPfO04rbls
皆が期待する発表↓
ロマンシング サガ4(PS5/Steam)
現実↓
ロマサガRS新情報
新作(スウィッチ・スマホ) スマホでロマサガかなりブレイクしたからそろそろ河津に予算を回してやってくれ いや期待自体してないでしょ
スクウェア黄金時代の人間なんてほとんど残ってないから他人が当時の模倣品作るような感じにしかならん
河津一人じゃ無理 タイトル発表だけ発表して発売時期、機種公開なし
スクエニならあり得るんだよなこれ 河津の不遇っぷりってなんなの?スクの立役者のひとりだよ? >>6
クソゲーしか作らないじゃん
FF以外には人権のない会社だよ 光の4戦士のカウントダウンの時に大きく4って書いてあったからロマサガ4か?って予想してた人多かったよな とりあえずミンサガやりたいからスイッチに移植してくれ
スチームでもいい イトケンって、パズドラのあとはなんの仕事してるの? 新作っつーか
・ロマサガリメイクorリマスター?
・サガフロ2リマスター
あたりのスマホ含めた全機種マルチじゃないか?
(両方って意味じゃなく) >>10
だいぶ前にE3でゲームタイトル紹介する時の曲がクロノトリガーのカエルのテーマだったのにクロノ関係何も無かったメーカーやぞ 新作なら出ない方がよかったってなるの目に見えるし正直何もしないでほしい 今や飛ぶ鳥を落とす勢いの吉田の第三開発事業本部で手掛けてもらえないかな
河津神の感性を現代技術で表現したリッチなロマサガを見たいよね
HD部門は長年野村色がキツくてサガの色と合わなかったけど
FF14の世界的大成功で潮目が変わってきたし
河津神も吉田も正統派ファンタジーを基とするところもウマが合いそうじゃない? >>8
これじゃなー…
サガ1-3
ロマサガ1-3
サガフロ1
------------↓ここから賛否両論
サガフロ2
ミンサガ
------------↓ここからクソゲー
アンサガ
サガスカ
緋色 >>22
浜渦のBGM担当したやつが不遇すぎて悲惨 それならそれで嬉しいがSteamでラスレムリマスター出せ サガスカが一番面白かったがあの戦闘作った人もういないんだっけ >>26
VITAのテンポ最悪で脱落した人に是非サガスカリマスター進めたい ゲハ三大ノイジーマイノリティの一つはサガ信者だよな どうせまたSaGaお祭りゲーの新シリーズとかだろ
何作作ってんだよ RSをベースにソシャゲじゃなくてRPG化したやつ作りそう サガソシャゲがヒットします
理想
ファン「これで新作の開発許可出て開発費も大きくなるぞー!」
現実
スクエニ「新しいサガソシャゲを発表します!」 サガフロ2もBGMとドット絵のアートワークが最高の雰囲気ゲームだったからリマスターするんだったら臨むところだ 聖剣伝説の放送は酷かったよな
結局新しいソシャゲだけ発表して空気の悪さを察知したスタッフがCS新作も開発中とか慌てて言ったりと・・
これも似た感じになると思う Switchにもスマホゲー出せばいいのに
任天堂が拒否るのかな? よりによってドラクエライバルズ程度しかソシャゲはSwitchに出してなかったよな・・・ 何個か出てるが、支持層が違うから売れてはないな
クソデカスマホだけがおかしい 個人的にサガシリーズは思い出補正が強いのか今やるとただ面倒くさいんだよなぁ >>44
周回でまったく違う展開より共通したイベントの方が大部分だしね ミンサガはいろいろシンプルに調整してほしい。
武器の適正素材なじませるのに何十回も素振りするとか、他にもめっちゃ多くの無駄な要素・無駄な複雑性が多すぎる。
地図の低確率ガチャもひどい。時間の空費になるだけ。 今のスクゲーは戦闘バランスがまるで面白くないから全く手つけてない RSでミンサガイベント開始だからミンサガリマスターやろね
サガフロリマスター発表の時はサガフロイベントだった >>26
コマンドバトルの中でも屈指の面白さだったな >>44
お前ら信者の声だけでかいのうんざりなんだよ、いい加減懲りろ ソシャゲの方で生放送終了後からミンサガイベント開始だからなー
生放送内でソシャゲのイベント情報出して実はミンサガリマスター発売決定ですっていうサガフロの時と同じ流れ >>51
色々と調整もよかった
戦闘繰り返すと敵も強くなるけど基本味方の強化の方が大きいからいわゆるレベル上げ的なことがちゃんとできたり
技の閃きも大分緩和されててロマサガの頃みたいにこの人でこの敵じゃないと閃かないとかがなかった ミンサガは当時8周したけど今またあれはやれないだろうなあ ミンサガミンサガってロマサガ1リマスターのさらにリマスター望んでるやつはなんなんだよ
どんどんオリジナルから外れていくだろうが >>58
流石にスーファミロマサガ1のダンジョンに敵モンスターみっちりのバランスには戻れない ドリームキャスト向け新作ゲームの発表イベントが6月1日に開催。1998年発売のセガ家庭用ゲーム機にインディーゲーム パッケージ版が登場
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220531f やはりロマサガの思想を汲んだ正当なナンバリングとしての新作が望まれているな
リアル頭身でシンボルエンカウントじゃないやつで
オープンワールドなら最高だな >>34
当たり前すぎる
ソシャゲ落ちした時点で終わりだよ ミンサガリマスターするならオリジナルBGMも聞けるようにしてくれ
足りないものデス、シェラハ、ミニオン3人、テオドールはsfc原曲風にアレンジしてくれれば どうせガチャゲーだろ
スクエニにまともなゲーム期待するだけ無駄 >>62
ルミナスに作らせるのが最適
てかスクエニでオープンが作れるのはここしかない >>67
小林智美のキャラそのままで良かったのにな
FFの天野喜孝みたいになっとる ミンサガかサガフロ2かな
もしくは新作か
DS2作の移植はないか ソシャゲスレでは100%ミンサガリマスター発表の流れやね >>22
ミンサガ賛否なの?
サガあれが初めてだったけどかなり名作だと思ったぞ >>68
ルミナスは今フォースポークン作ってんだっけ…あそこも仕事遅いよなぁ >>74
賛否両論はないな
賛のほうが圧倒的に多い
文句はキャラデザくらい ミンサガの方が音楽カッコいいからミンサガでいいかな >>76
あのデフォルメキャラや敵モデルあかんかったんか? >>76
俺もミンサガ最初見たときはげんなりしたなぁ
プレイしたらそういう気持ち消し飛んだけど >>76
ミンサガの変なキャラデザもガラハゲとかツフで話題になってネタ的に当時のネットミームになってた >>78
ミンサガはロマサガ1からキャラデザ大きく変わってるからかな >>81
リメイクでオリジナル遊んだ時のイメージjが壊されたとかそんなの? 4として発表したってどうせクソゲーだからブランドの地位に落ちるだけ
昔からガラッと変えすぎなんだよ。
スクのRPGは武器と魔法と敵の名前位しか継がないで別物だからファンがついてこない。 >>83
元からのイメージっていうか根本的にキャラデザがめちゃくちゃ変更された 新作とリメイク(リマスター)の2本が動いてるって話だし、
今回はソシャゲのイベントもあって後者でミンサガ
あとはどういう形になるか
ワンチャンさらにリメイクするかもって感じやな >>84
でも別物にするからこそロマサガやFF7が生まれたというのもある >>87
ヒットしたら続ければ良いのに、ヒットした路線ですら捨てるからタチが悪いんよ。
で、あの〇〇がついにリメイク!でクソゲーに仕上げるまでがワンセット。 ミンサガはアイシャ、クローディア、グレイは割と好き
バルハル族さんとキャプテンキャプテンホークは何とも言えなくなった
がらりと変わったゲラハゲは許容出来た 別に全然良いと思うけどな根本のシステムとかは同じ感じだし ミンサガってやり込みという名の作業要素多いから、
そのままリマスターやとやる気出ねえぞ
周回要素やクラス関連、マップアビリティとか全部面倒
てか今思うとクs、、、 新作出すならもうちょいRPGの基本部分も作ってほしいな
バトルだけしか作り込める予算がなくて
フィールドは飛び出す絵本、ダンジョンはなしとかやめて >>95
まあ聖剣伝説LoMのアニメは20年遅かった つうかスクエニの中じゃ稼いでる方なんだからもうちょっと予算をかけたゲーム出せよ サガスカはロードで投げたけど緋色やって面白いゲームだって気づいた >>102
いや、現行ハードでやりたいのよ
いっそのことスマホでも構わん とりあえずグレッゾと組んで小泉連れてこないと期待できない ラストレムナント2~サガ~みたいな感じで
幻のPS3版がPS5版として復活を遂げる可能性も否定はできない ラスレムはPS4でリマスターされて卒業したろ
あとあの辺のスタッフはFF16作ってるわ 今さらゴミエニにまともなサガシリーズなんて作れねえよ >>112
ミンサガ関連の何かはソシャゲの方で確定してる そもそもロマンシングはスーファミのサガでしかつかわないんでは? ミンサガは7年前までに2000時間はプレイしてるしフロ2リマスターがいいわ サガスカはよかったけどネットで修正できる時代に重大バグやら放置しまくってんのはさすがのスクエニ
河津が納期優先なのはわかるが出したあともユーザーケアせずに投げっぱなのは企業として信用なくすわ >>76
全体的に見れば賛否だったでしょ?
キャラデザ見て否の人は逃げたからな
残りは賛が多数になる >>119
売上とか見るに極少数だと思うがな完全に逃げた人 ミンサガリマスターなら
移動速度アップ
カメラ自由に動かせる
色付き発掘の設定修正
くらいはやってもらわんとな >>123
そもそも敵から逃げる前提のイベントの消失調整もしてほしいな ミンサガはサブクエストの誘導のとっかかりが何とかしてほしかった
原作からだけどイベントの取り返しのつかない要素が多い >>113
どうでも良いけどゴミエニって呼ぶと旧スクがゴミ扱いされてるのか旧エニがゴミ呼ばわりされてるのか分からんな 今のスクエニがロマサガ4作っても期待できる物になるんかな PS5独占はまずないから安心しろ
サガチームにそんなに予算つくわけないだろ
マルチで全方位しか無理だよ >>127
アーランド4のルルアのアトリエはサンプルになりますか パッケージタイトル云々は多分ミンサガHDリマスターだろうな >>125
そこはサガ全部だから別に
周回ゲーや
やり込む前にやり込むゲームと違う >>74
ミンサガのデザインでどんだけ荒れたと思ってんだよ ミンサガはフィールドスキルとか武器の固有技とかBPとか神のなんちゃらとかシステムがくどかったり
ロマサガ3サガフロあたりに比べてだるかったりロード長くてもさっとしてたりしたイメージ もうロマサガのプレイスタイルについて行けるプレイヤーが
どれだけ居るんだって話だよ
周回させてなんぼなのに 周回はいらんな
そんな何回もやらないって
他のゲームもあるのに ミンサガを周回やらないならやらない方がマシだわ
サガシリーズって基本的に何周もするゲームだろ そもそも「ロマンシング」ってなんや?
他のサガシリーズとなんか違うんか? ロマサガ4なんて絶対出ないだろ
サガ・○○とか○○・サガならともかく ホントにサガには期待できないわ
逆に期待してる奴は何を根拠に期待してるんだろ >>142
サガファンにとってサガスカが神ゲーだったから期待しかないぞ ラレスムをまだやり込んでないからまだ出なくていいぞ >>145
ロードがね…
その後に出たPC版はバグだらけのゴミだったし… >>145
自分は合わなかったし
サガファンでも賛否両論だぞ
今までのサガとは別物だし 緋色はPS4でやったがロードなんて気にならんかったな
steam版もあとでやったけど体感では違いわからんかったわ >>145
あれで神ゲーになれるんか?
そうなのか、それじゃやっぱ期待しないわ サガスカはVITAは駄目だったけどリマスターで結構印象が変わった >>145
サガファンだけど何が面白いのかわからん
かつてミリオン売ってたゲームが10万程度って90万人以上にそっぽ向かれてるってことやぞ サガスカほど戦略性が高いコマンドRPGは他に見たことがない >>154
システムが自分は駄目だったわ
自分が求めてるのはロマサガ3やミンサガみたいな
サガフロ2みたいなのも好き
キャラデザに関しては低い等身でリアル路線じゃないものがいいわ
技や連携も派手で迫力あるやつがいい
ダンジョンも探索したい ロマサガ1~サガフロ2までは楽しめたけどPS2以降のサガは駄目だわ
もっさりしてテンポも悪いし内容も薄味過ぎて時代に合ってない まあサガシリーズはシリーズファンの間でさえ作品毎の評価全く違うとかザラだしね
自分はサガスカ面白かったしアンサガさえ楽しめたけどサガフロ2は何がいいのかサッパリだわ >>159
スマホゲーなんか発表したら荒れる
この放送に期待してる人はそんなこと誰も望んでないんだから
それならスマホゲームの発表をするって最初から発表しとけってなる 過去作のHDリマスターっぽいけどな、サガフロ2とかでね まさよしの歌が全て。
既プレイヤーかと疑うほどの歌詞 「次のパッケージタイトル」と言ってたのがもしこれだったら笑うな >>165このスクショ取ったつべの動画も非公開にされたからもう答え合わせじゃん アンサガリマスターでも良かった
高解像度の画像データってまだ残ってるのかな? わざわざ7時からまだかまだかと期待して待つ必要が無くなったのは何より ミンサガかー、MAPロードなしでいろいろ直してるなら買うけど
他みたいに単なるリマスターレベルで5000円弱ならいらないかな
旧作人質にして手抜き売りまくるスクエニに金落としたくないわ ミンサガリマスターは良いけど遊びやすく手直ししてくれよ XBox以外全機種確認!
PS5 | PS4 Switch Steam iOS Android 『ミンサガ リマスター』今冬発売。対応機種はPS5、PS4、Switch、Steam、iOS/Android
https://www.famitsu.com/news/202205/31263336.html 術合成は強すぎるからもうちょい調整しといてほしいなぁ 新作じゃねえのかよ
こんなんでいちいち生放送やるなって リメイクのリマスターでわざわざ公式生放送とか大々的にやるんか・・・ ミンサガはPS2とPS3のPS2アーカイブスとPS2の買い直しで3回買ってるから多分今度のも買う >>182
悲報
FFやKHのPS2からのリマスターはフルプライス 結でてるから見る気なくなった
あとでまとめでいいや まあそんなにいっぺんには出せんだろう
新作は来年か再来年かな 近年のここのリマスター作見てると「あー…」って反応になってしまう スクエニのリマスターは微妙なこと多いから
発売後に様子を見てからにするわ 期待はしてなかったけどそれでもやっぱり新作を…って思いがあったんだけどなぁ ミンサガは実況配信見てても途中で脱落するやつだからな
自分でプレイしたいとは思わん 前回のサガフロはダイレクトで発表だったけど今回は別のスクエニタイトルが発表されるからとかかな また劣化リマスターなんだろな。
本家よりダメな部分があって叩かれるんだろうな リマスターしか出せんのかスクエニさん
もうやめちまえよ かなり前にロマ1のHDリメイクとどっちがいいか訊いてたけど結局ミンのリマスターになったんだな >>27
おれは脱落したわw
リマスターの評判聞いてもっかいチャレンジとずっと思ってるけどなかなか腰が上がらん サガフロリマスターの所なら遊び易くしてくれそうだな >>223
ワンダースワン版のリマスターを望んでた人の方が多そうなのに >>231
シェラハ戦と魔の島が追加されたやつか。おかげで魔の島攻略は一番最後に回され
それを知らずにSFC版の感覚で早い段階で行っちゃった奴が泣きを見る仕様 宝の地図の確率とクロスクレイモアとかのデータだけ存在してる武器は取れるようにしてほしい
あとは鬼神刀とか武神の鎧バグも治してくれ はぁ?
またアル☆ベルトとかツフとか中尾キャプテンホークとかツフとかガラハゲとか糞ダサミリアムとかでてくんの?
勘弁しろよ
リマスターのリマスターとか最早ギャグかよ >>22
サ・ガ2は人間・エスパー育てにくすぎてきついよ
力武器主体で行こうとすると素早さ不足で攻撃が当たらないし
じゃあ素早さも上げようとなると力も上げないといけないし
やってられなかったからメカ・モンスター主体でばかりやってたわ リマスター版だけあってあまり変わってないなw
等身と顔グラをもうちょっと良くしてほしかった 戦闘関係でもバグとか設定ミス多いんだよなぁ
トリックモードが前ターン参照するとかバグだろ。基本システムがバグってるから直して欲しいわ。 PSで出たらいつもどおり有料ベータテストして貰ったあとに
スイッチで完全版だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています