【驚愕】ゲーミングPC、500FPSの時代が到来【Steam/PS5(120FPS)/Switch(20FPS)】
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NVIDIA、世界初の最大500Hz対応となるASUS製ゲーミングモニターを予告
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1411515.html
WORLD’S FASTEST Gaming Monitor ? 500Hz Powered by NVIDIA G-SYNC
https://www.youtube.com/watch?v=DC7mT7QqOAA ・・・で
これの性能を活かすグラボっていくらになるのよ >>4
そんなわけないだろ何言ってんだおまえ
お前の目は上限60fpsなのかもしれんが普通の人はそうじゃないよ スマホやPCでブラウザスクロールさせたら
文字がぶれて見えるでしょ?
それが綺麗に見えるようになるよ
ゲームでは240あればそれより上は恩恵少ないかな モーションブラーをかけないとカクカク見える時点でフレームレートが足りてない
スマホの動画でカクカク見える場合も同様
カクカク見えなくなれば足りてる
60は不足、120でも不十分、240で問題なしってところだな 500体験したら240でのカクツキが分かる様になるかもな ゲーミングPCって言っときながらsteam120とかなにこれ >>4
そんなわけない
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないから高スペックやハイフレームレートにコンプレックス抱えちゃってるんだろうなあ ペンの端をつまんで上下に振ってみ
二重に見えるだろ?
人間の眼は60fps程度なんだ >>14
ペンと60fps限界になんの関係があるの? >>16
いやそれ60fpsが限界な理由にならないよね 最近の研究では人間の感覚的に600fps程度が限界というからな
500fpsはゲーム環境としてはほぼ最強と考えていい 実際240hzぐらい無いと残像やばいしカックカクだしって論文が有るからなぁ
液晶や撮影技術系の論文はそれ系ばっかだから、ググってみることをオススメする
240hzのXL2540から165hzのXV270Pに変えたときにも結構難儀した 人間の目は俺たちゲーオタが考えるより遥かにワガママボーイやで フォトナやバロだったらFHD 500fps固定は楽そうだけど
エペとかどんだけスペック必要になるんだろう これモニターが対応してるだけで
PCそのものは一体いくらくらいする想定なんだろうか >>21
小動物に比べたら人間の応答速度なんて大したことないやろ
ハエの方が人間の数倍の高周波を捉えられるぞ 無意識は240~360くらいだけど意識で理解できるのは8~12くらいだとだいぶ昔に聞いた
つまりfpsの説明聞いた事がない素人が見て差異は感知できるが原因と価値は分からないのが前者、見るだけで違う理由まで分かるのが後者
無意識が600なり1000なりに更新されても事実上の商品価値への影響は気休め程度にしか変わらんと思う 古いゲームならいけるだろうけど
最新ゲームでとなると今後ゲームよりもグラボの性能がインフレしない限り活用出来なさそうだな 今ならスカイリム辺りなら500fps出そうだな
家のヘボPCでもvsync切ったら400fps出たし >>23
使う奴はCSGO低設定とかが前提だから、然程の金額にはならんと思うよ
ああいう競技用の軽いゲーム以外、ゲーム構造の問題で500fps出るなんてまず無いし >>19
600fpsもねーよ
どこのイカサマ研究だよ ただ、モニタレイテンシって奴は高hzであればあるほど小さくなる 詳しくはValorantの開発者が遅延実験動画をつべにうpってるから調べてみてくれ
だからゲームの応答性を重視する人には、500fps出ないゲームであっても重宝するだろうね さすがに500もいらねーかなw
半分くらいで余剰パワーは解像度とかに振りたいわ >>28
何かブレイクスルーがないと劇的な性能向上は無理っぽい 思ったけどリフレッシュレートめちゃくちゃ高くなったら垂直同期やら必要無くならないの?
リフレッシュ500回あってもティアリング視認できるの? NHK及びソニー研究所によると
人間の限界は240 FPS と論文が出ていた >>36
精神不安定なやつが使ってたワードを平然と使おうとしてるのが
ステイ豚のマヌケなとこだよなw
ittera
@ittera_・
だまれカスイッチ
↓
ittera
@ittera_
・
5月23日
捨てられるのも時間の問題。
捨てられるまで一生練習します。
FNCSの時の俺を蘇らせます。
練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習練習
ittera
@ittera_
・
5月23日
下手くそすぎるやばいやばい捨てられるやだダメだ落ち着け落ちつけ練習練習練習
捨てられるやばいやばいやばい冷静落ち着け落ち着け練習捨てられる落ち着け頑張れいってら落ち着け落ち着け
ステイ豚君もこんな脳内してるのかねw 120fps対応タイトル数Xbox Series SよりPS5のほうが少ないという事実 500fpsで何表現すんの?
クマバチでも操作するの?
翅の動きスゲー!って インベーダーからやって来た俺らももう50歳なんだからついていけないだろ 500Hzもあったら多少同期ズレてもティアリング見えなさそうな気がするんだけど間違ってる?
Gsyncとかもはや要らないレベルでは?
なんか考え方間違ってそうだけど 目が疲れるから60hzにしとけ
眼精疲労は中々治らないよ なんか勘違いしてる人多いようだけど
500fpsになれば残像が全く感じられなくなるから鮮明で見やすくなるんだよ これTNっぽいからな
あるいみ映像はどうでもよくリフレッシュレート全推し民はこれ選ぶといい
わいも興味あるから出たら買うかも
ジョージんとこ発表から出るまでめっちゃ時間掛かるから来年だろうな hdmiやDPは500Hzの情報量に耐えられるんか? もう60fpsじゃかくつきを感じるようになってしまった
慣れは恐ろしいな DP1.4を2本挿しか
DP2.0になるんじゃね? 高fpsは入力の反映も正しくされるのかねえ
マウスもキーボードもパッドも高レートにならんとダメなんじゃね? ネットのチックレートはゲーム別で固定だろうし過剰なほどの高fpsは必要なくね? HDMI2.1なら~10b444までなら500pいける
DPもDSC使えばギリいける? 音楽データで言う32bit 768KHzみたいなもんか >>53
240で解決と言われていた撮影ブラーですら240じゃ全然足りないのが明らかになってるからな
多分もっと行くよ 高速撮影よろしく1200は覚悟しておけ >>51
最近だとロジクールの3000円クラス(定価5000円)のゲーミングマウスでも、
普通にレポートレートが1000Hzとかだから、全く問題無いよ 人の視覚や認識をfpsで表すのがそもそも意味不みたいな事を
聞いた気がするんだが実際はどうなん? >>58
人間側の尺度としては無意味 区切ってないからね
だけど機械側、人間が受け取る情報の更新レートとしては大きな意味が有る
撮影ブレを解決するにも240hzは必要だし、モニタレイテンシで考えたら恐らく青天井 1ms気付くのが遅れてゲームの勝敗に影響するかってったら一般人の世界ではほぼなさそうだけど、10ms遅れればそこそこありそうよな ゲハは60以上のフレームレート見たことない奴ばっかだから 人間の目は60Hz以下だけど
それは天然のモーションブラーがついてる上での話だからね 20万以内でWQHD+144FPSを出せるようにしてくれ その前にレイトレと8Kが優先だろうしまだまだ先の話しだろうね
現状では4K120 FPSフルレイトレでも性能が足りていないし >>4,8
120fps以上のグラボとモニターとケーブルで環境を整えて、
fps設定を変えてマウスポインタを振って見比べてみ
60fpsがジャリジャリになるから 人間の眼なんて大した性能ではないからな
指を高速で動かすだけで線に見える程度なのだし
違いがわかるつもりになってるが
実際に見たらわからないだろう 人間の眼はこれは60fpsだからカクカクなんだと思えば
実際120fpsでもカクカクに見えてしまうぐらい
適当だからね 目から入った光は脳で処理するから
思い込みによる影響は大だな まぁPS5や箱SXですら120fpsが有名無実化した据え置き専にゃ関係のない話だよ
30fpsで映画みたいしてりゃいいんじゃねえかな 人間の眼の補正能力は凄いからな
PS信者がPSのロゴつけるだけで綺麗に見えるというのは
本当に綺麗に見えるんであって
あながち間違っているわけじゃない >>67
120じゃなくて500fpsの話してんだが >>75
流れで4と同意見視してしまった すまんね ということは今までの60fpsや30fpsってほかの人たちはガクガクにみえてたの?
いや、俺目悪くてよかったわー
30fpsでも別に気にならないから
ストレス一切感じてなかったw
あ、でも最近気になるのが自分裸眼で両目共視力は1.5あるんだけど
27インチの4kモニターに表示される、ウインドウズ表記で10ポイントの
日本語テキストが字が小さすぎて全く読めないんだけど
やっぱ最近の60fpsが滑らかじゃない人達は普通に読めちゃうんだろうね、ちょっとそこはうらやましいなっておもう
(めちゃめちゃ早口で草) 今んとこギリ裸眼で免許OK程度の視力だけど文字が小さくて読めないって感じたことないんだが
モニタは4K27インチと32インチそれに27の2Kで確認済み 4k27インチ環境だけど文字は基本200%じゃなければ見えん
そもそものフォントが汚いのが1番の原因だろ 32だと100%で使うんならQHDが丁度良いな
4Kだとちょっと頑張って125%にしてる
150%にすると負けた感が 4K120 48inchで両眼矯正視力0.7で100%表示で困らないな。
ちなみに裸眼0.01(測定不能)です。 それ24インチFHD100%と距離同じなら同じだからね
その位が丁度いいということは32インチだとQHDがPPI的に同じ 作業するときは見やすい解像度のほうが集中出来る。プログラミングとかは出来るだけフォントでかくしてる 文字とかの大きさにしてもPCのOS側の拡大機能が信頼性低すぎるのが問題なだけじゃね
GPU負荷のことを考えなければ高解像度の方が良いように思えるが アプリが対応してないのが問題
古いアプリだとWindowsの拡大使っても大きくならずアプリ内でフォント設定やらしないといないものもある
JaneStyleも拡大についてこないからタイトル一覧からタブからビューから全部フォントサイズ指定してつかってる
慣れた 超スローモーションにしないと違いを表せない時点で無駄この上ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています