結局DQ11はどう売ればよかったの?
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(1)2016年に3DS版のみを出す、sは出さない
(2)2016年に3DS版のみを出す、sは現状通り
(3)2017年に3DS、PS4版のみを出す、sは出さない
(4)2017年にPS4版のみを出す、sはPS4は版はDLC、他は現状通り
(5)2019年にsの状態まで作ってから3DS以外で出す
(6)全て現状通り
どれかな?
※@、Aなどの記号は機種依存により見えないので無しでお願いします。 通常 3DS→S版 Switch/PC
これで良かった Sが出たら3DS版とPS4版を無料アップデートでSにする 30周年に完成してた3DS版を先行発売
他機種はすべてSで後から同発
数字を最大化するならこれ一択だな
国内も海外も一緒 >>7
MSに対するビジネスの縁ができちゃってるから、箱は外せないという少し難しいスタート 3DS版を先に出して後で据え置きの方を出せばリメイクみたいな感じでいけた まず30周年に間に合ってた3DS版は2016年に出す
(たぶんこれだけで300万本は売れてた)
11sの完全版になった状態で2019スイッチとPS4同時に出す
(スイッチ版250万 PS4版100万は売れてた) 2016年に3DS版のみを出す
2019年にDQ12を出す
遅いんだよ PS4版で2出すのは絶対間違いだと思った
せめて有料DLCだろ マルチとかSとかなく、背伸びせずに単品でサクッと出してればよかった 今だけは中立になるけど
PS4版を有料アプデでSにしてあげればよかった
さすがにあれは馬鹿にしすぎだった 売れた本数考えるとあの当時はあの出し方で正解だろ
あれだけおっさんゲーって言われてるなか
3DS版とSwitch版出したおかげでプレイヤー層の10代比率が12%と新規も獲得出来た
FF7Rなんて3%
アライズなんて2%だぞw
出すハードがいかに重要か分かるわ 先に3DS出して後からSが正解よな
海外は任天堂に売ってもらってりゃ爆死しなかったろうに 世界で売るとかバカな事考えなければよかった
FFだって投げ売りでしか数出てないのに売り上げ本数ばっかり追ったのがアホなんよ 結構前から
今度のドラクエはPS4で出します宣言してたからな
メインがPS4版になるように
3DS版はオンギして時渡りの迷宮を削って出すべきだった 3DS版を先に出しておいて一年後くらいに「グラフィックが超リッチになりました!」とPS4とスイッチを出すのが良かった。
グラフィックにこだわる層ってのはおもったより少ないから3DS版だけでも相当売れたと思う。
PS4版との同時発売は悪手だった 無印を3DS一本にすると、PS4の画質で宣伝出来なくなるんだよな
もちろん差分でsのウリに出来るけど >>21
あそこは社長が自分らでプレステを普及させると公言してるからねー
理屈じゃないんだよ まぁ結局なところ日本のPS4の普及が足りなかったのがグダクダになった原因だしドラクエ11出しますってスクエニに言われたんだから死ぬ気で普及させなきゃダメだわ
ソニーの責任だよ オンラインの10をスルーした人のことを考えると
3DS単独でさっさと出すくらいのスピード感は欲しかった >>26
逆
スクエニ側がハード売れてないから出しませんくらい言わないとダメ
この場合はsまでお預けで済む程度だし >>25
堀井雄二は売れてるハードで出すって言ってたじゃん
箱oneはゲームパス用の特例だとして >>27
でもせいぜい2016年春に出る程度じゃね? 2種類出すならいっそ両方買わせるような仕様にしたが方が良かったかもな
少年編と青年編で繋がってるとか
あとは今後を考えたら片方アクションにしとくとか
堀井が居なくなった後のこと考えたら徐々に変えて行くのも必要 そもそも「今現在」売れてるハードで出すとかそんな簡単にできるもんじゃないよな
そんなフットワーク軽くねーだろってイラッとくる >>8
同意 据え置き版は出す事を予告して後から同発でよかった 昔のドラクエ同様、本体売れたら出しますくらい殿様商売で良いよ。 >>2
?
海外のPS4版が最初に音声はいったのしらなさそう.www リードプラットホームがPS4だったのが全ての誤り
たった130万程度で終わりとは実に情けない結果
3DS版との合算でようやくそれなりの数が出たというだけ
PSオンギーのスクエニらしいオチ Xのシステムを一人用にアレンジしてくれるだけでええよな
FFみたいにコマンドウェイトも設定から選べれば(むしろデフォルト)
従来ファンもいつも通り遊べるし >>41
挽回で急きょ3DSにも出したわけだけど
エニとしては前作の半分くらいの200万本は売れて欲しかったようだが
そんな不義理やワガママが通るわけもなく 据置は全部同発で追加DLC出すなり新作に取りかかってたほうがよかっただろうね >>41
そんなわけねーだろ
PS4版がリードでどうやって3DS版作るんだよ
そもそもPS4版の開発が遅れて3DSまで発売遅れたとか当時叩いてただろ >>46
追い抜いたからリードは交代した
追い抜いた方は半年以上先に完成してしまった
余った時間で追加された要素が時渡りで
バランス取るために遅れた方にも追加されたのがマジスロ! >>48
日本以外じゃ殆ど売れてないぞ、オクトラにすら負けてるくらい >>48
その結果が従来ミリオン売れてたのが4分の1以下という完全な失敗
ブランドが完全に無くなってゼロから宣伝やり直しの渡りに船が、ゲーパスという幸運の巡り合わせ >>17
PS4でSを出さなきゃ良かっただけだぞ
無印仲間の3DSだってS出してねーんだから
箱とPCでS出す時に忖度入ってPS4版もついでで出してくれたってのが真相で、PS4でSへのアプグレとかやる位ならもっと早い段階で箱に無印を出してたと思うよ >>46
UEでルーラ実現するのに手間がかかりすぎて、UE使わなかった3DSに進捗ぶち抜かれたんだろw 何でUEで作ったって感じだったな
正直Xみたいなトゥーンでええのに >>32
サードフル支援だったのにスリムが出るまでWiiU以下の推移だったPS4が何だって? >>53
手抜き出来るツールだと思われてたんだよ
実際にUEの作法に従えば凄い時間短縮になるんだが、
作法を捻じ曲げて従来の製作手順に無理やり継ぎ接ぎしたら、余計に時間がかかったと言う無能ぶり PS版がマジで要らんかったわ
先に3DS版で後からSwitchで良かった 9は携帯機、10はオンライン、なら11は据置に戻る
ってのはかなり前から決まってたらしいので、3DSだけでまず出すってのは無理だったとして
まあ井戸ルーラ真面目に検討せざるを得ないような開発が総ての元凶だわな
開発会社が変わるからシリーズが長くても現場に経験値が蓄積されずリセットかかるという
問題が、開発の長期化と共により深刻になってるのがDQ
UE使うとか据置でとか海外狙うとか身の丈に合わないことしない方が本当はいいと思うが
そうは言ってもいろいろ夢見ちゃうんだろうな 12の愚挙は想像を絶するぞ
謎ビジネスに
戸惑え
怯えろ 3DS版だけ出すかPC含めた3機種マルチのどっちか。後にSを出す時もマルチ展開。 >>59
据え置きで出すことにこだわるから馬鹿なんだよ、あの時点で日本じゃ据え置きがもうどうやっても駄目なのが分からないとか グラはPS3でも出せるレベルに押さえて作れば、メリットが大きかった >>63
もはや据置の時代ではない象徴のSwitchがデビューした年のリリースというのが皮肉 海外デベロッパならPS3でも同じかそれ以上に動くプログラムに出来てたかと
ドラクエは若手や新鋭デベロッパにチャレンジさせる!
みたいな方針だから、あの程度の品質で、なにかと1分ロードかかる作りになる酷さを許容させるアホビジネスなるけど PS4担当したデベロッパーが救えないのは
それだけプログラムが低レベルにもかかわらず
メモリの許す限りオブジェクトを限界までぶち込む
というにっちもさっちも行かなくなる判断を終わりまでやめなかった >>59
つーか、UE使う事に決めたのはPSやPC、箱でよく使われてたエンジン(≒扱える開発者が多いエンジン)だからじゃね
DQ最新作をPS4で出すために、それなりの絵が作れるエンジンを自前で作らなくて済むようにコストダウンの為に、DQみたいなゲーム作るエンジンじゃないUEを採用したって事だと思うよ PS4版って内製じゃなかったっけ?
DQ10のスタッフ引き抜いて >>68
採用したのは、よーすぴに交代して3DS版の打診もした後の
どう挽回するか? の時の話よ
その時点でそれまでに作ってたものが頓挫したから
1から作り直しする際に手抜きのために仕方なく採用することになった >>69
初期開発が破綻して完成の見込みが立たなかったからDQ10の実戦部隊をごっそりもってきてどうにか体裁を整えて完成させたのが11 最初から内製でいけたなら、役に立たなかったデベロッパは切り捨て判断もできたんだがな
オルカがメインで、DQX組はお手伝い 3DS独占→11Sでいい
ポポポ版とか作る意味あった? >>70
PS4で開発スタートしたこと自体が失敗だったわけか
一度損切りした後で仕切り直した訳ね 妥協してクリスタルツールズで開発しておけばロード時間ごまかすために井戸ルーラ検討したりメダ女の校庭を無駄に走らされたりせずにすんだかもな >>77
FF13 や 旧FF14 を描画した実績のあるエンジンやしな (それだけしか採用例がないとも言える裏があるが 1
11発売後すぐに12の開発を始めてスイッチの円熟期に12を出す 従来なら ナンバリングの(国内)発売日に、
次のナンバリングの発足式をするんだが (DQXはV2のサービスインの日がDQ11スタート)
DQ11 については、
PS4海外版移植に1年+α
そこからSwitch版に1年+α
そこから箱版に1年+α
と、4年くらいDQ12のスタートを足踏みしたからな 「リードプラットフォームをPS4にして海外も狙う」って戦略は大失敗だったと知らん人もいるんだな(3DS版は海外未発売)
単純に出来悪いし
倍速戦闘がないから戦闘かったるくてやってられん >>82
1度失敗を経験したから、次は成功するさ!
新生DQ12のチャレンジにご期待! UEってそんなにダメかな
メガテン5も使ってるけど >>2
ゴキしか損しないからええやん
ゴキからはどんどん金吸い取ろうぜ、どうせ独身だし >>6
それだな
でもそれだと11Sという新ソフトをswitch先行独占で出したことびならないから任天堂優遇マーケティング金が入らない >>85
UE自体は素晴らしいミドルウェアなのは間違いない
昔から書いてるけど、日本企業の開発体制と致命的に相性が悪いだけ
柔軟なやり方できる開発チームなら、何とか活用できるくらい >>88
任天堂はお金くれないよ
海外で代わりに売ってくれる程度
MSが手を引いた今だと札束ビンタはソニー独占 はじめからS相当の内容のものをSwich版も含めて出す デベロッパ選定が糞
その前のハード選定が糞
だからよーすぴに泣きついた ボイス無しだったのは何でだろうな
その前に出た携帯機のDQ8リメとかDQHですら付いてたのに何か理由言ってたっけ
まぁ結局フルボイスじゃなければ中途半端で違和感あるしいらないってのもわからんでもないけど マジで宗教抜きで考えると(4)で3DSも有りが1番良かったんじゃないの?
3DS外す選択肢は無かっただろうしPS4はSそんなに売れなかっただろうけど無印もアプデ効果でS売上伸ばしただろうし
無印がここまで値崩れしてブランド価値落とす事も無かっただろうしね
UEのバージョン違いでアプデ対応出来なかったんだっけ?
もう終わった話だけどなんとかならんかったのかな (4)やれてたならSは出てないだろ
無印版切り捨てて根本から作り直す必要があるからのS
アプデ程度で対応できるならアプデで終わってた >>79
(5)派?
でもそれやるとセミ一生分かかるんだよ 始めに3DS版だけだして
後からsにしてswitchとPS4版を同時に出すべきだった >>95
「s」にはボイスの意味があるらしいからな >>92
普通にこれでいいのに、どうしてそれ以外の道を議論するのか謎 最初からs作ると単純に考えて2012年から7年かかる
10やってない奴は9から10年待たされることになるし、小学生時代に出るDQナンバが0本の学年が出てしまう >>102
12が既にそうなりかけ
今年発表しても来年に定例の1年延期すると2024年だから ドラクエヒーローズ → ドラクエビルダーズ → ドラクエ11
せっかくDQ11発売に向けて良い感じの導線を引いてきたのに肝心の発売日がスプラトゥーン2とバッティングしてしまったのは残念だったね
当時、据置き機ではまだ最強格だったドラクエがルーキーのスプラトゥーンに完敗するって悲しかったゾ 済んだ話だから仕方ないけど
問題は12の初動に影響が出るってことだよな
12に対して、本当に完全版商法をやめたのかっていう様子見勢が生まれるだろうから 初発表時に任天堂次世代機版も出すって明言してた上に
PS4版と3DS版の時点で差異のある内容でswitch版も当然同じものは出ないって予想できたから
11に関しては完全版商法もくそもないと思うよ
PS4版が至高って勝手に思ってたのが悪いんじゃないの 自分は3DSからSwitch版買ったからリメイク気分で楽しめたけどPS4版買った人は不満かなり出ただろうな
アプデで対応が無理だったとしてもせめてSをSwitch版と同発くらいはしてやれよとは思った 箱に脱任したdq11sの時に喜ばなかったから
ハブられるんだよ馬鹿だなぁ PS4版とっくに発売してたのにSwitch版をPS4にも同発って意味わからんなw Switch版が大幅に遅れた理由は、
開発チームの技術力不足を除いても2つ
・SwitchのGPUパワーが、予定の半分になった
・URエンジンのSwitch対応が遅かった(上述が響いたのかは不明) >>17
海外PS4独占でソニーの支援受けてるDQ11と
マルチのDQ11sは契約上別のソフトだから
アップデートできない PS4版の時限独占あったから
Switch版は発売予定から一旦除外したほど >>115
NX版が存在してること自体は名言されていたにも関わらず
「大人の事情で!」 って弁明必要なほどな状況だったからな
中止になったんだ! と盛り上がってた人たちもいたが 3DS作ることに決めたからスイッチ外しただけでしょ 別に現状の出し方で良かったんじゃねーの
ソニーにはPS版先行のためだけに開発協力させ、
3DS版同時発売可能な隙のない契約したし
後のSで任天堂巻き込んだブラッシュアップ技術を習得出来たし あ、もう一つあるか
S版作ったおかげでゲーパスからオファーあって
それなりの金も入ったし 11のときは色々不完全な要素があったから
12は最初からボイス入り・オーケストラ入り・全マルチならすぐの完全版はないと見ていいんじゃないの
どこを強化して出すんだよって話になるし。ボイスドラマ()やらやり込み要素だけとかじゃ弱いし ドラクエ11って
ゲハが右往左往しただけちゃいまっか?笑 世界で売れとるプレステと国内で売れとるDSでマルチにしたのは妥当な判断やろ キャラは5・6等身固定
3DSもPS4もモデリングが極端 3DS版のモデリングをいい感じにしたのがやりたかったな >>125
前はプレステが売れてたからプレステに出した
今はもうプレステに出す理由がない >>122
海外売上も9から激減したんだから失敗だろ これに関しては前から結論出てるが、3DSで独占にするのが売上的には一番最適解だった
3DS独占なら2014年、遅くても2015年には出せただろうし、最適化で作り込む事も出来たろう
当時の3DSは最盛期でポケモンモンハンが400を軽く叩き出し、妖怪ですら300万売ってた
この市場に乗っかって出せなかったのはどう考えても失策でしか無いよね
DQ11を独占でここに出してたら国内500万もあると思ったけどね
先に3DSで出し、必要があるなら完全版作ってPS4なりスイッチで展開
これが一番良いパターンだった
これを上手くやれたら累計は合算で800万~900万くらいまで伸ばせた可能性もあった
それを何を考えたか一番売れないハード優先して異機種間マルチで実質2本分の開発費を投じ、
合算して300万を少し超える程度しか売れなかったのは非効率なアホ采配にも程がある
S含めたら実質3本分だろう
スイッチでミリオン売っても廉価だから大した儲けにはなってなかろうよ
後発マルチ出しまくったお陰でもう発売日に買う必要無いなと思われるだけだろうし、結果として多くのものを失う結果になった >>129
結局プレステ恩義でしかないよな
据え置き機で作りたかったカプコンと違って プレステはスクエニが売るという謎の使命感だよな
そのためなら2本柱の一方であるFFすら生贄として捧げてる
まあ個人経営ならそれもよかろうがスクエニの場合よく株主が許してるもんだ >>132
11も堀井が折れてマルチにしてあげた感あるもんなぁ
据え置きで作りたかったってのもあるだろうけど まず11は内容的にロト3部作と関連があった作品だから
大前提として30周年になる2016年に発売すべきだな
2020年までにリメイクと称してSの内容で発売される事が望ましいけど
スクエニの開発力を考慮すると出来上がるのは元祖豪華版こと無印PS4が限界かなぁ 井戸ルーラとか真剣に言い出した辺りでPS4版を開発中止にすればよかった 無印PS4版が失敗なのは確かだがじゃあ3DS版に絞ってたら万事丸く収まってたかって言ったら微妙だわな 3DS向けに特化したら9みたいな通信による遊びの要素も大なり小なり盛り込めたのでは、ていうのはある >>138
3DSのみで出して12作った方が良かったやろ >>90
任天堂マーケティングプログラムしらんのけ
インディーズがPCとswitch先行が急増した理由
PC箱がラクちんなのにわざわざswitchにしてもらうにはそれくらいメリットないよね >>120
DQ11は国内PS4のテコ入れで急いで出した感があるのよね
無印PS4版でも北米版はボイス入りで国内版より1年遅れ位だったかと
switch版も当初はそれに合わせてPS4の北米版と同時発売だったらしいけどさらに1年ほど後になった
3DS同発通告され、不様な結果になった国内でのFF15の評判と売上見て焦ったSIEJAがウチソニかましてスクエニに国内版だけ急いで出してくれとかやったんじゃねーの? >>131
恩義って例えば3DSが500万売れるところを諦めてでも、3DS300万、ps4で100万とかにしなきゃいけないってことか? >>121
偶然にも煽り合いにいい材料になったとは思う
開発の情報公開をクソもったいぶる性質や公式サイトから一時的にロゴが消えるみたいな事件も含めて
でも右往左往してたのはどう考えても作ってる側
見切り発車と行き当たりばったりを繰り返してツギハギの売り方になってしまった
オールプラットフォームやら完全版やら廉価版やらを全部まとめてなんとか形になる売上を保てたけど信用はかなり削ったかと >>13
これがガチの正解だったと思う
3ds版の時にSの開発は伏せとけば400万近くはいったと思うし 妖怪ですら300万の3DS全盛期に3DS版だけで出していれば7や9並みに売れてたと思う ゴミステ版は無価値どころかブランドを毀損するだけの害悪でしかなかったな ヒーローズもビルダーズも11さえもSwitchの方が出来がいいもんな。後発だから売るために当たり前だけど
PSに種まいても結局狩り取れなかったしFFはともかくドラクエに関しては大金かけてゴミ作ってるだけだったわな あんだけ3DSで派生作品を出しまくっておきながら
それを活かしきれなかったな
ほんとスピード感がない もともとはDQ10だな
WiiU時代に移行とかこの先どうするんだって株主に結構突っ込まれてて
だからDQ11のPS4版とNX版がDQ10とセットで発表になってた
ゲハだとPS4版のDQ10を妄想するスレとか伸びてたけど実はあの頃からヤバかった >>150
他は知らんがビルダーズはswitchで遊んで気に入ったからPS4ごと買ったって人が結構いる
性能が違うから仕方ない >>151-152
そう、実はDQって毎年出すようにかなり努力はしてたんだよな
1998 テリワン
1999 GB版DQ1&2
2000 DQ7、GBC版3
2001 DQM2、PS版DQ4
2002 PS1DQM1&2
2003 DQMCH、スラもり1
2004 PS2版DQ5、DQ8
2005 スラもり2
2006 ヤンガス、DQMJ
2007 いたストDS、DQS、DS版DQ4
2008 DS版DQ5
2009 DQ9
2010 DS版DQ6、DQMJ2、DQMBV
2011 DQMJ2P、スラもり3
2012 テリワン3D、DQ10
2013 3DS版DQ7
2014 イルルカ
2015 DQH、TRDQ、3DS版DQ8
2016 DQB、DQMJ3、DQH2
2017 switch版DQH1&2、DQMJ3P、DQ11、いたスト30th
2018 DQB2
2019 DQ11S
2020 箱&PS4版DQ11S
抜けは無いと思う、そして去年とうとう1本も出なかった
コレ見ると2018年から急激にリリースペースが落ち込んでる 遅くとも去年までにはDSスマホベースでもいいから天空編3作の移植ぐらい出しておくべきだった >>156
やっぱナンバリングが特に遅いわ
16年までに11出しとくべきだったと思う スクエニのドラゴンクエスト11への期待や理想とかの意図は十分伝わってきたんだけどね
それらが殆ど実現しなかったのも伝わった
映画と言いドラクエ11と言いグダグダで最低な35周年だった、背伸びし過ぎたかな 開発はFFを見習ってほしいわ
あっちは10年あれば1作は作れる ドラクエに限らず
他機種に完全版は信用無くすからやめるべき
まあドラクエは遅れたものの両方完全版出したからギリセーフ 3DS版は良かったなあ
キャラも可愛かったし
過去作がほぼ原作再現なのも良かった 12もトイロジック(3DS版開発)に作ってもらいたいんだけど
なんで全然開発技術力のないオルカ(PS4版開発)にやらせるんだろ >>165
DQ11とニーア関わってるから
トイロジックには別のよーすぴ案件を発注してるとか >>164
プレステ4版はあれの高画質版がよかったわ >>167
PS4版のプロデューサーはあの頭身を誇るようなツイートしてたからなあ
失言してTwitterやめちゃったけど >>163
当初のPS4版と3DS版に、Sのスイッチ版と後発移植のPS4版と最終ロットのゲーパス版
まぁ最低3本分の開発費かかっとるな
正直Sは他のタイトルでも完全版とかディレクターズカットと称されるようなモノだから、
これを同じタイトル作品としてカウントするのはどうかと思うがね
昨今はメーカー側の都合で何でもかんでも合算合算だからな、都合の良い数字見せる事しか考えてない
無料で叩き売ったものまでカウントしてないだけまだマシだけど トイロジック版のロミアはめちゃくちゃ可愛かったのに、オルカ版のは婆臭くてブサイクだったな
Sはなぜトイロジックに作らせなかったのか本当に悔やまれる それだったらPS4にまた移植することもなかったろうに そりゃ無印PS4版を上書き消去するためのSだからだろ
あれをなかったことにするには3DS版の発展形じゃだめだったんだよ >>114
大幅にだよ 時限独占のみならその後
1年ちょっとでさっさと出したはず 終わったことを蒸し返してもしょうがない
12をPCメインでダークでアダルトなつくりにして世界に打って出ればいい
任天堂ハードに足を引っ張られてはいけない
出すのは構わないが後発移植にしてくれ そもそも今更これ言い出すことに何の意味があるんだ?
12をSwitch現役時代に間に合わせるつもりもなさそうだし
スクエニというより任天堂のメリットありきでケチ付けてるだけじゃ? ドラクエ12はswitchだけにすれば
確実に売れると思うが 「3DS版に絞ってたらもっと早くに出せた」とかいうけど
その期間もスクエニはMMOやソシャゲでしっかり儲けてたんだし
そもそもそんなにSwitchを重視するなら11Sなんて作る暇があれば
さっさと12の製作に移っていたでしょ
今の堀井やスクエニの要素を見てもとっくにそこまでCS売上を重視してないように見える >>178
まさにそれが問題で、3DSに絞って早く出せていれば、スイッチで今頃12が出せてるんだよなぁ・・・
結局マルチにした事でサイクルが遅れて3DSでもスイッチでも売り時を逃してるのが今のDQ
桃鉄が出た時ですら遅いと言われてたのに(結果的にスイッチのサイクルが延びた事で丁度良かった事になったが)、
今の段階で出てないのは論外なんだよ本来は 任ハードで出さなければトリプルミリオンだったんだけどな DQ12は恐らくSwitchがあるうちに作りかけでも無印出して、Switch2号が出たら12sってとこだろうな >>179
そもそもそこにこだわってないんじゃないの?
ここ最近スマホゲーばっかでDQ外伝すらSwitchに注力すらしてないように思う 8リメで既に声はついていたわけだしドラクエでオーケストラBGMを選べないというのも本来あり得ない
あとあと11Sを作ることを織り込み済みで11を未完成ながら2017年に出す(30周年に合わせる)ことありきで作ったとしか思えない 12で最初から声つきじゃ無かったらまず警戒されるだろうな 堀井としては3DS→NXの順番だったのが、スクエニ上層部とソニーパワーでPS4版も作らされた感じじゃないの? 30周年に3DSで出しておけば今頃は12を発売出来ただろうに
この体たらくだと12は40周年に出るかどうかレベル スクエニにとっては3DSまでの任天堂ハードが担っていた
「誰でも持っていて開発コストも割安な携帯ハード」は今やスマホってことでしょ
Switchは据置にしては低性能で携帯機にしては高コストという中途半端な立ち位置で
ソフトを出すとしても今までと違って独占にする意味も薄いとは思うがな ゴミステは絶望的だからせめてスマホであってクレクレいただきましたw ラジオかなんかの
次作(11の事ね)は腰を据えてじっくりと
発言の頃はPS4版だけ予定してたのかな? だろうね
おそらく開発費の補助と広告費のソニー負担くらいは決まってたと思う
ただどう見ても国内400万を狙うのは不可能だったから3DSをねじ込んだのだろう ドラクエってそもそも大予算かけてグラフィック追求してってIPじゃないからな
何でFFと同じ方向性に行っとんねんて
行くならポケモン路線だろ、何か勘違いしてんだよなあ PS4版の方が本命で3DS版より売れると思ってたんだろうな
そこから任天堂機を捨てPSソシャゲーでドラクエをFFの方向性で展開と
スクエニ的に一番避けたかったのはドラクエげ任天堂機でしか売れない事 >>189
さすがに12はスマホ行はないだろうが13以降はどうなるかは分らんな
ただ売上本数維持のために無理やり全く別内容の3DS版を作るなんてことはもうしないだろうけどね
switchになるか次世代任天堂ハードになるかはしらんけど複数ハードマルチで行くんでないの? 現状スマホゲー=ガチャゲーだからな
その辺が今後大きく変わるとは思えんし
ゴミステも箱もついでにPCも日本では完全に一部のオタク専用になるのは目に見えてる
ドラクエの売り上げのほとんどが日本なわけで
わざわざマルチにする理由なんかないんだわ
最もまともな判断が出来るならの話だけどな >>197
11の時は世界1売れとるのが(嘘臭いけど)プレステだったけど今はスイッチだしな
尚更出す理由がない 今の11じゃなくて別の形で携帯機向けの11を出して
11Sを12として出すのが良かったんちゃう >>200
そもそも9~11の間に何をやってたかと言うとMMOの10だろ
11据置版のせいで10のバージョン3あたりがおろそかになったとか言うが
何でDQがユーザー数の多いオフゲよりMMOを優先しなきゃいけないのか
それがありならもうスマホゲーやMMOで儲けられたら
無理してCSで数を売らなくてもそれでいいって発想にすらなり得るわ 11と11sの最大の差ってやっぱり「全ての敵が強い」があるかどうかじゃね?
次点でスキル振り直しのタイミング エマのおまもりもらって装備しようとしたら
縛りで装備できなかったときは
RPGとして破綻してるなーって思った >>203
何縛りだっけ?
防具禁止でもアクセはいけたような 防具縛りじゃないかな?
とりあえず全部の縛りつけてたけどどれのせいかわからんわ >>188
switchはさすがに古くなってもいるし
そりゃスペックは他所より低いといえば低いが
バランスはそう悪くもなくコストも安く抑えられる
願望で妄想まき散らしすぎ
とはいえ12は全方位マルチだと思うよ >>206
売れるスイッチとゲームパスある箱oneはわかるけどPSで出んのかな Sでやったみたいにスイッチのアプグレで箱用作った後に劣化させんじゃね
昔のことを思えばそれほど手間はかからないんだろ 12が出るとして早くても2024年か?
Switch2出てるかもしれんね
でもSwitchの2500万台/1億台を逃すのも勿体ないな >>206
みんなが所有してるハードでお手軽路線で行くかというと
12は今のところそうじゃなさそうだしねぇ・・・
何が何でもSwitch現役中に間に合わせるようにも見えない
ただ任天堂ハードをハブることは何だかんだでないだろうよ >>209
逃さねーよ
Switchがあるうちに意地でも出すだろ
で作りきれなかった分はSwitch2で12s スクエニに信用がないのが悪いんだが、発売前、というか情報が何もない段階で12Sまで予想してたらきりがないわw スクエニ首脳部がどう考えてるかはともかくとして
ドラクエ部門としては今度こそS出すような醜態は避けたいだろ
本来の予定なら記念周年に完成した状態の11を2機種揃えてさほど間を置かずにスイッチ移植版も出したかったろうし
更に元々の予定なら3DSの保険もかけずにPS4だけで出すはずだったんだから >>214
ある意味そう言う状況に陥ったのはスクエニ自らがソニーとそういう契約結んだからであって
金貰ったが最後タダでは済まない事は判ってんだろうに
相手はソニーだぞ、タダで金出す訳が無く当然見返りを要求してくる
スイッチに出せなかったのもソニーの要求であって、そのせいでS付けて別タイトルという事にして出したんだろうに >>214
だとしても完璧に無印作ったらs相当になるわけだから、結局1本7年かかるんじゃねーの? だいたい日本市場と日本人ユーザーを捨てたソニーが日本でしか売れないドラクエになんでこだわってんだよ >>218
日本市場を捨てたかどうかはともかく、海外注力で海外大手のAAA独占に拘ってるのも、
国内の有名タイトルであるDQFF独占に拘るのも行動原理は同じかと
そういう事にだけは異常に拘る陣営だからね
FFなんかその為に毎年のように開発費投入されてるけど、実質的なシリーズ買収だからねこれ
それを続けた結果、今やFFはスクエニの独断で他ハードに出せないようになった
FFって名前を少しでも付けたらイチャモン付けてくるって和田が言ってたね
恐らくFFCCとかの事を指していたんだと思うが これ毎回s出して次の無印のハード用意させるっての繰り返したりするのかな? 毎日毎日スクエニの話ばかりしている
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