ゲーフリ増田、株ポケのチーフ・クリエイティブ・フェローに就任!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://corporate.pokemon.co.jp/media/news/detail/223.html
チーフ・クリエイティブ・フェロー就任のお知らせ
2022.06.01
株式会社ポケモンは、2022年6月1日、増田順一氏をチーフ・クリエイティブ・フェローに迎えたことをお知らせします。
増田氏はポケモンの原作会社である株式会社ゲームフリークで、5月31日まで常務取締役を務められていました。同社には設立前から関わり、『ポケットモンスター 赤・緑』の開発以降、長年にわたってシリーズを支えて来られました。ここで培ったポケモンに関わる深い理解と、クリエイティブな経験や視点を活かし、弊社における新たなサービスやプロダクトの開発に携わっていただきます。
増田順一ご挨拶
『ポケットモンスター ルビー・サファイア』から『ポケットモンスター X・Y』まではディレクターとして、そして『ポケモンGO』など、数多くのビデオゲームの開発に携わってきました。ポケモンファンの皆様には心から感謝しています。
ここからは、ビデオゲームの枠を超えて、驚きと楽しさ、ワクワクを世界中の人々に提供していくとともに、人と人を繋ぎ、遊びの輪を広げ、より豊かな世界を生み出せるようチャレンジしますので、引き続き、応援をよろしくお願いします。 任天堂は好きだけどポケモンは興味ないというのが正直な感想だし見下してる もうPとかDとかきついわって言い続けたままピカブイBDSPとやらされてたからな
やっと現場離れられたか 田尻の功績に乗っただけなのは明らか
BDSPの出来を見るにディレクターとしての才能はない もうバトル曲すら作らずポケモンの生みの親ヅラしてツイッターで若い女とやり取りしてるだけのヤバい奴 本当のポケモンファンからこそ嫌われてるのほんと笑う 増田の曲作りが天才的だったのは確かや
ポケモンのあらゆる名曲を仕上げた男やからな
ただ、曲作り以外は最近特にアカン、まだ大森の方がマシ
大人しく曲作りに戻ってくれ >>15
普通のファンは増田がどうのとか中の人なんか興味無い 確かに初代のポケモン屋敷の変拍子の曲とかガキゲーにしては尖ってたけどな
不便はデザインの一つだとか、親御さんがビックリ発言とか
近年時代にそぐわない発言が目立ってたからディレクターから遠ざかるのは必然だろう >>18
大会の解説とかに開発者が出てきたりするのに興味ないなんておかしいな
ステイ豚なの? ポケモンの曲として有名なのはだいたい増田作曲
というか初代は全曲増田 増田はポケモンシリーズにとって結構マイナスな発言というか良くないことやらかすイメージ大きくてなぁ
ウルトラサンムーン、剣盾リストラ、全般的なフロンティア削除はこいつのせいだと思ってる >>1
ディレクターから降りるのか
まぁそろそろ限界だったろうし まぁBW2あたりから
戦闘チャンピオンアイリスみたいな増田以外の良曲出てきたのは良いことやね
剣盾新曲は増田ノータッチだし めっちゃ朗報じゃん
ディレクターとしては近年酷かったし ポケモンGOの企画書が増田さんらしいし悪くないんじゃないか クリエイティブフェローって任天堂でいう宮本茂じゃないの? (言えない…ゲーフリと株ポケを混同してたなんて言えない) こいつって初期にBGM作ってただけの雑魚でしょ?
よくもまあ自分がポケモン作ったみたいなツラしてんよな
正直FFのおにぎり野村よりクズだと思うんだが
ゲハだと全然叩かれないよな もうゲームに関わらないでいてくれるなら良いんだけど、口出しするなら一刻も早く消えてくれ 作曲家としては文句無しに有能だったけど PやDとしてはめっちゃ無能やった印象しかない
やっと現場から追い出せて朗報やな >>24
ポケモン登場数についてはいずれは考えなきゃいけない問題だったし >>43
ダイパとかもディレクターは増田だけど評判悪いわけじゃなかったしなんとも >>32
増田はピカブイ、BDSPのディレクターやってる >>41
ポケモン絡みというか任天堂周りで数少ない出たがり系だから 株ポケ石原がもう高齢になってきてるし、将来社長にするんだろうな 増田以外のゲーフリのPやDってどんな面子がいるんだろ シナリオ面でいろいろヘイト貯めてはいたけど最近はポケマスが上手くやったからキャラヘイトはほぼ無くなった 株ポケ社長の石原がもう65歳だからなあ
増田はまだ54歳、10年は後継ぎできるだろ >>49
田尻智:赤緑 青 黄 金銀
増田順一:クリスタル RS FRLG DP BW XY LPLE BDSP(ゲームフリーク側)
森本茂樹:E HGSS
大森滋:ORAS SM 剣盾
河内丸武史:Pt
海野 隆雄:BW2
岩尾和昌:USUM
かな今調べたけど クリーチャーズ立ち上げた石原の後誰が継げるのか
任天堂 田尻
ポケモン 石原
これに続くのが増田、森本しかいないのか
メディアに出てない有能幹部とか隠れてないのか? ポケモン主人公サトシは田尻智氏で絶対勝てないシゲル君が任天堂宮本茂氏 >>52
これだけ見ると森本って人が有能やと思うんやが >>57
アニメじゃすっかりクソ雑魚になったなシゲル >>60
森本は実際ディレクターとしてエメラルドやHGSS作ったのもそうだしデザイナーとしてもミュウとかツボツボとかデザインした有能
ただ対戦面のバトルディレクターだからバランス調整のことでいつも叩かれてる印象 ちなみにBW2ディレクターの海野隆雄はガブリアスとかのデザイナーの人 株ポケのお偉方になっても曲は提供してくれんのかね? こいつがプロデューサー始めてから徐々に腐りだした
ポケマスポケとるポケクエなどはMHFやBoF6のギウラス案件
映画含めたアニポケに、けもフレ2細谷
わりと地獄 >>1
やっと増田がディレクターじゃなくなるのか
良かったわ やっとっていうかORAS以降はピカブイ、BDSPとか
前座みたいな作品のディレクターしかやってないじゃん >>35
ゲーム業界でフェロー導入したの任天堂が初? 女ユーザーにセクハラするおっさんが出世する会社なのか >>68
ディレクターとしての評価が低い
ゲーム全然しないのにディレクターやってるからGBA時代で知識が止まってる
Twitterでよく自撮りあげたり若そうな女の子限定で返信したりして気持ち悪がられてる >>69
前座もろくにディレクションできてないっていう >>74
Twitterですぐ新作におわせするよなwww >>37
きっっっっしょ!!
こんなの将来偉いさんにしたらセクハラ不祥事出して任天堂のイメージダウンになりそう >>52
海野はアルセウスのディレクターもやってる 増田ァ!とかネットでネタにされまくってるからな
ファンにこそ関わらないでくれって思われてたと思う。BDSPの擁護とかエアプしかしてないし これは…石原の後継準備なのか、田尻後継じゃなく
あと問題なのはクリーチャーズの石原とたなかひろかずの後継なんだよな >>61
伝説戦で一番活躍してたのがシゲル
単にバトル極めるのに興味なくなっただけ
まぁ実際は当初AGが過去キャラに頼らないというコンセプトだったからそうなっただけだけど 作曲家ってイラストの次にその作品のイメージを固める大事な仕事ではあるけどさ
でもいっちゃ悪いけど曲作ってるだけの人がめちゃくちゃな出世の仕方してるよな
岩田みたいな天才エピソードも聞かんしあんま尊敬出来ない >>83
ゲーム会社の作曲家はフリーランスや起業する人が多いかな 曲作るだけとはいいが、GBは今のハードとは違うからな
別に録音したのを流すとかは出来ない
そんなわけでプログラミングに精通してたから増田はのしあがれた
赤緑の開発難航でプログラマーが何人かとんで、そこの穴埋めをBGM担当だった増田がしたから赤緑が完成したという経緯もある 増田はBGMだけ作ってろってみんなから言われてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています