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「反射神経があまり要らない大作ゲーム」という需要がJRPGには有ると思うんだが
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:01:41.43ID:evOoX47a0
最近はアクションに寄っていくシリーズが多くて何がしたいの?と思ってしまう
0002名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:02:36.58ID:evOoX47a0
そもそもドラクエが流行ったのもそういった需要に応えたからだと思うんだよな
0003名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:03:38.00ID:8+yzClJTa
今時コマンド入力は流行らん
0004名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:04:27.85ID:Vx9E+j5n0
ゴキブリ爺は持ち上げてるエルデンリング嫌いなのバレてるぞ
0006名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:06:20.16ID:fW7v6Hhv0
>>1
そんな需要どこにあるの?

最近大ヒットしたJRPGのエルデンリングもアクションじゃん
0007名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:06:52.72ID:evOoX47a0
FPS、TPS、アクションが主流になった時代だからこそ拾える需要も有るはず
0008名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:08:14.91ID:0STRJtUqr
大作ゲーム??????
0010名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:09:23.72ID:aWLomlu70
>>7
結構マジで>>5
スマホは何時でも出来て何時でも辞められるお手軽さと相性が良すぎる
0011名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:13:20.23ID:evOoX47a0
ゲーム機はスマホより高性能なんだからスマホより快適になるようにゲームデザインすれば対抗出来る
快適性を追求する時代だわ
0012名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:15:16.47ID:YJHow5NPM
>>7
基本的に全面同意だが

創る側がヤル気も能力も無いんだからしょうがない
0013名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:15:32.84ID:HWMoy8wJ0
>>11
アクション要素無いならいつでも出来て手軽にタッチ操作出来るスマホが一番快適じゃん
0014名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:16:12.63ID:kArw0EjGa
コマンドRPGが流行らないってのは違う
ポケモンは未だにしっかり売れてるしね
0015名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:16:13.69ID:NUbqyuDv0
そういう需要があるのは確かだが、CSのはストーリーからゲームシステムまで全部凡庸すぎるんや
こんなんやるくらいなら少なくともキャラは充実してるソシャゲ行っちゃうのも分かるわ
0016名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:17:30.74ID:HWMoy8wJ0
コマンドRPGなんかソシャゲで腐るほど量産されてるのにCSでやる意味がない
0017名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:17:37.77ID:+54GjmPP0
アクションも反射神経ってほどはいらんな
覚えゲーとかはあるけど
0018名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:18:22.84ID:J/Hgv2IPM
スマホで1年サ終大赤字出すくらいならその金でCSで作れとは思う
0020名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:22:12.37ID:evOoX47a0
「基本無料のキャラゲー」という縛りにとらわれずに自由に演出出来るのがCSの強みだろ
0021名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:22:42.84ID:hXT+KfP30
そんぐらいのおっさんになったらいい加減卒業しろ
蛇足とかいう歌い手のおっさんがApexしてるけど笑われてるぞ
0022名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:27:21.67ID:tCt2gqg10
近年100万売れたJRPGってコマンドRPGのポケモンかドラクエしか思いつかん
0024名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:35:12.41ID:6x7r+jlL0
大手が勝手に手放してくれたおかげでポケモン一人勝ち
100万本どころか、どんどん膨らんでる
0025名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:35:52.99ID:IzsHRf46M
アクションでもいいけど
アナログ押し込みだけはマジで消えてほしい
0026名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:36:59.54ID:ySLCcd0o0
アクションゲームは反射神経が必要=難しいみたいな風潮はなんなんだろう
0027名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:40:17.39ID:+54GjmPP0
コマンドは面倒ってのはあるかも
アクションはオートとか倍速モード使わせろとか言われないでしょ
0028名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:40:28.11ID:J/Hgv2IPM
反射神経不要という括りなら桃鉄が売れてるな
ドラクエ不在の間は妖怪が売れていた
0029名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:41:01.92ID:BKKFzrCm0
>>10
ボタンポチポチだけのとか放置ゲーから音ゲーにパズルにと軽めのゲームに関しては
ほとんどスマホが取っていったのはやばいよなとは思うわ
しかも基本無料で確実に時間を取られる上にガチャとの組み合わせで購買力も奪っていきかねないから完全に層の取り合いになってる相手なんだよな
0030名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:47:15.62ID:OR/ekWdO0
>>26
リアルタイムに操作するゲームで使うボタンが多いとゲーム慣れしてない人は焦っちゃうんだよ

ライト層は操作に慣れる前に難しいって投げちゃったゲームが過去にあると同系統のゲームはもう触れなくなる
0031名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:47:50.29ID:A8TN/oAh0
今となっては幼少から慣れ親しんできたコマンドバトルの方が眠くなってきて無理だね慣れ過ぎちゃったのかな
アクション、シューターの方がやる気になる
0032名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:49:21.01ID:+cfC4axAa
ソシャゲは所詮はガチャ頼みだからな。
萌え絵集めくらいしかシステムがなくてゲームとしてどうなんだろうな。
DL数だってリセマラでインフレしてるだけだろ。
switchにマイナーなインディーズぽい単発JRPG色々でてるよな。
0033名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:51:39.45ID:J/Hgv2IPM
アクションゲーがカルタベーゴマとかで遊んでいた子供を客としていて、コマンドRPGやADVはボードゲームや読書からの客を引っ張ってきた
遊びとして系統が違うんだよ
0034名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:53:38.47ID:nh6A6/ZO0
鈴木史朗や大山のぶ代でさえゲームが出来るんだぞ
反射神経なんて最高値は衰えるけど普通にゲームをするくらいは年齢が経っても残る(戻せる)
そんなものにいちいち配慮なんてできるか

スイッチスポーツは5歳から95歳が対象だ
0035名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:56:55.34ID:+54GjmPP0
アクションはだいたい難易度調整もあるでしょ
ゲーム中にすら変えられたり
0036名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 20:58:57.39ID:J/Hgv2IPM
アクション簡単なやつがあるからは言い訳にはならない
体性感覚を使うゲームはやりたくないっていう需要からコマンドRPGは売れてたんだから
0037名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:02:13.36ID:qAfb8t7C0
デビルメイクライで神谷英樹が「クリアできるもんならしてみろ」と豪語したDante must die!も、
2001年当時は必死でクリアしてもう無理…と思ったものだが、いざ歳をとった今改めてやってみると案外そんな苦しまずいけるもんで
ゲーム操作の感覚ってそうそう衰えないもんだな、と実感
0038名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:06:07.73ID:a1bUOHYRr
あるよ
桃鉄はアクション完全排除で新規受けもよくバク売れ
RPGだけじなくアクション無しの謎解きゲーだって需要あるはず
0039名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:08:54.47ID:9HJYFi8ea
アクションは体が覚えちまえば頭で考えなくていいからな
そういう意味では楽なんだよ
遊ぶ方も作る方も
0040名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:11:05.70ID:8AJ0Dy+o0
RPGを買ったら何故かリズムゲーをやらされたでござるとか
ホラーゲームを買ったらラスボスがピアノでござったとかはちょっと
0041名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:13:03.42ID:k3zkal4/M
とりあえずスターオーシャンに期待だな
テイルズはアクションしたくないと思わされたからな
0042名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:16:18.19ID:p3w1udVA0
他のジャンルが不作続きでコスパ的に見合わないゲームが増えていた時期に、
誰でもコツコツ進められてちゃんと終わりまで辿り着ける上に
1本で長期間楽しめるJRPGの登場は大歓迎されたんだよ。
その冒険の共通体験がいろんな方向で広がりも生んだ。
0043名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:21:14.33ID:Jy4xR9Kj0
仲間が確り動かんからなあARPG
結局コマンド使うほうが良い
0045名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:29:53.81ID:CwOoSsTN0
フィールドや街がただだだっ広かったり戦闘中のモーション長かったり龍が如く7みたいに移動して攻撃するとか退屈だから
FF12TZAみたいに4倍速やエルミナージュのエフェクトカットみたいなサクサク戦闘がどのゲームにも付いてると有難い
0046名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:36:51.87ID:Sl2sVbft0
>>35
それがないフロムゲーが大人気だからな
イージー選ぶくらいなら最初からやらないんだわ
0047名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:38:40.18ID:J/Hgv2IPM
そもそも難易度の問題ではないってのを認識してないからな
アクションやらない人間は客じゃないって言ってるに過ぎない
0048名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:39:19.32ID:aWLomlu70
RPGって結局の所はコントローラーポチポチしたいわけじゃないからな
操作コストは少なければ少ない程いい
敵の所に移動してボタン3回押すより、→『三段斬り』とかでいい
上位技解禁してもボタン5回押すより、→『五段斬り』がいい
魔法もアイテムも似たようなもん

駄目なJRPGはここら辺がアクションゲーム以下になってる
何回も倒した雑魚倒すのにボタン何回カチャカチャポチポチするねんみたいなヤツ
そういうのは大概、敵の行動待ち時間もアクション以上になってるからしんどい、やってらんない
0049名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 21:39:37.59ID:nQpl4x5Aa
>>45
ぶっちゃけ倍速は逃げよ
倍速しないと退屈なゲームをやらせてるのを誤魔化してるだけなんだから
0050名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 22:01:52.70ID:4o1EQhNma
それの行き着いた先がスマホの放置ゲーだと思うが
ポチポチしたくないの究極系じゃん
0051名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 22:24:07.16ID:+54GjmPP0
そもそもコマンドRPGってまずキャラゲーってイメージのが強い
ドラクエにしてもポケモンにしてもキャラ、デザイン一新したらこんなのやらんって人もかなり多いんじゃないか
0052名無しさん必死だな
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2022/06/01(水) 23:55:49.26ID:OR/ekWdO0
>>48
スパロボとかもそうなんだが、エフェクトとかカットインとかの演出が過剰になりすぎてサクサク戦闘できねーんだわ
コマンド式でグラガーやるならそうなっちゃうんだろうけど、同じCMを何回も見せられてるようで冗長すぎる

ボタンポチポチじゃなくてボタンポチ→過剰な演出ってのでリズムが悪いよね
0053名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 01:53:40.98ID:458lqk2la
>>27
ガンビットってあれ特許でも取られてんの?
0054名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 03:16:31.37ID:VCH/vAGs0
アクションのが頭使わないけど
下手な人見るともうちょっと考えようよと思うことが多いな
注意力散漫なタイプに多いと言うか
やる気が無いとか対人とかは別として
0055名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 06:30:05.51ID:0lkWCs6Zd
アクションと言ってもやってることは回復しながら強技ブンブン振り回すだけみたいなのが大半だから
そこまでコマンド式とゲーム性に差があるとは思えんのだけどなあ
0056名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:19:13.72ID:fuAQKaoN0
>>55
難易度の違いは無い(ゲーム次第)けど、ゲーム性だったりプレイ感の差は結構あると思う

初心者に優しいがウリのDQは昔より更に簡単で楽になったけど、シンボルエンカウントになっただけで賛否
9もDS初期の物凄い簡単そうなアクションが新情報で出た時も結局否が多かったし、最後はコマンドターンバトルになった
オンラインだから仕方ないが10もバトルで大きい意味でのアクション化したけど、11で画面は似せたままリアルタイム排除したし
0057名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 09:24:04.06ID:U/wsPNv80
ドラクエには最後の砦としてコマンドバトルを継続して欲しいわ
0058名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 12:22:54.20ID:hUhnJ0Vs0
ほんの少しプレイしてスマホでアクションは無理と言う人は
ゲームパッドでアクションは無理と言う人のこともきっと理解できると思う
0060名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 13:55:51.67ID:0gLblS2O0
いろんなスキルや魔法を覚えて使いこなすってのもRPGの醍醐味だと思うけど
アクションじゃまあ無理だな
0061名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:27:52.60ID:6QutP+P10
アクションは無双や即死みたいな極端になりがち
バランスが良いのなんて見たことないな
0062名無しさん必死だな
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2022/06/02(木) 15:30:25.95ID:VCH/vAGs0
FF7Rが割と上手いことやってたな
基本アクションでスキル、魔法、必殺技だけアイテム使う感じで一応ショートカットでいくつか登録も出来る
ただあれDQユーザーは雑魚戦で死ぬかもイージーならわからんけど
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