もうゲーム業界はおしまいだよ・・・開発費の高騰 開発期間は際限なく・・・・
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そしてできるのはグラフィックだけの期待はずれのクソゲーばかり いつもの無駄に綺麗な目が疲れるだけの3d空間を視点変更しながらくそつまらん
長い散歩してくだらないサブクエやるだけのオープンワールドとかもう飽きた
ゲームって娯楽自体がマンネリ化してる 特にニンテンドーは技術力なくて開発時間かかりすぎてます
未だに20年前のやり方のママ ネタも上がらず似たような内容ばかり…似たようなビジュアルばかり…キャラばかり…技ばかり… 任天堂だって同じだよどこも変わらない
同じもの焼きまわししてるだけ 終わってるのはPS5だけ
開発費無駄にかけてるのにソフトが全く売れない地獄のハード 日本だけじゃなくて海外も値上げすればいい
海外で80ドルで売れば開発費なんて余裕で元が取れる
日本での搾取だけで黒字にしようとするのが間違い まぁ、焼き直しでも新規客が多けりゃ売れるからそれはそれでいいと思うんだけどな。
新規客>離れた客なら右肩上がりになって、それはある意味健全な業界だよ。
問題は既存のゲーマーとやらだけに焦点当てて商品作って、売れるならいいんだけど、新規客<離れた客になって先細りするのがやばい。ゲーマー的には「僕が欲しかった最高のゲーム」が生まれても業界は先細りするだけだし。というか、それがあってゲーム離れなんて言葉が生まれたわけで。 開発期間の異様な長さだけは何とかならんか
昔はオリンピックかよwwって笑っていたが
4年で出たなら優秀な部類になってしまった 何回も言うがグラフィックなんかどうでもいい
サードどもは未だに勘違いしてる
グラフィック金かけたら売れるのか?
PS5のゲーム売れてる? みんながみんな1からオープンワールド作ろうとしててへんな気がする。オープンワールドゲームなんて数個あればよくて、みんなそこでMODみたいな小さな遊び作ればいいのに。マネタイズが問題だけど理想はマインクラフトかな。 まじで開発期間長いよな
どこに時間かかってるんだろう
デバッグか? >>16
Automatonの記事にちょうどそのネタがあったな。
「ゲーム開発がなぜ長期化しつつあるのか」ってことをtwitterで分析している。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220530-204510/ >>17
まあ今更感強いけどな
ゲハですら大分そのこと危ぶまれ続けてたのに
まあ内情知らない奴なら本数とかだけでまだまだこれから危惧なんてアホってことだったんだろうな、もしくは目を逸らしてたか 年々オタゲー売れなくなってるよな
もう国内ミリオンなんて不可能に近い
ソシャゲVtuberアニメ漫画とかCS外は短いスパンで話題豊富だから、普通に客取られてるな ファルコムの演出レベルが2Dと変わらず(笑)
無駄な工費が… アニヲタゲーなんてミリオンは一度も記録したことが無い
最初から傍流ジャンル プチプチ潰ししてストレス解消する様に
俺は地球防衛軍の本編シリーズみたいなゲームだけはもう死ぬまで飽きないわ
ヴァンパイアサバイバーズとかもプチプチ潰しゲー >>1
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね ノイジーマイノリティ相手にしてれば廃れるのは必然だろうな >>20
洋ゲーが和ゲー参考にして、よりおもしろいものをつくれるようになって
和ゲーがそれを参考にしてさらにおもしろいものがつくれるかというと
厳しい時代になったね JRPGなんかは、やっててガッカリすることも多いからアニメ見るようになっちゃったな
CSは子供向けのテイストが本当にキツすぎる 最近どころかゲームすらまともにやってないゲハカスがいっていいセリフじゃない >>29
CSはマイノリティに訴求する余裕が無いだけなんよなぁ
マジョリティマイノリティ分け隔てなく訴求出来た方が良いに決まってる グラフィックだムービーだって、大多数の客が求めているわけでもないのに
自分たちで勝手にハードル上げて開発費を上げてる
それで出てくるのがテトリス未満のクソゲーだもんな
しかもバグらだけであとから修正w
馬鹿なんじゃない?
特にスクエニ ステ豚おじさんが望んだ世界だろこれw
AAA騒ぐ割にソフト買わなかったみたいだがw 結局PS3+αぐらいの性能を想定して作るゲームが一番コスパ良さそう >>1
PSはそういう路線に傾斜してたから衰退して来ている
任天堂は元々そう言う路線じゃなかったからむしろ好調になってきてる >>38
性能はあんま関係ないと思うけどな
開発規模の拡大化の原因は一本のゲームに使えるデータ容量の極大化でしょ
極端な話、PS2の性能でも一本のゲームに50GB使えるなら開発規模はそれなりに爆上がりするだろう リアリティがあるキレイなグラフィックの
オープンワールドになったソニックのゲームプレイに虚無感 >>33
スマホ、PC、CS関係なく莫大なコストかけてマイノリティ向けゲームは作れん
マイノリティ向け低予算ゲームならCSでも出てる まだ全然見た目もショボいのに、これが限界って言うんだから酷な話だよマジで
ゲームという娯楽の構造自体が駄目駄目なんじゃないかね >>1
お前が心配しなくてもいいだろw
ゲーム会社の社長じゃあるまいしw 相変わらずPSが弱ったときだけ全滅論
PS以外はゲーム業界じゃないって思ってるんだろうな PSが弱るとか関係なく高性能機のAAA路線はちょくちょく言われてるだろ
それこそPS2辺りからか? >>20
そうか?買収してクレクレ言ってんのって洋ゲーメーカーだろ? ソフト一本5万とかで良いならいくらでもリッチに出来る
そんなものに需要は無い まぁ客層も偏っちゃったことだし、ライト層向けを頑張って作るしかないな インディーは所詮インディー
どうでもいいタイトルに大半埋め尽くされてウンザリ
何よりコテコテの洋ゲーが多すぎ まあ粗製濫造という面もあるけど結果的にスイッチはソフトラインナップが充実しているからな
高精細なグラフィックに大迫力のバトルシーン
ただサード合わせても年間10本に満たないAAAタイトルで開発期間の長期化からナンバリング間も間延びする一方
あと次世代ハードと言いつつもひたすら縦マルチを続けているから結果的に前世代ハードとあまり変わらない出来栄えになっている
まあ一言で言えばAAA路線の限界
その一言に尽きる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています