なぜときめきメモリアルのような恋愛ゲームはオワコンになってしまったのか
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ときメモのようなってのがシミュレーション要素強めのものを指してるなら、
キャラとのやり取りを見たいだけのユーザーが多かったのと開発の容易さでアドベンチャー寄りになった ラブプラスが実質的な進化だぞ
今はもう終わってるけど 紙芝居で8000円って冷静に考えたらぼったくりすぎたんだろ ギャルゲーを他所と差別化しようとしたらRPG化したりアクションになったりエロ沢山になったりミステリーになったりと、もうやれる事はやり尽くした状況だからな
VRのもあったけどVR自体が斜陽というか直下降状態
シナリオで魅せられる作品なんて一握りだし ときメモガールズサイドは乙女の層が支えてるけど男のオタクはときメモの新作買わねーもん 何もしなくても好きになってくれることに
慣れてしまったから 昔はけっこうたくさん出てた気がするな
ときメモは会社のおっさんとかでもプレイしてる人いたなぁ
子持ちの人な
まさか市場から消えるとは思わんかったw 1と2だけやったけど恋愛っつーよりギャグ要素強めのステ上げ爆弾処理ゲーって感じだっなぁ
後続ナンバリングは知らんけど結構面白かったけどな マルチしまくって客層を広げたのに
2以降はプレステ専用になっちゃったからな
その時点で先細る未来しかなかった 頑張って女の子に好かれるようになるのと
無条件で周りの女の子が自分を好きになってくるの
後者の方が楽だったんだろさ知らんけど っていうかパワプロのサクセスの元ネタがときメモだった 男はシナリオよりイラストを重視するのが分かったからよ
お手軽ならエロ漫画があるならそっちを取るだろ こんな絵でギャルゲー目的でやる奴いないよ
ゲームとして面白いからやってるだけだよって言い訳できたのが良かった
ギャルゲー部分が強化されたら人が離れるのは必然 みんな大人になってエッチを経験したら、思い出に生きるのをやめちゃったのよ 今のTLS並にパンツゲーにしろとは言わんがある程度のソフトエロ入れないともう純正の恋愛ゲー厳しいだろ
自社のパワプロ含め色んなゲームで恋愛ゲーらしい要素も楽しめる時代だし性欲に訴えないなら恋愛ゲーならではの革新的なアイデアでも無いとな ラブプラスってバグだらけで終わったのもったいないな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ ラブプラスが惜しかったな
バグだらけで動作も重いNewでプレイヤー減ってその後スマホでソシャゲ化して消えた ちゃんとキミキスとかアマガミとかあっただろう
ちゃんと作ってキャッチーな女の子デザイン出来れば売れるよ
フォトカノはその点ではゲームシステムも女の子絵も微妙
あとこの手のゲームは当時のスタッフの奴隷的献身で出来てるから今の環境で作ると売上の割にコストが掛かりすぎて売上がちゃんと見込めないと企画通すのは難しいのかもね >>25
アマガミもPS2やPSPの頃のゲームだぞ リアルではもう孫がいてもおかしくない年ごろなんじゃないのか?
なのに恋愛ゲームなんぞやってていいのか? コンマイ今はボンガで少し前はラブプラスやQMAとか美少女ゲー好きにぶっ刺さるIP立ち上げ続けてるし
また本気で恋愛ゲー作ればそれなりに話題になるタイトル出て来そうな気がせんでもない ジジイになると中高生の恋愛とか無理だわ
だからソシャゲみたいのでキャラ育成してんじゃないの? シノビリフレみたいなゲームやっちゃったらもうときメモみたいなんじゃ満足いかんわ 同級生や闘神都市みたいなエロゲーが出なくなったのはなんでなんだぜー 少年漫画雑誌で恋愛漫画って少ないだろ?各時代に1個ぐらいはあるがその程度だ
つまり、男はあまり恋愛脳じゃないからそもそもの需要が少ないのだ
逆に女は元々恋愛脳が多いから、いわゆる乙女ゲームはソシャゲを中心にどんどん増えてるだろ?
そっちの需要の方が大きい事にメーカーも気づいてしまった ときメモタイプのパラメータ上げなきゃならん奴は面倒だからだろ。
単なる紙芝居のは、それなりに売られてるわけだし。 >>31
あれは良いアイデアのゲームだが、エロ系統のゲームって
所詮CSじゃあ表現規制があるからどうしても限界があるよね ときメモは
ラブコメの膨大なお約束集でニヤニヤ&パラメーターゲーだったけど
当たったら偉くなってしまった。
パラメーターいじるとかは
やらんからしらんけどスマホゲーで充足されちゃうんじゃないの(´・ω・`) データの女攻略するよりマッチングアプリやった方がいいだろ
あほか 狙いの女以外の全ての女にも適度に浮気しないと、
狙いの女からの好感度がダダ下がりする謎仕様だから
一途な恋愛は許されないのだ >>43
浮気した方が好感度高くなるって意味不明なシステムだったよなw 育成型のギャルゲーはノベルゲームの流行で一気に廃れた
その後ソシャゲで美少女コレクションするゲームが流行りCSギャルゲ自体が廃れた >>43
流石にその部分はサターン版でマイルドになってた気がする
最初から気付いておけよと >>45
誰にも相手にされないホストをわたしが好きになるわけないじゃないという
ロジックでどうだろうか みんな恋愛が面倒だって気づいたから
結局がガチャを回してイベントを見るだけの恋愛ゲーム
最近はガチャ回して物語見るだけの恋愛ゲーム(?)が流行りなのかな? >>47
サターンはコクって罵倒されるのが楽しかった思い出 アマガミなんかは直接的なビジュアル無いけど行為想起させるシチュエーションの数々で大ウケしたし
フォトカノ路線も恋愛と3Dパンチラが加わって評判良かったのかそれ以降シリーズがパンツゲーに偏ってるし
今男向けの恋愛ゲー売ろうとしたら何かしらエロは要るんやろなって 最新の技術とAIを駆使して最強のときメモを作って欲しい
まるで生きた女の子がその世界で生活しているかのようなオープワールド >>53
だいたいラブプラス
恋愛シミュレータの最高峰だからなアレ 2しか知らんけどグッズ販売が無茶苦茶高額なんだったっけ >>52
マイシーズン高校生が温泉旅行いって寝床でイチャイチャしているのに
プラトニックといいはる彼氏らの不思議 >>52
ジャンプとか少年誌の恋愛漫画が昔から今に至るまで普通に読者サービスぶち込み続けてるの考えると
ときメモとかCS生まれの恋愛ゲーが長年サービス自重気味だったの正直縛りプレイでしか無かったな タッグフォースがギャルゲーっぽいシステムだった。好感度上げるのは色々なゲームに受け継がれてんじゃないの エロゲーがな、ユーザーがギャルゲーに求めてるものを一気にやりきって焼畑を完了したんよ
急激な進化は種の絶滅を招く、進化の最終到達地点が自滅とは良く言われてるけどギャルゲーも正にそんな感じで終わった
けれど当時のギャルゲー要素は色んなジャンルのゲームで生きてるから悲しむ必要はない
例えるなら絶大な進化を遂げた恐竜が絶滅した後も、コンパクトに鳥類として進化を遂げて生き残ったようにエロゲーもまた勢いは失ったがコンパクトになって生き残ってる
そうだろ? 雄大なスケールの、生命の進化のCGが流れた(´・ω・`) サブスクで見てないアニメだらだら見てるだけのほうが質が高いし楽だからじゃね
やるドラみたいなルートかわりまくるゲームなら結構やりたいが ときメモとサクラ大戦はゲームとしてテンポ悪くて作業化しちゃうからゲームとしてウケないんだよな >>64
ときメモ→(流用)→パワプロのサクセス→(パクり)→ウマ娘
だから需要自体はある 効率プレイに走ると余計な女の子を出さないため最初の2年間の平日はひたすら寝て体力を貯め
最後の1年でステータスを爆上げすることになるんだけどこれどうなんだろうって思いながらやってたわ
でもこうしないと女の子出すぎて爆弾処理で手一杯になっちゃうし… シェルノサージュがちゃんと
作り込まれていればな… >>38
面白かったけど葉月ルートをやる意味がないのが困る 3DギャルゲはバレファとかのSHADEに「普通の恋愛ゲー」をどっかが作らせてくれほんと
かわいい女の子とかモデルの出来凄いのにエロ要素がド直球に下品なゲームが大概で食指伸びん >>65
パワプロからのウマ娘はときメモのエバンジェリストの岩崎啓眞も言うてたなぁ >>16
今の男子向けの恋愛漫画とか見れば大体そんな感じ
受け身というかなにもしなくても女の子が寄ってくるのがウケるんじゃね
現実にはあり得ないが ときメモ2で完成してるのになぜか迷走したな
特にキャラデザが劣化した 無料でTinderとかできるのに
何が悲しくてゲームで恋愛セナあかんねん >>74
女の方が寄ってくるなんて学生時代なら普通にあるぞ
社会人になってからはほとんどありえないけど仮にありえるとしたら、かなしみのむこうへ・・・ 3も結構面白かったんだけどな
ちょっと世界観が暗すぎた
確かほたるとくっついた世界ではかずみの父親は助からず
逆に父親が助かるとほたるは死ぬんだっけ(プレイヤーからすると消息不明) >>70
恥ずかしながらパンツゲーそこそこ好きだけどバレファン筆頭にD3Pのゲームあからさまに"抜きゲー"狙い過ぎてるから
逆に「こんなんよりエロゲ買えば良いじゃん」て結論になる >>76
ときめも4はラブプラスにぶつけてたよな
なんで同じ会社で争ってんだと思ったが オワコンにさせないためには、
低予算では売れないから何十億も予算かけて、
男性目線の本格恋愛シミュレーション作って世界で売ろうとしても、
必ずフェミにぶっ叩かれて一生粘着され続けるのに、
作りたがる奴いるわけないだろ PSプラスのプレミアにときめもは追加されて欲しかった >>70
バレットガールなんとかって当時としてはモデリング良くできてたけど同人ゲークオリティだよね GSではない男向けのときメモ5ほしいんだけどなぁ~
>>14
> 1と2だけやったけど恋愛っつーよりギャグ要素強めのステ上げ爆弾処理ゲーって感じだっなぁ
たしかに
女の子をあまり出しすぎないようにプレイしたりな
>>76
4はスキルとかあってちょっとワクテカしたな
「三顧の礼」で100%デートに誘えるとか
※部活の日を除く 既出だけど乙女ゲー作った方が需要が大きくて儲かるからだろうな
かつては乙女ゲーよりギャルゲーの方が主流だったのは
CSは女ユーザーよりも男ユーザーの方が圧倒的に多かったからだろうね
でもスマホだったら誰でも持ってるからその縛りももはや無くなった ギャルゲーファンは処女厨って概念があるのに乙女ゲーやホモゲーには攻略キャラが非童貞で暴れる童貞厨がいないのはなんでなんだぜ? スマフォでときメモウォークみたいなの作れば?
実際の店とか公園とかをデートスポットに設定したり、家では自分磨きに勤んだり出来るようにすれば。
ガチャ要素はどうするか思いつかないけど。 ゲームシステム的にはペルソナとかパワプロポケットとかが受け継いでる
期間が決まっていてその中でやる事を取捨選択して必要なパラメータを満たすゲームだろ ラブプラスがすごすぎて
各メーカー戦意喪失したから
これが答え
あれ以上のゲーム出すの無理だから
皆やる気なくした
本家のミノタローがパチものみたいなゲームのキャラデザしてたのはどうかと思った 角川は引き入れた箕星なんとか推して行きたいんだろうけどラヴアール見る限り3Dゲーにはもう関わらせない方が良い 一時期のブーム
始まりはエルフの同級生あたりだったか >>97
同級生はパラ上げ無いのよ
更に少し前のプリンセスメーカーだね
プリメ+同級生で、ヌード&セックス描写を削除したら
ときメモ 紙芝居ですら選択肢は簡略化の一途をたどってるからな
今エロゲーに残ってる層の殆どはゲームやりたい訳じゃナインよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています