【深刻】若者、フォトナAPEXに中々飽きない…
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基本無料ゲーがいつまでも人気あるせいでゲームのサイクルが回らない 買い切りゲーなら数十時間でクリアしてはい次のゲームって感じでどんどん新作が売れるのに スプラのパッケージ買い直しさせる任天堂ビジネスの天才ブヒ >>3
子供に大人気なのに何故廃れてる扱いになるのか >>3
プレステは基本無料のしかイキれないからね
switchはパケとDLでまともにゲームが売れてる
そしてPSはオッサンと老人しか居ない(男女比9:1) 日本の家庭の収入が変わらない・落ちてきてるから
日常的な娯楽への金と時間の消費はサブスクリプションとかマイクロトランザクション、フリーミアムに流れる
逆に旅行とかの大きな娯楽は機会は限定的だが豪勢になる >>3
おっさんしかやってないゲームより100万倍未来あるじゃん フォトナはモバイルが死んだせいで若者への種蒔きは微妙になってきたかな
代わりにApex Mobileが登場して刈り取るわけだが APEXスマホで荒野に大惨敗したのに
若者に人気は無理あるわ ずっとこの手ゲームをやり続けてる奴って、
フォトナ好きエペ好きとはいえても、ゲーム好きっていえるん?
色んなゲームやってこそのゲーム好きじゃないん? CS以上に無料ゲーで溢れてたPCのMMOやFPSでさえ5年以上続いてたし不思議ではないと思うが >>9
エペモバイルってあんま話題聞かないけど人気出てるのか? まともなFPSTPSが出てこないのが悪いよ
CoDもBFも最新作はゴミ、Haloはスカスカのすぐ飽きる微妙ゲー >>13
ここまで若者や陽キャ一般層に流行る事はなかったでしょ
しかも普通同じゲーム1000時間もやったら廃人だけど最近のFPSに関しては強くなるための練習時間としてそんなにマイナス扱いされない空気もある >>4
完全新作は買い直し
さすがクソデカスマホに飼い慣らされてるだけのことはあるwww >>16
無料ゲーランキング2位だから人気はあるんじゃね フォトナはうんちだけどエペは無料で出来るライン越えてきてるからなぁ
そりゃ他のシューター死ぬて、まあ個人的にはもう飽きたけど CSならDLCで売ってるものをタダでガンガン出してくるから飽きないよ
ガキにとってフォトナなんて連絡ツールでもあるし フォトナもAPEXもやってるけどどっちもおもろい
バトルパスやスキン課金もしてる Fortniteはガキにとってゲーム以外の使い道の方が多い バトロワ系は自分が上手くなって対戦相手に不自由しないなら飽きないからな フォトナの優れた所は単なる撃ち合いゲーに留まらない所
色々探索したり、建築を楽しんだりと、遊びの幅が広い箱庭ゲーって感じだな
ある意味でかつてマリオ64とかが目指してた路線の進化系って気もするな
こりゃ子供は好きになるよ >>11
そういう人達にはゲームはコミュニケーションツールとしての側面が強いだろうな
ソロゲーの世界観やBGMに酔いしれるみたいな楽しみ方はしないからゲハ民とは多分話も合わない APEXはTwitter見てると自己紹介カードなる謎のものが流行ってるな 別にいいんじゃね
FPSは中毒性あるから一度のめり込んだら中々帰ってこれないよ
あまりゲームしないまんさんがハマりまくってツイートそればかりになっちゃったのとか良く見るわ 原神はこの枠に入らないの?
10代20代の若者がやってるかは知らんが >>31
中毒性があるって事はそれだけ魅力的なんだろうし
もしかしてFPSってゲームのジャンルの中で一番優れた到達点なのか? 日本もFPSの国になりつつあるよな沼にハマるやつが増えたわ
好きな絵師や声優とかのツイートとかAPEXばっかになると何故か少し悲しくなる >>34
まあ、無料だから単純にプレイヤーが増えやすいのは当然で
フルプライスゲーに比べて単純に魅力を感じてる人が多いかどうかは
分からん所ではある
もちろん基本無料ゲーでも廃れるゲームは今話題のボンバーマンの様に
よくあるから、流行るのはある程度魅力があるからなのは確かだけどね そりゃSIEも、ラスアスツシマの続編作らず、F2Pゲーに力を入れるわな >>33
わからん中毒にするって意味じゃ一番優れてるのでは
人間は赤ちゃんのときから的に当てたら喜ぶように構造されてる
それを短時間に脳死状態でよ繰り返せて快楽物質を出させまくるのだから中毒になるのは当然 実際、一本当てたら百本分ぐらいの価値あるからな
ただ狙って当てれるんか? ボンバーマンやFFといい和メーカーも大人数バトロワ界に進出しようとしてはいるけど
洋ゲーに手も足も出ない状況が続いてるイメージ つまりソニーの戦略は正しいということね(´・ω・`) >>41
ビジネス的に正しいかもしれんけど、こっちは悲しいわ >>39
狙っては絶対に無理だろうな
FF7の無料のバトロワゲーとかもはや話題にすら上がらんし見る影もない
ネームバリューだけじゃどうしようもないってことが分かる フォトナApexValoとかはコミュニケーションツールとして使われてるよな
友人と雑談がてらやる感じ
定期的なアプデや有名配信者もプレイし続けて大会シーンも見られるから常に共通の話題を提供してくれる >>37
まぁバトロワってシステムはある意味自然界の動物のシステムに酷似してると言えるし
そういう意味でバトロワと言うのは人間が元々持ってる動物的本能を凄く刺激するってのはあると思うな 和ゲーがスマホに夢中になってる間にオンゲーのパイを取られちゃったね
ソシャゲ続けてる人はつまらん言いながら続けてるけど
基本無料FPS続けてる人は面白い言いながら続けてる、この差よ まさか日本でシューターが1番のジャンルになるとはな
pc家庭用スマホ全部で覇権
今大学生だけど周りapexやってないほうが珍しいくらい ゲハ的には悲しいよね
ただこれらがずっと流行ってるのは新しい出来良い基本無料FPS がでないから、基本は牌の奪い合いだよ
PUBGも一気に移ったし 「生娘をシャブ漬け」状態まで持っていけたゲームが勝つ
シャブのバリエーションやアップデートも欠かせないが >>40
テトリス99はガチで一番面白いバトロワの気がする
最近手違いでデータ飛ばしてしまいちょっと心が折れかけてるけど(´・ω・`)
マリオ35も面白かったな。復活しねえかなあ
パックマン99も制作した所は同じっぽいけどなんかもう今一つ フォートナイト←若者しかやってない?
FF←おっさんしかやってない(断言) 最近FPS上手い人ってやたら女性ファン付くよね
パズルゲーやカードゲームが上手くても多分こうはならない
垢抜けて何かスタイリッシュになったと思う 的当て的な面白さも勿論だが手軽に協力できるってのがいいのでは
社交ゴルフって言われるぐらい若者の間じゃコミュニケーションツールとして使われてる
最近こうやって一緒にやりながら上達していくゲーム減ったよね
だからポケモンSVのマルチ化はクオリティはともかく狙いは良いと思う >>44
まぁいつの時代もそうだと思うよ
我々もマリオやドラクエをだべりながらプレイしてたりしてたしな 同じ様なノリで地球防衛軍も流行らねぇかなぁ
流行らねぇよなぁ >>55
かつては複数人プレイと言えば大体は対戦だったが
最近は協力ゲーが結構多いよね。今の時代の流れかもしれない >>44
CSソフトの開発長期化もそういうところに影響してるだろうね >>50
言い方は悪いけれども基本無料ゲーって原則的にシャブ漬け戦略以外は
取りようがないと思う。飽きられた時点でオシマイだしな >>54
配信者のコメント欄とかそうだな
何故かFPSのストリーマーはやたら黄色い声が多い 新参が面白がるのは分かるしオレもやってたけど普通に飽きる
最初期から今までずっとこれだけやってるやつはさすがにガイジか貧乏人では? >>59
協力要素もあるという点ではモンハンも需要吸われてる可能性あるな >>1
若者「金無い、他のゲーム遊ぶ気力が湧かない、とりあえず遊んでるだけ」 >>57
視聴者数トップ3常連やで
内容的にも洗練されてるとしか言えない >>68
ライアットゲームズは凄いな
LoLにヴァロラントか
ここ外さないな まあ、コミュニケーションツールって意味では
誰でも気軽にできる基本無料ゲーが一番適してるのは間違いないだろうな
あとはその基本無料ゲーの競合他社の中で勝って行けるかどうかのお話 流石にやりすぎでAPEXやめろ!と言われるVtuberグループとかも増えてきたけどねw
基本無料じゃないスプラ3がなんか影響与えるのかな〜と注目してる
BFやCODはなにもなかったから 今さらながらロケットリーグにハマったんやがすぐ飽きるんかな >>71
今は他の配信しても再生数が伸びないからやらざるえないんだよ
他のやれと言われても他のゲーム配信すると誰も見ない >>71
流石にスプラ3が来たら勢力図も変わるだろうな
てか変わらないと困る
多分そこしか和ゲーの勝ち目ない >>5
課金しないんだから無意味だろ
大人にならないと課金ゲーの面白さはわからない スプラはジャイロのせいであんま配信に向いてないのよ
本人以外は酔う スプラ3が出ても普通に勝負にならず無料だから勝負はノーカウントとか言ってる未来しか見えない 配信文化って凄いよな
今20代くらいの女子がまだ中学高校くらいの時にネットでチヤホヤされたくて始めたニコ生、インターネットラジオ
そこからヒカキンの登場でYouTube時代が来て、今Vtuberって言う顔出しすらしなくても何十億円と動く市場になってしまった
(配信文化ではスマホゲームのパズドラやモンストにあたるのがヒカキン) >>73
それはあるな
人気VtuberでもAPEX配信だと10万再生なのが、OW配信だと1.5万再生くらいまで落ちる >>75
課金ゲーの面白さって何?
ガチャの射幸心? スプラ3は初動は過去最高だろうけどどうだろね流行りのゲームを意識してかスピーディでダイナミックな要素も取り入れてる感じはあったけど今の時代古臭くちんまりとして見える FPSなんか新作買ってもたいしてやること変わらんしアプデもある基本無料ゲーでいいわな
E3とか見てても毎年同じような構図のFPSゲーばかりになってたし スプラはまた別枠気味ではあるんだよなーシステムが典型的なFPSと違うし
配信でもわかりにくいかは今は流行りづらそう
和ゲーならエグゾプライマルがどうなるかが気になる エペとか何シーズン続くんだろう?変なモード追加して飽きさせないようにしてるけど基本的にキャラ追加して、武器調整、追加して同じことの繰り返しだから飽きちまった >>68
そうなんだ
好きな配信者が前やってたけど興味なかったから詳しくは知らんかった
VはなんでかApexばっかだな 状況としては
中学高校・・・荒野行動、APEXモバイル、ブロスタ
大学生・・・APEX
海外の大学生、大人・・・フォートナイト
配信者・・・APEX、ヴァロラント
海外の配信者・・・フォートナイト
だな 配信者は基本結果主義だから楽に視聴者が集まるコンテンツに集中するんだよ
APEXばかりなのは配信者ではなく視聴者側の問題 Vtuberとえなことアイドル声優には期待してる
Vtuber・・・アイドルライバー
えなこ・・・日本一コスプレイヤー
アイドル声優・・・声のお仕事
凄い時代だ ゲーム = 覇権ソシャゲと無料バトロワと任天堂
みたいな風潮が若者の中で出来ちゃうとよろしくないな
和サードの立場がなくなってしまう APEXはそれなりに動けるようになるまでが早い
他は基本的にエイム力ありきで中々勝負にならん
スプラが流行らん理由にそれもあるかも
あれ最上位になるまでエイム力が支配するゲームだもの >>93
だからこそAPEXは「配信中心」の人気なんだと思う
自分でプレイするより上手い人のプレイ見てる方が楽しいよって言うさ なんでみんなこういうゲームは眼中にないんや?
今後のプレステのスペシャルラインナップwwww
タクティクスオウガ
ヴァルキリーエシュリオン
フォースポークン
黎の軌跡2
ソウルハッカーズ2
ゴッドオブウォーラグナロク
FF16
ウィッチャー4
ワンピースオデッセイ
ラストオブアス3
スターオーシャン6
地球防衛軍6
キングダムハーツ4
エグゾプライマル
ドラクエ12
ドラクエトレジャーズ
ウルヴァリン
スパイダーマン
プラグマタ
デスストランディング2 フォートナイトはダッシュとよじ登りを取り入れて動きのバリエーションが増えたのが良かったのかな スマホゲームだと
日本・・・荒野行動、クラロワ、ブロスタ、APEXモバイル
タイ・・・フリーファイア
韓国・・・PUBGモバイル
アメリカ・・・フォートナイト
こんな感じだな
ただ最近中国のXDって所がソーセージのバトロワゲー、スマブラに似たゲーム、アリーナゲームとか出してきててかなり良作生んでいる >>98
そんなんアプデのたびに言われてる
フォートナイトも
毎回言われてるのにオワコン化してない現実 買い切るゲームの心配はしなくていいと思うけどな
基本無料にそんな力入れてないとこも軒並み好調だし
ゲームの入り口が広がったと考えよう >>95
いやもう日本人が自分ではまともにゲームしない時代に入ってきてる
みんな人がプレイしてるの見たいんだよ
Vが活動休止したりしてるの見れば分かるがゲームするのってめっちゃ体力いるからな
ただチャットとかコミュニケーション取れるソシャゲは別だが
今の若者って
SNS
スマホゲーム
YouTube
無料コミック
をローテーションして生きてるから どうだろう?
次のステプレあたりで
ソニーが発表してた4年で10の基本無料ゲーの
一部が漏れたりするだろうか
要はフォトナやエペ、原神に挑む形になるもんな
まあPS5とは限らず、スマホかもしれんけど
ノーマルスマホかクソデカスマホどちら向けかな >>102
若者がインドア派だらけになって
アウトドアや野球サッカーみたいなスポーツの人気が減った感じなんかな ゲームは見る時代→スポーツ的なFPSが適してる→流行る 【若者の一日】
ソシャゲ
YouTubeでゲーム実況
ネトフリ、アマプラ
無料コミック
アマプラミュージックや、LINEミュージック
LINE、インスタ、Twitter、TikTok
これだけで大体回ってる にじさんじじゃ数字出ないのにAPEXにしがみつくやつもいて恐ろしいほどAPEX嫌われてて笑う フォトナは基本ソロのバトロワでそれなりに攻めれる
あと建築のおかげでそこそこ安定して実力が反映される
というゲームのはずが建築が煮詰まりすぎてて、
大量のセットプレイを覚えないと全く勝てんからね
建築なしとか出来たがこれじゃない感が強い
割と隙があるから下手したら何かに掻っ攫われるかも >>3
低学年除けば全ての世代でスプラより人気だぞ そもそもオンラインゲーって全く同じ展開にならないからいいんだろ
だから1本道ゲーだの一人プレイゲーが動画勢で消費されてるわけで >>105
まあそうだろうな
別に日本に限った話しではないしね
アメリカのスポーツ2位は野球だけど、これもほとんどファンは白人の中高年と言われてる
1位のアメフトは国民全員で楽しむが、まあそれもSNSでなんJみたいに実況がメインで結局SNSが無いと心から楽しめなくなっている >>105
まあそうだろうな
別に日本に限った話しではないしね
アメリカのスポーツ2位は野球だけど、これもほとんどファンは白人の中高年と言われてる
1位のアメフトは国民全員で楽しむが、まあそれもSNSでなんJみたいに実況がメインで結局SNSが無いと心から楽しめなくなっている フォトナは小学生に大人気だな
勝つためにゲーミングPC欲しがる始末
大抵の子供はスイッチで遊んでいるがオン無料で遊べてオンラインサービスに加入しなくていいのも大きい
次のスプラは苦戦すると思うよ 買い取りゲーは10~20時間で終わりなのに1万円
基本無料ゲーは10年できるのに無料
価値の低いものを高く押し付けるボッタクリゲーが悪い フォトナしかやってないが、定期的にアプデしてるし、ロケーションや武器をちょこちょこ変化させて飽きさせないようにはなってる
買い切り+DLCよりユーザーのこと考えてるなとは思うよ
エペは歩き回っても楽しくないから直ぐやめた 他人のゲームやってるの眺めてて何が楽しいのか思ってたのに
いつのまにか毎日配信見る習慣が付いてしまった 飽きないって言うか
こういうのって、惰性でやってるだけだと思う >>110
まあとは言っても天下のエピックだからね
フォートナイト
ロケットリーグ
フォールガイズ
アンリアルエンジン5
エピックゲームズストア
エピック凄すぎる スプラはすでに「ノスタルジー枠」IPになっちゃった気がしてならんのだが…
だから20代は変わらず群がるけど若い子はやるか疑問
逆にちびっ子までいくと課金無いから無料より親は安心かもしれんが >>120
そうだよ
ゲームの刺激は目からも耳からも凄いからね
今の若者なんて刺激受けすぎて無気力人間ばかりだよ
だからギャーギャー騒いでくれるVtuberとか良いんだ。刺激あるから
まあそんなVtuberも多分日常生活では無気力人間だろうけど。あんなチヤホヤされて、ギャーギャー毎回騒いで、ゲームばっかしてたら脳がおかしくなる スプラ3は出来と宣伝しだいで今までより遥かに爆発的ヒットになる土台はできてる
まぁ現段階でも注目度凄いから今までぐらいは余裕だろうがそこかさ先に行けるかどうか スプラトゥーン3
オーバーウォッチ2
には期待してる
まあフォートナイト、APEX、ブロスタ、PUBGモバイル、APEXモバイルなどを超えるのは難しいと思うけど この手のジャンルまったくやらんけどスプラ3の受け入れられ方は注目してるわ >>127
この手のジャンルって言うか今のゲーム業界支えている中心だぞw
フォートナイト
PUBGモバイル
は凄い。売上見れば分かる パッドを優遇してくれるFPSが出るまでエペやり続けてそう ちなみにだいたいテンセントがそこには居る
PUBGモバイル←テンセントの子会社開発
APEXモバイル←テンセントの子会社開発
ヴァロラント←テンセントの子会社
LoL←テンセントの子会社
ブロスタ←テンセントの子会社
クラロワ←テンセントの子会社 スプラは手軽にボイチャできるようにしないと厳しいと思うわ
売れはするけど、フォトナに客が流れ続ける >>131
ボイチャって言うほど主流じゃないからね
本当にするなら手軽とか関係なくみんなディスコード使うし
チャットとネトゲで言うならギルドとかクランみたいなのこそ手軽に作れるようになってソシャゲ化した方が良い どうあがいてもそいつらはもうシングルゲーには間違っても来ないぞ
もう買い切りシングルゲーはメインストリームからは完全に外れたんや >>133
オンラインゲームでチャットやコミュニケーション取る楽しさを覚えるとオフラインゲームやるメリットが分からなくなって、もう戻れないんだよな
惰力でももう今の若者はソシャゲから逃げられない体になってしまってる
ソシャゲ、SNSからはもう逃げられない 半分飽きてるが結局apexよりも面白くて継続してやれるゲームがないだけ
あと単純に友達がやってる率が高いってのもある >>135
歳をとってくると今度はそのコミュニケーションが面倒になってコンシューマーに戻ってくるよ >>139
Apexってコンシューマーでも遊べるけど >>139
それがおっさんしかやらなJRPGの正体か >>130
ポケモンユナイトもテンセントだよな
支那資本やばすぎる >>126
両方無理だと思うわ
煮詰まり過ぎ、かつ両方難しい
良い意味で浅さが必要だと思う それよりクロスプログレッションまだ?
シーズン13からという話を聞いてグラボ買った自分がアホらしくなる オバッチ2はPvEに期待しましょう ベータ20時間くらいやったけど1の方が明らかによかったわ(´・ω・`) >>143
スプラトゥーンにはカジュアルさが足りないんだろうな >>146
スプラこそカジュアルだと思うが
フォトナとAPEXならどっちがカジュアル? >>142
これから中国国内ではゲーム規制で稼ぎ辛くなるから、中国のゲーム会社の日本とかでのゲーム展開さらに増えると思うよ スプラの方が圧倒的に難しい
APEXの方が初心者向きまである >>149
そうなんだ
一応全ルールXだけど簡単ならAPEXもやってみようかね
フォトナはどう? >>147
フォトナはアメリカ人に受けてるのがでかい
アメリカ人が何故遊んでるのかは知らないが、アメリカでは超人気
APEXは見た目はアメコミ感あって濃いけど、中身はめっちゃカジュアルだと思う
APEXモバイルも人気だしレビューとか見るとPC版とか本家は遊んでないけど、初めてスマホ版に触れて楽しいっての多いし >>150
ソロならフォトナの方が難しい
スプラは連携がエスパーじゃないと無理 結局友達と遊ぶのが楽しいんだよ
ポケモンなんかもそうだし >>150
フォトナは建築が難しい
俺には無理だった
Vtuberがフォトナやってるの少ないの見てもやっぱり建築でつまづいてしまったのが多いんだと思う
萌え声出せてもゲーム上手いとは限らないし
APEXは誰でも出来る
後コミュニケーション上手くて仲間作れるなら戦略的に戦えて上位狙える
野良はどのゲームでもそうだけど厳しい
野良で1人でやりたいなら格ゲーの方がいい
もちろん格ゲーもプロゲーマーくらいまで目指すなら仲間居た方が色々と役立つだろうけど エペはガチでランクやるならおもんないけど
カジュアルにやる分には面白い Vtuberってフォトナはやらないけどマイクラでは建築するじゃん?
やっぱフォトナは難しいよw スプラって国内ではマリカ並み、ゼルダの倍も売れてるけど
世界だとマリカの1/3未満で、ゼルダの半分未満の売上なんだよね
もうちょい世界で売れると嬉しいけど 建築自体は難しくない
普通の建築なら誰でもできる
ただ、上手い人みたいに建築→編集→建築…という建築物に対して編集をかけようと思うと混乱してできなくなる >>153,155
サンクス
フォトナといえば建築だよねえ >>158
クッキングママは逆に世界で売れたけどな FPSだとレインボーシックスシージは少しやったことあるけど無理ゲーすぎたから海外系に抵抗感あるんだよなあ…
(即死し過ぎて話にならなかった)
あと野良とパーティ一緒のレートに放り込まれるのも理不尽に感じて合わなかったわ >>117
頭がイカれた誰かが君の代わりに課金しとるだけやで スプラは初期は初心者でも塗ってるだけでいいから誰でも出来るみたいな事言われてたが現実問題後ろで塗ってるだけの奴なんか足手まといだし
結局キルと塗る行為両方求められるから敷居が高くなってるだけなんだよな >>162
一般的には即死ゲーのが初心者向け
即死ゲーなら初心者でも上級者をまぐれで倒せるけど体力が増えるに従いまぐれが無くなる >>151
すまん、スルーしてた
打ち合いで即死しないところがカジュアルだと思う
索敵と牽制も塗りで出来るから即死しない >>162
荒野行動とかPUBGモバイルとかフリーファイアでいいじゃん
フリーファイアとかタイとかでめっちゃ人気だよ
ゲーム遊びたいだけならこの3ついいと思う ゲームで他人に勝っても虚しくなるゲハのおじさん達には理解できんよな >>165
少なくともシージでは全く逆だと感じたわ >>164
スプラトゥーンこそPCで基本無料ゲーでやった方がいいよな
基本無料のメリットって人口が倍増する可能性高いからね
それでPCで人気出たらスマホでモバイル版出せば良い
更に人増える >>166
即死しないってスポーツ系ってことでしょ
それがスプラがカジュアルな理由ならオーバーウォッチもカジュアルになっちゃうと思うけど
カジュアルどころかガチガチだぞオーバーウォッチは >>171
まあ1の頃から結構やってるからカジュアルに感じてるだけかもしれんわ スマブラは落下で即死するから上級者向けとか言ってるようなもんだぞ >>172
まあFPS、TPSもあくまでゲームだから低ランクで遊ぶだけならカジュアルだよ
それ言い出したらRTSとかMOBAも
それ言い出すと鉄拳だな
あれはなかなか気持ち良く操作出来るようになるまで難しいなあ >>173
それは違うでしょ
シージがスプラより難しいというのは。
あれリスポンすら無いしな
スマブラはそもそも上級者とやったら手出しできないだろ
スプラは塗りとかSPの要素がある
潜伏して後ろから襲われたら格下にでもキルされる 思い返してみるとスプラ=カジュアルって1の頃かもなあ
ギアハック、レートのバックアップ、武器強い、SPめちゃ強
って感じでかなりガバガバだったもんで
スプラ2はそう考えるとガチガチに管理されてるな >>176
攻撃力アップ1択になるのはいただけなかった >>165
それよく言われるけど即死ゲーはやっぱ初心者楽しめないと思う
突き詰めていくとその通りかもだけど何も分からずインしてすぐ即死しまくったり、まぐれで1人倒してもすぐ即死みたいな事ばかりだと最初の時点で続けるモチベ持てなくてなかなか楽しめないんじゃないかと思う
バトロワ系の良いところは敵は倒し切れないまでも命からがら逃げ延びれば後々良いポジションに入って勝つチャンスがあったりするところって気もするし紙体力だとキツイと思う
あと自分が初心者でもパーティや味方ガチャで上手い人がいれば蘇生も含めてカバーしてもらえるし 一般層に人気が無いからいつまでも飽きずに同じゲームを何度も何度も繰り返せる層に客層が偏ってるんだろうね
ゲーム内容的に狩猟採集時代だったら能力をフルに発揮出来ていたと言われてるADHDからの人気は他のまともなゲームと比べて飛躍的に高いだろう >>180
むしろ一般人に人気なゲームの典型だけどApexは スマホ()でapexやったけど何したらいいかよくわからんかった
一応最後まで生き残ったっぽいけど しかしエイペ厨さんはよくあの視点であんなキビキビ操作出来るよな
それだけは感心する >>178
今度バトルフィールドモバイル出るから復活するかも >>181
配信界隈の順位 圧倒的1位
ゲーム総選挙 31位
その他配信界隈と一般人気の剥離を示す指標複数在り
明らかに配信界隈の声が >>181
配信界隈のキモヲタの声が大きくて世間との剥離が激しい典型的なネットの声がデカいノイジーマイノリティ向けゲームだよね? 自分は結構おじさんなんだけど、スプラ2から対戦シューターにハマりその次にやったのがロシアマップ出た直後のBF1だったから平地でスナイパーに抜かれて即死、空爆が来て即死などしまくったけどなんとか心折れずに続けてたわ
別に大して上手くならなかったけどw
その頃のBF1は多少体力高めだったからまだ頑張れたのかもしれない
BFVは特に初期は紙体力だったから割とすぐやめたわマップ広過ぎたし
今はエペにハマってて相変わらず下手くそだけど安置ムーブで勝てたりする時も結構あるから楽しんでる
死ぬ時はすぐ死ぬけどw モバイルは荒野行動やfree fireの方が遊びやすい
操作がモバイルに特化してる >>186
ゲーム総選挙ってたった5万人しか投票してないまさに声のでかいキモヲタの投票じゃんw
Apexのユーザー何人いると思ってるの? >>183
キモヲタは本当に1か0かでしか考えられんな
サーフィンやってる奴は陽キャ!
これサーフィンやってる奴は陽キャが多いって傾向の話だよね >>190
統計学上日本全体を対象とした統計でも2000人程度あれば十分なのはゲハでも散々言われてるし、世間でも常識なんだけど
普段ゲハを見てないし常識も無い奴がこのスレでイキってんの? >>192
発達障害やらガイジやらが蔓延してるネットで何を今更
自分に不都合な時だけ言葉狩りをするキモヲタのいつもの行動パターン >>193
だからその統計対象が偏ってるだろ
ネット限定の5万人投票だろあれ APEX流行ってないことにするの無理あるわ
総選挙の結果は多少偏りはあれど大学生とかどいつもこいつもAPEXだよ ADHDとか言ってるのは好きな配信者がApexばっかりやってて悔しいんだろ
黙ってJRPG(笑)やってればいいのに あとエペもフォトナも女の子を含めて若い子がかなりの人数やってるのはswitch版があるのも強いんだろうなと思う >>195
その理論だとネットに繋いでないとゲームにならないフォートナイトとAPEXの客層が偏ってる事を認めている事になるけど頭大丈夫? >>196
大学生に人気があるはずなのにどこを見ても東大生にAPEXとフォートナイトがガン無視されてるけど
大学生じゃなくて名前を書けば入れるFラン大学生の間違いじゃなくて
■現役東大生249人が没頭「面白くて頭がよくなるゲーム12」
ポケットモンスターシリーズ
桃太郎電鉄シリーズ
マインクラフト
レイトンシリーズ
あつまれ どうぶつの森
天穂のサクナヒメ
ことばのパズル もじぴったん
マインスイーパー
シムシティシリーズ
キャンディークラッシュ
イナズマイレブンシリーズ
コーエーの歴史ゲーム Apexファン=若者
Fortniteファン=小学生
ADHD=ID:tQuK2New0
www 東大頭脳集団のQuizKnockもゲーム実況チャンネル開設から10ヵ月近く経ってるのに未だにフォートナイトとAPEXはガン無視決め込んでるね
https://youtube.com/c/QKgameknack ゲーム総選挙の順位が売り上げに相関あるならともかく
売り上げに相関無い時点で流行りとは無関係だと思うけどな
無作為だったら売り上げ的にundertaleや幻想水滸伝が上位に来ることなんかあり得ないわけで >>200
たった249人とか統計的にも無意味だよ
まさに声のでかいノイジーマイノリティそのものだろ 若者に人気なのと学歴がどう関係あるの?
頭良くなりたいだけならずーっとマイクラだけやって知育してればいいよ
プログラミング力とか想像力とか全部上ががるから一番効率がいい
JRPG(笑)なんか遊んでも時間の無駄、頭悪くなって偏差値落ちる >>203
少なくとも配信界隈の数字よりは余程信用出来るのは間違いないと思うけどね
undertaleや幻想水滸伝みたいな一部のゲーム以外は売上が大きいゲームがランクインしている傾向にあるのもそれまた事実だし >>206
なんでApexが配信者界隈でしか人気ないと思ってるの?
チンパンジーすぎるよお前の脳みそw >>206
配信界隈も課金売り上げが大きいゲームの方がはやってるから相関性あるぞ >>205
こちらは一般層からの人気を否定しているスタンスだが
こちらがいつ底辺の若者からの人気を否定したんだ
つか若者という単語への執着心が典型的な若者ぶりたい爺のそれで本当にキモいな >>207
配信界隈と世間一般との剥離を散々指摘しただけで配信者界隈でしか人気が無いとは言って無いぞ
本当に1か0かでしか物事を推し量れない昆虫並みの脳ミソなんだな YouTubeで人気=若者に人気、で間違ってないよ
YouTube見てない若者がいるというなら連れてこい 総選挙なんて幻想水滸伝みたいな何十年も前の死んだIPが上位に来る時点でただの信者の組織投票ランキングでしかない >>210
なんでYouTubeと世間一般の人気が乖離してると思っちゃってるの?
こういうオッサンって無知だから若い人にどんだけYouTubeが人気なのかも知らないんだろうなあw >>204
毎年の東大生の入学者数を考慮すれば東大生の総意を表す指標としては十二分に価値が出てくるよ 完全に空気になってるけどなんだかんだ未だにパズドラとかモンストは収益上げていたりする
一度流行ったものはやらかしが無い限り基本的に人気が継続するでしょ
任天堂ハードが定期的に失敗するのは任天堂がハード設計で定期的にやらかすからだし
任天堂タイトルがずっと人気なのは基本的に任天堂のゲームは安定してるからだし
(なのでスプラ3流行らないとか言ってる人はかなりセンス悪いなと思ってる) >>210
YouTubeすら見ない世間一般層ってどういう層なんだ?
YouTube見ない若者の方が世間一般と離反してると思うが つーかわけのわからんオフゲをバカスカ買って積んでる奴らのがよっぽど頭悪いだろ
起動してもかったるいから積むんだろ?
その点起動すれば確実に盛り上がれるApexしかやらない若者は割り切ってて賢い
学業に打ち込んで疲れたら数試合回してリフレッシュ、そしてまた学業に打ち込む
本当に賢いと思う バトロワゲーって思うとアイテム運や接敵運みたいな運要素と
ゲームに対する知識差で有利取れたりとかローグライト的な楽しさ有るよな
それに加えて対戦相手は中身入りで飽きも薄れる訳だからそら中々廃れんわ 買い切りは買う買わないってかそもそもプレゼンスが落ちてる
元々アンテナ貼ってるゲーマーと違ってそれ以外はマーケティングするのが大変すぎてどこのメーカーも出したがらなかったし
小学生なんて流行り廃りが早い
幼少期からマリオ、ポケモンとかの任天堂ゲーから入ってって次マイクラ、Fortnite、Apexってキッズ~10代も今は多いんじゃないかな
特に和ゲーのフランチャイズなんて軒並み古いIPばっかで「〇〇12」「〇〇XVI」とかオッサン向けの新作が出たとこで
よく知らんだろうし、まずフルプライスは高いし、SNS、ネトフリ、ゲーム配信とか今の時代楽しみがいくらでもある中で余暇は有限だし
自分からやろうとはそう思わないだろう
その意味ではフロムゲーなんかは配信映えして上手くハマれば旧作もやりたくなるだろうし良いポジション立ってるかもしれんけど >>213
実際に配信界隈で出てくる数字と世間のAPEXやフォートナイトに対する扱いや数字に明らかに剥離がある為
それはそうと若者気分に浸りたいお爺さん必死すぎてキモいよ
こういうのを拗らせすぎると若者の代弁者面してる氷河期おじさんのひろゆきみたいになるんだろうな >>220
どっちも売上や視聴数といった客観的な数字が出てるけど
アンケートとか自分の周りとかいったなんの根拠もない数字と比べて 買い切りのプレゼンスが落ちてるのは間違いない
任天堂タイトルは買い切りだけど売れてるって意見もあるけど
スプラとかマリカスマブラはジャンル的に言うまでもないとして
ブレワイなんかも大作面してるし実際大作ではあるけどプレイフィールは驚くほど軽くて現代的でしょ?
あれは面白くて延々遊んでしまうだけで起動するまでの心理的障壁は対戦ゲーと同じくらい軽い >>219
FF16とか見ただけで胃もたれする番号だわなw
若者はそんなわけのわからんかったるいゲームよりゲームでコミュニケーションしたい
Apex遊びつつ無料化フォールガイズでワイワイするのを心待ちにしてる
若者は本当に要領が良くて物知りだから偉いわ
ゲームとコミュニケーションを同時にして時間の有効活用してる
昭和ジジイみたいに酒強要や精神論もないし 流行り物な上に基本無料ゲーって時点でゲーム未体験層が試しに手を出す土壌としては充分過ぎる
飽きないと言うより飽きて離れる人数に負けないくらいに新たに人が入ってきてるって事じゃないのか >>215
スプラはゲームとして煮詰まって来ちゃってるから結構危ないと思ってる
うまく新規参入入れるように動けば良いけど自称古参の言うこと聞き出したら終わる FF16もプレイフィールが現代的になってれば跳ねるかもしれないけどね
まあハードのインストールベース的に現実的じゃないけど >>212
マインクラフトや任天堂タイトルなんかがちゃんと最上位にランクインしているのも事実だよね
この状況でゲーム総選挙を否定するのはハードコアゲーマー総選挙(笑)に投票していた気持ち悪い層とフォートナイトとAPEXをやる事見る事で若者気分に浸ってる老害おじさんだけ >>222
任天堂はPSから買い切りの売上吸い取ってなんとか維持してるだけだからな
Switchの輝かしいセールスの影で和サードはバタバタ倒れ、小売のPS取扱縮小、ジムライアンはJAPANSTUDIO潰してF2Pに急接近 >>225
ライト層はナワバリしか遊ばない(暴論)んじゃないの
あれは塗って楽しいという快感を味わう為のゲームだと思うよ
本質的にマリカが運転して楽しいという点に回帰するように >>228
PSから吸ってるのは懐疑的
普通に無料ゲーやスマホ側から吸ってるんじゃないの
書いた通り任天堂タイトルって無料ゲーやスマホゲーと同じくらい遊びやすいから >>221
基本無料ゲームの売上と視聴数は個人単価の高さに大きく左右されるから全くアテにならないし
配信界隈自体がカオナシ層寄りだから全く意味が無い数字
一般人を対象としたアンケートの方が客観性は明らかに上
後こちらがいつ自分の周りを根拠に持ち出したのか具体的に該当するレスを教えて スプラはボイチャ合っても連携取れない難しさに加えて
常に綱渡りのキャラコン要求されるからな
全く初心者に優しくないわ >>226
偶然が重なって伸びたとしてもたかが知れてる
吉田直樹とか皆知らないのにアピールされても困るし
そもそもPS5を持ってない
マイクラやフォトナApex、そしてかつてのFF7のようにクラスメイトのコミュニケーションツールに返り咲くとは考えづらい >>229
煮詰まってくると初心者はただ塗ってれば良いから
塗りとキル両方やれに変わっていくから余計敷居が上がりやすいんだよ 飽きないというか他にやるもんがない
継続的にできてそこまで課金しなくてよくてってなるとここらしかない >>231
ヒラリーとトランプの選挙でアンケート通りになりましたか?
ネットではやたら立憲民主の投票率が高かったけど結果はどうだった?
売り上げという結果が全てだよ 若者がどうのこうの言ってるけど
このスレの平均年齢なんて30代後半から40代ばっかでしょ >>234
マリカの高レート帯で遊んでる人もそういう難しいこと考えてると思うよ
でも大半の人はピラミッドの最下層で遊んでるでしょう >>220
はく‐り【剥離】
〘名〙 はがれて離れること。はぎはなすこと。
https://kotobank.jp/word/%E5%89%A5%E9%9B%A2-1124071#:~:text=
日本語の意味くらい勉強した方がいいよ氷河期おしまさん >>238
今後古参の言うことばっか聞いちゃうとそういう棲み分けが崩壊するって話
シューターのオワコン化は大体そのパターン >>237
FF7が出た後に生まれたけど
若者でもドラクエ3は楽しめる!なぜ古典に 触れないのじゃ!嘆かわしい
とか言ってるの見ると虫唾が走るわ
根本的に若者ナメくさってるのが伝わってくるし
というか理解する気もないだろうな 正直apexブームは早く去ってほしい
HP多いFPS嫌いなんだわ >>236
だからネット経由での暇人の視聴が主の配信の人気と一般層の人気の剥離を示している一例がゲーム総選挙や東大生249人の選んだ12選
因みにLINEリサーチの高校生アンケートでもフォートナイトやAPEXは糞雑魚で任天堂無双だったね
現実にフォートナイトやAPEXが高い値を出しているのは暇人向けの配信界隈の数字だけ
この状況で立憲民主に例える対象として適切なのは明らかにフォートナイトとAPEXの方 パズドラやモンスト
フォトナやAPEXみたいなバトロワ
任天堂内製タイトル
この辺に共通してるのは結局のところ「触ってるだけで面白い」なのよね
別にこの条件満たさなくても売れることはあるけど
これがあると売れやすくなるのは間違いない >>240
そうね
古参無視は必須なのは間違いないね
任天堂は古参無視するものだと最初から思い込んでて真剣に考慮してなかった フォトナは限界
APEXは覇権を取れそうだったけど、アプデ毎に色々不満が多く地味に若い層はヴァロラントへの移行が進んでいる >>237
若者からの支持が薄くて氷河期世代の層が厚いPSで唯一人気が出てる若者(ただし底辺層寄り)に受けてるゲームがフォートナイトとAPEXだからね
フォートナイトとAPEXをやる事見る事で若者気分に浸ってる氷河期世代の糞爺は他のゲームより大分多いだろうな
そういう奴等がフォートナイトとAPEXは一般層に人気が無いと指摘されると当然承認欲求剥き出しで発狂してくる訳だ シューターってジャンル自体他のジャンル以上に少数派の自称古参や自称強者の声が馬鹿でかくて
マジョリティの声をかき消す傾向があるからそこ勘違いしなけりゃ良いんだけどな こういう豚ってApexにコンプレックス感じちゃってるんだろうなあ・・・
Apexやってる若者を底辺層扱いしてるし >>247
APEXは極端なバランス変更を続けることが寿命を延ばすことに気付いた
そういう調整が耐えられないのはガチのプロゲーマー達だけだと思うよ 高い金払って微妙ゲーだったってなるくらいなら無料でいいよね EAもさっさとApexの国内アクティブ数と年代構成比出してアホ共黙らせれば良いのにな
マイクラと違って数字が出ないからいわれ放題なのがもどかしいわ >>250
SwitchのApexがクソだから任天堂おじさんに叩くスキ与えてしまってるからなぁ
多少テクスチャとか落としてでもまともにすればSwitch派も認める人が多数派になるのに
フォールガイズはマジでうまくやってくれよ APEXはアクティブがわからないからフワフワしてるとこあるけど
EAに開示するメリット無いんじゃない? >>253
世界での大麻使用者が1億8500万人を越えたりするんだからそういうデカいだけの数字は一般性を証明する上で何の役にも立たんぞ
こちらが指摘してるのは単純な人気の大きさじゃなくてユーザー層の偏りについてだからな おもしろいゲームをつくればいいだけ
一人用しこしこRPGとかおもんないねん >>256
そのユーザー層が偏ってるってお前個人の感想じゃん
Apexやってる若い人が底辺層なソースは? >>255
ツイキャスだとApexタグが50超えと圧倒的でその後にヴァロマイクラDbD原神と続いてる
Discord掲示板でも似た数字出てる
俺的にはこれが今の実情で間違いないと感じるけど
配信の数字じゃん言われたらそれ以上のソースはないからなぁ
EA無能だわ >>256
実際大麻合法国はどんどん増えてるし米国すら合法化の話が法案として出てるのにどこが一般性のない話なんだ 物語を読むのが苦手でゲーム=対人戦、友達遊ぶツールなんだろうな
自然とバトロワゲーとかスマホゲーしかやらない環境にあるんだよ今の10代あたりの連中は apexやフォトナなんかのバトロワは漁りの時間長めで雑談に向いてるからながら遊びに向いてるんだよな
実況もそうだがずっと詰めてるタイプはどうしても疲れる
かつてのMMORPG枠に収まった感じ >>260
フォートナイトは唯一大麻所持で逮捕者が出てきたゲームだからそりゃユーザーの倫理観もそっち寄りだから後ろめたさを感じないのかめたしれないねぇ
でも合法である事とそれが世間で正しいとされるかは全く別物なんだよね
転売とかカルト宗教の運営だって法的にはセーフでも世間ではNOを突き付ける人間が大半なのが現実
海外は治安が悪くて大麻と親和性が高い層が大きいからガス抜き的に大麻を解禁するメリットが大きいとも捉える事が出来るしね >>263
言葉足らずだった
国内の数字が知りたかったんだ >>258
ユーザー層が偏ってないというのも反証が全く提示されてない君個人の感想だよね
こちらは配信界隈だけ大きい数字が出ていてゲーム総選挙、LINEリサーチ、東大生からの不人気っぷりを表すソースを既に提示しているけど >>263
常時これだけアクティブが居たら鬼滅みたいな社会現象になってないとおかしいと思うんだけど
リアルの熱量(グッズ人気やテレビ報道の扱い)や配信界隈以外で出てくる数字が何故か微妙な物ばかりだったらそりゃ底辺層に偏ってるとか一般層に人気が無いと判断するのも妥当だと思うけどね
数字の大きさを誇示する程APEX、フォートナイト=配信だけ声がデカイ立憲民主である事を証明してるのが何で分からないかね めっちゃ早口で言ってそうだなこのめんどくさそうなおじさん
こんなのほっといてランクマいこうぜー 配信技研NEWS:日本ゲームカテゴリ 2022年4月 ライブ配信視聴ランキング (タイトル) — 配信技研
https://www.giken.tv/news/april22-games
https://images.squarespace-cdn.com/content/v1/5dab4ac79280b45f3dc3c21d/271aa10d-ecdf-4589-9eab-8c4def5771ac/Apr22Games.png
Apex / VALORANT / ELDEN RING / マイクラ / LoL / パワプロ2022 / DbD / Among Us / Fortnite / 原神 / ウマ娘 / FFXIV / FIFA 22 / ストV / 星のカービィ ディスカバリー / じゃんたま / 遊戯王マスターデュエル / ハースストーン / スマブラSP / スプラトゥーン2
ほとんどオンライン要素がある
まぁ一過性のシングルと違って恒久的なオンラインゲームはサービスが続けば認知力が上がって相対的にエンゲージメントが高くなるのもあるけど
バトロワは性質上大会観戦にはあんま向いてないけど競技的にガッツリ設計してるヴァロは大会おもろいからな~
選手個人個人にもフォーカスしやすいし
おとといTwitchの配信者同士でCiv6の対戦が始まってSteamの日本のセールスで1位になってたな
Sid Meier's Civilization VI - Twitch Statistics and Charts ・ TwitchTracker
https://twitchtracker.com/games/492553
というか今もか> 1位&2位
https://store.steampowered.com/search/?filter=topsellers フォトナは編集撃ちとか流行りだしてから一気に玄人化が進んだな
CS勢がPC勢に勝てなくなった 学生とかはコミュニケーションツールの中にゲームがあるから
周りに先越されるとか誘われるからって理由でしかゲーム始める動機がないんだろ
ある意味で可哀想な連中 youtubeとかも国ごとに分かれてないから日本単体の人気がわからんのよな 立憲民主とか言い出してるしこういう気持ち悪い豚ってネトウヨも併発しちゃってるんだろうなあ・・・ >>264
そんな事言ったら酒もタバコも倫理性で言ったら正しさは一切ないんだから一般性はないって言う気か? >>112
海外はPUBGの天下、中国インドトルコとか微妙なとこでバカみたいに流行ってる
スマホだけで年間3000億だからAPEXが逆立ちしても勝てない >>276
ロケリも4桁時間はハマったしゲームとしてもよくできてるが
キャラゲーじゃないから日本じゃ厳しいだろうな
あと民度がゴミ 日本でならフォトナはゲキムズすぎるのがどんどん知れ渡ってきてる段階なのかね
でも、キッズ人気自体はかなりあるよねまだ >>275
CODモバイルなんかも後進国でブイブイ言わせてたしFPSの時代だわな
JRPG(笑)マイノリティすぎる >>274
煙草は少なくとも低学歴程支持率が上がる統計があるし
喫煙者が肩身の狭さをぼやいてるシーンに定期的に遭遇するしヤニカスヤニカス若者離れ若者離れまともな職場に吸う奴居ないとか散々な言われようなんだから実際そうだろ わかったわかった低収入低学歴でええよ底辺でええよ
若者はお金がねんだわ
だから余計なモン買わないし要領がいいんだわ
金持ってるおじさんはゴルフなりスポーツカーなり腕時計に金かけててくれ
定年まで終身雇用逃げ切れるんだろ?羨ましいわなぁ FPSやらバトロワより世界で断トツ人気あるLoLが日本で流行らない理由はなんだろうね >>283
普通は低学歴層中心に支持されてるコンテンツ=一般性の無いコンテンツの認識だよね?
そもそも煙草に一般性があるなら肩身が狭い思いをしなくて済むし、まともな職場で見かけないなんて感想も出てこないよね?
定義を都合良くねじ曲げない限りは >>282
何言ってんだAPEXって配信界隈で若者向けのゴルフだと言われてるらしいじゃん
任天堂のゲームと違って実際に金があればゴルフをやってる様な中二病の若者に受けてるんだよ >>267
ウイークリーアクティブだからデイリー換算だと200万弱だよ
国内スマホゲームの上位がデイリーアクティブ100万くらいだから世界規模ならこんなもんでしょ >>286
Apexが低学歴層中心に支持されてるソースは? >>286
低学歴・低所得は日本や世界の一般層だよ
日本の低所得者層は5000万人推定
弾圧すれば肩身を狭くできる場合もあるよ
初期はトランプ大統領支持者は少ないとされていたが多かったろ >>289
痴呆症だから
既に反論してるおんなじ話題を何回も繰り返しちゃうの?
>ユーザー層が偏ってないというのも反証が全く提示されてない君個人の感想だよね
こちらは配信界隈だけ大きい数字が出ていてゲーム総選挙、LINEリサーチ、東大生からの不人気っぷりを表すソースを既に提示しているけど >>291
それソースでもなんでもないお前個人の感想じゃん
東大生以外は低学歴なの? それ以上のゲームが出てこないからでしょ
あとアップデートの仕方が上手
日本人に合うFPSなり、ゲームなりってのは日本人がよく知ってるはずだが
その国産企業はリスクを嫌って新しいことよりスマホゲーやナンバリングタイトルに力をいれる始末 >>290
日本の大卒率は5割を越えてるから低学歴は少なくとも一般層とは言えないよ
その5000万人と言う数値はどう見ても将来性がある層を含んだ数値だしね
上場企業に入ったばかりで給与が低い新卒は流石に中卒の喫煙者やAPEX支持者なんかと同じ扱いをされても困るでしょ
そもそも数が多い事と一般性が=では無いのは言及済みだから >>292
煙草で学歴が低い程支持率が下がるっていうソースがまずある
東大生にフォートナイトやAPEXがガン無視されてるのはフォートナイトやAPEXが煙草と同じ様に低学歴程支持率が上がる支持層だと考えると腑に落ちるよね
逆にフォートナイトやAPEXが低学歴層に支持されてない、というのは今の所君は一切論理で反論出来てない完全なる主観
こちらはある程度複数の客観的根拠を元に推測しているから説得力は明らかにこちらが上 説得力は明らかにこちらが上(キリッ
もうほっとこうぜ何言ってもApex認めないのはどうしようもない年のせいもあるだろうし まぁこのスレを見て分かる事は
このスレでフォートナイトやAPEXを擁護している奴は煙草や大麻を擁護するかなり世間ズレした奴が多いという事だな
何故低学歴の支持率の高さと一般性の無さがある程度裏付けられてるフォートナイトやAPEXに限って、煙草や大麻を擁護してくるのか
やっぱり全体がそういうユーザー層だから一部を切り取っても大体そういうユーザー層である事が多いのかね? ここまでしてApexの成功を認められないとか豚ってよほど深いコンプレックスがあるんだろうなあ・・・ >>294
どんな大学でも大卒=低学歴という扱いで言ってるとしても
大卒が増えたのは近年で若者層が増えただけ
https://money.rakuten.co.jp/woman/article/2020/article_0328/
一般は多い(特別ではない)と一般と言える
> いろいろの事物・場合に広く認められ,成り立つこと。特別でないこと。普遍。特殊 >>297>>295
日本や世界は低学歴・低所得で成り立ってる面も多い
見下すものではないよ
日本から低所得者が消えれば推定100兆円以上のGDPが消えるだろう 成功は別に否定してないが
低学歴層中心に受けていて一般性が無いよねと根拠を提示した上で指摘すると
まるで自分を否定されたかの様にひろゆき理論で噛みついてくる奴が一杯居るだけ >>302
そりゃ見下すような言い方とイミフ定義じゃダメでしょ
低学歴低所得マネーは大きいからね
中国が日本の3倍の国力なのも低所得の数の力 Switch任豚「フォートナイトもAPEXもSwitchでみんなやってる!!」←こいつまじやからな >>299
>どんな大学でも大卒=低学歴という扱いで言ってるとしても
実際に高卒よりは間違いなくFラン卒のが上に見られてるんだからそりゃ大卒として高卒より上のカテゴライズをされるのは当たり前
>大卒が増えたのは近年で若者層が増えただけ
おかしいなぁ、日本は少子高齢化で若年層はむしろ減ってるはずなんだが?
そもそも割合の話だから絶対数の増減は影響しないぞ >>303
若者にApexが流行ってるってスレで
Apexがよほど気に食わなくて
東大200人いくらの微妙なソース引っ張ってきて(しかもその記事のテーマは「頭が良くなるゲーム」であって東大生が普段遊んでるゲームの調査ではない)
「こんな銃殺ゲーを遊んでるのは低学歴!一般には関係ないんだああああああ!!!」
ほんと草
その昔ビートルズ聴くと不良になるぞって言ってた爺と完全に重なっとる >>301
少なくともAPEXとフォートナイトが低学歴層中心に受けてるのは認めてる感じで何よりです
別に慎ましく生きてる低学歴低収入は見下す理由が無いし見下す奴はひろゆきみたいな論点コロコロの屑だと思うけど
APEXとフォートナイトやってる奴とか喫煙者みたいな身分を弁えずにイキってる社会のゴミは見下されても当然だと思うよ >>303
話に割り込みたいなら人のレスをちゃんて見てからレスしようね
俺は最初から一貫して流行ってるのは否定しないけど配信と一般、特に高学歴との温度差が凄いよねと言うスタンスだから >>307
ビートルズの時代に言われてた事なんて普通の若者は知らないはずなんだけど...
やっぱりこういう年上とか権力に反感を抱いてる低学歴の爺が自身の境遇をフォートナイトAPEXをやってる低学歴に重ねて顔真っ赤に噛みついてきてる感じなのかな 無茶なディベート練習に付き合わされてるのが丸見えでめんどくさいなあ 明治時代爺「小説など低俗!漢文を読め!」
1960年代爺「ビートルズを聴くと不良になるぞ!演歌を聴け!」
2000年代爺「軽自動車、賃貸住宅なぞけしからん!スポーツカーと一戸建て買え!」
2010年代爺「AppleWatchなぞけしからん!ロレックスをつけろ!」
2020年代爺「FPSなぞ麻薬中毒と同じ!低学歴!歴史あるJRPGを遊べ!」
歴史は繰り返すのでした
完 「任天堂は子供向け!大人ならJRPG!」
むしろそういう層に受けて一時代を築き上げたのがPSというハードの本質だったはずなんだが...
その中二病爺の生き残りに受けてるのがデータで可視化されてるハードで受けてるのがフォートナイトとAPEXというゲーム
そもそも何故ビートルズの事を知っているのか回答無し
自身の体験談なら爺の証明だし
伝聞なら他人にソースを要求する癖に自身はソースを出さないダブスタ 豚がApexに対してここまで激しいコンプレックスを抱いちゃった理由ってなんなんだろうな あー何?ビートルズの話がそんなに気になんの?ゲハで知った話だよ
昔CSおじさんとか煽ってた奴がよく言ってたから覚えてる
つーかとうとう子供や中学生は爺!とか言い出したし中二病爺とか造語まで作り始めたしこれもうわかんねえな >>306
> 上に
Fラン等と呼ばれるものを低学歴とするなら変わる
> そもそも割合の話だから絶対数の増減は影響しないぞ
意味が分からない
近年の若者限定大卒率と混同してるのかな?
大卒率が50%以下と考えられる成人世代 7854万人
この時点で多数派
//www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202205.pdf
古いデータなので10年シフトしても大卒は少ない
20代では52.4%、30代で53.9%、40代が46.5%、50代では37.3%、60代で21.0%
//money.rakuten.co.jp/woman/article/2020/article_0328/ >>308
身分とか言いだしてる時点で説得力がな
天皇陛下や武家なら分かるがキミは庶民では?
まあ上に立つものなら団結力も重視すべきだが つまりソースが不確かな他人の伝聞か
こいつにID:X4m+r8j20(19/19)がソースを出せと突っ込まないのもソースを重要視しているんじゃなくて不都合な話題を強引なやり口で封殺したいだけなのが良く分かるね
まぁ世の中歴史を繰り返して本当に正しかったパターンと歴史を繰り返して間違っていたパターンの二通りがあるから
殺人ゲーム批判がどちら側に属するかは慎重に判断しなきゃいけないお題目だよね
子供や中学生は爺!とか誰も言っていない事を言った事にするキチガイにはまず出来ない芸当だろうが >>317
いやいや身分とかじゃなくて明確に社会的に格下の奴等が勘違いして自己主張していたら誰だってムカつくでしょ
本当にひろゆきみたいな言葉狩りしか出来ないのね >>319
身分とか言ってるのに身分じゃないとか
格下とか見下してるじゃん
君こそ日本に不要なゴミでしょ
キミ偉そうなのにちゃんと計算できてないよね?
大卒年代別と人口出してあげたのに ええよええよ
ゲハなんて真面目にディベートする場ちゃうし気楽にいこうや
ソースの穴を指摘するのだって立派な貢献なんだけどこんなこといってもあんたは「ソース出せ!出せないならApexは底辺しかいない!」
の一点張りやろ?
あんた無駄に冗長だしめんどくせえから適当にあしらうしかないんだよ
まぁこんな人もいるんだと興味深い部分もあるから適当に相手してるけどな >>316
>Fラン等と呼ばれるものを低学歴とするなら変わる
君の最初の発端のレス的に日本と海外を同列扱いするのはおかしいという意味合いだから
この場合海外と明確に格差があるFラン卒を含んだ大卒全体を非低学歴とカウントするのは当たり前
>20代では52.4%、30代で53.9%、40代が46.5%
フォートナイトやAPEXをプレイする若者に限れば間違いなく全体5割を余裕で越えてますねこれ
殺人ゲーム支持者の傾向の話なのに超少子高齢化の日本の爺婆層を無理矢理混ぜて何がしたいんです?
マスコミ並みの印象操作? >>320
良い御身分だなって言い回しがあるけど
これは貴族とか武士を指す以外で普通に使われる言い回しだよね? >>322
「当たり前」も意味が分からないし世界等の「一般的」って言ってんだが
日本は低学歴・低所得は多いと言う話なんだが?
【日本の年代別人口】
・0ー9歳 931万人
・10代 1086万人
・20代 1258万人
・30代 1375万人
・40代 1759万人
・50代 1727万人
・60代 1506万人
・70代 1636万人
・80代 963万人
・90代 254万人
・100歳以上 9万人
年齢(5歳階級)、男女別人口 2022年5月1日現在(概算値)(令和4年)
//www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/202205.pdf >>321
本当に文章読めてねぇなぁ
ソースを出せで言論封殺しようとしたID:X4m+r8j20(19/19)が君にソースの提示を要求しない二枚舌っぷりを指摘しただけなのに
何故俺が君にソースの提示を要求している事になっているんだ
自己投影の対象であるフォートナイトやAPEXに不都合な指摘をされてイライラしているのは分かるけどもうちょっとまともな会話が出来る奴はおらんのかね Apexは初心者でも勝てるからね。そりゃ辞めないだろう。他のゲームではほとんど役に立たない >>323
意味が分からない
上の身分への皮肉と違ってキミは格下だの身分がだのと罵ってるがな
同じ庶民だろ???wwww 毎回怒涛の長文書いてくるしキーボード打つのは早いんだろうな
スマホのフリック入力じゃ勝てねえわ >>324
>日本や世界は低学歴・低所得で成り立ってる面も多い
大卒率が明確に違う日本と海外を同列に扱っているのは明らかにおかしいよな?
後フォートナイトとAPEXをやってる若者層の話なのに何で相変わらず50代以上の非ゲーム層も混ぜてゴリ押ししようとしてんの?
ほんと話が通じねえなぁ
学歴コンプ拗らせた低学歴専用殺人ゲームの信者は >>328
いやスマホだぞ
もうバッテリー8%だわ >>327
分からないのはお前がガチの低知能だからだよ
もう疲れたからいいや
仕事が出来ない奴に仕事内容が分かるように説明しても何も得る物がねぇからな >>329
> 明らかにおかしい
底辺層見下しであろうキミに低所得等の大きさと重要性を説明してんだが?
> 低学歴専用殺人ゲームの信者は
信者ではないw
インバウンド外国人ゴリ押しフェミニスト政界の方が遥かに人殺しだよw >>331
「いいご身分」の例えがサッパリなんだが?www
キミは上の身分として下を不当に見下してるよね?
同じ身分の庶民だろうにww >>312
他にも60年代だとジーンズ履いている奴は不良だとか
エレキギターを弾いている奴は不良だと団塊の世代は言われていたわけだろう
2010年前後でもスマホもってる奴は情弱で日本にはガラケーがあるとかもあったな
もっと前の明治時代の話だと野球やってる奴は不良
(朝日新聞による野球害毒論キャンペーン)だとかもあったわけだろ
まさに歴史は繰り返す ゲームとか思いっきり底辺向けの安い趣味で上級気取りってマジでガイジなんだろうな
当たり前のように本物が現れるよな APEXとか流行るのはわかるがよく何年もやり続けてるなと思うわ >>339
面白くて奥が深いから何年もやり続けられるんだろ
数十時間でクリアしてもう終わっちゃうRPGとか底が浅すぎるじゃん ゲームって金持ってない奴の娯楽だけど、最近は金持ってないの度合いが洒落にならなくなってきたからな
子供向けゲームも昔はその後ろの親から金取れたけど、今は親も金持ってない
浅く広く売るって手法は通用しづらくなってるんだろうな apexハマってたけどある日突然冷めてしまった
FPS全般だけどこれって毎回敵を画面中央に合わせるだけの知能テストかよって。。 実際に僕のPS5はFortnite専用機になっている。
Fortniteはソロで対人戦が気軽に楽しめるし、長く続けるとスキルも上がるので、今さら他のゲームに移行する気がないんだよね。 まあここでスマホで長文フリックしまくってるおじさんより、
基本無料でもゲームやってる若者の方がゲーマーとして格上だろ ゲームの寿命が延びたのか金が無いのか両方なのか…
2020年代に入ったのに人気ゲームは2010年代であるっていう >>347
それよりも1980年代に発売されたゲームのシリーズ物がまだナンバリングつけて出てるんだから別にいいっしょ
2010年代のゲームなんてそれに比べたら新しすぎるくらい >>347
一瞬で飽きるような底の浅いゲームより寿命の長いゲームの方がよくないか? 豚「ゲームはパッケージ売りするブヒ、カルトハード専売にして間口はなるべく狭いほうがいいブヒ、若者なんていらんブヒ」 >>343
だから抜け出せない人たちはペクガイ
またはペックスガイジって呼ばれとるよ 日本のゲーム市場は終わりだね
飽きずにずっとバトロワばっかやってる馬鹿か
Switchでカジュアルゲーしかやらない頭キッズのどっちかしかいないわ 日本人のバトロワ好きは異常。世界は思ってるほど盛り上がってないのに
自分の実力が分かるゲームはすぐにやめるからなぁ、だからガチガチな対戦ゲームは日本人にはウケない 飽きないのは良いけどそのせいで調子乗り始めてるわ運営が
特にEA 世界はGOWが2000万本売れたりしてるんよ
同じ事繰り返すゲームしかやらない脳死日本 >>357
無料配布をカウントしてイキるの恥ずかしくね? >>357
つかそういう暗い世界観でイカツイおっさんが大きな剣とか斧とか
振り回してるようなゲームこそ既視感ありありで「またか」って感じなんだが 今までやってないなら飽きるまではやるでしょう
面白いから
飽きたら2度とやらんでしょう つかここは特にゲームすらしてない、触れてもないのにネット記事やPVだけ見てコメントしてるだけの的はずれな妄想やいかにもな年寄りの先入観を書きに来るようなのも目立つ。例えば原神はアクションゲームとしてバトルや操作感、面白さがまるで違うがゲーム業界でも世界一の国に一瞬なった負け惜しみかなんか歪んだ年寄りの妄想でゼルダとかコメントしてるアホは日本中で笑笑されてたな >>3
子供ばかりやってるから廃れてるってPSWらしい発想だなと思いました
他所からは垂涎ものだと思うんですがね… apexより面白いゲームないからしゃーない デモンズ買うためにps5買って今じゃapex専用機になってる奴多いやろ オーバーウォッチ2のガッカリ感がヤバい
まだしばらくapexの天下が続きそうだな 何年もAPEXやってる奴はガチャゲーやパチンコ好きそう Apexはシグナルとかキャラボイスのシステムで野良とも協力感味わえるようにした神ゲーだからな エペは1000時間やったあたりでやっと飽きてきた
ランクポイントが順位優先なのつまらなさ過ぎて少し離れることが出来たよ
スキンのデザインがどれもこれもクソなのもあるがフラットライン弱体化で萎えたのもある フォトナは建築なしのモード出したんだろ?
迷走してるな >>377
まぁフォトナ一番の特徴がそれだったからな。建築が無いフォトナってPUBGと
一緒じゃんって感じもするw
でもおそらく、建築は難しいですって声が多かったからそれに合わせたんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています