FF16の開発メンバーの詳細が発表される!
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ここで、ファイナルファンタジーXVIを支える主要な開発メンバーをご紹介します。
ベテランの方もいれば、今回初めてご紹介する方もいらっしゃいますが「ファイナルファンタジー」シリーズの次回作にかける情熱と熱意は同じです。
・プロデューサー 吉田直樹
・メインディレクター 高井浩
・クリエイティブディレクター&オリジナル脚本 前廣和豊
・ローカライゼーションディレクター マイケル=クリストファー・コージ・フォックス
・アートディレクター 皆川裕史
・コンバットディレクター 鈴木良太
・キャラクターデザイン 高橋和也
・作曲家 祖堅正慶 >>1
祖堅の作業量すげーな、体を壊すなよ(壊した) FF14とFF16両方に関わってるのは吉田だけって情報はなんだったんだw
まあいいけど 古参にとって目障りな
その参加スタッフが
16の不振を理由に
スクから排除されるわけか
ご愁傷様 そりゃFF14の運営チームが二足のわらじでナンバリングも作ってるから同じスタッフでしょw
つかマジで増員なしで分かってる負け戦やらされてるとか、本気で吉田派閥が目障りで辞めさせたいんだろうなw >>17
何もわかってないな、むしろ古参スタッフの集まりだぞこれ
Dの高井なんてFF5から関わってんだし >>19
あの吉田やしアセット流用上等のチームやろ
召喚獣とか全部どっかからもうまできたもの弄ってるし
FF15さんお疲れっすみたいな感じやで
過去の遺産フル活用で仕事早いがスタイル >>22
いやFF14自体グラ一新するのに流用なんてしないわw >>21
高井って聞くとロマサガとかラスレムのバトルディレクターの印象がある
RPGのバトルシステムでは最強のディレクターだと思う 高井と前廣
一般ウケしない、ひねくれたシステムになってそう >>123
そろそろ植松に依頼してFFらしい曲作ってもらうべき ほぼ出来ててさらに1年いじくり回すんじゃろ?
もう最高傑作じゃん なるほど変な棒立ちの立ち位置とかしてるから
変だなと思ったらff14のか
これはff15の方が良いかもな 12開発メンバーも11メンバー多かったからなぁ
今年年末発売しないのは、10月フォースポークんと11月ポケモン最新作あるからかな? >>25
まず常識で考えよ?マイナーチェンジはあるとしても
流用なしってのは工数無駄に増やしてるだけよ?
FF15みたいな事になるのよ?w
タイタンなんかFF15から基幹モデル変わっとらんし
デザイン方針目線で見ても
イフリートやガルーダもぶっちゃけ新デザインじゃなくて
継承されてるやつやん?
シヴァは格好そのものにゲーム毎に背景があったから
同じには出来にくいけど
スクエニの人物アセット流用はしてるだろう
ゼロから作るなんてのは極力避けるのが正解で
吉田はそこあたり思考が柔軟だから >>35
いちいち反応するのは的を得てて都合悪いか? >>36
嬉しいけどただでさえ身体崩してるんだから無茶しないようにしてほしいなほんと >>21
ラスレム高井って辺りでワクワクしてる俺異端 >>39
癌の寛解って完治とは別だし心配なところはあるね
ヤクルト1000でも飲んで強い身体に、、、 >>19
スクエニは10以上あった部署を4つに統合してるから吉田の部署はアホほど増員されてるぞ 漆黒はたしかに面白かったけど
暁月で評価完全に地に落ちたからなあ 作曲家、初めて聞いたけど検索したらなんだこれ・・・
こんな小粒のタイトルをやってきた人がFFをやるのか >>45
世界一曲数が多いゲームの仕事やってんでけどぉ >>44
むしろ暁月は締めくくりではめっちゃ面白かった
これからの新たな冒険は知らんけど >>44
たまたま奇跡的に良かったのが一つあるだけなのでは‥ 祖堅のマリオバスケあたりの記述が妙に目立ってて草
FF14だけでギネス貰えるほどの曲作ってきたから
履歴を文章にすると少なく見えるな >>52
まさかFF16でもラップやるんかなコージw FF14で歌いまくってたけど流石に16では
普通のローカライズ担当やろ?(歌いそう) >>55
ラスレム関戸がクソ大好きな俺が祖堅でワクワクしてるから
大丈夫やぞ メインディレクター高井
クリエイティブディレクター前廣
高井はあくまで管理に徹して
前廣がゲームのクオリティを担当する役割だな 開発メンバーはまぁ吉田が連れてくるメンバーだろうなって思ってたけど、以前言ってた「みんなが買いたくなる情報」ってのは公開された?まだ先? あ、皆川先生じゃねーわ
オウガバトル系列の絵の人だった >>21
高井って5の頃は野村と同じPC使い回してモンスタードット打ってた仲なのにな
まあ単に当時のスクウェアが設備不足なのもあったけどw シナリオ前廣がやべえなあ
こいつが担当してた14の初期シナリオなんて今でも評判悪いし FF14は人気みたいだしDMC戦闘の人がいるらしいしFF15開発陣は変な意識持ってたし
少なくともFF15よりは遥かに良いものが出来るのでは ff14はオンラインの割に面倒くさくないってのが今どきのプレイヤーに受けてるけど
そういう薄めの味付けが16だとどう評価されるかね
FFファンってとにかく濃くしろって人が多いし >>64
あ、あれは引き伸ばしのお使いという運営側の都合に振り回されてただけで、、、と精一杯の擁護 >>37
流用可能な素材が大量にあるのが大手の強みだからね
カプコンみたいにテクスチャー素材すら個人がネットでパクって用意してたりする例外はあるが
まぁアセット流用に関しては吉田が柔軟と言うよりかも、そこに重点を置いてないだけだと思うけど
グラフィックに関してはユーザーとしての自分が許せるクオリティーで良いと割りきって現場に任してる感じやな
ノムリッシュみたいにアスファルトの粒みたいな糞どうでも良い部分に延々と千本ノック繰り出すリーダーとは真逆なタイプ
ノムリッシュが木を見て森を見ないタイプなら、吉田は森を見て判断するタイプ
FF16はグラフィックには期待出来ないが脚本次第では化けるんじゃ無いかな、まぁ売上下がるのは確定してるけどねw 召喚獣合戦とか言ってる時点でシナリオがクソヤバいのは明らか 新生編のシナリオもだけど
没になったアシエンの正体は歴代主人公をやろうとした人だから不安要素でしかない
他にもいるだろうに何故この人に脚本やらせたんだ >>69
現実的な仕事の進め方からして
職人芸に無駄にプライドもったスタッフを牽制しまくってたしな
職人芸でちまちま作ってる間に海外に抜かされていったと
まあ、吉田の話聞くに
今でもスクエニにはプロシージャル生成の類が嫌いな人が多いみたいけど >>37
アセットは有るだろ。
家具とか壁とか地形とかは使いまわせたら使わないと損。 新生はアレ本来はビルダーズで有名な新納がメインライターだったのに
途中で飽きてぶん投げして前廣が突貫工事の穴埋めみたいな内容で尻拭いしたんだろ
同じ前廣が最初から準備して担当した蒼天は評価いいしな >>76
体壊してから14にも呼ばなくなったからな そういや一時期色んなところで名前見かけた板室ってどうなったの?
最近全然名前聞かなくなったけど 食べ物も成分表示されるよね?
ゲームもそれと同じようにしてほしい。
野村成分入ってると、おれは無理だから。 >>1
おい一般人ども、先達が築いたブランドにタダ乗りすんなよ
お前らはお前らのゲーム作れよ
FFは坂口のゲームだ
泥棒野郎が 前作1000万本売ったエースシナリオライター、板室大先生は? >>82
7R2、7FS、7EC
ピクリマも北瀬だった 14チームだから間違いない!!
間違いしかないわwww 吉田と北瀬野村が別の部署ってこと知らない人、かなりの情弱だろ >>86
その間違いとやらが今のスクエニを支えてるんだがな >>84
16…23年7月~12月頃
7リメ-2…25年~27年内? 前廣で糞ゲー確定じゃん
>>94
紅蓮は織田と石川夏子の半々で漆黒は全部石川 これ言うと信者にいつも叩かれるけど、ソケンの音楽っていつもおんなじ感じじゃない?
引き出しが少ないというか 吉田・高井・前廣・マイケル・皆川・高橋・祖堅 FF14のメインスタッフ
鈴木 元カプコンのバトルプランナー
実質まんまFF14じゃねーか >>98
最高じゃん
王道で正統派な剣と魔法の中世風ファンタジー
スクショも見ればわかるけど本当に冒険に没入できそうな世界観
スマホにクルマに新宿ホストとは比べるのも烏滸がましいFFらしさを取り戻した16 >>97
引き出しは多いけど吉田が使いすぎなんだよ
吉田の采配が悪い 野村が関わってないだけで安心できる
ビジュアルイラストが相当いいね今回
ゲーム性はまだ謎だけど >>103
FF14もラスレムもやってたらまるで期待出来ないんだがよくもまあ知ったかできるなクソゴミ >>81
はっきり言うと
第1開発よりはるかに坂口氏に愛されてると思うよ第3は
タイトルだけただ乗りしてたらこうはならない
FF14では坂口FF要素がリファインされて戻ってきたと
氏は大喜びしてた位 >>103
気持ちは分かる
まあ、野村はマネジメント出来なかったからね 未だに粘ってる信者くんが人柱になってくれるから助かる >>108
それは聞いてない
蒼天までやったの?スキップしたの? >>110
零式起動も律動も天道もパッチ内でクリアしてる >>95
なんで評判の良かったそっちの2人使わなかったんだろ? 14はFFが野村のせいで失ってしまったかつての正統派な中世風ファンタジーを
現代技術のすばらしいグラフィック表現で作り上げていてそれが北米欧州でも大ヒットしている
やはり正統派ファンタジーこそが日本人は勿論海外にもちゃんと評価されていることがはっきりした
野村信者の決まり文句「日本人が作る中世ファンタジーは世界で売れない」が
完全なデタラメだったのが証明されたことでFF16が実現した >>111
だからテメーのレイド武勇伝は聞いてねえよ頭低パー
蒼天MSQをやってるの?
まあレガリアフェンリルマウントが蔓延る主要人物全員銀髪黒服のFF14をやってるなら
スマホにクルマに新宿ホストを馬鹿にできないわけだからエアプだろうね >>97
祖堅の曲は基本どこかで聞いた曲のコラージュで作家性はない
さらに曲がゲームより目立ってはいけないってポリシーをもってるから心に残らない曲が多い FF14はネトゲ上エフェクト関連が微妙だからな
ただイラストやビジュアル関連や主人公の変わり映えが今回はプレイヤー寄りになってる >>112
石川には暁月任せてたからじゃない?
てかほんと身内ばっかで社内に人脈ないんだな吉田って シナリオライター前廣で一気に不安になるわ・・・
新生の糞な部分こいつじゃん >>115
そのポリシーは分かるけど、やっぱり面白いゲームの曲は心に残る >>115
いや14って体験とセットで印象に残る曲多いだろ >>121
ずっと何度も何度もトライアンドエラーで攻略したエンドコンテンツも周回ハムハムイベントの曲も死ぬほど聞いたけど最新のやつ以外はほぼ全て思い出せないな自分は
曲聞けば召喚獣戦くらいは何曲かは思い出せるけど >>115
暁月のFLOWは物凄く心に残ったなあ
後primals系は全部いい >>123
場面場面を噛み締めて音楽含めてじっくりやる人と
エンドコンテンツの為にダッシュでシナリオ通り抜けてる人達とは
ものの見え方が違う
これは良い悪いじゃなくて住んでる世界が違うな >>123
植松のFF曲は思い出せるの?
俺は逆に14の蛮神曲は思い出せるけど植松曲は記憶にのこらんな 実質14オフラインってかなり前から言われてなかった? FF14のシナリオ超えは厳しいんじゃないかと思ったけど、中世に絞れば映画感覚でいけそうな気がする。 >>59
以前坂口との対談でスキルツリーとかあるとか言っててシステムも紹介した時に欲しいと思えるとか言ってたから、システム紹介された時じゃないかな 第一にすらない第三だけ部署ロゴがあるくらいだからな
かなり第三は優遇されてる >>126
11なら植松を含むすべての曲口ずさめる
14の根性版は植松だけど全部思い出せないベータからずっとやり続けてたんだけどね
さらにDQXはもっと思い出せないやw Dragonsongとかグリダニアの昼の曲とかは好きだな
蛮神は全然思い出せねえ タコたんとかリヴァイアちゃんとかなら今でも覚えてる ガルーダは出だしだけかかればわかる
イフはいまいち 11覚えてんなら単純に年じゃねw
35すぎると新しいものを受け付けなくなるっていうしな >>139
14の植松はまったくゲームに合ってない曲が多くてなあ FFが作りたいなら坂口の所に出向いて
「坂口さんFFを作ってください。俺を使ってください」と言うのが筋だ
何勝手にてめえが作ってんだよ
一般人の分際で 一般爺が自分のヒーロー坂口に自己投影して人形劇を始めてるね >>144
むしろ坂口が吉田のところに出向いてFF16に参加させてくださいと頼んでるんだよなぁ 植松も別に凄く良い訳じゃねえしなw
SFC時代までは神ってたけど 植松は髭と組まないと本気出せないんだろう
ファンタジアンは良かった この坂口botは坂口になんの興味も無いから
坂口がどれだけ14に没頭して16に参加したいラブコール送ったか知らない
というかあーあー聞こえないをキメてる 五十にもなって他人のIPに寄生してるのが野村に吉田だからな
自分のふんどしで相撲取ってくださいよ〜 FF委員会ってのは「坂口のゲームにみんなで寄生するぞ〜」っていう組織だからね 自分の足で立って歩くことをせずに
他人のIPに寄生する泥棒野郎 なんで自分のゲームを作らずに、他人のゲームを作るのか?
既存のブランドに乗っかって、いい思いしたいんでしょ 自分の足で立ってるフロム宮崎と比べるのは失礼だ
極めて失礼だ 坂口は20代から自分の足で歩いてるけど
吉田くんや野村くんはいつになったら自分の足で歩くんですか
あなたがた初老ですよね〜 最近スクエニを辞めた元ファミコン名人の橋本さん
定年までFFに寄生したなあ
すごいなあ 他人が生み育てたゲームにタダ乗りしてる奴、寄生してる奴には反吐が出る >>1
なんだこのコメント
何FFの作者ヅラしてんだ一般人の分際で 何も無い所からてめえが生み出したのならいいけどさあ
違うじゃんw
全然違うじゃんw
なーにFFの作者ヅラこいてんだよ 石井も河津も時田も伊藤裕之も自立して、てめえのゲームを作っているというのに
なんで寄生する奴がいるんだろうなあ…
てめえはてめえのゲームを作れ
当たり前のことなんだよなあ ラストレムナントのラスボスがPVに映ってたけど世界観寄せてくるかな?
戦闘がラスレム形式だったら買ったんだけどなー >>12
石川はVer.6.0の完結のためにFF14に集中したんだろ
前廣はVer,.3.0シリーズ以降FF14から離れていたから、
そのころからFF16を作っていたってこった なるほどな
つまらなそうとは思ったけどこういうことか >>169
まじかよ
すーぐパクることしか考えないな誰かさんは ラスレムってやたら持ち上げられてけどクソ面倒臭いくせに取り返しのつかない要素だらけでゴミだった印象しかないんだが 高井もゴミだったのを認めてるけど痴漢としては貴重な独占タイトルだったからな 14オフラインみたいなのでスルー確定です
おつかれさまでした むしろ14オフラインのがマシまである
DMCDDFFにしか見えない >>174
当時は360に独占多かったじゃん
発狂してたのはゲーム日照りだったPSWの痴漢 ソケンは良くも悪くも置きにきてる曲と頭おかしいボーカル曲の2極だからなぁ 少なくともFF15チームよりは謙虚に思えるし、勘違い塗れの誇大広告出しまくったり、GOTYエディションなんて出す事は無さそうだな 14が流行ったのってこの人たちがいなくなってからじゃない? いた所で元からクソ。持ち上げてるのは工作とテンパだけ まあモノが出てきてからやなあ
ひねったモノが出てきたら気になるし
まんま14みたいなものが出てきたらデスヨネーする >>172
ラスレムは前廣だから
パクりの吉田じゃねえよ >>1
他人のゲームに寄生するなよ
自分の足で歩けよ銀々ジャラジャラ吉田
ハドソン吉田 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています