超大物作曲家「堀井雄二さん可哀想。ドラクエで生活してる人が多いせいでDQしか作れなくなった」
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エニ側の都合に振り回されてる
次(現在進行形)で阿鼻叫喚 いやいたストとかオホーツクみたいなADVを今でも作れるなら作って頂いでも良いのだが 今ほとんど作ってないぞ
企画にゴーサイン出してるだけ どのみち40超えたら新しいもの作っても大抵は上手くいかん
堀井はむしろドラクエ使って様々なジャンルのゲーム作ったから他よりよほど色々に関わってる 慰謝料に10億円払えるようなゲームクリエイターって堀井くらいだろうな 単なる老害やんw
本当に優秀なら他のこともできるし >>9
さくまあきらは余裕でしょ
払う必要があればだけど 昔の小学館ビルはドラえもんビルと呼ばれてドラえもんで食わせてもらってる感じだった。
今のサンデーはコナンが支えてるし、
なにか大ヒットが出るとそれに支えられる人が大勢発生してしまい、
辞めるにやめられなくなることはゲームに限らずよくあることだ。 別に堀井ドラクエ以外作りたいみたいな素振りなかったと思うけど
ほかのやつはやっぱずっと代表作だけつくるのヤダみたいなの多いけど DQで稼いでFFを作る…
FFの開発費回収役だからなぁ それよりいつまで続けるんだろ
本人が好きでやってるなら良いけど
引退させて貰えないなら大変 そもそもがドラクエ以前に色々やった結果ドラクエに落ち着いたって経歴だし、アクション作りたいってDQ9プロトタイプ作ってネトゲもやりたいってDQ10作って結構自由に作れてると思うが
別に新しいタイトル作らなきゃ新しいことやってないって事にはならんやろ 会議に出て、できたものに意見を言うだけで、金がどんどん入るんだからやめられんでしょ 逆にあんたはクソみたいな作品の作曲担当させられてて可哀想
本当、音楽だけは良い作品の筆頭作曲家 ポートピア殺人事件やロ○ータ シンドロームのリメイク… ガンダムやらモンハンやらどこの会社もあるやろ
この連鎖から抜けて成功した会社は現状コナミだけだ >>11
無理でしょ桃鉄新作作ってるけど満身創痍でいつ亡くなってもおかしくないくらい病でボロボロだから 歳も歳だから単にもう自分から新しいことするような気力も薄いんだろ
ドラクエの新作も企画は別の奴がまとめてその後に口だしてるような立場でしょ あの宮本茂だって20年前のピクミンを最後に新規IPは生み出せないんだからさびしいね 宮本さんフェローの肩書あるけど既に現場にいないでしょ >>30
外で大成しているわけでもないからそこはなんとも 堀井はDQの範囲で好きな作品を
作ってるっていう感じがある
DQのジャンル進出範囲は相当に広いよね >>36
そりゃDQから逃げたいから辞めたんだからそうなるわw
桜井だって結局退社後成功したのはスマブラだけだった(パルテナもコケタ) 宮本はそもそも最後に本気で関わったのって64ソフトまでじゃなかった?
それ以降は結構距離置きつつだったよな
WiiDS時代にいわっちに引っ張り出されてまた現場戻ったけど
3ds時代にはもう通用してなかった むしろ失敗したくないからDQばかり作ってるんじゃないか
あんな爺さんにまでなってハゲ隠してるってよっぽど世間体が気になるとかプライド高い人間だと思う いうて宮本は堀井より作品に関わってるよ
堀井なんて人任せだから ドラクエ無かったらとっくの昔に消えてるだろうと
誰よりもドラクエの権威を利用してて作りたがってるのはこのおっさんでしょ いや不倫もしてるし
声優とイベントでイチャイチャするの楽しそうだよ 10で作った新しい呪文の系統のネーミングも堀井さんだし
引退して老け込むよりは適度に仕事して楽しむ感じでいいんじゃねーの バギムーチョの命名は堀井らしいけど、あれはまぁ分かる
もし、マジックバリアの命名が堀井ならガッカリだわ ゼルダは世代交代成功させてるしな
ゲームのIPなんて属人化すべきじゃないんだよ 藤澤はDQ以外手掛けたいと独立時コメントしてるのに何も知らない馬鹿が突っかかってくるのはなんでだろ?
藤澤もDQ以外ヒット作がない状況だけど 野村にすらFF以外にキンハーやすばセカがあるのにな ドラクエしかと言ってもそれつまりコマンドRPG、マイクラみたいなの、ポケモンGOみたいなの、FEみたいなの、無双みたいなの、ハースストーンみたいなの、などなどなど
宮本茂を除けば、世界で一番あらゆるゲーム作ってる人ってレベルだろ 46億年物語の曲好きだったな
当時は堀井作曲て知らずに遊んでたけどどれも耳に残る物ばかりだった そもそもPCのデータをぶっこぬいてガワだけ豪華に作り直してプロデュースしただけの山師やし
元々のクリエイターとしてのポテンシャルは高くない、黎明期にRPGに目を付けてパクった着眼点は素晴らしいけどね >>23
荒木飛呂彦みたいなもんか
ジョジョでみんなやりたいことやればいいじゃん
みたいな >>32
USJマリオの設計したり自社映画の組織を作るために飛び回ってる間にゲームのチェックもしてるのに寂しいも何もなくね >>13
何もしなくても、ドラクエで何らかの商品が出たら権利料は入ってくるポジションだしな。 スクエニスタッフを支えにゃいかんからな
堀井辛すぎ 堀井雄二「ポケモン面白いなあ‥よっしゃモンスターズ作ろう!
堀井雄二「ポケモンGO面白いなあ‥ウォーク作ろう!
堀井雄二「無双面白いなあ‥ヒーローズ作ろう!
堀井雄二「FE面白いなあ‥タクト作ろう!
堀井雄二「マイクラ面白いなあ‥ビルダーズ作ろう!
この世で一番やりたい放題作りたい放題してる人やん そう?売れるゲームを作れずに
四苦八苦するよりはマシだろ
メタルギア作れないあの人とか >>62
いや、どーだろ
作りたいから作ったのか、それともその辺が売れたから追従せざるを得なかったのか
本当にやりたかったのってオンラインくらいじゃね
他と扱いが明らかに違う気が
DQ12とかも特に会社の事情に合わせてる感が酷い ドラクエの皮被せてるだけで、ゲームとしては全く別物なのもけっこうやってるぞ。
モンスターズとかいたストとかビルダーズとかウォークとか。 それは元ネタより売れてる(支持されてる)んですか? いたストはたまに作ってる感じだったじゃん?
結局DQキャラとFFキャラを使ってだけど >>.55 46億年物語の作曲家はすぎやまこういちじゃないか まあ子供の時から堀井さんはハゲ散らかしてて珍妙な容貌だったから
何の憧れも抱かなかったな 今の堀井さんはだいぶ普通の見た目になったけど
オレが子供の頃はマジで異様な容姿だったからな… ミヤホンですら末期はザ老害って感じになっちゃったからな
感性ってのは劣化するんだよ 大物〇〇系のスレで本当に大物だったのを初めて見たかもしれない 大体50半ばくらいから劣化が目立ち始めるんだよな
PS1-2あたりで活躍した開発者はもうこのラインに差し掛かってる
堀井ミヤホンは更に1回り上なんでとっくに前線から離れていないとおかしい >>72
でも宮本が「話の本筋と関係ないシナリオの為だけに作業は要らん」と毎度言ってなかったらブレワイの方向には いかなかっただろ 中村とか藤澤とか、近い人間から毎度逃げられてるのが人間性を表してる
宮本は近藤とか青沼とか長い間ずっと寄り添ってるし、人柄の差だよね
職場で不倫したり、生放送で10のユーザーからの不満を藤澤に押し付けてスケープゴートした奴だもん
あそこで堀井に対する見る目が変わった 堀井はアーマープロジェクトだっけ
他にクリエイターっていないのかね 青沼藤澤対談の話が2人にとってミヤホン堀井がどういう存在なのか分かって面白い >>1
別に作ろうとすれば別のものを作ることだって出来たし自分で選んでドラクエを作り続けて来たんだろ
ドラクエを強制的に義務的に作り続けてきたという勝手な決めつけがやばい
堀井雄二本人に言ってみろよ
何勝手に決めつけてんだって激怒されるわ ドラクエ絡めてないといたストすら作れないのが現状だからな
逆にドラクエの冠つけたらパズルゲーでも計算ドリルでも何でも作れる強みもあるが >>82
ドラクエは昔からボードゲームとかカードゲーム系の派生もたくさん出してたからな いたストはドラクエと絡めないと売れないところまで落ちた
そもそもそれですら最後に出したPS4のやつが爆死
その間にSwitchで桃鉄大ヒットで堀井の面目丸潰れ
恥かきたくないから新作出せないんだろう
40周年のときなら出るかもね いたストがPS独占とかマジでどん判でしかないからな
ハード決定権はもう堀井には無いんだろう そもそも上がってきたものに少し意見する程度の関係でしょ
堀井はもう印税生活者みてーなもん
新しいものを作ってねぇでしょ
堀井としてもスクエニとしても下手に新規作ってコケたくねぇんだろ
ブランドとして祭り上げてんだから 田中公平は天外魔境カブキ伝でカブキには似合わない壮大なフィールド曲作ってた。ドラクエの音楽やらせたら良い曲作りそう そもそも堀井は次々新規タイトル立ち上げたいと思うタイプなのかってのを無視してるよな
森川ジョージや尾田栄一郎が今やってるのをさっさとやめて他の描きたかったのかとか他人が分かるわけないだろ >>89
まあ一般論としてクリエイターとしてはいつまでも同じものが作っていたいって思う人の方が少数だろうし >>90
そうか?
売れなくなったから仕方なく新作を立ち上げるしかないのも含めて、本人がそう零したのが公にならない限りは実際に続けたかったかどうかは外からでは分からんだろ >>91
例えばジャンプ作家に限っても終わらせたくても終わらせてくれなくて辛かったみたいな話はポンポン出てくるからな >>92
そう零したのだけ拾い集めた確証バイアスじゃね まあ1年未満終了の声拾ったら逆のほうが多いだろな
少し前はともかく今は割と終わりたいタイミングで締めさせてもらえてるっぽいし 百歩譲ってそっちが多いにしたって堀井もそうだって決めつける理由にはならんし >>89
鳥山明はさっさとドラゴンボール終わらせたかったらしいがな 不倫の代償10億の慰謝料払ったからDQで荒稼ぎするしかないんだろう
ソシャゲやMMOの課金商法エグイし ポートピア連続殺人事件みたいなゲームも作りたいんだろうな ドラクエ以外のもやってみたいわ
ポートピアとかいたスト好きだし 結局〇〇は可哀想ってのは勝手な決め付けなんだよな
自分だったら嫌だってのが相手にもそのまま適応出来ると思ってるおこがましさ >>88
ロンドンはあの曲じゃないと駄目ってくらいマッチしてたぞ
あの頃の貧弱なグラで異国情緒を感じるにはあれくらいの音楽をやらないと
途中のボレロがいいんだこれが いたストが売れなくなったのはいたストが陳腐化したわけじゃなくて
リアルに集まってゲームをする世の中ではなくなったのが大きいと思う
オンライン対戦には微妙に向いてないし
桃鉄も同じ枠だが、それ故に桃鉄に全部奪われてしまったとも言える カルドセプトですら寂れたから
ブームを作らない限りボードゲームは流行らん
ボードゲーム系はキャラクターで買わせるしかない >>103
糞コラボのせいだろう コラボなしのいたすと出して欲しい >>104
キャラで売れるというオタク脳をどうにかせい >>13
で、作ったのがいただきストリートじゃなかったっけ
モノポリーを噛み砕いたボードゲーム的なもの作りて―でできたのが
まあ、もう相当前の話だけど >>93
マシリトが無理な引き延ばしさせてたとコメント出してる
マシリトが自戒でもしフリーザー編で完結させてたら鳥山明が第三の大ヒット作作れた可能性あったと
なお鳥山明が心身限界だったがDBが化け物過ぎて鳥山の意思だけで終了は無理で関係各社調整で
連載終了まで半年かかったとか・・・ >>13
もともとこの人ってADVゲームが代名詞だったよね
ポートピア連続殺人事件とかさ
実はドラクエもその延長線上のゲームで、そこに数値やランダム性を持たせて成功したんだよね
本当は色々やりたいのに、会社の都合で延々とドラクエを作る存在になったんだよね
まあ、その会社の都合はユーザーの気持ちでもあったんだろうけど
堀井さんがやりたかった事は大体5くらいまでなんじゃねーかな
それ以降賛否両論が多くなってきた辺り、もう限界が近かっただろう
普通にそう思うわ そういう意味でもドラクエってテキストベースゲームである部分が根幹なのに
ライバルのFFもアクションになっちゃって、しまいにはドラクエまでアクションに変えろとか言う
奴が現れる始末だよ
こんな状況下で腐らずにいられるかな 別にドラクエだけでいいよ
ドラクエで新しいことしてくれよ サクラ大戦しか作れない奴が何を
プリコネのイントロだってサクラ大戦じゃねーか いつものaltなりゆきぎっくりまうかと思ったら
本当に大物じゃねえかwww 桜井もスマブラの人になってもうとるし
市場の要求に従ってるとそうなってしまう
みたいな所はあるやろ 堀井はむしろドラクエって付けてれば何でもできたから >>109
ドラクエは堀井がウルティマ(やウィザードリィ)が好きで
そういうのを目指して作ったものだからちょっと違うのでは? >>113
勇者王ガオガイガーやGガンダム聞いてからモノを言え >>113
ゲキテイよりウィーアーのほうが売れてるんじゃね? 堀井がADV作るならBGMはゲエセン上野しかありえん
絵もあいつ、名前忘れた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています