テイルズに魔王なんて悪役はいないし、ドラクエ・FFにはエルフやドワーフなんて種族はいない
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剣と魔法で戦い、エルフやドワーフがいて、魔王率いる魔物たちと戦う、中世ヨーロッパ風のいわゆる「ナーロッパ」って一体いつ頃確立された世界観なんだろう?
よく考えたらドラクエでもFFでもテイルズでも指輪物語でもないよね
テイルズに魔王なんて悪役はいないし、ドラクエにはエルフやドワーフなんて種族はいない
FFにはどっちもいない
獣人やリザードマンなんてもっとレア
色んなゲームの要素がぐちゃぐちゃに混ざってる割には多くの人がこの「RPGっぽいファンタジー世界」像を共有してる
https://twitter.com/Dusk_L_Owzen/status/1532745115403710464
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエ3にも4にも5にもエルフおったわアホンダラ 指輪物語が何かすら理解してなそうなアホのツイート? ドラクエ10にはエルフもドワーフもウジャウジャいるけど? 我々が生きてるこの世界がかつてはそうだったからだよ
歴史は改竄されてるんだよ >テイルズに魔王なんて悪役はいないし
ダオスがなかったことにされとる……
>ドラクエにはエルフやドワーフなんて種族はいない
確かFFにはドワーフいる
つうか、わざわざ何か参考にするものが無いと、なろう系扱いか
相当酷い言われよう いやせめて映画のロードオブザリングくらい見とけよ
主人公が魔王を直接ぶっ倒してじゃねーけどさ...
さすがにここまであからさまな無知はアフィかなんかか? Wizardryのイメージがなろうのベースを構築したんじゃない? 初代テイルズのダオスは魔王じゃなくて
ドラクエに出てくるエルフののみぐすりとか5のベラはエルフ関係無かったのか・・・ ドラクエ4 にエルフの里とかドラクエ5にドワーフの洞窟とかあったんじゃ。 ただバカッターを晒しただけか
拡散して火を煽りたいのか エルフは天空シリーズにもロトシリーズにもいたな。
それ以降はどうだったか忘れた。
ドワーフは少なくとも天空シリーズにはいたな。 FFは4なんかに出てたドワーフがラリホーって言ってただろ
エルフは1で出てくるし
ドラクエは3でエルフとホビット
5や7でドワーフいるわ >>10
謝るならツイート消して謝れよと思うけどな。訂正まで見ないだろ。 いやナーロッパってそれらの作品の集合体だろ
〜が無いから違う!じゃなくてさ
ゲームを中心に影響を受けていると見られるけど
別にそれは単一の作品とは限らない
まぁそもそもいるし間違ってるんだけどさ 初代FFがビホルダーに限らずヤバいレベルでD&Dパクっているとか知らないんだろうな リザードマンとか初代テイルズで秒殺して来る奴じゃん 取りあえず今あるエルフ女のイメージはロードス島戦記がベースだと思ってる TESもそうだけどこういうファンタジーって海外じゃどういう感覚で観られてんの?
コーエーみたいに史実にある話扱ってるじゃないわけだから歴史的な見られ方じゃないのはわかるけど、古典? ナーロッパのナーって何だろう?ナード?と思ってググったら「なろう」だからナーロッパか
どうせならチープなヨーロッパでチーロッパの方が良くね >>1
スレ立てるならちょっとぐらい調べればいいのにw まあこの辺の設定はロードス島だわな
ということはゲームならソードワールドSFCになる訳だ ツイートする時はちゃんと調べてからしないとすぐその分野のオタクが燃やしにくるからな わざと間違えることで突っ込みリプライやバカがいるリツイートを狙うテクニックにいつまでも騙されるニッポン人 この板でわざと間違えてレス誘ってスルーされて消えてくスレと同じ
さよなら むしろなろう系にそこまでオリジナリティがあるものだと買い被ってんじゃねえかw?
普通アリガチで置きに行ってるベタなファンタジーだからバカにされるものだと思っていたが ナーロッパはD&Dのようなハイファンタジーと違って
剣と魔法の世界だけど現代的な衛生観念や貨幣経済がある転生者に都合が良い世界
水道や風呂がある場合も多い >>28
日本人のファンタジー観の9割くらいはロードスだな
ゲームはSDの時代にアニメ化した等身大のイメージのインパクトは大きい しかしネット民って馬鹿にするの好きよね
絶対2chが培った部分だろ >>45
投石対象を見つけてみんなで石を投げるのが当然という風潮はまとめサイトだろ >>9
なろうで義務教育終えたような奴らがWizなんかクリアできるわけ無いだろ >>41
こういう時ローマ設定に逃げたくなるよな
お風呂回で円盤売上も上がってwlnwln 本当に異世界を書くと文化とか歴史の説明が長くなって読者が見たいキャラクターの活躍がなかなか見られないから共通フォーマット近いナーロッパが多くなった ドラクエにエルフやドワーフがいないってどこ世界だよ >>48
なろうで義務教育とかいうパワーワード
平衡感覚すら保てなさそう 剣と魔法で戦い、エルフやドワーフがいて、魔王率いる魔物たちと戦う、
中世ヨーロッパ風のいわゆる「ナーロッパ」って一体いつ頃確立された世界観なんだろう?
よく考えたらドラクエでもFFでもテイルズでも指輪物語でもないよね
戦う被ってんな
テイルズに魔王なんて悪役はいないし、ドラクエにはエルフやドワーフなんて種族はいない
FFにはどっちもいない
獣人やリザードマンなんてもっとレア
色んなゲームの要素がぐちゃぐちゃに混ざってる割には多くの人がこの「RPGっぽいファンタジー世界」像を共有してる
なんか広がってるんで間違いのないように追記しておきますが俺が寝ぼけてて勘違いしただけで
ドラクエにもエルフやドワーフのいるナンバリングはありますしテイルズにも魔王が出てくる作品はあります(はずかしい)
という文章の真ん中だけ切り取ってゲハに貼り付け
これでバカが釣れるといういつものパターン >>29
JRRトールキンの指輪物語に基づく創作神話をベースにしたもの、と思われている。
ホビットの冒険・指輪物語自体、イングランドにはベイオルフみたいな神話的なファンタジー物語がなくて寂しいから作りましょう、とトールキン教授が書いたものだし。 >>41
平たく言うとこどオジが書いて、それに共感するこどオジ観るアニメってことね 勇者と魔王がいてエルフやドワーフがいて
基本指輪物語をパロったドラクエ3の世界が元ネタだろうよ >>48
いやそういうこっちゃなくて
種族があって職業があってパーティー組んで冒険にでるというフォーマットがウィズ的だなと
今の子がWizardryをクリア出来るかどうかなんてしったこっちゃない >>1
ロードスのソードワールド
TRPG和製シェアワールドの産みの親の
終わり >>49
ガチファンタジーなウイッチャーも世界観はナーロッパ近いし風呂シーンもある
SF寄りな俺が考えた異世界の摂理やなりたちを延々と読みたいって需要は少ないってことだろうね
魔法科高校の劣等生のオリジナル版は魔法解説凄いらしいけど ◼冒険者ギルドの成り立ち
西部劇の酒場描写 掲示板に手配書や依頼
⬇︎
西部劇作家の描いたファンタジー作品の英雄コナン
⬇︎
指輪と並んでコナンに影響受けた初期RPG作品の 冒険者の酒場
⬇︎
より体系化またはシステム化されたフォーチュンクエストの 冒険者支援グループに続きロードスRPGあたりで冒険者ギルドの名前が 指輪物語の世界(ずっと前のヌメノールの時代)にかつて存在してた組織から付けられたと言われてる
RPGの世界というのはヨーロッパ風なだけで実際は 産みの親のアメリカの西部劇の影響が強い、それこそ私設系なら ピンカートン探偵社とか全米に影響力をもった近い組織もある >>49
ナーロッパはローマ崩壊で文明が後退しなかった世界なんだろ(はなほじ) D&DやソードワールドといったTRPGから影響を受けたWiz等の古典RPGやMMORPGがベース
そこにドラクエの要素を混ぜたような感じ >>29
>>54
指輪物語の世界観根幹である
『シルマリルの物語』は色んな民族の影響をごっちゃに受けてイングランド単体🏴の神話が乏しかった為に英国では珍しいカトリックであるにも関わらず多神教の物語も大好きだったトールキンこと束教授が 一神教的な世界観と多神教的な世界観を合体させた統合神話
中つ国とは神話の時代〜古代の間に存在した架空の時代のユーラシアの物語
ファンタジー要素が消えてどんどん現実の地球に近付いてく世界 >>55
というよりアレだろ
子供がジャポニカ学習帳に描く未熟な世界観をまとめた厨二ノートみたいな
tps://omocoro.jp/assets/uploads/20121030_36492.jpg
大人になって厨二病が再発してこうなったと。コロナよりも厨二病のワクチンが日本で需要高そう >>54
指輪物語とイギリスって関係あったっけと思ってググったら、ホビット庄の緯度経度がイギリスと同じ設定と聞いて笑った
ヌメノールでもアマンでも無いのか >>55
そういうゲハ板と違ってなろう作家は余裕のある富裕層が多く読者は本好きな大人が多かった
無料だから読者は広層になったが書籍版購入者は30~40代男性の本好きが中心
コミカライズで子供にも広まりアニメ化で世界に広まった
実は日本人の価値観が出ているが見た目は無国籍で予備知識なく理解しやすいナーロッパ世界設定は海外でなろうアニメが大人気な理由の1つでもある ⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕⭕
ナーロッパと呼んでるRPG的なシェアワールドの歴史
英雄コナン(チャンポン神話世界の古代冒険ファンタジー)
指輪物語(西ユーラシアの統合神話世界)
⬇︎
に強い影響を受けたRPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ(闇鍋)
⬇︎
から更に派生した各種 初期TRPGやCRPGやゲームブック
トンネル&トロールズ、ソーサリー、火吹き山の魔法使い
wizardryやultima(ドラクエもFFもここの影響受けた日本向けRPG)
⬇︎
TRPGに影響受けたファンタジー小説のロードスのソードワールド
この辺りで和製シェワールドの原型が整う
むしろドラクエ要素はロードス的な世界に乗っかってる程度? >>41
風呂に関しては時期と場所にもよるが中世ヨーロッパにも公衆浴場はあった >>67
まあ、今期だとなろうアニメは国内外ともにかなり飽きられてる兆候示してる
ファンタジー好きでもなんでもないアマチュアが薄ぼんやりしたゲーム知識程度で手を出すのが異世界ゲーム脳ファンタジーを量産してたらそりゃアタリショック起きるよ そもそも現代でも魔王やエルフ登場しないファンタジー作品多いんだから、別にそこらは必須なものとして確立してねーじゃん🙄 >>41
>>69
ファンタジーと歴史の両方に明るくない人向けコピペ…..
@ナーロッパ(シェアワールド)はドラクエがモデルだからなぁ❌
ベースは指輪物語やダンジョンズ&ドラゴンズに影響受けたロードス島 ソードワールドに、ちょっとドラクエ要素がのっかてるレベルが大半です、冒険者ギルドもシステムはともかく単語もこのロードス由来
A中世は道端糞まみれで風呂にもはいらなくて〜❌
サウナ含む風呂に入らなくなったのは近世における宗教戦争の風紀見直し(魔女狩りもそう)と貧富の差が極端になって上流階級の個人風呂以外廃れたから
….
道端に糞だらけは16世紀の馬車の大流行して路面が石造りになり 近世の新大陸発見と新種の作物による人口の激増に伴う都市への流入にインフラ整備が追い付かなくつなっておざなりになったから
B封建制が〜絶対王政が〜ドラクエが〜❌
そもそも王権の強さなんて英仏みてもコロコロ変わる定期だし北欧系フランス人=ノルマン人に征服されたイングランド王朝時代は王権強かったが強すぎて貴族の反抗で王権が弱まったり フランスは弱かったのを強化していった結果 絶対王政に繋がってる >>41
D&Dはむしろ排泄そのものがない
と言うかなろうは風呂や水洗トイレがないから作るまでがテンプレだぞ そもそも大多数のなろう作品ってさ
ウケたなろう作品のクローンだよね ファンタジー的な魔王で言えば
指輪物語由来の用語 ダークロード(闇を統べるモノ)
指輪物語の冥王サウロンより元祖の方の
シルマリルの物語の冥王モルゴス(力の神メルコール)の影響が恐らくデカい
https://mobile.twitter.com/kaz_men/status/863397531522179072/photo/1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ドラクエ3にはエルフ(隠れ里)とホビット(ノルド、オルテガの旅に同行したホビット)
ドラクエ4にはエルフ(シンシアとロザリー、世界樹の集落)とホビット
ドラクエ5にはエルフ(妖精の村、妖精の城)とドワーフ(薬草取りのグータフ、盗賊の鍵の技法を編み出したドワーフと孫のザイル) 元々オークは指輪物語のゴブリンのこと
大量拉致したエルフを元に忠実なダークエルフ的なモノ を造ろう
としてできた劣化コピーの失敗作が地下深くで勝手に増えてた種族
今のオーク像のモデルはそれと、本来はエルフの対となる種族である 人間との交配種をベースに品種改良重ね各種欠点を改善していき より軍隊向けに仕上げた戦闘種族のウルク=ハイが原型
⭕簡易版 ⭕
悪の小人妖精ドワーフとゴブリン
(ちなみに暗がりで女を襲うイメージは妖精には昔からよくあった
(当時の森はそういう場所)19世紀の児童文学ゴブリンマーケットにすら
⬇︎
両妖精の悪いイメージを合体させた スコットランドの児童文学
『お姫様とゴブリン』 の種族ゴブリン(元々人間 悪意ある地底人)
⬇︎
そこから着想した指輪物語のエルフの紛いモノ劣化コピー で失敗作オーク(ゴブリンの別名) とエルフの対の種族の人間とそハイブリッド改良型戦闘種族 ウルク=ハイ
⬇︎
RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
ゴブリン(指輪オーク)とオーク(ウルク=ハイ)
豚みたいな姿はTRPGの太祖D&Dのダジャレイラストがルーツ
RPGでゴブリンとオークが敵の尖兵でタッグを組んでるのは概ねこの流れ アニメしか知らんが本好き下克上はガチなファンタジーしてると思う
死産多めだったり ちなみに魔王は日本でもヨーロッパでもなく、インド生まれ
元々仏教用語。仏教=インド発祥
シューベルトの魔王は本来「妖精の王」という意味
海外でも大体魔王はDEVILとかと訳されることが多い 最近のオタクってオタクの概念が薄まりすぎて、オタク教養を取り入れるかと原典に遡ってチェックする習慣がないらしいな
だから1みたいな突っ込みだらけの発言をするようになる >>81
天空人系は勇者の母親
まあシンシアの種族は実際は確定してないけど、勇者とピサロ、シンシアとロザリーの対比で
シンシアをエルフとして解釈してる場合が多い こういうツッコミだらけのスレってアフィロンダなんでしょ? >>82
アレは主人公に無双させるようガチ逆算で作られた箱庭だからね
後半は結構なろうムーブするから耐性が無い人には原作を追うことはお勧めしないけど >>83
その手の発言
魔王といったってデーモンロードだのアーチエネミーだの色々な用語に要約として付けてるだけなんで指して意味ないだろ
RPG的な魔王のモデルになってるのは指輪物語由来のダークロードの方だ
指輪物語の冥王サウロン シルマリルの物語の 真の冥王モルゴス(メルコール)
冥王=ダークロード=闇を統べるモノ 支配者
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89
指輪フォロワーのゼルダの伝説のガノンドロフとか
ハリー・ポッターのヴォルデモートとか少なからず指輪オマージュ要素が
あるスターウォーズのシスの暗黒卿とか色々使われるが〜族の王ではなく
より絶対悪というニュアンスが強い >>82
平民が5階建ての建造物に住むってリアルなんか? ドラクエにエルフちょいちょい出てくるだろ
3の夢見るルビーのところとかロザリーとか、あとドワーフだかホビットもたまに見るぞ >>83
信長の名乗った魔王がキングス仏教だったわけか
>>88
ダークロードを日本語に当てはめて魔王になったわけか 指輪物語とその派生のD&Dだろ
FFなんてモロにD&Dから来てる ちなみに指輪物語で魔王といえば
冥王サウロンの下僕でモルドールの最高戦力である
力の指輪によって隆盛を極め、死後はサウロンの魂の下僕となった
第二紀の王や指導者の九人衆こと指輪の幽鬼(ナズグル)の
リーダーのアングマールの魔王(witch king)
あの時代の中つ国では最早使えるモノも少ない魔法をバンバン使い
最早下級神と遜色ない力を持っている 既に死んでるので不死身
witchである理由は元来悪しき魔法使いを指すが近世の魔女狩りで
witchとして逮捕されたのが女ばかりのせいで魔女の意味になった経緯から
ダースベイダーのキャラクター像に少なからず影響与えたキャラとも 耳がとんがったエルフのイメージは日本由来って聞いた記憶があるな >>95
種族エルフの産みの親のトールキンからして木の葉耳
耳が日本で長いエルフ像を造ったのは
和製エルフのイメージの決定打となっているロードス
勘違いしないで欲しいのは海外でも耳の長いエルフのイメージは
ロードスとはまた別系統で存在している事 >>90
ホビットは最近ポックルへと民族浄化されたぜ 1の言いたいことは大体分かってるくせにツッコまずにはいられないんだ 普通に指輪物語、D&D、ウィザードリィじゃないの
ただ「魔王」っていうテンプレートに関してはドラクエかもね RPGの歴史または世界観というものは
近代なら闇鍋ファンタジーの指輪物語と英雄コナンをベースに
色々とチャンポンとオマージュとパロディを繰り返した結果できている 吉田がFF14TRPGとやらをプレイしてたから狂ったのか
https://pbs.twimg.com/media/FUAaMGBUEAEgHHE.jpg
ちなみにプレイヤーキャラは幼女w
吉田は49歳のオッサンwネカマw >>99
そのダークロード的な魔王も指輪物語の世界の
根幹部分の『シルマリルの物語』に出てくる冥王モルゴスの影響が強いけどな >>96
木葉耳で人間よりは長いイメージ自体は元々あったのが、あそこまで長く描いたのはロードス島のディードリットが「ウケて定着したビジュアルとしては」初
やね >>100
日本のいわゆるファンタジーRPGはドラクエの影響が
(良くも悪くも)デカ過ぎでは有るんだけどね
外国人には「勇者」が理解不能な存在だし、
「スライム」はべちゃくちゃした粘体でプルプルしてないし >>104
魔王と対峙する勇者も別にドラクエ由来じゃ無いんだが
トゥーリンとかアラゴルンとか役回り的にはかなり近いし 由来じゃないにしてもなろう系で想定してるのはドラクエ3(&4・5辺り)の勇者がモデルってところがあるからね
近作ではドラクエ自体がセルフパロディしてるようなところあるし >>102
ただ本来の中世ヨーロッパ風ファンタジー世界観では「魔王」は英雄が直接対決する相手、ゲーム的に言えばラスボスとしてのテンプレートではないんだよ
英雄が直接対決するのは魔王の僕として強大な力を振るう魔法使いや、古の怒れるドラゴン
これは指輪物語でもD&Dでもウィザードリィでもそう
多分宗教観的に本来のイメージとしては神や悪魔に近い存在で、人間が直接対決する相手という発想がなかなかないんじゃないかと思う
その点日本の宗教観だと神様がかなり人間臭いからね >>105
外国人の感覚から見たら、日本の勇者はアラゴルンじゃない、って話 西洋の色んなものにドラクエが影響を受けたことは誰も否定してないけど
日本において、中世西洋世界観や勇者や姫や魔王やスライムやエルフや武器屋防具屋宿屋のような、現代でもなろう系などでみられるいわゆるRPG世界観ってのはドラクエが確立してるのは明らか >>108
ドラクエ1でいうローラ姫を攫ったトカゲこそが魔王ってこと? >>110
勇者と姫と魔王と最弱なスライムはまあそうだが他は違う ダオスは魔王と呼ばれてるし
DQ、FFにエルフ、ドワーフて普通にいるやん てかドラクエ自体、ボスが魔王って呼ばれ始めたのバラモス以降だよね
竜王は竜王だったしベボマンは邪神だし >>111
いや、ドラクエも1の時点ではむしろ「本来の中世ヨーロッパ風ファンタジー世界観」に則ってると思う
ドラゴンの王ってのは、人間を超越してはいるけど生物の範疇を越えてはいないというか
邪神や魔王という根本的に生物の範疇を越えた存在をラスボスとしてボコる相手に据えたのは2以降 >>105
聖ジョージの竜退治とかまんまドラクエの源流よな
1は魔王じゃなくて竜王だし >>115
シドーは「破壊神」だよ
ちなみに、シドー自身は最後の最後にハーゴンに召喚されて
出てきただけなので、何も悪いことはしていなかったり >>118
ピッコロ大魔王と大魔王ゾーマは前者の方が先だと聞いた事ある
つまりドラゴンボールの方が先かと
調べたら両方1988年だから誤差だな
バラモスとピアノも同じ容姿だし同時にデザインしてたのだろうか 反響が大きかったのか>>1の人のツイート見れんくなったな >>1
自分が知らないだけなのに何で「全てを知った」と勘違いするの? 竜王
大神官ハーゴン 破壊神シドー
魔王バラモス 大魔王ゾーマ
魔族の王デスピサロ 地獄の帝王エスターク
大教祖イブール 大魔王ミルドラース
魔王ムドー 魔王ジャミラス 魔王グラコス 魔王デュラン 魔王アクバー 大魔王デスタムーア そもそも世界観ってなんだよ
単なる設定を世界観とか呼ぶ悪しき風習を断ち切れよ
そんな厳密性を欠いた言葉で思考してるからろくなもんが作れないんだよ >>124
小学校とか中学校でもいただろ
俺ゲームとか詳しいしと言ってシリーズものの途中からしか知らなくて
過去作の話まで出されて黙っちゃうやつ
Twitterのコピペだしそんな感じの中学生とかが書いてるんだよきっと
これがおっさんだとしたらやばいと思うけど テイルズが今のファンタジーイメージの元になったようなうぬぼれ
むしろ影響受けてる一つに過ぎないだろ >>126
FFもドラクエもただの「ごった煮」
だという事を知らずに育った世代の悲劇 >>128
というか今の時代にテイルズをRPGの代表に挙げる辺り世代が分かるな ドラクエは怒られたのかホビットはもう出てこないね。10でも名前修正された そこに光があるから闇ができるんだ
ファンタジーはこのループ 指輪物語
→D&D
(→Wizardry)
→ロードス島戦記
→以降いろいろ
日本のファンタジーは大体この辺が源流だと思ってる ホビット、は怒られるから、ハーフリング、グラスランナーって書き方だからね他作品じゃ D&Dとかwizの時にアメリカは中世の歴史してないから借用だらけのご都合ファンタジーだよね。あ、それはパルプ小説の時からそうだったw
みたいにバカにされてたんだよなあ だいたい指輪物語かd&dと言っとけば間違いない気はする まあ最近はフェイトの世界観をパクった作品も多いしな
フェイト一回も見たことないけど >>137
ウィザードリィだって忍者や侍とか出てくるからなあ
まあ、結局の所、隣の芝は青いって奴で
外国にとっちゃ俺たちの国も外国なわけで
だけどその辺を逆輸入して和RPGにも忍者やら侍が出てくるのが面白い
最近はその辺の記憶が薄れているのか、なろうには出てなさそう(知らんけど) >>134
ロードスの前に火吹き山(原書1982 日本語版1984)が加わる感じかな >>142
wiz以降の出てくるファンタジーの侍ってジンギスカンのsamuraiって曲の影響が大きい気がする
侍も忍者もさすがに日本人にはファンタジーで使いにくいんだろうなあ FF1 リンクここに眠る(エルフの町)
FF4 ダークエルフ 今見るとダンバインとかむっちゃなろうテンプレだよな
違いといえばライバルが終盤まで強いというくらい
あの手の世界観が受け入れられた功績の一部はお禿御大にあるのかも DQ3 エルフの隠れ里
DQ4 エルフの里
DQ10 エルフ まあわかりやすく言えば、
中世ファンタジーの世界観を文字にしたのが指輪物語
それをボードゲームにしたのがDungeon&Dragons
それをコンピュータゲームにしたのがWizardry
それを日本語にしたのがドラゴンクエスト
それぞれの段階でお手本になるものがあってそれを手本に亜種が大量発生
それらを遊んだ人間の共通認識として中世ファンタジーの世界観が定着したのだと思う wizは色々ネタ仕込んでるからな
首刈り兎とかパロディ映画出だし
ヒットしたから他に影響与えた感が凄い
裸忍者とかさ >>151
結局の所、真の意味でのオリジナルなんてほぼ無いに等しいからね
元の元の大元を辿っていけば、名前も全く知られてないような小さな子供や村民の抱いた妄想が
民間伝承となり、書物と化したらそれが後世に伝わり、作家が本にしたらそれがバカ売れして拡散して
場合によってはそれが宗教になったり
って感じにまあ、オリジナルを考えるなんてのは宇宙の果てを考えるようなもんよ >>35
テレビゲームでも
ロードスのほうがソードワールドより先に出てるんよ
任天堂しか認識してないと割りと見落とす
そして何よりもロードスは90年代にアニメがあったから 勇者vs魔王の形式はほぼドラクエでしょ
ゾーマが有名になりすぎたから
むしろドラゴンなのに全然ドラゴンが出てこない方が違和感 >>134
ロードス島戦記がまずD&Dから始まってる >>149
指輪物語は中世じゃねーよ()
なろう的なシェアワールドの原型は普通に
D&D系TRPGやCRPGまたはロードス、ソードワード
ドラクエ要素だのFF要素だのは乗っかってる程度
>>156
勇者と魔王だなんです同年の産まれのゼルダの伝説でもある関係だが
ドラクエ由来だとでも思ってるのか? >>156
元ネタ自体はインド神話あたりじゃないの? >>112
個人的にはソーサリー大好きなんで、あれをゲームでやりたい
城塞都市カレーとか 鍵垢になってるけどスレ立てしたときにすでにはてブでぼろくそ言われていたので俺のせいではないと思いたい なろうの話してるんだから、勇者の共有するビジュアルモデルはドラクエ3からでしょ インドのラーマーヤナがそのまんま勇者とお姫様と魔王のテンプレっぽい 結局過去の物語のリミックスの上に
現代の作品があるんだから
銃も魔法も超能力も剣も
みんな取り込んで何が悪いとなる
世界を作るということが現実に
例えば仮想世界では可能となってるわけで
なろうではそうやって
面白い世界創造を作ってるともいえる エルフも本来ならアーモンド目で耳は上向きに耳が長くて無い乳だったのにな
ロードスで日本産が蔓延ってしまった
ドワーフも女は髭あったのに日本じゃ幼女のままな容姿のパターンが増えた 本来のエルフねえ
ベルセルクのパックみたいな感じじゃねえの ロードスでもエルフ(ディードリット)は無い乳さんなんだけどね設定は
出渕絵やアニメで盛られた感はあるが
あとダークエルフのピロテースは巨乳なんでそっちにイメージ引っ張られた感も ドラクエのエルフののみぐすりとか縛ってんのかコイツ FFだと
ドワーフは1,3,4,5,9,11,14に登場
エルフは1,4,14に登場
だそうだ >>173
3大RPG(笑)ネタなんでしょ
あとテーブルトーク系はゲーマス次第で魔王とか出し放題
難易度はアドリブで変えられるし 鍵掛かる前は木の下の方でD&Dやロードスの話も出てたから知らない訳ではないんだろう 日本人「凄い名刀に違いない」
アメリカ人「あれはフードプロセッサー」
知りたくなかった真実 >>10
間違いのないようにって
そもそもが間違ってるのでは >>2
サンキューFFドワーフも知らん超絶糞にわかレス乞食ガイジ>>1の介護に自信ニキ >>177
桃太郎伝説で地形使ってでっかくアホって書いてある
のといっしょだよな >>170
指輪物語は作者のJRRトールキンがホビット族によってかかれた本を入手して英語に翻訳したという体裁がある。
エルフは本当はクウェンディという種族だけど、それだと英国人には分かりづらいでしょうから馴染みのある妖精のエルフの名前を当てはめましたという立て付け。 なろうファンタジーは割りとランス等のエロゲファンタジーの影響がでかいやろ >>159
ゼルダって初代から勇者リンクとか言われてたっけ
むしろ勇者と言われ出したのはドラクエ以降だったはず
宮本もゼルダシリーズはドラクエの影響を受けた作品と言ってるしね >>184
ランスはエロファンタジーとしては破格の世界設定があるよな。
知名度の割に、ルドラサウムとか超神プランナーとかは、その後の作品に影響を与えているような気がする。 >>1
指摘してる人もいるが意外とエロゲがデカイだろ
そもそもFateすら元はエロゲ
エロゲはあれこれぶっこみまくり >>168
日本の鍛冶職人に勇者の剣を打たせる発想は無かったな
おかげでちょっと青銅器ぽい ラスボスが魔王ってのはマリオのクッパやゼルダのガノンドロフが最初だろうけど
勇者vs魔王という構図を流行らせたのはドラクエ3だな
1や2は竜王とか邪神で魔王じゃ無いんだよね
異世界なろう系や葬送のフリーレンといった作品の基はドラクエ3だし >>1
ナーロッパって馬鹿にしてる人に限って大して生み出せてないイキリ人間が多いよな
とりあえずこれらのなろうを超える作品を個人で書いて売れてみてくれ
転生したらスライムだった件
Re:ゼロから始める異世界生活
この素晴らしい世界に祝福を!
無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜
オーバーロード >>1
こういうやつが乙女ゲーに悪役令嬢なんて存在はいないとか言っちゃうんだろうな でもドラクエってエルフやドワーフの異種族混合パーティーってイメージは弱いんだな
3でオルテガと同行したホビット、4で天空人ルーシア、5でエルフのベラ(リメイクでドワーフのザイル)等といるけどメイン扱いじゃない
そっちはロードスやその元ネタの方のイメージが強い >>1
そもそもリアルヨーロッパでも
ガチ向けリアルファンタジーは比較すると少ないだろ歴史学の世界だし
ガチよりはこの辺りだが地味になるよなガチだと
Kingdom Come: Deliverance
https://store.steampowered.com/app/379430/
Expeditions: Rome
https://store.steampowered.com/app/987840/
Europa Universalis IV
https://store.steampowered.com/app/236850/ 中世ヨーロッパ系って呼ばれてる奴、大体近世の田舎説 強い言葉で否定すると穴があった時にコレでもかと突っ込まれるから気をつけないとな >>186
ランスの設定を文字にしてみると
創造神 … ルドラサウム。空飛ぶ巨大なクジラのような姿をしている。退屈しており生物が争ったり死んだりするのを見たい。
超神 … ルドラサウムから生まれた世界の管理者で、ルドラサウムに娯楽を提供する係。試行錯誤の結果、人間、魔王+魔神、勇者のシステムを作る。
人間 … 殺される係。
魔王 … 選ばれた個体が超常の力と不死性を授かってなる者。魔王になった者は人間への殺戮本能を植え付けられ、人間を絶滅させようとする。血を分けて部下の魔人を作れる。
勇者 … 魔王を放置すると人間が絶滅するので、人間側が一定以上の減ると魔王を倒せる個体が出現する。人間が減るほど強くなる。
主人公 … ランス。システムに生まれたバグみたい個体。 RPGにおけるスライムは
ガンダルフとバルログが戦ってるとき
バルログが粘液状に変身する描写があり
それが起源っていう説ある >>195
同感
大体近世ヨーロッパっぽいよな
実際の中世ヨーロッパは文化面や食生活でも全然豊かじゃないんだよな
当時は中東のイスラム諸国の方が遥かに先進的だった >>151
ブレードカシナートは大分意味が変わって伝わったような >>162
ゲハの影響力なんてゴミカスだから気にすんな ファンタジーって結局はあれ貴族の物語なのよね
近代になってどんどん貴族は肩身狭い思いしてたのよ
自分たちの権利や領土を奪われてね
その証拠にファンタジーものって皆特別な能力をもってるのよね
何の力もない庶民からはあそこまでの自由かつ少し傲慢な発想は出てこないと思う 百万部を超える村上春樹作品を茂木健一郎がレビューする動画の再生数が17000
これが一般文芸レビューの頂点
一方一万部に満たないなろう作品でもTVに出てないレビュワーがポンポン10000再生を突破している
なろう叩きを支えているのは
「読書しないで読書家になりたい」という歪んだ需要
お前、本当に本を読んでるのか? 日本人がイメージするなろうによく出てくる
ディードリット型のエルフはドラクエやFFには登場しないな >>193
ドラクエ10だと
エル子(ニート)
エル子(ニート)
魚(直結おじ)
エル子(アラフォー主婦姫ちゃん)
の異種族混合PTがテンプレやぞ!
まあ、10作る時人間以外の種族使えるかどうかでちょっと揉めたって話は聞いたことある >>193
ベラは自己紹介でエルフとは名乗るけど、それ以外は妖精として統一されてるよ >>208
まあね
5の妖精は作中エルフ扱いもあるけど(エルフの飲み薬、エルフのお守り等もあって)
3や4の王道エルフとは別種っぽくはあるんだよね >>201
ゲハの影響力は一つだけ知ってるな…
ドラクエ10がWiiとWindowsだけで、まだPSシリーズに
展開していなかった頃、ネ実のFF14スレで、ゲハのゴキブリが、
ドラクエ10の生放送でPS3版が発表されるからみんな見ろよ!
とガンガン書き込みする事件があった
当時のFF14はマッチングの待ち時間が長すぎたので
(今もだが)その合間に見るか~みたいな空気になった
生放送を見ている内に、あれ?FF14よりドラクエ10の方が
楽しいんじゃね?って話になって、スレが大盛り上がり
数百人規模のプレイヤーがFF14を辞めて、ドラクエ10を
開始し、後に大量脱北と言われる事態になった
ちなみに、PS3版のドラクエ10は、発表されませんでした >>207
うそつけ
プクリポ(毒舌おじさん)は絶対入るゾ >>1
ドラクエはどっちの種族もいるし、
FFなんてどっちも城持ちだし、
テイルズにはダオスがいるだろ
にわかが適当言ってんじゃねえぞカス >>185
勇者呼びは風のタクトで時岡リンクを時の勇者と呼んだことからじゃねえかなあ、あのシリーズは >>185
とは言っても勇者という言葉はドラクエが生み出した訳でも無いしなぁ リンクは勇者なんて自分から名乗ってない
運命に導かれた若者、それがリンク
それ以上でもそれ以下でもないし、それでいい
ゼル伝で勇者という言葉が一番最初に出たのはたぶんリンクの冒険
ロトの墓あるからなww
ドラクエをリスペクトしてるってのは間違ってない カービィは星の戦士とか伝説のヒーローとかピンクの悪魔とかだな >>165
この絵は初めて見た。モルゴスかわいいなw
フィンゴルフィンこんなでかい盾持ってたらそりゃ躓くわ >>151
裸忍者ネタは日本に入ってからというよりFC版以降かな >>222
ピサロは魔族だぞ、恋人のロザリーがエルフ >>224
ヒーローズだと恋人ではなく友人といってたがな 魔王自体はハクション大魔王やら
ブラック魔王やらで古くから日本では
馴染みある存在だったよね 永井豪作品で魔王ゼノンとかダンテもあったなぁ
初出は他にいくらでもあるんだろうけど
なろうにある大半のはドラクエ型の勇者魔王だろうね
血で選ばれた勇者しか倒せないとかいうやつ それこそマーラ様から続くなんか悪いやつイメージだろうよ >>226
勇者だってアフリカのナントカ族が槍でライオン殺したら勇者と認められるとかでおなじみだぞ テイルズオブベルセリアは主人公が魔王と呼ばれていたな
ファンタジアとの関係はよく分からなかったが魔王ダオスの話もたまに出てた
あとFFオリジンにもダークエルフが出てたわ >>226
宇宙の彼方にある心臓を破壊しないと倒せない
大魔王デマオンは強敵感あったわ〜 FFにもエルフもドワーフも1から普通にいるな
エルフは影薄いけどドワーフはその後の作品でも良く出ていた
エルフは1以外では14のエレゼンが第1世界でエルフ族って呼ばれてたぐらいか >ラスボスが魔王ってのはマリオのクッパやゼルダのガノンドロフが最初だろうけど
こういう、任天堂起源説を流すやつも、大概だな もう200レスくらいついてるのに、時々「俺以外は1の間違いに気づいていないだろう」と思ってるようなレスがつくのが怖いわこのスレ >>239
噛み合ってなくても無理矢理「ぼくのくわしいちしき」を大量にねじ込んでくるアスペもやたらと湧くよなこの手のスレって >>202
自分がGMやったら女性PC脱がそうとしたりするフェミの敵みたいな人がディードのプレイヤーっていうのが笑える
ドラゴンブックスから出たロードス島コンパニオンを使ったリプレイではプレイヤーは別人っぽいな
多分プレイヤーも女性 近代三大ファンタジーは 指輪 ナルニア ゲド だけど、
現代三大ファンタジーは 炎氷 ハリポタ ウイッチャー なんだろうか
うん、並べるとなんか似てる気がする >>242
ノスケスレ消えたから、自演やり放題って事なんだろ。 >>217
勇者という言葉は昔から存在してるけど
魔王を倒して平和をもたらす選ばれし者みたいな勇者の概念は
ドラクエが生み出して流行らせたものでゼルダも直接影響受けてるのは間違いない ロードスの続きどうした
後スレイヤーズもw
>>245
D&Dロードスリプレイからだな >>247
概念ならそれこそゼルダの方が先なのでは
勇者って単語は使ってないけど >>249
>勇者って単語は使ってないけど
そういう概念に勇者って名前をつけてテンプレにしたのがドラクエ、ってことよ
ゼルダがそれをできなかったのは
第二弾でシステム変えちゃったから マジレスするとウルティマ
ファミコン版ウルティマ販売するときも元祖ロールプレイングゲームってキャッチコピー付いてた。 初代ゼルダのリンクは旅人で今の勇者のイメージとは違うんだよな
ロトの剣的なマスターソードが登場したのも神々のトライフォースからだし
勇者が聖なる者ってのもドラクエが作った勇者像だな さっきから必死にドラクエが何かの起源アピールするやついるのなんなの
どうでもいいじゃんあんなまがい物 その更にまがい物の日本産のなろうの話をしてるわけで >>1
単にお前が無知なだけ
根っこはどこかしらの土着文化の影響だろ
文化が何なのかまるで解ってないんだな >>252
続編のリンクの冒険では手にトライフォースの痣が浮かび上がってきてるし
選ばれた特別な存在設定は一応あったのでは うん?
ゼルダの伝説って魔王ガノンドロフに連れ去られたゼルダ姫を救うために勇者リンクが助けに行く物語じゃなかったっけ?
お告げを聞いたインパが勇者を探す旅に出て見つけたのがリンクという青年
リンクが勇者になったのではなく勇者を探していたらリンクだった
そういう話だったと思う
あと魔王については魔王=悪魔の王だから西洋からの思想
キリスト教のサタン、もしくはゲーテの魔王あたりから来ているのだろう
魔界の王ルシファーを称して魔王
それが転じて魔界から人間界を滅ぼす王という存在を総称して魔王と呼ぶようになったのだと思う 実をいうとDQこそ魔王のがレアなんだよな
ラスボスは神なことが多いし 1 竜族の王
2 破壊神
3 大魔王
4 魔族の王
5 神になりたかった何か
6 大魔王
7 魔王
8 暗黒神
9 堕天使
10 冥王?
11 魔王
結構いた 指輪物語がDark lordを冥王って訳したのはあってるんだろうか
lordに王の意味って無いよな まあ直訳なら主君だろうけど
そこは翻訳者のセンスかな 瀬田貞二は名翻訳家だけどちょっと癖つよい訳しかたするからねえ
いまも指輪物語って瀬田貞二だったけ? 勇者と魔王って言葉を
TVゲーム特にRPGの主役と最終ボスって意味の
ゲーム由来スラングに成らしめたのは
ドラクエそのものではなくSFC時代のフォロワーたちじゃないだろうか 上級王はHigh Kingだしアングマールとかの魔王はWitch-Kingなんだな
kingよりlordの方が上なのか
確かにDark Lordを直訳すると暗君になるけど日本語だと別の意味になるから難しい所ではあるよなあ よくそんなクソ雑魚メンタルで知ったかぶり呟こうと思ったな >>265
キリスト教でよく神様にたいして
「おお、主よ」っていうじゃん
この主がlord >>265
キリスト教でよく神様にたいして
「おお、主よ」っていうじゃん
この主がlord 知ってたけど勘違いってこれ絶対ウソだろ。
寝ぼけてたってこんなマヌケな勘違いしねーって >>268
ハレルヤコーラスに曰く
キング・オヴ・キングス & ロード・オヴ・ローズ >>268
その場合は大抵theがつくらしい
あ、The Lord of the Ringsの最初のTheってこれか
もしかしてdark lordの前にtheがついてたりするのかな >>259
7~11は全部神だし、6は魔物の造物主 ドラクエ由来のファンタジー要素なんて
「スライムは雑魚モンスター」
「マシン系モンスターがいる」くらいだろ 由来は少ないかも知れんけど有名にしたものは結構ありそう >>262
指輪物語 追補編 F.2にJRRトールキンが英語以外の言語に翻訳する場合のルールを書いている。
JRRトールキンは中つ国の共通語(西方語)で書かれた「指輪物語」を英語に翻訳するに当たって、英語話者が分かり易いように言い換えをしている(という設定)。
例えばホビットは本当はホルビトラン(Holbytlan)となんだがホビットに、主人公の名前はマウラ・ラビンギ(Maura Labing)だったがフロド・バキンズに改変した。
だから各国の翻訳者は英語的な意味を含んでいる固有名詞を翻訳する場合は、各々の言語に適した形に翻訳し直せと指示している。
リーヴェルデル → 裂け谷
スティンガー → つらぬき丸
逆にエルフ語由来のものは音そのまま訳すように指示されている。これは主人公サイド(ホビット)にとって一般的で意味がなんとなく分かる西方語と、ラテン語のように高尚に聞こえるエルフ語を対比させるための措置 ツイート削除ならともかくアカウントごと消して逃走ってTwitterの連中はどんな酷いこと言ったんだよ >>276
ああ、だから馳夫とかゴクリなんだ
トールキン凄えな >>252
ドラクエがイメージ作って
エニックスの出版がガンガンの連載陣通じて広めたワードだな >>260
○ lord(君主、領主、主人、神)
○ road(道路)
○ load(①負荷、重荷、荷物、割り当てられる仕事量、
②「データを読み込む」という意味での「ロード」) 確かにガンガン連載ものがドラクエ由来のパロディ的ファンタジー作品描いて
それがなろうの基になってる感じあるな >>259
5も大魔王要素は相当強い
ラスボスBGMが「大魔王」
キリスト教のサタンのことを指していて、ビジュアルも黙示録のサタンを表す赤いドラゴンの姿 ドラクエフォロワーのRPGでも勇者魔王設定やってる作品は少なくて
その手の設定は漫画やラノベ等のパロディ・オマージュ作品で広まった気がする “Dark lord”の和訳は「闇の帝王」が日本人の感覚的に一番しっくりくると思う
この訳し方はハリーポッターを翻訳した松岡佑子が最初っぽい
冥王とか暗黒卿だと大抵の日本人にはイメージがつかみにくい気がする
冥王はまだしも「暗黒卿」は直訳すぎて意味不明になってる感 >>280
>>284
わかるけどlordって来たら一番に来るのは領主って感じだからなあ >>1
FFにはドワーフいるし
ドラクエにはエルフいるし
リザードマンはテイルズで猛威を奮ってたからリメイクでナーフされてたやん 魔法陣グルグルなんかもドラクエオマージュ作品で勇者魔王のメルヘンファンタジーか
レベルや職業もあって世界設定的には今で言うなろうっぽいな(話の内容はごく普通のコメディ冒険譚だが)
やっぱりなろうに出てくるヨーロッパライクなファンタジー世界はドラクエの影響が多分にある気がする 勇者と聖なる力の組み合わせは遡れる範囲だとローランの歌あたりかね?(聖剣デュランダルのやつ) >>259
10は邪神
異界滅神ジャゴヌバ
バトル的なボスで言えば絶対滅神ジャゴヌバになる
DQ10開発当初から決まってたラスボス >>287
「神に選ばれた特別な存在である勇者」くらいしか
ドラクエのオリジナリティは無いぞ
ヨーロッパだとイエス級の凄いのになっちゃうから
そういう設定は少ない(ないわけではないが) >>287は源流がどこかってわけじゃなく直接影響を受けたのがどこかって意味で言ってた
たとえば日本のローグライクが源流はrogueであってもトルネコやシレンの影響を強く受けてるように
あとはなろう世界はMMOなんかの影響も強いのかな
レベルやジョブの概念が人物に認識されているものとして存在するあたりは >>276
もうその感性は古くなりつつあるがな。
英語はglobal standardな言語なので過多に日本語に訳す必要もないのだ。
最近も星のカービィが日本語主体のUIやテキストを用いていたがAlphabetを多用するようになった。 >>291
そもそも「ドラクエしかやってない奴おるん?」という話
例えば蜘蛛ですが何かの蜘蛛の弱いモンスター扱いは
間違いなくスカイリムのチュートリアルからのネタだし
(もっと弱いキャラはいるが、最初に戦う非人形モンスターは最弱レベルの蜘蛛で固定) 少なくとも日本国内における影響力としてスカイリムとドラクエどっちがデカいかは、さすがにスカイリムじゃ話にならないだろ
世界で言えばドラクエじゃ話にならないけど ドラクエっぽい王国等を
ヨーロッパっぽいと思った事がない
流石にざっくりし過ぎじゃね 集合知ならぬ集合愚が働いてるだけかと
各々が知らない要素は全部オリジナルに見えてしまう
知らない元ネタを指摘されると負けたような気がするから否定
最終的にメディア展開がポケモンの次に強く最大公約数の位置を取れる
ドラクエ以外の全ての認識が塗り潰される
どうしても「なろうをDisろう」という欲望が混じるから
全員が知ってるネタ以外は元ネタ認定されない界隈の完成なり〜w ドラクエがオリジナルだなんて話は誰もしてないただ影響力の話をしてるのにそれはオリジナルじゃないって否定し出す奴も知か愚かで言えば愚なんだけどな 起源原理主義っていうかね
アジアにおける仏教の影響力とヒンズーとの類似性を語るのに仏教もヒンズー教もバラモン教のパクりでしかないから全てはバラモンの影響って言い出すようなもん >>257
若者が世界を救う物語は古くからあるけど
ドラクエが流行らせた勇者とはイメージ違うんだよな
ゼルダで勇者という言葉が使われたのはドラクエが発売された後の作品からで
リンクの選ばれし勇者ってのがまんまドラクエの勇者像だから影響はめちゃくちゃ受けてるだろうな 任天堂の宮本か誰かがドラクエがパスワードに「ふっかつのじゅもん」と名付けたセンスに脱帽したとか言ってたな ファイアーエムブレムの兵種に勇者ってあったなあ
傭兵の上位だっけ そもそも中世とか言いながら大体近世なんだよな
中世はガチでまだ蛮族レベルの世界 >>298
「なろう作者のような下等な存在が俺の知らない作品を知ってるはずがない」
これがその場の共通認識になれば
最もメジャーな作品以外は挙げても叩き潰され
最終的にメディア展開に長けたドラクエに収束する
ドラクエ以外の影響力が否定されるだけだ
要素だろうが影響力だろうが本質は変わらない 初期のドラクエは神がかってたね
セーブロードとかのゲームワード使わずに感心しまくり ドラクエの影響は大だろうね
原点がどうとかはもはやどうでも良い話で
元のグリム童話よりもディズニーアニメの方でイメージが定着してる人が多数なのと一緒
ディズニー抜きにしても黒髪よりも金髪アリスを思い浮かべる人の方がすでに多いでしょ >>304
時代劇のネタになるのが近世の戦国江戸が多いのも何となくわかる
中世だと鎌倉時代になるわけだが色々野蛮すぎる+現代人と倫理観が違いすぎて創作しづらい >>309
安土桃山も中世
あと源氏物語が普通に今も読まれてるんだからそこまで離れてるわけでもない
個人的には江戸時代の話にある、親の罪の罰を子供が受けるのは当然みたいな感覚が全くわからない >>310
謀反限定だからな連座は
歴史的に子供を見逃すと後に牙をむかれることが多かったせいだと思う
まあ中世のキリスト教のやつよりは平和なもんだよ >>305
ひねくれすぎやろ
逆に「ドラクエなんぞを影響元として挙げる奴がドラクエの源流を知ってるはずがない」
というのを自分が前提にしてる事に対して無自覚だろお前
そのままそれが垂れ流しになってる文書いてるけど >>312
ゴブリンスレイヤーは粉塵爆発でパン屋が死ぬ糞アニメ27
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1543214159/66
66 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/11/26(月) 19:32:25.73 ID:VoUbLmLq
パープルワームってのがD&Dやオーバーロードに出てくるのか
んでゴブリンスレイヤーの描写では「紫色の長虫 ( パープル・ワーム )」としてるのか
それを長虫って言葉を知らずに無理矢理漢語ぽい造語として使っちゃったのかね
70 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2018/11/26(月) 19:42:34.52 ID:w2mBlJkd [5/5]
>>66
>それを長虫って言葉を知らずに無理矢理漢語ぽい造語として使っちゃったのかね
これな
トールキンを読んでいれば龍を意味する「大長虫」とか目にしてるはずなんだけどね
読 ん で い れ ば
これ思い出したわ >>313
そこだけ拾われても何が問題なのかよく解らん… >>313
そもそもその、タイトル自体が難癖
TRPG粉塵爆発なのも
ビホルダー(自動ターレット的な)の配置間違いっていうネタやろ
細かすぎて伝わらないネタだろうけど >>313
ちなみにワームってのはベイオウルフで竜(いかにもドラゴンらしいドラゴンが出てきた最初の作品だと言われる)を例える表現としてほんのごく一部に使われたが
ベイオウルフ大好きなトールキンが『ホビットの冒険』で赤竜スマウグ(ベイオウルフの竜のパロディキャラでもある)を始め自作品で竜に対する蔑称などに使いまくった(竜の始祖、黄金龍グラウルング=モルゴスの長虫や、設定上の存在である長虫スカサなど)結果 影響受けたRPGでも定着した表現
宮崎駿は指輪物語に偏見があるようだが自作品でも龍に対して長虫の表現を使うなど影響を受けた点が見られる ワームを長虫と書いてもなんも問題なかろう、胴体が長い虫なんだから
トールキンが竜のことを長虫と書いてるから長虫は竜のことなんだーとか言われても
別にその設定使わなきゃいけないわけでもあるまい 長虫という言葉自体は一般的には蛇の事なんで虫のモンスターに使うのはおかしい、という話かな
トールキン云々はともかくとして >>318
「こらファイアーエムブレム!
スカサハはケルトの女英雄の名前なんだから
男キャラに使うんじゃねえ!
ユリウスなどという
ローマ風の名前のキャラも出すな!」
ってわめいてた人がゲサロにいたけど、
そういう手合いと同類なのだろうか
その人も >>312
ドラクエの前ではなくドラクエの後が問題なんだわ
90〜10年代のラノベ全無視でSAO辺りからの突然変異であるかのように語ってるのがほとんどなんだから
SNE系は難しい(それもほんとーにどうかと思うが!!!)としても
それらより更に読み易く電撃ロンチを支えたフォーチュンクエストまで無視とか
お前本気で文字の本読めんのかよってレベルの論者が量産体制に入ってるわ >>321
今の10代、20代にそれらを認識しろってのも難しい話だから
90年代ラノベを知らんというのが40代だったら知識不足でいいだろうけど >>322
一読者の感想を超える主張をするなら無知は罪でしかない >>323
それでその罪に正義の鉄槌を振りかざすのね >>324
そら「ラノベすら読めないけど一般文芸読んでる読書家ツラしたい」って
普通にクズの所業だからな なろうの源流とか先祖がドラクエってのは間違ってもいないが
より直接的に設定パクってるのはドラクエの子のランスシリーズだし
ドラクエよりさらに遡ったD&Dやwizウルティマあたりが本当の源流で中途半端なポジ なろうの源流はロードスだろ
なろうのキャラは変な形の兜とかかぶってないしな >>327
カドカワ系ファンタジーからの流れってことか 個人的にはダンバイン説かな
なろうのテンプレを結構押さえてるし
商業ベースで見ればロードスより5年早い 一番直接的に影響与えてるのはMMORPGだろう
ラグナロクオンラインとかその辺り
冒険者、ギルド、クエスト、スキルとかモロにそうだし
そのMMOも元を辿ればTRPGや古典RPG作品にはなるけど ファンタジー系でもフォーチュンなんかはなろうのご先祖様みたいな作風ではあるけどね どうでもいいけどなろうに出てくるMMOはなんでどれもこれもバランス取る気ゼロのクソゲーなんだろうか
シャングリラなんとかとか痛いのは嫌なのでなんとかとかサモナーさんがなんとかとか バランスが取れてたら取れてたで主人公が超絶廃人になるだけだけどね
素人主人公に無双させたい場合はどこかバランスが壊れてる必要がある >>335
MMORPGでちゃんと適正なバランス保たれて運営して死ねってならないゲームが皆無だからある意味適正
なろうMMOで意味不明なのはSAOから続く勇者様選定システムとクッソ嫌われるPKがデフォなとこ まーバランス崩壊させなきゃ主人公が活躍できないってのはわからんでもないけどな
それにしたって限度があると思う
痛いのは嫌なので〜なんて最序盤しか見てないが、最初のビルドでボーナスを全部防御に振るだけで周辺モンスターの攻撃全部無効化になって
1時間くらい無効の攻撃を受けながら戯れてたら消費無しVIT300%アップのパッシブスキルみたいな(うろ覚え)
実装した開発者がクスリでラリってたとしか思えないイカレスキル手に入れてたぞ >>338
大抵のMMOって回避型がぶっ壊れて汚い忍者の空蝉やROの初期キリエ無双みたいにvitやHPなんて1あれば十分だろみたいなバランスになるから逆張りマンが希少なのはまあわかる
問題は主人公しかやらなくて人権職やスキルが即バレして広まり怒りのナーフとかにならないとこ 正確にはどんなスキルだったっけとググったらVIT2倍の代わりにSTRとAGIとINTの上昇コストが3倍になる(多分解除不可)とかいう
低レベル帯で取ったらほぼ詰むレベルのクソ地雷スキルになってて
こんなクソ地雷スキルだっけと本編見に行ったらあまりに強すぎたからデメリットつけましたって前書きに書いてあった
そしてまとめにこんなことも書いてあった
●現在では、運営側のシステムメンテナンスにより実質取得不可能なスキル
いや、取得不可にするんじゃなくてナーフしろやw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています