ドラクエⅥって3の職業と5のモンスターを合体させた神ゲー
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を作るつもりで滑り倒した駄作だよな?
無駄に多い職業とダルい熟練度上げの先に待つとくぎが折角仲間にしたモンスターの特色を潰す無個性化に繋がってしまう負の相乗効果
これgo出した奴は正直頭おかしいよな ちいさなメダルやカジノみたいな
無くても構わない要素
追加で使える調味料くらいのポジション >>2
クリア出来なくはないみたいだけどボスの攻撃とか相当激しいぞ
3回全体は無かったかもしれんがゴリゴリ削ってくる
割りととくぎ前提でその職業バランスも糞なんだよな とにかく時間がかかる奴は今時ウケないだろ。
DQ1をローグライトみたいにアレンジした方がウケると思う。 テリーが仲間になったらめちゃくちゃ弱い
よくモンスターズでキャラ人気盛り返したな >>6
何で最近のゲーム語るスレ行かないの?w
大体こんな特定層の匿名掲示板で歳とかさw >>7
トルネコもテリーも元々ネタキャラとして人気あったけどな >>9
最近のゲームも話せるなら当然昔のゲームも話せるだろ切れすぎw
もっとわかりやすくやれよ SFC持ってませんでしたが?
なんで昔のゲームも語れると思うのか >>13
ここはゲームに関連した、ハード情報、業界の動向や内情、ソフト売上、企業関連ネタ、
テレビ番組、クリエーターの話題等を語る板です。
まあ最新ソフトだけは良しとかいう自分ルールでイキるのは良いけどさw
みっともな >>14
で?昔のゲーム語り合おうとしてどうするの? >>15
自治気取り完全に投げ捨ててだっさ
まあⅥはこんな変な奴も引き付けるってことか ドラクエ6とFF6は育てるとみんな同じになる残念仕様
何かを得たら、何かを得られなくならないとダメなんやな 最終的にPTみんながかがやくいきとギガスラッシュで見栄え的につまらないやつ ギガスラはMP使うからケチった気がする
裏ダン下手なボスより苛烈だったから全体とかよりラミアスとか道具底上げして一体葬るのに力入れた 一番おもしろかったDQ
中盤の間延び感がちょっといまいちだけどな バーバラ好きはいのちのきのみ全部バーバラにつぎ込むやつ
全部つぎ込んでもぶっちゃけ…と思いつつも好きだから全部ぶっこんだやつ仲間 成長システムウンコだけどグラフィックは良かった
これとリメイクドラクエ5と
あとBGMも崎元仁が調整してたやつで出来が良い ごめんグラフィック良いのはリメイクドラクエ3だ
まあ合ってるからいいのか 特技、呪文のエフェクトめちゃくちゃかっこよく感じながらプレイしてた きのみ狩りしたけどカンストする前にセーブ消えたな
盗賊前提だからやたらドロップ低いんだよな バイキルトせいけんづきゲー
ゴミ職ゴミ特技ゴミモンスター多過ぎ FF・ドラクエ板はスレ保持数が異常に少ないから無理
誰だあんな少なくしたの 終盤糞うぜえ敵が多いんだよな
ハッスルダンスがあってもイライラする
全体100ダメ以上を複数使ってきたり糞HP高いのにザオリク使うやつが二人居てハマったり スマホ版買ったけど下の世界に行ったあたりでだるくなって投げてる
あんまストーリー面白くない スマホ版買おうと思ったら仲間になるモンスターが少なくなってるってレビュー見てやめた >>7
というかテリーは元から人気あった
7のキーファもそうだけど、子供はイケメンポジションのキャラを強くしたいと思うものだ
そしてそれが種泥棒の悲劇を生んだ >>16
残念! 俺はまわしげりは使えないぜぇーー!! >>30
それマルチ要素ある9と10除くと3だけのシステムだから
仮に6で経験値吸うシステムあったとしても、寧ろ吸われた方が熟練度上がるので生きてた方が助かる >>38
敵が強いのと、ただタフなのでは違う
例えばドラクエ2は敵強いが毎ターンローレは確実に敵の数減らしてた
どの敵から消してくか考えるのは楽しさに繋がるが、6のは兎に角グループ攻撃か全体攻撃で操作そのものは同じだからな >>39
ただのネタだろ
本当にキーファに種突っ込んだ奴なんているのか? >>43
いなきゃ種泥棒なんていわれない
リメイク前の主人公の容姿が不評過ぎた めんどいならやらなきゃいいだけでは
6ってLv上げしないで真っ直ぐ進めばちょっと辛いけど何とか勝てるってバランスになってるし メラミとかコツ分かってりゃまあ行けるけど全部職下手打つと結構厳しい
まあ大抵バランス悪い編成しないだろうが
すっぴん攻略する人とか道具フル活用してた 職業なんて裏ダン目指すんじゃなければ基本職でも十分だからな
全員遊び人とかはさすがにないけど ステはレベルアップで補正されるのを3で知ってる人間からすると種は極力使わないで取っておくんだけどな
使うとしても主人公のみ
キーファに使うやつはアホ 7は種が手に入りやす過ぎるから平気
6はそうでもない 特技もMPなりWP消費すればいいのにね
7、8で盛り返したが 1/256だっけⅥは
そのくせ最大ステータスは999と500で跳ね上がったんだよな >>50
ドラクエ6以降は種はずっと効果あるから序盤に使う萌芽恩恵高いけど?
ドラクエ3は仕様が仕様だから6や7とは違うしそもそも主人公がカッコいい 特技は5以前は基礎能力の低いトルネコとかの特権だったのに6で全員が覚えられるようにしたら案の定バランスが崩壊したな その辺はダイ大のせい
あれが既存呪文の価値を下げた Ⅴの時点で強キャラに強特技でバランス酷かった
Ⅵは敵の攻撃も激しかったから誰でも強くなれないと厳しい 6・7で攻撃呪文の勝ちが暴落したから8以降何とか
攻撃呪文を復権させようとしてる感じがあるな
でも8も9も6よりはマシって程度でまだまだ立場は良かったと思う
ゼシカは呪文より双竜鞭打った方が強いぐらいだったしw
11でようやく攻撃呪文も復権できたかなって感じがするな
ベロニカちゃんは最強キャラの一角となったし >>56
「強敵には攻撃魔法なんて効かないから魔法使いの出る幕はない」なんてやりすぎて
その上そいつ自身の非力をコンプレックスにして、徹底的にディスった漫画
あれのせいで本家ドラクエまで「魔法使いは活躍してはいけない駄職」なんて認識までできてしまった
初期のドラクエ10とか「ザボエラだらけになったドラクエ…」と言われる始末 サポートに回れる呪文が火力も特技に並ばせろって考え自体おこがましい >>56
ダイ大は最大MP=マジックパワー=魔力で呪文の威力が変わるって設定入れてたから
まあバランスは意識してた感はあるけどね
本家ゲームの方はそんな調整もなく 呪文の底上げは魔力暴走とか賢さで威力変わるとかで89辺りから取り入れて滝がする
マダンテは最強呪文だけど大砲すぎんよな マジックバリア → マジリア
こんな感じのネーミングにすることだ 魔法カウンター→マホカンタ
から倣えば魔法へのバリアはマホバリアだろ
そしてそれはなぜかマジックバリアを改名ではなくマジックバリアの下位呪文として追加されてしまった
もうマジックバリアはマジックバリアであるしかない ドラクエの呪文が相対的に弱く感じるのってほぼバイキルトのせいなのよなって
バイキルト廃止するかやまびこを優遇するかで大分変わると思うわ
あとドラクエの魔法使いキャラがひ弱すぎるってのも余計に呪文弱く感じるの要因よな 強すぎるバイキルト廃止して攻撃呪文強くしたらそれはそれで特技と呪文って何が違うの?もう統合で良くね?ってなってしまう
ロール的にもう呪文はこのポジションを維持し続けるしかないんだろう まあ実際もうほぼ統合してるだろ
特技も普通にMP使うようになったし精々属性で耐性突けるかくらいの差しかないよ
それを踏まえても便利なのは特技が多いから呪文も変わってくのもアリだと思うね
威力変わるようになってきたしそのうちほんとにメラゾーマではないメラの威力になるかなあ
まだメラじゃ攻撃魔力Maxで呪文が暴走してもメラゾーマ程は行かなかったと思う バイキルト1つあるだけで絶対にパーティ枠取れるんだからやっぱ魔法使いを強化はできんよ
バイキルトだけで物理アタッカー数人分の働きするんだし
6の頃はやろうと思えば誰でも習得できんこともなかったけど
今じゃスキル制でやれること限られてるから魔系の席がないことは絶対にない 6、7は魔法得意ってのは単にMP多いだけだからな
攻撃魔力、回復魔力なんてこのあたりくらいで思いつくことだと思うが 主人公、ハッサン、バーバラ、チャモロ、テリー、ドランゴ、ピエール、ホイミン
6の最強PTはこれか? >>69
素早さが高いは雑魚戦での固定ダメ全体攻撃、ボス戦での回復、補助に向いてるから弱くはないでしょ
素早さクソ高いくせにMP全然ないガボは何したいねんお前だったけど >>71
カボは不思議な帽子でベホマズン役にすればいける
まあ、DQの場合はスピードの無いヒーラーも役には立つけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています