X



オープンワールドの定義、決まる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:17:17.86ID:TdsPRvVI0
ストーリーを無視してマップをぐんぐん進められるゲーム
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:19:22.56ID:6PdjMARda
チンポがはみでるおいしさ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:21:42.14ID:ZsMTdDgid
それを言うなら逆じゃね
好きなことしてたら自然とストーリーが進んでる
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:22:06.49ID:FaOoQewf0
DQ1だと、スタートの城出て直ぐに竜王の城行けるゲームって事だな。
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:23:08.26ID:Yq6z2CnG0
>>1
そうなるとウィッチャー3、アサクリ、ボダランとかはオープンワールドじゃなくなるな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:23:24.01ID:vOTyhyONM
30分でラスボス倒せて何がOWだよ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:23:24.83ID:45Wxt0Vwd
ウィッチャー3
ゼノブレイドクロス
残念でした。さようなら。
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:23:29.96ID:I/xbH/KPM
開発がオープンワールドて言ったらオープンワールドだよ
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:25:49.99ID:gXuYFbfW0
ストーリーに自由行動を縛られる事をクローズって思う奴いるし万人が納得出来るラインはそこだろな
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:27:53.19ID:45Wxt0Vwd
もともとはゲームジャンルではなく


開発者がどのようなゲームを作るのかのレベルデザインの指標
人によって考え方の差はあるが
・フリーローム(どれほどの自由なことができるか)
・ノンリニア(物語進行のの導線からどれだけ自由にできるか
・ナラティブ(お仕着せのストーリーを追体験するのではなく、どれだけプレイヤーの体験で物語をつなぐか)
・エマージェンとゲームプレイ(予め設定された動きやフラグで事が進むのではなく、その時の時間や天候やその他のアルゴリズムの組み合わせなどにより、
偶発的、創造的なゲームができるか)

このような複数のレベルデザイン要素をどれだけゲームの中に詰め込めるのか、と言う形で便宜的に
そのゲームがどれほどディープなオープンワールドなのかを一応語ることはできる。
あくまで便宜的に、という視点で。
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:29:50.99ID:YDHCw9kW0
>>1
オープンワールド代表のGTAも外れるな
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:30:32.29ID:XyA7Z69sp
OWの定義に固執してるやつ絶対ハゲ
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:33:09.03ID:+taemQR7a
つーか昨今オープンワールドって、ほぼシームレスでマップが広大ならそう呼ばれてるだろ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:36:32.34ID:IMVLn1otp
Wikipediaだと
龍が如くが長年オープンワールドのところに入ってるし関係ないな
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:36:43.25ID:iNEBPDtJ0
1番オープンワールド感があるゲームと言えばベセスダゲーだよな
FO3 TES5
オープンワールド感でこの2つを上回ったゲームは無いかな
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:37:12.88ID:45Wxt0Vwd
>>15
最近は本当に本来の意味からそれてこれだな。

ガッガチのリニア進行でもマップさえ広くて色々行ければ呼ばれる。
シームレスかどうかなんてマシンスペックや制作規模に依拠するところも大きいのにな。
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:44:00.22ID:kYilj3BE0
主張通りだと、星間移動有るノーマンズスカイも違うなw
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:56:50.76ID:vvP5DGwZM
>>8
あれはオープン"フィールド"だね
ワールド(世界)というには歴史的背景や文化圏の設定、もちろんNPCも含めたフルボイスも必要だし天候、昼夜の変化も条件に入ってくるね
シームレスマップなんぞスタートラインにもならないだろうね
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 12:57:52.49ID:07A3cM14p
>>19
本来の意味ってストーリーの特徴を指す事なの?
俺は普通にマップデザインの話かと思ってたが
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 13:01:52.27ID:YWN1lX1sp
>>17
如くがオープンワールド要素ないって感じるなら
多分オープンワールドの認識間違ってるぞ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 13:14:57.12ID:tMcnIhwC0
>>22

>>12のとおり。
ざっくりいうと、開発者によるテキストやフラグや通行制限などを極力排除して、
プレイヤーの発送によっていろいろなことができる、事象が組み合わさることにより、更にそれが
膨らんでいく、
そういう要素が多ければ多いほど、開発者側の干渉が少なければ少ないほど、
オープンワールドレベルデザイン要素が濃いと言える。
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 13:32:30.15ID:nEYxvLg00
初期FF11の(不自由だけど)自由な冒険感
壮大なオープンワールドだったわ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 14:34:01.07ID:uqWHK5zAM
ソウルライク並みにフワッとしてる
死に覚えだろ?って言うとニチャニチャ反論してくるからな
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 21:53:27.15ID:ugJS2DWl0
ウィッチャー3はバンバンエリア移動するのにオープンワールド手言われるの違和感あるわ
端に行こうとすると戻されるし
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2022/06/08(水) 22:45:13.83ID:NPTiILh00
サイパンって発売前は100万人がプレイすれば100万人全員が
まったく違う体験をするみたいなこと言ってたな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況