「PS5」普及を阻む4つの壁 コロナ、転売だけでない「悪循環の連鎖」
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・発売から1年半経っても入手難
・ゲームメーカー、PS5以外にソフト発売を分散へ
●SIEは「2022年にPS5増産」を掲げるが…
●転売横行、エンドユーザーの手に渡らず
●活気づくPC市場、SIEも見逃せないほどに
長すぎるので各章タイトルのみ、本文はソース元にて
https://news.yahoo.co.jp/articles/e3e3487ffeca2367518be22ef1d1c0cb6722d3ac ●活気づくPC市場、SIEも見逃せないほどに
また近年は、ソフトメーカーのマルチ展開に、SteamなどのPC向けプラットフォームが加わる傾向が強まっています。
以前は、国内のソフトメーカーによるPC展開は控えめでしたが、ここ数年は発売日に同時リリースするケースもよく見られ、注力するメーカーが増えました。
例えば、スクウェア・エニックスが放つオープンワールドアクションRPG『FORSPOKEN』も、
PS5版とPC版の展開を予定。母数を確保する道のひとつとして、PCという選択肢が重要なものになりつつあります。
国内におけるPCユーザーの数は、家庭用ゲーム機のユーザーと比べると決して多くはありません。
ですが、近年はPCユーザーによるゲーム実況の影響を受けた方や、供給不足が続くPS5の入手を諦めた人などが、
PCへと移行する流れが増加しつつあります。また、最近活気づいているゲーミングPCの普及も、こうした動きを後押しします。
そもそも海外ではPCユーザーが相当数いるため、Steamなどに展開することで、
海外PCユーザーを母数に加えるチャンスが生まれる点も見逃せません。
こうした狙いからソフトメーカーがSteamをマルチ展開のひとつに加えると、その分だけPS5が得られたかもしれない
販売数が相対的に減り、これもまた普及を阻む壁になり得ます。
しかし、PC向けゲーム市場をSIEは敵視してはおらず、むしろ積極的に活用する姿勢も見せています。
5月26日に行った事業説明会のなかで、2025年には自社タイトルの約半数をPCとモバイル向けに展開すると
SIEが発表。残りの半数はPS5向けにリリースする模様です。
SIEのこうした動きは、PC市場への前向きな参入なのか、無視できなくなり重い腰を上げた結果なのか。
PS5の普及という点に絞って見た場合、プラスの要素になるかは難しいでしょう。 ●転売横行、エンドユーザーの手に渡らず
PS5の生産量が伸び悩んでいるのは確かですが、出荷した台数の全てがエンドユーザーの手に渡っていない点も見逃せない問題点のひとつ。
購入する理由はさまざまですが、近年特に問題になっているのは、転売目的の購入です。
転売自体は違法ではありませんが、転売屋がPS5を在庫として抱えれば抱えるほど、その分だけユーザーが買えず、
結果としてPS5の普及が遅れます。また、「転売ばかり横行し、正規の価格で買えない」と感じたユーザーがPS5への興味を失う可能性もあり、
この状況自体が普及の足枷になりかねません。
ゲーム機の転売は昔からありましたが、スマホの普及やフリマアプリの導入により、転売行為自体のハードルが以前と比べて下がりました。
また、スマホで手軽に情報に触れられるため、そうした「やりやすさ」から転売が広がった面も否定できません。
こうした形から、PS5に限らずさまざまな転売が横行し、広く問題となっています。 この記事朝もスレ立ってたけど普通転売したからってソフト売上極端に減るわけないんだよな
転売価格で買ったやつが何故ゲームユーザーにカウントされないのか 転売屋は
在庫を長期抱えるために買ってるわけじゃないから
普及の足枷にはならんよのよな 先にこっち消費して
【河村】PS5が普及しない理由が転売以外にもあるとYahooで公表される【涙目】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654557622/ >>5
>>6
高値安定 → 需要はある → ワンクッション挟むけどそう間を置かずユーザーの手に渡る
多少の遅延はあれどジワジワと確実に普及していってアクティブユーザーも比例して増えていくハズなんだよね
…本来なら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています