FF7 CD-ROM3枚組 ←これ今思うとゲーム業界のターニングポイントだよな
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1997年 1月31日発売
SFCのロムからCD-ROMに変わって容量が格段に上がったのに、初めてのFFでいきなしそれに+2枚追加して3枚にしちゃう辺り、
ゲーム業界の感覚が変わった時だよね。 っつっても80年代~90年代PCゲーマーは
FDメディアのゲームが多かったので
「〇枚組」 そのものはそれほど新鮮ではなかった セガサターンのホラーアドベンチャーゲームのファンタズムは8枚組でした… まぁアホだったんで「3枚もCDを付けてくれるなんて何て太っ腹なんだ!」とさえ思えていたからな
それが不便だなんて気付きもせず 当時ディスク3枚を入れる機械がなくて手作業でいれてたんだっけか ゲームのプログラムデータはどのディスクも同じデータでムービーデータだけ違ってたんだっけ? 肝心のPSが欠陥品だったのが辛かった
読み込みレンズの可動部がすぐ壊れるからなぁ
2台買って最終的には横にして使ってたわ 話変わるけど1枚仕様のソフトはなんでケースが二種類あったのかね?表紙使いたいから? >>11
当時はそれを不便とは思わなかったよ
まだそういう感覚というか基準が普通だった時代
今の基準や感覚で後から考えりゃ不便なんだけど FFはまだよいけどDISC1~4の中を行ったり来たりする仕様のゲームが糞過ぎた、ときメモとかGジェネとか CD-ROM自体PCエンジンとメガCDで実用化してたしムービーゲーもとっくに出てたからPSで容量がどうのって感覚はあんま無かったけどな >>16
今でこそジョイコン横持ち操作性が糞だ不便だ言うけど
昔はガチで操作性に難ある壊れたコントローラーで遊んでたからな
感性が変わったのか執念が凄かったのか FF8は終盤は街に入れなくなるのひどかったな
ディスク4に入ったらだっけ
だから、街に入れる段階で止めて遊んでた
そのせいでラストダンジョンに入らず満足してた時期が長かった >>1
グラだけを求めた結果だろ
中身がまるで無い 当時は「大容量=神」という時代だったからな。
「なんとCD〇〇枚組!」が宣伝文句として通用していた。
まあ今でもインストール容量が少ないとスカスカだの低ボリュームだの文句を言う人間はいるが… >>23
いや有ったよ
むしろSFCの方が容量の都合で中身無いまである ムービーだけのクソゲーでも売れるという悪しき実績作ってしまったな エメラルドドラゴンFD6枚組すげー!からのあんまり面白くないを体験してたから別に いやPSはFF7の1年以上前にすでに3枚組ゲームあったがな
サイバーウォーっつうクソゲーだ
友人がこれ買って後悔してた PS2とかは全部1枚で済んでたんだっけ?
2層ディスクもあるからかな?
枚数多いってディスクチェンジ煩わしいしな >>15
マニュアル等の付属品が分厚いと汎用CDケースに収まらないから、
そういうタイトルはPS専用ケースにしていたらしいよ。
デザエモンプラスがその典型例。 ダミーデータ作ってまで枚数増やしてたのにPS2になったら急に辞めて
GCの1.5GBに容量足りないから移植できないと言い出す始末
バイオ4みたいに2枚組でもよかったろうに FF10は高画質版も出すって計画あったはず
あれ実現させてたらDVD複数枚もあったかな PCのエロゲでフロッピー10枚とかやってたから全然驚かなかった >>35
ディスクシステムで容量アピールしたニンテンドーディスってるの? ときメモ2とか2GBくらいだけど今のインディーズもそれくらいある >>3
これインターナショナル版だよって誰も言わないのは知らないから?
まぁ1枚はオマケディスクだけど ディスクシステムは頻繁にA面とB面を交換しなきゃいけないゲームがあって面倒だったな ディスク3入れてから1に戻してニューゲームするとエアリス死亡ムービーがオープニングになるバグなかったっけか >>32
PS2でも龍が如く2とかスターオーシャン3DCとかディスク2枚組もたまにある
ザ・フィアーに至ってはディスク4枚組で、DVDケース2つで1セット イブ バーストエラーは女主人公と男主人公でディスクが別れていた
面倒ではあったけどハッキングのシーンで繋がるのは興奮したわ FF7ってクリアしたけど、いつまでたっても再プレイはしなかったな。
なんかいろいろめんどいんだよね。 FF6までは容量制限のお陰で上手く取捨選択されて
イベントなども冗長にならなくて済んでたが
FF7で一気にその制限が撤廃されたので
イベントも戦闘演出も冗長になってプレイがしんどくなったと思う >>28
そういうの多いね….
デバッグしてないのかな 3枚組とかどんだけすげーボリュームなんだ!!?
↓
あれ?30時間で全クリだ >>48
CDプレイヤーにかけると収録時間が30分もなくて
1枚にまとめろよと思っていた どうせ天変地異で街に入れなくなるんだろ?
DISC3→ほら思った通り
RPGでよくあった >>53
演出とかイベントが長くなったのにクリア時間はさほど変わらんと言う事は
実質プレイヤーが純粋に遊べるゲーム部分は減ったって事だよな… プリレンダムービーのキャラを操作出来るのは衝撃だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています