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 スミマセン、PS1が突如として任天堂とセガから覇権を奪った理由はFF7以外にないんですか?
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0001名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:46:24.53ID:IAfLjPuG0
本当に単にFF7だけだったんですか?
0005名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:51:58.51ID:ATbhWyuWM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0007名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:52:25.61ID:aMhjQpoFa
アºフ?ィ,リ·エ+イ¿ト¡の大冒険が出たからだろうなぁ
0008名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:53:50.75ID:aMhjQpoFa
>>6
ニンテンドウが負けてたのは据え置き機だけだからな
携帯機と統合したら案の定爆売れ
0009名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:53:56.10ID:JtW3RlBk0
アフィやん
0010名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:54:59.64ID:WUXs5B1p0
やっちゃいけないズルをした
損害が大きなペナルティないならやらなきゃ損損 は中韓が特異なビジネス
0012名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:56:46.06ID:IEIdrNDfM
ソフトの価格差とディスクメディアの優位性も大きかったんじゃない
価格については今じゃ立場が真逆だな
0013名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 10:58:05.88ID:V4NLKEfMa
>>12
プレステは高級路線行ったら死んだからな
しかも高い割に性能も低いし
0015名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:00:53.20ID:upX1hQ4Md
当時はFF7一本で勝負を決める力があった

もちろんFF7が出るならドラクエも出るだろうって打算もあった
0016名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:03:32.39ID:7yOU5yRj0
FF7だけです。
それは、CMを年始に流して
発売が年末だったと言う
常識外れなマーケティングからも分かります。
0017名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:04:01.75ID:SGPDzJDW0
いくぜ100万台!
なお、サターンの方が先に100万台販売した模様
0018名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:06:31.01ID:upX1hQ4Md
みんなゲーム機は覇権ハード1台だけ買いたいと思うわけで
FFDQはN64にでるのかなぁ?って眺めてた人達がFF7発表で飛びついた

FF7発表した週末はゲーム屋からPSが消え失せた
0019名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:16:09.88ID:qI6R8mt6M
64のキラーソフトが時オカまでなかったのが致命的だな
0020名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:18:25.20ID:K32cOndFH
ヒット作を継続的に出してサターンと互角に戦ってFF7で一気に売り込んだ
64はソフト不足で8月には自沈したしサターンは96年後半に突き放した
0021名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:22:59.29ID:8yrUpVSH0
psのなんかオシャレっぽいというイメージ戦略と時代がマッチしたところもあるよね
なお多様化した現代だと通じない模様
0022名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:37:39.45ID:YZXNcKKOM
当時はFFとドラクエが出るハードが勝ちハードって言われてた

その法則が通用しなくなったのがFF13とドラクエ10くらいかな
0023名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:41:41.01ID:upX1hQ4Md
そんな時代でもキッズには過去のブランド通用しないので
キッズ「マリオください」
0024名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:44:02.06ID:IPClydQr0
というか当時のユーザーが望んでたのはハイスペック3DマシンじゃなくあくまでSFCの後継市場であって、FF,DQの移籍はそれを象徴づけるものだったんだろう。
マリオ64もゼルダトキオカも歴史を変える傑作だったがユーザーは別に凄い次世代ゲームを味わいたい訳じゃなかった。
0026名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:50:25.38ID:kwvjCoVn0
そっから任天堂がサードに来てもらおうと譲歩し出してそれでも来てもらえず
もうサードのことを頼らず自立するようになって今に至るわけだがこう考えると良かった気がするな
今のサードで死んで困るような所どこもないし
0027名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 11:56:40.53ID:TLsSnRYzd
>>21
まだまだ子供のピコピコってイメージだったゲームをクールでお洒落ってイメージで売ったのがPSだな
当時のCM担当がハイセンスだったのも良かった(PS2になる直前くらいで退社したそうだが)
0028名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 12:01:19.51ID:ZOKQRxvQ0
ディスクメディアになって当週でリピートが利くようになったのが大きい
木曜の売れ方を見て追加発注すれば最短土曜に届くからロスが少ない

任天堂系は100発注しても60くらいにカットされた上に発売日に30、翌週20、翌々週に10とか分納される事が多くてビジネス的に厳しかった
0029名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 12:06:20.92ID:/KzgcCHV0
ってか当時は基本マルチじゃ無いから
覇権ハードにしかソフトが出ない
他ハードに出るときは移植って形で遅れる事になる
だからソフト一本で一気に勝ち負けが決まってしまう
0032名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 12:13:10.91ID:G4O5gumuM
ないアフィ
0033名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 12:16:23.79ID:MCayrVsKM
ディスクメディアでゲームやる珍しさも一般層に浸透してなかったし新鮮なイメージ与えたんじゃない
今は古臭いが
0034名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 12:18:27.62ID:apmH3J5x0
アフィはマーヤに取材に行けばいいんじゃね
自分の足使って記事かけ
0035名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:29:20.92ID:pIrcqVVX0
初代PSはオシャレだったよね
任天堂は古臭くて、セガはオタクなイメージだった
今じゃすっかり違うけどね
0036名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:32:13.88ID:8M6/hFYW0
サードに安く開発機材を配って発売するゲームの審査をゆるくして
1本売れたときの上納金も安くしたから
任天堂の殿様商売と逆のことしたから
0037名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:39:17.75ID:sA6BbfeUM
当時のソニーには今はもう無いブランド力があったから
ソニーが作った新ゲームマシンというだけで詳しくない一般人に大きなインパクトを与えることが出来た
0038名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:43:22.93ID:8qLO92tZM
週刊ジャンプでFF7の初報出したのはインパクトでかかったな
0039名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:48:07.54ID:w9hc2878M
突如としてってほどでもないやろ
徐々に売れ始めたかんじやん
0040名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 13:56:39.41ID:qzlubQO80
PSはSFC時代の人気作の続編にアーケード移植、バイオのような新作、後年の任天堂のようなカジュアルなゲームと揃えていたからな
SSはセガ、64はソフトない、ソフト高いで自滅した
0042名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 14:23:42.92ID:xWwXXGi+a
>>40
結局任天堂が育てたサードを1234で食いつぶして自分で育てなかったツケが5やな
0043名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 14:25:55.77ID:PU/l1xcQr
FF7ではなくFF7を含めたスクウェアソフトが独占されることが決定的になった
FF7自体は大して売れてもいない
0044名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 14:28:15.90ID:PU/l1xcQr
>>40
自滅したのはプレステ、スクウェア

64もサターンも赤字を出してない
安すぎてデジキューブがFF映画を超える規模の大赤字を出して倒産寸前になった
プレステは流通が弱く激安デジキューブ流通に依存してた
0045名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 14:31:12.13ID:OtElzwvm0
>>44
サターンは最後まで逆ザヤを解消できなかったとかいう話がなかったか?
0049名無しさん必死だな
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2022/06/09(木) 19:06:12.81ID:LvDS0xkZ0
当時のスクウェアはサード最強だったからな
でも、元セガ社員によるとドラクエ7は
最初はサターンで開発してたそうだから
FFより先に発表してたらワンチャンあったかもしれない
0050名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 02:35:32.37ID:1W0dRIExd
覇権とってた任天堂はスタートで出遅れてたのと
サターンに比べて3Dに強かったからじゃね
0051名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:02:26.30ID:kPCdWhiD0
>>44
サターンはアーケードで稼いだ金を湯水のように使ってAM研界隈から揶揄されてたぞ、ミリオン売ったバーチャも結局AM2
セガCSは利益は微小で最終的には会社を傾けるだけの存在だったよ
0052名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:05:00.19ID:P3JA96u+0
前のメインストリームのスーファミがそれだったので
ドラクエとFFがPSってなったときにこっちに代がわりしたんだなってなったんだとおも
0053名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:07:47.03ID:bf2y0Jub0
>>1
FF7よりも64の2年の延期が響いたんやで
0054名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:33:45.77ID:tT03K1xwx
開発機も任天のは高過ぎた、数千万円だっけ
簡単に参入出来ない
0055名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:35:44.62ID:VEsb5PIGr
スクウェアの動きを見りゃわかる
まるで流通が弱いプレステのためみたいなタイミングでデジキューブが設立されている
デジキューブの経営危機にSCEは金銭支援している

スクウェアとSCEが懇意、もしくは金で繋がっている
流通をやりたがっていたスクウェアと利害が一致したと言ってもいい
>>50みたいなことも後付けでしかない、そうでなくともスクウェアとSCEが懇意だった
任天堂と揉めたのではなくスクウェアにとって邪魔な存在になった
0056名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 08:39:33.22ID:VEsb5PIGr
>>54
それはPS2でソニーも高くしているし、
「簡単に参入出来た」新規弱小メーカーはPS2下で殲滅させられている

PS1の開発機器が安すぎたし、デジキューブの流通コスト見積もりは甘すぎて流通費は低すぎた
もちろんソフト価格も低すぎたからその後それらは際限もできない

セガや任天堂が高すぎた事実はなく、ソニー周りがダンピングが横行しているからシェアトップでも赤字を吐いた
0057名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 09:12:42.88ID:vhTlYQh8d
SCEとスクウェアの接近を止められなかった任天堂が無能だったということか
0058名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 12:04:06.42ID:DPKgopUhd
>>27
CMは本当に良かった
影牢とかオメガブーストとか捻ったやつも多かった
0059名無しさん必死だな
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2022/06/10(金) 14:32:55.05ID:s8VnvFHX0
SCEがカジュアルなゲームなたくさん発売してあまりゲームをしない一般層の取り込みに成功したからでしょ
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