1997年の子供「おい、お前FF7どこまで進んだの?」「ミッドガル脱出したぞ!」
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2022年の子供「おい、帰ったらマイクラマルチしようぜ!」「えーApexやりたい」
どうしたらFF16は子供人気を取り戻せると思いますか? FF16はスクエニ最後の希望、吉田直樹を14から引っ張ってきてまでの超重要プロジェクトです
この正念場が失敗したらFFブランドはかなり厳しくなってきます
皆さんの知恵をお貸しください ここの中高年はRPG全盛期を体験してるから離れられないんだろうね
今はオンラインが当たり前だしなあ
マイクラもApexも仲間と一緒にやるととんでとなく面白いもんなぁ 女子供、一般人の人気回復したいのに一般人の寄りつかないマニア向けオンラインRPGしか大きな実績のない奴を登用するって、既に判断が間違ってるだろ 2022年では
「おい、お前FF7どこまで進んだの?」
「ミッドガル脱出したぞ!」
「全クリじゃん…」 大人になれなかった大きなお子様がどうすれば売れるか考えた結果できたFF >>6
RPGという分野はMMOという形で他のジャンルより一早くネットに着目したのに
結局はそれがあまり一般化せず、今となっては他のジャンルよりその辺の普及が遅れてるというのが
何か皮肉ではあるな >>10
FF7Rパート1をやってる今どきの子供はちょっとレアキャラ過ぎるのでは
今の小学生FFとか存在すら知らなさそう >>10
正直これが>>1に書いてあるスレだと思って開いた 今の10代にもFFを知ってもらわなければと使命感燃やしてた所に関してはFF15たばちゃんは正しかったのかも もう子供たちの間でコミュニケーションツールになるようなゲームじゃない
お互いの進行を伝えるような非同期なやり取りより、
フレンド同士で交流したり対戦したり共闘する方がコミュニケーションツールとして意義を持つ。
ネットワークとハードスペックの進歩の恩恵を受け主流のジャンルが変化したことで、
スタンドアロンのFFに昔のような価値は全くない。 GBのポケモン
PSPのモンハン
Switchのあつ森
そしてマイクラやフォトナ等
思えば子供たちの間で話題になるゲームはいつもコミュニケーションツールだったのかもしれない 今や人気なのはライブサービスゲーだよね 買い切りゲーは古いのか(´・ω・`) FF10までは上手く懐古を切り捨てて新規を獲得してたんだけど新規も獲得出来ないし懐古からも見放された >>18
こう見るとPSハードで大ヒットしたモンハンって凄かったんだなー
まさかSCEがモンハンよりFFを取るとは思わなかったけどw ベタなファンタジーの王道ゲーム作れよ
なんで毎回不自然に現代要素入れて来るんだ 子供に売ろうとしてないだろよ
FFが好きなおっさん向けに作られたゲームじゃ、今の子供人気なんて得られるわけない スプラ廃人のJK妹はそういうゲームは観てる方が楽しい言うてるわ >>17
この辺の進化
ドラクエはがんばってたのに11で捨てたのも意味不明だったな… >>10
2022年のオッサン
「おい、お前FF7どこまで進んだの?」
「ミッドガル脱出したぞ!」
「全クリじゃん…」
こうだろ 10代3%?
アライズより1%多いからへーきへーき オペラオムニアみたいなカジュアルな感じのもっと出せねえかな ドラクエ11は言うて10代13%だから若い新規も獲得出来たけどな
やっぱ出すハードって大事なんだなぁ もうFFなんてとっくに終わってるだろ
むしろなんでまだシリーズ続いているのか謎 バイオみたいに現代技術でリメイクを定期的に進めればよかったのに…
何でラーメン作ったし FFは14が凄いだけで普通のナンバリングはもう終わってんだろ
おっさんが楽しんでるだけ 昨今のオンライン協力型ゲームらマルタク前提だから若い奴ほど効率よくて好まれるんだよ
昔は家に友達呼んでジャンル問わずゲームしてても学校とか友達の話しながらすること多かったろ >>35
バイオは石村という正解があったからなあ
アクションRPGのFFに模範回答があるかと言われると作れない(or作ったけどハズレ)のやつ
ラーメンも完成形模索してる事案だろう あーそーいやFF16って絵面からして若すぎる子だとウケなさそうよな、血なまぐさいし。バカ要素もあったらいいな
16の世界観でもドットやポリゴンなら可愛らしく見える
あの時代の描写はシリアス雰囲気でも自然にそういう恩恵もあって若い子にも人気出てたんだなー加えてそれがまだ新しくて古さを感じさせない表現だったてのもあるか
今ポップだけどリアル感も強くてかつ新しさを感じさせる表現の作品ってなると色んなバランス感覚が必要で難しそうだ 当時のキッズが「僕の考えた最強の〇〇」やって爆死しまくってるのが今のサードだよなぁ
ゲームしかしてこなかったような人材の採用は避けるって方針は間違ってなかった(というかまぁ当たり前の話だけどw)てことやな APEXとかマイクラマルチは当時で言えばスト2、途の値しおマリカーとかゴエモン的なポジションであって、もともと帰ったら一緒にやるポジではないやろ 2021年のおっさん「おい、お前FF7どこまで進んだの?」「ミッドガル脱出した!」 昔の子供「セガなんてダッセーよな」
今の子供「プレステなんてダッセーよな」 まあそのマイクラもエペもPS5のソフトなんですがねw そもそもその1997年の子供の思い出を美化してる時点で負け
それが在りし日の思い出になるのはスクエニ信者とスクエニ内部の人間だけ >>50
どう考えてもSwitchかPCだろ
口が裂けてもPS5なんて今時言えないわ そもそもキッズに売る気ないやろ
売る気ならあんな映画病にならんわ 三つ子の魂百まで
と言うからな。ずっと好きなものが変わらないのだよ
勿論個人個人はそれでいいが
商売し続ける側となるとアダよのう >>53
ダイマックスバトルみてやりたくなったんだろ 戦闘シーンで召喚するたびに5分のムービー流せば良い ネットが無かったから攻略情報も学校で聞きまくったもんな FF7のラストダンジョン
かなりレベル上げてと
トンベリが出てきたら全滅するクソゲーだろ… マイクラがマイクロソフトのゲームってのが地味にヤバくね
マイクラが売れれば売れるほどマイクロソフトがサードを買う資金が貯まって行くぞ >>10
これで皮肉るスレじゃなかったことに驚いた 実際の2022年はおとわっかでFF10初めて
「えっ、シンはワッカじゃないの!?」
「ワッカさんが産むのはいつ?」
「キマリはいつ通さないの?」
となってしまったという もはやオフラインゲームがコミュニケーションツールとして成立する時代じゃないだろ。
APEXとかのオンラインゲームにはどうやってもかなわんよ 丁度生まれた歳だな
ここから物心までにゲームの全盛期は終わったとされててなんかフクザツ >>66
おとわっかで義務教育を終えた女はFF10やったぞ
そろそろクリアしたとか聞いたが 実際の当時
A「どこまで進んだ?」
B「ずっとスノボーしてる」
C「おれも」
A「おれも」 NHKでやってた大投票見るとFF7は女の支持率のが高いな
確かに配信なんかでもそっちが多い気がするFF7Rとか Gackt声優に呼んだりお姉様方向けの派生作品多かったからじゃね いや派生作品はちゃんと別に投票結果が出てる
ビジュアル化でボイスありだから当然そっちが高いけど
他だとFF9なんかもっと女の比率が高いけどだいたい人気作は半々やね
逆に大昔のFFは男の割合かなり低く人気が無い感じ 間違えた
男の割合がかなり高いFFは人気がない
FF11とかも女が27%でFF14は49% 昔はドット絵で子供でも取っ付く易かったから栄えたが…何を勘違いしたのかホスト化してるからそら子供にも普通の人にも見向きすらされんわ 昔はキッズの冒険だと思ったな
もういつからか馬鹿なホストとキャバ嬢の冒険だと思われちゃってるから こち亀かぁ…アニメ化位からかね、一般に媚びたというかマニアックなネタ避けるような感じになったの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています