1997年の子供「おい、お前FF7どこまで進んだの?」「ミッドガル脱出したぞ!」
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2022年の子供「おい、帰ったらマイクラマルチしようぜ!」「えーApexやりたい」
どうしたらFF16は子供人気を取り戻せると思いますか? FF16はスクエニ最後の希望、吉田直樹を14から引っ張ってきてまでの超重要プロジェクトです
この正念場が失敗したらFFブランドはかなり厳しくなってきます
皆さんの知恵をお貸しください ここの中高年はRPG全盛期を体験してるから離れられないんだろうね
今はオンラインが当たり前だしなあ
マイクラもApexも仲間と一緒にやるととんでとなく面白いもんなぁ 女子供、一般人の人気回復したいのに一般人の寄りつかないマニア向けオンラインRPGしか大きな実績のない奴を登用するって、既に判断が間違ってるだろ 2022年では
「おい、お前FF7どこまで進んだの?」
「ミッドガル脱出したぞ!」
「全クリじゃん…」 大人になれなかった大きなお子様がどうすれば売れるか考えた結果できたFF >>6
RPGという分野はMMOという形で他のジャンルより一早くネットに着目したのに
結局はそれがあまり一般化せず、今となっては他のジャンルよりその辺の普及が遅れてるというのが
何か皮肉ではあるな >>10
FF7Rパート1をやってる今どきの子供はちょっとレアキャラ過ぎるのでは
今の小学生FFとか存在すら知らなさそう >>10
正直これが>>1に書いてあるスレだと思って開いた 今の10代にもFFを知ってもらわなければと使命感燃やしてた所に関してはFF15たばちゃんは正しかったのかも もう子供たちの間でコミュニケーションツールになるようなゲームじゃない
お互いの進行を伝えるような非同期なやり取りより、
フレンド同士で交流したり対戦したり共闘する方がコミュニケーションツールとして意義を持つ。
ネットワークとハードスペックの進歩の恩恵を受け主流のジャンルが変化したことで、
スタンドアロンのFFに昔のような価値は全くない。 GBのポケモン
PSPのモンハン
Switchのあつ森
そしてマイクラやフォトナ等
思えば子供たちの間で話題になるゲームはいつもコミュニケーションツールだったのかもしれない 今や人気なのはライブサービスゲーだよね 買い切りゲーは古いのか(´・ω・`) FF10までは上手く懐古を切り捨てて新規を獲得してたんだけど新規も獲得出来ないし懐古からも見放された >>18
こう見るとPSハードで大ヒットしたモンハンって凄かったんだなー
まさかSCEがモンハンよりFFを取るとは思わなかったけどw ベタなファンタジーの王道ゲーム作れよ
なんで毎回不自然に現代要素入れて来るんだ 子供に売ろうとしてないだろよ
FFが好きなおっさん向けに作られたゲームじゃ、今の子供人気なんて得られるわけない スプラ廃人のJK妹はそういうゲームは観てる方が楽しい言うてるわ >>17
この辺の進化
ドラクエはがんばってたのに11で捨てたのも意味不明だったな… >>10
2022年のオッサン
「おい、お前FF7どこまで進んだの?」
「ミッドガル脱出したぞ!」
「全クリじゃん…」
こうだろ 10代3%?
アライズより1%多いからへーきへーき オペラオムニアみたいなカジュアルな感じのもっと出せねえかな ドラクエ11は言うて10代13%だから若い新規も獲得出来たけどな
やっぱ出すハードって大事なんだなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています