任天堂次世代機は成功するのか
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主な競合
PS5 xbox switch cloud PC Mobile 予想ではswitch並の成功は到底無理で3DS+wiiuを超えることさえも厳しいかと 競合のPS5やXSXが弱過ぎるから相対的には売れる
絶対数は知らんけど まだどんなハード出すかも発表されてないんだから分かるわけねぇべよ 欲しい時に購入できる、長く待たずとも購入できる
みたいな形なら100%勝てるし、PS5が勝手に落ちてくれるよ 世界のライト層を相手にしてるからMSの技術に何周遅れしても関係ない
ニンテンドーブランドがある
ライト層は貧困にやられやすいのが弱点
物価高に弱い >>7
ああ、店頭で買えるかどうかは重要なファクターかもしれないな
少なくとも転売屋の餌食にならずにユーザーの手元に行くかどうかは重要 switchの成功は全て初動にあると思います
ローンチに本体を購入する人はファンかもしくはコアなゲーマーのみです
いつもの任天堂であればコア層が納得できるソフトがありませんでしたがswitchにはbotwがありましたその後マリオなどでライト層にも波及しました nvidiaが作るからwiiuのような真似はしない まず大失敗だろうな
WiiUや3DSの例からも明らか コンセプト共通互換維持のアッパーバージョンSwitchで次も勝てるが、それやると確実に客離れが起きるんだよね switch互換切ったらさすがに死ぬだろうなあ なので次もnvidiaかな? 調子に乗って49900円とかにしたらそれも死んじゃうだろうね 成功するかは分からないが
失敗したとしても携帯機だから
GBA、3DSと同じ7000万から8000万ぐらいは売れるだろう botw以降ライト層にしかアピールしないようないつもの任天堂が続きましたがswitchも折返しに差し掛かりユナイトやアルセウスなど挑戦的なソフトをリリースして模索しているようにも見える 主力コンテンツが他ハードと根本的に違うから他ハードはライバルにはならんやろ。任天堂ハード最大の弾が任天堂IPである以上、スイッチ次世代機のライバルは同じ任天堂IPが主力のスイッチ以外ないよ。
任天堂IPが次世代の他社と比較して通じるかどうかであって、次世代機どうこうの話じゃない。
任天堂ソフトが受けなきゃサード頼りになって今より失敗に終るのは確定で、良くて第2のPS5ポジに落ち着くだけだもの。 PS5XBOXは半導体不足でピークを迎える時期がずれ込むと任天堂としては次世代機の投入タイミングは難しくなりそう >>20
現在switchの最大の弾というのはフォートナイトです スイッチが1億5000万台売れれば3割減でも1億台は越えるのだがな Switch2を出しても任天堂はソフト両対応にするだけだからSwitchプラットフォームは更に拡大、失敗しようがないよ
性能不足でSwitchに出してなかったサードソフトがSwitch2に来たところで賑やかし程度にしかならんから、こいつらに大勢への影響は皆無
何故ならSwitch2が無理なくマルチに加えられるようになったとしても、現PSユーザーを奪ったとてSwitchにとっては誤差程度でしかない
ファミ通ランキングからそれは明白な事実だからね >>24
なんで互換があるの前提なんだ?
任天堂ハードは互換ないほうが多いのに >>22
スイッチでのフォトナプレイヤーは多いと思うが「フォトナをやるためにスイッチ買った」数はそこまでおらんやろ。 WiiU言いたいアホが救えないよな
Switch2はSwitchとの互換が仮に無かろうが踏襲が望まれてるだけ
異質からこれまた別方向の異質に飛んだWiiとWiiUのわけわからん関係性なんて
Switchのこれからにおいてどのみち全く関係ない話なんだよ 手に入りやすいかどうかが勝負の分かれ目だと思うわ
ロンチから充分な数を用意できなかったら終わり WiiUや3DSは前の機種を引っ張りすぎて
勢いなくなってからギミックに走って失敗した
勢い有るうちに普通に高性能版に切り替えれば成功する >>25
何を言ってんだか
FC
SFC
N64
NGC→Wii→WiiU
GB→GBA→DS→3DS
Switch >>28
Switchはロンチからしばらく充分な数用意できなくて争奪戦だったけどな
まあ正確にはロンチ時は割と余裕あって評判聞いてからにしようと思ってた連中が買おうとしたら無かったって状況だが Switchの正当進化版になるんじゃないの
それだとつまらんかな
個人的にはPS4Proくらいのスペックでハイブリッドだったら神ハードだと感じる とにかく余計な事しないでSwitch形態のままスペックを一世代引き上げるそれが任天堂とNVIDIAがするべきただひとつのこと Switch2が1番可能性高いけど、それとは別に全く新しいギミックのハードにも期待する >>31
Switchロンチの時は自分はすんなり予約できて購入出来たから、あんまり気にしてなかったけど、そういえばロンチ後の評判の良さで品薄なってたね~
ゲーム機転売が横行してる昨今だから、新ハードロンチの時は任天堂もかなりの数を用意する必要があると思う もうそういうのは周辺機器でやれよって感じ。Switchのヘンテコギミックも極一部のソフトしか使われてないし どんなものが出てきても俺は買うし応援するよ
てかギミックいらないとか言っちゃう奴はPCでも買ってりゃいいのによくわからんわ… >>36
ヘンテコギミックってなんぞ?
Joy-Conもモード切り替えも必須レベルのギミックだし必要じゃん Joy-ConのHD振動もデュアルセンスにも似たような機能つけたし、スイッチだけのギミックってもうあんまないよね 携帯+据え置きというアイデンティティの核を失わなければ大失敗はないだろう
WiiUはモーションコントロールというWiiのアイデンティティを中途半端な形で引き継いで売りをタブコンにしちゃったから失敗した 低価格路線行ってる限り安泰でしょ。
そこそこ面白いゲーム出して、子供をつかまえ続けて。 洋ゲーAAAマルチ余裕のDLSS対応スイッチと仮定すると
一般のユーザーはほぼ次世代機で全部満足できるだろうよ
PS5が120fpsじゃなくてただの4Kハードで出してしまったのは半端だった WIIUが心の拠り所になってるところ悪いんだがその理屈でいくと更にその次のハードは大成功するってことなんだが 既存IPを潰さなければ大成功までとはいかなくても
任天堂のソフトの需要という点で成功はすると思う 据置と携帯機に分散してた任天堂IPとポケモンを1機種に揃えられるという
switchの利点は引き継ぐのだから一定以上は売れるんじゃないですか?
現行機越えられるかどうかは微妙だな >>11
その後はファーストタイトルにはロクな物がリリースされずローンチ付近のソフトがランキングに残り続けることになりました
既存ユーザーはやる物が無くなりSwitchで唯一使えるユーチューブで他機種の最新作を動画視聴しながら他機種のネガキャンに勤しむ任豚になりましたとさ
めでたしめでたし 今までポケモン本編の出たハードで大コケは無いしな
3DSの時はWiiUの不振もあって業績的には過去最悪だったけど販売台数はコケたとは言えないし ソフト次第
任天堂がどれだけソフトを出せるかなんだろうけど
Switch の時みたいにWiiUの資産使えないから
どうすんのかね?
ゼルダ続編とかロンチにするなら
2023春が次世代機なのかね マリカー追加コンテンツが2023年まで。
次世代機は2024~2025発売か… ゲハで散見されるような任天堂機は今後もswitch並に売れる物言いの人はこのスレではあまり居ないな >>52
ブレワイ信者は頭おかしいから次世代機ロンチになっても待つぞ
「その分ブラッシュアップされてより良いものになる」とか言って
もう出来てるかも知れないのにw 売れないのを想定して力をためる4年間にするのもあり switchよりは売れないと思うけど変な形のハードにしないで普通にソフトをリリースしてれば5000万はいくんじゃないかな 本命の次世代機は2026年でもよさそうな状況だし
2023,4年あたりにチャレンジングな新ハード出してみてほしいという気持ちはある スペックアップ版ずっと出して行くんじゃ
互換切ったらさすがに死ぬよ 落とし穴ってのはあるからな
言うほど鉄板ではないと見てる >>61
でもいらん事しなかった末路がPSだぞ
飽きられたら全てが終わるんだ >>45
携帯機6年周期で言えば2023年3月だからあと3/4年後だな 在庫とかは最低限揃えてから販売するのが任天堂じゃない?
転売ニートも数で黙らせたからそういう所は無能会社より出来る 当面はマイナーチェンジで凌ぎそう
真の次世代機はだいぶ先になるだろう ゲームハード、端末としてスマートフォンにのみこまれ国民的ゲーム端末がテレビとコントローラーで遊ぶそれしかなかったような時代が廃れて十年近くなるがゲームはインフラの流れでネットに依存しハード端末、ハードメーカーという概念がまず違う。基本的に人気の出るもの出たものはマルチプラットフォームで人それぞれの環境、ハードで遊ぶ、つまりゲームタイトル次第、アクティブユーザー、プレイヤー人口ではインフラのスマートフォン事業に参入はないだろうし、そのユーザー普及率を獲得することはゲームのみしかやってこなかった会社では無理 64→GC→WiiUと買ってるけど間違いなく成功しないでしょ PS5のピークに当たりそうだし失敗確実だろうな
任天堂はソニーに一生勝てないんだな switch発売年の時のようにゲーム出せたら成功するよ WiiやSwitchみたいな変化の必然性が無い
据え置くタイミング まあサードの多くは現世代機のスペックを持て余しているからな
PS4とマルチ可能なぐらいのスペックになればそこでのマルチを主戦場にするサードはまだまだいると思う
特に日本のサードは
結局ハードの性能を目一杯生かそうと思えばそれだけ開発にも時間がかかる
3年に1本、4年に1本なんてペースでソフトを出していたら企業として持つわけがない >>73
どうかな?
あまり同じだと目新しさなくて厳しいと思うな サードじゃなくてインディーズだけ見とけばいい
AAAだの全く気にしなくていい 次世代は差し込むドッグ無くなって通信でTVモードに出来る中継機に変わったりして >>77
そうなるとSwitchで性能が飽和してるんだよね
フォトリアル系に目を向けてもPS5ネイティブのソフトが全然出ないし、PS4でメーカーの制作キャパの限界が来てる
それも性能が飽和してるのと実質的に同じ 次世代機というか、大成功を収めたハードの後継機で上手くいった例しがない
アンバサダー(値下げ・有力タイトル引っ張ってくる)までの3DS、New3DS、Wii Uと名前を継承するハードは何かしら躓いてる
唯一上手くいってるのって昔のスーファミぐらいじゃね? SFCだってFCに比べれば失敗の部類だろう
最終的にソニーのPSに市場奪われたわけだし SFCは安定路線では十分成功
下手に動くとWiiUになる >>73
ハードと共にいつまでも売れ続けるから
初年度に全力でいいのが証明されたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています