【悲報】任天堂社長まだまだ次世代機を出す気がない模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スイッチのライフサイクルについては「中盤に入ったぐらい」と常々言っています。1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。ライフサイクルはまだまだ長期化できます。
↑
これが2021年の発言なので今はライフサイクルの中盤の中盤、ちょうど真ん中ぐらい後5年はこれで行くということ
他の発言で「最終的に製品化するかどうかの決め手は新しい体験を生み出せるかです」
↑
これはまたギミックに凝って単純なSwitchの進化にはしないということ
いくら他と差別化をしたくても現代のゲームはある程度性能が必要な時代になった
土台がちゃんとしないでギミックに逃げるのはただの曲芸
社長は大丈夫だろうか こんだけハードが普及してりゃ次世代機を開発はしていても発売はしないだろ
ようやく一般家庭に普及し終わったところで子供が幼稚園小学生になった家庭が新規でまだまだ購入するのは確実なんだし PS1の頃にGBのゲームが凄い売れた辺りで
ある程度の性能ってのもその時代の安価ゲーム機でいいって話になるのよな Switchは1億5000万台を目指せるハードだから 個人的には次が欲しいが
半導体問題やPSが不甲斐なくて出る気がしない ブレワイ2は正直次世代機でやりたい
リト村とかのカクカク低fpsはきつかった まあ任天堂は独自路線だろうし
マルチ無くても困らんのだろうし好きにやってりゃいいんじゃね >>1
初めて古川社長が言ったのは2020年1月ですよ? というかどこかのハードみたいにまだ一度も店頭で見たことがないような
無責任な感じなら出せるかもしれないが… https://gigazine.net/news/20200205-nintendo-switch-middle-lifespan/
任天堂は2020年3月期第3四半期(2019年4~12月)の業績報告を2020年1月31日に行いました。業績報告に合わせて行われた経営方針説明会の中で、任天堂の古川俊太郎代表取締役社長が「Nintendo Switchはライフサイクルの中盤に入った」と発言したことが、複数の海外ゲームメディアに取り上げられています。
https://i.imgur.com/0BfaPIp.jpg 2019 lite、シュリンク版
2020 年初に今年は新型出さない宣言
2021 OLED版
2022 ?? 2020年初頭中盤に入ったと言ってるんたから、あれからも2年半経過
現行は終盤に入りつつあり、23年春に次世代出して、そこからゆるやかに次世代へ移行だよ ブレワイ2はマジで次世代機もしくはプロ仕様Switch出してくれ
60fps固定1440p固定になるだけで全然違う まだ値下げしてない段階だからさ言えんだろうな
値下げした翌年ぐらいが発表のタイミングな気がする switchって悲しいよね、次世代機でも性能2倍いかないんでしょ、夢が無いね このタイミングでスプラ3ゼノブレ3ブレワイ2来てんだから
あと3~4年は次世代来ないだろ
次が来るのは有力タイトルが揃ってからだ >>19
次世代は現行比6倍 さらに DSLL2.2で実質10~12倍くらい 9年計画じゃねw
17~19前半
20~22中盤
23~後半
後半戦の間に次世代機を発表し交代していく Switchやりたいなぁ~ハァ
でも性能がな~性能が良ければ買うのになぁ~チラッチラッ そうやって余裕ぶっこくからWiiUみたいになる
全く反省できてないようだね 半導体不足解消しないとおちおち次世代機は出せんでしょ
某ハードみたいに品薄になったらもとも子もないしな
New3dsみたいな感じの上位機種でお茶を濁すと予想するわ これまで仄めかしなしでいきなり発表されたことはないから今年の発表はないだろう おそらく来年もない new switchは出るだろ?
次世代機ではないけど。 サードがどんどん逃げてくSwitch
来年にはもう何もない >>24
ステイ豚がスイッチはWiiUコースって何年も言い続けてたねえ
国内でも世界でも一年でWiiU抜いたのに >>24
逆だろ
無理に新型出して一般家庭を篩い落としたら待っているのは地獄しかないぞ
2年に一度出るスマホとの性能競争に巻き込まれるだけ 豚なんて低能だから低性能ブヒッチであと10年ぐらいブヒってればいいよ 豚は性能と面白さは無関係主張してんだなら一生ブヒッチやってれば良くない?
PCとPS5は進化し続けるけど 高性能化は半導体の大型化なので
それをやると取れるチップの量が減ってしまうからな
小さなチップのまま大量生産するのが正しかった
XSSも半導体不足のご時世に正しい選択をした ラジコンとかダンボールとか舐めプしてても27-3だしな
輪っかも育ってるし
そもそもランクインしたアレの3本も前世代機だし
ゴミみたいな文章でつね 半導体不足でまともに生産できないもんを出すバカはいないよ 計画はしてるだろうけど何が起きるか分からないのがこの世界だからなぁ
半導体不足とか新しい技術の開発とか地デジ化のような事もあったりするし またゴキ豚がブヒブヒいってる…かれらは豚なりきるのすきやなあ >>1
売れてるんだから当然かと
そもそもこっちの世界では半導体不足解消されてないし ガラッと変わった次世代機出すよりそれこそスマホみたいにベースのデザインはあまり変えずに中身だけグレードアップする方法でもいいんじゃねとは思う
まぁ声の大きいゲーマーオタクはともかく世間一般は今のSwitchで十分だと感じてそうだが値段とのバランスも取れてるしな Switchは今でも世界一売れてる現世代ゲーム機なのに
プレステみたいに売れてないゲーム機の真似したら
売上が下がっちゃうでしょ 次の機種出すべきやろうけど、半導体云々になるなら出さなくても良いんじゃね
PSと箱みたいになるし 例えばPS4のライフサイクルは今後半
同時に次世機が出てもSwitchはSwitchのライフサイクルがあるよ 今年 ポケモン本編をだすけど
3作目もスイッチでだすわけ? 小学校でスイッチを買ったら高校生ぐらいまで
現役で遊べるわけでしょ。
これは良心的かもなあ・・・ >>45
初代ゲームボーイみたいに長寿コースかも
本体が売れ続けるとソフトも出続ける >>40
そんなことしたところで今のSwitchですら手に取ろうとしなかった客が取れる訳がない PS4は2025年までやるらしいから
PS5が、出た時点では
PS4のライフサイクルは中盤って表現だね 任天堂が失敗する時は3種類ある
新しい試みの失敗
世代切り替えの失敗
wiiコントローラーが画面に刺さる失敗 半導体がChinaのせいで不足してる上に
他のハードの存在感がサブスクぐらいしかないからねえ 自分的には半導体不足よりも転売屋対策の方が重要だと思うけどね PS4のライフサイクルは終わってる
ライフサイクルの意味は市場に投入されてから
消えるまでの事だから 任天堂以外が頑張って背伸びしてゼルダ未満のゲーム作ってる間は任天堂は安泰やろなあ むしろPS5なんて店頭で見かけたこともないんだからまだ発売する必要すら無かったわな
PS4とマルチばっかりだし これだけ普及してんだから次のスペック出してユーザーに負荷かけるより
今のうちにインディーズに力付けてもらって業界の発展担う方が遥かに実りある
そもそも周りが勝手に死んでんのに次出すメリットが無い >>54
これな
ソニーもそこしっかりしてればもっとましだったろうに ゴキちゃんが煽るために性能ガーっていうのはわかるんだけど
Switchユーザーもしくは両機持ちが性能云々いうのはなんで?
Switchでしか出来なくて性能が足りないと思うようなゲーム5本もないのでは? 2006年に発売したPS3レベルの性能で
2020年にもなって引っ張るってすごいよね。
性能ひくすぎやろがい >>55
売り上げ2兆円のうち8割はまだPS4だと思うよw >>9
ブレワイはあくまでも移植だし
ネイティブ開発の2と同様に考えるべきではない >>62
いい加減そんなハードに負けないで欲しいね
w 今新品のPS4の買取が34000円で
switchより需要あるって笑えるよな >>67
新品の玉がないだけで
それはより需要があるとは言わない 他社はゲーミングPCでも出しそうな勢いだし、CSは任天堂だけになりそうだな >>70
MS的にはPCが売れようと、箱が売れようと
どっちでもいいだろうな >>63
ライフサイクルが終わっても
サポート期間は同時に終わらないだけ
PS4のライフサイクル自体は終わってる
PS3やPSPは次世代機が出ても
出荷は続いたけどPS4はもう売ってない >>1
「最終的に製品化するかどうかの決め手は新しい体験を生み出せるかです」
これすげえ不穏だわ
新しい体験を強要するより快適な体験を提供しろよ >>47
ゴキ「ガキはノーカン」「ガキ向けに作っても良い事無し」「女子供をゲームから締め出せ!」 そりゃ今出しても半導体不足で数揃えられないんだから意味ないだろ >>74
それが任天堂の在りかただからな
だからこそ大コケもする個人的に次はやばい気がする
古川はいつまでも好調でいられるとは誰も思ってない、任天堂は何回も急降下する経験をしてきて油断はしちゃいけないと言ってるがどうなるか いずれCS以外のインドア娯楽の主戦場はスマホPCに移って、任天堂はQOLゲーム機でも出して完全独自路線に行きそうな気がするな 新しい体験ってスイッチの場合はハイブリッド機によるゲームスタイルの自由化だったから必ずしもギミック付ける事にはならないと思うが 新しい体験なんてもうほとんどないよな
思いつくのはVRとか?あと新しくないけど2画面や裸眼立体視の復活とか 何らかの機能を追加した、ジョイコンタイプのアタッチメントとかでも新しい体験にはなるわな 次期スイッチってTSMCの3nmプロセスだっけ?相当期待されているのは間違いないね ブレワイ2は絶対に次世代機ローンチじゃないとダメ
そうじゃなかったらガッカリ コロナでソフト開発遅れも出てたし正常に戻るにはまだ時間かかる >>83
林檎最先端M2チップでさえ5μなのに何妄想してんだ?
3μは来年の最先端最高峰だから5年は最高性能グラボでさえ5μ使えるかレベルでしょ 全産業に半導体不足とか、外国のロックだううんとか わかりにくいこともあるので
新しいことが大失敗になる危険も大きい 2022年。
日本政府がちゃんとしたら、なんでもないけど。 英語: Taiwan Semiconductor Manufacturing Company, Ltd.、略称:台積電・TSMC )は、世界最大の半導体受託製造企業(ファウンドリ)である。
世界初の半導体専業ファウンドリ[3]であり、世界で最も時価総額の高い半導体企業[4]の一つである。台湾最大級の企業でもあり、新竹市の新竹サイエンスパークに本社を置く。
TSMCが製造したウェハを用いた顧客の製品は、補聴器やスマートフォン、
クラウドデータセンターから、人工衛星、科学機器、宇宙船など、幅広い電子機器に採用されている。
現時点で世界で最も進んだ半導体プロセス技術である5nmを用いた製造サービスを提供する最初のファウンドリ[5]である 次世代機を出すのが遅いほど性能は上がる
現行機が売れてるなら出す必要はない >>89
TSMCが人件費安いから日本に工場作って運用するから九州の大企業が給与低いので人材奪われると戦々恐々と出てた あのオボッチャマン君社長になってしょぼいサブスクと神ゲー出してない件
はよ交代しろ 昔広井王子がどこも常に次期ハードの研究してるのは当たり前なんたから騒ぐ事じゃないって言ってた Switchは早く出すことによって
他社のサイクルとは異なるサイクルになったのに
わざわざ合わせに行く必要性が感じられない
普通に自社のサイクルで行ったほうがいい >>1
というか今の時期に移行するのはリスクが高過ぎる
せめて2025年くらいまでは様子見しないと 次世代機とか欲しがってるのは引きこもりキモオタゲームオタクだけだし 17年 前半
20年 中間
23年 新ハード発生か
丁度良いタイミングかも 3DSがSwitch発売するまで中盤扱いだったから、Switchも次世代機発売するまでは中盤って言い張るだけの話
クリーチャーズの発言からしてポケモン10世代は次世代機っぽいし
そもそも2028年前後までtegraX1生産し続けるのは無理がある >>91
TSMCは熊本で年収600万円~1200万円で募集かけてるから
ソニーの半導体技術者より高待遇
熊本の地場企業じゃ対抗出来ない >>59
インディーもそうだが
セカンドに着実に力付けて貰わないとな
そういう意味では処理能力アップの新型は出さなくて正解 箱のサービスが圧倒的だからSwitchの寿命は半導体不足が解消するまで 次世代機出す気ないならsteamにもソフト出せよ無能 任天堂に次世代機出して欲しけりゃユーザーがswitchを衰退させるしかない
今の任天堂って新型の試作はずっと継続していて、現行機に陰りが見えたらそこから次世代機を選ぶって流れだからな
おかげで一度成功すると、モックやブレッドボードレベルでお蔵入りになったハードが
ポンポン出てくる 半導体事情とか、人件費の件とか、ゴキにとっては「そんなもん知ったこっちゃねー💢」だからな >>104
研究開発費とかどんどん増えてるし、試作自体は盛んだわな そりゃあ、ライバルが弱すぎるからな。次世代機を出すメリットなんて
任天堂にとって全然ないよ。だからソニー側も次世代機切り替えのメリットが
逆転のチャンスだから早く任天堂は次世代機出せなんて祈るだけではダメで
頑張ってPSの勢いをもっと伸ばして「こりゃ次世代機出さないとまずいかもな」って
思わせないとダメなんよ >>1
むしろ朗報じゃないか?
ハードの買い替えなんて少ないに越したことはない ゴキブリって昔は10年現役を自慢にしてたのにPS4が急ブレーキかけてからライフサイクル10年は悪って考えになったよな >>103
PCにも出すソニーが馬鹿にされてるの悔しいだけやん君 任天堂は売れてる間は新ハード出す必要がないって考えだしな
あとSwitchのライフサイクルがまだ中盤ってのは別にその間に新ハード出さないというわけでもない
新ハード出した上でしばらく売り続けるだろうしな
今までのハードもそう 結局使われないギミックなんて誰も望んでないんだから他機種と同等のスペックを積んだマシンを一回ぐらい出してくれよ 2022年3月期の決算説明会質疑応答で次世代機へのスムーズな移行のため顧客との長期的な関係の構築に注力するって言ってるし、
具体例として(次世代機移行まで)Switchのソフトウェア発売を途切れさせないともいってる
次世代機出ないと言いたいがために発言時期捏造したり、至近の発言無視したり、どんだけ怖がってるんだよ
まあ、Nvidiaハッキングの件で流出して文章からしてT239使うのは間違いないし、T239のコア欠け品使った製品が2023年2Qに
出るんだから2023年前半発売濃厚って点は揺るがないけどね おすそ分けプレイでめちゃくちゃ使われてるだろ
パーティゲー多いんだから ライト層にはもうSwitchで充分感が強いからな
次世代はSwitchでたまたま戻った層とかファミリー層がかなり抜けそうだから相当奇をてらったハード出さないとあかんかもな
また同じハイブリッドだけでは何も変わらないと思われるわ >>113
いくらなんでも来年前半はないわ。そのコア欠け再利用したやつ自体ズレる可能性だってあるし
メトロイドプライム4同時発売にして来年後半か再来年前半ってとこ >>113
仮にT239の場合、性能はどれほどになるんだっけ? 現行機で充分って思ってたけど日に日に時代遅れ感が強まってきてる
利益追求を考えると現行機の長寿命化は正しいのだろうが
消費者は新しい物が欲しいと思ってるはずだぞ! かつて任天堂がSFCの開発を急いだのも
メガドラやPCEの存在があって侮れなかったからだ
下手したらファミコンのシェアを奪われてしまう恐れがあった
まあ結果的にはファミコンのシェアを保ったまま上手くバトンタッチに成功したが
要は、今もswitchを脅かすぐらいのライバルが出てこないとな。今はそれが皆無すぎる >>87
5μってどんだけ低レベルの製造プロセス技術だよww
5nmナノメートルな >>112
まだこんなこといってる馬鹿がいたんだ
企業体力が段違いに低いのに相手と同じ戦法で勝てるわけ無いだろ >>120
ソニーはswitchまるパクリのゲーム機出さんのかね?
てかこっそり開発してて次世代switchにぶつけてきそうw >>118
携帯1T、据置2T、だいたい現行の5倍くらい
PS4→PS5も5倍だから今は一世代だとこんなもん いいんじゃない?コレだけ売れてるんだし
PSさんはそろそろ6に備えて >>118
同じクロック周波数(どっちのチップも定格より落としてる状態)で6倍
さらにDLSS2.2処理(Tenserコア搭載)で実質10~12倍くらいの見た目、
さらにRTコア(レイトレ)もある、キャッシュもあるなどで実効率考えるとかなりの差になる 過激な人はサードタイトルなんていらないと言うけどあったほうがいいに決まってる無くて良い理由はない
最近のサードタイトルがPC見据えてSwitchじゃ厳しいのを出してくるからぼちぼちSwitchも厳しくなって来るのでそこまで悠長にしてられる時間は残って無いのかもしれない
明らかにサードタイトルの発売予定が減ってきてる >>124
残念ながらその法則は当てはまらない
5倍の性能を出すためにps5がどれほど大きくなった? 今がいいからこのままで〜じゃ駄目よな
今がいいから危機感持って早めに動かないとまたいつもみたいに失敗する
間違いなくのんびりしてるだけでPCやスマホと色んなところにシェアは奪われる
娯楽はそんな楽な界隈じゃない >>129
もうムーアの法則も限界なんだよな
結果、AAAやグラ重視無料課金大作はデスクトップPCに閉じ込められつつあるから先が無いジャンルになってきてクラウドに賭けるしかない状態 >>129
20Tを100Tにする(ハイエンドグラボ)
2Tを10Tにする(PS5)
0.4Tを2Tにする(Switch2)
同じ5倍アップでも全く難易度が違うから Proモデルで良いから上位機種くらいは出せとは思う
なんだよLiteとかいう産廃は >>117
企業がプレスリリースで発表したことにズレる可能性なんて言ってたら議論にならねーんだわ >>132
サイズや消費電力制限された方が難易度が高い >>124
>>126
ありがとうございます
WiiU→Switchの比じゃないレベルの向上幅なのね
乱暴に言えば「携帯出来るPS4」並みになる訳か(世代差やDLSSなど加味すれば、実質的にはPS4越え?)
ゴキが泡吹きそうだな… >>133
PS4Proが成功したようには思えないな
売上はそんなよくなかったろ Switch次世代なんて携帯モードは割と解像度犠牲にしても問題ないんだから
据え置きでの実行性能上がりゃいいんじゃ >>138
任天堂がやるのはそんなんじゃないよ
両手両足に装着して動くなんかとかだよ 売れてるのに次世代機出す必要ないよね
当然開発はしてるだろうけど出すのは明らかに売れなくなってきてから 次世代機は爆発的に売れないだろうね
互換ありだから
スマブラもマリカもあるから厳しいね
ロンチにマリオしか出せないのでは? >>141
そんなん思ってるのゲハ民だけだろ
過去にも好調なときにわざわざ次世代機出した例なんてない まず大前提として半導体不足解消しないと「出せない」
出したってほしい人に行き渡らず結果楽に手に入れられる頃には技術的に時代遅れなんてアホなことになりかねない
PS5みたいになっちゃう😰 任天堂的には 次世代用半導体供給安定とテンバイヤ対策出来るまでこのままやろな Wiiが性能不足で失速したのを忘れたのだろうか
反省とかしないんだな >>146
反省するも何も任天堂はスペック競争から降りてるし
Wiiが失速したのは単に飽きられたからってだけ
その結果がWiiU >>146
Switchはハイブリッド
任天堂無敗の携帯機需要も取り込んでるわけで何故そんな頓珍漢なレスできるのか そもそも次世代機が出ても現行機は売り続けるんだから
次世代機がでたらライフサイクルの終盤なんだよ 大多数のユーザー→遊ぶゲームが面白いか否か
ゴキ→任天堂ハードよりカタログスペックが高いか否か
この辺りの断絶は大き過ぎる 俺が任天堂を叩くのはハイブリッド機を止めた時だわきっと
ユーザーからしたら高機能ハード欲しけりゃSwitchとは別に買うんで >>130
そうだね
任天堂は入社志望者に口すっぱくして言ってるね
ウチの業界に安定はないって
性能さえ上げりゃOKなんてまさに
安定があると思い込む愚劣な思考そのものだね >>151
あんたもゴキバカにする割に性能のことしか話してないじゃん >>146
Wiiの失速は3年目から
それでも4年目以降に5000万台販売してる
スイッチは4年目がピークで5年目から失速
5年目だけで2300万台で6年目は2100万台販売予定
全然違う販売ペースなんだけど 6年目で国内週販で1万台を切ったWiiやPS4を貶すのならまだ理解できるが
6万台売れていてDSの上を行くスイッチをよくもまあ貶せるな
DS Wii 3DS PS4 Switch
260週目 114,716 *28,164 *21,143 *21,571 *96,929
261週目 113,052 *48,275 *18,616 *18,372 *70,232
262週目 141,073 *60,254 *20,012 *22,402 *96,952
263週目 198,372 *94,468 *21,259 *29,949 *98,246
264週目 ---,--- ---,--- *20,522 *29,948 *85,497
265週目 487,743 *78,915 *20,349 *29,746 *83,800
266週目 115,015 *14,216 *25,311 *23,863 *67,164
267週目 *64,972 **9,701 *25,520 *13,854 *61,162
268週目 *53,369 **9,884 *21,221 *11,793 *60,289
269週目 *78,099 **7,023 *18,333 *11,793 *57,490
270週目 *56,193 **7,754 *15,086 **11,363 ---,---
271週目 *52,867 **6,627 *22,395 *14,167 176,592
272週目 *47,432 **6,578 *23,607 ---,---*65,322
273週目 *48,115 **7,046 *14,434 *30,003 *64,839
274週目 *47,948 **7,621 *13,264 **9,560 *60,877
275週目 *41,807 **7,218 *13,736 **9,642 *61,122
276週目 *39,748 **8,878 *13,139 **8,982
277週目 *45,249 **9,134 *21,621 *30,108
278週目 *42,866 **6,569 *18,365 *28,762
279週目 *37,182 **5,295 *20,016 *15,711
280週目 *31,821 **6,638 *18,853 *18,773
281週目 *32,008 **9,207 *18,446 *11,303
282週目 ---,--- *15,198 *24,009 *10,941
283週目 *89,512 **6,443 *23,539 *13,484
284週目 *28,171 **5,958 *25,259 *11,182
285週目 *24,718 **6,486 *27,551 *10,054
286週目 *27,801 **6,335 *31,695 *15,002
287週目 *19,851 **5,760 *26,735 *21,391
288週目 *20,251 **5,381 *20,788 **9,746
289週目 *51,656 **5,713 *20,813 *10,924
290週目 *69,200 **6,880 *19,783 *33,728 もっとPSが売れれば次世代機の芽が出るのに
今の所Switchに片手間で遇らわれているから、そら次世代機無くても充分だわ >>146
Wiiの失速は性能不足じゃないよ
DSや3DSにソフト取られたからだよ
そこを解消したのがswitch 10年今のswitchのままいく
ってユーザーじゃなくて株主に言ってたのだから
その通りになるでしょ。 >>160
5年でちょうど半分って言ってたのだから
豚さんと違って小学生の算数が出来る株主なら
10年って理解できたと思うけど? >>146
強制地デジ化さえなきゃもう数年は行けた >>159
>>161
社長が直々に言ってるソースくれ
まさか日経のアレとかじゃあいよな でも性能を現行のスマホ程度にするだけでも5万越えるハードになってしまうだろ
この路線でいいのは分かってるのに困ってるだろうな今の歪んだ通貨と部品生産の状況 ゴキブリって頭悪いなぁ
難しい日本語は理解出来ずに
自分の思い込みで話すんだな ライフサイクル云々は次のハード発売後も含んでると思うがな
実際3DSは2019年まで任天堂ソフト出てたじゃん >>165
並の生産を確保できるだけじゃ駄目なんだよな
予想以上に最初switchがヒットして商機を逃したから余裕もって作れる時期を狙いたいだろう 一般人向けとしては9年くらいで出すのがいいらしいけど
お前らは文句言うだろうな >>162
地デジとか日本の話じゃん
地デジ関係なくwiiは世界的に失速した
その後の次世代への対応が遅すぎたことも、WiiUのハード設計やコンセプトまで大失敗は任天堂も理解してる
同じ失敗は繰り返さないからスムーズな移行を可能にするために作ったのがSwitchだから 今の勢いだとswitchはまだまだ引っ張れるだろうけど、任天堂のビジネスはswitchに依存しすぎてるから引っ張りすぎるとswitchと心中しかねないし難しい舵取りだよ いま、次世代機なんて発売したら、
PS5の二の舞になるよ
あと5年はいらない >>174
あんなもん、あと5年引っ張ったら子供も飽きるぞ。 コンソール機の周期は5、6年だよ。
10年つったら、幼稚園児年長さんが高校生になっちまう。
流石にそれはあり得ない。 メガドライブミニ2ですら半導体がなくて、数が揃えられないって言ってるぐらいだからな
安定供給が出来るまで様子見していた方が良い
今出しても転売屋しか喜ばない >>163
日経だってそんなバカなことは書いてない
先月、今後のシナリオとして
1. 改良型Switch
2. Switchと互換性のある次世代機
3. 全く新しい次世代機
っていう3つのシナリオを提示したことはあるけど、1.は次世代機にはリスクあるけど出さない訳にはいかないって言いたいがために引き合いに出してるだけだぞ
そもそも記事冒頭に「次世代機などの戦略」って書いてるし、 って言うか、流石にブレワイ2発売の2023年春に合わせて次世代Switch欲しいわ。 新ハード出したからってSwitch止めんでしょ
暫くは売り続けるんじゃないの そらSwitchまだまだ売りたいだろうし
終盤に入ったなんて失速させるような事言わないでしょ 悲報っていうか賢明だろうな
せっかく普及しきってるところで早々に切り上げる手は無い
誰も得しない まぁSwitch未だに週6万台とか売れてるもんなぁ
もう6年目でしょ?売れすぎだよ 本気で外部要因から急かすなら今のテレビ来年終了です
8kテレビしかもう受信できませんコネクタこれですみたいなのやられない限り
この勢いならSwitch現役だろ
あとはミヤホンとかがこのギミック入れてこういうゲーム作りてぇ
絶対新ハードじゃなきゃイヤイヤってなってたらすぐ出そうだけど >>174
PS5も最速で出荷してるらしいから
一番悪なのは半導体不足よりも転売屋
どれだけ出荷してもここ野放しでは意味無いわ >>1
言わないだけで開発は始まってるだろうよ
1年や2年で新ハードが作られるわけではないし
ソフトメーカーもスペックが上がるほど開発時間が増えるわけだし
あと携帯機能を肯定するのは現行ハードだから当たり前とは言え
その携帯機能を押したソフトを出してない事実を踏まえれば
次世代機に付かない可能性を考えるのが妥当 今出しても半導体不足で死ぬだけ
他社が良いモデルになってる >>161
ライフサイクルの中盤に入ったと最初に言ったのは4年目に突入する時
つまり序盤は3年だから中盤も6年目の今年で最後
終盤の中に次世代機との交代期間を含むとしたら8年目のどこかで次世代機投入だろ
5年目にちょうど半分なんて発言は無いよ ライフサイクル中盤のソースも貼っておくか
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200202.pdf
2020年3月期第3四半期説明会資料
質疑応答
A8
古川:
〜略
Nintendo Switchビジネスは4年目に入り、(ライフサイクルの)中盤に入ったばかりだと考えています。来期1年間というよりは、その翌年、翌々年にどうしていくのかという単位で物事を考えています 最後の2年ぐらいはスイッチ2と重なるだろうから
2024年には新型だすだろ。
来年はゼルダとメトロイドもだすし。
マリオはスイッチ2送りだろ。
マリオカートのDLCを来年まで引っ張るみたいだから。
スイッチ2は、DLC全部入りのやつを出せばいいわけだし そもそも状況は刻一刻と変わるから当時の発言なんてあてにならない
当時より推定寿命が伸びた可能性もあれば逆に縮んだ可能性もある 毎週6万台売れるんだし新型なんてまだまだだろ
はっきり言って異常に売れてるから新型出す必要性がない ゲーム機のライフって対応ソフトが出てるかどうかでしょ。switchのソフトは後継機が出ても出続けるだろうし、そりゃライフサイクルは長いに決まってる >>194
今どれくらい売れてるかを基準にするならもう一億台突破してるんだから次世代機はそろそろって考え方もできると思うけど
switchは勢いが異常なだけで、家庭用ゲーム機市場自体はそんな急に拡大しないぞ その家庭用ゲーム機市場を拡大するのにどうすれば良いか?
って話をするなら安易に性能の頼らない神ゲーを投入するしかないんだよな
そういう意味でブレワイ2とメトプラ4はキッチリ現行機で出す必要がある
そしてそれを恐れている勢力が結構居ると >>196
一家に一台から一人一台になったハードだから
まだまだ伸びしろはありそう >>198
伸び代はあると思うけど、家庭用ゲーム機市場の天井の1億5000万台を大きく超えるのは厳しそう
いくら任天堂が頑張っても必需品でも消耗品でもない、日本円で3万円以上もする高価な娯楽品が限界突破するには、世界の国の経済が追いついてないと思うわ >>191
2017~2020年で中盤突入ってことは2023年~終盤ってことなんかな
2022年でスプラ3とゼノブレ3とポケモンとカービー
2023年にブレワイ2と他の何かで終盤突入
2024年辺りに次世代機ってことかな
さすがにその頃には今言われてる性能でも4万ぐらいで売れるようになってんのか? Newスイッチ(専用ソフトは無し、両対応ソフトのみ)は性能6倍で次世代機不要? >>169
> 予想以上に最初switchがヒットして商機を逃したから余裕もって作れる時期を狙いたいだろう
そんなこと言ってるうちに手遅れになりそう。きりがない。 >>203
Orinの量産開始のプレスリリース出たのが今年3月だからAmpere世代の
Tegra作ってるのはまさに今
価格はいつ作るかじゃなくていくつ作るかが問題だから、T239であるなら今作らなきゃ安く作れない
というわけで2023年って考えてる
来年以降生産開始だとT239では作ること事態難しそうだから、2024年以降と考えるとT239ポシャったと
考えるのが妥当だと思うが、本体のグラフィックAPIだけじゃなくWindows上で動作する
開発用エミュレータまで作っといてボツにすることはちょっと考えにくいかなと 他業界も一緒だが1強で他が雑魚すぎると手を抜くのよ >>146
PS4がWiiを遥かに上回る急失速したのは性能のせい? >>161
やっぱゴキちゃんってゲハ内においてさえブッチギリのキチガイなんだよな >>198
それがズルいんだよ
PSは一家に1台で戦ってる
どうにかその辺りを公平に算出できないかな ファミコンレベルの10年以上長期ハードになるんじゃね? >>136
スイッチだってps3の2倍ぐらいの性能だから
携帯できるps3proみたいなもんだよね
wiiuの失敗があったから当時は期待されてなかったけど
ソニーがvita2を諦めるほどの性能だったのは間違いない ハードに関しては撤退が最適解
PC、PS、XBOXに参入してソフトを提供
ストアとかはそのままで、周辺機器で儲けるようになる >>214
ファミコンは83年発売で94年までソフトが出てたみたいだからな。後継機のSFCは90年発売だけど
switchのパッケージソフトも28年くらいまで出てそうと言われても変とは思わんな
ちなみにswitchのパッケージタイトル数はもうそろそろファミコンに追い着くなw >>216
態々日本で売れてないハードに参入しろは草 この先ゲーパスみたいなサブスクが一般的になれば、合わせてクラウドプレイが主流になる
このまま任天堂が流れに乗れなかったらスイッチは他社のサブスクアプリを提供してもらうだけの負けハードになる グラフィックは個人的には今ので充分。マリカとか普通に綺麗だし
あとはグラフィックよりローディングを皆無レベルにしてくれる方が嬉しい >>220
何を言いたいのかはわかるけど
タラレバは同レス内で多用しない方がいいよ。どうせダロウカモに掛かるんだから主張が弱くなる >>220
え?サブスク兼用ハードになったらそれは勝ち組では? まあニンテンドーワールドが無事成功したからな
任天堂的にはそこに付いている客をいかに手放さないかが重要なのだろう
そういう面では性能を大幅にアップしていたずらに開発に時間がかかるようになればかえってマイナスの方が大きくなる
今ぐらいの性能なら1年で定番ソフトを5作、新規IPを2作、ポケモン関連を1作、
この程度ならコンスタントに提供可能だろう
こうしてブランドを維持しつつそこで得た客をニンテンドーワールドに誘う
もしくはニンテンドーワールドで入った客をスイッチに誘う
外国人の受け入れも始まるしニンテンドーワールドワールドは益々盛況になることが予想されるし >>223
そうなると携帯ゲーム機はスマホに勝てないから必然的に負ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています