X



【ゲームハード】次世代機テクノロジー97【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな (5級) (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 20:49:34.84ID:Ozs3C0mM0
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512

此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
 主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー96【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651170339/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 20:51:11.57ID:Ozs3C0mM0
プレイステーション5 11月12日(木)発売
PS5 デジタル・エディション 希望小売価格:39,980円
PS5 希望小売価格:49,980円

https://manuals.playstation.net/document/pdf/CFI-1100A-3.0_2.pdf
https://manuals.playstation.net/document/pdf/CFI-1100B-3.0_2.pdf

MainProcessor
 Single-chip custom processor
 CPU : x86-64-AMD Ryzen "Zen2", 8 cores/16 threads
 GPU : 10 TFLOPS, AMD Radeon? RDNA-based graphics engine

メモリ GDDR6 16 GB

ストレージ 825 GB Custom SSD*1

光学ドライブ(読み出し専用)※CFI-1100Aのみ
 BD-ROM (66 GB/100 GB) ~10xCAV
 BD-ROM (25 GB/50 GB) ~8xCAV
 BD-R/RE (25 GB/50 GB) ~8xCAV
 DVD ~3.2xCLV

入出力*2
 USB Type-A端子 (Hi-Speed USB)
 USB Type-A端子 (SuperSpeed USB 10Gbps) ×2
 USB Type-CR端子 (SuperSpeed USB 10Gbps)

通信
 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T)
 IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax
 Bluetooth 5.1

AV出力 HDMI OUT端子*3

電源
 100 V交流 3.55 A
 50/60 Hz

最大消費電力 350 W

外形寸法(最大突起部除く)
 CFI-1100A: 約390mm x 104mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)
 CFI-1100B: 約390mm x 92mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)

質量
 CFI-1100A: 約4.2 kg
 CFI-1100B: 約3.6 kg

動作環境温度 5℃〜35℃
0004名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 20:56:38.73ID:Ozs3C0mM0
https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-x

XBox Series X 49,980円(税抜参考価格)

 CPU  8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT Enabled)
 GPU  12.15 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 52 CUs @ 1.825 GHz
 SOC Die Size  360.45 mm2
 Process  7nm Enhanced
 Memory  16 GB GDDR6 w/ 320b bus
 Memory Bandwidth 10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s
 Performance Target 4Kp @ 60FPS, Up to 120FPS
 Internal Storage  1 TB Custom NVME SSD
 I/O Throughput  2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed)
 Optical Drive  4K UHD Blu-Ray Drive
 Size  301mm x 151mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 6.86L)
 Weight  4.45kg
0005名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 20:57:18.76ID:Ozs3C0mM0
https://www.xbox.com/ja-JP/consoles/xbox-series-s

XBox Series S 29,980円(税抜参考価格)

 CPU  8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.6 GHz (3.4 GHz w/ SMT Enabled)
 GPU  4 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 20 CUs @ 1.565 GHz
 SOC Die Size  197.05 mm2
 Process  7nm Enhanced
 Memory  10 GB GDDR6 w/ 128b bus
 Memory Bandwidth  8GB @ 224 GB/s, 2GB @ 56 GB/s
 Performance Target  1440p @ 60FPS, Up to 120FPS
 Internal Storage  512 GB Custom NVME SSD
 I/O Throughput  2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed)
 Optical Drive  Digital Only
 Size  275mm x 65mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 2.69L)
 Weight  1.93kg
0006名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 20:57:59.18ID:Ozs3C0mM0
Xbox Series X | S 共通仕様
 Expandable Storage  1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly)
 External Storage  USB 3.1 External HDD Support
 USB  USB 3.1 Gen1 x 3
 Ethernet  10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T
 Wireless  IEEE 802.11ac
 Audio  L-PCM 7.1ch, DTS 5.1, Dolby Digital 5.1, HDDolby TrueHD (opt. Atmos)
 Backward Compatibility  Xbox One / Xbox 360 / Xbox / Xbox One gaming accessories
 HDMI 2.1 Innovation:
  Auto Low Latency Mode(ALLM)
  Variable Refresh Rate(VRR)
  AMD FreeSync
 Variable Rate Shading (VRS)
 Quick Resume
 Dynamic Latency Input (DLI)
 Hardware-accelerated DirectX Raytracing
0008名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:00:07.69ID:Ozs3C0mM0
PS5関連記事
Your first look at PS5's internal components that will power the next generation of amazing games.
https://blog.playstation.com/2020/10/07/ps5-teardown-an-inside-look-at-our-most-transformative-console-yet/

The Road to PS5 「PS5への道程」 全文日本語訳 〜マーク・サーニー氏の技術解説講演〜
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

How PlayStation 5 Was Built (feat. Mark Cerny) | WIRED
https://www.youtube.com/watch?v=cJkx-OLgLzo&;;t=1s

Unreal Engine 5を使ったPS5デモ動画が公開
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1252464.html
0010名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:02:03.24ID:Ozs3C0mM0
DirectX 12 Ultimate
https://devblogs.microsoft.com/directx/announcing-directx-12-ultimate/

Powering Next-Generation Gaming Visuals with AMD RDNA 2 and DirectX 12 Ultimate
https://community.amd.com/community/gaming/blog/2020/03/19/powering-next-generation-gaming-visuals-with-amd-rdna-2-and-directx-12-ultimate

Microsoft Announces DirectX 12 Ultimate: A New Standard for Next-Gen Games, Supported by GeForce RTX
https://www.nvidia.com/en-us/geforce/news/geforce-rtx-ready-for-directx-12-ultimate/

AMD RDNA 2 Microsoft DirectX Raytracing (DXR) Demo
https://www.youtube.com/watch?v=lWSHKikWZRs
0011名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:03:01.99ID:Ozs3C0mM0
「VRS 2.0」を発表、Xbox Series X|Sのパフォーマンスをさらに改善。

今回Microsoft Game Stackイベントでは、マイクロソフト社内で行われたテストで
DOOM EternalとGears 5の2タイトルでNaniteのパフォーマンスが33%向上したとのこと。
つまり新しいVRS 2.0テクノロジーではより早くより複雑なオブジェクトを表示できます。

また別のシーンのテストでは、Xbox Series X|Sで4K解像度で描写する昼夜のサイクルのシーンで、
長い影をレンダリングする夜明けや夕暮れのシーンで平均で約45%のパフォーマンスブースト効果があったとのこと。
ttps://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-77360/
0012名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:04:30.39ID:Ozs3C0mM0
RDNA1→2の変更要素(dGPU)
・統合されたフロントエンド ・RTコア(RA) ・RB+(DX12U対応)
・ワッパ向上 ・Infinity Cache ・負荷と電力に応じたアルゴリズムによる可変高クロック
・Smart Access Memory(CPU-GPU間のコヒーレンシ等によるボトルネック排除)
0013名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:05:36.32ID:Ozs3C0mM0
KDDI ネットワークスライシングとMECを活用しソニーと8K映像ストリーミングを検証
ttps://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2021/09/27/5429.html
同じネットワークで提供される他サービスの影響を受けない安定した視聴環境を実現
※MEC=サーバーを端末の近くに分散配置し、お客さまの近くでデータ処理を行うことで低遅延な通信を提供する技術
0014名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:06:37.78ID:Ozs3C0mM0
ttps://data.epo.org/publication-server/document?iDocId=6759906&iFormat=0
特許「非同期操作と光線変換を使用したアクセラレーテッドレイトレーシングのシステムと方法」
バウンディングボリュームとグラフィックスを持つ光線のプリミティブをシェーダ動作と非同期で実行
GPU内の1つまたは複数のコアは処理の側面をRTUにオフロードすることによって加速されたレイトレーシングを実行
0015名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:07:26.16ID:Ozs3C0mM0
MicrosoftのDirectMLは次世代のゲームチェンジャー
ttps://www.overclock3d.net/news/software/microsoft_s_directml_is_the_next-generation_game-changer_that_nobody_s_talking_about/1

ソニーがDLSS的な特許を申請
ttps://japanese.engadget.com/sony-patent-deep-learning-upscaling-025916210.html
0016名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:08:31.48ID:Ozs3C0mM0
AMD FSR 2.0「FidelityFX Super Resolution」正式発表
ttps://g-pc.info/archives/24361/
テンポラリーデータを使用して、ネイティブと同等以上の画質を実現
機械学習用ハードウェアが不要で幅広いサポート(オープンソース、UE4以降でプラグイン有)
高品質なアンチエイリアスを含むすべての画質プリセット/解像度でFSR 1.0より高画質
0018名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:11:21.33ID:Ozs3C0mM0
カタログスペック詳細(PS5:XSX)
CPU 3.5Ghz vs 3.6Ghz ( +2.3% for XSX)
RAM 448GB/s vs 336GB/s + 560GB/s (+22% PS5 on 3.5GB and +22% XSX on 10GB)
SHADER COMPUTE 10.2TF vs 12.2TF ( +16.7% XSX)
GPU CLOCK (It's tied to the speed of all GPU caches and other components in the gpu)2.23Ghz vs 1.8Ghz ( + 21% PS5)
GPU TRIANGLE RASTER (billions/s)8.92 vs 7.3 ( +20% PS5)
GPU CULLING RATE (billions/s)17.84 vs 14.6 ( +20% PS5)
GPU PIXEL FILL RATE ( Gpixels/s)142 vs 116 ( +20% PS5)
GPU TEXTURE FIL RATE (Gtexels/s)321 vs 379 ( +16% XSX)
SSD RAW5.5GB vs 2.4GB ( + 78% PS5)
0020名無しさん必死だな (ワッチョイ 83f3-Pj+U [14.9.65.128 [上級国民]])
垢版 |
2022/06/11(土) 21:18:51.93ID:Ozs3C0mM0
PS Plusが3種類のプランにリニューアル
プレミアムではサブスクタイトルのPS1、PS2、PSP、PS4、PS5のゲームがDL可能(PS3はクラウドストリーミング)
エッセンシャル 1ヶ月利用権:850円 3ヶ月:2,150円 12ヶ月:5,143円
エクストラ   1ヶ月利用権:1,300円 3ヶ月:3,600円 12ヶ月:8,600円
プレミアム   1ヶ月利用権:1,550円 3ヶ月:4,300円 12ヶ月:10,250円
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況