【ゲームハード】次世代機テクノロジー97【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvvv:1000:512
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は定量的・明示的にして下さい
主観的な比較は専用スレでお願いします
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー96【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651170339/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Sniper Elite 5 PS5 and Xbox Series X|S Frame Rate Test
https://youtu.be/M-g14OpqE6k
・PS5、XSX共に2160p-1296pの可変解像度
・XSX版は全体的に解像度がやや高い
・PS5版はテッセレーションが適用されている
PS5版
https://i.imgur.com/BPVKKjl.jpg
XSX版
https://i.imgur.com/ZLuf4hs.jpg 低スペXSXちゃんはキャラの肘もカックカクだねぇ
さすがスペゴリを産んだローポリ専用ハードで草 XSXはジオメトリエンジンが低クロックの産廃なので仕方ない VG TechもIGN(NXG)と同じ推察を出してきたんだね
・PS5はXboxシリーズコンソールでは見られなかったシルエットテッセレーションを使用しているようです
テッセレーションの実機SS比較があるので動画より分かりやすい
ttps://drive.google.com/drive/folders/1T2q7FzASu-mXIunkZS-AFGq0JkCnFJWp >>25
PS4とOneでどうなってるのか見たいから同じスクショ撮って貼って >>27
ゲーパスで所有済みタイトルをフルプライスPS5版買い足すお金と手間暇と情熱のある人にお願いするといいよ [NCSOFT] Project M Trailer I NCing I eNCounter I エヌシーソフト
ttps://y2u.be/1SApk_2ktfg
UE5採用のインタラクティブ韓国ドラマゲーム >>30
このスレに持ち越したい程皆に議論して欲しい話題なんだろ?
お前が1番情熱あると期待を込めて言ってる
他の動画からとかで良いから頼むよ スナエリ自体に特段の興味はないよ(出てきたマルチタイトルの違いの一つ)
解像度とfps以外の目立った差があったのは珍しいケースだとは思うけど
前スレを埋めて次スレに繋げただけ >>32
だってこれGPUのフロントエンド機構内のジオメトリエンジン部が
テッセレータを任されていてここは固定機能ハードウェアで搭載個数も両機ともに同じ
後はクロック次第でジオメトリエンジンの性能が決まる訳で
高クロック仕様のPS5の方がXsXより性能でるのは必然で騒ぐ様な事じゃなくね? ローポリ専門のベタ塗り番長
凄いでしょ?でもそれがXSXちゃんなんだよね XSXはいっそキャラを全てローポリ泥人形に変えてやれば、ボトルネックのジオメトリ処理から解放されてもう少しマシなパフォーマンスが出ると思う ちなみに逆も然りでテッセレーションは勿論、フッサフサのファーシェーダてんこ盛りのFFオリジンの様なタイトルもやはりXSXにとって悪夢だな 小島、脱P
新作はXBOX GAME STUDIOと共同制作とのこと レイトレーシング有りのVR – 移動する視点に応答するレイテンシなき画像表示と、高精細画質レンダリングを両立させる、ジオメトリエンジンとプリミティブシェーダ
https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2021/02/28/022105
PS5のGPUはジオメトリエンジンとレンダリングプロセッサ機能を両方持っている、と読めます。
サーニーは、GEに含まれるプリミティブシェーダが、もうレンダリングのパイプラインがスタートしているのにジオメトリを合成することができると言いました。
つまり用意されたデータから、ディテールをプロシージャルに位置や視点によって形や色を変えられる。
これがPS5のVRの核心技術だったのでしょう。
UE5のNaniteは、QuixelのMegascans ライブラリから、超高品質のフォトグラメトリ3Dアセットデータを引っ張ってきて難なく読み込みポリゴンに落とし込めますが、これも、PS5の超高速データ伝送を実現する統合I/Oが不可欠でしょう。
そして、彼らの見せたピクセル一つ一つにプリミティブを抱え込むジオメトリの処理、これはPS5のGEしかできない。それはマーク・サーニーが断言しています。 >>46
小島「MSの最先端クラウド使った誰も見たことのない新しい物」って楽しみだね
Forza Motorsportではレース中のレイトレを実装
https://i.imgur.com/E5ZC1m6.jpg
Starfieldは遅れついでにしっかりブラッシュアップしてくれたら嬉しい
https://i.imgur.com/ZMfNzYI.jpg ベゼスダはFO76の騒動で開発者がゴッソリ抜けちまったからねぇ
同じく内紛で半壊した挙句、Haloを一年延期してウンコをヒリ出しきた343iと同じパターンになるのが目に見えている ロンチの騒動でしか76知らないヤツが何か語ってるよ ワッチョイW 8301-58BY [14.133.70.148]
よくみたら岐阜のIDコロコロ基地外だった ゼンジーが配信で言ってたけどプリミティブシェーダーよりサポートが手厚いメッシュシェーダーが業界標準になったとの事
マックとかに移植しやすいからアップルなんかもサポートすると Forza Motorsport - アナウンストレーラー
https://youtu.be/jQEM9Afq9mA
>Xbox Series X のパワーを『Forza Motorsport』で感じよう。
>待望の新作『Forza Motorsport』が 2023 年春に登場。
GTと比べよう >>54
流石12テラフロップス世界最高性能なだけあるな
4K60fpsでレイトレもやっちゃうなんて🤣 Forzaインゲーム4K60fpsでリアルタイムレイトレって凄過ぎん?
GT7もFH5も実現できてないし絶対無理だと思ってたわ 流石に「PlayStation5 Exclusive」って大嘘ついてた縦マルチのGT7と比べるのは酷やろ
https://i.imgur.com/sXt6HPw.png
↓
https://www.famitsu.com/news/202206/10264257.html
山内 「『グランツーリスモ7』はPS5とプレイステーション4(PS4)の2機種でクロス開発するということはもともと決まっていましたし」 >>55
そんなこと言っても君の好きなぶひっちは低スペックから変わらないよ(泣) FoVおかしいもっさり気持ち悪い76は遊んでられんかった >>61
うへ、フォルツァで目立っていた偽プルームがみんな消えてる
なんだこりゃたまげたなあ ttps://news.xbox.com/ja-jp/2022/06/13/the-all-new-forza-motorsport-is-the-most-technically-advanced-racing-game-ever-made-2/
『Forza Motorsport』は Xbox Series X|S コンソールの性能を存分に引き出すために、ゼロから作り上げられました。
物理演算の正確さ、クルマやレーシング コースの美しさ、ダイナミックな時間帯の描写、細部までこだわったクルマのダメージ表現、コース上でのリアルタイム レイトレーシングは、今までにない没入感をもたらします。
前世代機を切るとCPUとストレージ周りが劇的に進化出来るね
jaguarは相当足引っ張ってるだろうから でも実際はしょぼしょぼ…
見た目だけ必死に良くしてるがw >>64
グランツーリスモじゃないタイトルは偉大ではないからな
なんならまたロゴ入れ替えればいいじゃん >>32
こんなに見た目違うってテッセレーション凄いな >>57
GT7は下の詐欺ムービーDFに検証させるとこまでやってたからな
ここでもGTのレイトレスゲー大連呼だったしw >>63
でもこれってシリーズSで動かさなきゃならないからPCでいえばHD7770からRX580もしくは1650になった程度で実現しているんだぜT10ハンパない
ONEがHD7770相当でシリーズSが1650相当だからな エルデンリングの作りが悪かっただけでしょ
明らかにX|S用ゲームの中でもロード遅かった 日本のデベロッパーって基本PCも含めて調整不足というか
PC開発に小慣れてない ( 腰を ( 軽く ) 傷めている事もあり不要不急の外出を最低限にしているが兎も角 )
今更だがセガゲーセン撤退とはこれ如何に
歌舞伎町「ゲーマーの聖地」も閉店!コロナ禍が直撃したゲーセンの瀬戸際事情
http://asagei.biz/excerpt/22334
セガのゲーセン撤退は赤字事業の足切りか。業績はV字回復傾向も
http://bizspa.jp/post-574976/3/
>セガはMicrosoftとの間でク●●ド ry 提携
△ ク●●ド
○ 蔵鯖 ( ≒ デディケイト鯖の悪夢 )
アケ店舗群を拠点とした久夛良木型ネットワーク ( 単なる遅延低減に留まらぬセガ渾身の真のフォグ )
構想はどうしたんですかね ( 今の時点で本番稼働していないと手遅れかとは申上げた透りです )
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1591707838/68#56-59
>58 名前:YAMAGUTIseisei Email:sagememo1583933948/846 投稿日:2020/06/10(水) 20:52:15.20 ID:nnApKeB/0
:
> >前スレ 257
> △ クラ●ド ( 蔵鯖 ) ゲーミング ( M● / G●●gle ) にセガが太刀打ち = フォグゲーミングを今の時点で既に ry
> ○ クラ●ド ( 蔵鯖 ) ゲーミングに太刀打ち ( M● / G●●gle 以外 ) = フォグゲーミングを今の時点で既に ry そも何故自分に電話して来ない ? いや寧ろ 2ch で名指しして連絡すべし
( 自分がセ●やナ●●の末端で培った技術で恩返し ( 格安コンサル ) できる機会なのは明白 )
しかしそんな事よりも H 氏や K 氏始め皆さんの生活はどうなる ?
いややっぱりそれよりセガのアケ店舗群を拠点とした久夛良木型ネットワーク構想の方が大事か ?
( H 氏 K 氏にらはお握り位は奢れるかも知れませんスイマセン )
只自分がセ●スピリットで数年掛りで翻訳した論文位は最低限読破して頂かないと話が通じないでしょう
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/future/1543421218/94-99
>374 名無 211101 1114 TbJWSUpy0
>ちなみにフォグはク●●ド使わない為の構想
> ゲームセンターの店舗毎にサーバーを作り遅延を最小化する
フォグゲーミングでゲーム体験はどう変わる? 提供スタイルは? 西川善司がまとめて質問に答える
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/2007/22/news073.html
> セガが何かとてつもないことをやろうとしている と
> 、世界中で話題となった特大スクープは、“フォグゲーミング”であることが分かった。 Horizon Forbidden West PS5 Patch 1.16: 60FPS Performance Mode Finally Fixed!
ttps://y2u.be/uNXLZ-mkrHs
DF解説:舞台裏でどのような変更が行われたかを正確に知るためにゲリラゲームズに話を聞きました
ttps://www.eurogamer.net/digitalfoundry-2022-horizon-forbidden-wests-upgraded-performance-mode-delivers-a-dramatic-improvement
・ノイズとぼけを改善した上でPS5のパフォーマンスを引き出す最適化を行い照明や描画距離も改善
・ゲームが生のピクセル数よりも画像処理が重要と言う事を示すデモとして役立つ例 The Quarry | PS5 - Xbox Series S/X - PC | Graphics Comparison
ttps://y2u.be/ca6ixQV4Zo8
XSS: Dynamic 1440p/30fps (common 1260p) 46,80GB
PS5: Dynamic 2160p/30fps (common 2052p) 43,60GB
XSX:Dynamic 2160p/30fps (common 2160p) 46,80GB
ロード時間:XSS 7.50秒 PS5 6.00秒 XSX 7.73秒 PC 5.20秒
PS5版にはゴッドレイがない。XSS版は植生、テクスチャ、テッセレーション、AO、ライティング、シャドウが低設定。 The Quarry - Xbox Series X|S / PS5 / PC - Graphics & FPS & Power Comparison
ttps://y2u.be/-2k4hL186-w
XSS: 2304x880/30fps XSX: 3840x1600/30fps PS5: 3840x1600/30fps
XSSでテアリングとフレームドロップ有、XSXで再構築の兆候
PCでも重いゲームとの事(RTX3090tiの4KUltraで60fpsキープ出来ず) テッセレーションはウッキウキで切り抜いてたのにゴッドレイはやらないんだw テッセレーションよりゴッドレイのほうが遥かに重い処理だからね >>78
おまけにSXの方がPS5より最大50Wも低い時あるやん >>76
次世代アップスケーリング技術の時代に、なぜGuerrillaがチェッカーボードレンダリングにこだわったのかについて、いくつかの混乱がありましたが、スタジオは喜んでその理由を説明してくれました。
「DLSS 2.0、FSR 2.0、チェッカーボードレンダリングはすべて、実際の出力よりもフレームあたりのピクセル数を少なくレンダリングし、時間をかけてより高解像度の結果を再構成する異なる方法です」とギリアム ド カーペンティア氏は説明します。「つまり、レンダリングされたピクセル間の距離は、出力されたピクセル間の距離よりも常に大きくなるのです。しかし、チェッカーボードレンダリングでは、レンダリング画像と解像画像の行と列の間の距離が変わらないため、ほとんどのエッジ(通常、ほとんどが水平または垂直)が簡単に「隙間」に入ることがなく、あるフレームで完全に見落とされて、次のフレームで再び見えるということがないのです」。
「この結果、薄いエッジをより確実に安定させる可能性を秘めたデータですが、最適に使用するにはより複雑なものとなります。しかし、新しいカスタムAAリゾルブでは、再利用できるデータ(揺らぎを抑えるため)と、変わりすぎたデータ(ゴーストを防ぐため)をより確実に区別することで、この可能性を引き出すための明確なステップアップを実現しています。そして、これはやはりチェッカーボード対応版のFXAAと組み合わせて、1フレームのデータでも最大限に活用できるようにしています。" Forzaはモデル品質が大幅に向上しただけじゃなくて新しいPBRマテリアルのおかげでマテリアル固有の鏡面反射の表現力がめちゃくちゃ向上してる
これを見るとGT7は縦マルチを切るべきだったと言わざるおえない
https://youtu.be/8Amb3hjUyBE?t=197 >>83
トレーラー見ただけだとふーんだったが
比較するとかなり進化してて草 godrayなる呼称があるの初めて知った。一般的なlens flareじゃいけないのか?
今プレイ中だけどこのゲーム、ライティング関連がバグバグ過ぎる レンズフレアとか撮影側からすりゃただの失敗要素なんだからわざわざ足さないでほしい
臨場感につながるわけもない GT7って本当はPS4用に開発されてたんじゃないかなあ >>86
ワイ、七人の侍みたく
カメラのレンズに泥がつく演出大好き人間
怒りの猛抗議 カメラに雨粒つくやつもあほかと思うわ
プレイヤーにカメラ意識させてどうすんねん ただの映画コンプ RE2、なんかカクカクしてると思ったらXSSでもレイトレありか
デフォルトでオンになってる TPS視点なのに車が回転するとカメラも一緒に回転するという摩訶不思議なゲームがありまして・・・ これまだPS5とXSXちゃんと比べた動画なくね
まあ5秒と4.5秒とかならどうでも良いけど 尻版のボケボケのテクスチャは、どうしちゃったのかな?
メモリが足りてないのかな?w
ttps://i.imgur.com/s0JeRUB.png >>96
PS5ちゃんSS未満のボケテクスチャで草ァ RE2とRE3、注意書きもなくレイトレオンになってるから注意
まあせっかく実装したからなんだろうけど 高画質な方がプレステ版や
実際がどうかは知らん
高画質な方がプレステ版や 次世代機(PS5、XSS/X)専用タイトル発売予定 ※旧世代切り捨て
THE CHANT、Test Drive Unlimited Solar Crown、Gotham Knights、Star Wars Jedi: Survivor、バイオハザードRE4、FF16、アランウェイク2、プラグマタ、FORSPOKEN、スパイダーマン2、アバター、Squad Kill The Justice League、Layers Of Fear、SOULSTICE、A Plague Tale: Requiem、Starfield、Forza Motorsport、Bright Memory: Infinite
来年になるとPS4/Oneタイトルはごそっと減るのかも 手間や費用が増えてでも利益が得られる間は出すやろう そういや台湾と違って日米のPS1クラシックゲームは普通に60Hz動作なのな
何だったんだあれ >>103
本当? 単にNTSC用が遊べるだけでは? 台湾はNTSCだけど中国のPALにあわせたのかなあ
アジアは混在してるからねえ GodRay(薄明光線)は自然現象で、レンズに生じるフレアとは別物だよ
それにしても思い切り削られちゃったねw
https://i.imgur.com/c4up3Pk.jpg 削られているんじゃなく白飛びしてるんだと思う。部屋の中で窓から入る光には神光線出てるし。 >>109
https://i.imgur.com/ojXfcn7.png
スナエリのテッセレーションであれだけ煽ってたゴキブリ
ゴッドレイでダンマリで草
どんだけ糞虫ここにいるんだよ😆 スナエリ5のテッセレーションみたいに単なる設定ミスの可能性はあるけど、ゴッドレイほどの重いエフェクトになるとオンにしたら尋常じゃないほど負荷がかかるのは間違いない
解像度を取るかヴィジュアルクオリティを求めるかで修正されるかされないか微妙なところ ゴッドレイは確かに重いけどテッセレーションもテッセレーションで重い処理ではある テッセレーションと言っても適応型テッセレーションは曲面のメッシュ分割だけだから言われてるほど重くない
重いのはディスプレイスメントマップを使って高ジオメトリを適応したときだな
結局、前者は最初からハイポリモデル使えば最初から適応型テッセレーションはいらないし、後者はクソ重すぎるアンド使いづらいで全く普及しなかった
結局、ゲームグラフィックスとしてはどっちも廃れた 久々に覗いたけどまだ頑張っとるゴキちゃんおるんけ笑
ゴミで抗い続けるんのもう疲れたやろ
そろそろ休んだらどや >>108
seriesSのスクショ相手に嬉しそうで何よりです SniperElite5 PC版でのテッセレーションオンは8%程度の負荷アップ
The Quarryのゴッドレイ品質がどこまで高いかは不明だけど参考までにFO4でのベンチ例だと下記の通り
GTX980Ti 1080p:ゴッドレイオフ96fps/Low89fps/Med85fps/High76fps (8%〜20%の負荷)
こういった設定の情報は9割がたnVidia製GPUだからあくまで参考値だけど
両ソフト何かが無効なのは縦マルチの弊害かとは思うけどそれぞれ有効にしたらベンチ下がるのは当然 >>116
しっかりゴッドレイ効いてるシーンもあるのね
全編無効じゃないと動的に有効にしているのか一部シーンの設定ミスなのか判断難しい
バグならばゴッドレイだろうとテッセレーションだろうと後日パッチで修正されるだろうけど ・1000個惑星(もしくは何らかの天体?)があるというが主たる都市は4つしかない。
・宇宙空間から直接惑星に降下することは出来ない。
・メインクエストにかかる時間は30-40時間程度の見込み。
・全プレイヤー開始地点は一緒。
・手作りした場所も多いと言うが多くの場面で自動生成に頼っている。
まさかのノマスカ以下のスターフィールド ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています